札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 1003 入居済み住民さん

    東急ストアの本屋が6月でなくなるとのこと マルヤマクラスの影響が出てきました 日中の人の入りも明らかに減っています 頑張れ近所の東急ストア

  2. 1005 匿名さん

    このスレだった?今のマルヤマクラスにはスーパーとして東急ストアで決まりとか言ってた人いたよね?
    ダイエーが入ってるけれど東急の内部の人だったのかしら?

  3. 1006 匿名さん

    >1000 コホン!

    おっさん!インフルエンザか?

    それと、北海道が世界的なリゾートとなる為には、
    サービスの悪い所をどう改善するかが問題であるでしょう!
    北海道のサービスレベルは相当低いですよ。

  4. 1007 ビギナーさん

    主人の転勤に付いてきて、東京から円山に越してきたんですけど

    東京の高級住宅地に比べて緑や街路樹が少なくないですか?
    円山の人って冷たくないですか?
    静かな人多くないですか?
    挨拶しない人が多くないですか?
    人通り少なくないですか?

  5. 1008 匿名さん

    東京のどこから?わたしはなんとも思わないわ。緑多いとおもいますけれど。
    目黒区からですけれど。実家は港区三田です。番町麹町あたりから引っ越されたかたはそう思うかも。

  6. 1009 近所をよく知る人

    広葉樹と針葉樹の区別ついてないひとなら北海道の冬やいまどきは緑少ないかも。

  7. 1010 ビギナーさん

    世田谷区奥沢からです

    目黒のどこですか?中目黒とかでしょうか。なんだかもう懐かしくなって涙出てきそうです・・・ TT

    円山は なんとなく緑少なく人っけも無く店も少なくさつばつとしていて・・・ TT

  8. 1011 マンコミュファンさん

    ビギナーさん
     ようこそ札幌へ
    円山の人(道内の人ってシャイだから、トッツキづらく思うのかもね・・・
    でも、心はとてもホットですよ(お節介なぐらいね)
    ビギナーさんから明るく話しかけてくださいな。
    マンションだと道外からのかたも多いと思います。

    折角の札幌、少し足をのばして、東京では感じられない自然を楽しんで下さいね。

    楽しい転勤生活が過ごせますように・・・。

  9. 1012 ビギナーさん

    どうもありがとうございます!
    (まだ寂しいですが・・・ TT)

    http://chris0410.blog131.fc2.com/

  10. 1013 購入検討中さん

    わたしも目黒区からですが、確かに緑が少ないと感じます。
    でも、山が近くなので、そこまでいけば別世界ですが。

  11. 1014  

    数年前の台風で街路樹がかなりなくなっちゃったんだよね。
    その影響で緑が少なく感じるのでしょう。
    わたしは代官山8年、広尾2年、中目黒4年くらい住んでました

    このところの不況で
    個性的なお店がつぶれちゃってたりもして
    最近越してきた人には
    また違った印象うけるのかもしれませんが
    円山の雰囲気は代官山に近いと思います。

  12. 1015  

    補足しますと、私が住んでたころの代官山は
    代官山アパートが取り壊しくらいまです。
    アドレス出来てからはほとんど知りません。
    今は雰囲気変わってるでしょうねえ。

  13. 1016 ご近所さん

    もう少し待てばプラチナ通りより良いと思うよ。

  14. 1017 購入検討中さん

    地味に東京の方が緑が深いよね。
    札幌で緑豊かで、交通の便もいいところってどこ?

