福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

• 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

1. 252 匿名さん

シックスマンションのオーナです。ジャックスの金利が高いので、借換えを考えているのですが、可能ですかね?どなたかわかれば教えてください。

2. 253 匿名さん

アーウィンから送られてきた封書の中の「よくあるご質問」で家賃保証制度が通常の家賃相場の80%とありますが、建物賃貸借代理管理業務委託契約書には、その記載がないようですが、どのように読めばよいのですかね?どなたか教えてください。

3. 254 マンション投資家さん

>>252
    借り換えはできます。
    しかし、投資マンションへの融資は行わないという条件の金融機関も多く、なかなか厳しいです。
    厳しいとはいえ、私も相談はしてみようと思っています。

>>253
    家賃保証は2年契約だそうです。
    通常の委託契約とは違い、別オプションなので、契約書には含まれていないそうです。
    契約したら、2年間は空室でも80%の家賃が受け取れますが、入居があっても80%しか受け取れません。

でも、空室保証を契約する人、ほとんど居ないそうですよ。
    なぜなら、アーウィンは空室時に「2か月で入居者探します」とオーナーと約束し、ほぼ守られているから。
    だから、家賃保証を付けると逆に損になる人が多いらしいです。

・・・以上、私はアーウィンに聞いた事をこう理解していますが、見解の相違があるといけないので、念のため確認されてみてください。

4. 255 マンション投資家さん

>252,254様

確かに、今手持ちのマンションで借り換えを行うのは難しいと思います。
    担保価値の問題です。
    多分できても、かなり繰上げした上で、再借り入れを行う様ですかね。
    借り換えのも、登記の変更、保証料・・等で数十万円掛かると思います。
    J金融機関が、ローン利子を1〜2%程度下げてくれるのが、対処としては
    一番現実的なんでしょうが。(借り換え等の対応せず、月々の払いが減る)
    無理なんでしょうねぇ。

5. 256 パラジオ博多

どなたかコミュニティサービスに連絡された方、ありませんか?
    なかなか電話が通じません。

アーウィンは、一度契約して軌道に乗れば問題ないでしょうが、建物管理のコミュニティサービスは、既契約6000戸→12000戸になるわけですよね?
    ちゃんと手が回るのでしょうか。
    単純に考えても、倍の社員が必要なはずです。

コミュニティサービスのホームページに、管財人と連名の通知書が載っていて、その中の今後の予定に、管理組合総会の開催等書かれていますが、管理費はどのようにして決まるのでしょうか。

6. 257 Chrmy

256様

コミュニティーへ問い合わせをしました
    巡回の掃除位はしているとの事(ごみ置き場)を重点に

人手が足りないから、今から募集をし、・・・・・
    今後の事は  マダマダ  の気配

管理費しだいで巡回か・常駐か
             わからない様子

なんせバタバタしている様子でした

7. 258 中川の中はアル中の中

アーウィンにしても、コミュニティーサービスにしても、資料をすべて入手できて
    いないというのですが、それだけ資料整理に時間がかかっているということは、
    シックスは、資金管理もずさんで、マンション管理もずさんであったということ
    でしょうね。

8. 259 パラジオ博多

>>257
    ありがとうございます。
    巡回の掃除くらいは・・・そうですか。
    なんだか微妙な感じですね。
    体制が整っていないのですね。
    整ってないのに、受託する&譲渡を認める・・・ちょっとどうかと思います。

9. 260 匿名さん

アーウィンから書類が送付されてきたものの、未だ返送出来ていない者です。
    今後の敷金の管理方法について具体的に話を聞かれた方がいらっしゃれば教えて下さい。
    アーウィンに電話で問い合わせたところ、「ケースによってオーナー様のご負担が一番少なくなるよう対応していきます。」、「契約書の敷金管理方法の欄はブランクのままで。」と言われました。
    仕事の途中での電話だったので、それ以上突っ込んだ質問が出来なかったのですが、消化不良の状態です。
    改めてアーウィンには電話を入れようと思っていますが、本件で何かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

10. 261 パラジオ博多

>>260
    「敷金精算方式」は、空欄で出しました。
    契約書は1年契約の自動更新型なので、ずっと使用する可能性があるんですよね。
    ということは、市場動向によって、その時々の状況も変わり、敷き引きがいいか、礼金がいいかなど、どうするのが一番いいかも違ってくるんだそうです。
    だから、契約書の「精算方式」は空欄にしておき、募集状況に応じて、その時々に話しあって最良の方法を取りましょうという事でした。

敷金の保管は、オーナーの好きなように、どちらでもいいとのことでした。
    私は(アーウィンさんを疑う訳ではないですが)「今回のシックスの件で「敷金預ける」のは懲りたので、自分で持っておきたい」と伝え、家主預かりの方にチェックを入れましたよ。

私が「すみません、悪い方にばかり考えて」というと「いやいや、わかりますよ。みなさん今は、悪いケースばかり想定して話をされます。無理もない事だと思います。」と言われていました。

11. 262 匿名さん

本日(正確には昨日)所有物件を見てきました。エントランスに入って見ると、管理人室の小窓の前には、新聞と他マンションの入居募集のチラシとその他DMの山、床にはタバコの吸い殻も数本放置されており、管理人(仕事熱心ないい人でした)がいる気配もありません。つい10日位前に行った時には「先月分の給料も満足にもらっていないけど、自分がいないと皆さんも困るだろうし、近々新しい管理会社も決まると聞いている。そこで雇用してくれるのでは・・」と掃除をしていた管理人がいたのに・・
    コミニュティサービスへ電話してみると「以前の管理人は全員解雇した。今募集している。各棟巡回の掃除をしている」との事。
    同社も企業であり、管理費が確定しない現在、固定給与の常駐管理人を置く事は収益上できないかもしれないけれど、これではマンションのイメージが心配です。

一部のピュアドームでは、管理組合の再結成を図っているとの噂も聞きました。
    私もしがない会社員ですが、オーナーとして、この状態を座視する事もできないと思っており、
    管理組合発起の行動を起こそうかと真剣に考えています。

12. 263 匿名さん

無料弁護士相談に行ってきました。
    シックス破産直前に続き、2回目の利用です。
    相談時間は、15分限定。
    前回の反省に基づき、今回は「状況説明と相談事項」を資料にして持参。
    弁護士さんの理解もスムーズで、尋ね忘れもなく、15分でもしっかり話が聞けました(おススメ!!)。

以下、私の相談内容の一部を書きます。
    しかし、一弁護士さんの見解なので、色々な見方があると思います。
    あくまでも御参考まで(責任はとれません)。

Q:家賃入金直後に破産申請。詐欺ではないか?
    A:詐欺にあたる可能性はある。

Q:修繕積立金の保全が不明。債権者集会以前に、管財人に状況確認できるか?
    A:通常、債権者集会で発表されることが多いが、事前に尋ねる事も出来る(管財人が公表するかは別問題)。開示を求めるのであれば、人数を集め文書で管財人へ。

Q:家賃・敷金・修繕積立金が流用されていると管財人が判断した場合、管財人は告訴するか?
    A:それは管財人次第。隠し口座が見つかりそうだという事であれば、告訴する場合もある。
    管財人は、あくまでも「債権の分配」が仕事なので、告訴まで行おうとしない人もいる。
    告訴して欲しいのであれば、どんどん管財人や警察に情報提供をして、材料を出すこと。

Q:ローン会社の貸主責任は?
    A:どの程度契約に関与していたかが不明なので、何とも言えない。

Q:新しい不動産会社から「現入居者が退去する際、オーナーから敷金を預かり、清算する」と言われた。
    管財人は「退去者も債権者」、消費生活センターも「敷金が戻らない可能性がある」と入居者に話しているが、オーナーは、不動産会社に従い、敷金を渡すべきか?
    A:不動産会社は、つまり「敷金の二重払い」を要求しているということ。そうすれば、退去者とのトラブルもなく、不動産会社にとっては最も助かるから。
    賃貸借契約書をよく読み、敷金がどちら預かりとなっているか良く確認すること。

それから、マンションを売却しても1000万円以上の負債が残るのなら、自己破産も検討しては?と言われました。
    ただ、社会的信用を重視する職業の場合、職を失う可能性も・・・。
    我が家は、職業上その選択肢はありませんので、地道に返済する道を選びます。

>>262さん
    管理組合の再結成という話が出ているのなら、とても嬉しいことです。
    再結成の方法が分からず戸惑っているだけで、結成したいという気持ちは多くの人が持っていると思います。
    区分所有法が平成15年に改正され、「電磁的決議」(インターネット利用)という方法も認められているようです。(電磁的決議を認めるよう、一度集まって決定する必要あり)。
    離れていても、何とかなるかもしれません。
    皆さん、知恵を出しあいましょう!

13. 264 匿名さん

→254 by マンション投資家さん 
     情報ありがとうございました。家賃保証の件そう言うからくりだったんですね。
     結局管理委託の契約は、アーウィンにせずに、別の管理会社にしました。

14. 265 シックスオーナー

弁護士にあっさりと自己破産を検討してはと言われてもびっくりですよね。

それができないから必死にローン払ってるのに。

人気少女小説家の方の話では、大手出版社の編集長が
    年収を見込まれて、バブル時の億ションを勧められ
    購入したそうです。

カツカツで支払ってたけどもう無理と思って
    銀行に破産すると明言しました。
    すると支払はしなくていいから、破産は不良債権になるので
    待ってほしいと頼まれた。

必死で支払ってたのに支払わなくていいとはおかしいと
    不審に思い、間に人を立てた。

破産でなく月1万円の支払いをずっとすることになった
    そうです。

バブル崩壊後に大損した方も多いのでしょう。
    うまく金融機関と交渉した方もいると思いますが
    表沙汰にならないからわからないですね。

15. 266 匿名さん

>>261さん
    ありがとうございました。
    「敷金精算方式」等再確認の上、早めに書類を返送したいと思います。

様々な方がコメントされていらっしゃいますが、
    何とか各オーナーが連携して、管理組合が組織出来れば良いですね。
    私も色々と調べてみます。

16. 267 PD博多

お尋ねですが

マンション管理費計算をPCでみると、1㎡ー200円とかいてあるのですが(最高額)
    ピュアドームは24〜30㎡=4800〜6000円

これってどうですか?

ワンルームになると管理費が高くなるのか・安くなるのか、わかりません

よろしければ教えて下さい

17. 268 マンション投資家さん

遠方在住のオーナーなゆえ、手出し出来ずに悔しいですが、
    ピュアドーム、荒れている様です。

http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1233156674/

何処でもいいから、早く建物管理を決めて欲しい。
    このままだと、冗談抜きで最後は自己破産まっしぐら

18. 269 マンション投資家さん

268です。

済みません。
    煽る為に、2CHのリンクはった訳では有りません。
    そういうスレを見つけたら、偶々2CHだったという事で御了解下さい。

19. 270 ピュアドーム入居者

入居者のものです。
    オーナーさんには、早急に管理会社を決めてもらいたいです。
    オーナーさんも大変でしょうが、入居者が一番困ってます。
    共有部分は荒れ放題でこのままだとマンションの治安悪化につながります。
    どこからも何も連絡がなく、家賃引落しを代行していたジャックスからの
    「2月分家賃引落しをもって業務を終了します」というお知らせで今回の
    シックス倒産を知りました。
    裁判所からも本来来るはずの通知書も届かない。
    これはシックスと結んだ契約書がどうなっているか分からないという事だと察します。
    管財人の事務所に問い合わせても調査中であるため、待機して欲しいという回答しか
    ありません。
    火災保険も契約者はシックスであるため、最悪の場合、実際は加入されていない
    のかもしれません。(←現在確認中であるため、不確かな情報です。)
    私は確認が取れ次第、法的な証拠が揃ったら引っ越したいというのが本音です。
    もうピュアドームに関わりたくないですよ、こんな状況なら。
    だって、管理会社が決定しない今、もし万が一火事とか何かあった場合、
    責任の所在はどこに?…と心配でたまりません。
    待機してくれと言われても、待機中に何かあれば誰が責任を取ってくれるんですか?

入居者としては、とにかく早く管理会社が決まって欲しいというのが切実な願いです。

いろんなところに問い合わせましたが、対応はしてくれるが結局待つしかないのが入居者
    の状況です。

20. 271 オーナーとしては

270様
    入居者様には迷惑をかけないように、全力で頑張っているところです。オーナーも突然のことで
    何からすればよいものか、戸惑っていることも、事実です。

チラシとか散らかっているのでしょうね。いままでは掃除を隔日にしてあったのでしょうから
    不愉快なのは、よーくわかります。今しばらくお待ち下さい。

共用管理会社は(コミュニティーサービス)に決まっていますので、電話で聞いたところ
    人手不足の為巡回で掃除に回っているとのことでした。

必ず元のピュアドームに戻していけるように頑張りますので、入居者の皆様もお気付きの時は
    ごみ等を拾っていただければと思います。申し訳ないことですが、ご協力お願いします。

21. 272 匿名さん

アーウィンにはかなり前に住所変更の連絡をしていますが、いまだに管理委託契約書が届きません。数日前に「送ります」との連絡はありましたが。HP上のオーナー向けのお知らせも、毎回「多くの契約書を返送いただき・・・」とか本当かどうかわからない調子のよさが感じられますよね。フルーダイヤルの回線設置も含めて、当初案内のいろいろなスケジュールが遅れがちなのも少々気になります。親会社がしっかりした大手の方が安心かな。

22. 273 メジナ

自己破産を勧められた方はもう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。別な方法があると思います(民事上:適応されるかどうかは相談料を払って正式に相談したほうがいいと思います)私は別な件でそのこと(制度)を知りましたが、主相談案件ではないとのことで詳しくは聞けませんでした。TV番組でもあるようにそれぞれの弁護士で、考え方や受け止め方が違いますので、無料相談もベターな方法ですが、しっかりと相談料を払って弁護士側の責任ある発言・助言をしてもらう方が後々有利かと思います。

