北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 白石駅
  8. フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-01-28 12:16:02

住民版でもがんばりましょう

フィネス東札幌グランディオはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45536/

フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45527/

[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス東札幌グランデュオイースト口コミ掲示板・評判

  1. 42 入居済み住民さん

    ところで植栽ってこれで終わり?
    ぽつんぽつんと樹が植えてあるだけで、すごく寂しい感じがしませんか?
    最初にもらったパンフレットでは、緑や花が咲き乱れているのに、えらい違いですね。
    砂利が敷いてある部分も、パンフレットでは花と緑になっている。
    デベさん、見てたらなんか言ってくださいな。

  2. 43 匿名さん

    木や花が茂ってそのうちパンフのようになります、あしからず。

  3. 44 入居済み住民さん

    ところでペットは大型犬ダメでしたよね〜。
    たまにみかけるので。

  4. 45 入居済み住民さん

    >44さん
    そうですね、私も最初見たときはびっくりしました。
    管理規約では60cmまで、となっているから、明らかにオーバーしていますね。
    しかも、あれってコリーでしょ?もっと大きくなるのかしら…?

  5. 46 入居済み住民さん

    イースト1階から火出てません?
    CRの緊急連絡先って何番だったでしょう?

  6. 47 入居済み住民さん

    え〜、まじ!?
    でも、この時間でなんとも無い、ってことはガセか…?
    というより、ほんとに火事だったら、こんなところに書き込んでないで、消防に通報しましょうね。

  7. 48 入居済み住民さん

    >47さん
    バーベキューってことですよ。
    迷惑な話です。

  8. 49 匿名さん

    10は反省したの?

  9. 50 入居済み住民さん

    >49さん
    いいえ、昨日もその前の日も相変わらず無断駐車してました。
    しかも歩道に思い切りはみ出して停めてました。
    彼らは、常識というものを知らないみたいですね。

  10. 51 入居済み住民さん

    >48
    何だ、バーベキューか…。まぎらわしい。
    でも、専用庭やバルコニーでのバーベキューはやっぱりだめなんでしょうかね?
    うちもジンギスカンやりたいな…。室内でジンギスカンする勇気がまだないもので。
    月1回、住民みんなでバーベキューの日、あるいはバルコニー掃除の日(散水可)、とか決めません?
    でも、付近の住民に大ひんしゅくかな、やっぱり。

  11. 52 入居済み住民さん

    バルコニー掃除の日はそのうち決まるでしょうけど
    バーベキューはちょっと・・(何のためのIH住宅なのか・・)
    それにしても自転車放置、大型犬、ベランダの水、バーベキュー・・
    迷惑住民は全てイースト真ん中列ですね。

  12. 53 匿名さん

    根気よくガムテで貼り紙するしかないかもね。
    管理人さん対応してくれないのかな。

  13. 54 入居済み住民さん

    10なら管理会社に直接注意されたのでは?
    (ちくりましたので・・ちくった次の日ぐらいから停めてなかったんですけどね)
    まああれだけ昼夜問わず平気で迷惑駐車(他所の土地やコリドーにも停めてた)してた非常識人だから「馬の耳に・・」なのか「のどもと過ぎれば・・・」なんでしょうけど。
    歩道にまで出てれば警察は対処してくれるのかな?

  14. 55 入居済み住民さん

    まぁ、そのうち10なら退去するでしょう。
    きっとローン払えなくなるから・・。
    これだけ常識ないやつが、お金のこときちんとしているはずが無い。

  15. 56 匿名さん

    歩道であれば警察は対処してくれますよ。
    むかし歩道に半分乗り上げて駐車したら、それ理由に切符切られた事あるし・・・

    だから歩道にはみ出し駐車したら合法的に排除できるので、ある意味ラッキーかもね。

  16. 57 入居済み住民さん

    迷惑駐車さすがにへりましたよね、ワゴンRは別として
    そうそうまた張り紙貼られてましたよ、まぁ懲りない人だ。

    明日総会ですね。
    役員さんごくろうさまです。

  17. 58 入居済み住民さん

    総会行ってきました。
    結構、このスレで話題になっていることが出ていましたね。
    バルコニーの散水や焼肉も。
    なかなか面白かったです。

  18. 59 入居済み住民さん

    ウエストの1階の避難経路にオートバイ停めてる人がいるな。
    避難経路だから物を置いちゃだめなのは明らかなのに…
    問題住民はウエストにもいるんですね。

  19. 60 入居済み住民さん

    総会、欠席しました。
    >58さん他出席された方
    今度詳しく聞かせてください。
    あと出欠の数、雰囲気etcどうでしたか?