  15. 1018 匿名さん

    札幌にそのような場所住宅地はありません
    北国には常緑樹の種類が少ないから
    生態系上あり得ないのです。

    たとえばクスノキ、サザンカは札幌には
    存在しないのです。




  16. 1019 匿名さん

    >交通の便

    札幌は車が一番便利です。
    というか、街中にも車で出かける人が多いです。

    地下鉄近くに住むのもいいですが
    夫婦で車2台持つのがほんとうは一番いいと思いますよ。

    全世帯分駐車場x2で屋根付き、更に駐車料金が1台分のマンションが出来れば
    いいですよね。

  17. 1020 匿名さん

    全戸2台で1台分の賃料…
    円山じゃ絶対に無理ですね
    というか、市内も無理ですよね
    郊外に行き過ぎると(札幌で)マンション買う意味ないし

    市内で交通の便が良くて、緑が豊かな地域…
    植物園~知事公館辺りはどうでしょう
    原生林で、竪穴式住居跡もあります

  18. 1021 匿名さん

    森林公園のほう緑豊じゃない?

  19. 1022 匿名さん

    緑って空気を清浄化する目的としても。札幌のほうが空気がいいのは間違いないとおもうわ。
    日本橋住んでたとき鼻●が真っ黒だったもん。

  20. 1023 匿名

    そうですね
    東京に行くと、鼻の中が汚れるし、喉にも粘っこい物が張り付きます
    それが嫌で嫌で

  21. 1024 匿名さん

    >全戸2台で1台分の賃料…
    >円山じゃ絶対に無理ですね

    絶対に無理の根拠はありますか?
    私は可能だと思います。

    たとえば、駐車場のスペースは約2.5mx6m=15㎡ 
    約5坪程度でしょうか。

    土地代金が駅徒歩10分程度で坪約40万位と想定すると
    40万x5坪=200万ですね。
    月の駐車料金が1万~1万5千円だとすると
    200万÷1.5万=133ヶ月ですから10年~15年以内には土地代金はペイできるでしょう。
    土地代が20万なら更に半額ですよ。

    それに伴う設備は平置きなら舗装と必要があればヒーティング代でしょうか。

    デべがやらないだけなんですよ。
    やらない理由は需要がないと思い込んでるから。

    ダイワで全戸2台分の駐車場をグランセ宮の森でやってましたが
    あれは高級物件。

    一般物件でも需要は十分にあると思います。
    現に借家住まいでも車2台持っている方はたくさんいるでしょ?

  22. 1025 匿名さん

    冬になったらまともに歩けないから車ないと生活できない

  23. 1026 @ 

    >>1024
    札幌の金持ちはマンションなんか一部例外を除いて住みませんので
    需要はないでしょう。
    東京や神戸のお金持ちがこぞってセカンドハウス購入するような時代でもないし。

  24. 1027 匿名さん

    お子さんいるひとはそうかもしれないけれど私は計算してみたらタクシー使ったほうが安いような気がした。

    円山だったら駐車料金で一台1,6万以上だし保険料、車検、車の代金等。これ言ったらマンションも買うより賃貸
    のほうが経済的ってひとでてくるかもだけれど。二台も借りたら車関係だけで8万くらいかからない?

    それに円山って高級車多いから買うなら自分もそれなりの車欲しいし。

  25. 1028 匿名さん

    >札幌の金持ちはマンションなんか一部例外を除いて住みませんので
    >需要はないでしょう。

    ところが金持ちはマンションも買い増しで持ってるんだな。
    理由は相続、贈与対策。
    戸建ては戸建て、マンションはマンションって考え方。
    年齢的に戸建を手放して住みかえってのは多いよ。

    金持ちはマンション住まないなんて考え方は
    車乗る人はバイク乗らないって理論で思い込みだよ。



  26. 1029 匿名さん

    良いこと言うねそのとおり
    マンションと戸建てを
    住み分けています。

  27. 1030 匿名

    >>1024
    賃料というか土地が用意できるわけないだろ?
    何世帯分のマンションで想像しているかわからないけれど、
    建物に対して駐車場の為に建物の何倍もの土地を用意するわけないだろ?
    マンションに住んでいないのかい?

  28. 1031 匿名さん

    >1030

    だからそれがデべの論理だろ?

    土地に対して容積率ギリギリに建てているのが今のデべの姿。
    これが当たり前だと思っている業界人。それこそがまさに非常識だよ。

    狭い小さい機械式の駐車場を無理やり作って
    売った後のメンテナンスは知らん顔で入居者に負担させるやり方だ。

    >賃料というか土地が用意できるわけないだろ?

