北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 白石駅
  8. フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-01-28 12:16:02

住民版でもがんばりましょう

フィネス東札幌グランディオはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45536/

フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45527/

[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス東札幌グランデュオイースト口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済み住民さん

    せっかく作っていただいたので、書き込みますね。
    総会はいつ行われるのでしょうか?
    理事会のメンバーもいつ決まるのでしょうかね。
    迷惑駐車・自転車置き場・ペット問題etcは管理会社任せにしていたのでは解決しないと思います。
    住民(=管理組合)が主体になって解決しなければいけないのでしょうね。

  2. 3 入居済み住民さん

    ですね。
    現状は他人(管理会社)任せで、賃貸気分なのかも?(←共有部分に関して)
    自分たちで管理するようになれば少しは変わるでしょうね。
    住民同士ある程度顔見知りになって人目を気にするようになったら
    ズルもしなくなるでしょうし・・

  3. 4 入居済み住民さん

    ベランダにタイルをひくか考え中です。
    自分で購入しても7万位かかりそうで、見た目はいいんですけどね。
    ベランダが思ったより砂ぼこりで汚れるもので、自分で拭いてもなかなか
    きれいにならないです。水流すわけにもいかず。

  4. 5 入居済み住民さん

    ホーマックで買って、自分で取り付けました。
    4LDKのすべてのバルコニーにつけたので20万円強かかりました。
    でも業者に頼むのに比べると半額で済みましたよ。
    取り付けも意外と簡単でした。といっても、切ったりするのは結構力仕事ですけどね。
    バルコニー1面だけなら、2〜3時間で終わると思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    タイルをつけると窓から外を見た時、明るい感じでいいですよね。
    我が家もこれからで、ボーナスで購入する予定です。ガーデニングも
    挑戦したかったですけど、台風で迷惑かける可能性もあるのでやめました。
    1階ならできたかも・・。

  6. 7 入居済み住民さん

    我が家もタイルつけました。
    ホーマックで買い足した部分もありますが、殆どはネットで購入しました。
    3LDKですが、リビング側だけつけて、全部で10万くらいでした。
    切ったりするのは大変でしたが、光が綺麗に入るし、とても明るくなりました。
    1日あれば、十分出来ると思います。
    業者に頼むよりは、安く済みますし、予算があるのであれば、
    オススメです♪
    敷く前に、ベランダを拭きましたが、とても大変でした・・・。
    水が流せないのは、掃除をするのに大変ですよね。

  7. 8 入居済み住民さん

    住んでみて毎日すごく静かでびっくりしていますが、みなさんはどうですか?

  8. 9 入居済み住民さん

    ベランダ(とい?)に、水流れてきてますよ。
    1週間に1度くらいの間隔で・・・
    何階のお宅か、はたまた同じお宅かどうかわかりませんが
    ここでもルールを守れないお宅がいらっしゃるようですね。

  9. 10 入居済み住民さん

    水を流すのはだめですね、やはり自分さえよければでしょうか?
    うちはまだ流れてきてないので上階の方は守られてるのだと思います。
    音に関してはとても静かです、うちにはこどもがいるのでコルクマットを
    購入してさらに防音マットで対策しています。夜も8時過ぎには寝床です。<こども>
    そのおかげか階下の住人さんにも静かですと言われますよ。
    やはりお互いに気をつけれることはしないといけないですよね。
    嬉しいのはみなさんこどもにも挨拶してくれたり声かけていただくので
    親子共々マンション生活気に入っていますよ〜。

  10. 11 入居済み住民さん

    我が家もたまに上から水が流れてきます。気持ちがいいものではないですね。
    音は、たまに上階の音が聞こえますが、許容範囲です。
    むしろ、上階の住人とお会いするたびに丁寧に謝られるので、こちらが恐縮するくらいです。
    やはりコミュニケーションは大事ですね。
    一部を除けば、いい方たちが多くて、私どもも快適に過ごさせていただいています。

  11. 12 入居済み住民さん

    総会はいつ開かれるのでしょうね、なかなか役員のなりてがみつからないと
    デベから聞いていましたがもう決まったのかな?

  12. 13 入居済み住民さん

    ベランダの水、今日も流れてきてましたね(最近はほとんど毎日です)。
    それも牛や馬のおしっこみたいに「ジャー」と音を立てて一気に落ちてくるので
    相当流してるのでしょうね。
    迷惑駐車の件といい放置自転車の件といい
    上の書き込みで「いい人たちが多い」ってありますけど
    全然そうは思えません。

  13. 14 入居済み住民さん

    ベランダに流れてくる水については、デベに相談してみてはいかがでしょう?
    どうもわかってない住民がいるらしいので掲示板に注意書きしてもらうと
    いいかもしれません。まぁ普通はしませんけど、迷惑駐車も毎日のようにポール
    どかして平然とさせている住民もいましたからね。

  14. 15 入居済み住民さん

    ベランダの水は困ったものですね。
    どこかのお宅が流すと、われもわれもと流すのでしょうかね。
    でも、なんでも禁止、というのも考え物ですね。
    確かにベランダ、結構汚れるので洗いたくなる気持ちもわかります。
    (もちろん我が家は水流してませんが)。
    MSによっては、水洗い可能日を設定して、その日に皆さんいっせいに水を流してもいいというところもあるみたいですね。
    そういうことも考えてもいいと思います。
    早く管理組合ができて、そういうことをどんどん決めて欲しいですね。

  15. 16 入居済み住民さん

    放置自転車って赤い自転車のことですか?
    確かに「あれっ」て感じですね。
    子供にも示しがつきません。
    あきらかにルール違反というか常識を逸してるのに
    誰も何も言わないのでしょうか?

  16. 17 入居済み住民さん

    お風呂場の方からたまにパコンパコンと音がしてたまに気になります。
    何の音がわからずにいます。

  17. 18 入居済み住民さん

    イーストの真中のエレベーターの住民は変わった人が多いのかな?
    放置自転車も、迷惑駐車(10番)も、規則違反の大型犬飼ってる人も、みんなあそこの住民ですね。

  18. 19 入居済み住民さん

    >17
    「パコンパコン」って排水溝から聞こえてるのでは?(空気が上がってきてる?)
    それならキッチンの排水溝もたまに「パコンパコン」いってますよ。

    それはそうと
    今日もベランダに水、流れてきてます。
    自転車・ペット・排水・・・
    組合ができるまでどうしようもないのかな?

  19. 20 入居済み住民さん

    >19さん
    管理人には話されましたか?
    管理人に話しても何も対応してくれないなら、管理会社に直接話せば、何らかの処置が取られるはずです。

  20. 21 入居済み住民さん

    フローリングがあちこちミシミシすごくなるのですが我が家だけでしょうか?
    西松サイドは木は生きてるので部屋の温度、湿度によって音はしますと言われたのですが
    あまりにもミシミシうるさいので・・あとボコボコ盛り上がりもでてきました。
    一年点検まで待った方がいいかな?

  21. 22 入居済み住民さん

    >21さん
    我が家では、今のところまったく聞こえませんが、フローリングのきしみ(音鳴り)はある程度は仕方が無いと思います。
    でも、限度を超えた場合は施工不良の可能性もあるので、点検を依頼したほうがいいでしょうね。
    点検に来たときにそういう状況が発生しない場合もあるので、音鳴りがしたときにビデオに撮っておくのもひとつの手です。
    我慢することはありません。どしどし文句を言いましょう。

  22. 23 入居済み住民さん

    うちもきしみ音は今のところないですね。
    上階の音も全然聞こえないので昼・夜共に静かです。
    周りがうるさいと感じている方はいるのでしょうか?
    ペットを飼っている方が上下左右に住まわれていれば聞こえてくるのでしょうかね。
    ベランダはほこりが溜まって、出来るものならホント水洗いしたいです。
    皆さんはどうなされていますか?うちは濡れ雑巾でふき取る程度です。
    ちなみに赤い自転車ってどこに放置してあるのですか?

  23. 24 入居済み住民さん

    赤い自転車はイーストのB棟の前にたまに見かけますが
    その自転車の事かな?
    確かに大型犬も10番もB棟ですね。
    床のきしむ音がしないお宅もあるのですね、やはりうちがひどいだけかな
    歩くたびミシミシで来客者にも気になると言われるもので・・・。
    西松サイドには1年点検でと言われたのですぐにはしてくれなさそうです。
    もう少し強気で交渉するしかないかな。
    ベランダは簡単に拭く程度しかしてませんが、なかなかきれいにならないです。

  24. 25 入居済み住民さん

    うちも床のきしみ酷いです。
    数箇所は山あり谷ありです。
    2〜3度西松に言いましたがワックス注入するぐらいで
    その場は音がしなくなりますが数日もすればまた音がします。
    (職人の話では「一度剥がして・・」といった箇所もありましたが・・)
    床に限らず入居後の手直しも多かったので
    いろいろ言うのも疲れました。あとは1年点検時で・・と思っています。

    床のきしむきしまないはひょっとして
    イーストとウエストで違うのでは?
    (前スレの内覧のころ噂があったようにイースト×・ウェスト○)
    ちなみにうちはイーストです。

  25. 26 入居済み住民さん

    うちはイーストですが、きしみはまったくないですね。
    部屋によって違うのでしょうかね?
    24、25さんはお気の毒です。はずれを引いた、ということでしょうか?

