札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 801 Thomas

    コホン! No.794桃太郎さんのおっしゃるとおりじゃ。中古の優良物件を待つのが良い。この建物も古いがコンクリートが厚いためか、最近の新築マンションにはない落ち着いた静けさがある。高値の物件が良いとは言えんぞ。マネーゲームが終了した今こそ、円山の真の価値が問われるのじゃ。

  2. 802 匿名さん

    利便性の有る土地は一旦下がっても再度上がってくる。
    今までのマネーゲームは終わったが、終われば新たなマネーゲームが出現する。

  3. 803 住まいに詳しい人

    今回の不動産の下落・不況は特に日本ではかなり深刻なものだと思ってます。日本では世界的な不動産不況に加えて人口減少・高齢化・労働人口の低下による日本そのものの国力の低下が追い討ちをかけるからです。

    円山だけが大丈夫なんて、おかしくって話になりません。仙台にも名古屋にも福岡にもブランド地区があり地元民の思い入れもそれ相応なものです。東京を中心とした地価の下落は予想以上に長期にわたると私は考えてます。勿論、地方都市のささやかなブランド地区もおおきな流れの中で抗うべくもなく下落していくでしょう。

    地価の値下がりとマンションの値下がりは歴史的にもほぼ連動してます。円山の中古物件も長期にわたって値下がりするでしょう。

  4. 804 匿名さん


    住まいに詳しいと思い込んでる人。

    あなたの言ってることは至極普通のことですよ。

    それを私は考えておりますなんて、それこそおかしくって話になりませんね。

  5. 805 ご近所さん

    ただ円山が値下がりする分、他も値下がりするでしょうから
    割高感は消えないでしょうね。
    それに不況によって、札幌でも「金持ち」と「***」の二極分化が明確化した場合、
    稀少な「本当の円山」の新築マンションは、中途半端に一般人を相手にしない価格帯に
    なっちゃう可能性もあるんじゃないでしょうか?

  6. 806 匿名はん

    もちろん、狭いエリアで過剰供給されれば円山だとか大通りだと
    かって事に関係なく、大丈夫って場所はないでしょう。

    中央区で地下鉄にあるけるエリアは、
    供給過多になりづらいエリアだから、他のエリアに影響受けない
    事はあると思うよ。
    単純にその程度のことだよ。

    厚別区だって白石区だって、供給なければ売れるんだよ。たぶんね。

  7. 807 匿名さん

    No.803 by 住まいに詳しい人

    本当に詳しいのかなこの人、日本より中国・アメリカの方がより深刻ですけどね。

  8. 808 Thomas

    コホン! 雪になりそうじゃな。きのう冬タイヤにしたぞ。この時期はクルマが混むのう。自転車は冬ごもりじゃ。日も短くなった、交通事故、特に、高齢者ドライバーには、くれぐれも注意するのじゃ。"Keep Old People Off The Highway !"

  9. 810 周辺住民さん

    南2条西28丁目のダイワハウスの所有地、工事してるみたいです。

  10. 811 匿名さん

    ここって分譲マンションが建つんですか?

  11. 813 マンコミュファンさん

    ここの場所は戸建が似合いそうな感じがするのですが、どうでしょう?

    マンションだと山が近すぎるような・・・・。

  12. 814 周辺住民さん

    確かに山に近すぎ秋口の日はすぐに入らなくなると思う

  13. 815 周辺住民さん

    戸建だったら3戸でぎりぎりじゃない?それでも1億円位しちゃうかも
    今は駐車場になってました。

  14. 816 ビギナーさん

    最近、札幌に引っ越してきました。

    そして3K1Fという言葉も知りました。

    学区がいいと言うことは、南高、旭が丘高への進学率が高く教育熱心なご家庭が
    多いと言うことですか?

    公立中学校でも優良な先生が集まるということですか?

    裕福な家庭が多いと言うことですか?