23. 274 マンション投資家さん

>271
    コミュニティーサービス様江」
    多分、このスレを見ていらっしゃると思います。
    申し訳有りませんが、兎に角清掃だけでも早くやって頂けないでしょうか?
    お客様で有ります入居者様に対し、「気が付いたら清掃」等頼めません。
    入居者の方が、快適に安心して住んで頂く為に有償で管理会社様に委託しているのですから。
    混乱の中で大変とは思いますが、今後の管理組合立ち上げ、正式委託へのスムースな
    移行も見越して、是非当座損得抜きの対応をお願い致します。

アーウィン様江」
    誠に申し訳有りませんが、今後の入居者募集にも影響あるかと思いますので、
    管理費用対象外では有りますが、御協力願いませんでしょうか。

>272
    私は、契約書がアーウィンに届いた後、すぐ携帯に連絡を頂きました。
    生憎、会議中で取れなかったのですが、契約書が届いた事、来週には
    私の物件の担当者が決まり、再度連絡する旨、留守電に丁重な連絡を頂きました。
    (何と、同じ苗字で驚きましたが・・)
    今回、色々と混乱しております。再度、確認されては如何でしょうか?
    少なくとも、私はアーウィンの回し者では有りませんし、また購入後10年以上
    にもなるのに一度も自分の物件を見たことも無い情けないオーナーです。
    ここは、自分で確認され対応することをお薦めします。
    私も、今回の一連の件が落ち着いたら、管理会社も含め一度再検討する積もりです。
    大きなお世話の様で、すみません。

24. 275 匿名さん

>>274

272です。アドバイス有難うございます。確かに混乱状態ではあるでしょうね。管財人から指定された業者のほうが、引継ぎはスムースに行くとは思っています。おっしゃる通り、いったんアーウィンにお願いして、落ち着いてからゆっくり考えるのがベターだと思っています。こういう事態になり疑心暗鬼になってるもので・・・。とにかくこれからは何事も自分で納得いくまで確認し、一歩一歩動いていきます。

25. 276 riba

眠れないので投稿させて頂きました。

オーナーとしては自分のPDの現状がどうなっているのか?
    本当に荒れてしまっているのか不安な所だと思います。

私事ですが来週、休みが取れたので自分の物件を見に行き可能ならば
    写真を撮ってこようと思っています。

幸いな事に各PDは比較的、集中していますので遠方で確認が出来ない
    オーナー様の希望があれば廻ってみて可能であれば写真を撮ってきたいと
    思っています。一個人の行う事ですので限界はありますが、もし希望される
    方がいらっしゃいましたら最近、始めたブログの方に詳細をアップして
    おきましたので参照してみて下さい。

皆様の掲示板で宣伝など出来ませんし、ブログ初心者なので検索上位にも
    出てきませんがgoogleで シックス倒産 で検索して頂けたら5ページ
    までには必ず出てきます。

もし私のコメント・行動を不快に思われる方がいらっしゃいましたら
    この場を借りてお詫びいたします。

26. 277 シックスオーナー

276さま

PDの様子ぜひ知りたいです。見に行かれたらご報告
    お願いします。

荒れてる様子を聞いて自分で掃除に行こうかと
    思いました。

遠方で福岡に足を踏み入れたこともないのですが。

元々PDの入居者の方は会社勤務で家賃も
    しっかり払ってくださる方ばかりです。

荒れたらまともな方が入らなくなってしまう。

27. 278 パークサイト大濠

>>276

パークサイト大濠を購入して6年目です。

私も現物を一度も見たことのないオーナーで、Google の写真MAPで
    確認しておりますが・・・・。

都内のため行くことができず、5月の説明会にも参加できず
    眠れない日々が続いております。

大変申し訳ないですが、もし可能であれば確認お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

28. 279 エクサイト博多アネックス

>>276

ぜひとも知りたいと思います。 私も遠方でなかなか福岡に行く機会がありません。
    自分が所有しているところは名前のところ(中呉服町)のピュアドームです。
    もし行かれたら情報提供お願い致します。

29. 280 riba

276のribaです。

>278
    >279

お気持ち、お察し致します。
    が、匿名掲示板ですので私の行動に関しての所有マンションの書込みは控えた方が
    よろしいかと思います。以降の方もよろしくお願い致します。

報告に関しては本掲示板では行わない予定です。
    多数のオーナーの方々の不安を煽る結果になるかもしれないからです。

276を見て頂き、ribaにご相談下さいます様お願い致します。

30. 281 力なきもの

アーウィンに管理を委託すると管理料が以前より高くなってしまいますので、別の管理会社に委託したいと考えております。
    アーウィンにその旨を連絡したところ、管理を解約したい旨の書類を作成しFAXして欲しいとのことでした。アーウィンとしては当然解約したくはないところでしょうから、説明も含みをもたせわかりにくいものでした(汗)

シックスにあったはずの契約書等必要書類がまだあると思い、管財人問い合わせたところ、管理は一括してアーウィンに一任しておりますの一点張りで、資料を取り寄せることも、スムーズに管理会社に変更できるのか、またその方法がどのようなものか知り得ることができませんでした。

どなたか、管理会社を変更された方、どのような方法で変更されたのか教えていただけませんでしょうか?

31. 282 アル中川と大麻生

>>281さま

別の管理会社と管理契約して、委任状を結べば、普通の管理会社であれば、
     入居者との調整はしていただけるはずですが。。

32. 283 匿名さん

アーウィンさん、返信用封筒くらい同封してください!

33. 284 シックスオーナー

281さま

アーウィンに決定する前に決めて違う賃貸業者と
    契約しました。宙ぶらりん状態が嫌だったのです。

契約業者に他オーナー様方からも依頼が来ていて
    動いてくださってるようでお任せしてます。
    まずは家賃の確保が先決とのことです。

アーウィンから何も書類来てないし、契約して
    ないから解約と言われても。。。

管財人の役割がよくわからないですね。

34. 285 匿名さん

日本クリードという不動産売買業者からDMがきました。皆さんにも来てますか?

35. 286 ピュアドーム入居者

思ったんですが、ここで「どうしたらよいですか?」等を質問している
    オーナー様って無責任だと思います。
    気を悪くされるかもしれませんが、本当の事だから言います。
    別に荒らしをするつもりはありません。

「遠くて行けない」っていうのは言い訳ですよ。
    北海道にいるとしても飛行機で2時間ぐらいですよね?
    仕事だって、休めばいいじゃないですか?
    休めないと言うのなら、それはその休めない仕事の方がご自分にとって
    大切で、自分が所有するピュアドームの件は二の次っていう存在なんですよ、きっと。
    極端な話、「明日、福岡に行かないとあなたは死ぬ」って言われたら、
    絶対に何が何でも福岡に行きますよね?

オーナーさんは新しい管理会社と契約する。
    どこと契約すればいいのか分からなければ、自分で調査する。
    契約方法が分からなければ、自分で探した弁護士さんに相談してみる。
    とか、いろいろ動けるんです。

でも、入居者は待つしか何もできません。

家賃を払いたくても払うところがない。
    管理会社が決定するまでは何にもできないんですよ。

悔しいです。

ここに書き込む時間があれば、動いてください。
    匿名掲示板ですから情報も不確か。
    アーウィンが怪しいのか?信用していいのか?
    別の管理会社と契約すべきなのか?
    ご自分の目で耳で行動で確かめないと分からないじゃないですか。

もし、それが出来ないんであれば、物件は手放した方がよいかと私は思います。

これが入居者の意見です。
    ごみ拾いしたり、自分なりに努力していますが、何だか悔しいです。
    私たち入居者は、自分の契約書が新管理会社になっても、
    法的に引き継がれるのかどうか?を確認したり、本当に火災保険に加入しているのか
    どうか?を保険会社を調べて確認したり、裁判所に通知書が来ていない旨を
    問い合わせたり、もし今後何かあった時のために行政に無料で相談できるような
    ところはありますか?とか、調べてますよ?

「本当にどうしていいか分からないんですよ。」と嘆くなら、
    近くの交番に行って、「困ってるんですが、こういう場合、どこに行けばいいですか?」
    って、聞けばいいじゃないですか。私は恥ずかしいとは思うけど、事実、どうしていいか
    分からない時は自分の無知を反省して、そうしてますよ。

36. 287 力なきもの

>282さま
    回答ありがとうございます。
    なるほど、委任状で専門家に手続きしていただくほうが確実ですし、安全ですね。

>284さま
    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ!アーウィンに問い合わせてみると、シックスから事業承継しているため、アーウィンとも契約していることになっているようです。
    管財人も一般債権者を救う為に存在していると思ったけど・・・(涙)

管理費用に関してはアーウィンの方が高くなりますので、交渉次第では安くなる可能性があるみたいですね。なんとかオーナー様も入居者様にも最小の被害で済むようにしたいものですね!

37. 288 オーナーです

ピュアドーム入居者さま

忌憚ない御意見を有難うございます。
    日々お過ごしのお部屋で不安に苛まれておられるご様子、本当に申し訳なく思います。
    またそんな中にあっても、清掃活動にご協力いただいているとのこと、心から感謝いたしております。
    仰る通り、物件管理能力のない人任せの家主は、自分の損得関係なく、物件を手放すべきだと思います。
    シックスは「遠隔地でも大丈夫。すべて業務は代行します。何も手を煩わせることはありません」との営業を行っておりましたが、今回の破産で其々のオーナーが「本当に大丈夫か、遠隔地でもオーナーとして責任が持てるか」考え直すべき時だと思います。

オーナーの皆様へ

私も、福岡から遠く離れて住んでいます。
    入居者様へは、シックス破産のお知らせや振り込み停止のお願い、新管理会社との契約締結完了およびその連絡先等について、お手紙を差し上げ現状をご報告しております。
    いつでも御入居者様から御連絡を頂けるような形にし、御不安を少しでも軽くしたい、また大切な入居者様が、詐欺被害等に遭われないようにという考えからです。

現入居者様のお名前は、シックスから受け取っていた「入居申込書」を元に行いました。
    もし、おわかりにならない方は、ご自分の物件住所宛てに「ご入居者様」とお手紙を出され、差出人に「物件家主」と書き添える等なさってはと思います。

もう月末も近付き、次の家賃引き落とし日まで数日だと言うのに、まだ賃貸管理会社を決められていないオーナーさんがおられるとは、正直驚きです(個別にご入居者様に連絡を取られた、理解を得たうえでなら別ですが)。
    経済的に大変な中、オーナー自身の契約条件も大切でしょうが、入居者様のことを第一に考え、一日も早い正常化のために行動を起こしましょう。

私も、多額の債務を抱え途方にくれております。
    でも、投資は自己責任。
    今はまず、入居者様第一で動きましょう。
    今後の「コミュニティサービス」との契約についてもそうです。
    できるだけ、入居者様にご迷惑のかからぬよう、私達も団結して交渉しましょう。

38. 289 riba

>288

私は手紙の件、反対です。
    それは入居者の方に出す手紙とは言え個人情報を無断で使用しているからです。

通常は入居者の方と管理会社(オーナー代理)が契約しています。
    と言う事はオーナーの意思を伝えたい場合は、新管理会社より入居者へ
    連絡してもらい相手の了承を得た上で行うべきです。

振込詐欺を考える輩が「ご入居様へ」「物件家主何々」と手紙を出したら
    大変な事態に陥ってしまいます。

39. 290 riba

>286の入居者の方へ

今の状況で物件を手放せと言うのはオーナーに**!と言うのと同じですよ。

今回の件では数ヶ月、家賃の入金が無い為に何十万も持ち出しされている方もおられます。
    そういった方に仕事を放り出して掃除しに来いとおっしゃるんですか?

建物管理に関しては1社のみの選択しかなく、遅い対応に苦慮しているのが現状です。

入居者に不利益が生じるとすれば敷金の清算に関してのみです。
    火災保険はシックスとは関係ありません。契約時に保険会社の領収書が
    後日、証券が届いているはずです。
    私も借家暮らしですが証券が届いています。
    新しい契約自体には何も問題ありません。記入して印鑑を押す手間だけです。
    敷金の清算に関しては区分所有者の考え方にもよります。

今回の件では相当なダメージを受けているオーナーの方もおられます。
    しかし、皆さんは自己責任だと覚悟しています。

いくら入居者の方でも不動産の下落した状況での手放せとの発言は慎むべきです。

40. 291 PDプレシオ博多オーナーですが

①公務員専門学校の学生寮として棟毎貸し出しされている ピュアドームプレシオ博多の賃料について情報をお持ちの方はいませんか?アーウィンに問い合わせてもまだ不明とのこと
    ②それとジャックスと借り換えの交渉された方はいませんか?
    遠方ですが明日福岡へ行き物件の確認と案内のあった管理会社を回って来たいと思ってます。結果は投稿したいと思います。

41. 292 マンション主

286の入居者様

ごみ等を拾っていただき有難うございます。今は何の為に・何故と思って腹立たしいでしょう。
    頭が下がるだけです。本当にゴメンナサイ。

もう少しで居心地の良いPDにもどるはずです。

私のPDは夜なのか・深夜なのか・早朝なのか掃除にみえてるようです。今しばらくお待ちください。

42. 293 匿名さん

>>290

>今回の件では数ヶ月、家賃の入金が無い為に何十万も持ち出しされている方もおられます。
    >そういった方に仕事を放り出して掃除しに来いとおっしゃるんですか?