  26. 27 入居済み住民さん

    >26さん
    そうでしたか・・
    まあ何にでも当たり外れはあるでしょうけど
    「外れ」だけでは済まされたくないので追々アフターに言ってみます。

    ところで話は変わりますが
    お風呂の洗い場の床の水の流れ具合で
    ちょうど真ん中付近に水が溜まるので気になってるのですが
    (溜まるといっても1〜2分すると流れるのですが、他の場所は一切たまらないので)
    これってどうなのでしょうか?

  27. 28 入居済み住民さん

    我が家はイーストですが床の音鳴りします、我が家もミシ、キシキシ、パリッ
    みたいな音があちこちでします。あとフローリングは何箇所か引っ込み折れそう
    だったので西松さんに修理してもらってますが、また修理した1箇所ダメそうです。
    音鳴りは修理の時、みてもらったら西松さんによると床は木だから部屋の
    温度変化で音鳴りしてくると言われましたけどね。
    洗面所の床も剥がれてきてるし、なんか手直し多くて25さんと同じです。
    きっとはずれをひいたんでしょうね。

  28. 29 イースト住民さん

    う〜ん、同じイーストでもそんなに違うものでしょうかね?
    我が家は今のところまったくと言っていいほど問題ないですけどね〜。
    専門家じゃないから良くわからないけど、同一建物内でそんなに施工精度が違うとは理解に苦しみます。棟ごとに職人さんが違ったのかもしれませんね。

    >27さん
    うちもお風呂の洗い場は水がたまる部分がありますが、そんなに気にしてません。
    最初から、完全に乾くことを売りにしているわけでもないので、多少のことなら気にしないほうがいいのでは?
    次の日まで乾かない、というなら別ですけどね(笑)。

  29. 30 イースト入居者

    内覧会でも部屋によって出来がかなり違ったようですので<担当者に聞くと>
    入居後の不具合も部屋により差がでてくるのはよくわかります。

    私はウエストの知り合いのお宅におじゃましましたが、部屋の内装の出来の
    違いに驚きました。同じ床材使用なのに職人さんによってこんなに違うものかと。

  30. 31 入居済み住民さん

    同じマンション購入してあたりはずれがでてくる事態おかしい事。
    だめな箇所は徹底して直してもらいましょう。
    西松も1年点検でなんて面倒で答えてるように聞こえます。

  31. 32 イースト住民さん

    遅ればせながら、管理組合設立総会の案内来ましたね。
    役員候補の皆さん、ご苦労様です。
    このMSをよりよいものにしていくためにがんばってください。
    もちろん他の住民の皆さんも協力していきましょう。

  32. 33 入居済み住民さん

    迷惑駐車・放置自転車、相変わらずなくなりませんね。
    どちらも日中も・・なのに、管理人さんも何にも言わないのかな?
    総会でも話題にならないのでしょうね。

  33. 34 入居済み住民さん

    >33さん
    混同されてますね。
    管理人(管理会社)ができることといえば、掲示板や張り紙などで注意を促すことくらい。所有者がわかれば、直接注意をすることもできますが、開き直られれば、それ以上のことはできません。
    強制撤去などをするためには理事会の決議が必要だと思います。まだ理事会が結成されていない今の段階ではどうしようもないと思います。住民のモラルに委ねるしかないのです。

  34. 35 入居済み住民さん

    総会は夫婦で参加してもいいと思いますか?
    場所が狭かったら迷惑かなと思ったり・・して
    今後の事もあるしなるべく夫婦で参加したいなと思いまして。
    放置自転車は年配の方が停めてるようです、自転車置き場も混雑してきているから
    停めづらくなってきているのも原因かも知れません。だからといって
    入口の前にとめるのはいいとはいえませんが。

  35. 36 入居済み住民さん

    >34さん
    何を混同してるというのでしょう?
    管理人(管理会社)の効力の無さはわかっていますよ。
    ただ、きちんとした形で対処すればそれなりにマナー違反もなくなると思うのですが・・
    貴殿のおっしゃる張り紙や注意すらしていないですから・・

  36. 37 入居済み住民さん

    >35さん
    組合員=区分所有者、です。すなわちマンションの名義人の方のみが出席できるというのが建前です。夫婦で共有の場合は当然参加する権利があります。ご主人の単独所有であれば、本来は奥さんが参加する資格は無いと思います。
    でも、参加するなとまでは言わないんじゃないかな…?CRに聞いてみたらいいと思いますよ。ただし、総会での発言権は一切ありませんからそのつもりで。

    >36さん
    混同している、とはちょっと言い方が悪かったですね。すいません。言いたかったのは、なんでも管理人任せにしていたのでは、いいMSにならないということです。管理の主体はあくまでも管理組合=住民ですから。

  37. 38 入居済み住民さん

    今日も外は暑かったですが、部屋の中は思っていたよりすずしいです。
    イーストだからでしょうか、ウエストはもうあついのかな?
    この調子だとエアコンは使わないような気がします。

  38. 39 マンコミュファンさん

    ベランダに泡水が大量に流れてきてます・・・

    ゴミとかも流れてきてます・・・

    うちもベランダ洗いたいです・・・

  39. 40 匿名さん

    39
    ここのマンションと関係ないことを書くのは辞めましょう。

  40. 41 入居済み住民さん

    ベランダの水、ここ2〜3日流れてきてませんね。
    ここ見てるのかな?
    >40
    あなた住民?それともデベ?

  41. 42 入居済み住民さん

    ところで植栽ってこれで終わり?
    ぽつんぽつんと樹が植えてあるだけで、すごく寂しい感じがしませんか?
    最初にもらったパンフレットでは、緑や花が咲き乱れているのに、えらい違いですね。
    砂利が敷いてある部分も、パンフレットでは花と緑になっている。
    デベさん、見てたらなんか言ってくださいな。

  42. 43 匿名さん

    木や花が茂ってそのうちパンフのようになります、あしからず。

  43. 44 入居済み住民さん

    ところでペットは大型犬ダメでしたよね〜。
    たまにみかけるので。

  44. 45 入居済み住民さん

    >44さん
    そうですね、私も最初見たときはびっくりしました。
    管理規約では60cmまで、となっているから、明らかにオーバーしていますね。
    しかも、あれってコリーでしょ?もっと大きくなるのかしら…?

  45. 46 入居済み住民さん

    イースト1階から火出てません?
    CRの緊急連絡先って何番だったでしょう?

  46. 47 入居済み住民さん

    え〜、まじ!?
    でも、この時間でなんとも無い、ってことはガセか…?
    というより、ほんとに火事だったら、こんなところに書き込んでないで、消防に通報しましょうね。

  47. 48 入居済み住民さん

    >47さん
    バーベキューってことですよ。
    迷惑な話です。

  48. 49 匿名さん

    10は反省したの?

  49. 50 入居済み住民さん

    >49さん
    いいえ、昨日もその前の日も相変わらず無断駐車してました。
    しかも歩道に思い切りはみ出して停めてました。
    彼らは、常識というものを知らないみたいですね。

  50. 51 入居済み住民さん

    >48
    何だ、バーベキューか…。まぎらわしい。
    でも、専用庭やバルコニーでのバーベキューはやっぱりだめなんでしょうかね?
    うちもジンギスカンやりたいな…。室内でジンギスカンする勇気がまだないもので。
    月1回、住民みんなでバーベキューの日、あるいはバルコニー掃除の日(散水可)、とか決めません?
    でも、付近の住民に大ひんしゅくかな、やっぱり。

  51. 52 入居済み住民さん

    バルコニー掃除の日はそのうち決まるでしょうけど
    バーベキューはちょっと・・(何のためのIH住宅なのか・・)
    それにしても自転車放置、大型犬、ベランダの水、バーベキュー・・
    迷惑住民は全てイースト真ん中列ですね。

  52. 53 匿名さん

    根気よくガムテで貼り紙するしかないかもね。
    管理人さん対応してくれないのかな。

  53. 54 入居済み住民さん

    10なら管理会社に直接注意されたのでは?
    (ちくりましたので・・ちくった次の日ぐらいから停めてなかったんですけどね)
    まああれだけ昼夜問わず平気で迷惑駐車(他所の土地やコリドーにも停めてた)してた非常識人だから「馬の耳に・・」なのか「のどもと過ぎれば・・・」なんでしょうけど。
    歩道にまで出てれば警察は対処してくれるのかな?

  54. 55 入居済み住民さん

    まぁ、そのうち10なら退去するでしょう。
    きっとローン払えなくなるから・・。
    これだけ常識ないやつが、お金のこときちんとしているはずが無い。

  55. 56 匿名さん

    歩道であれば警察は対処してくれますよ。
    むかし歩道に半分乗り上げて駐車したら、それ理由に切符切られた事あるし・・・

    だから歩道にはみ出し駐車したら合法的に排除できるので、ある意味ラッキーかもね。

  56. 57 入居済み住民さん

    迷惑駐車さすがにへりましたよね、ワゴンRは別として
    そうそうまた張り紙貼られてましたよ、まぁ懲りない人だ。

    明日総会ですね。
    役員さんごくろうさまです。

  57. 58 入居済み住民さん

    総会行ってきました。
    結構、このスレで話題になっていることが出ていましたね。
    バルコニーの散水や焼肉も。
    なかなか面白かったです。

  58. 59 入居済み住民さん

    ウエストの1階の避難経路にオートバイ停めてる人がいるな。
    避難経路だから物を置いちゃだめなのは明らかなのに…
    問題住民はウエストにもいるんですね。

  59. 60 入居済み住民さん

    総会、欠席しました。
    >58さん他出席された方
    今度詳しく聞かせてください。
    あと出欠の数、雰囲気etcどうでしたか?

