北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 白石駅
  8. フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その3

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-01-28 12:16:02

住民版でもがんばりましょう

フィネス東札幌グランディオはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45536/

フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45527/

[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリーンリバーフィネス東札幌グランデュオイースト口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

せっかく作っていただいたので、書き込みますね。
    総会はいつ行われるのでしょうか?
    理事会のメンバーもいつ決まるのでしょうかね。
    迷惑駐車・自転車置き場・ペット問題etcは管理会社任せにしていたのでは解決しないと思います。
    住民(=管理組合)が主体になって解決しなければいけないのでしょうね。

2. 3 入居済み住民さん

ですね。
    現状は他人(管理会社)任せで、賃貸気分なのかも?(←共有部分に関して)
    自分たちで管理するようになれば少しは変わるでしょうね。
    住民同士ある程度顔見知りになって人目を気にするようになったら
    ズルもしなくなるでしょうし・・

3. 4 入居済み住民さん

ベランダにタイルをひくか考え中です。
    自分で購入しても7万位かかりそうで、見た目はいいんですけどね。
    ベランダが思ったより砂ぼこりで汚れるもので、自分で拭いてもなかなか
    きれいにならないです。水流すわけにもいかず。

4. 5 入居済み住民さん

ホーマックで買って、自分で取り付けました。
    4LDKのすべてのバルコニーにつけたので20万円強かかりました。
    でも業者に頼むのに比べると半額で済みましたよ。
    取り付けも意外と簡単でした。といっても、切ったりするのは結構力仕事ですけどね。
    バルコニー1面だけなら、2〜3時間で終わると思いますよ。

5. 6 匿名さん

タイルをつけると窓から外を見た時、明るい感じでいいですよね。
    我が家もこれからで、ボーナスで購入する予定です。ガーデニングも
    挑戦したかったですけど、台風で迷惑かける可能性もあるのでやめました。
    1階ならできたかも・・。

6. 7 入居済み住民さん

我が家もタイルつけました。
    ホーマックで買い足した部分もありますが、殆どはネットで購入しました。
    3LDKですが、リビング側だけつけて、全部で10万くらいでした。
    切ったりするのは大変でしたが、光が綺麗に入るし、とても明るくなりました。
    1日あれば、十分出来ると思います。
    業者に頼むよりは、安く済みますし、予算があるのであれば、
    オススメです♪
    敷く前に、ベランダを拭きましたが、とても大変でした・・・。
    水が流せないのは、掃除をするのに大変ですよね。

7. 8 入居済み住民さん

住んでみて毎日すごく静かでびっくりしていますが、みなさんはどうですか?

8. 9 入居済み住民さん

ベランダ(とい?)に、水流れてきてますよ。
    1週間に1度くらいの間隔で・・・
    何階のお宅か、はたまた同じお宅かどうかわかりませんが
    ここでもルールを守れないお宅がいらっしゃるようですね。

9. 10 入居済み住民さん

水を流すのはだめですね、やはり自分さえよければでしょうか?
    うちはまだ流れてきてないので上階の方は守られてるのだと思います。
    音に関してはとても静かです、うちにはこどもがいるのでコルクマットを
    購入してさらに防音マットで対策しています。夜も8時過ぎには寝床です。<こども>
    そのおかげか階下の住人さんにも静かですと言われますよ。
    やはりお互いに気をつけれることはしないといけないですよね。
    嬉しいのはみなさんこどもにも挨拶してくれたり声かけていただくので
    親子共々マンション生活気に入っていますよ〜。

10. 11 入居済み住民さん

我が家もたまに上から水が流れてきます。気持ちがいいものではないですね。
    音は、たまに上階の音が聞こえますが、許容範囲です。
    むしろ、上階の住人とお会いするたびに丁寧に謝られるので、こちらが恐縮するくらいです。
    やはりコミュニケーションは大事ですね。
    一部を除けば、いい方たちが多くて、私どもも快適に過ごさせていただいています。

11. 12 入居済み住民さん

総会はいつ開かれるのでしょうね、なかなか役員のなりてがみつからないと
    デベから聞いていましたがもう決まったのかな?