家賃の入金が無かったのはシックス→家主間であって入居者→シックス間では
    ありませんよね?
    入居者はきちんと家賃を支払っているのに管理もされず正常な日常生活ができない
    状態にあります。今回の件で入居者は全く責任も落ち度もありません。
    家主に謝られるならまだしもこういう事を言われる覚えはないと思います。

私は今は持ち家ですが、少し前までピュアドームに入居していました。
    あのまま入居したままだったら今回の騒動に巻き込まれていた訳ですから人ごととは
    思えずに書き込みました。

43. 294 シックスオーナー

286さま

ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。
    掃除の依頼を建物管理会社にどんどんしていきます。

286さまの訴えがなければ気がつかなかったです。
    ご報告ありがとうございます。

賃貸管理依頼はオーナーにより様々で、286さまの
    オーナーさまがどうされてるかわかりません。

シックス倒産は入居者さまにもオーナーにも
    大災害にあったようなもの。
    動揺して冷静に対処できてない方もいらっしゃるはず。

もう少し様子を見てください。
    お願いします。

44. 295 恥ずかしながらオーナー

入居者様方

色々と、御迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
    一番は、入居者様に御迷惑をお掛けしている事への謝罪ですが、
    各オーナーさんも情報が入らず、困惑しているのが現状です。

確かに、入居者様に取っては、きちんと家賃をお払いになって
    おられるのですから、オーナーへの入金、またオーナーのローン
    払い等関係の無い事と思われるのは当然の事です。

然しながら、賃貸用マンション(特に単身者用)など、区分所有か
    1棟所有かはあるかも知れませんが、多くは借金して投資をしている
    のが現状です。
    その回収に問題があった場合、オーナーとしては持ち出しを含め
    色々と対処をせねばなりません。
    これは、投資として考えた場合、当然オーナーとしてはリスク管理の
    一つとして想定しておくべき事と考えます。
    今回は、オーナーながら投資としての自覚が無い、又は希薄な(私を含め)まま、
    急なシックス破産となった事が、更に混乱に輪をかけていると思っています。
    立場が違えば、当たり前ながら義務・権利・責務・対処も変わってきます。
    建屋管理会社も一応決まり、少しづつ動き出しております。
    オーナーとして、建屋管理会社に早急の対応を求めて行きますので、少し
    お時間を頂ければ幸甚と考えます。
    誠に残念ながら、現状に我慢できず退去される入居者様が居られた場合、
    「これまで本当に有難う御座いました」と、感謝の意を表したい位です。

45. 296 匿名さん

私もオーナーの一人です。

御入居者様には、ご不便をおかけし申し訳なく思います。

私達は、各部屋のローン代金も支払っていますが(私の場合は7万円ほど)、それとは別に「管理費」も、毎月、管理会社に支払っています。
    管理費とは、ピュアドームマンションの快適な維持のために必要なお金です。

管理費は、マンション全体の清掃、エントランスや廊下等の電気、共用部分の水道、エレベーターの運行・点検、管理人の雇用等に使われるべきものです。
    私の場合は、1室で毎月8千円ほど支払っています。

それにも関わらず、まったくその管理費が生かされていない状況に怒りを禁じえません。

コミュニティサービスの、早急な管理体制確立を望みます。

46. 297 マンション主

入居者様・オーナー様、少し落ち着いていけるようになるまでは、時間が解決してくれるのでしょうけど、心理的に疲れが出てきた頃です。体を壊さないように、気を付けましょうね。

きっと、良いときが来ます。前進!していきましょう

47. 298 シックスオーナー

もう1軒のシックスでない物件の販売会社は
    購入して半年で倒産しました。

しかし混乱はなかったです。
    販売業者と建物管理会社と賃貸業者が別会社だったのです。

一つの企業が3つの役割やると便利なようで
    倒産時に大変困る。

今回もどれか一つでも残ってたら安心感が
    違っていたはず。
    リスク分散を考えさせられますね。

48. 299 匿名さん

今回のことでいろいろと勉強させられました。皆さんの貴重な意見を見て心強く感じています。
    シックスに勧められるままに契約し悔やまれる点も多くありますが、入居者の方に迷惑をかけないよう前を向いて進むしかないと思います。
     ところで、これまでの確定申告では、シックス経由で源泉徴収表やローン返済表などの関係資料を税理士に送付し作成して貰っていますが、今年は自分で行うことにしました。
     昨年まで申告書の控により概ね内容は理解できますが、不明な点がありますので、既に申告された方がありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。

「借入金利子の内訳」らんについて
     銀行やジャックスは返済表で把握できますが、「シックスエージェンシー㈱」は返済表がありません。
    これまでは税理士で金額が記入されていましたが、確認する方法がありますでしょうか。
    確認できない場合は、申告書はどのような作成すべきでしょうか。

49. 300 恥ずかしながらオーナー

>299

すみません。教えて下さい。
    「シックスエージェンシー」もローンの融資を行っていたのですか?
    ジャックスだけでは無かったのですね。

50. 301 マンション主

シックスエージェンシーのローンの返済表は。。。。。
    自宅のローンを組む時に取り寄せたので、今、手元に持っています
    管財人の方に問い合わせたらどうでしょうか。

51. 302 匿名さん

すみません、教えてください。
    下のアドレスの記事は、どういうことなんでしょうか?
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4681.html

以前、この会社の親会社の社長が、同HP内の過去記事(インタビュー)でシックスの社長の事を「事業モデルを築いた恩人」と評しており、私はそれをみて「シックスの社長って敏腕なんだな」と思っていました。

52. 303 匿名さん

1月初旬、某サイトでシックスの社長が「今販売している物件も消化できているし、3月には新たな物件も完成するので、その時までには正常な形に戻れる」とコメントしていたマンションの事ですよね。
    家賃送金が滞るほど資金繰りに困っていた会社が、コメントの2ヵ月後に10数億円もの物件を買い取る予定だったなんて、とても考えられないのですが。
    私は、そのマンションは既にシックスの所有になっているのだと思っていました。
    つまり、シックスの財産の一つで、配当の大きな原資となると思っていました。
    とても残念です。

53. 304 恥ずかしながらオーナー

>303

済みません。本件、素人考えです。
    もし、SICSが既に本契約履行で借財だけ残っていたら
    11億の借金は負債。
    ですが、この契約は無かったのですから、負債も無ければ
    配当の原資にもならない。
    このマンションが、まだ建設途中であればまだ持ち出しあり。
    つまり、11億の価値はもはや無いのでは?
    オークスは、11億の売却益無いが、現物は残るので、
    負債の配当よりは還元率高いし。
    (負債じゃないから、分配無し)
    SICSは負債減るので、今持っている資金の配当金は個々
    高くなるし。
    管財人の弁護士さんも、そこが狙いでは?
    だれか、教えて下さい。
    私は、債権者にいい方向と思ったのですが・・。

54. 305 匿名さん

毎日泣いてるオーナーです。(たまには笑)

今日帰宅すると、コミュニティサービスさんから資料が届いていました。
    会社案内と業務案内、「区分所有者各位」として、これまでの経過と現在の状況、管理費の内容、所有物件の確認シートなどについて10枚以上に渡る内容です。
    私は2件所有しているのですが、、管理費は1件あたり5000円、積立金は700円と1000円です。
    シックス破産以降、「これからいくら持ち出しが増えるのだろうか」と心配で仕方なかったのですが、スケールメリットもあるのでしょうが、妥当な線ではないでしょうか。
    昭和53年設立、創業30年を迎え、福岡を中心に熊本・佐賀で12000戸の分譲マンションの管理を行うこととなる、九州トップクラスの企業となるそうです。
    是非とも我々の不安を一掃していただくべく、入居者様の目線に立った建物管理をよろしくお願いします。
    期待しています!!

55. 306 ガンバリマンション

305様

泣かないで下さいね。
    我が家は8000円+1000円・6000円+800円=15800円の管理費です。
    部屋の広さは、そんなに変わらないと思うのですが、ちーと高いような。。。。。

前向きに往きましょう。苦あれば」楽あれ」となると、思います。

建物管理だけは完璧なものにして価値を上げましょう

今から管理組合を作り、そのためには、寄り合いの日が決まり、必ずや、集まりましょうね!

56. 307 匿名さん

うちは管理費4000円プラス700円でした。
    しかし、今までは1円も管理費なんて払ってなかったから、
    相当の家計の負担になります。
    みなさんはシックスが倒産する前も管理費払ってたんですか??

契約して1年ですが、契約する前に一度断ろうとしたら「もう入居者も決まってるから
    無理。まったく家計に負担はない」と言っていた。
    でも今回の件で、うちのマンションの部屋には誰も一度も入居者がいなかったことが
    判明しました。。

これって詐欺ですよね。。。

家の中はいつもこの事でもめてるし、ローンは35年も続くし、
    もう人生かなり狂わされました。。。

上手い話にすぐ乗る馬鹿な夫の妻

57. 308 ガンバリマンション

307様

ピュアドームのことで、モメナイデ」下さい
    今は大変な時です。これを乗り越えると、あー」良かった。と思える日が来ます

年金があてにならない時代へ、いきつつあるので、建物の維持をしながら、家計の足しになるように頑張りましょう。

我が家も甘い考えで買いました。反省しながら、悔やまないように、頑張りましょう!

夫婦で、頑張れば、大丈夫!!資産だから

58. 309 こまってます

シックスのマンションに入居している者です。
    2月から管理人さんが居なくなったと思ったら
    裁判所から破産手続きの封書が届きましたが、シックスからも何の連絡もないのでどうしたものだろうと困っています。

マンションの掲示板に管理会社は決まったみたいですが、家賃ついては関与していませんと書かれていたので、どこに支払って良いかもわからない状態です。

2月の家賃は2日にシックスへ支払ってますが(このときは破産したこと知りませんでした)支払いを止めておくつもりです。

こんな状態がいつまで続くんでしょうか?

59. 310 恥かしながらオーナー

>309

お手数をお掛けしております。
    各オーナー様に成り代わり、心から謝罪申し上げます。
    現在、家賃収納については、破産管財人の弁護士先生から
    アーウィンという不動産屋さんが、賃貸管理業務を譲受されております。
    然しながら、各オーナーさんでアーウィンさん以外の不動産屋さんに
    委託されたケースもある様です。
    309様の、オーナーさんがどの不動産屋さんに委託されたか分かりませんが、
    誠にお手数ですが、アーウィンさんに問い合わせてみては如何でしょうか?
    シックスの書類一式、取り合えずアーウィンさんに引き渡されている様です。
    電話は、092−739−0066です。
    オーナーさんが、アーウィンさん以外に委託されていた場合でも、お問い合わせには
    応じて頂けると思います。
    お手数をお掛けして、重ね重ねお詫び申し上げます。

>307
    最初から管理費は払っておりました。
    確か、管理費・・7,000円,積立費・・1,200円の計8,200円でした。
    今回は、管理費・・7,200円,積立費・・1,000円の計8,200円で、
    合計は変わりませんでした。
    かなりの増額を心配しておりましたが、当座は同額という事で安心しております。
    (今回、送られてきた費用は今後の確定費用ですよね?。物件によりかなり異なって
    いる様ですね)

60. 311

ここに来ると「辛いのは私だけではないんだ」と、少し気持ちが楽になります。
    みなさん、有難うございます。

管理費、「大幅増」ではなく、とりあえずホッとしましたね。
    管理会社にとって、一番困るのは「滞納」。
    シックス破綻で、大きな痛手を被ったオーナーばかりですので、まずは現状維持のムリない金額を設定されたのだと思います。

暫くの間は、現在提示された管理費でしょうが、今後「値上げ」の可能性もあると思いますし、大規模改修(これまでピュアドームマンションでやったところはあるんでしょうか)の為の一時金徴収もあるかもしれません。

やはり今後に備えて「管理組合」はあった方がいいと思います。

とりあえず、同じピュアドームの方たちと連絡が取れるようになりたいですね。

昨日、シックスの管財人の方が別の破産事件の管財人にも就任されたとネットで見ました。
    シックスに原資がないので、あまり忙しくないんでしょうか・・・・。

61. 312

すみません。

「管財人になられた」のではなく「申請代理人」ですね。
    管財人先生の事務所も、ますますお忙しくなられるのですね。

62. 313 ガンバリマンション

311の妻様

本当に頑張りましょう。管理組合を作り、やっぱり、ピュアドームは素晴らしいと言われるように
    やりましょうね!

きっと、やれます!!!その為には意見の交換会を早くしたいものですネ

Pigeonの妻

63. 314 シックスオーナー

307さま

入居者がすでに決まってると言っていなかったなんて
    シックスは売るためにはどんな嘘もつくんですね。

2、3月は入居者募集の最大のチャンスです。
    新しい賃貸業者にお願いして入居者確保に
    力を注いでください。
    このシーズン逃すと厳しくなります。

なるべくもめないで今は家賃確保に向けて
    がんばってください。

64. 315 匿名さん

301です。。

みなさん励ましの言葉ありがとうございます。。

契約をした当人の夫よりも妻の私が必死になって、あれこれ調べたり、
    管理会社を探したりしています。

ところで、質問なんですが、うちは今まで管理費を払ったことがなくて、
    いきなりコミュニテイサービスさんから案内が来たのですが、
    入居者が家賃とは別に共益費、又は管理費を払ってると思うのですが、
    これは誰のものになってるのですか??

今まではこれが管理費になってるものだと思ってました。。

すべてが無知なもので、すみませんが誰か教えてください。

65. 316 匿名さん

>>315
    ピュアドームの場合(私の場合)、共益費はゼロの物件が多いです。
    なので、管理費はオーナーさんが払う事になっていると私は理解しています。
    ただ、最近の購入者は、家賃とローンの差額+管理費を全てシックスで見ていて
    オーナーからみれば、収入と支出がプラスマイナスゼロで回るようになっていました。
    (10年間収入保障)
    11年目からは収入保障がなくなり、管理費もオーナーが払うようになるといった設計でした。
    ただ今となっては、家賃管理費も、マンション管理費(修繕費)もオーナーが負担するといったことになったと理解しています。

66. 317 恥かしながらオーナー

>309

続報です。
    アーウィンさんで、フリーダイアルが、開通した様です。

-----------
    ・2月24日リリース・・・・「フリーダイヤル開設のご案内」
     本日も、多数のご来店と多数の契約書のご返送、誠にありがとうございます。
     遠方からもご来店いただき、スタッフ一同、大変ありがたく思っております。

2月25日(水)の正午より、フリーダイヤルのご利用が可能になります。
     フリーダイヤル「0120-608-605」です。
    -----------

お手数ですが、お問い合わせ願います。

67. 318 恥かしながらオーナー

どなたか、下記記事の詳細 お分かりになりますか?

http://www.data-max.co.jp/2009/02/2009219no1411.html

68. 319 のんさん

漸く、コミュニティサービスから資料が送ってきました。積立金を除いた管理費ですが以前と同じ金額でした。これは確定なのでしょうか。これまでの書き込みを見ると4000円から8000円とかなり差があります。管理費が高いと思うのですが、皆さん如何ですか。家賃が下がって管理費が元のまま、しかも1件は空家となるとこれからが大変です。私の場合、家賃に対する管理費の割合は、15%から17%でした。皆さん如何ですか。管理組合が出来たら、管理費の内容をチェックしたいと思います。

69. 320 契約済みさん

確認シートは、あくまでも「現状確認」ではないかなと思ったのですが・・・。
    金額と物件名と、連絡先の確認。
    「違っていたら問い合わせて」という事では?