  60. 61 入居済み住民さん

    >60さん
    58です。
    詳しくは後日全員に議事録が回るそうなので、そちらをご覧ください。
    出席者は40名程度、委任状提出による欠席者もそのくらいでした。
    最初はCRのお膳立てどおり、淡々と議事が進行し、すべての議案が原案通り可決されました。
    その後、CRや入居者からさまざまな意見が出され、検討されましたが、当然その場では可決されませんでした。理事会で詳細を決め、そのあと入居者に何らかの連絡があると思います。
    雰囲気的には…どうでしょうね?こんなもんか、って感じです。

  61. 62 入居済み住民さん

    総会出席してきました。
    初の総会なのに欠席者が多いのにちょっと驚きでした
    仕事や諸事情で参加できないのはしかたありませんが、関心の
    ない住民も以外と多いかも知れないですね。

    焼き肉、迷惑駐車、駐輪場、バルコニーの散水、ペット
    58さんのおっしゃる通りこの掲示板で話題になってる事
    すべてでましたね〜。

  62. 63 入居済み住民さん

    そういえば不動産所得税はいつ頃請求くるものなのでしょうか?
    4Lで20万弱位かなと予算しています。

  63. 64 入居済み住民さん

    63です
    不動産取得税の間違いです。

  64. 65 入居済み住民さん

    >63さん

    時期的には来年の4月以降、税額は10万円以下、せいぜい7〜8万円だと思いますが…。
    (建物の売買価格−1200万円)×3% ではなく、あくまでも
    (建物の固定資産税評価額−1200万円)×3% になります。
    固定資産税評価額は、売買価格の6〜7割程度が一般的です。
    *マンションはたいてい、土地は非課税になります。

    以下は道税事務所HPからの抜粋です。

    ●課税時期
     新築のマンションを購入した場合は、購入したマンションと土地(敷地権)が課税対象となりますが、購入したマンションの価格については、建築された年には、固定資産課税台帳にその価格が登録されておりませんので、固定資産評価基準により評価した価格を算出した上で、課税することになります。
     一般的な課税時期は評価額算定の作業があるため、翌年4月以降になります。土地(敷地権)も同時期に課税となります。

    ●税額計算
     購入したマンションの税額については、固定資産評価基準により評価した価格に3%を乗じた額となります。
     土地(敷地権)の税額については、その持分に応じた固定資産課税台帳に登録された価格を2分の1に軽減(宅地を取得した場合の特例)した価格に3%を乗じた額となります。

    ●軽減措置
     一定の要件を満たす新築マンションには軽減措置があります。
     ※住宅取得促進優遇制度(不動産取得税の軽減措置)のページに要件などの説明があります

  65. 66 入居済み住民さん

    うちは3LでCR営業には「取得税かからないのでは?」といわれたけど
    >65さん
    の計算では売価2000万以下で固定資産税6割計算じゃないと0になんなそうですね。
    うちは売価2300万だったから5〜12万はかかるのかな???

  66. 67 入居済み住民さん

    >66さん
    そうじゃなくて、対象となるのは売買価格のうちの建物価格です。
    売契を見れば、建物価格と土地価格に区分されてますね。
    66さんの場合は、売価2300のうち、建物価格が1800とすれば
    (1800×0.7−1200)×3%=1.8万円となります。
    微妙なところですね。

  67. 68 入居済み住民さん

    >67さん
    久々に売契みました。売価2200うち建物1700でした。
    なので取得税0ですかね。
    忘れた頃に?に例え数万でも請求来ると嬉しくないので
    とりあえず安心しました。

  68. 69 入居済み住民さん

    68さんのケースは、ほぼ0円と思っていいでしょう。
    でも、あくまでも一般論で、非課税であることを保証するわけじゃありませんので、あしからず。
    あとから請求が来ても、うらまないでくださいね〜(笑)。

  69. 70 入居済み住民さん

    不動産取得税の事はすっかり忘れていましたので、参考になりました。
    最近、我が家のフローリングで何箇所か歩くと引っ込むようなところが
    でてきました、なんて説明していいかわかりませんが歩くと足の爪がひっかかるような引っ込みです。1箇所ではないのでこれからまだ増えてくるのかなと思ったり・・・我が家だけでしょうか?

  70. 71 入居済み住民さん

    それはすぐ修理だな。

  71. 73 購入検討中さん

    これから、CRのマンションを購入予定です。
    色々小さなクレームもあるようですが
    (クレームは、どこのマンションでも多少はあると思います)
    入居済みの皆様は、快適にお過ごしですか?
    検討版の方を読んでいると迷ってしまいそうな内容だったので
    住んでいる方の声をお聞かせいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  72. 74 入居済み住民さん

    >73さん
    住民版に書き込むのは、本当は掟破りですよ〜。
    ま、それはいいとしても、住民版だからといって、参考になる意見が聞けるとは限らないんじゃないかな。
    このスレでもすでに満足派と不満派に分かれているし、どこのMSでも100%満足する人なんかいないと思うしね。
    私自身は、価格以上の価値があるMSだと思っているけど、そう思っていない人がいることも事実だし。
    あとは73さんが、立地とか設備とか、価格とかトータルに判断して、自分が気に入れば、他人がどう言おうと関係ないんじゃないかな?

    ひとついえることはCRでも大手デベでも、出来上がってみないとわからない、というのはあるね。
    三菱とか住友だって耐震偽装の問題もあったし、CRや他の道内デベも、過去に欠陥工事があったのは事実だしね。
    高い買い物だからいろいろ悩むのは当然だけど、最後は思い切りが肝心だと思います。
    買って後悔するのと、買わずに後悔するのと、どっちを選ぶ、ってところかな?
    あまり参考にならずにすいません。

  73. 75 入居済み住民さん

    74ですが、ちょっと補足すると、
    私が満足している部分
    ①あくまでもシンプルで、ベーシック、そしてスタンダードなところ。(奇をてらったところがなく、飽きが来ない)
    ②思った以上に防音など基本性能もしっかりしていること。
    ③そして何よりコスト対バリューに優れていること。(住宅設備はこれで十分です)
    逆に物足りない部分は、
    ①エントランスとかエレベーターホールはもうちょっとゴージャスでもいいかな?
    ②同様にトランクルーム・自転車置き場も貧弱です。
    ③やや造りが雑な感は否めない。
    全体として共有部分にはやや不満が残るが、専有部分についてはまったく不満がないです。

  74. 76 購入検討中さん

    掟破りの私に、親切にアドバイスくださって
    ありがとうございます。
    自分が気に入れば他人の評価など確かに関係ないのですが
    なかなか、トータルで見て気に入る物件に出会えないので迷ってしまいます。
    完成しても未入居が多いMSもある中
    CRは着実に売れていますよね。
    造りが雑というのは(専有部分でも)、よく見かけて気になったのですが
    74さんは専有部分についてまったく不満がないというのは、心強い言葉です。
    不満の声しか聞こえてこなかったので
    書き込みがないだけで、満足している方もたくさんいらっしゃるのですね。
    あとは、本当に思い切りですね。
    ありがとうございました!

  75. 77 入居済み住民さん

    や〜駐輪場、もはや満杯上体ですな〜。
    夜いつもより遅く仕事から帰宅したら自転車とめるとこなくて
    まいったよ、うちは1台しかないのに結局外にある駐輪場にとめたけど
    これ以上自転車増えなければいいが。

  76. 78 入居済み住民さん

    >77さん
    駐輪場の件は、先日の総会でも話題になりましたよ。
    結局、ちゃんと自転車置き場の使用に関する細則があるのに、その通りに運行されていないのが問題なのでしょうね。
    総会の席上では、「検討します」との返答だったが、その後話は進んでいるのでしょうかね。

  77. 79 入居済み住民さん

    イーストの裏の地主さん、整地したり塀を作ったりしていますね。
    もしかして、何か建てるんだろうか??

  78. 80 入居済み住民さん

    ウエストは駐車場にバイク停めてるけど特に何も言われないんだろうか?

  79. 81 入居済み住民さん

    今現在外はは大雨&雷です。今更ですが窓閉めていると大雨位じゃ
    気がつきませんね。雷鳴って初めて外の天気に気がつきました…

    所でこのマンションから花火は見れました?私はいつも帰宅が遅いので
    見れるかどうかも分らないのですよ。

  80. 82 入居済み住民さん

    >No.81さん
    ばっちりです。イーストの寝室側からの眺めは最高ですよ。
    混んでる所まで出かけていく必要がないくらい、きれいに見えます。
    ウエストからはどうなんでしょうか・・?Aタイプ以外は微妙かな?