    私にも子供が居るので気になりました。
    是非、教えてください。

  15. 817 Thomas

    コホン! 南高、旭丘高は同窓会がスゴいんじゃ。北海道は進学就職の場が少ないから、高校を卒業するとみな全国に散ってしまう。そして問題は退職後、たとえ億単位の退職金をもらっても、遊んでくれる者がなければ、その果てしない退屈は牢獄の如しじゃ。忙しいときは気付かんのじゃよ、家族や友人の大切さをな。札幌出身者にとって高校の窓会は大きな絆なのじゃ。

  16. 818 周辺住民さん

    公立なので先生についてはわかりませんが、いわゆる3K1Fは教育熱心なご家庭が多く、レベルが高いというイメージだと思います。環境が良いというのもあるかと思いますが、住んでいて安心、というイメージがあります。

  17. 819 契約済みさん

    うちの子もその中の1つに通学しています。過信は禁物ですよ。
    一般的に良いと言われていますが、学年によって善し悪しのばらつきがあります。
    うちの子は残念ながら落ち着きがないことで評判の学年にいます。
    高校と違って選抜された生徒が入学するわけではありませんから仕方がないですね。

  18. 820 Thomas

    コホン! 札幌の中学校「3K2F」は「伏見、啓明、柏、向稜、付属」じゃったが、教育大の移転で付属中学は圏外になってしまったか? 以前、この地区には企業の社宅があり、東京からの転勤族の家族も多かった。東京に戻っても学力の差がつかないように、先生とお母さんたちとの苦心が結果、中央区でも屈指の中学校となったんじゃろ。とは言え近年、学校も都心から離れるほど荒れる傾向にあり、最近は都心より住宅地の方が物騒じゃ。古き良き円山、近隣の顔が見える、歩いて暮らせる街、それらをとり戻すのは学校教育ではないぞ。

  19. 821 ビギナーさん

    かつての付属中の辺りは、現在は山鼻中学校ですが
    山鼻中学校はいい学区になるのですか?

  20. 823 周辺住民さん

    822さん ほんんとに住まいに詳しい?

    >これでは、とくに老後は住めませんね・・・・

    たくさん住んでますよ。
    首都圏から退職後札幌に戻ってこられる方も結構おられます。

    利便性がいい=住みよいとは違います。

    一長一短でしょう。

    便利=商業施設が多い=うるさい、人通りが多い=若い人(単身者世帯)が多い=煩わしい

    不便=環境がいい、自然がある。静か。

    住まいとしてどちらを優先するかは個人の主観でしょう。

    年配の方のほうが、むしろ円山を好まれると思いますが・・・

  21. 824 匿名さん

    と言うことは円山は、名前のとおり山の中の田舎です。

  22. 825 近所をよく知る人

    >3)高速道路や空港へのアクセスが悪いこと。

    空港へは円山駅発着の北都交通の直通バスがあり便利ですよ。
    片道1000円 所要時間75分 円山駅から朝は30分毎、あとは1時間毎で出ています。
    運転手さんが大型のスーツケースの出し入れをしてくれますし、
    空港ターミナル前で乗降できるので楽です。

  23. 826 購入経験者さん

    822さんはあえて思いついた難点をあげてみただけなんでそんなに過剰反応しなくても・・・

  24. 827 近所をよく知る人

    1)一部地域を除いて地下鉄から遠く利便性が悪いこと。

    円山地区の公共機関は充実していると思います。
    それと本来の円山地区に住む者は、マイカー又は運転手付きハイヤーかタクシー利用

    2)豊平区や厚別区に比べ思いのほか冬場の雪が多いこと。

    官舎等が多いので除雪・排雪順位が早い。

    3)高速道路や空港へのアクセスが悪いこと。

    悪いのでコメントしようが無い

    4)大型スーパーがほとんどないこと。

    昔ながらのスーパーがあり、大型スーパーより安く・新鮮である。
    欲しい物は百貨店の外商で間に合う。

    5)総合病院が一部地域を除いて近くにないこと。

    札幌医科大は近いけど・・総合病院では無いのかな??

    以上で解る様に>822は僻みか無知なだけと見ました。
    皆さんはどう思いますか??