3月から総会を開くとのことですが、その場所で正式な金額が提示された場合、参加者が少なければ提示額を呑むしかないのでしょうかね・・・。

うちも、15%前後です(修繕積立金のぞく)。
    新しい物件の方が、管理費も修繕積立金も安いです。

70. 321 シックスオーナー

ローン返済額が上がってて数千円アップでも負担に
    感じます。
    前の金額のままと思っていると足りないとき
    あるから要注意。

春と還付金が来るのを心待ちにしています。

71. 322 匿名

ローン返済が、2件で1万円弱上がってます。
    この額で5年間続くそうです。(弱り目に祟り目)

それに管理手数料5%と管理費で、毎月4万円弱の支出です。
    これが30年も続くことを考えると・・。
    それに修理費とか考えると、ぞーーとしますよ。

今日は東京でも雪が降ってますが、
    気持ちも雪のように冷たく凍ってます。

72. 323 契約済みさん

築10年の2戸所有です。
    ローンと家賃収入(2戸)の差額が毎月4万円。
    管理費(賃貸・建物)が毎月2万円。

税金を含めると、空室なしの現段階でさえ、毎月7万円弱の赤字!!!

今後の家賃の下落、空室のリスク、退去時のリフォーム代、還付金の減少(減価償却費も減ってきた)・・・・そうしたことも考慮すると、今の「赤字7万円」でさえ、一番マシな金額なのです・・・。

オソロシイ・・・・。

73. 324 シックスオーナー

アーウィンのHP見たら財務バランスが悪い
    お客様には中古ワンルーム買って
    バランスよくするアドバイスが書いてた。

もうワンルームはいりません。

そのためのローン払うぐらいなら
    自宅のために払います。

他人が住む家にばかりお金払ってどうする。
    業者の言いなりになるとろくなことない。

オーナーも不動産の勉強が必要ですね。
    図書館で不動産の本読むといいです。
    (自宅買うときはしっかり研究しました)

74. 325 2件所有

先日「ご契約内容の再確認について」ということで、日本興亜損害保険株式会社から「火災保険のご契約内容に関する再点検へのご協力」という通知が届きました。
    保険金(契約金額)が建物評価額よりも超過している可能性が高いと思われるお客様に対して通知しているようです。

計算式
    ((購入時の消費税額÷購入時の小雨費税率)+購入時の消費税額)×マンションの区分所有権の割合=

上記の計算式で確認したところ現在の保険金額と2700000円の差額がありました。つまり、余計に保険料を支払っているということになると思います。

早速返信葉書で送り返すこととしますが、皆様はこのような葉書は届いてないでしょうか。
    参考までにお知らせしておきます。

75. 326 2件所有

No325「ご契約内容の再確認について」の件ですが、今回「日本興亜損害保険株式会社」の設定ミスということでした。電話をしたら、差額については後日口座に振り込みますということで、丁寧に対応していただきました。よりによっていろいろなことが重なり、混乱しそうになりました。通知文が届いている方はすみやかに、フリーダイヤルなり返信ハガキで返答した方がよいです。以上、お騒がせしました。

76. 327 購入経験者さん

火災保険の金額確認についての投稿がありました。これによると保険会社の設定
    ミスとのことでした。しかし、実際に私の建物価格を計算すると、以下のような
    考え方もあるのではないかと思うようになりました。
    火災保険の契約については、契約時にシックスがオーナーに代わり作業を行って
    いたと思います。
    当時シックスが保障金額を送付された計算式で基づいて行っていたとすると私の
    場合、申請された価格が土地込みの価格を200万円上回る値となります。計算
    は、現在の保障額を0.4で割り戻すことで建物価格(税込み)得られます)。たと
    え、0.6で割戻ししても消費税から割り戻した建物価格を上回ります。(補償額が
    低すぎるとオーナーから不信を買われてしまう可能性あり)
    これは、かなり意図的に行わないと、できないことではないかと思います。
    今回、不動産や保険について無知であったことを後悔していますが、
    シックスの販売は、はじめからうそをうそで固めてばかりであったように思えて
    仕方ありません。

77. 328 匿名さん

A社に家賃の振込手数料について聞いたら、800円くらいと言われました。
    毎月の賃貸管理費が2000円くらいなのに、振込手数料が800円・・・。
    相見積もりをとったM社は、手数料がA社より1%高かったけど、出入金の銀行支店を同じにすれば、手数料は要らないと言われました。
    これじゃ、賃貸管理料率の高いM社の方が、トータルで安くなってしまいます。
    A社も、オーナーの窮地を理解して頂いて、手数料がかからないような手立ても考えてほしいです。

78. 329 匿名さん

結局A社に賃貸管理をお願いしましたが、今日A社から電話連絡があり、「賃貸物件の家賃から5%の手数料と送料を差し引いて送金します。現在の家賃は○○円です。」との内容でした。
    そのときはわかりましたと返事しましたが、後で考えると昨年まで税理士から送付されていた確定申告書の賃貸料は、月額でその1.4倍くらいの金額でした。
    どういうことなのかA社に聞いてみたいと思います。

79. 330 ちょっと調べたオーナー

329さん

多分シックスの家賃保証の額(振り込まれていた金額)と実際の家賃が違っていたからだと思います。周囲にその様なオーナーが大量にいます。
    物件価格にもよるでしょうが、例えばローン返済額が月額65,000なのに、実際の家賃相場は50,000だった場合は、シックスが家賃保証額を60,000として振り込んでいた様です。
    シックスとしては、丸々負担するより、入居者から50000の家賃が入ればその分負担が軽くなりますからね。

まずは販売したいと姿勢から、ローンや管理費等の「負担感」を顧客に少なくみせる為、月額ローン額と保障家賃をできるだけ近くしていた様ですね。実際にその金額で借りてくれる入居者は少ないでしょから、シックスが無くなった今、実際の家賃しか入金されなくなったという事でしょう。

80. 331 恥ずかしながらオーナー

>>329,330様

良く分かりませんが、私を含め古いオーナーさん(例えば10年以上)には、
    特に家賃を誤魔化すことなく送金していたと思います。
    なぜなら、ローン利子補填も管理費補填も契約に無いからです。
    一度二ヶ月ほど家賃保証を受けた事がありますが、「相場下落と建屋自身の経年化」
    という事で家賃価格を下げられ、その価格の80%の振込みだったと思います。
    その時は、確かに入居者の方の交代がありました。今も、その金額であることは
    アーウィンさんからの連絡で確認しました。

前のレスにも有りましたが、急に家賃振込み金額を変えたのは、元々その家賃で
    入居者様と契約しておらず、シックス自体が補填不可能になって来たからでは
    ないでしょうか。
    そういう方が大勢いるとの事ですが、再度ローン費用・管理費・税金等を含めた
    総合的な見直しをしないと、一気に財務状況悪化となりかねません。
    また、各オーナーさんも購入時期により受けた被害内容が異なる様ですね。
    金額はさておき、一律の被害内容で無いと今後のオーナー間の思惑が異なるのが
    心配です。
    やはり、同じPDであればほぼ同じ時期に購入しているでしょうから、建屋管理組合
    を、中心にするのがいいのかも知れませんね。
    これは、私見という事で

81. 332 ちょっと調べたオーナー

331様「購入時期により受けた被害内容が異なる」そのとおりなんです。

所有歴の長い方は、修繕積立金と駐車場料金等共用部分の行方をご心配なさる(場合によっては一時金の供出が必要では)必要があると思います。
    所有歴の短い方は上記のリスクはまだ少ないと思いますが、現実的な月々のキャッシュフローの
    問題があると思います。
    私はまだ1年ちょっとの所有歴ですが、幸いにも保障家賃と実際家賃が同額でした。
    しかしもう「賃貸管理料」が発生し収益が5%落ちてますし、これ以上のコスト増は絶対避けたいところです。オーナーは管理費・修積についても金額の妥当性を検証する必要があるのではないのでしょうか?
    その為にも331さんのおっしゃるとおり、棟ごとの管理組合を早く結成する必要があると思います。
    この掲示板を見ておられるオーナーさんで、自分の所有するPDの管理組合の存在ご存じの方
    いらっしゃいますか?

82. 333 恥ずかしながらオーナー

>>322

管理費・修繕積立金等を他目的で使い込んでいれば、横領罪でお手手が回ると思います。
    営業実態の詐欺罪を問うより分かり易いかもしれません。

それより、管理費補填の場合 実際には管理費はシックスから積み立てられて
    いなかったのではないですか?それも、心配です。
    私で、年間10万円程度。大方12年ですので、既に120万円払ってます。
    私のPDの場合、オーナーさんが40人弱。
    それだけでも、5,000万円近いです。(駐車場代除く)
    もちろん、管理経費が掛かりますから全額積み立てされるわけではないですし、
    新しいPD、古いPDもあります。
    でも、1PD平均で1,000万円としても90棟として、9億円です。
    乱暴な計算ですが、これだけの積立金を使い込んだとなると只では済まないと思いますが。

どちらにしても、コミュニティーサービスさんと、管財人の先生とでの
    早期の実態解明をお願いしたいです。

83. 334 匿名さん

333様 確か㈱シックスの債権者には㈱シックスサービスがあり、貸付金が億単位であったと記憶
        します。同じ社長だし、その様な流用があったのかもしれません。

今になっては遅いのですが、キチンと家主代理契約を結んで権利義務関係をはっきりさせて
       おくべきでした。

84. 335 匿名さん

>>333さま
    管理費は、共用部分の電気・水道代等で、いわゆる「共益費」をオーナーが出しているのですよね?
    これは、積立ではないのでは?
    積み立ては「修繕積立金」の方だけではないのでしょうか?
    これだと、築12年でも20万弱の積立金です。
    駐車場代の積立は、かなりの積立金になっているはずですが。

それから、管理組合の通帳の名義がどうなっていたかによって、過去の判例でも罪に問われていないケースがあります。
    保全されていることを祈るばかりですね。

85. 336 ガンバリマンション

振込み手数料の件について(送金)

アーウィンは800円位なんですかねぇ

そんなばかな。と思いますよね。いまどきインターネットバンキング振込み・ATM振込みですれば
    そんなに高くないんじゃないかと、思いますけど。

我が家には担当者が決まったと言うけど、その担当者から連絡がまだですからその件を聞いてみようと思います。

PDのオーナーの中に銀行関係者の方がいらしゃれば、教えてもらいたいものです。
    お願いします

86. 337 匿名さん

家賃引落時の口座振替手数料又は代行手数料を乗せているのかな?

87. 338 ガンバリマンション

代行手数料の件

代行・・・それを取っているとすれば、それはいけませんよね。その為の家賃管理費を5㌫払うわけですから。

他県で戸建を管理してもらっているのは、105円です(送金代)

電話がきたら、私必ず聞きますから。答えを書きますね。

88. 339 匿名さん

送金の手数料、聞き忘れていました。
    もし800円が本当で、そんなところからもお金を儲けようって事なら、この先が思いやられます。
    入退去時の修繕費なども・・・。
    ちゃんと確認してから契約すれば良かったかな。

毎日、情報も掲載してくれて、オーナーと密に連携を取ってくれるいい会社だと思っているので、ガッカリしたくないです。
    3月半ばには、各PDの写真も載せてくれると聞き、「やっぱりここにしてよかった」と喜んでいたのに。

もし800円なら、うちの場合は、管理費5%が結局管理費7%と変わらなくなってしまいますよ。
    それなら、管理料自体が高くて、しっかりやってくれる某老舗のほうがいいかなと思ってしまう。
    私は、2戸所有なんですが、送金手数料に毎月1600円もかかるとは。
    シックスは無料だったのに(苦笑)。

89. 340 匿名さん

複数所有で、アーウィンと管理契約しました。
    建物毎に個別の担当者を割り振っているそうで先日電話がかかってきました。(21時過ぎてましたが、毎日だそうです・・)入居者情報等いろいろ教えてくれました。

振込手数料ですが、三井住友銀行をメインバンクとしているので、本店支店間同士であれば210円と言われていましたよ。ちなみに複数所有でも一件と同様扱いだそうです。

シックスの時に使っていた銀行口座は既に残高はカラだし、見るものいやなので、三井住友に変更するつもりです。

90. 341 匿名さん

340です。
    でも、同じ銀行ならふつう無料ですよね。

338さん、339さん、問い合わせの結果を共有お願いします。

91. 342 これを見たオーナー

340さん

問い合わせたら。。。。。
    340さんの言われるとおり、三井住友なら210円でした。(交渉したそうです)
    他行ならば525円とのことでした。

今日にでもHPに書くとのことでした。

92. 343 がんばりマンション

Telした(送金)結果です

三井住友は210円・その他銀行は525円(30000円以上)

委託契約書の作成の時は、まだ銀行が決まっていなかった為、送金代は載せられなかったとのことでした。現在は上記のように決定しているとのこと。

前進・前進又前進ですね

93. 344 匿名

>>325さん
    >>326さん

私の方にも「日本興亜損害保険株式会社」から確認依頼の資料が届きましたが、
    すみません。教えてください。

◆算出式の【購入の消費税額】って、どのように算出されましたか?
    実際のPDの購入額って、わからないのでないですか?
    借り入れ金が元ではないですよね???

*返済金の金額は上がるわで、費用増の話しばかり・・・・。
     いくら持ち出しすればよいか、気が気ではないです。

94. 345 匿名さん

送金手数料の件、有難うございます。
    私が聞いた時は(2月上旬)、どの銀行も一律800円とのことだったので、少し安心しましたが・・・やっぱり500円も高い!
    銀行口座を変えようかと思います。
    有難うございました。

ところで、前にも話が出ましたが、シックスーエージェンシーから借り入れてローン組んでる方もおられるんですよね?
    支払いはどうなるんですか?

95. 346 匿名さん

↑すみません、345です。
    シックスエージェンシーでローンを組まれていた方が、どちらかに借り換えられるのなら、私も参考にさせてもらいたいと思い、お尋ねしました。
    良い借り換え先を探しているところです。

96. 347 Charmy

私はシックスエージェンシーから借りてる分は1月27日に引き落とし停止の手続きをしました。が
    銀行によると、破産したならば、停止になると、思います。と言うことでしたが。。。。。

借りていらっしゃる方、引き落とし、されてるのでしょうか?