  81. 83 入居済み住民さん

    花火大会は思っていたより、みれて良かったですよ。
    高層階ならもっときれいだろうな〜と思いました。

    駐禁のポール置いてあるのに、わざわざどかして一晩停めてる車
    来客者よりそこの住民のモラルが問われますね。

  82. 84 入居済み住民さん

    >>81です。レスありがとうございました。
    私はウエスト住人なのでホント微妙なかんじですね。
    打ち上げ場所によってはそこそこ見れそうな階なんですが。。

  83. 85 入居済み住民さん

    ウエストですが、花火ばっちり見えました。
    角度的にどうなんだろう?って思ってたんですが問題なかったです。

  84. 86 入居済み住民さん

    >83さん
    迷惑駐車、以前よりはだいぶ減ったけど、まだ停めてる人がいるんですね。
    1日くらい、とか、自分だけは大丈夫、という意識があるんでしょうね。
    確かに住民のモラルが問われますね。

    管理総会の議事録回ってましたね。
    バルコニー散水や自転車置き場の件、いったいどうなったのでしょう?
    それにしても、ここの管理会社、やることが遅すぎませんか?
    議事録回すのにどうして1ヶ月もかかるのか、不思議でなりません。

  85. 87 入居済み住民さん

    住民のモラルですか・・・。
    あんまりないのかもしれないですね。
    今日は天気がいいのですが、布団をベランダ(外へ)に干している
    ところが何軒かありました。
    禁止されてるのを知ってて、干してるのか、
    ただ知らないだけなのか。
    天気がいいと干したくなる気持ちもわかるんですけどね。
    ここの物干しって、低いから、下にすれちゃいますしね。
    (その設計もどうかと思いますが)

  86. 88 入居済み住民さん

    布団をベランダに干して、万が一落下なんてことになったら
    大変なので私はしません。実際に他のマンションで布団をベランダに干す時の勢いでそのまま布団が落下してしまい、1階の住民と揉めた話を聞いていますからね。

    うちの修理を西松さんに頼んで、連絡しますと言ったきり
    待たされ1ケ月・・・。よほど修理が面倒なのか?
    やっぱりアフターのよくない噂は事実かなと・・・。

  87. 89 入居済み住民さん

    西松さんも忙しいのでしょう…
    ここだけじゃなくて、あちこちでアフターやってるみたいですからね(苦笑)。
    もともとは土木屋だから、内装とか外構とかの細かい工事は苦手なのかもしれませんね。
    その分、基礎はしっかりしてるといいんだけど・・・

  88. 90 入居済み住民さん

    そうなんですか?アフターについては、入居後に不都合があれば
    すぐに修理しますと自信もって答えてくださり安心していたのですが
    そうでもなさそうですね。
    この間、知人のこどもが遊びにきた時、玄関のすぐ下の階段に危うく
    落ちそうになりました。
    玄関開けてすぐ階段なので、こどもの場合気をつけてあげなきゃと思いました。

  89. 91 入居済み住民さん

    イーストに住んでいます。
    住み心地もよく気に入ってますが、来客者の評価がかなり悪くがっかり
    です。
    特に大手のゼネコンに勤務している親戚は、あちこち雑すぎて新築と思えないとまで言われようでした。
    私達が、きずかなかったところも1年点検で指摘するようにと
    教えてくれ助かりました。
    アフターの対応がお粗末なら、素人より知識のある方にこちらサイドに
    ついてもらうといいと思いますよ。。

  90. 92 入居済み住民さん

    88ですが、この掲示板のおかげか1ヶ月ぶりに修理の連絡きました。
    連絡の行き違い?だとか。

    我が家はフローリングの2度目の修理になりますが、床の何箇所か修理しても引っ込みがなおらず、西松さんから床下に薄い板をひくと言われましたが、きっと肝心な土台がダメなんでしょうね、薄い板なんてひいて
    大丈夫なのかな〜?踏み心地は変わらないと西松さんは言うんだけど
    心配になってきました。
    やっぱり我が家ははずれひいたみたいです。

  91. 93 入居済み住民さん

    議事録出回ってもバルコニーの散水止まりませんね。
    それどころか増えてるような・・(今日は朝夕でした)

    >91さん
    よろしければ具体的な箇所、教えていただけませんか?

  92. 94 入居済み住民さん

    バルコニーの散水はうちのとこは全然ないんだけどな
    散水する住民は議事録もたいして読んでないんだよ
    それか関係ないと思ってるかさ。
    自転車の件はどうなったのか、、これ以上台数増えたら
    マンション玄関前に置くのでてくるよな。
    >92 新築なのに修理ばっかだとまいるよな気の毒だ。
    うちは床バリバリうるさいくらいだからいいが・・。

  93. 95 入居済み住民さん

    バルコニーで水を流してるのは、イーストの真ん中の棟だよね。
    もしかしたら、ペットでも洗ってるんじゃないの?
    そんなに頻繁にバルコニー掃除する必要ないものね。
    確かでかい犬買ってるのも、真ん中の住民だよね?
    同一人物???

    自転車置き場は夏休みのせいかもしれないけど、一段と混んできたような・・・
    停める場所を探すのに苦労します。毎日違う場所に停めざるをえないので、何とかして欲しい。住戸ごとに停める場所をきちんと決めればいいのに・・・。早く対応してくださいな。

  94. 96 入居済み住民さん

    確かに駐輪場は乱雑になってきましたね、自転車のサドルが引っ掛かったりして出し入れに苦労する時も多くなりました。
    1台しか置いていない自分からすると、何台も使用している家族を見ると
    なんとか1台いや2台までにしてくれたら駐輪場も混雑せずスムーズに
    自転車の出し入れできるのにと思います。新しく購入した自転車のカゴ
    も押されて曲がってます。早く対処してほしいですね。

  95. 97 入居済み住民さん

    これもそれも入居時のCRの対応がいい加減だったからだと思います。
    最初に住戸ごとの駐輪場所を決めておくとか、登録ステッカーを配るなどしたらこんなにはならなかったでしょう。
    入居時に、駐輪場使用申込書を提出させておいてこの有様。
    きっと、申込書出さないで置いてる人もたくさんいることでしょう。
    理事会さん、CRさん、早くしないと大変なことになっちゃうよ、まったく・・・

  96. 98 入居済み住民さん

    CRは売るだけで
    入居後は組合(住民)で決めることです。

    そもそもCRの営業は
    2台目以降の自転車?
    自転車のない入居者もいるので複数台置いても大丈夫なはず・・
    来客用の駐車場?
    車のない入居者もいるので駐車場は埋まらないはず・・
    そこを来客用にするのでは・・

    でしたよ。
    もちろん鵜呑みにしてませんでしたが・・

  97. 99 入居済み住民さん

    >98さん
    CRは売主でもあり、管理会社でもあるのだから、入居後のことにも責任はあるはずです。
    ちゃんとしたデベは、駐輪場所をあらかじめ決めるとか、管理組合ができる前に登録ステッカーを配布するとかしているところもありますよ。
    もちろん、入居後のルールはは管理組合が決めることなのですが、管理委託契約にもCRがいろいろ助言する、となっていますからね。そのために高い委託料を払っているのです。
    総会の場でも「速やかに対応します」と言っておきながらすでに1ヵ月半も何も音沙汰がない。いい加減に頭にきます。
    きちんとルールを守る住民が損をしないような制度を作って欲しいですね。

  98. 100 入居済み住民さん

    駐輪場の使用細則をもう一度よく読んでみてください。
    ステッカーを交付して、ステッカーのない自転車は排除します。
    とはっきり書いてある。
    また、各戸1台を原則とし、空きがある場合は抽選で2台目・3台目の希望者に割り振る、とも。
    細則どおりきちんと運行していれば何も問題はなかったはずだ。
    細則どおりに最初から運行していないCRに非があるのは明らかだ。

  99. 101 入居済み住民さん

    駐輪場は、きちんとルールを決め早めに決行しなければなりませんね。
    お子さんの三輪車などはまとめて置くとよさそうですが・・。
    1世帯1台と細則になっていますからそれをもとに決めてほしいです。
    朝なんて家族4人自転車に乗っていくのみかけると、1世帯4台かぁ
    と。
    最初に駐車場みたいに自転車置くとこに部屋番号なり記載してあれば
    ここまで自転車は乱雑にならなかったはず、まさか部屋番号記載している
    とこには空いてても他の人とめないよね。

  100. 102 入居済み住民さん

    >101さん
    同感ですね。
    CR側は勝手に置いてもスペースは十分足りると思ったのだろうけど、読みが甘かったんでしょうね。
    なんて言ってもサイクリングロード隣接のMSですからね。
    一家全員でサイクリング、という気持ちはわかるな。
    でもルールはルールだから、ちゃんと守ってくれないとね。

  101. 103 入居済み住民さん

    駐輪場に関するアンケート来ていましたね。
    バルコニーの散水やペットに関する掲示もエレベーターに出てました。
    やっと動き出したかな、という感じですね。
    ひょっとして理事会の人もこの掲示板見てるのかな…?
    駐輪場のアンケートはいまさら、という感もありますが、とりあえず動き出したことは評価したいと思います。
    できるだけ早く解決策を示せるようお願いします。

  102. 104 入居済み住民さん

    決め事も多いので役員さんは大変ですよね。
    ごくろうさまです。

    自転車のアンケートについては、皆さん正直に自転車の台数を記載して
    欲しいものですね。駐輪場に置いてある自転車と記載した台数が
    ほぼ合わないと、意味ないと思うので。

  103. 105 入居済み住民さん

    う〜ん、たくさん停めている人ほど正直には書かんでしょうな。
    上のレスにもあったけど、一家で4台停めている人が「4台停めています、ごめんなさい」とは書かないでしょう、普通。
    そういう人は無視するか、過少申告するんじゃないの、やっぱり。
    役員の人には悪いけど、何の目的でやっているのか良くわからないな。
    どうせなら、利用申込書ちゃんと出しなさい、出さない人は停められなくするよ、くらい言わないとね。

  104. 106 入居済み住民さん

    駐輪場の解決策は二つに一つ、スペースを増やすか、台数を減らすか、どちらかしかないでしょう。
    個人的にはスペースを増やして欲しい(我が家も3台くらい停めたいよ〜)けど、無理であれば台数を減らすしかないでしょう。
    であれば、こうしたアンケートは無意味ですね。申込書をきちんと提出させ、ステッカーを交付し、それ以外は撤去。これしかありません。
    できればスペースを増やす方向で検討して欲しいんですけどね。