    ↑これが、業界人の発想の貧困さですよ。

    お金を出せば土地なんか何ぼでも買えるだろ?
    高くても買うって人がいれば実現可能で
    機械式の駐車場に1.5万も払っているなら上記で計算した方法で
    ペイでいるだろうって書いてる。

    駐車場が狭くて機械式で買った後のメンテにお金掛かっても
    いいって人が多数なら文句は言わない。

    ただ、あちこちの情報を見てると不満タラタラだから敢えて書いた。



  29. 1032 匿名

    >>1031
    >高くても買うって人がいれば実現可能で

    そんな人たくさんいます?
    周りにそんな事言っている人いました?

  30. 1033 匿名

    >>1031
    >お金を出せば土地なんか何ぼでも買えるだろ?

    円山で買えます?
    マンションの何倍もの面積の土地を?
    円山に空いている土地って何ぼでもあります?

  31. 1034 匿名

    どこかの公の機関が、街に占める緑の率なんかを出してて
    世界標準の指標らしいけども札幌は東京に劣るのは勿論日本の大都市の中でもかなり下の方だったよ。
    公園面積なんかをみてるのではなく街路樹の数や建物周囲の緑地ゾーンなんかをみてるもので、より感覚に近いもの。
    札幌は周囲に緑が豊で土地も余裕があったのに無秩序に街造りが進められた結果
    潤いもない寒々しい街になってしまっているということ。
    ソースは今は出せないけどちょっと探したら出て来ると思うよ。

  32. 1035 匿名さん

    >1032

    高くても・・・は、駐車場に支払う1.5万円をペイできる話を
    根拠にしているわけだが。

    デべがマンションを安く作って機械駐のメンテナンスフィーを
    入居者にまる投げしてることが問題だって言ってるの。

    実際には高くはならないって話してるんだよ、わからないかな?

    たとえば円山でも宮の森でもいいんだけど
    マンションに住んでて車2台持っている人は月3万円x12ヶ月x30年=1000万ね。

    駐車場に掛かる面積は約5坪だから坪40万x5=200万 これが駐車場の土地代なの

    どちらにしても車1台しか使わないで、機械式でもいいって人には何言っても無駄だわなw

    デべの策略とおり、高い駐車料金払って下さいな。

  33. 1036 匿名さん

    >1033

    だからお金出せば買えるってのは当たり前。
    50世帯を25世帯にすりゃいいだけの話なの。

    そんな円山地下鉄3分以内とか無茶苦茶レアな話したら
    なんぼでも例外はあるだろw

  34. 1037 匿名さん

    戸建てで考えると解り易い。

    建て売りなら土地ギリギリで庭もせまいのが多いけど
    注文住宅で土地を持っている人が建てる場合は敷地に余裕がある。

    マンションはすべて建て売り形式で建てられているのがほとんど。
    じゃ戸建てみたく建てられないかって提案してみただけ。

    1034さんの指摘していることは重要だと思う。
    最近になってやっと役所が
    高さの規制を強めてきたってのが現状。

    私の言うような容積率に余裕があることを売りにするマンションが出てきても
    不思議でもなんでもない。
    今までが非常識すぎただけ。
    それをハナから出来ないとか言ってるのは頭が堅すぎるわ。




  35. 1038 匿名

    >>1036
    少ない世帯のマンションは高いので買う人が殆どいないいないんじゃいの?

  36. 1039 匿名

    >>1036
    >だからお金出せば買えるってのは当たり前。

    買う人って沢山いますか?

