福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 201 マンション投資家さん

    アーウィンHPでの文面に「あおり」を感じ、信用に値する会社なのか判断に苦慮しています。
    今日の連絡事項にも「現入居者の敷金は、シックスが預かっていたが、退去する時はオーナーが負担せねばなりません。次の入居者がすぐに決まれば、負担が軽く済みます」との文が。
    現段階で、敷金返還義務の所在は特定されていないにも関わらず、アーウィンの文では、敷金返還義務がオーナーにあると断言されている。
    入居者もHPを見ているという事を重々認識してもらわねば困る。
    また「負担が軽く済む」も、一時的な持ち出しが減るだけで、トータルでは変わらないはず。
    HPでシックスを悪く言うのも、企業として器の大きさを感じない。

    >>200さん
    私も、ほぼ同じ負担ですが、今後、家賃が下がることや還付金の減少を考えると、60万円ですむのも1〜2年かなと。
    怖ろしいです・・・・・・・・・・・。
    アーウィンの管理は2000戸→8000戸ですね(シックスの6000戸が増)
    大丈夫なんですかね。

  2. 202 マンション投資家さん

    201です。
    自己レスですが、アーウィンのHP、修正されてますね。
    クレーム入ったかな?

  3. 203 匿名さん

    ★「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」とありますが、

    福岡は支店の街ですので、「法人の借り上げ社宅」の斡旋を主にしている不動産会社が良いと思い

    ます。業者名は会社の総務に聞いたら分かると思います

    上場企業は家賃の滞納は無いし、入居者は常識ある使用をされると思います

    学生には貸したくないです!

    アーウィンさんの顧客はどうなのでしょうか?

    賃貸人が個人契約だと退去の際に「敷金のガイドライン」の問題もありますね

    安い家賃収入で、ローンの支払い・物件の管理費・賃貸の管理費・修繕積立金・

    固定資産税・退去精算金・広告手数料・・・払えません(>_<)

    みなさん〜ローンの借換はどうされてますか?

  4. 204 匿名さん

    シックスのHPに掲載されている「ごあいさつ」の中にあるアーウィンピュアドーム管理センター担当職員の中に元シックス社員がいるのですね。

  5. 205 もうどうしていいのやら

    >>204
    「ごあいさつ」の中の○島さんはそうだと思います。

  6. 206 マンション投資家さん

    私も知っています。
    でも、いいと思いますよ、詳しい人は居た方が。
    ただでさえ、マンパワー足りないのに。

  7. 207 購入経験者さん

    仮にアーウィンに転職した人がいたとして、おそらく管理部門のかたでしょう。

    シックスの管理部門のひとは暴走する営業をなんとか支えてたわけですから、引き継ぎ会社に行っても問題はないと思いますが。


    今回の件は、社長や経営陣、管理部門のせいではなく、10年補填・10年転売はともかくとして、1月くらいに破たんが懸念されていたにも関わらず、内容をよく説明をせずに無理やり売り続けた営業の責任が大きいのでは。


    そして、私もそうですが、ある意味目先の利益に踊らされて購入したかたにも責任はあると思います。

    後悔はしましたが、こういった事態になっても物件はあって、そこに家賃は発生しているわけですから、組んだローンを全額ただ背負わされたわけではないと思うようにしました。

  8. 208 匿名さん

    >>207さん

    営業担当者個々人の問題もありますが、これは会社の姿勢・風土の問題です。社員は会社(トップ)の指示で動きます。この規模の会社は、社長や一部の役員の意向が大きく影響します。   
    ただ、私もアーウィンに元シックス社員がいるのはやむを得ないと思います。

  9. 209 マンション投資家さん

    >>207
    はい、業務課におられた方です。
    入退去の連絡などでやり取りがありました。

    コミュティサービスに連絡しましたが、今のところ管理費等は未定だそうです。
    これは、コミュニティサービスの「言い値」で受けるしかないのでしょうか?
    実際に「管理組合」が存在すれば交渉も出来ると思うのですが。

  10. 210 眠れぬオーナー

    アーウィンですが、6,000戸が移管して本当に大丈夫かな?