12. 13 入居済み住民さん

ベランダの水、今日も流れてきてましたね(最近はほとんど毎日です)。
    それも牛や馬のおしっこみたいに「ジャー」と音を立てて一気に落ちてくるので
    相当流してるのでしょうね。
    迷惑駐車の件といい放置自転車の件といい
    上の書き込みで「いい人たちが多い」ってありますけど
    全然そうは思えません。

13. 14 入居済み住民さん

ベランダに流れてくる水については、デベに相談してみてはいかがでしょう?
    どうもわかってない住民がいるらしいので掲示板に注意書きしてもらうと
    いいかもしれません。まぁ普通はしませんけど、迷惑駐車も毎日のようにポール
    どかして平然とさせている住民もいましたからね。

14. 15 入居済み住民さん

ベランダの水は困ったものですね。
    どこかのお宅が流すと、われもわれもと流すのでしょうかね。
    でも、なんでも禁止、というのも考え物ですね。
    確かにベランダ、結構汚れるので洗いたくなる気持ちもわかります。
    (もちろん我が家は水流してませんが)。
    MSによっては、水洗い可能日を設定して、その日に皆さんいっせいに水を流してもいいというところもあるみたいですね。
    そういうことも考えてもいいと思います。
    早く管理組合ができて、そういうことをどんどん決めて欲しいですね。

15. 16 入居済み住民さん

放置自転車って赤い自転車のことですか?
    確かに「あれっ」て感じですね。
    子供にも示しがつきません。
    あきらかにルール違反というか常識を逸してるのに
    誰も何も言わないのでしょうか?

16. 17 入居済み住民さん

お風呂場の方からたまにパコンパコンと音がしてたまに気になります。
    何の音がわからずにいます。

17. 18 入居済み住民さん

イーストの真中のエレベーターの住民は変わった人が多いのかな?
    放置自転車も、迷惑駐車(10番)も、規則違反の大型犬飼ってる人も、みんなあそこの住民ですね。

18. 19 入居済み住民さん

>17
    「パコンパコン」って排水溝から聞こえてるのでは?(空気が上がってきてる?)
    それならキッチンの排水溝もたまに「パコンパコン」いってますよ。

それはそうと
    今日もベランダに水、流れてきてます。
    自転車・ペット・排水・・・
    組合ができるまでどうしようもないのかな?

19. 20 入居済み住民さん

>19さん
    管理人には話されましたか?
    管理人に話しても何も対応してくれないなら、管理会社に直接話せば、何らかの処置が取られるはずです。

20. 21 入居済み住民さん

フローリングがあちこちミシミシすごくなるのですが我が家だけでしょうか?
    西松サイドは木は生きてるので部屋の温度、湿度によって音はしますと言われたのですが
    あまりにもミシミシうるさいので・・あとボコボコ盛り上がりもでてきました。
    一年点検まで待った方がいいかな?

21. 22 入居済み住民さん

>21さん
    我が家では、今のところまったく聞こえませんが、フローリングのきしみ(音鳴り)はある程度は仕方が無いと思います。
    でも、限度を超えた場合は施工不良の可能性もあるので、点検を依頼したほうがいいでしょうね。
    点検に来たときにそういう状況が発生しない場合もあるので、音鳴りがしたときにビデオに撮っておくのもひとつの手です。
    我慢することはありません。どしどし文句を言いましょう。

22. 23 入居済み住民さん

うちもきしみ音は今のところないですね。
    上階の音も全然聞こえないので昼・夜共に静かです。
    周りがうるさいと感じている方はいるのでしょうか?
    ペットを飼っている方が上下左右に住まわれていれば聞こえてくるのでしょうかね。
    ベランダはほこりが溜まって、出来るものならホント水洗いしたいです。
    皆さんはどうなされていますか?うちは濡れ雑巾でふき取る程度です。
    ちなみに赤い自転車ってどこに放置してあるのですか?

23. 24 入居済み住民さん

赤い自転車はイーストのB棟の前にたまに見かけますが
    その自転車の事かな?
    確かに大型犬も10番もB棟ですね。
    床のきしむ音がしないお宅もあるのですね、やはりうちがひどいだけかな
    歩くたびミシミシで来客者にも気になると言われるもので・・・。
    西松サイドには1年点検でと言われたのですぐにはしてくれなさそうです。
    もう少し強気で交渉するしかないかな。
    ベランダは簡単に拭く程度しかしてませんが、なかなかきれいにならないです。

24. 25 入居済み住民さん

うちも床のきしみ酷いです。
    数箇所は山あり谷ありです。
    2〜3度西松に言いましたがワックス注入するぐらいで
    その場は音がしなくなりますが数日もすればまた音がします。
    (職人の話では「一度剥がして・・」といった箇所もありましたが・・)
    床に限らず入居後の手直しも多かったので
    いろいろ言うのも疲れました。あとは1年点検時で・・と思っています。

床のきしむきしまないはひょっとして
    イーストとウエストで違うのでは?
    (前スレの内覧のころ噂があったようにイースト×・ウェスト○)
    ちなみにうちはイーストです。

25. 26 入居済み住民さん

うちはイーストですが、きしみはまったくないですね。
    部屋によって違うのでしょうかね?
    24、25さんはお気の毒です。はずれを引いた、ということでしょうか?