  20. 61 入居済み住民さん

    >60さん
    58です。
    詳しくは後日全員に議事録が回るそうなので、そちらをご覧ください。
    出席者は40名程度、委任状提出による欠席者もそのくらいでした。
    最初はCRのお膳立てどおり、淡々と議事が進行し、すべての議案が原案通り可決されました。
    その後、CRや入居者からさまざまな意見が出され、検討されましたが、当然その場では可決されませんでした。理事会で詳細を決め、そのあと入居者に何らかの連絡があると思います。
    雰囲気的には…どうでしょうね?こんなもんか、って感じです。

  21. 62 入居済み住民さん

    総会出席してきました。
    初の総会なのに欠席者が多いのにちょっと驚きでした
    仕事や諸事情で参加できないのはしかたありませんが、関心の
    ない住民も以外と多いかも知れないですね。

    焼き肉、迷惑駐車、駐輪場、バルコニーの散水、ペット
    58さんのおっしゃる通りこの掲示板で話題になってる事
    すべてでましたね〜。

  22. 63 入居済み住民さん

    そういえば不動産所得税はいつ頃請求くるものなのでしょうか?
    4Lで20万弱位かなと予算しています。

  23. 64 入居済み住民さん

    63です
    不動産取得税の間違いです。

  24. 65 入居済み住民さん

    >63さん

    時期的には来年の4月以降、税額は10万円以下、せいぜい7〜8万円だと思いますが…。
    (建物の売買価格−1200万円)×3% ではなく、あくまでも
    (建物の固定資産税評価額−1200万円)×3% になります。
    固定資産税評価額は、売買価格の6〜7割程度が一般的です。
    *マンションはたいてい、土地は非課税になります。

    以下は道税事務所HPからの抜粋です。

    ●課税時期
     新築のマンションを購入した場合は、購入したマンションと土地(敷地権)が課税対象となりますが、購入したマンションの価格については、建築された年には、固定資産課税台帳にその価格が登録されておりませんので、固定資産評価基準により評価した価格を算出した上で、課税することになります。
     一般的な課税時期は評価額算定の作業があるため、翌年4月以降になります。土地(敷地権)も同時期に課税となります。

    ●税額計算
     購入したマンションの税額については、固定資産評価基準により評価した価格に3%を乗じた額となります。
     土地(敷地権)の税額については、その持分に応じた固定資産課税台帳に登録された価格を2分の1に軽減(宅地を取得した場合の特例)した価格に3%を乗じた額となります。

    ●軽減措置
     一定の要件を満たす新築マンションには軽減措置があります。
     ※住宅取得促進優遇制度(不動産取得税の軽減措置)のページに要件などの説明があります

  25. 66 入居済み住民さん

    うちは3LでCR営業には「取得税かからないのでは?」といわれたけど
    >65さん
    の計算では売価2000万以下で固定資産税6割計算じゃないと0になんなそうですね。
    うちは売価2300万だったから5〜12万はかかるのかな???

  26. 67 入居済み住民さん

    >66さん
    そうじゃなくて、対象となるのは売買価格のうちの建物価格です。
    売契を見れば、建物価格と土地価格に区分されてますね。
    66さんの場合は、売価2300のうち、建物価格が1800とすれば
    (1800×0.7−1200)×3%=1.8万円となります。
    微妙なところですね。

  27. 68 入居済み住民さん

    >67さん
    久々に売契みました。売価2200うち建物1700でした。
    なので取得税0ですかね。
    忘れた頃に?に例え数万でも請求来ると嬉しくないので
    とりあえず安心しました。

  28. 69 入居済み住民さん

    68さんのケースは、ほぼ0円と思っていいでしょう。
    でも、あくまでも一般論で、非課税であることを保証するわけじゃありませんので、あしからず。
    あとから請求が来ても、うらまないでくださいね〜(笑)。

  29. 70 入居済み住民さん

    不動産取得税の事はすっかり忘れていましたので、参考になりました。
    最近、我が家のフローリングで何箇所か歩くと引っ込むようなところが
    でてきました、なんて説明していいかわかりませんが歩くと足の爪がひっかかるような引っ込みです。1箇所ではないのでこれからまだ増えてくるのかなと思ったり・・・我が家だけでしょうか?