    要らぬ心配かもしれませんが、概算で
    移管6,000戸、家賃5万円/月、賃貸保証20%、空き1,000戸とした場合、
     ・賃貸保証保有額 1万円*5,000戸=5,000万円/月
     ・保証支出額   4万円*1,000戸=4,000万円/月

    アーウィンにどれだけの保有額があるかわかりませんし、金融機関からの融資が
    なかったら、2か月〜3か月目で破綻ですよ。
    当然、空き戸1,000戸はオーバかもしれませんし、シックスと同じことに
    ならないかなぁ・・・・。

    また、アーウィンのHPに3月分の家賃から支払いとありますが、2月分の家賃も
    支払らわれるのですよね???

    など考えてたら・・・・・。

  11. 211 地元不動産業者さん

    >>210
    賃貸保証とは差額の補てんのことだと思いますが、それは今後はありません。
    アーウィンでもそうですが、どこの管理会社も差額の補てんまでは受けませんよ。


    それくらい元の契約が異常だったってことです。

  12. 212 眠れぬオーナー

    >>211さん

     家賃保証制度のことを記載しましたが・・・。
     アーウィンHPのQ&Aに記載されています「家賃保証制度、80%」から
     記載させていただきました。
     いずれにしても、個人負担が増えることは確かですね。

     *オーナーが死亡すればジャックスとの契約はチャラになり、家賃は家族に残るから
      それもありかな。でも、自殺ではだめなんですよね????

  13. 213 マンション投資家さん

    2月分家賃(1月に自動引き落としでシックスに入ってしまった分)は、破産債権ですね。
    3月分家賃(2月に入居者から支払い)は、自動引き落としがストップとなり、賃貸管理契約後に別途支払ってもらい、それを3月25日にオーナーへ送金するとのこと。
    家賃については、入居者は、前月末払い、オーナーは当月末受領ということですね。

    それから、アーウィンに限らず、時代の流れは「敷金0〜2か月程度」だそうです。
    アーウィン以外の不動産屋さんからも、そう言われました。
    今までのシックスが取りすぎだったらしいです。
    退去者が出たらオーナーの出費が増える時代になるようです。
    「敷金で儲けよう」なんて、今の御時世ありえないそうです。
    それから、ピュアドームは800戸空室だそうです。

  14. 214 マンション投資家さん

    >>213 今までのシックスが取りすぎだったらしいです。
    これでは、まるでシックスが不当に取っていたようですね。
    訂正します。
    シックスが取り過ぎていたという訳ではなく、業界全体の流れとして、敷金を抑えた契約に変化しつつあるという事です。

  15. 215 匿名さん

    >>209 さん

    コミュニティサービスに異を唱えるには、管理組合の4分の3程度の
    賛成がいるのではないでしょうか?

    管理組合といっても、マンションオーナー同士の組合ですから、
    現実には難しい部分もあるでしょうね。

  16. 216 マンション投資家さん

    やはり、貸主責任の追及は難しいようです。

     LIVEX被害者原告団  で、検索してみてください。
    銀行から不動産販売元に役員を送り込んでいても、貸主追及はなされていません。

    他に、
     マルコー詐欺  で検索しても似た事例が出ます。
    こちらは、子会社が残債をみたようですが、シックスは子会社も破産しているので・・・。

  17. 217 匿名さん

    アーウィンに、私の物件の空室状況、入居者との契約内容を教えてほしいと質問すると、
    管理契約を結んでくださいというメールが届きました。

    そこで、管財人に聞いたら、アーウィンに聞いてくれと言われました。

    これって、おかしくないですか?

  18. 218 地元不動産業者さん

    >>217

    なにもおかしくないですよ。
    本人確認しないと情報を開示できないのは当たり前です。

    アーウィンと委託契約するか、他の管理会社と委託契約しないと家賃、入居者の状況はわかりませんよ。

    直接訪問しても無駄です。今は振り込め詐欺対策でそういう話は相手にしないようにと徹底してるはずですから。


    というよりも、状況や契約内容を知ってもどうにもなりませんよ。
    シックスの条件が異常なのは周知なので、ほかの管理会社はどこもほぼ同じ条件です。

    現在の部屋の状態がどうであれ、どこに頼んでも同じことです。

  19. 219 パラジオ博多

    ※みなさん、よろしければ名前欄に物件名を書きませんか?
     可能な方のみでも。

    実は、いま一番問題なのは「建物管理」の件ではないかと思います。
    ネット情報によると、管理組合のない投資マンションの保守は、やりたい放題。
    掃除もいい加減、工事も思うまま。
    管理費垂れ流しになりますよ。