  25. 828 匿名さん

    要するにこの地区、けちくさい小金持ちのジジババ専用地域です。

  26. 829 マンコミュファンさん

    828さん   当たりです。

    私はそのケチババだけど
    医療費だってケチって自分の為、お国の為もっぱら歩きだもんね。
    お蔭で、病院とは縁なしだし・・・・

    季節のいい時期円山(八十八ヶ所)に登ってごらんなさいな。
    リハビリの為、健康維持の為毎日山を上り下りしている人生の先輩たちに出会え、
    楽しいお話も聞けますよ。

    お手軽価格のランチも美味しいし、隠れ家的喫茶店でゆっくりお茶も飲めるし
    時間に余裕の出来た年代にはこんな住み良い地域はないよ。

    チョット自慢してしまいました。

  27. 830 物件比較中さん

    皆さんの意見を参考に円山の悪いところの改良版をしたためてみました。

    1)一部地域を除いて地下鉄から遠く利便性が悪いこと。

    「円山地区の公共機関は充実している」とはバスのことですか?バス網なんて自慢の対象になりません。自慢できるのは地下鉄円山公園駅周辺の人たちだけです。
    「本来の円山地区に住む者は、マイカー又は運転手付きハイヤーかタクシー利用」なんて書いてありますがMS族でおかかえ運転手なんてあり?また潤沢にタクシーを使っている人がどれくらいいるんでしょう?円山の一部の富裕層の話ではないですか?同一化しないでください。

    2)豊平区や厚別区に比べ思いのほか冬場の雪が多いこと。

    「官舎等が多いので除雪・排雪順位が早い」なんて古臭い自慢。今は郊外の一部地域を除いてどこでも早いですよ。雪が多いので冬場の裏道は狭くていけません。豊平区で晴れてるのに円山は雪なんてことは日常茶飯事です。

    3)高速道路や空港へのアクセスが悪いこと。

    「悪いのでコメントしようが無い」とは正直でよし。バスセンターから空港バスが出ていると言うものの円山駅近くにどれだけの人がすんでいるの?それこそスーツケースもってタクシーに乗ってバスセンターまで行って、長時間かけて空港まで行くのでしょう。車で行くのも渋滞ありインターは遠いし手間隙かかるよね。ちょっとしたドライブなんかも高速に乗るまでに疲れてしまうでしょ。

    4)大型スーパーがほとんどないこと。

    「昔ながらのスーパーがあり、大型スーパーより安く・新鮮である。
    欲しい物は百貨店の外商で間に合う」なんてやはり古臭いね。小さなスーパーの駐車場が混雑して冬など大変そうですよね。それに、いまどきデパートの外商でなんて時代に取り残されてる感じ。ひょっとして60代の方?

    5)総合病院が一部地域を除いて近くにないこと。

    「札幌医科大は近いけど・・」って札幌医大って円山でしたっけ。それに医大は紹介状がないと受信できませんから・・・

    6)自然がありそうでないこと
    これ追加。円山公園の自然を自慢しているけど、実際に円山公園界隈にすんでいる住人ってごく一部でしょう。徒歩10分や15分かけてやっとたどり着くならそれは近所じゃないってことだよ。

  28. 831 周辺住民さん

    ↑ なんでそこまで熱くなるの?
      住めない僻み

  29. 832 匿名さん

    だからこのスレ閉鎖したら?円山のマンション人気ないこと判かったから!

  30. 833 周辺住民さん

    またここから楽しい話題に戻しましょう

  31. 834 マンコミュファンさん

    830のレスって、円山の難点はまさにそうで読んでても面白いじゃありませんか。

  32. 835 ご近所さん

    円山の利点は住んでいる方々がわかっていれば十分だと思います。住んでいない方が難点を挙げなくても。。。

  33. 836 ご近所さん

    だけど札幌にすべて揃ってるところないと思うが・・

  34. 837 入居済み住民さん

    830さんへ

    とりあえず、
    「それに医大は紹介状がないと受信できませんから・・・」
    これは事実ではないですね、
    紹介状がないと、初診時一時負担金がかかるのです。
    HP見たら載ってますよ。

    あと、受診ね。受信じゃないよw
    電波じゃないんだからw

    ほかの項目に関しては、皆いろいろ意見があるでしょうからあえてふれません。
    当たってるところもあるんじゃないかな?