26. 27 入居済み住民さん

>26さん
    そうでしたか・・
    まあ何にでも当たり外れはあるでしょうけど
    「外れ」だけでは済まされたくないので追々アフターに言ってみます。

ところで話は変わりますが
    お風呂の洗い場の床の水の流れ具合で
    ちょうど真ん中付近に水が溜まるので気になってるのですが
    (溜まるといっても1〜2分すると流れるのですが、他の場所は一切たまらないので)
    これってどうなのでしょうか?

27. 28 入居済み住民さん

我が家はイーストですが床の音鳴りします、我が家もミシ、キシキシ、パリッ
    みたいな音があちこちでします。あとフローリングは何箇所か引っ込み折れそう
    だったので西松さんに修理してもらってますが、また修理した1箇所ダメそうです。
    音鳴りは修理の時、みてもらったら西松さんによると床は木だから部屋の
    温度変化で音鳴りしてくると言われましたけどね。
    洗面所の床も剥がれてきてるし、なんか手直し多くて25さんと同じです。
    きっとはずれをひいたんでしょうね。

28. 29 イースト住民さん

う〜ん、同じイーストでもそんなに違うものでしょうかね?
    我が家は今のところまったくと言っていいほど問題ないですけどね〜。
    専門家じゃないから良くわからないけど、同一建物内でそんなに施工精度が違うとは理解に苦しみます。棟ごとに職人さんが違ったのかもしれませんね。

>27さん
    うちもお風呂の洗い場は水がたまる部分がありますが、そんなに気にしてません。
    最初から、完全に乾くことを売りにしているわけでもないので、多少のことなら気にしないほうがいいのでは?
    次の日まで乾かない、というなら別ですけどね(笑)。

29. 30 イースト入居者

内覧会でも部屋によって出来がかなり違ったようですので<担当者に聞くと>
    入居後の不具合も部屋により差がでてくるのはよくわかります。

私はウエストの知り合いのお宅におじゃましましたが、部屋の内装の出来の
    違いに驚きました。同じ床材使用なのに職人さんによってこんなに違うものかと。

30. 31 入居済み住民さん

同じマンション購入してあたりはずれがでてくる事態おかしい事。
    だめな箇所は徹底して直してもらいましょう。
    西松も1年点検でなんて面倒で答えてるように聞こえます。

31. 32 イースト住民さん

遅ればせながら、管理組合設立総会の案内来ましたね。
    役員候補の皆さん、ご苦労様です。
    このMSをよりよいものにしていくためにがんばってください。
    もちろん他の住民の皆さんも協力していきましょう。

32. 33 入居済み住民さん

迷惑駐車・放置自転車、相変わらずなくなりませんね。
    どちらも日中も・・なのに、管理人さんも何にも言わないのかな?
    総会でも話題にならないのでしょうね。

33. 34 入居済み住民さん

>33さん
    混同されてますね。
    管理人(管理会社)ができることといえば、掲示板や張り紙などで注意を促すことくらい。所有者がわかれば、直接注意をすることもできますが、開き直られれば、それ以上のことはできません。
    強制撤去などをするためには理事会の決議が必要だと思います。まだ理事会が結成されていない今の段階ではどうしようもないと思います。住民のモラルに委ねるしかないのです。

34. 35 入居済み住民さん

総会は夫婦で参加してもいいと思いますか?
    場所が狭かったら迷惑かなと思ったり・・して
    今後の事もあるしなるべく夫婦で参加したいなと思いまして。
    放置自転車は年配の方が停めてるようです、自転車置き場も混雑してきているから
    停めづらくなってきているのも原因かも知れません。だからといって
    入口の前にとめるのはいいとはいえませんが。

35. 36 入居済み住民さん

>34さん
    何を混同してるというのでしょう?
    管理人(管理会社)の効力の無さはわかっていますよ。
    ただ、きちんとした形で対処すればそれなりにマナー違反もなくなると思うのですが・・
    貴殿のおっしゃる張り紙や注意すらしていないですから・・