  105. 107 入居済み住民さん

    スペースを増やすには、それなりに費用がかかりますからね
    反対の意見も多いでしょう。
    でも我が家は今のところ1台で我慢してますが、できればもう1台
    と思っているのでスペースを増やすのは賛成だけど、それはそれで
    また自転車も今以上増えそうな・・。

    そうですね私もアンケートはあんまり意味がなさそうな気がします。
    部屋番号のステッカーを配り自転車に1台貼ってもらい決められた
    スペースに置いてもらい、それ以外は又別のスペースに乱雑になっても
    我慢してもらい置いてもらうとか、まぁこれはないでしょうがね。

  106. 108 入居済み住民さん

    問題なのは、私とか107さんのように停めたくても停められずに我慢している人と、好き勝手に何台も停めている人とのアンバランスさです。
    他にもスペースがなくて購入をためらっている人がたくさんいるのではないでしょうか?
    スペースを増やすにしても、台数を減らすにしてもこうした不公平感が残れば、いつまでたっても、この問題は解決しないでしょう。
    最悪なのは、既に停めている人の既得権だけ認めて、今後は一切新しい自転車を置くな、という結果になることです。
    役員さんもそのくらいのことは考えていただいているとは思いますが…

  107. 109 入居済み住民さん

    1台しか停めていない人は原則無料、2台目停める人は有料、3台目以降は加速度的に料金UP、いやなら停めるな、というのはどうでしょう。ただ、これはスペースを増やす前提ですが…。金払って停めるのがいやな人は、自転車あきらめるか、自分の部屋の中に置くしかない。もちろん、他の共有スペースに置くのは厳禁です。

  108. 110 入居済み住民さん

    やっぱり不公平をなくすには、2台目以降は有料もいいかもと
    思います。すべてステッカーなどで管理していれば、すぐ登録しているか
    どうかわかるしね。
    相変わらず、駐禁のポールどかしてまで2泊している車
    どうにかならないかな?

  109. 111 入居済み住民さん

    パトカーが来ているな、と思ったら、事故らしい。
    ウエスト駐車場出口で自転車に接触、みたいな…
    それは別にして、ワゴンRいなくなったと思ったら、
    今度はステップワゴンがここ2〜3日停めてるな。
    いい加減にしましょうよ。

  110. 112 入居済み住民さん

    111ですが・・・
    110さんとかぶりましたね。
    同じ車のこといってるんでしょうね(笑)。

  111. 113 入居済み住民さん

    バルコニーの散水
    エレベーターに張り紙されてからなくなったかと思いきや

    深夜に“ちょぼちょぼ”流れてきます

    しつこい迷惑駐車の件といいマジでここの住人(一部ですが)最悪です

  112. 114 入居済み住民さん

    ちょぼちょぼ流れてるのは、エアコンから出る水なのでは?
    我が家も昨日はさすがにエアコン使ってるけど、結構水流れます。
    上からもちょぼちょぼ落ちてくるけど、同じかなと思って納得していますが…

  113. 115 入居済みさん

    駐車場も無法地帯になってきましたね
    何台のバイクが駐車場に置いてあるのでしょうか?

    しかも今日は中央の列にまで置いてました(しかもご丁寧に板まで敷いて)
    そろそろ議題にあげたほうがいいのでは?
    避難通路に堂々とカバーまでかけてる人もいますし

  114. 116 入居済み住民さん

    避難通路に置くのはどう考えてもルール違反ですね。
    それどころか、法律(消防法)違反でしょう。常識を疑いますね。
    イーストのほうも今日もまた別の車が通路に堂々と駐車している。
    住民のモラルの低さにはあきれるばかりです。

  115. 117 入居済み住民さん

    ハジで迷惑にならないなら良いんでないの?とも思います
    真ん中は言語道断ですけどね

    土日の違法駐車はどうにかならんもんですか?
    車が出しにくくて仕方ありません

  116. 118 入居済み住民さん

    迷惑駐車は、どうやってもなくならなさそうだ。
    わざわざ駐車禁止とまで書いてある物を移動させて停めるわけだし
    この際移動させないように固定するしかないか。
    イーストのゴミステーション側の駐車場1台空きになってたはずが
    駐車禁止のポールなく車駐車してるけど空きじゃなかったっけ?
    勘違いかな?
    相変わらずモラルの低い住民は多いのか、、ごく1部と信じたいが。
    ウエストのバイクもひどいな。
    この掲示板、一般の人みてたら安いマンション買うからだと
    笑われるな。

  117. 119 入居済み住民さん

    そうですね、違反駐車については罰金3万円、かつ車輪ロックするのがいいと思います。このくらいしないと無くならんでしょう。
    118さんの言うとおり、他の人に笑われますね。

  118. 120 マンション住民さん

    たしかにバイクも違法駐車も酷いです
    台数が増える前に、総会で決めたほうが良いですね

  119. 121 入居済み住民さん

    違法駐車、なくならないようなら罰金、車輪ロックは有効手段だと私も
    思います。これは常識のある住民で管理していくしかないですね。
    ウエストもバイク増えましたね、バイクは持ち主がはっきりわかると
    思うからなんとかなりそうですね。

  120. 122 入居済みさん

    バイクも車も違法(迷惑)駐車の件は、入り口の掲示板で違法の旨を告知しておいて、それでもやめないなら、通報しますよと一言書いておけばいいと思います。それで本当にやめないなら、通報して行政に撤去してもらえば良いだけの話です。撤去作業はきちんとした理由があれば、すぐにやってくれますよ。総会の議題に挙げて、議決とって。。。みたいなまどろっこしい事なんかいらないですね。こういう悪質な住民は気づいたらバイクや車が無くなってるくらいじゃないと、今後もビックリするような悪事を働くんじゃないでしょうか。

  121. 123 入居済み住民さん

    私有地内の無断駐車で行政が動きますかね?
    まったく関係のない第3者が停めているならともかく、住民の友人とか親族でしょ?通報しても、自分たちで解決しなさい、といわれるのが落ちだと思うなぁ・・・

    方法はどうあれ、管理組合も管理会社も毅然とした対応が望まれますね。
    ウエストもついに自転車を駐車場に停める人が出てきましたね。
    バイクとか停めているのを見逃しているから、次から次とこういう人が出てくるのだと思います。最初にガツンとやっておかないと、いろいろなものを駐車場とか共有スペースに置く人が出てくるでことしょう。

    管理会社や管理組合はきちんとした対応をして欲しいものです。

  122. 124 入居済み住民さん

    そうですね、私有地内のトラブル(犯罪を除く)については「民事不介入」の原則により、警察が乗り出してくることはないでしょう。
    それにこの程度のことであれば、わざわざ総会を召集するまでもなく、理事会の決議で十分なのでは、と思いますが…
    どちらにしても、管理組合・管理会社の早期の対応が望まれますね。

  123. 125 入居済みさん

    ちょっと前からウエストのゴミ置き場に
    ペット用のケージ捨ててあって、有料だから
    処理して下さいと管理人さんの張り紙があった
    にも関わらず、まだ撤去されてません。
    (まあ、シール貼ってないから当然)
    少し考えれば、大型ゴミだと分かりそうなものなのに・・・。
    それでもまだ、注意された時点で、ちゃんと申し込みをして
    シールを貼るとか、常識とかないんでしょうかね?
    もしこのまま撤去されなかったら管理費とかで処理されるのかなー。
    ペット飼ってるところからだけ徴収して欲しいくらいですよ。
    というか、上のバイクの件とかもそうですが、
    やっぱり常識ない人が多いのかな、ここ。

  124. 126 入居済み住民さん

    ごみ置き場は、外部の人が勝手に置いてる可能性もありますよね。
    前から思ってたけど、鍵とか付いてないから他人が捨ててもわからないからね。
    このあいだ、夜中に通りすがりの若い兄ちゃんが勝手にごみ捨てるの見ましたよ。
    ペットゲージは住民が置いているのなら言語道断ですけどね。

  125. 127 入居済み住民さん

    ごみ置き場は住民以外の人も簡単に捨てたりできるからなんとも言えない
    ですね、夜中とかゴミあけて物色している人もみかけた事もありますし
    大型ゴミのシールついてあるのを外部の人がワゴンで運んで持っていった人もみましたから、なかにはゴミを捨てていく人もいるでしょうね。
    ごみ置き場の場所が道路よりだから目立つのもあるのかな。
    大型ごみ放棄がもし住民だとしたら最悪ですね。

  126. 128 入居済み住民さん

    ごみ置き場には、やはり鍵をつけたほうがいいと思います。
    そんな高いやつじゃなくても、チェーンで番号を合わせるようなやつで十分だと思います。
    面倒だけど、勝手にごみ置かれたり、あさられるよりはいいと思いますけど…

  127. 129 入居済みさん

    125の書き込みしたものです。

    128さんの考え、いいですね。
    書き込みしてから、そうか、外部の人の可能性もあるんだ・・・
    と思い直して、ちょっと偏った考え方だったかなと反省していたのですが、どちらにしても、今のままでは外部の人が好きなように出来ますしね。鍵をつけるにしても、管理のしかたが大変だなと思っていたのですが、番号式であれば、各家庭に連絡すれば、それでいいですし。
    (実際私も何度も資源ゴミの日に、勝手に持っていく人を目撃しましたが、逆に威圧されて、何も言えませんでした。何かされるのも怖いですよね)
    多少面倒ではありますが、やはりゴミステーションも快適に使用したいですよね。

  128. 130 入居済み住民さん

    気になる書き込みを見つけました。
    CRの小樽中央通のようですが…
    ここって、まさかN松の施工じゃないよね?
    ひとごととは思えませんね…

    No.97 by 匿名さん 2007/08/25(土) 06:21

    今年入居した○樽の物件で建物に使う灯油がもれ1階がプールのように
    なりました。とても暑い日だったので住民は引火しないよう祈りました。
    だれの責任だ!新築物件なのに!!!掲示板削除するなよ

  129. 131 マンション住民さん

    小樽のマンションの件はどうやら事実みたいです。
    ほんとうに人事ではないなぁと、、。
    ちょっと不思議に感じているのが、まだ施工して半年足らずなのに
    手直しが多いように思います、コリドーのところもヒビみたいに
    なってペンキで何度も上から塗りなおしてるし、駐車場の舗装も
    穴あいて直してますよね。これって普通なのかな?