    これまでは、「ピュアドーム」ブランドを保つために、シックスサービスもそれなりにやってきたでしょうが。
    今や「ピュアドーム守りたい」のは、オーナーだけ。
    なのに、オーナーはバラバラ、現地を見に行けない人も多数。
    清掃や点検だって、誰もチェックする人が居ないんですよ。

    色々ネットで調べましたが、投資マンション(複数)の理事長代理を、定年退職後の方にまとめてお願いしてる所もあるらしいですよ。
    また、販売元の破綻により、頑張って管理組合を立ち上げた投資マンションオーナ達も実際にあるようです。
    要は「管理会社任せにしない、誰か監視役を置く」という事ではないでしょうか。

    先日、コミュニティサービスに連絡してみましたら
    Q:新たに契約書を交わすんですか?
    A:判りません。もうすぐ口座振替の用紙を送りますのでお待ちください。
    Q:管理費の額は、決まっているのですか?
    A:まだ決まっていません。
    どうせ管理会社任せのオーナ達だから・・・とのんびりされてるのでしょう。

    実際に「オーナーが集まる」のは、難しいでしょうが、何かの時に委任状を集めたりできるくらいの連携はあったほうが良い気がするのですが。
    何とかならないものでしょうか。

    マンションの資産価値を食い止めるために、なんとか知恵を出しあいませんか?

  20. 220 匿名さん

    >>217
    アーウィンは217さんと契約していなければ無関係でしょう。
    管財人は217さんの物件に関してシックスの資料を引き渡す義務があるのではないでしょうか。
    217さんの所有物をシックスに委託していたものがシックスでは管理不能になってるのですから。
    大家さんが何も分からないでは現在は誰も管理できない状態になります。
    入居者から家賃を受け取り管理する権利と責任があるのはあくまでも217さんです。
    管理会社にお願いするしても委託しているに過ぎません。

    >>218
    本当はマンションごとにオーナーが臨時の管理組合総会を開いてマンションの価値を維持するために一致団結しないといけないでしょうね。賃貸といってもこの点は通常のマンションと同じです。
    通常のマンションでも管理組合がしっかりするかどうかで管理費や積立金が倍くらい違うのはよくあることです。キチンと維持管理されたマンションは貸すときも売るときも評価も上がります。
    でも実際は地元在住でリーダーシップが取れるオーナーでもいないと218さんが言うように無理でしょう。

    とはいえ上の217さんのような書き込みを見ると他人任せでは結局「オーナーという名の奴隷」になる気がします。
    >販売元の破綻により、頑張って管理組合を立ち上げた投資マンションオーナ達
    の実例が知りたいところです。

  21. 221 地元宅建主任者

    建物管理については一波乱起きるはずです。

    予想される事態としては、修繕積立金不足です。
    また、それに伴って管理費の増額が提示される物件も出てくるでしょう。

    ほとんどのオーナーが管理費・修繕積立金に関しての認識がないと思いますので、賃貸委託手数料5%でも大騒ぎしているのですから波乱は必至です。

    通常であれば、管理費・修繕積立金合わせて8000円前後ですが、2〜30000円の提示がある物件も出てくるのではないですかね。


    近々、管理総会が行われるはずなので、できれば委任状ではなく必ず出席しましょう。

  22. 222 パラジオ博多

    >>220
    http://www.c21heiwa.com/blog/cat7/
    この記事で下の方に下がると「マンションという建物の価値を考える その2」という記事があります。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/506550/
    こちらにも例があります。

    >>221
    この掲示板は、オーナーだけでなく業界のプロの方も沢山おられると思います。
    今後ともアドバイスいただき、色々お知恵をお貸しください。

    シックスサービスの管理組合の口座、修繕積立金、一体どうなっているのでしょう。
    流用が疑われる場合、告訴している例もあるようですが。
    破産財団(シックス)は、6000戸と引き換えに、新管理会社からお金を得ているんですよね?
    私たちを売って得たお金なら、まず私たちに修繕積立金や敷金を返してほしい。