  35. 838 Thomas

    コホン! たしかに、利便性や効率では、円山は良いところとは言えんのう。じゃが、この「不便さ」は円山の魅力でもあるんじゃ。フライブルグなど旧市街からクルマを排除した街では、住民も観光客も、その「不便さ」を楽しんでおるぞ。とことん効率を追求した結果は、米国のクルマ社会の姿じゃ。究極はドバイじゃろ。いずれも魅力はあるが、わしゃ円山が好きなんじゃよ。ここには言葉では表現できんが「まちの匂い」のような心地よさがあるんじゃ。

  36. 839 匿名さん

    No.827 by 近所をよく知る人とNo.830 by 物件比較中さん は同一人物が
    ハンドルネームを変えてハッスルして煽っているとしか思えませんね。
    良く知っているようで他の人から指摘されているように抜けていますね(笑)

  37. 840 円山住人

    物件比較中の者がとやかく推測で物事言うな!
    円山住人になってから文句を言え!

  38. 841 桃太郎

    がはは。まあそうムキにならんでもええじゃないか。確かに不便な点もあるし奴の指摘もかなり当たってるじゃないか。まあ円山もピンキリだからな。名ばかり円山の名が付いたエセ円山マンションが横行したりするからオレもおいおいって気分だわ、他の区の輩も安っぽい物件に円山なんて名前をつけるから逆にイヤミのひとつも言いたくなるんでないの?

  39. 842 匿名さん

    住んでいる人から悪い話はあまり聞かないように思います。
    円山住人になってから文句を言え!って、気持ち分かります。
    住人が満足しているのに、住み心地を知らない方達が文句を言うのは不思議です。
    人気の理由を書くスレに
    円山に興味ない方がわざわざ読んでいるのですよ。
    本当は気になったことがあるのかなと思えます。
    私の場合ですけど、興味がない区の話は読まないです。

  40. 843 円山住人

    >842
    円山住人は貴方の意見に賛成です。
    他の円山住人は賢い方が多いので、
    お○鹿なレスに対してはスルーして
    相手していないのが残念です。
    何処でも住めば都、ただ人の家に土足で上がり
    荒らすのが許せないだけです。

  41. 845 匿名さん

    円山が偉くなったのでは有りません。周りが偉くしたのですよ。

  42. 846 匿名さん

    別に円山は偉いわけでも、住んでいると偉いわけでもありません。
    円山の魅力は、838さんの仰る通りだと思います。
    円山をブランド(!?)と捕らえて選ぶ方がいるのも事実で残念ですが
    そういうのと関係ない心地よさもあると思います。
    個人的には、今より古さのある昔の方がもっと良かったけどね。

  43. 847 マンション投資家さん

    だから、このスレ廃止しようって言ってるしょ!どうしても継続したいなら"円山のマンションの不人気理由は?"なら盛り上がるかも?

  44. 848 匿名さん

    >847
    いやなら立ち寄るな!
    なぜ廃止するの??
    別に各自個人的な見解があのですから
    言うばっかりでは無く、勝手にスレッド作ったら!

  45. 849 不動産購入勉強中さん

    たぶん840,842,843,847は同一人物だと思われます。感情的になってる840=848は間違いないね。円山住民の品格が疑われます?!

  46. 850 ご近所さん

    タイトルなんて人気?不人気?どっちでも良いのでは?
    細かく説明したタイトルにしなきゃいけないのですか?
    良いところ悪いところ?とか
    選んだ理由選ばなかった理由?とか
    円山という場所として名乗れる住所を番地毎に載せる?
    そんなにキッチリ細かく生きれる人少ないよ。
    まあ、人気という言葉が合わなかったのかな?
    それと、その価値観の違いに対しての自分の意見を相手に無理に説得しなくても。
    お互いそれで考えが変わらないでしょ。

  47. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