  30. 71 入居済み住民さん

    それはすぐ修理だな。

  31. 73 購入検討中さん

    これから、CRのマンションを購入予定です。
    色々小さなクレームもあるようですが
    (クレームは、どこのマンションでも多少はあると思います)
    入居済みの皆様は、快適にお過ごしですか?
    検討版の方を読んでいると迷ってしまいそうな内容だったので
    住んでいる方の声をお聞かせいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  32. 74 入居済み住民さん

    >73さん
    住民版に書き込むのは、本当は掟破りですよ〜。
    ま、それはいいとしても、住民版だからといって、参考になる意見が聞けるとは限らないんじゃないかな。
    このスレでもすでに満足派と不満派に分かれているし、どこのMSでも100%満足する人なんかいないと思うしね。
    私自身は、価格以上の価値があるMSだと思っているけど、そう思っていない人がいることも事実だし。
    あとは73さんが、立地とか設備とか、価格とかトータルに判断して、自分が気に入れば、他人がどう言おうと関係ないんじゃないかな?

    ひとついえることはCRでも大手デベでも、出来上がってみないとわからない、というのはあるね。
    三菱とか住友だって耐震偽装の問題もあったし、CRや他の道内デベも、過去に欠陥工事があったのは事実だしね。
    高い買い物だからいろいろ悩むのは当然だけど、最後は思い切りが肝心だと思います。
    買って後悔するのと、買わずに後悔するのと、どっちを選ぶ、ってところかな?
    あまり参考にならずにすいません。

  33. 75 入居済み住民さん

    74ですが、ちょっと補足すると、
    私が満足している部分
    ①あくまでもシンプルで、ベーシック、そしてスタンダードなところ。(奇をてらったところがなく、飽きが来ない)
    ②思った以上に防音など基本性能もしっかりしていること。
    ③そして何よりコスト対バリューに優れていること。(住宅設備はこれで十分です)
    逆に物足りない部分は、
    ①エントランスとかエレベーターホールはもうちょっとゴージャスでもいいかな?
    ②同様にトランクルーム・自転車置き場も貧弱です。
    ③やや造りが雑な感は否めない。
    全体として共有部分にはやや不満が残るが、専有部分についてはまったく不満がないです。

  34. 76 購入検討中さん

    掟破りの私に、親切にアドバイスくださって
    ありがとうございます。
    自分が気に入れば他人の評価など確かに関係ないのですが
    なかなか、トータルで見て気に入る物件に出会えないので迷ってしまいます。
    完成しても未入居が多いMSもある中
    CRは着実に売れていますよね。
    造りが雑というのは(専有部分でも)、よく見かけて気になったのですが
    74さんは専有部分についてまったく不満がないというのは、心強い言葉です。
    不満の声しか聞こえてこなかったので
    書き込みがないだけで、満足している方もたくさんいらっしゃるのですね。
    あとは、本当に思い切りですね。
    ありがとうございました!

  35. 77 入居済み住民さん

    や〜駐輪場、もはや満杯上体ですな〜。
    夜いつもより遅く仕事から帰宅したら自転車とめるとこなくて
    まいったよ、うちは1台しかないのに結局外にある駐輪場にとめたけど
    これ以上自転車増えなければいいが。

  36. 78 入居済み住民さん

    >77さん
    駐輪場の件は、先日の総会でも話題になりましたよ。
    結局、ちゃんと自転車置き場の使用に関する細則があるのに、その通りに運行されていないのが問題なのでしょうね。
    総会の席上では、「検討します」との返答だったが、その後話は進んでいるのでしょうかね。

  37. 79 入居済み住民さん

    イーストの裏の地主さん、整地したり塀を作ったりしていますね。
    もしかして、何か建てるんだろうか??