  23. 223 リバージュ平尾

    修繕積立金が流用されて全くない状態になっているんですから、新管理会社での修繕積立金増額は仕方ないんでしょうね。でもいくらになるんでしょうか。古い物件のほうが当然高くなりますよね。ところで、経営陣の刑事責任(横領罪等)や民事責任は問えないんでしょうか。お金が返ってくるとは思ってませんが・・・

  24. 224 のり

    1棟単位で、オーナーが集まって管理組合を作るのが難しい現状です。
    願わくば、管理組合ができれば、コミュニティーサービスやアーウィンにも交渉ができるのですが・・・

    ここをご覧になっている方に「弁護士」の方も多くおられると思います。
    そこで、アーウィンと契約する方限定でいいと思いますが、どなたか弁護士の方が発起人となって
    交渉していただけませんでしょうか?

    最初にその弁護士の方に皆さんが委任状を書き、交渉していただくことで今後の経費が安くなり、
    結果的に良い方向にすすめたら・・・と思いますが。
    私は、交渉してくださる方に多少高額となっても出費することは全く抵抗ありませんし、歓迎します。
    無理なことでしょうか?
    今は、皆が一枚岩となって動くことが急務と思います。
    ご意見ください。

  25. 225 パラッシオ大手門

    >>224
    アーウィンには、具体的にどんなことを交渉したいと考えておられますか?
    私は、思い当たらないのですが。
    よろしければ教えてください。

    「マンションは管理を買え」という言葉があるそうです。
    管理とは、建物管理のことです。
    コ社との折衝は、必要だと思います。

    このままコ社から契約条件が提示されれば、管理費も管理内容も、改修工事も言い値です。
    ある日突然、「大規模改修を行うので、各戸数十万円出せ」と管理会社から連絡されたら、払うしかないし、不要と思われる工事でさえ、言われたらやるしかないんです。
    もちろん、必要な工事なら仕方ありませんが。

    「オーナー同士の連携がない」というのが、私たちにとって一番の弱点であり、シックスや管理会社にとっては一番美味しいところ。
    シックスが破産した今こそ、オーナー連携の好機。
    今を逃すと、もう無いと思います。

    まずは、メーリングリストを利用する、ネットの掲示板を利用する等で、同棟のオーナー同士が連絡を取りあえるようになれば良いのではないでしょうか。
    そこで決まれば、弁護士さんではなくマンション管理士さんに折衝を依頼する等も考えられると思います。
    まずは、棟ごとのオーナーが集う場(メーリングリスト、掲示板等)が必要と思います。

  26. 226 パラッシオ大手門

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/j-seisaku/life/soudan/12.ht...

    福岡市の無料相談もあるそうです。
    残念ながら、私は九州島外なのですが、どなたか御検討いただけませんか?

  27. 227 匿名はん

    平成13年8月にマンション管理適正化法が施行されました。
    この法律では、
    ①管理費等口座の名義は原則として管理組合または管理者とすること 
    ②管理業者が管理費等の預金通帳と印鑑を同時に管理することの原則禁止
    ③管理費等が有価証券の場合は、管理業者は有価証券の預かり証を保管してはいけない
    と定めています。

    http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/diamondo1.html
    この記事には「破産管財人が告訴するのが常識」とあります。

    ピュアドームマンションの管理組合名義口座は、残っているのでしょうか?
    残っていない→流用 となれば、管財人は告訴する?

  28. 228 匿名さん

    普通のサラリーマンなのに、3物件(1部屋はシックスではない)も持ってしまい、途方に暮れています。眠れない、仕事にならない、何もする気がおこらない、2週間で3キロもやせてしまいました。

  29. 229 220

    >>222さんHP紹介ありがとうございます。
    >>225さんの「マンションは管理を買え」というのは昔から聞きますね。今まではシックスが何とかしてくれるという甘えがあったのでしょう。普通のマンションでは管理組合の活動状況がポイントになります。

