札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名さん

    消費税アップは昨年4月だったけど、完成前物件と契約するなら一昨年の10月だったよ。
    ですので駆け込み時期ではありません。

    駆け込み時期は一昨年の夏ですね。

  2. 182 匿名さん

    完成前物件契約の駆け込みは、確かに。
    ただ、すべての物件が完成前に完売しているわけではないので。

  3. 183 匿名さん

    価格上昇はいつごろまで続くのか

    デフレ脱却もいいけど、購入検討者からすれば複雑

  4. 184 匿名さん

    官制春闘で勢いがつき、株価も続伸したら、地価もさらに上がるでしょうから。
    しばらく上昇傾向かもしれません。
    新幹線が来て、一服して落ち着いて、そこらあたりから調整入りでしょうか?

  5. 185 匿名さん

    残念ながら、上昇傾向はしばらく続くようですね。
    上げれば下がる、下がれば上がる、ということはわかるんだけど、
    時間は誰もわかりませんね。

  6. 186 物件比較中さん [男性]

    札幌の一戸建て、マンション動向として、郊外の一戸建ては、若年一次取得層で、土地込3000万が限度、一方、郊外の一戸建てから、中心部へのマンション移住は、高年齢層、従って、高騰したマンション価格でも、購入可能となっているのが実情。
    戸建住宅で、30坪程度のコンパクトの建売が人気となっているのは、その購買層が若年層となっていることの表れ。
    マンションは、札幌駅を中心にした、地下鉄沿線 駅5分以内であれば、今後下がることはないと思う、但し郊外の駅から
    遠い物件は、コンパクトシテイのトレンドから外れるために、値下がりは覚悟する必要あると思うが、

  7. 187 匿名さん

    北海道新幹線 新青森・新函館北斗間は、平成27年度末(2015年度末)開業予定!
    北海道新幹線 新函館北斗・札幌間は、平成42年度末(2030年度末)開業予定!

    北陸新幹線開業など問題にならないくらいの
    大きなインパクト。
    長期的視点で、などというまでもなく、
    アジアの富裕層にとって札幌不動産はしばらく「買い」でしょう。

  8. 188 匿名さん

    他の諸変動要因抜きにすれば、30年が札幌のピークで、
    高い高いと言いながら、新幹線も来たし、などと買ってしまったりする...。

    抜け目のない人は、まだ安いうちに爆買なんですかね。

  9. 189 匿名さん

    以前TV番組で、小樽の戸建をリサーチ中の中国人投資家を見たが、
    札幌のマンションはどんな感じなのだろうか。

    中国資本は東京だけにとどまらないとみる見方が一般的だが。

  10. 190 匿名さん

    7月1日基準地価(国土交通省)

    道新記事より

    「札幌市内は、住宅地が1・4%、商業地が2・6%上がり、3年連続で上昇。伸び率はともに三大都市圏を上回った。」

    伸び率が3大都市圏を上回るのはすごい!

  11. 191 匿名さん

    札幌が東京や大阪よりも上昇率が高いのはめでたいのだろうが、
    景気がよくなるのは無論歓迎だが、購入する側にしてみれば安い方がいいわけで。

  12. 192 匿名さん

    商業地2・6%も上がった、などと喜んでいるのか。
    40%も上がったところがある!なんじゃそりゃ?めちゃくちゃ。

    ニセコは倶知安町のある地点。超局地バブル。

  13. 193 匿名さん

    確かに超極地バブルだが、札幌にも好影響を及ぼすだろう。

    ザ・リッツ・カールトンが2020年までにニセコに宿泊施設建設。
    日経11月22日記事によれば、
    米国ハイアットH&Rの2019年ニセコ進出に続き、ザ・リッツ・カールトンも。

    外資系高級ホテルの進出計画が相次ぐニセコ。
    インバウンド観光客や北海道新幹線延伸計画が追い風と同記事は解説している。

  14. 194 匿名さん

    ニセコだけじゃない。
    以下、日経web刊から。

    米スターウッド幹部「北海道でホテル拡充」

    2015/12/5 10:35

     ホテルチェーン大手、米スターウッドホテル&リゾートのロタ・ペールアジア太平洋地区上席副社長は4日、札幌市内で記者会見し、今後北海道で新たなホテルを出す必要があるとの考えを明らかにした。今冬はルスツリゾート(留寿都村)などで3つのホテルを開業するが、道内を訪れる外国人客がさらに増えると指摘。「我々がもつ10ブランド全てを展開する可能性がある」と語った。

     5日にルスツとキロロリゾート(赤井川村)に傘下の高級ホテル「ウェスティン」と「シェラトン」を開業するのに合わせて来道。ペール副社長は道内を訪れる外国人が「空港などのインフラ環境が許す限り増える。今後2~3年で2倍、その後の5~10年でさらに倍増する」とし、中国での冬季五輪開催などの追い風もあると強調した。

     道内の次の進出先について「現時点では具体的な案件はない」としたものの「ホテルはもっと必要になる」との考えを示した。今後は既存施設の改装だけでなく新築物件の利用も視野に入れる。

     会見に先立ち、ペール副社長は高橋はるみ知事を表敬訪問。高橋知事は札幌市が2026年の冬季五輪の誘致を進めていることに触れ「札幌に都市型ホテルも検討してほしい」と期待を寄せた。

  15. 195 匿名さん

    ニセコのリフト料金値上げ
    (日経記事)

    パウダースノーの素晴らしさを発見したのは外国人か

  16. 196 匿名さん

    「新観光ビジョン」も含め、「3本の矢」ならぬ「トリプルメリット」を受けそうな地域がある。それは北海道だ。ではトリプルメリットとは何か。それは、①新観光ビジョン(訪日観光客)、②北海道新幹線、③原油安である。

    http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/93002
    から抜粋)

  17. 197 匿名さん

    >①新観光ビジョン(訪日観光客)

    本来なら来てくれたはずの優良個人客を傍若無人な団体客が排除しただけ…と言うのが現状。
    遠からず彼らが来なくなった未来は、狸小路から彼らが居なくなった街の景色を想像すれば見える。
    そもそも北海道は優良観光客に魅力的な場を提供しようとする総合的方向性が的外れ。

    >②北海道新幹線

    幻想…
    欧州某国並みに道内の鉄道が観光客であふれていたならばそれもありそうだが、それだけの総合的観光基盤は勿論、観光客に魅力的な運賃制度すら作ってきておらず、一方ベースになるビジネス客も期待薄。
    北海道の人口分布を考えれば自明で、ハブである札幌が含まれない新幹線の需要は低いと考えるのが常識的。

    >③原油安

    日本にとってほぼ関与不能な要素だからなあ。
    昨年夏に現在の原油価格を公言した専門家がいたかなあ。つまりは1年先にどうなっているか分からんという事。

  18. 198 匿名さん


    こういうネガティヴな考えの方は何やってもうまくいかないんだろうね。

  19. 199 不動産業者さん

    新幹線は、札幌駅のホームをどこに作るかでモメています。

  20. 200 匿名さん

    琴似にできるらしい京阪のマンション情報はまだでてきませんかね?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