36. 37 入居済み住民さん

>35さん
    組合員=区分所有者、です。すなわちマンションの名義人の方のみが出席できるというのが建前です。夫婦で共有の場合は当然参加する権利があります。ご主人の単独所有であれば、本来は奥さんが参加する資格は無いと思います。
    でも、参加するなとまでは言わないんじゃないかな…?CRに聞いてみたらいいと思いますよ。ただし、総会での発言権は一切ありませんからそのつもりで。

>36さん
    混同している、とはちょっと言い方が悪かったですね。すいません。言いたかったのは、なんでも管理人任せにしていたのでは、いいMSにならないということです。管理の主体はあくまでも管理組合=住民ですから。

37. 38 入居済み住民さん

今日も外は暑かったですが、部屋の中は思っていたよりすずしいです。
    イーストだからでしょうか、ウエストはもうあついのかな?
    この調子だとエアコンは使わないような気がします。

38. 39 マンコミュファンさん

ベランダに泡水が大量に流れてきてます・・・

ゴミとかも流れてきてます・・・

うちもベランダ洗いたいです・・・

39. 40 匿名さん

39
    ここのマンションと関係ないことを書くのは辞めましょう。

40. 41 入居済み住民さん

ベランダの水、ここ2〜3日流れてきてませんね。
    ここ見てるのかな?
    >40
    あなた住民?それともデベ?

41. 42 入居済み住民さん

ところで植栽ってこれで終わり?
    ぽつんぽつんと樹が植えてあるだけで、すごく寂しい感じがしませんか?
    最初にもらったパンフレットでは、緑や花が咲き乱れているのに、えらい違いですね。
    砂利が敷いてある部分も、パンフレットでは花と緑になっている。
    デベさん、見てたらなんか言ってくださいな。

42. 43 匿名さん

木や花が茂ってそのうちパンフのようになります、あしからず。

43. 44 入居済み住民さん

ところでペットは大型犬ダメでしたよね〜。
    たまにみかけるので。

44. 45 入居済み住民さん

>44さん
    そうですね、私も最初見たときはびっくりしました。
    管理規約では60cmまで、となっているから、明らかにオーバーしていますね。
    しかも、あれってコリーでしょ?もっと大きくなるのかしら…?

45. 46 入居済み住民さん

イースト1階から火出てません?
    CRの緊急連絡先って何番だったでしょう?

46. 47 入居済み住民さん

え〜、まじ!?
    でも、この時間でなんとも無い、ってことはガセか…?
    というより、ほんとに火事だったら、こんなところに書き込んでないで、消防に通報しましょうね。

47. 48 入居済み住民さん

>47さん
    バーベキューってことですよ。
    迷惑な話です。

48. 49 匿名さん

10は反省したの?

49. 50 入居済み住民さん

>49さん
    いいえ、昨日もその前の日も相変わらず無断駐車してました。
    しかも歩道に思い切りはみ出して停めてました。
    彼らは、常識というものを知らないみたいですね。

50. 51 入居済み住民さん

>48
    何だ、バーベキューか…。まぎらわしい。
    でも、専用庭やバルコニーでのバーベキューはやっぱりだめなんでしょうかね?
    うちもジンギスカンやりたいな…。室内でジンギスカンする勇気がまだないもので。
    月1回、住民みんなでバーベキューの日、あるいはバルコニー掃除の日(散水可)、とか決めません?
    でも、付近の住民に大ひんしゅくかな、やっぱり。

51. 52 入居済み住民さん

バルコニー掃除の日はそのうち決まるでしょうけど
    バーベキューはちょっと・・(何のためのIH住宅なのか・・)
    それにしても自転車放置、大型犬、ベランダの水、バーベキュー・・
    迷惑住民は全てイースト真ん中列ですね。

52. 53 匿名さん

根気よくガムテで貼り紙するしかないかもね。
    管理人さん対応してくれないのかな。

53. 54 入居済み住民さん

10なら管理会社に直接注意されたのでは?
    (ちくりましたので・・ちくった次の日ぐらいから停めてなかったんですけどね)
    まああれだけ昼夜問わず平気で迷惑駐車(他所の土地やコリドーにも停めてた)してた非常識人だから「馬の耳に・・」なのか「のどもと過ぎれば・・・」なんでしょうけど。
    歩道にまで出てれば警察は対処してくれるのかな?