    あちこちからの管理の誘いが来ていると思いますが、「(個別物件の管理はもちろん)当社はマンション価値の維持には管理組合が重要であると考え、その支援を行う用意もある」という業者は一社もないと思います。
    自社の目先の収入よりもオーナーの利益を先に考えてくれる良心的な管理会社があったら他のオーナーを説得してでもその会社に依頼するんですけどね。

    >>220にも書きましたがこの件は「自分がやる」というリーダーシップがある人がいないと「誰かやってくれ」では解決しません。

    そうなると次善の策は「これ以上できるだけお金をかけない」なんです。
    全オーナーがそう考えてしまうと大規模修繕どころか荒れ果てたゴミマンションの出来上がりになります。ピュアドームは場所がいいので家賃を下げれば入居者はいますよ。下の方の階はエレベータが止まっても関係無いですし。

  30. 230 匿名さん

    今の入居者の契約内容がわからず困っています。
    ○某の人? 実は敷金6ヶ月とっていた? 不安な条件を考えると、
    きりがないですが、アーウィンも実体把握中で、先に契約結んで下さい
    としか言わないし、どなっているのやら?

    アーウィンにシックスの元管理担当社員が行っているのなら、
    なぜ実体把握に、一週間以上もかかるのやら?

    管理費や修繕積立金についても、実体調査中としかいわないのに、
    今月の管理費・修繕積立金は徴収されて、マンションに管理人は
    解雇されている。

    私も含めて、オーナーは遠方であることを言いことに、やってます
    といいながら、債権者集会も5月だし、管財人と地元の業者で何か
    企てているでは、と疑心暗鬼は募る一方です。

  31. 231 ティアラ大手門

    アーウィンとの交渉といっても、賃貸の管理契約だけであり、条件も家賃の5%かつ空室時は徴収しないといっており、常識的な条件だ思います。先日届いた契約書を読んでも特段に変な所も無いようです。あとはオーナー自身が信用して契約するか、また違う業者に依頼するかだけだ思います。私は知人の不動産業者に依頼・契約しましたが、アーウィンって決して変な業者じゃないと思いました。

    問題は建物管理についてですね。再三意見がでている様に、まずは棟毎の管理組合をキチンとする必要があるのでしょうね。コミュニティーサービスからの条件(管理料等)が適正かどうかをチェックするにしても、所有者ごとではなく、管理組合としての委託になりますから。

    単純に考えても、管理人さんの人件費・共用部分の光熱電気使用料金・その他セキュリティ・消防設備点検費用がうかびます。管理料及び修繕積立金を考えると今以上の出費は間違いないと覚悟はしてますが、適正に使用する業者に委託したいものです。

    ところで私と同じ物件のオーナーさんてこの掲示板見ていらっしゃいますか?

  32. 232 匿名さん

    不動産屋または司法書士に頼んで、法務局で、マンション1棟の全部屋の
    謄本をとれば、管理組合のメンバーとなるオーナー住所と名前はわかります。
    そして、DM発送することで、管理組合をつくる前段階はできます。

  33. 233 パラジオ博多

    >>232
    マンションの登記簿謄本は、1通請求すると全室の所有者が判るのでしょうか?
    また、ネットで調べた限り、専門家に依頼しなくても誰でも申請できるようなのですが、いかがでしょうか?
    教えて頂けると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

    売主が破産したマンションが荒廃する様子は、地域における不動産業界不信も招きかねませんし、マンション購入を控える消費者もさらに出てくると思います。
    こちらを見ておられる不動産関係の方がおられましたら、どうぞお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

  34. 234 マンション投資家さん

    >>228
    12月、シックスの賃貸斡旋店舗である「ピュアシティ」のHPが事実上閉鎖され、「本当にシックス潰れるかも」と不安でたまらなくなり、精神的に少しおかしくなりました。
    破産が決定した今は、むしろ肝が据わったというか「やるしかない」という気持ちに切り替えています。
    シックスのことが頭から離れず、車を運転していてぶつかりそうになった事もありましたが、事故にあって入院したり、病気をしたりしても、さらにお金がかかりますから。
    とにかく、元気でいなくてはなりません。

    人の連帯保証人で背負った借金でもなく、自らの意思で契約した、自分の借金なのです。
    みんな一緒ですよ。
    ここで愚痴ったり、泣きごとを言ったりしながら、頑張っていきましょう。