  38. 80 入居済み住民さん

    ウエストは駐車場にバイク停めてるけど特に何も言われないんだろうか?

  39. 81 入居済み住民さん

    今現在外はは大雨&雷です。今更ですが窓閉めていると大雨位じゃ
    気がつきませんね。雷鳴って初めて外の天気に気がつきました…

    所でこのマンションから花火は見れました?私はいつも帰宅が遅いので
    見れるかどうかも分らないのですよ。

  40. 82 入居済み住民さん

    >No.81さん
    ばっちりです。イーストの寝室側からの眺めは最高ですよ。
    混んでる所まで出かけていく必要がないくらい、きれいに見えます。
    ウエストからはどうなんでしょうか・・?Aタイプ以外は微妙かな?

  41. 83 入居済み住民さん

    花火大会は思っていたより、みれて良かったですよ。
    高層階ならもっときれいだろうな〜と思いました。

    駐禁のポール置いてあるのに、わざわざどかして一晩停めてる車
    来客者よりそこの住民のモラルが問われますね。

  42. 84 入居済み住民さん

    >>81です。レスありがとうございました。
    私はウエスト住人なのでホント微妙なかんじですね。
    打ち上げ場所によってはそこそこ見れそうな階なんですが。。

  43. 85 入居済み住民さん

    ウエストですが、花火ばっちり見えました。
    角度的にどうなんだろう?って思ってたんですが問題なかったです。

  44. 86 入居済み住民さん

    >83さん
    迷惑駐車、以前よりはだいぶ減ったけど、まだ停めてる人がいるんですね。
    1日くらい、とか、自分だけは大丈夫、という意識があるんでしょうね。
    確かに住民のモラルが問われますね。

    管理総会の議事録回ってましたね。
    バルコニー散水や自転車置き場の件、いったいどうなったのでしょう?
    それにしても、ここの管理会社、やることが遅すぎませんか?
    議事録回すのにどうして1ヶ月もかかるのか、不思議でなりません。

  45. 87 入居済み住民さん

    住民のモラルですか・・・。
    あんまりないのかもしれないですね。
    今日は天気がいいのですが、布団をベランダ(外へ)に干している
    ところが何軒かありました。
    禁止されてるのを知ってて、干してるのか、
    ただ知らないだけなのか。
    天気がいいと干したくなる気持ちもわかるんですけどね。
    ここの物干しって、低いから、下にすれちゃいますしね。
    (その設計もどうかと思いますが)

  46. 88 入居済み住民さん

    布団をベランダに干して、万が一落下なんてことになったら
    大変なので私はしません。実際に他のマンションで布団をベランダに干す時の勢いでそのまま布団が落下してしまい、1階の住民と揉めた話を聞いていますからね。

    うちの修理を西松さんに頼んで、連絡しますと言ったきり
    待たされ1ケ月・・・。よほど修理が面倒なのか?
    やっぱりアフターのよくない噂は事実かなと・・・。

  47. 89 入居済み住民さん

    西松さんも忙しいのでしょう…
    ここだけじゃなくて、あちこちでアフターやってるみたいですからね(苦笑)。
    もともとは土木屋だから、内装とか外構とかの細かい工事は苦手なのかもしれませんね。
    その分、基礎はしっかりしてるといいんだけど・・・

  48. 90 入居済み住民さん

    そうなんですか?アフターについては、入居後に不都合があれば
    すぐに修理しますと自信もって答えてくださり安心していたのですが
    そうでもなさそうですね。
    この間、知人のこどもが遊びにきた時、玄関のすぐ下の階段に危うく
    落ちそうになりました。
    玄関開けてすぐ階段なので、こどもの場合気をつけてあげなきゃと思いました。

  49. 91 入居済み住民さん

    イーストに住んでいます。
    住み心地もよく気に入ってますが、来客者の評価がかなり悪くがっかり
    です。
    特に大手のゼネコンに勤務している親戚は、あちこち雑すぎて新築と思えないとまで言われようでした。
    私達が、きずかなかったところも1年点検で指摘するようにと
    教えてくれ助かりました。
    アフターの対応がお粗末なら、素人より知識のある方にこちらサイドに
    ついてもらうといいと思いますよ。。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~5,950万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