  130. 132 入居済み住民さん

    >131さん
    どう考えても普通じゃないと思いますよ。
    外溝についてはかなり雑な仕上がりだと思います。
    最後のほうは突貫工事で、あせってやってましたからね。
    外溝とか内装にしわ寄せがきたのだと思います。
    それにしても小樽の物件ひどいですね。
    入居者がかわいそうだ…。

  131. 133 入居済み住民さん

    向かいの土地(MR時の駐車場だったところ)
    数日前からオレンジのネットで区切ってプレハブを置いてますが
    何かできるのでしょうか?

  132. 134 マンション住民さん

    最近、エレベーターに張り紙されてますけど1、2階の住民は
    エレベーター使用しない場合、張り紙されてもわからないような気が
    しますからどうなんでしょうね?
    駐車場内でこどもの遊びについては、やはり注意は必要ですよね。
    前によちよち歩きのこどもが駐車場で車の間からでてきてびっくりしたことあります。せめて手をつないで欲しいなと。
    そういえばあのワゴンRたまに11に駐車してるけど、まさか無断で・・
    じゃなきゃいいが。。

  133. 135 入居済み住民さん

    >1、2階の住民は
    >エレベーター使用しない場合、張り紙されてもわからないような気が
    >しますからどうなんでしょうね?

    たしかに、ごもっとも・・・掲示板に張っちゃいけないのかな?

    >そういえばあのワゴンRたまに11に駐車してるけど、まさか無断で・・
    >じゃなきゃいいが。。

    まさか、そこまであつかましくはないでしょう・・・?
    そうでないことを祈りますが。。。

    それはそうと、最近土日のたびに黒い外車が無断で停まってますね。
    いい加減にしてほしいですねぇ。

  134. 136 入居済み住民さん

    ワゴンRは11の客人?(住人?)です。

    それより駐禁に使ってたコーン&黄色いバリケード?が無くなってましたがどうしたのでしょう?
    黄色いやつって1万ぐらいするんですよね(暇なのでネットショッピングで調べた)
    4万円・・組合費か何か(とにかく住民から集めた金)から勝手に使って(購入して)勝手に撤去ですか?

  135. 137 マンション住民さん

    台風が来るってことで一時的に撤去したのかな?

  136. 138 入居済み住民さん

    ワゴンRは10の客人?(住人?)でした。

  137. 139 入居済みさん

    最近、週末になると駐禁にとめてる車どうにかならんかな
    なんだかでかい車がおおいけどじゃまだよな。

  138. 140 入居済み住民さん

    無断で駐車している人は、バリケードをどけて停めているから、置いている意味がほとんどないですね。
    136さんの言うとおり、1本1万円(計4万円)もかけている割には、効果がないので、前にも提案した通り、車輪ロック・罰金制の導入を強く要望します。
    バリケードは管理会社が勝手に管理費から支出したので、管理会社に買い取ってもらいたい。

    それと、駐輪場やバルコニー散水の件、どうなってるの?早く決めてください。

  139. 141 入居済み住民さん

    駐輪場・・
    頻繁に出入りしてる自転車が入り口付近に適当に停めてるから
    ごちゃごちゃしてるように感じるだけで
    中の方はそんなに込み合ってないと思う・・
    一手間かければ詰めればまだまだ置けますよ。
    だからといってルールを無視して複数台停めていいという話ではないですけど。

  140. 142 入居済み住民さん

    141さんはウエストですか?
    ウエストはどうか知りませんが、イーストのほうは141さんのおっしゃるような状況ではないと思います。
    日中は出払っている自転車も多いから、余裕があるように見えるけど、夜遅く停めようとすると、停める場所がなく駐輪場の中を右往左往し、何台も自転車を動かして、少ないスペースに無理やりつっこみようやく駐輪完了、と言うのが実情です。この間10分くらいかかることも珍しくありません。
    確かに停め方にも問題はあると思いますが、あらかじめ停める場所が決まってないからこういう事になるのだと思います。それに、仮に今余裕があるから、といってこのまま放置しておくことも問題だと思います。このまま何も決めないでほうっておくと、来春の自転車シーズンにはまた自転車が増えて溢れ出す、というのは手に取るように想像がつきます。
    いずれにせよ何らかの対処が必要なのではないでしょうか?

  141. 143 入居済みさん

    外はだいぶ寒くなりましたが、室内は22℃あるのでまだ暖房は
    つけていません、思っていたより室内もあたたかいので11月までは
    なんとか暖房つけずにのりきれそうです。

  142. 144 入居済みさん

    イーストですが、まだ我が家も暖房つけなくても部屋は大丈夫ですよ。
    まわりの方に聞いてもまだつけている人いないみたいです。
    ウエストならもっと暖かいでしょうね。

  143. 145 入居済みさん

    すいません、我が家は暖房つけてます。
    寒がりなのと、角部屋だから、かな?

  144. 146 入居済みさん

    久々の参加です、我が家もまだ暖房つけずに過ごせてます、ちなみにイースト、中階、角部屋ではないので寒くないのかも〜。
    夜も寒いと感じたことないですが、湿度が30くらいしかないので乾燥が気になってます。洗濯物も室内で干すのを避けるように言われたから干せないし。

  145. 147 入居済みさん

    だいぶ冷え込んできましたが、まだ暖房つけずにがんばってますか?
    これだけ灯油価格が上がると、結構負担になりますよね。

    >146さん
    CRの言うことはあまり信用しないほうがいいですよ。
    確かに一般的には新築MSは、躯体のコンクリートから水分が蒸発しますので、洗濯物を干さないほうがいい、と言われていますが、入居当時湿度が20%しかなかったような状況は想定外だったと思います。
    夏場は別として、冬季は洗濯物干しても大丈夫じゃないでしょうかね?
    我が家は加湿器も使ってます(笑)。

  146. 148 入居済みさん

    CRのホームページにこんな記事がありました。

    「去る10月18日、住協連の全国大会において、クリーンリバー『フィネス東札幌グランデュオ』が優良団地と認められ、表彰を受けました。
    『フィネス東札幌グランデュオ』は、開発が進む白石区東札幌エリアで、新たなランドマークとして地域にとけ込む、2つの棟からなるマンションです。サイクリングロードに隣接し、緑の公園も数多く点在。生活利便施設も充実しています。またプランも、採光とゆとりにあふれ、家族が健やかで元気に暮らせる快適な住空間となっています。こうした都市環境づくりや住宅としての品質・性能に大変高い評価をいただき、今回の表彰となりました。」

    この賞がどれだけ権威があるものなのか良くわからないし、いろんな経緯があっただけに「えっ?」って感じですが、悪い気はしませんね。

  147. 149 入居済みさん

    確かに住んでいるマンションが表彰されるのは嬉しいですよね。
    私個人としては、今のところとても快適に過ごせています、上階はお子さんがいますが音は気にならず静かです。

    暖房はまだ使用していませんが、乾燥が気になるので冬は加湿器必要になりそうです。灯油が高騰していますから家計にひびきそうです<泣>

  148. 150 入居済みさん

    最近バルコニーにカメムシが発生してません?
    私の家だけかなあ・・・

  149. 151 入居済みさん

    >150さん
    うん、多い、多い。
    最近というより、夏場あたりから結構見かけますね。
    うちは中層階だけど、ここまでどうやって来るのか不思議です。
    蚊とかハエの類いはまったく見かけないんですけどね。

  150. 152 入居済みさん

    150です。
    夏場から発生してるんですか!
    私の家はつい2〜3週間前からです。まあ日も当たってカメムシにしたら絶好の場所なんでしょうね・・

  151. 153 入居済みさん

    151です。
    最初に見たのは確か6〜7月頃。次に8月頃に1匹。
    つい最近も1匹見ました。
    あとてんとう虫も良く見ますね。
    てんとう虫なら可愛くていいけど、カメムシはあまり歓迎したくない、ですね。

  152. 154 入居済みさん

    えっ うちのベランダにはまだカメムシとかいないですよ、これからかな?
    それよりすぐ上の階の方がベランダでたばこ吸うからか、たばこの灰が
    かなりベランダの柵に積もってきてびっくりです。
    知らないでさわって手が灰だらけになりました。

  153. 155 入居済みさん

    えっ、タバコの灰が積もる・・・?
    うちはそういう状況は経験してないけど、隣の家の人がべランダでタバコを吸っているらしく、においがたまにしてきますね。
    特に窓を開けていると、風向きによっては部屋の中まで煙が入ってきて辟易しています。そんなにしょっちゅうじゃないから、まだ我慢できるけど・・・。
    それはさておき、皆さん24時間換気のフィルターの清掃しました?取説では6ヶ月に1度以上清掃してください、と書いてあったので、この間がんばって掃除したけど、虫の死骸がうじゃうじゃあって、気持ち悪かったです。中まで虫が入ってこないようにできないのかな?