54. 55 入居済み住民さん

まぁ、そのうち10なら退去するでしょう。
    きっとローン払えなくなるから・・。
    これだけ常識ないやつが、お金のこときちんとしているはずが無い。

55. 56 匿名さん

歩道であれば警察は対処してくれますよ。
    むかし歩道に半分乗り上げて駐車したら、それ理由に切符切られた事あるし・・・

だから歩道にはみ出し駐車したら合法的に排除できるので、ある意味ラッキーかもね。

56. 57 入居済み住民さん

迷惑駐車さすがにへりましたよね、ワゴンRは別として
    そうそうまた張り紙貼られてましたよ、まぁ懲りない人だ。

明日総会ですね。
    役員さんごくろうさまです。

57. 58 入居済み住民さん

総会行ってきました。
    結構、このスレで話題になっていることが出ていましたね。
    バルコニーの散水や焼肉も。
    なかなか面白かったです。

58. 59 入居済み住民さん

ウエストの1階の避難経路にオートバイ停めてる人がいるな。
    避難経路だから物を置いちゃだめなのは明らかなのに…
    問題住民はウエストにもいるんですね。

59. 60 入居済み住民さん

総会、欠席しました。
    >58さん他出席された方
    今度詳しく聞かせてください。
    あと出欠の数、雰囲気etcどうでしたか?

60. 61 入居済み住民さん

>60さん
    58です。
    詳しくは後日全員に議事録が回るそうなので、そちらをご覧ください。
    出席者は40名程度、委任状提出による欠席者もそのくらいでした。
    最初はCRのお膳立てどおり、淡々と議事が進行し、すべての議案が原案通り可決されました。
    その後、CRや入居者からさまざまな意見が出され、検討されましたが、当然その場では可決されませんでした。理事会で詳細を決め、そのあと入居者に何らかの連絡があると思います。
    雰囲気的には…どうでしょうね?こんなもんか、って感じです。

61. 62 入居済み住民さん

総会出席してきました。
    初の総会なのに欠席者が多いのにちょっと驚きでした
    仕事や諸事情で参加できないのはしかたありませんが、関心の
    ない住民も以外と多いかも知れないですね。

焼き肉、迷惑駐車、駐輪場、バルコニーの散水、ペット
    58さんのおっしゃる通りこの掲示板で話題になってる事
    すべてでましたね〜。

62. 63 入居済み住民さん

そういえば不動産所得税はいつ頃請求くるものなのでしょうか?
    4Lで20万弱位かなと予算しています。

63. 64 入居済み住民さん

63です
    不動産取得税の間違いです。

64. 65 入居済み住民さん

>63さん

時期的には来年の4月以降、税額は10万円以下、せいぜい7〜8万円だと思いますが…。
    (建物の売買価格−1200万円)×3% ではなく、あくまでも
    (建物の固定資産税評価額−1200万円)×3% になります。
    固定資産税評価額は、売買価格の6〜7割程度が一般的です。
    *マンションはたいてい、土地は非課税になります。

以下は道税事務所HPからの抜粋です。

●課税時期
     新築のマンションを購入した場合は、購入したマンションと土地(敷地権)が課税対象となりますが、購入したマンションの価格については、建築された年には、固定資産課税台帳にその価格が登録されておりませんので、固定資産評価基準により評価した価格を算出した上で、課税することになります。
     一般的な課税時期は評価額算定の作業があるため、翌年4月以降になります。土地(敷地権)も同時期に課税となります。

●税額計算
     購入したマンションの税額については、固定資産評価基準により評価した価格に3%を乗じた額となります。
     土地(敷地権)の税額については、その持分に応じた固定資産課税台帳に登録された価格を2分の1に軽減(宅地を取得した場合の特例)した価格に3%を乗じた額となります。

●軽減措置
     一定の要件を満たす新築マンションには軽減措置があります。
     ※住宅取得促進優遇制度(不動産取得税の軽減措置)のページに要件などの説明があります

65. 66 入居済み住民さん

うちは3LでCR営業には「取得税かからないのでは?」といわれたけど
    >65さん
    の計算では売価2000万以下で固定資産税6割計算じゃないと0になんなそうですね。
    うちは売価2300万だったから5〜12万はかかるのかな???

66. 67 入居済み住民さん

>66さん
    そうじゃなくて、対象となるのは売買価格のうちの建物価格です。
    売契を見れば、建物価格と土地価格に区分されてますね。
    66さんの場合は、売価2300のうち、建物価格が1800とすれば
    (1800×0.7−1200)×3%=1.8万円となります。
    微妙なところですね。

67. 68 入居済み住民さん

>67さん
    久々に売契みました。売価2200うち建物1700でした。
    なので取得税0ですかね。
    忘れた頃に?に例え数万でも請求来ると嬉しくないので
    とりあえず安心しました。

68. 69 入居済み住民さん

68さんのケースは、ほぼ0円と思っていいでしょう。
    でも、あくまでも一般論で、非課税であることを保証するわけじゃありませんので、あしからず。
    あとから請求が来ても、うらまないでくださいね〜(笑)。

69. 70 入居済み住民さん

不動産取得税の事はすっかり忘れていましたので、参考になりました。
    最近、我が家のフローリングで何箇所か歩くと引っ込むようなところが
    でてきました、なんて説明していいかわかりませんが歩くと足の爪がひっかかるような引っ込みです。1箇所ではないのでこれからまだ増えてくるのかなと思ったり・・・我が家だけでしょうか?