  35. 235 シックスオーナー

    シックスでないもう1軒ワンルーム持ってるのですが、そちらの
    電気温水器が錆びたとのこと。
    今日業者に交換の見積もり出してもらうと、なんと24万円。

    シックスといいトラブルが立て続けに起こり
    感覚が麻痺しているようです。
    でも現実です。

    来世に生まれ変わったら絶対にワンルーム買いません。

    みなさんで励ましあっていきましょう。
    私も励ましが必要なようです。

  36. 236 マンション投資家さん

    >>235
    現実なんですよね。私も、朝目覚めたとき「これが夢なら」とよく思います。
    物件はお近くですか?故障の場合、見に行かれるのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

    シックス以外の物件もお持ちの方にお聞きしたいのですが、
    シックスが破産し、色んな面での(家賃保証等)補償が無くなった今、金銭面では、単に他社と同条件になっただけなのでしょうか?(管理会社が無くなったデメリット以外に)
    だとすれば、他社のオーナーは、ずっと前からこの問題を抱えていたはずなのに、なぜ大きな社会問題になることもなく、福岡だけでも投資マンションの会社が何社も存在し続けているのでしょう。

    それから、マンション内にある駐車場は、誰の所有で誰に賃料が入るのでしょう?
    私の物件の駐車場は、「機械式」とパンフレットにあるのですが、これが故障した場合、だれが修理するのでしょう・・・・・。

    管理人さんが居る物件、居ない物件があるのでしょうか?
    「重要事項説明書」によると、私の物件は、1つが「巡回」もう1つが「日勤」となっているのですが、「日勤」の物件の方が、管理費が安いのです・・・なぜでしょう。、

    取りとめのない疑問ばかりですみません。

  37. 237 匿名さん

    >>233
    建物の登記要約書は、一部屋1通500円だと思います。

     http://www.f-touki.com/002/ent1.html

  38. 238 シックスオーナー

    故障の連絡あったマンションは自宅の隣の県にあります。昔、空き室になったときに見に行ったきりです。駅からの道も覚えていません。

    そこの賃貸管理業者も最初は家賃保証で契約しましたが、経営上
    難しくなり、途中から通常契約に切り替わりました。

    ここは入居者変わる度に鍵交換してオーナーにスペアキーを
    送ってくれます。

    次回空室になったときは物件がどうなってるかちゃんと
    見に行こうと思います。

    管理人さんはいませんでした。

  39. 239 ティアラ大手門

    私の物件には駐車場・駐輪場が付属しています。当然有料のはずですが、その賃料って本来、管理組合に帰属すべきものなんですよね?どなたがご存じありませんか?

  40. 240 契約済みさん

    >>239
    私もネットで色々調べましたが、駐車場は共用部分なので、やはり「管理組合」の賃料収入となるようです。
    あるピュアドームマンションを賃貸サイトで調べたら、駐車場15台、賃料18,000円/月。
    満車と仮定すると、324万円/年の賃料収入。
    築8年で、なんと2592万円の賃料!

    管理組合の口座は、本当に残っていないのでしょうか?
    管財人に聞けばわかるのでしょうか?

  41. 241 Chrmy

    アーウィンに頼みましたが、やはり不信感があり、気持ちはスッキリしていませんね!
    管財人さんから移管される所がココだからということもあり。。。。。
    皆様元気をだして頑張りましょう 時は金なりですから

  42. 242 シックスオーナー

    ほんとに元気出していきましょう。
    大きく損をした人はお金持ちになれるそうです。

    恨みつらみで生活すると良くないなので、今後の
    情報収集しつつ手配はしっかりして前進していきましょう。

  43. 243 契約済みさん

    そうですね!頑張りましょう!
    くれぐれも、ボーッとして事故おこしたりしないように!!
    一緒に頑張ってるオーナーは沢山居るのですから(涙)

    それから、ちょっと考えてたんですけど
    「管理費がUPするかも・・・」という懸念もありますが
    管理費は、これまでシックスがその金額でやれているのだから、大幅UPは許せません!!
    あの管理費で、管理人さんまで雇えていたのですから!
    大口の「ピュアドーム」を抱えて、会社も急成長出来るはずだから、スケールメリットで少しくらいサービスして欲しいくらい。

    修繕積立金が「もしかして」流用されて消えてるかも知れませんが、それならそれで、修繕積立金を倍額払う程度の料金増で済むはず!
    毎月1000円程度の増ですよね?