  37. 1040 匿名さん

    1038・1039

    前後ちゃんと読んでからレスしろよ。

  38. 1041 匿名さん

    >マンションはすべて建て売り形式で建てられているのがほとんど。
     じゃ戸建てみたく建てられないかって提案してみただけ。

    マンションの場合、土地の所有権を戸建てと同じように考えられないからなぁ
    駐車場の土地も含めて各住人が買い上げればいいって話なんだろうけど、いろいろ考えるとややこしいなぁ
    池上さんならわかりやすく説明してくれるかなぁ


    円山界隈の古くからの戸建て住人を立ち退かせて、みんなが望むようなマンションを建てるにはいったいいくらかかるんだろうね

  39. 1042 近所をよく知る人

    地上げ?景気悪いのに

  40. 1043 匿名

    円山が地価が高いのは仕方がないんだよ。
    土地は空いていないしな。

  41. 1044 マンコミュファンさん

    容積率に余裕をもたせるマンションなら駐車場の余裕より植栽面積を増やして欲しい。
     (維持費は掛かると思うけど)
    円山で良いなぁ~と思うマンションは北1条のタワーマンション。
    あの古くからの木々は残したのは大正解。 
    だからタワマンになったとゆうマイナス部分もあるのだけれど。  
      うちのマンションの隣はコインパーキングになってとても便利になった。
    持ち車なしで、必要なときはタクシーとレンタカーなので駐車場は要らないけれどお客用は近くに無いとね。

  42. 1045 匿名さん

    >駐車場の余裕より植栽面積を増やして欲しい。

    遊びに来てくれる友人に駐車代払わせるのは心苦しくない?
    それじゃ気軽においでって言えないだろ。
    自分なら余程の用事がない限りそんな家に遊びに行かないな。
    全体の1割程度の来客用駐車スペースがあったらいいけどね。

    植栽や緑は借景が一番良いw
    隣が植物園や円山公園・知事公館だったりマンションからの景色が良かったりね。
    そういう立地のマンションを選ぶのが一番でそれこそ絶対価値のレアマンションだよ。

  43. 1046 匿名さん

    え?コインパーキング代はうちで払うんだよ
    それこそ知事公館が目と鼻の先のマンションに住んでるけど、ちょくちょく友達呼んでホームパーティーやるよ
    ということで、個人的には、周りにも緑、敷地内にも程良く緑、全戸分の駐車場あればまあ良し、来客用は1,2区画ってのが現実的なので近くにコインパーキングがある物件が理想的かな

  44. 1047 ご近所さん

    >>1044さんみたいな人って東京に多いよね。札幌にもいるんだな。
    札幌は駐車場安くて渋滞もほとんどないのだから
    都心のような生活しなくてもいいんじゃないかと思うけどね。

  45. 1048 ビギナーさん

    お久しぶりです。円山ビギナーです!

    No.1034 の方が言っているのは本当よね。緑が本当に無いわ~。

    ちょっと円山に慣れてきたけど、何だかとても寒いし・・・

    ブログ更新しちゃいました
    http://chris0410.blog131.fc2.com/

  46. 1049 マンコミュファンさん

    3年前に駐車場2台分確保(うち少なくとも1台は機械式NG)を条件に円山・宮の森周辺で新築マンション探したけど
    けっこう大丈夫だったよ。
    もちろん駐車料金は2台分払ってるけど、それは別に問題ないんじゃない?
    円山は「TAXIで十分、自家用車不要」という年配者も多く住んでるし、
    ダイワハウスなんかの戸数の少ないマンションは別として
    全戸2台分なんて用意しても無駄になるだけだと思うけどね。
    実際、うちのマンションも完売物件だけど
    機械式と平置き屋根なしの駐車場は、築3年ずっと空きがある状態。
    要するに、
    >全世帯分駐車場x2で屋根付き、更に駐車料金が1台分のマンション
    の円山におけるニーズは、デベが腰あげるほどは高くないということ。

  47. 1050 マンコミュファンさん

    今年は全国的に寒い日が多く、札幌の春の訪れも遅れているけれど、これからですよ。
    1日で、自然が変わるから・・・
    それが楽しみなの・・・。
    ビギナーさんも期待していていいよ!!

    ところで円山市場あとって本当にマンション建つの?

    あの辺りの生ゴミの袋をつついているカラスを見るとガッカリするのだけれど・・

  48. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