70. 71 入居済み住民さん

それはすぐ修理だな。

71. 73 購入検討中さん

これから、CRのマンションを購入予定です。
    色々小さなクレームもあるようですが
    (クレームは、どこのマンションでも多少はあると思います)
    入居済みの皆様は、快適にお過ごしですか?
    検討版の方を読んでいると迷ってしまいそうな内容だったので
    住んでいる方の声をお聞かせいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

72. 74 入居済み住民さん

>73さん
    住民版に書き込むのは、本当は掟破りですよ〜。
    ま、それはいいとしても、住民版だからといって、参考になる意見が聞けるとは限らないんじゃないかな。
    このスレでもすでに満足派と不満派に分かれているし、どこのMSでも100%満足する人なんかいないと思うしね。
    私自身は、価格以上の価値があるMSだと思っているけど、そう思っていない人がいることも事実だし。
    あとは73さんが、立地とか設備とか、価格とかトータルに判断して、自分が気に入れば、他人がどう言おうと関係ないんじゃないかな?

ひとついえることはCRでも大手デベでも、出来上がってみないとわからない、というのはあるね。
    三菱とか住友だって耐震偽装の問題もあったし、CRや他の道内デベも、過去に欠陥工事があったのは事実だしね。
    高い買い物だからいろいろ悩むのは当然だけど、最後は思い切りが肝心だと思います。
    買って後悔するのと、買わずに後悔するのと、どっちを選ぶ、ってところかな?
    あまり参考にならずにすいません。

73. 75 入居済み住民さん

74ですが、ちょっと補足すると、
    私が満足している部分
    ①あくまでもシンプルで、ベーシック、そしてスタンダードなところ。(奇をてらったところがなく、飽きが来ない)
    ②思った以上に防音など基本性能もしっかりしていること。
    ③そして何よりコスト対バリューに優れていること。(住宅設備はこれで十分です)
    逆に物足りない部分は、
    ①エントランスとかエレベーターホールはもうちょっとゴージャスでもいいかな?
    ②同様にトランクルーム・自転車置き場も貧弱です。
    ③やや造りが雑な感は否めない。
    全体として共有部分にはやや不満が残るが、専有部分についてはまったく不満がないです。

74. 76 購入検討中さん

掟破りの私に、親切にアドバイスくださって
    ありがとうございます。
    自分が気に入れば他人の評価など確かに関係ないのですが
    なかなか、トータルで見て気に入る物件に出会えないので迷ってしまいます。
    完成しても未入居が多いMSもある中
    CRは着実に売れていますよね。
    造りが雑というのは(専有部分でも)、よく見かけて気になったのですが
    74さんは専有部分についてまったく不満がないというのは、心強い言葉です。
    不満の声しか聞こえてこなかったので
    書き込みがないだけで、満足している方もたくさんいらっしゃるのですね。
    あとは、本当に思い切りですね。
    ありがとうございました!

75. 77 入居済み住民さん

や〜駐輪場、もはや満杯上体ですな〜。
    夜いつもより遅く仕事から帰宅したら自転車とめるとこなくて
    まいったよ、うちは1台しかないのに結局外にある駐輪場にとめたけど
    これ以上自転車増えなければいいが。

76. 78 入居済み住民さん

>77さん
    駐輪場の件は、先日の総会でも話題になりましたよ。
    結局、ちゃんと自転車置き場の使用に関する細則があるのに、その通りに運行されていないのが問題なのでしょうね。
    総会の席上では、「検討します」との返答だったが、その後話は進んでいるのでしょうかね。

77. 79 入居済み住民さん

イーストの裏の地主さん、整地したり塀を作ったりしていますね。
    もしかして、何か建てるんだろうか??

78. 80 入居済み住民さん

ウエストは駐車場にバイク停めてるけど特に何も言われないんだろうか?