そのローンについては、管財人からの連絡を待っているのですが。これってどうなんでしょうか?

ご存知のかた教えてください・・・・・お願いします

97. 348 匿名さん

344 さん ご購入時期はいつ頃ですか?

98. 349 恥ずかしながらオーナー

>340

私も、シックスを引きずらない為にも銀行口座を変更したいです。
    ローン・管理費引き去り、家賃振込みが纏めて旧口座になっているので、
    落ち着いたら、三井住友に変更します。
    また、新しい気持ちで始めます。

99. 350 ピュアドーム住人です

どこからも何の連絡も来ず、どういう状況かも分かりません。2月末までには管理会社が決まるとアーウィンHP上に載ってましたが、決まらなかった人たちはどうすれば…。このまま家賃払わずに住み続けるのって気持ち悪いんですが。どこに問い合わせてもたらい回しで困ってます。

100. 351 購入経験者さん

344さんへ
    325,326ではありませんが、327です。
    質問されている件のことですが、契約時に交わした売買契約書
    のなかに消費税額が記載されています。この額を消費税率で割戻し
    すれば、建物価格が算出できます。(建物だけに課税されるため)

101. 352 恥ずかしながらオーナー

>350

色々と御心痛をお掛けして、心よりお詫び致します。
    入居者様は、何もご心配なさらないで下さい。
    連絡が悪いのは、オーナーなり管理会社の問題です。
    入居者様に連絡があった際、「何も連絡が無いので
    放っておいた。何か文句でもありますか」と、お伝え
    下さい。
    これから、再度仕切りなおしの我々オーナーに取りまして
    350様の様なご意見を頂くのが、一番悲しく辛い事で
    あります。
    アーウィンさんもこのHPを見ているでしょうから、
    誠にお手数ですが、再度お問い合わせをお願いします。
    資料は全て、管財人の先生からアーウィンさんに渡って
    いるはずです。

102. 353 匿名

>>344です。

☆348さん、ありがとうございます。購入は平成15年です。

☆351さん、ありがとうございます。早々に確認してみます。
      支出のことばかり気にしていて、契約書もろくに確認していませんでした。

103. 354 リバージュ平尾(2)

当方シックス倒産の3日前に賃貸契約を切り替えることが出来少しは救われた方です。
    建物管理はコミュニティサービスと契約が常套なのでそのようにしました。何よりもPD建物の管理が第一ですからね!私も管理組合の設立に賛同しますので、ネットで交流したいと思っております。

104. 355 シックスオーナー

ワンルームなくて新婚時代から貯金したら
    どれだけ貯まったんだろうと思ってます。

日曜日に実家が自宅用の新築マンション購入決めたとの
    知らせが。全額現金払いなのです。

長年狭い公営住宅で我慢してたのですが
    決断に驚きました。

不況のときは不動産も値段が落ち着いていて
    いい場所にお手頃で買える。
    今は不動産や株より現金が勝ちますね。

うちなんか売却しても残債どうしようの
    ワンルーム持って温水器が壊れただの
    お金がかかるばかり。

あきらめついてるけど愚痴りたくなりました。
    すみません。

105. 356 Charmy

355のオーナーさん元気を出して!!!

今は苦労が多いかもしれないけど、年金の足しになる日が、来ますよ。。。。。

少しでもお金が貯まったら繰り上げ返済をして、少しでも益がでるように。。。。。

頑張りましょう・ファイト

106. 357 匿名さん

340です。
    本日三井住友銀行の口座を作ってきました。
    早速アーウィンさんに連絡し、変更をお願いするつもりです。
    コミュニティサービスさんの口座も同じにして、出入りの確認がキチンとできるように。
    とにかくシックスの時に使っていたものは、すべてクリアします。
    新しいスタート! みなさん元気を出しましょう!!

107. 358 シックスオーナー

356さま

励ましありがとうございます。
    めげずにがんばります。

ピュアドーム場所がよさそうだから
    いざとなったら老後に住んでもいいかな。

108. 359 Charmy

358のオーナーさん

そうですよね。私も駅1分と3分のところだから、どちらかに、いざの時は住みます。

老後は場所がイイと散歩やら買い物やら病院・・・・・

きっと楽しい暮らしができそうですね!!!

ポジティブ。。。。。Go- Go-

109. 360 ピュアドーム入居者です

オレオレ詐欺に繋がる可能性があるので詳細は記述しませんが、
    今後は家賃とは別に振込(引落)手数料は入居者負担になるんですね。

細かい話ではありますが、以前より家賃が上がるってことですよね?
    正直いかがなものかと思います。
    管理人がいなくなり、これまでより明らかにサービスレベルが低下してるにもかかわらず、家賃増です。
    管理会社都合にも関わらず、入居者負担なんですね。

スレを拝見させていただいておりましたが、
    コミュニテイサービスからの、管理費が依然と同じ金額だったとの記載がありました。

入居者側からの率直な感想として、以前より、サービスレベルが低下しているので同じ金額はおかしいです。
    交渉の余地が十分あるかと思います。
    最近清掃等はきちんとしていただいております。
    事実、週三回昼間常駐していた管理人さんがいなくなったので人件費は削減されているはずです。

ここまで書いて何が言いたかったかというと、
    その分振り込み手数料等は、入居者負担させないで欲しい方法がないかとおもったまでです。
    これまで払っていなかったのになぜ?とアーウィンには話しましたがどうにも話にはならなかったので。
    このような件は、どこに話したらいいんでしょうね。

オーナーさんのほうがきっと被害をこうむっているのは重々承知しております。
    現在の入居者の状況も把握していただければと思っております。

110. 361 マンション投資家さん

>360

PDにより異なるのかどうか分かりませんが、建物管理費はオーナー負担となっております。
    家賃の引き落とし手数料については、良く分かりませんが、100円位ですか?
    オーナー側としては負担増となりますが、そういう御不満があれば(もっともな御要望とは
    思いますが)、アーウィンさんにオーナーと連絡を取って相談してくれと御伝え願えない
    でしょうか。入居者様と、家賃管理会社との細かいやり取りについてまでは全部を把握しておりません。
    私の場合、アーウィンさんを信頼・信用して任せております。
    アーウィンさん経由で、そういうお話があった場合、私はオーナー負担も有りかなと考えております。
    勿論、個々のオーナー様で考えが異なるでしょうから、個別に確認が必要と思います。

まあ、このように此れまでお互いに接点の無かった入居者様と、オーナーが話をする機会が
    出来たのは、私個人としては良かった事かなと考えております。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

111. 362 匿名さん

>>360さま

家賃のお支払に手数料がかかるようになったとのこと。
    管理会社の変更で、入居者様まで金銭的な負担増になるとは思ってもおりませんでした。
    このような事態をとても残念に思います。

私の部屋の場合、入居者様には以前から、家賃の振込手数料をご負担いただく契約になっていたようです(シックス破産前から、月に500円ほど)。
    ですので、みなさんそうだと思っていましたが、360様の場合は違っておられたのですね。

入居者様への負担増は、本当に心苦しいことです。
    アーウィンになって、オーナーが負担する管理費も上がりましたし(2倍以上に)、振り込みに関る手数料も無料から有料になってしまいました。
    入居者さま、オーナー、それぞれ手数料負担が痛いですね。
    スケールメリットを考えると、なんとかアーウィンさんに状況を酌んで頂けないかと思います。

112. 363 家主

360入居者様

入居者様には連絡をとっているオーナーです
    360様もアーウィンに聞きオーナーと直接話が出来れば、気持ちがスッキリするのでは・・・・・

我が入居者さまによると、賃貸契約書にオーナーの名前が書いてあると、お聞きしました。

電話をアーウィンからオーナーにかけてもらい、オーナーから360様にかけてもらうように
    すれば、電話代が掛からず、直接話しができ、今後も良いのではないでしょうか。

私も直接話ができ、良かったです。

建物管理の件・管理費はそのままですが、これは決定ではなく、PD個々で今からの話し合により常駐か巡回か
    管理組合を作りそれらにより変わるとのことでした。横並びではないということでしょうね。

入居者方々には関係のないことで、不自由なことですが、良くなるように頑張ります。

113. 364 近所をよく知る人

ちょっと、待ってください。

入居者とオーナーが直接連絡を取る(シックス破産時で、管理会社が無かった時ならともかく)事は、トラブルの元です。
    そうならないために、委託管理料を支払って一切の対応をアーウィンさんに任せているのです。
    入居者とオーナーが、直接話し始めると、収拾がつかなくなります。
    その時点で管理会社を頼っても無理です。

そもそも、管理会社は入居者とオーナーの直接折衝を嫌います。
    理由は・・・ご想像ください。
    賃貸管理契約書にもありましたし、それが通常の形です。

>>360
    同一銀行の同一支店内の入出金であれば、手数料のかからない銀行もあります。
    私も、ある代金を毎月支払っていますが、振込先と同一銀行同一支店で口座をつくり、そこへテレフォンバンキングで振り込んでいます。手数料無料です。

114. 365 近所をよく知る人

>>363
    364です。
    申し訳ありません、363様が直接入居者とお話しされていることを批判する気はありません。

ただ、オーナーにも入居者にも色んな人がいますから、直接交渉をしても全て上手くいくとは限らないと言いたかったのです。

115. 366 家主

近所をよく知る人さん

個々の考えがあるから、そうですね。余計なことだったかもしれませんね。

あくまでも、私と入居者様は(良かった)と言いあってるものだから・・・・・

少しでも前向きにと・・・・・不愉快な思いさせました。ごめんなさいね。

116. 367 近所をよく知る人

家主さま
    いえいえ、こちらこそすみません。
    家主さまの入居者さん第一の姿勢は、素晴らしいと思いますよ。
    お互い、頑張っていきましょう。
    360さま
    要らない口を挟んでしまいましたが、ご意見はドシドシ管理会社に仰ってくださいね。
    今は動き出したばかりですが、色んな御意見を反映させながら、もっと良いピュアドームになればと思います。

117. 368 家主

近所をよく知る人さん聞いて下さい

PCをよく見ていらっしゃるのですね。私は株を(趣味程度)してますので、その合間をみてここを覗いています。大変勉強にもなり、役だっています。

シックスの経営をされていた方々・社員さんも、最初は、すばらしいPDにする為に一生懸命だったことを、知っているものです。私はそれを知っているがゆえに、苦悩しました。批判・苦情等・・・・・結果がこうなったから何も言えませんが、私たちが協力して、元のPDに(きれい・すばらしい・・・・)

名前のごとくピュアにしましょうね!

118. 369 がんばりマンション

アーウィンさん昨日は新着お休みでしたね。

お休みがあると、何かあったのかと、心配します。

心配がゆえに、不安が出てきます。

お疲れ様です

119. 370 入居済み住民さん

アーウィンの対応、最低。最悪です。
    家主さんには悪いけど。あそこが管理なら、即出たい。 3月にはいって2月末までに振り込めと
    住民の名前も振込み金額もかいてない、
    意味不明な振込先だけ部屋番号かいてポストにいれてきて。
    電話かけたら、そういうクレーム言ってくるの多いんだよね。いいから振り込んで。と。

家主さんと連絡がとりたいとお願いもしたけど、連絡とれるか確認してもいいけど
    いつお金もってくるの?

あなたの情報はわかってるんだからいいでしょ?証明書?
    証明書見にきたら見せるけど、そのとき現金をもってきてくれるんでしょうね?

家主さんと連絡は確認するけど、家主が誰とかわかってるの?わかってないんでしょ?
    こっちはあなたの情報全部わかってるんだから、さきにいつお金もってくるの?って。ただでさえ住んでいて不安なのに、電話したら対応最悪。
    家主さんと話することがもしできて、家主さんがちゃんとした人であることを願います。

120. 371 シックスオーナー

370さま

入居者さまの氏名と振込金額が書いてないのは変ですね。
    アーウィンは管財人から書類一式渡ってるので
    わかるはずです。

ピュアドーム管理センター0120-608-605
    もう一度問い合わせてみてください。

今はオーナーが増えて対応がまずいと
    クレームが殺到します。

入居者さまにそんな対応するとは思えないんです。
    家主はたいてい普通の会社員なのでご安心ください。

121. 372 370

No.371さま
    ありがとうございます。
    管理センター電話してみますね。

電話で問い合わせたときに、
    名前とか保証人名とか読み上げて、これでいいんでしょ?
    ちゃんとあなたの情報は持ってるんだから、振り込め。って対応でした。
    書類は渡っているようですが・・・忙しいを理由に、入居者に対しての態度は(泣)

家賃+水道費&共益費の合計金額をいままでは引き落としで支払していましたが、
    大家さんにはふつう家賃だけ支払うのでしょうか??

122. 373 がんばりマン

入居者様

オーナーは厳しい審査に通り、ローンを組んでいるので、変な人は居ないはずです。
    ジャックスの審査は入居者の方にも、厳しかったはずです。(ジャックス経由の場合)

それゆえ入居者の方にこんな不愉快な思いをさせて、悔しい気持ちです。

忙しさのあまり、対応が悪かったなら、取り組みを今後オーナーとして、監視していきます。

問い合わせの時に名前を聞き、記憶してください。イザの時の為に!!!