  154. 156 入居済みさん

    うちの階下の方もたばこ吸ってるみたいで、だいたい同じ時間帯に匂ってきます。
    窓を開けなければたいして気にならない程度ですが、灰が落ちてくるってことは、灰皿を使ってないってことですかね?
    もしそうだったら他の住人のバルコニーにも被害がありそうですね・・・。

    それとフィルターの交換、うちもそろそろやらなくちゃと思ってました。
    そんなに虫の死骸が多いなんて・・
    旦那にやってもらおう笑

  155. 157 入居済みさん

    >156さん
    155です。私は男なんですけど、女性の方にはちょっと無理かな、と思いますよ。天井裏なので、ある程度背丈が必要ですし、多少力もないと作業できないと思います。ご主人にやってもらいましょう!

  156. 158 入居済みさん

    最近夜になると他の人の駐車場に車を停めてる来客者います、フロントガラスに小さく部屋番号書いてあったりしますが、自分で使用するときは部屋まで呼び出してくれということでしょうかね?

  157. 159 入居済みさん

    すいません、実費でフローリング交換されたお宅ございます?
    かなり目立つ傷を作ってしまったので1部分だけ交換したいのですが・・
    1枚単位は無理なのですよね?
    どれくらいの広さ(何枚単位)でお幾らだったか・・色は同じもので出来たか(内覧時に手直しさせたところは明らかに色あいが違いました)・・

  158. 160 入居済みさん

    どうでしょうかね〜、実費でフローリングの修理した人いるかな?
    うちも何箇所か家具を移動させた時にキズをつくってしまい
    まだ張り替えるほどではないのですが・・同じように幾らくらいかかるか
    知りたいですね、やはり西松さんにお願いした方が安いのかな。

    159さんと同じようにうちはモデルルーム色だったけど、内覧の後
    に張り替えた所は、色が黄色味が強くてかなりそこだけ目立ってます。
    面倒であえて指摘しなかったのも悪いですが
    実費となると色あいは考えてくれると思いますがね。

  159. 161 入居済みさん

    フローリングの一部だけを張替えするのはできればやめたほうが無難です。
    理由は、①皆さんがおっしゃるように周りの色との違いが目立つ。(新品同士でも上記のように目立ちます。これが一部だけ新品だとしたら・・・。想像がつくと思います)。②一部張替えも、全部張り替えも費用的にはそんなに大差がない。(材料費は微々たるものです。工賃のほとんどは職人の手間賃ですが、一部張替えでも全部張替えでも、手間賃にはほとんど差ないので、結果として一部張替えは割高になります)。
    1箇所だけの傷を直すのなら、補修という手もあります。フローリングの色や素材にもよるけど、ほとんど見分けがつかないくらいに修繕できると思います。費用的には数千円〜1万円くらい、だったと思います。ちなみに私が前の住まいでフローリングを張替えしたとき(もちろん全とっかえ)は、6畳で5〜6万円(相当値切って)でした。一部張替えでも2〜3万円はかかると思います。
    もし、どうしても張替えをしたい、というなら数社から見積もりを取ったほうがいいと思います。かなり値段に差が出てくると思います。また、場所によっては、ほぼ全面張替えとなる可能性がありますので、その辺も確認したほうがいいと思いますよ。

  160. 162 入居済みさん

    161さん、参考になりました。
    多少のキズ等は様子みた方がよさそうです。

    とうとう我が家も2日前から暖房つけはじめました、朝と寝る前に数時間
    つけてます。
    早くローンの支払を終えたいので節約も兼ねてですが。。
    今のところ家族で風邪もひかず過ごせてます。
    灯油がこれだけ高騰しているということは、ロードヒーティングだし
    早いうちに管理費など値上げされるかもと不安いだいております。

  161. 163 入居済みさん

    >162さん
    161です。参考になって良かったです。
    我が家も、入居半年で床もクロスも細かい傷だらけですが、仕方がないと思ってます。直しても、またすぐ傷だらけになると思うと…(笑)

    灯油価格どこまで上がるのでしょうね。専有部分はもちろん、共有部分も節約が必要ですね。確か、CRの話では余裕を持って80円/Lくらいで試算しているとのことでしたが、この分だと80円どころか100円くらいに上がりかねませんね。ロードヒーティングも多少の雪なら使わない、くらいの気持ちじゃないと将来の管理費値上げ間違いないと思います。
    多少手間はかかりますが、自動ではなく手動で入り切りをするなどの対策が必要と思います。

  162. 164 マンション住民さん

    ウエストですが、まだ非常口にスクーターが置きっぱですね
    あの号室の人は常識無いんでしょうか?

  163. 165 入居済みさん

    自分の勝手口だと思ってるのでしょう。
    あそこは避難経路だと教えてあげたほうがいいのでは?

  164. 166 購入検討中さん

    灯油はまだまだ値上がりしそうです、みなさん何か工夫したりしていますか? 

    換気のフィルターの掃除を業者に頼むと結構かかりますね、なんとか自分で掃除してみようと思います。

  165. 167 入居済みさん

    最近、灯油の価格改定のお知らせ、貼り出されていませんね。
    前はよく掲示板に貼られていたんですけどね。
    10月分は72円でしたが、それ以降値上げのお知らせありましたか?
    値上げしないのならいいのですが、そんなわけもないでしょうし…
    こっそり上げようという魂胆でしょうか?

    換気フィルターは業者に頼むほどでもないと思います。
    自分でやっても、20分くらいでできましたよ。
    ただ、フィルターを外すときは要注意です。
    虫とかほこりがどさっと落ちてきますので、くれぐれも顔にかからないように…

  166. 168 入居済みさん

    灯油価格やはり上がりましたね。
    69円(税込み72.45円)から72円(同75.6円)とのことです。
    小口配達だと100円目前なのに、かなり良心的な価格ですね。
    いつまで続くかわからないけど、だいぶ助かりますね。
    CRさんの努力の賜物であれば、感謝です。

    この前テレビで、いろいろ節約をして灯油使用量を標準家庭より約1/4に減らした家庭が出ていました。カーテンを二重にしたり、カーペットを二枚敷きにしたり、いろいろ工夫しているみたいです。
    そこまでは真似できないまでも、我が家でも暖房温度はできるだけ下げたり、お風呂の水量を減らしたりいろいろやってます。どれだけ効果があるかはわかりませんが、やらないよりはましかなと・・・。

  167. 169 入居済みさん

    我が家では節約というか、温度はリビング20℃設定、各部屋は17℃設定。
    早めに就寝を心がけていますよ〜、さすがに来客の場合は22℃にあげますがね、あとは家族でショッピングに行ったら長居する事かな。

  168. 170 入居済みさん

    ウエストで売りに出される物件がでてきましたね、広告をみるとベランダ
    タイル貼りでもったいない感じです。
    きっと諸事情があるんでしょうね〜。

  169. 171 入居済みさん

    ちなみに何号室ですか?
    Fタイプの5階か6階は投資目的の購入と聞いたことがありますが、その部屋でしょうか?

  170. 172 匿名さん

    2030万+仲介料70万で売りに出されておりました。3LDKかな?

  171. 173 入居済みさん

    確かウエストの6階で3LDKだったと思います。
    3LDKでも狭いタイプだったはず。

  172. 174 171

    そうですか、ありがとうございます。
    あまり具体的だと特定されちゃいますので、このくらいにしておきますね。

  173. 175 入居済みさん

    最近なんですけど、犬の鳴き声がひどく聞こえるようになり、しかも夜中もなんでうるさくて
    ちょっとイラっとしてしまいます。こんなにキャンキャン響くとは思っていなかった。
    ペット可のマンション購入したから我慢も必要だけど、夜中は静かに寝かせてほしいよ。

  174. 176 入居済みさん

    >175さん
    同情します。多分、その飼主が散歩させていなかったり、きちんとしつけをしていないんですね。
    ペットのしつけをするのは最低限のマナーですから、状況が変わらないようだと理事会の役員にその旨をきちんと伝え、理事会経由で飼主に指導をしてもらうのがいいと思います。

  175. 177 入居済みさん

    イーストに迷惑駐車の張り紙がされてましたね、契約駐車に堂々と何回も駐車していて
    持ち主は困ったようです、車も特定されているようなので悪質なのはレッカーされてほしいです。
    相変わらず、駐禁のポールを無視して長時間停めている車も同様です。

  176. 178 入居済みさん

    今日もまた、イーストの駐車場通路にいつもの黒い車停まっていますね。
    月に2〜3回は必ず、1泊していくみたいだけど、何なんだろう?
    こういう車もレッカー移動して欲しいよ。

  177. 179 他物件の住人ですが

    契約駐車場への無断駐車は、警察に通報しても問題ないケースですよ。
    私の友人が逆の立場の事(無断駐車)をやって、警察から呼び出しを食らった事があります。

  178. 180 入居済みさん

    178さん
    駐車禁止のポールの前に土曜日から一泊していく黒の外車のことでしょうか?
    確かに常連ですね、これだけ堂々と駐車するなんてある意味すごいです、思わず隣に駐車
    契約しなくて良かったと思ってしまいます。もしかしたら隣も外車だから知人という可能性
    もありますが・・。
    レッカーや警察に通報も有効ですが、駐禁のポールを買い足してこれでもかというくらい
    並べたらどうでしょう?全部どけて停めるのは大変になるでしょう。
    総会があったら発言したいですが、いつになるかわからないか。