79. 81 入居済み住民さん

今現在外はは大雨&雷です。今更ですが窓閉めていると大雨位じゃ
    気がつきませんね。雷鳴って初めて外の天気に気がつきました…

所でこのマンションから花火は見れました?私はいつも帰宅が遅いので
    見れるかどうかも分らないのですよ。

80. 82 入居済み住民さん

>No.81さん
    ばっちりです。イーストの寝室側からの眺めは最高ですよ。
    混んでる所まで出かけていく必要がないくらい、きれいに見えます。
    ウエストからはどうなんでしょうか・・?Aタイプ以外は微妙かな?

81. 83 入居済み住民さん

花火大会は思っていたより、みれて良かったですよ。
    高層階ならもっときれいだろうな〜と思いました。

駐禁のポール置いてあるのに、わざわざどかして一晩停めてる車
    来客者よりそこの住民のモラルが問われますね。

82. 84 入居済み住民さん

>>81です。レスありがとうございました。
    私はウエスト住人なのでホント微妙なかんじですね。
    打ち上げ場所によってはそこそこ見れそうな階なんですが。。

83. 85 入居済み住民さん

ウエストですが、花火ばっちり見えました。
    角度的にどうなんだろう?って思ってたんですが問題なかったです。

84. 86 入居済み住民さん

>83さん
    迷惑駐車、以前よりはだいぶ減ったけど、まだ停めてる人がいるんですね。
    1日くらい、とか、自分だけは大丈夫、という意識があるんでしょうね。
    確かに住民のモラルが問われますね。

管理総会の議事録回ってましたね。
    バルコニー散水や自転車置き場の件、いったいどうなったのでしょう?
    それにしても、ここの管理会社、やることが遅すぎませんか?
    議事録回すのにどうして1ヶ月もかかるのか、不思議でなりません。

85. 87 入居済み住民さん

住民のモラルですか・・・。
    あんまりないのかもしれないですね。
    今日は天気がいいのですが、布団をベランダ(外へ)に干している
    ところが何軒かありました。
    禁止されてるのを知ってて、干してるのか、
    ただ知らないだけなのか。
    天気がいいと干したくなる気持ちもわかるんですけどね。
    ここの物干しって、低いから、下にすれちゃいますしね。
    (その設計もどうかと思いますが)

86. 88 入居済み住民さん

布団をベランダに干して、万が一落下なんてことになったら
    大変なので私はしません。実際に他のマンションで布団をベランダに干す時の勢いでそのまま布団が落下してしまい、1階の住民と揉めた話を聞いていますからね。

うちの修理を西松さんに頼んで、連絡しますと言ったきり
    待たされ1ケ月・・・。よほど修理が面倒なのか?
    やっぱりアフターのよくない噂は事実かなと・・・。

87. 89 入居済み住民さん

西松さんも忙しいのでしょう…
    ここだけじゃなくて、あちこちでアフターやってるみたいですからね(苦笑)。
    もともとは土木屋だから、内装とか外構とかの細かい工事は苦手なのかもしれませんね。
    その分、基礎はしっかりしてるといいんだけど・・・

88. 90 入居済み住民さん

そうなんですか?アフターについては、入居後に不都合があれば
    すぐに修理しますと自信もって答えてくださり安心していたのですが
    そうでもなさそうですね。
    この間、知人のこどもが遊びにきた時、玄関のすぐ下の階段に危うく
    落ちそうになりました。
    玄関開けてすぐ階段なので、こどもの場合気をつけてあげなきゃと思いました。

89. 91 入居済み住民さん

イーストに住んでいます。
    住み心地もよく気に入ってますが、来客者の評価がかなり悪くがっかり
    です。
    特に大手のゼネコンに勤務している親戚は、あちこち雑すぎて新築と思えないとまで言われようでした。
    私達が、きずかなかったところも1年点検で指摘するようにと
    教えてくれ助かりました。
    アフターの対応がお粗末なら、素人より知識のある方にこちらサイドに
    ついてもらうといいと思いますよ。。

90. 92 入居済み住民さん

88ですが、この掲示板のおかげか1ヶ月ぶりに修理の連絡きました。
    連絡の行き違い?だとか。

我が家はフローリングの2度目の修理になりますが、床の何箇所か修理しても引っ込みがなおらず、西松さんから床下に薄い板をひくと言われましたが、きっと肝心な土台がダメなんでしょうね、薄い板なんてひいて
    大丈夫なのかな〜?踏み心地は変わらないと西松さんは言うんだけど
    心配になってきました。
    やっぱり我が家ははずれひいたみたいです。

91. 93 入居済み住民さん

議事録出回ってもバルコニーの散水止まりませんね。
    それどころか増えてるような・・(今日は朝夕でした)

>91さん
    よろしければ具体的な箇所、教えていただけませんか?

