モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 奏の杜
  7. 津田沼駅
  8. ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>に行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-06-03 14:35:06

JR総武線)の津田沼駅の南口に降り立つと、駅前のにぎわいがひと目でわかります。
もっとも、津田沼と言えば北口のほうが開けているという常識がある駅でしたね、長い間。

南口は駅前を数分離れるともうたいしたものはないというイメージでしたが、
少し前から再開発のプランが指導しているとのこと。
その一環で、南口から10分とかからない場所に最先端の技術を盛り込んだマンションができると聞いて期待を抱きました。

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>見学紀

  1. 南口に出て、向かって右手の歩道に降り立つと、すぐに代ゼミやユザワヤといった目印が見えてきます。
    そのまま歩くと、「津田沼奏の杜」のエントランスともいえる? 「奏の杜フォルテ」にぶつかります。

    1. 南口に出て、向かって右手の歩道に降り立つ...
  2. ※余談なんですが……再開発するのはいいですが、住民が急に増えたとしても、すべてのインフラが整うのか? という
     噂がありますね。確かに、小学校はどうするのかという問題があるようですし、幼稚園や保育園もまたしかり、だそうです。
     確かにモデルルームまで往復した結果、そういった施設はまだ整っていない気がしました。

  3. マンションギャラリーに行くには「奏の杜フォルテ」の左手沿いに歩いて行きます
    (マンション完成後に入居したら、右手沿いを歩くことになります)。

    1. マンションギャラリーに行くには「奏の杜フ...
  4. アンケートへの記入を済ませて見学開始です。
    今空いている部屋がどこらあたりなのかとか、
    これからの施工と販売の日程(もうすぐ第2期の第2次がはじまるとのこと)、
    3種類ある部屋のカラーを選べるのは基本的に16階より上だとかおおまかな説明を受けます。

    まず1~2人で暮らすのであればそれほど広い部屋を選ばなくても大丈夫では? とのこと。
    ちなみに、部屋の向きの違いも聞きました。
    センターレジデンス(南向き)とブロードレジデンス(南西向き)の違いも、です。
    ブロードレジデンスの、センターレジデンスと接近するあたりの部屋は
    比較的人気薄(建物が接近する部分の日当たり等のため)で、いくぶん安めになるような情報も。

    ※世間では「よそのマンションと比べて高くないか?」という意見がありますが
     ここでそれがわかりますね……稲毛なんかに行くと、同じ広さで数百万円~1000万円安くなる部屋があるって。
     確かにそこまでの値打ちがあるのか? 疑問が出てきました。

  5. まずは2種類あるムービーを鑑賞します。
    ひとつ目は、この「津田沼奏の杜」全体の説明、ふたつ目は「奏の杜フォルテ」の説明。
    ふたつ目は、完成図のミニチュアを目の前にしての説明。
    やっぱり、部屋の位置によって日当たりとかは違いますね。
    こうして、目の前で該当部分を点灯させながら説明してくれるといっぺんに理解できます。

  6. それが終わってから、2階に上がって施設や設備の説明。

    耐震ではなく「免震」構造をしていることを、地震が起こった場合の揺れ具合を模型で見せてもらいました。
    土台の部分が、非常に柔軟性のあるゴム素材をプラグと組み合わせて使っているとのことで、
    部屋の中が、激しく揺れて台無しになることが防げるというお話でした。
    海抜15メートルの場所にあるため、もっと低い土地よりもだいぶ安全だという説明も。

    そういえば部屋の構造についても説明がありましたね。
    壁や床にノンフロン断熱材を使って、暑さ寒さを大幅に緩和できることや、
    部屋のはりをできるだけなくす構造になっているといった説明を、実物の断面図等を見ながら受けられました。

    ※それはいいんですけど……免震の構造と壁の構造を聞いて、
     それだと騒音とか振動とかが伝わりやすくなるんじゃないかと、ちょっと思っちゃいました。
     隣人がうるさい人だったら我慢するしかないかもしれないかも? 