    管理会社が潰れたからって「管理費が激増しても仕方ない」なんて、変な諦めはよしましょう!

    どんな金額の管理費が提示されるか分かりませんが、管理費が増えても仕方ないなんて思うのはよしましょう!

    管理費については「仕方ない」と思わず、ちゃんと意見して、ちゃんと主張しましょう。

  44. 244 Chrmy

    242の方がおっしゃる通りだと、思います。
    人間この世を去るときは、プラスマイナス0で、旅立つと聞いた事があります。
    今回の件はマイナスですが、きっとプラスになる時が、あるのですよね。。。。。
    これから先の事が大事ですから、マンションが汚くならないようにビル管理を
    していきたいものです。私は近辺に住んでいますので、自分の目で確かめに
    行きます。5月26日に同一マンションのオーナーと、わかるようなもの
    (目印)があれば、話もできるし、いいのですが・・・・・
    みんなでピュアドームの名前が美しいものでありますよう
    人気のマンションにして、家賃を下げないようにしていきましょう。
    協力すれば、きっと良い方向のいきますよ。。。。。ネ

  45. 245 Chrmy

    追伸

    管理費は交渉したいです
    言われるがままではいけないですよね

    管理費のことで意見お願いします

  46. 246 マンション投資家さん

    そうですね。
    皆さんで、情報を共有し頑張りましょう。
    まだ、シックス倒産して3週間。分からない事だらけです。
    でも、御意見多々有りますが、家賃管理会社・建屋管理会社が
    この程度の期間で決まった事は、良かったかと思います。
    取り合えず、選択する余地が見つかったから。
    これからが、あらためてローンやマンションとの長い付き合い開始です。
    前向きに!!

  47. 247 アクシアル天神

    アーウィンとランディックから資料が届いています。
    どちらにしようか迷っています。

    アーウィン〜仲介専門で店舗があり営業力が強そうな会社。確定は有料…
    ランディック〜元シックスの営業マンがいて確定申告は無料で行うが空室になったら心配…

    アーウィンがスケールメリットで管理費が安くなるなら、とも思いますが。
    皆さんはどうされます???

  48. 248 Chrmy

    他県に借家があり、そこの不動産も倒産したので、自分で管理をしているのですが
    管理といっても(何もすることがない)
    そこで、家賃の振込みが期日に、なかなか振り込まれず
    大変苦労をしています。月末になると、頭が痛いというわけです
    家賃の管理をキッチリしてくれるところが、イイと思います
    5%で、確実にしてくれるなら・・・・・
    頼んで駄目な時は変更すれば。。。。。良いのでは
    自分だけ違う所に頼むのも心配ですよね。
    一致団結です!!!!!

  49. 249 パークサイト大濠

    >>247さん

    私もアーウィンとランディックで悩みましたが、敷金の件、販売力等から
    今はアーウィンと契約することにしました。

    今後は状況みて移管等、判断すればいいのかなって?

  50. 250 エクサイト博多アネックス

    私も、アーウィンと契約しました。 社長さんと直接電話でお話をして、印象が良かった点と他の人のアドバイスもあり、今は情報をたくさん所有しているアーウィンのスケールメリットを感じました。(反面、デメリットはあると思いますが)
    とにかく前に進まないといけないなあと思えるようになりました。 私が所有している物件は、去年竣工したばかりの新しい物件です。 次は、建物の管理がどうなっていくかが課題だと思いますが、シックスの時は管理形態がどうなっているか知らずに契約しました。(今思えば浅はかだった。) 
    私も、>>243様の言われるとうり、管理費が今の金額以上にかかるとローンとの収支状態が非常に悪くなり困ってしまう。。。
    修繕積立金、敷金等、そして家賃の未納分をあきらめることなく主張していきたいなと思っています。 みなさんやはり一致団結が必要だと思います。
    ちなみに私は遠方(広島)です。だれか同じところの方いらしゃいますか? 
    近隣に方がいらしゃったら励みにもなります。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,130万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,138万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,920万円・4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