入居者の方退去せず、今後の頑張りを、見守ってください。ごめんなさいね

123. 374 入居者

No370さんと同じで、私もアーウィンに対して同じ印象を持ちました。確認し折り返し連絡入れますと言われて、3日経ちました。
    忙しいのはわかりますが、対応の仕方も失礼でした。

124. 375 370

373様
    ありがとうございます。
    担当者の名前はしっかり聞きました。

不動産関係に詳しい方に、今回の件は
    敷金等もシックスがあつめたまま使いこんで、大家さんには
    敷金も契約証も渡っておらず、入居者がいるのかもきちんとしていないケースが多いので
    大変だろうけど、大家さんと話をできれば直接してみたほうがいいと聞いたので、
    きちんとした方がオーナーさんなら、できることなら一度直接お話したいと考えてます。

オーナーさん側としては直接はトラブルの元で直接話をするのは・・。との書き込みも見受けられるので。

オーナーさんがちゃんとした方なら、退去せず、今後の頑張りをというのも考えられると思うので。

125. 376 シックスオーナー

372さま

支払い関係はよくわからないので、管理センターに
    問い合わせてみてください。

対応した人の名前がわかればこういう扱いされたと
    言ってみてはいかがでしょう。
    ヘビークレームでもおかしくないですから。

126. 377 370

374様
    すごく対応悪かったですよね。

私は、今後のトラブル回避のため草々の退去をしたほうが入居者としては
    対応の悪い管理会社と取引せず、巻き込まれずの最良の方法かと思っています。

敷金等も管理会社側では5月までまてという事ですが。
    5月まで待っても今出ても、かえってはこないと思われるし、
    5月を待ったあとで敷金までまわらない、渡らないことが判明したとすると
    そのあとに退去すると、あの管理会社の対応からすれば、
    なにかと理由つけてプラス請求される恐れもあるんじゃないかと
    かなり不安に思ってるので。

管理会社の対応が悪いから、5月を待たずに、急ぎ退去のほうが、
    不快な思いもいろいろ増えずに急いだほうがいいかもと思ってます。

・・・オーナーさんたちには申し訳ないんですが。。。。

一応法務局に行って家主さん自分でも調べて連絡をとる試みだけはしてみようとおもっています。

127. 378 370

376さま

ありがとうございます。
    問い合わせてクレームも言ってみます。

128. 379 マンション投資家さん

入居者様の御意見もオーナーさんの御意見も、ここの掲示板に書かれている事が全てでは
    無いと思いますが(勿論、実際に体験された事,印象,考えを率直に書かれていると
    思います)、この掲示板もそれなりに影響力を持つ掲示板となって来ている様ですので、
    今後、入居者様,オーナーさんに取って不利益を被らない様な、前向きな掲示板に発展して
    いく事を望みます。
    私は、暫く書き込みを少し控えようかなと考えております。

129. 380 シックスオーナー

378さま

退去する前にぜひ家主と連絡取ってみてください。

賃貸業者は変更が可能です。業者への不満が理由で
    退去されたら、家主が気の毒なのでぜひお話をしてみてください。

130. 381 オーナーの一人

377様

管理会社の件で不愉快な思いをされたとということで、オーナーの一人として申し訳なく思います。
    法務局いって家主さんの連絡先を調べられるということですが、
    大変申し訳ありませんが、オーナー様の中には、連絡先が法務局の届出とは、違う方や不都合があるかたがたくさん
    いらっしゃると思います。

ですので、すみませんが、管理会社を通じて連絡先を確認されたほうがいいのでは思いました。
    管理会社の方ともう連絡を取りたくないと思われているのなら、せめてマンション名のみ載せていただけないでしょうか? オーナーも自分の物件だとわかれば、担当者(物件ごとに担当が決まっている)にクレームをいれるなど
    行動を起こされるはずです。
    オーナーも、そのことで退去されたら本当に気の毒なので。。。。勝手なことばかりすみません。

131. 382 370

379様
    オーナーさんに取って不利益になるような書き込み方をして申し訳ありませんでした。
    380様
    賃貸業者は変更が可能ならばお願いしてみようと思います。ありがとうございます。
    381様
    管理会社を通じて連絡をとることができれば、それが一番いいので、それが叶うことを願っています。

オーナーの皆様否定的な書き込みをし、申し訳ありませんでした。
    あまりにも管理会社の担当者が酷かったので。
    ずさんな対応されている入居者が私だけで少数であることを願っています。

今後書き込み控えさせていただきます。
    不快な思いをされた方々におわび申し上げます。申し訳ありませんでした。

132. 383 マンション投資マン

アーウィンさん、ここをご覧になって、いらしゃいますよね。

社員の皆様は、管理物件をこんなに抱え込んで、WHY?と思われているのかもしれませんが、、会社を良くするとなると、このような事態も(多忙)ありうるものではないでしょうか?

この多忙さが、いつかは、社員さんの財産になると思いますが。

社長さんも、わかっていらっしゃるものだと思います。そのように願いたいです。

対応の件よろしくお願いします。

133. 384 マンション投資家さん

>by370様

379です。
    気を使わせてしまい、かえって申し訳無かったです。
    これからは、入居者様も我々オーナーもこれ以上の不利益にならない様、願って
    投稿しました。
    まだまだ、共に混乱している状況ですので、少しでも状況が好転するように
    気をつけて行きたいです。
    私は、前向きな意見はどんどん投稿して頂いた方がいいかと思います。
    恥ずかしながら、我々オーナーも知らないことが多すぎますので。
    これからも宜しくお願いします。

134. 385 Man

アーウィンの皆様・経営者様

対応の件は入居者様がAウィンに苦情を言えば直るでしょう。しかし、この掲示板はPD関係者だけが見ているとは、限りません。

誰であれ、気持ちの良い応対を臨んでおります。

135. 386 元不動産屋勤務

アーウィンさんへ

昨日のHPの件で、PDからPDへ引越しの手数料無料は有難いことでしょうけど

現、PD入居者が居るのに違うPDへ行くということは、そこは空室になると、いうことです。

他のマンションからPDへ引越しというなら、個人の意思で決めることでしょうけど。。。。。

今のPD入居者の取り合いってことでしょう。(社員さんたちが、もっと、安いところのPDがありますよと、現入居者に薦め手数料が無料となれば、引っ越す方も出てくるとおもいますが)

これって、仲介業者が、してはいけないのでは!!!!!!

PDオーナーさん方々どう思われますか?ご意見を

136. 387 navi

私もシックスの破産で損害をうけたオーナーの一人です。

敷金等のことですが、アーウィンは今後の賃貸管理(集金など)の実務を請け負うだけで、シックスの債務を負う立場にはないので、返還の請求は賃貸借契約書に書かれている相手(ケースバイケースで家主またはシックス)になります。シックスの場合には破産管財人に対して請求することになります。おそらく殆どのケースではシックスとの契約になっていると思われます。

アーウィンとシックスの違いは、アーウィンは家主と入居者さんの橋渡しをする(賃貸管理)のだけど、シックスのほうは、殆どの場合、家主とは保証家賃で契約、入居者さんとは賃貸借契約という形態だったことだと思います。その場合、入居者さんから見ると直接はシックスとの契約ということになります。家主側は入居者さんとシックスがどんな契約になっているのか、とくに尋ねない限り情報すらないのが殆どという状況です。

入居者さんから見て、シックスが破産したところで、賃貸借契約を継続することはできなくなったわけなので、改めて契約を結ぶ必要が生じていると思います。元の契約を基礎に、賃貸管理業者の橋渡しのもと、家主と条件を交渉していくことになると思います。賃貸管理業者はある意味客観的に判断できる立場なので、双方にとって出来るだけ損害が少なくてすむような妥当な線を提案してくると推察します。

これは家主側にとっても同様であり、さらに賃貸管理に加えて、建物の管理も必要ですが、こちらのほうは、コミュニティサービス社というところが裁判所から指名をうけて契約を引き継いで、実際的な管理を続けており、事なきを得ているようです。

ところで、私もこの件に関して、ブログをはじめてみました。
    もしよかったらご覧ください。
    http://navipuredome.blog100.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

137. 388 マンション投資家さん

>>386

私も、アーウィンさんの意図が分かりません。
    良かれと思ってやっている事とは思いますが、
    家賃の叩き合いに成らない事だけを、祈っております。
    これによって、全体の家賃水準が下がり、これまで
    それなりの家賃をキープしていたオーナーさんには
    、わざわざ何で?という感じでしょうか。
    入居者様には、良い事かも知れませんが。
    良く分かりませんが、引っ越すにも自分の好む地場が
    あるかと思います。
    近接するPD同士が、一番迷惑を被るかも

138. 389 近所をよく知る人

驚きました。
    うちの場合、現在2室満室状態。
    でも、他のピュアドームに入居者さんを奪われてしまうかもしれないのですね。
    他のマンションシリーズからピュアドームに移ってくる場合、仲介手数料無料!どんどんピュアドームに入って下さい!なら解りますが。
    入居者の入れ替えのたびに、リフォームが発生しますね。
    オーナーとしては、そんな営業とんだ迷惑です。
    以前、A社の人から「ワンルームの入居者はたいてい1年程度しか住まない」と言われました。
    私の物件の場合、たった1年なんて方は、おられませんでしたよ。
    不可解です。

139. 390 信じられない家主

Aウィンさんがしている事は、良かれと思い、日々、試行錯誤かも・・・・・とおもわれるが。

昨日の新着は撤回されたほうがよかろう、と思われる。

オーナーの信頼を得ていこうとしながら、逆行しているように思えますな。

早めの対応が必要では

140. 391 匿名さん

データバンクによる経営状況および地元での評価から判断しますと三和エステート(株)が良いようです。
    何処かの営業マンと違って営業マンの対応も正直で良い感じがしました。

141. 392 サラリーマンさん

今はワカラズ管理を決めた・・・・・という方が、ほとんどでしょう
    これからが、勝負です。AーUぃNとO-ナーとの。
    いやな時・相性が悪い時は変更が出来ると電話のとき、了承済みです。
    一度、どのようになるか、見守ってみましょう。

142. 393 シックスオーナー

アーウィンがいきなりシックスの何千件もの物件を
    引き受けるはめになったのは大変だったと思います。

覚悟の上でしょうが、シックスの不始末の火の粉を浴びてしまい
    気の毒です。

まだまだ完璧とはいかないでしょうが、がんばっていただきたいです。

ところで先程、ある都内販売業者から運用型マンションの
    販売の電話がありました。
    1LDK2280万だそうです。

そんなもの買ったら破産まっしぐらですと言ったら
    向こうも笑い、和やかに話は終わりました。
    どこも売る時は愛想がいいなあ。

143. 394 匿名さん

失礼いたします。
    アーウィンさんもご商売ですから、損だと思えば立候補しなかったと思いますよ。
    なので、不始末の火の粉を浴びたという状況ではないと思います。

144. 395 サラリーマン妻

そうです。ネ
    ボランティアじゃあるまいし、損で引き受けたわけじゃないでしょう。
    火の粉だったら祓えばよいこと、だんだん、・・・・・が剥げてきたんじゃないの。
    駄目な時は・・・・・ば良いこと。
    オーナーさん馬鹿にされるようなことのないように、気を引き締めていきましょう

145. 396 シックスオーナー

確かにそうですね。
    私はアーウィンに頼んでないからそう思えるのであって
    頼んでたらそうはいかないでしょう。

シックス以外の物件では賃貸業者を変えた経験あるから
    別にこだわりがないんです。
    入居者に夜逃げされた経験もあるから多少のことでは
    大丈夫です。

146. 397 ワタシもシックスオーナー

ご存知の方も多いでしょうが、シックスの元社長は部下6~7人を連れてアーウィンに入っています。だからどうだと今更言うつもりはありませんが、できレースだったんでしょう。悔しいだけです。

147. 398 マンション投資家さん

>>397

鱒渕前シックス社長ですか?
    本当ですか?
    本当ならアーウィンさんも、旧シックス社長の行動も
    理解し難いですが・・。

148. 399 ワタシもシックスオーナー

シックスの旧担当者から聞きました。私は昨年の夏に2つの物件を薦められ購入し、年末に更にひとつを薦められ購入しました。バカでしょ?夏の物件はふたつとも入居者ありということでみっつめを契約しましたが(よく審査に通ったと思います)、破産してみると全部入居者がありませんでした。破産することを知りながらウソをついたのかと担当者を責めましたが、それは社長しかわからないことだったと言っていました。アーウィンへ行ったということはそのとき聞いたことです。本当だと思いますよ。

149. 400 匿名さん

No.394です。再び失礼いたします。

アーウィンさんがシックスの不始末の火の粉を浴びたという状況とはいえないことは、個々のオーナーがアーウィンに頼んでいるかどうかとは別問題にそうだと思っております。ただ、短期的には沢山物件をかかえて大変だろうということは私もそう思っていますし、きっと責任感をもって努力されている最中なのだろうと思います。

事後処理に必要だから、社員数名は当然アーウィンに入っているはずと思いましたが、前社長までというのはびっくりしました。昨年にご購入されて、直後にこれとはほんとうにひどい話ですね。ご購入の価格が気になるところですが、今後はダメージが少しでも少なくなるよう、気を取り直して対処していくしかないと思います。騙されたほうがバカだなんて思わないですよ。この状況ですから、オーナー同士、少しでも力をあわせていけたら良いと思っています。

計画倒産なのかという話もありますが、それは旧幹部の人たちにしかわからないでしょうね。おそらくですが、昨年の段階では、むしろ破産しないためになりふり構っていなかったのだろうと思います。破産管財人からきた文書によると前社長の自宅も抵当に入ってると書いてあったと思いますから、今後の調査を待たないと予断は出来ませんが、おそらく、前社長も会社を破産させて儲けたとはいえないのではないかなと思っているところです。

10年前に比べて福岡の賃貸相場はかなり下落しており、シックスのように保証家賃でやっていくという方針では、古い物件の長期の保証契約が逆ザヤのようになって経営を圧迫したということはあるだろうと思います。賃貸相場がもし横ばいなら、状況が違っていたかも。かなりぎりぎりの経営をしていたところに、昨年の後半の不景気と投資用マンションの供給過剰、改正建築基準法と、わるいことが重なりすぎたのでしょうね。

バブル崩壊後の20年はずっと不景気だったというほうが現実的には妥当のような気がします。また見るからに福岡地区のマンションの業者は、新築マンションを大量に投入しすぎで、この家賃相場であまりにも無計画すぎるのではないかと思っています。売ってしまえばあとのことは知らないという雰囲気にさえみえます。

150. 401 ワタシもシックスオーナー

No.400様 
    いろいろとありがとうございます。おっしゃる通りですね。今は自分が破産しないように、そして家族を守るためにどうしたらいいか、それを考え続けています。がんばりましょう。

151. 402 不動産関係業務に携わる者

A社のホームページ:『PDからPDへ引越しの手数料無料』。はなはだ疑問です。

私も不動産関係業務に携わる者ですが、通常、PM(プロパティマネジメント)業者は、自社管理物件以外から顧客(入居者)を誘致することはしますが、自社管理物件内で顧客をグルグル回すようなことはしません。(自分のシッポを食べているようなものです)

退去された部屋のオーナーには損失を与えたことになり、管理委託契約を解除されるだけで済めばまだしも、場合によっては背信行為だとして訴えられるリスクすらあるからです。(今回の場合は、ワンルーム→ファミリータイプといったものではなく、ワンルーム→ワンルームであり、尚更です。)

入居者斡旋は、本来、A社が汗をかくべきことで、オーナーの方々が、自分達のしっぽをかじる類のものではありません。PDのオーナーはA社にいいようにされていると思います。 
    各オーナーはA社に『このような取組みは止めてもらいたい。』としっかり伝えるべきです。
    それでもこのような取組みを続けるのであれば、大挙して、管理委託契約を解除してもよいと思います。

152. 403 サラリーマン妻

アーウィンさん・元シックスの社長さん・現社長さん

PD~PDへの引越し手数料無料、オーナーを馬鹿にするのも、いい加減にしてください

このまま、実行すると、オーナーは委託管理をやめ、他にいくように皆で結束しますよ。

次期5月26日に話し合いましょう。オーナーの皆様

153. 404 マンション投資家さん

オーナーの皆さん
    私もオーナーです。

ここで特定の人や企業に対しての不満・苦情をぶつけるのはやめませんか?
    気持ちの赴くまま、匿名掲示板に怒りをぶつける事は、ピュアドームの醜態をさらすこと。
    マンションの資産価値を大きく下げる事はあっても、上げることは絶対にない。

自らピュアドームの価値を下げるような言動は、慎みませんか?