92. 94 入居済み住民さん

バルコニーの散水はうちのとこは全然ないんだけどな
    散水する住民は議事録もたいして読んでないんだよ
    それか関係ないと思ってるかさ。
    自転車の件はどうなったのか、、これ以上台数増えたら
    マンション玄関前に置くのでてくるよな。
    >92 新築なのに修理ばっかだとまいるよな気の毒だ。
    うちは床バリバリうるさいくらいだからいいが・・。

93. 95 入居済み住民さん

バルコニーで水を流してるのは、イーストの真ん中の棟だよね。
    もしかしたら、ペットでも洗ってるんじゃないの?
    そんなに頻繁にバルコニー掃除する必要ないものね。
    確かでかい犬買ってるのも、真ん中の住民だよね?
    同一人物???

自転車置き場は夏休みのせいかもしれないけど、一段と混んできたような・・・
    停める場所を探すのに苦労します。毎日違う場所に停めざるをえないので、何とかして欲しい。住戸ごとに停める場所をきちんと決めればいいのに・・・。早く対応してくださいな。

94. 96 入居済み住民さん

確かに駐輪場は乱雑になってきましたね、自転車のサドルが引っ掛かったりして出し入れに苦労する時も多くなりました。
    1台しか置いていない自分からすると、何台も使用している家族を見ると
    なんとか1台いや2台までにしてくれたら駐輪場も混雑せずスムーズに
    自転車の出し入れできるのにと思います。新しく購入した自転車のカゴ
    も押されて曲がってます。早く対処してほしいですね。

95. 97 入居済み住民さん

これもそれも入居時のCRの対応がいい加減だったからだと思います。
    最初に住戸ごとの駐輪場所を決めておくとか、登録ステッカーを配るなどしたらこんなにはならなかったでしょう。
    入居時に、駐輪場使用申込書を提出させておいてこの有様。
    きっと、申込書出さないで置いてる人もたくさんいることでしょう。
    理事会さん、CRさん、早くしないと大変なことになっちゃうよ、まったく・・・

96. 98 入居済み住民さん

CRは売るだけで
    入居後は組合(住民)で決めることです。

そもそもCRの営業は
    2台目以降の自転車?
    自転車のない入居者もいるので複数台置いても大丈夫なはず・・
    来客用の駐車場?
    車のない入居者もいるので駐車場は埋まらないはず・・
    そこを来客用にするのでは・・

でしたよ。
    もちろん鵜呑みにしてませんでしたが・・

97. 99 入居済み住民さん

>98さん
    CRは売主でもあり、管理会社でもあるのだから、入居後のことにも責任はあるはずです。
    ちゃんとしたデベは、駐輪場所をあらかじめ決めるとか、管理組合ができる前に登録ステッカーを配布するとかしているところもありますよ。
    もちろん、入居後のルールはは管理組合が決めることなのですが、管理委託契約にもCRがいろいろ助言する、となっていますからね。そのために高い委託料を払っているのです。
    総会の場でも「速やかに対応します」と言っておきながらすでに1ヵ月半も何も音沙汰がない。いい加減に頭にきます。
    きちんとルールを守る住民が損をしないような制度を作って欲しいですね。

98. 100 入居済み住民さん

駐輪場の使用細則をもう一度よく読んでみてください。
    ステッカーを交付して、ステッカーのない自転車は排除します。
    とはっきり書いてある。
    また、各戸1台を原則とし、空きがある場合は抽選で2台目・3台目の希望者に割り振る、とも。
    細則どおりきちんと運行していれば何も問題はなかったはずだ。
    細則どおりに最初から運行していないCRに非があるのは明らかだ。

99. 101 入居済み住民さん

駐輪場は、きちんとルールを決め早めに決行しなければなりませんね。
    お子さんの三輪車などはまとめて置くとよさそうですが・・。
    1世帯1台と細則になっていますからそれをもとに決めてほしいです。
    朝なんて家族4人自転車に乗っていくのみかけると、1世帯4台かぁ
    と。
    最初に駐車場みたいに自転車置くとこに部屋番号なり記載してあれば
    ここまで自転車は乱雑にならなかったはず、まさか部屋番号記載している
    とこには空いてても他の人とめないよね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

サーパス古正寺中央公園

新潟県長岡市古正寺三丁目

未定

2LDK~4LDK

70.44平米~91.73平米

総戸数 36戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