  179. 181 入居済みさん

    う〜ん、個人的にはこれ以上ポールとか置くのは反対だな…。
    今でも、通行の邪魔になっているし、あまり駐禁のポールをたくさん置くのもみっともないしね…。
    無断駐車するやつは、ポールを置いたぐらいではやめないと思いますけどね。
    管理組合・管理会社がきちんと対応していれば本来は問題起きないと思います。
    ここの管理会社・理事会ともに動かなさすぎ。
    駐輪場やバルコニーの水洗いも結局何も結論でないままだし。
    結局やりたい放題になってしまうんですよね。

  180. 182 入居済みさん

    駐車禁止のとこに停めている車も、もちろんどうかと思うけど、それを容認しているその住人の方に問題あると思うよ。
    見た目で判断しちゃいけないけど、ポールをどけて駐車させてる住民見かけたけどやっぱりな〜と
    思う人だった。注意しない自分も悪いが、あっけにとられたよ。
    ポールを増やしても、住人がまたどけて停めさすだろうからムダかもね。

    駐輪場・バルコニーの件は全然音沙汰なし。

  181. 183 入居済みさん

    >>それを容認しているその住人の方に問題あると思うよ。
    まさにそのとおりで、だからこそ、管理会社なり理事会は、その訪問先の住民に強力に個別指導すべきだと思います。そこまでしないと、いつまでたっても解決しないと思いますね。

  182. 184 入居済みさん

    だいたい住民が、出入り口に何時間も駐車禁止のとこに車とめてたりしてるからな
    まあ10番といえばわかるだろう、個別に注意が必要だな

  183. 185 入居済みさん

    イーストのアプローチ通路の照明っていつの間にか間引きして点けることになったのかな?
    8時くらいはほとんど点いてるのだが、10時くらいになると半分くらいしか点いていないような…。まぁ、半分くらいでも十分明るいし、省エネの観点からもいいのだけれど、ちゃんと住民に周知徹底して欲しいよね。「これこれこういう事情で、こういうことに相成りました。」とかね。もう少し住民に配慮して欲しいと思いますけど、どうなんでしょう?

  184. 186 入居済みさん

    >>185さん
    記憶があいまいですが入居当初からかも・・
    駐車場の照明も飛び飛び・・
    各階のエレベータ前も電球2つのうち一つしか点いてませんよね。
    まあ節約ということで納得はしていますが
    中にはチカチカ消えそうなのもあるのはさすがに???です。

    そういえば家内にも電球切れが2ヶ所チカチカが2ヶ所ありました・・
    使い方にもよるのでしょうけど1年たたずにこんなもんなんでしょうか??

  185. 187 入居済みさん

    >>186さん
    185です。
    私も記憶がはっきりとはしないけど、確か入居当初は全部ついてたと思いますよ。
    「こんなに明るくしなくてもいいのになぁ」と思った記憶があります。
    時間帯によって変えてる可能性もあるけど、そうならそうときちんと管理会社から説明があってもいいとは思いますけどね。
    でもおっしゃるとおり1年も経たずに、切れかかっている照明が多いのは気になりますね。
    我が家の中は今のところ大丈夫だけど、このぶんだといずれ…
    いまどきの電球で1年持たないのはどう考えても普通じゃないでしょうね。
    やっぱり安物使ってるのかな…?

  186. 188 入居済みさん

    エレベーターの前の電球、早くから消えそうな電球ありましたよね
    私も気になっていましたが、古い電球でも使用しているのかと思ってしまいますよね。

    最近、しつこい訪問業者が出入りしていますので注意しましょう。
    住民がカギで開けた時、中に一緒に入り玄関先でチャイムをならしたりしています。

    もうそろそろ1年点検の知らせがくる時期ですよね、どこまでが修理になるかわかりませんが
    入居してから気になるところ多数でてきました。
    壁紙のつなぎめの所が開いてきてかなり目立ってきていますが、我が家だけかな?

  187. 189 入居済みさん

    我が家は壁紙は大丈夫そうですが
    敷居と床、壁などの境目、幅木の繋ぎ目・幅木と壁と境目なんかが開いてきてます。
    アフター規約だと壁紙の開きは○○㎜、床は○○㎜・・といった風に記載されていますので
    一度目を通されたほうがよいと思います。
    あと入居時に見つけられなかった傷、補修痕(しかもかなり下手)、汚れ・・
    山ほど出てきましたよ。
    高いところなど生活上どうやっても傷つけようのない場所のものは一応クレームつけようかと思っています。

  188. 190 入居済みさん

    もう一年点検の時期なんですね、我が家も入居してからいろいろ不具合みつかり修理したりと慌ただしかったように思います。ただ入居してみてすごく静かな環境で毎日過ごせているのでよかったと思っています。ただ駐輪場、ベランダの散水についてのその後がどのようになっているのか、なにも知らせがないので心配です。

  189. 191 入居済みさん

    1年か…。あっという間のような気もするし、もっと長く住んでいるような気もするし、ちょっと複雑ですね。
    私も190さんと同様、総じて住み心地は気に入ってはいますが、管理会社(理事会)の対応には不満が残りますね。放置しているとしか思えないような対応ですからね…。それと心配なのは灯油価格の高騰…。せめてFACTだったら良かったかな、と思います。
    内装関係は今のところ特に大きな問題はないかな…。内覧会のときに100箇所以上直させたから当然といえば当然かも…(笑)。

  190. 192 マンション住民さん

    住宅還付申告の集まりですけど、急いでいくことなさそうですよどうも。
    時間内に行けばいいみたい。
    私は一日かけてやるものかと思って時間通りに行きましたら、ごった返してて
    会議室に入りきれませんでした。

  191. 193 入居済みさん

    この間、恥ずかしい話ですが、電気のブレーカーが落ちました。
    洗濯乾燥機にIHクッキングヒーター、電気ストーブにホットプレート。あと、リビングと廊下の照明。
    これだけ一緒に使えばブレーカー落ちるの当たり前ですかね(笑)。急に真っ暗になって(当然夜です)、ブレーカーの位置も良くわからず右往左往しましたが、遊びに来ていた知人がたまたま携行の小型ライトを持っていたので事なきを得ました。
    マンションは停電になるとほんとに怖いですね。地震グッズの重要性を改めて感じました。
    皆さんもまさかのために、懐中電灯は手元にあったほうがいいですよ。いい勉強になりました。

  192. 194 入居済みさん

    共有玄関のメールボックスの上の壁が、錆びたように赤くなっておりびっくりしました。
    かなり目立ちます。
    築1年で錆びてくるはずもないですよね、不思議です。
    みなさんの玄関は大丈夫でしょうか?
    ちなみにイーストのBです。

  193. 195 匿名さん

    壁なので錆びでは無いですよね。

  194. 196 入居済みさん

    >194さん
    気になって見に行きましたが、塗料かなんかが着いてる感じですね。
    汚れた、というよりは、誰かが汚した、という風に見えました。誰が何のために、かはわかりませんが。。
    うちはイーストのCですが異常ありませんです。管理会社に見せて、善処してもらったらいいのではないでしょうか?

  195. 197 入居済みさん

    上階の子供の叫び声と走り回る音がうるさいです。
    ほぼ毎日なのでいい加減にしてほしいです。

  196. 198 入居済みさん

    196さん ありがとうございます。管理人さんに伝え管理会社に連絡してもらうように
    してもらいましたが、すでに他の住人さんから連絡があったそうです。
    いたずらだとしたらなんだか気味悪い〜。
    197さん あまりひどいようだと管理会社に連絡して注意してもらっては
    どうでしょう? 上階の家族は迷惑をかけているのに気づいていないかもしれません。

  197. 199 196

    >198さん
    今朝、CRの人が来ていましたが、その件でしょうかね?
    塗料であれば、溶剤か何かで簡単に取れると思いますが、どうでしょうかね。
    いずれにせよ、直ればいいですね。

    >197さん
    この時期、子供たちもどうしても家にこもりがちになるので、家の中で走り回るのでしょうね。
    うちの上階の子供も、以前より活発に動き回っています(笑)。
    ある程度仕方が無い部分もありますが、ご両親にはきちんと注意をしていただきたいですね。

    今日、灯油代の請求が来ていましたが、だいぶ上がりましたね。
    うちは使用量は前月とさほど変わっていませんが、料金が4000円もUPしていました。
    灯油価格も少し落ち着いてきたみたいなので、CRさん、是非値下げしてくださいね。

  198. 200 入居済みさん

    音の問題はお互いに注意しなくてはならないですよね、我が家にもやんちゃ盛りのこどもがおりますので、コルクマットをひきつめたり、走り回らないでねと注意しています。
    下の階の住民さんに音で迷惑かけていませんか?と尋ねますが、静かですよ〜と言ってもらえてますよ。 子供がいるからしかたがないではなく最低限の努力はするべきかと思います。
    話を聞いたところ、独身者も多数住んでいるようですので子供に関する音はうるさく感じると
    思いますよ。

    灯油代高いです〜。なんとか8000円ですみましたが、電気代もかかるので家計にひびきます。

    固定資産税はいつごろ請求くるのでしょうか?
    購入する時にCRさんに15万前後と言われたのですが・・。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

サーパス安野屋スクエアガーデン

富山県富山市安野屋町三丁目

3,790万円~5,490万円

2LDK・3LDK

68.46平米~87.53平米

総戸数 61戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