設備的にも十分な分譲賃貸ワンルーム。
    共益費は、実質オーナーが負担。
    物件としては、上級レベル、せっかくのピュアドームマンションなのですから。

私だって言いたいことは沢山あります。
    でも、今のこの掲示板の流れは、オーナーにとって得策ではないです。

ワンルームを借りられる方は、若い人が中心。
    まずは「ネットで検索」でしょう。
    ピュアドームに興味を持たれ、検索した結果、真っ先に出るのがこの掲示板だったら、どう思われるでしょう。
    入居がつかない、家賃を値切られる・・・この掲示板がオーナーの不利益の大きな引き金となるかもしれません。
    下がった評判を取り戻すのは、至難の業です。

みんな大人なのだから、言いたいことは、ちゃんと自分の名を名乗って、相手先企業に言いましょう。
    100人でも1000人でも3000人でも、ジャンジャン電話してぶつけましょうよ。
    業務に支障が出たって、それは仕方ないでしょう。
    受け止めてもらいましょう。

福岡はワンルーム供給過多。
    業者さん方も必死です。
    匿名の掲示板ですから、今後、便乗した書き込みも無きにしも非ずです。

本当に状況を好転させたいなら、匿名掲示板で叫ぶのではなく、直接業者に言いましょう。
    そして、きちんと返答を迫りましょう。

154. 405 匿名さん

私もオーナーですが、404さんの意見に同感です!

155. 406 マンション投資家さん

>>404

完全に同意です。
    頑張りましょう

156. 407 サラリーマン妻

そうですね。書き込みは、せずに直接言いましょう。
    今からの仕事を見守っていきます。

157. 408 navi

私もオーナーですが、No.404さんに全面的に同感です。

感情的になられる方のお気持ちはよくわかりますが、ここは冷静に対処し、入居者さんが少しでも不安に思われることがないよう、オーナーとして今何ができるかを考えましょう。一番守らなければならないのは入居者さんなのですから。

まず、建物はこうしている今もきちんとした管理をうける必要があります。大手の管理会社であるコミュニティーサービス社が実務を引き継いで事なきを得ていますが、現状ではオーナーからの振込みがない分を肩代わりしなければならない状況ですから、この部分を1日も早く正常に戻すのはオーナーの責任と思います。いずれ払わなければならない管理費なのですから、自己責任でよく調べられた上で速やかに手続きを進めることが必要ですし、それが得策だと思います。

この機会に福岡のいろいろな不動産業者さんと話して共通に聞かれたのは、ピュアドームシリーズは入居者さんに評判が良いということです。それには理由があると思います。シックスはオーナーに対して長期家賃保証するスタイルだったので、しっかりした良いマンションでなければ、マイナスを自分が被らなければならなくなるからです。

アーウィンさんのPD間の云々の話は、私もかなり疑問に思うのですが、直接に話されて、もし不満が払拭できない場合には他業者さんに移ることも検討されるのが良いと思います。ただそれが得かどうかはまた微妙なところです。正直アーウィンさんにとっては、ある程度のオーナーが他所に移っても、負担が軽くなり、何も引き受けなかった状況に近づくだけで、それほどは困らないと推察します。

前にも書いたのですが、この件に関連して「シックス物件オーナーブログ」を立ち上げました。
    ここではURLは伏字にされてしまうようですが、Googleで「シックス オーナー」で検索していただくと、今のところトップにでるようです(ご協力いただいた方に感謝いたします)。
    PDシリーズの安定的な運用に寄与しまた資産価値を少しでも高められるような情報交換ができればと思っております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

158. 409 マンション投資家さん

404です。
    ブログや掲示板の設置をして下さるオーナーさん方、有難うございます。
    みなさん、ぜひお世話になりましょう。

この掲示板は、一度掲載されると、削除してもらうのが困難です。
    正当な理由がない限り、削除はして頂けません。
    たとえ業者叩きのコメントでも「批判は受け止め、業務を改善してください」というスタンスです。
    掲示板の自治権を我々が持ち得ないという点で、少々危険を感じます。

その点、オーナーさんのブログ掲示板であれば、不利益な書き込みや誹謗中傷等は、すぐに対処して頂けると思うのです。

お忙しい中、ブログを立ち上げてくださったオーナー様に、感謝いたします。

159. 410 匿名さん

一昨日、『PDからPDへ引越しの手数料無料』をこの掲示板で知り、その日は眠れませんでした。その不動産と契約したことも正直後悔しましたが、翌日、その不動産に電話をしました。すると、電話に出た女性の方から男性の方に代わり、しっかりとした説明を聞くことができました。その男性の方は、話の途中で不動産の社長であることが分かり、自分は信頼してもいい人だと確信しました。『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件など、しっかりとした説明を聞き、ここを選んで間違いはなかったと確信しました。確かにこの先、心配なことは数多くあると思いますが、まずは自分の目や耳で直接確かめることがとても重要であると感じました。

160. 411 リバージュ平尾2

>410匿名さんへ
    『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件、元シックス社長の件、入居者が手数料を支払う件について、しっかりとした説明をお聞きになられた件について、具体的にどのように説明されたのか?
    もう少し教えていただけますか?私と同様に多くのPDオーナーの方が不安に感じておられると思いますのでよろしくお願いいたします。

161. 412 匿名さん

信頼するかどうかは人それぞれだと思います。社長さんも言っておりましたが、不安に思ったら必ず電話をしてほしいと・・・そして社長を呼び出してもらえば直接お話をしますということでした。
     具体的な説明を・・・ということですので、電話の内容をそのままお伝えします。まず、『PDからPDへ引越しの手数料無料』の件ですが、主旨説明をしっかりとせずに明記し、不安に感じられたオーナーの方が多数いるということで、本日中にホームページから削除しますということでした。オーナー同士で入居者の取り合いになるのではないか、といった疑問をぶつけると、この件は、現在居住している入居者様に他の安いPD物件を紹介するといったことではなく、退去を決めている方へ他の会社のマンションに移るよりは、PDの方が手数料がなくていいですよと勧めるための手段だったようです。ただ、現入居者にこの情報が伝わると、安い家賃のPDへの転居をあおるのではないかと疑問をぶつけたところ、転居するのに20万ほどの諸費用がかかり、手数料無料ぐらいで、この不景気の時期に転居費まで払って転居する人はいませんという説明でした。私はその説明で納得しました。
     次に元シックス社長の件ですが、現在元シックスの管理部門の社員が7名通っているということでした。その内、5名(男性2名、女性3名)の社員を雇用することになるということでした。元シックス社長の件は、そのようなことは決してない、そのようなことをするはずがないということでした。
     最後に、入居者様が手数料を払わなければならないと聞いたのですが・・・と質問すると、引き落としができるまでは、振り込みか直接家賃を持ってきてもらうようにしているということでした。その後は、手数料込みの家賃を引き落としますということでした。これまでは、ジャックスを経由して家賃引き落としをしていたので、手数料が必要でなかったそうです。しかし、どこの不動産もそうですが、通常は手数料を入居者様が負担することは当然なのだそうです。ですから、そのことを十分に入居者様に納得のいくまで説明していますということでした。
     説明はここまでですが、この説明を信じるか信じないかは自由だと思います。ただ大事なことは、不安なことは必ず自分の目や耳で確かめることではないかと思います。不安に思われる方はぜひ、社長と直接話されてはと思います。「ただでさえ不安と負担で苦しんでいるオーナーの方に、不利になるようなことは決してしません」という力強い言葉で、自分は選んでよかったと思いました。単純かもしれませんが、先のことを心配してもしょうがないので、今はこれでよいと思って、何より大事な自分と家族の健康を第一に考えています。
     聞いていただいてありがとうございました。

162. 413 navi

たびたびすみません。PDオーナーの情報交換を目的とした「シックス物件オーナーブログ」を立ち上げた者です。前に「シックス オーナー」でGoogle検索していただくとトップに出ると書いたのですが、現状では異なるブログが表示されております。そのため、前の私の書き込みをご覧になってそちらに書き込みがありますと、先方にご迷惑になるおそれもありますので、取り急ぎ訂正のため再投稿させていただきました。「シックス物件オーナーブログ」でGoogle検索いただきますと、いまのところおそらく大丈夫と思います。いずれもう少しイメージの良いタイトルに変更するかもしれません。われわれオーナーがこちらの掲示板を長期間利用していくことを想定いたしますと、本来は存在しないはずのマイナスイメージを広めてしまうおそれも個人的には感じております。(こちらの掲示板では書き込まれたものは、余程ののことでない限り保存され公開されたままで残る利用規約になっています。)趣旨をご理解をいただき、またご協力いただけましたら幸いと存じます。お目汚し失礼いたしました。

163. 414 リバージュ平尾2

>№412匿名様
    丁重なるご説明ありがとうございました。これでPDオーナー様の気持ちも休まると存じます。
    仰せのとおり疑問点は今後関係者に直接問い合わせしていきたいと思います。

164. 415 PD入居者です。

検索などでこの掲示板にたどり着き、度々覗かせて頂いている入居者の1人です。
    私達入居者のことまで心配して下さっているオーナー様が沢山おられることに頭が下がる思いです。

現在の状況について、アーウィンさんに電話で聞いてみたのですが、とても親切丁寧に応対して頂いて、不安だったのも少し和らぎました。

入居者の立場としてオーナー様にお願いしたいのは、やはり早く新しい管理会社を決定していただきたいなということです。
    私の部屋のオーナー様もまだどこの管理会社にするか迷っているようです。(アーウィンさんより)
    しかし、こういう宙ぶらりんになってるような状態なのが、一番不安なのです。
    私は今のPDが好きだし、今後も住み続けていきたいと思っていますが、この状態がいつまで続くのだろうかと考えると「やっぱし他の所に引っ越そうかな」とも思います。
    これは私だけではなく、他の入居者の方も少なからず思っていることだと思います。

オーナー様達も大変なのは分かっていますが、入居者の思いも知っていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
    貴重なスペース、ありがとうございました。

165. 416 サラリーマン妻

冷静さを取り戻すのに時間がかかるオーナーとして、この掲示板を見ながら、励まされたり、勉強になったり
    色々学びました。アーウィンの皆様・この掲示板に投稿された皆様、有難う御座いました。

166. 417 購入経験者さん

PD オーナーの皆さんいろんな事があると思いますが、頑張りましょう。

167. 418 匿名さん

NO412さんの書き込みを見て、直接家賃を支払いに行ったら店長さんに「振り込んでもらわないと…」と言われ
    御社の社長さんが言われてたみたいですけどと伝えたら、迷惑そうに受け取ってもらえました。
    今、すごく大変なのはわかりますが、入居者側から言わせていただくとすごく対応が悪いと思います。
    ドリームステージのHPの印象とはかなり違いました。

168. 419 匿名さん

今日、アーウィンから電話があり一度もアーウィンから書類も振り込み先もなにも来てないのに、23日までに家賃を払えと言われました。

169. 420 匿名さん

今、見つかったんですがアーウィンからの説明書類は既にちゃんと届いてて私の確認ミスでした。不安を陽動するような内容の書き込みすみませんアーウィンの方オーナーの皆さん失礼しました・・・。ちなみにアーウィンの電話応対は物凄くフレンドリーで良かったです。

170. 421 PD管理組合理事

敢てレス№の特定は避けますが、業者の見え透いた自作自演は有雑多く、不愉快千万極まりない。相当粘着質な方ですね。あなたの書き込みは、何が目的ですか?何が言いたいのですか?代わりに言ってあげましょうか?風説を流布して管理を獲りたい訳でしょ?!あなたにも守るものがあるのであれば、また、教育を受けた人間であれば、金輪際ご遠慮願いたい。これら愚行は、我々オーナーに対する冒涜と糾弾します。誰が見ても管理契約取得を意図した業者と思しき、あなたの稚拙且つ恣意的なA社潰しの書き込みは、結果として直接的に、間接的に、我々のPD資産価値下落と退去誘導、入居障害につながるものと予見されるもので、これら悪意に満ちた書き込みは偽計業務妨害乃至、威力業務妨害を構成し、場合によっては刑事事件となることを付言します。横槍の拙文に接し、寧ろ、そこまでして管理契約を獲りたいのかと失笑します。もう少し上手にお絵かきしてください。一方、匿名性を隠れ蓑にしたつもりで気が大きくなっていると思われますが、あなたの事、調べさせてもらいましょうか?当サイトや2ちゃんねるを含め、被害立証に協力しないサイト管理者はおりません。当初、他社に管理を依頼した自身にも懇切丁寧に応対戴き、一方では事実と異なる風説の流布にも無関心を決め込み、泥仕合に発展させないA社の“大人の企業姿勢”は、純粋に客観的に、高く評価できるものと思います。架電応対で担当者の習熟度と状況把握に多少のばらつきがあることは猛省すべきと思いますが。。。416&417さん、PDオーナー諸氏、共に顔晴っていきましょうね!
    (オーナーとして、また、被害者として看過できず、初めて書き込みました次第です。)