  7. それではいよいよモデルルームの中に。直に入れた部屋は結局3種類です。

    ・70Ce

    最初に入った部屋だからいちばん時間をかけて見て回ります。
    70㎡とのことでしたが、思ったよりはゆったりとしています
    (でも価格のほうは……割に合わないという印象を払拭するに至りません!)。

    まず入っていちばん奥のリビング・ダイニングを見渡してみます。
    「居間が縦に広いタイプ」という説明を受けました。
    オプションのインテリアやファブリックスもいろいろとあるらしいこともわかって、
    これだと入居後に室内の配置を考えるのも楽しそうです。収納スペースも思ったより多めかな。

    コンセントの数なんかも問題ないという話でしたが……見回した範囲ではそうでもなかったかも。

    キッチンのシステムを次にチェック。食器洗い乾燥機や節湯型キッチン水栓もどれくらいのサイズなのかわかってお得です。
    バスルームはもちろん乾燥機機能付きで、蓋をしておくと4時間くらいは温度をキープできるという説明。

    ・70Cf

    基本的には70Ceと変わらないですが、大きな違いは、リビング・ダイニングが縦型ではなく横型になっていることと、
    その影響でバスルームやキッチンの位置に違いあり。

    リビング・ダイニングは結果として17畳から12.2畳というサイズに変わるものの、
    その分和室(タタミコーナー)がついてきます。約3.8畳と聞くと微妙なサイズですが。
    ちなみにこちらのような「横型に広がるリビング・ダイニング」のほうが比較的人気薄とのことでしたね。

    バルコニーをチェックするときに聞きましたが、1階を選ぶとやはり庭スペースがつくとのこと。
    もちろんそれなりに高くはなっちゃいますね。

    ・90Bq

    最後に見て回ったのがこのタイプの部屋です。
    何でも、もともと4LDK(+WIC+N)だったのを、部屋を統合して2LDK(+WIC+N)に変えたとのこと。

    まあ確かに、説明通り広々とした解放感がさらに増しますね。
    ひとつ目の洋室は11畳を軽く超えるくらいのスペースがあって、ダブルベッドでも配置するのにおあつらえ向きの広さです。
    ふたつ目の洋室も6畳のわりには狭く感じられません。リビング・ダイニングも15.8畳とのことで及第点かな? 

  8. 部屋を出てから、さらに補足となる説明を受けます。
    説明があった、キッチンや収納扉のカラーやキッチンカウンターの高さのオプション(それぞれ3種類)を見せてもらったり、
    部屋の間仕切りの構造(レールが上だけのため、床面を移動しやすいといったメリットがあるとのこと)や、
    折り畳んでおくことも可能なことを実演する展示を見せてもらったり。

  9. 全部の回覧が終わってから、また着席して最後の説明。資料をたっぷりと受け取ります
    (こんなにいっぱいあっても困るんだけど……何キロもありそうな感じ)。

    今残っている部屋の状況とかも、見せてもらった部屋のデータも見せてもらいます。

    70Ce(2LDK+WIC+N) 70.62㎡ 4408~4428万円
    70Cf(2LDK+WIC+N) 70.62㎡ 4388~4528万円
    90Bq(2LDK+WIC+N) 90.83㎡ 5948~6378万円

    ※WIC=ウォークインクローゼット、N=納戸

    ※終わってから思ったんですが……
     今、まだ残っている部屋で、上記の3種類の部屋ってまだあるのかな? 
     渡された最新の? 各部屋の価格表見てると、70Ceも70Cfも90Bqも見当たらないかなと……
     少し前まではあったようだったけど? 

    で、それなりに設備が高級だとわかりましたけど、価格がやっぱり高めかなと。
    駅から遠くないし、周囲もどんどん便利になるだろうけど、
    すぐに子供がいる人や子作りする計画がある人だとどうだろうとも。
    少し離れた駅の周辺に、もっと子育てに向いたマンションもありそうだし、都心からの距離も考えると、
    すぐに飛びつきたいと思うほどでなくて、ちょっと検討しますよっていうのが最大の感想でした。

  10. 帰りは、少し遠回りしました。マンションギャラリーの前の小道を歩いて行くと、公園予定地の前を歩くことに。
    入居したら、部屋の場所によっては毎朝この公園を見下ろすことができますね。

    1. 帰りは、少し遠回りしました。マンションギ...
  11. そして公園予定地まで来ると、もう施工中の現場が見えてきます。見たときは工事が進んでいるという感じではなかったですが
    まあまあ順調そうだったでしょうか? 

    1. そして公園予定地まで来ると、もう施工中の...
  12. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ザ・ライオンズ妙典

千葉県市川市富浜3丁目

未定

2LDK~4LDK

55.49平米~91.05平米

総戸数 37戸