171. 422 購入経験者さん

421さんよくぞおっしゃって下さいました。
    A社は良くやってくれていますよ。私はA社以外に管理委託しましたが、それでもA社にお願いしなければならない事も多々あり、TELや直接伺って書類の交付等依頼しますが、こちらの勝手な都合による依頼にも関わらずきちんと対応してくれますよ。

172. 423 東京在住オーナー

これまでの流れを再読し、やっとわかりました(^^ 

不自然な、あおりの書き込みは、その背景として管理

物件の取り合いだったのですね!!それにしても悪質

で、大迷惑ですよ。現に狼狽売りが出ている模様ですし、

販売価格はびっくりの底割れ水準ですよ。どうしてくれ

るんですかね、気持ちの供養ができませんよ。内容的に

は、知能犯科の事案ですよね。

№421さん、私もオーナーの一人です。PDを4戸所有

しています。実は、まだ管理企業を決めてませんでし

たが、どうやら決定です。    アーウィン社です。

173. 424 匿名さん

私もPDのオーナーです。ある書き込みへの断定的な反論書き込みがありますが、実在する入居者の真の書き込みかもしれませんよ。匿名の掲示板は、そもそもその信憑性には疑問がつきものです。投稿自体を誰かの悪意の投稿と決め付けるのは危険です。あくまでも参考情報として冷静にみればいいのでは・・・。疑問や不安があれば自分で確かめればすむことですから。ちなみに私はアーウィンさんにしました。様子を見て不都合があれば他社にすればいいと考えています。同社のほうがまずはスムースな引継ぎができると考えたので。

174. 425 匿名さん

私もオーナーですが、No.424さんと同じ感想を持ちました。ドリームステージにもいくつかショップがあり、いろいろな店長さん、店員さんがいるはずです。全員がいつでも愛想が良い保証もなければ、社長の意図が隅々まで間違いなくいきわたっているという保証もありません。No.418さんの書き込みは、むしろ冷静ですし、いやな思いをさせてなんだか申し訳ない気持ちです(私は当事者ではないけど)。オーナーの方がナーバスになる気持ちは理解できますが、かといって、断定的に業者とみなして、もし本当に入居者さんだったら、言われた側の人がどんな気持ちになるか、一呼吸置いて落ち着いて考えてみてください。今回のことは言うまでもなく、入居者さんには何の落ち度もないことなのですよ。100%違うという根拠があるのでなければ、不用意な発言はしてはいけないと思います。
     ちなみに、管理業者ですが、この時期に迷っているぐらいでしたら、もうデフォルトで、アーウィンにされるべきだと思います。そうでないと入居者さんに迷惑ですよ。
     この匿名の掲示板は、オーナーにとっても、入居者さんにとっても、マイナスにしかなっておらず、非常に危険だと思います。かといって、閉鎖もしてもらえないだろうし、全く始末におえません。オーナーの方はとくに、いったん書き込んだが最後、半永久的にその内容が残り、繰り返し沢山の人が読むかもしれないということをよくお考えになった上で、その影響を考えて書き込みをしていただきたいと思います。

175. 426 匿名さん

私 入居者ですが ↑↑の見解とは解釈を異にします てか レスナンバーを特定していな
    い内容に対して勝手に真の入居者に対するものと決め付けた上で 発言を慎めとは 乱暴
    やねぇ 気分悪いよマジ どんだけ偉いんかわからんけど 上から物言うタッチには違和
    感を覚えます 文脈をフツーに解釈すれば 書き込み全体の方向性に苦言を呈した 極め
    て真っ当な考え方じゃないの オーナーがオーナーにケチつけて何のメリットがあるのか
    聞きたいね ちなみにドリステ(アーウィン?)の対応 これまでより100倍いいから
    それを デフォルトでどうぞだってよ~  俺は仮面入居者じゃないよ

>オーナーの方はとくに、いったん書き込んだが最後、半永久的にその内容が残り、繰り返し沢山の人が読むかもしれないということをよくお考えになった上で、その影響を考えて書き込みをしていただきたいと思います。> その言葉 そっくりそのままお返ししましょワラ なに張切ってんの オーナーはプアドームってか さぁ反論どぞ↓↓

176. 429 PD管理組合理事

リアルオーナー№421です。№424~428さんまで、自身のスレに起因し不毛な議論を誘導させてしまいましたが、各位のコメントに接するに、何が○で、何が×かの二価的判断には収まらず、どれも正しいと解釈しています。(どちらの解釈が真意であるか自身の立ち位置の開示は無意味と考えます) 先の弊信に関して、その目的としては、管理取得業者からの仮面書き込み排除によるレスの最適化であった訳で、その意味では各位から自浄作用とも思しき業者排除の声が揚がったのは驚愕に値します。入居者・オーナー・様々な立場で真剣に深刻にPDを議論していただき、有難うございます。422~428さん感謝です。 一方、現実問題として当組合の物件は、新築時に長期修繕積立計画が立案されておらず、前期高齢者である自分と同様、建齢が嵩んでいる一方で修繕積立金は大規模修繕に耐えうる程ストックされておらず、このまま未改修では将来的なスラム化が危惧されます。新しいPDの皆様方には是非ともこれを反面教師として、総会決議にて修繕積立金の改定を視野に入れた議論をされるよう具申します。なお、私どもは初期のPDですので、オーナーの中には完済し、家賃収入を純粋に受け取れる組合員もおります。税金還付分や、県外からの旅費交通費等の経費計上化を併せると、長期にわたって所有するほどメリットがあると思われます。感性の押し売りは意図しませんが、決してこの時期に手仕舞いなどなさらずに、継続所有されてみたら如何かと思います。景気は良くなる一方もなければ悪くなる一方も無いわけで、何よりPDは、立地・意匠・構造・設備ともに説得力ある物件なのですから。

177. 430 不動産やさんです

こんにちは。オーナーの皆さん、福岡市内で不動産を営んでおります。売買・管理・賃貸という順位で賃貸客付けはおまけになっておりますが、当社従業員やサイト運営会社からの話では、アーウィンの従業員は、他の客付け会社(不動産)に対しては、非常に対応が悪いと聞いております。客付け会社の協力無しには、将来的には不安が残ると思いますが・・・。三好不動産、セイワ、三和エステート等、管理含めて立派な不動産会社はありますよ、福岡には。余計なお話しかもしれませんが、小耳に挟んだので投稿してみました。

178. 431 不動産やさんです

何度もすいません430です。誤解があってはいけませんので追記します。①アーウィン従業員の対応が悪いといったのは、あくまで客付け業者に対してのことで、『鍵を早く返してくれないと困るよ!!』とか、融通利かずでちょっと厳しいもの言いがあるという意味で、同社の、お客様に対する業務内容とか信頼性の事ではありません。②将来的に不安があるという表現は、あくまで一般論としての事で、アーウィンを指すものではありません。なお、私は推薦するとして実名を挙げた業者の中の一社ではありません・・・。改めて、勝手に実名を挙げたこれら業者様に心よりお詫びします。また、これまでの話しの流れと関係無い、唐突な振りにお詫びします。改めて読み返したら、不正競争防止法抵触、信用毀損・業務妨害罪(刑法233条)により、仮に実名を列記した企業さんから当局に被害届提出があった場合には、間違いなく刑事事件となると思ったもので・・・。今日は休みで何となく投稿してしまいました。

179. 434 シックスオーナー

わたしも一言いいですか?

同僚のオーナー仲間からの報告で久々覗いてみたんですが、
    これはまずいんじゃあないですか、№430の不動産やさん。

シックス物件について、もっと前向きな話しはできないものでしょうか。

いまさらあおって管理会社の営業とか、読んでいる人は貴殿が考えるほど
    知的レベル低くないですよ。厳しい融資審査が通るような、ある程度、社会
    的責任ある立場の方々ばかりですよ。多分貴殿よりも年長者で、色々と一通り
    の経験は積んでますからね。毎晩、震えて眠るような危険を犯してまでやることではないですよ。

この時期、書入れ時でしょ、それとも仕事が暇なの?私達は5月の組合設立に向けて、
    この掲示板がシックス物件どうしでの情報交換の場になると思って期待してるのに、邪魔しないでね。

180. 435 管理会社

434シックスオーナー様・各オーナー様へ
    ◆総会では、組合からの全ての拠出について全項目洗い出しをすべきです。1円玉の重さを皆なで共有すべきです。
    エレベーターメンテなら、メーカー系よりも、西武エレベータなどの独立系メンテ専業に依頼すれば半額以下になります。マット交換然りです。大手よりも、地場企業にスイッチで半額以下です。貯水槽清掃や自動ドアメンテ、警備会社の価格も大きなバラつきがあります。自販機導入なら、ダイドードリンコが高率フィーですし、私共のような管理会社の清掃仕様も、その内容・頻度をシッカリと把握すべきです。電灯は、季節ごとの点灯時間・点灯箇所の見直しでだいぶ電気代を圧縮できます。管理会社の言うなりではいけません(社長ゴメンナサイ)

430不動産やさんへ
    ◆推薦された会社に他とは全然レベルが違うものが含まれ、意味解りません。情報に拠ると、ターゲットにされた企業は、客詰めが一段落したら、沈黙を破り動き出すそうです。書き込みを泳がせ、充分引き付けてからのアクションだけに、高い代償を払う事になりかねません。プロとしての姿勢を疑います。

今から現場巡回です。今日も、微力ながらオーナー様のため、家族のためにがんばります。

181. 436 マンション投資家さん

オーナーの一人ですが、コミュニティサービスの主催する管理組合の
    総会にでられた方がいれば、感想を聞きたいのですが。。。

182. 437 契約済みさん

オーナー同士の情報交換は、オーナーの方が提供してくださっている掲示板で行いましょう。
    不特定多数が書き込めるこの掲示板は、危険ですよ。

183. 438 某賃借人

借主はここに来るべきではないのかもしれませんが。
    シックスが破産したことにより家賃の支払いを止めました。支払った家賃がどうなるか不安だったためです。
    今も送金はしていません。
     アーウィンが管理会社になると案内を頂きましたが所有者兼貸主の署名・捺印が無いので疑問です。賃貸条件・敷金についてもどのように扱われるか明文化されておらず振込先のみの通知です。
     所有者の方はどこか管理会社を入れたいのでしょうか。貸主・借主だけでも問題は無いかと思います。
     所有者の方とお話をして家賃の振込先を聞きたいのですがアーウィンは教えてくれません。
     謄本を取るのはめんどくさいです。
     所有者の方は動かないのでしょうか?送金したくてもできません。

184. 439 契約済みさん

たぶん、おっしゃるとおり、オーナーさんはどこか管理会社を入れたいのかもしれませんね。
    シックス破産から家賃を払っていないとなると、それはもう永いこと払っていないのですね。
    滞納家賃の一括支払いという事態になった時に備えて、シッカリと貯金しておかないといけ
    ないですね。長期滞納を看過している奇特なオーナーがいるんですね。管理会社を飛び越え
    てオーナーに直接送金したいその意図として支払った家賃がどうなるか不安という理由であ
    れば、管財人弁護士に相談されてみては如何ですか?

185. 441 シックスオーナー

440さん 本当ですか?そーなんだ。ワタシにはちょっと見抜けないなあ。

186. 442 某賃貸人

441さんへ・・・チャットのようになってしまいますが、先日我々物件の組合総会でも話題にでましたけど、結構有名な話しみたいです。これでもか!という位の、露骨な同業つぶしの批判と否定で構成される営業手法は我々邦人の理解の範囲を超えており、正直、我々は本当に辟易してきましたが、外資系?企業にとっては極めて一般的な手法の模様です。参考までに、当PDでは確か60%弱がアーウィン管理で、40%強が他社管理でしたが、客付けは、アーウィン管理が約90%満室で、他社管理が30%弱の満室確率でした。となると、他社管理でも客付けは積極的に実行するとしていたアーウィンのコミットメントは実態を見る限りクエスチョンですねぇ。。。あら、実名を挙げましたが私はリアルオーナーですから念のため、440サン。

187. 443 シックスオーナー

442さん 勉強になります。ありがとうございました。騙されてもしかたがないですねワタシは。債権者集会も特に怒声が飛び交う訳でもなく、それに驚いてしまいました。

188. 444 PD3室所有中

自分も騙されました。高額な募集家賃の設定を提示され,喜んで賃貸管理契約を結んだのですが,

フタを開ければ現時点でも未だ空室。絵に描いた餅でした。大切な時期の3・4月を逸し,活動

報告も全く入れず,挙句の果てには現状募集家賃の3割引なら可能性があるかもとの報に接し,

愕然と。次々と担当窓口が入れ替わり今回で変更も三人目。新しい担当者曰く,値段を下げた

からといって,必ず埋まるとは限らない   これじゃあ一体どうすりゃいいの><

189. 445 匿名さん

投資用マンション購入は止めた方がいいですか?

190. 447 購入経験者さん

アーウィンは止めといた方がいいよ、違法な事は多分してないとは思うけど強引かつ無茶な事はかなりやってる
    店員とか表向きの営業は良い顔してる人が多いなと思ってたら、手が切れた瞬間かなりえげつない事もするんでどうも…

191. 448 購入経験者さん

アーウィン以外は止めといた方がいいよ、違法な事は多分してないとは思うけど強引かつ無茶な事はかなりやってる
    店員とか表向きの営業は良い顔してる人が多いなと思ってたら、手が切れた瞬間かなりえげつない事もするんでどうも…

192. 449 匿名

PDを退居したのですが、敷金が返ってきません-どうしたらいいですか?

193. 450 購入検討中さん

グランフォーレ西公園
    の会社の信用度を教えて

過去のグランフォーレの内装・床面・壁クロス・設備・結露状況など

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,720万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,950万円~3,990万円

3LDK・4LDK

64.96平米~81.83平米

総戸数 59戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