福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 242 シックスオーナー

    ほんとに元気出していきましょう。
    大きく損をした人はお金持ちになれるそうです。

    恨みつらみで生活すると良くないなので、今後の
    情報収集しつつ手配はしっかりして前進していきましょう。

  2. 243 契約済みさん

    そうですね!頑張りましょう!
    くれぐれも、ボーッとして事故おこしたりしないように!!
    一緒に頑張ってるオーナーは沢山居るのですから(涙)

    それから、ちょっと考えてたんですけど
    「管理費がUPするかも・・・」という懸念もありますが
    管理費は、これまでシックスがその金額でやれているのだから、大幅UPは許せません!!
    あの管理費で、管理人さんまで雇えていたのですから!
    大口の「ピュアドーム」を抱えて、会社も急成長出来るはずだから、スケールメリットで少しくらいサービスして欲しいくらい。

    修繕積立金が「もしかして」流用されて消えてるかも知れませんが、それならそれで、修繕積立金を倍額払う程度の料金増で済むはず!
    毎月1000円程度の増ですよね?

    管理会社が潰れたからって「管理費が激増しても仕方ない」なんて、変な諦めはよしましょう!

    どんな金額の管理費が提示されるか分かりませんが、管理費が増えても仕方ないなんて思うのはよしましょう!

    管理費については「仕方ない」と思わず、ちゃんと意見して、ちゃんと主張しましょう。

  3. 244 Chrmy

    242の方がおっしゃる通りだと、思います。
    人間この世を去るときは、プラスマイナス0で、旅立つと聞いた事があります。
    今回の件はマイナスですが、きっとプラスになる時が、あるのですよね。。。。。
    これから先の事が大事ですから、マンションが汚くならないようにビル管理を
    していきたいものです。私は近辺に住んでいますので、自分の目で確かめに
    行きます。5月26日に同一マンションのオーナーと、わかるようなもの
    (目印)があれば、話もできるし、いいのですが・・・・・
    みんなでピュアドームの名前が美しいものでありますよう
    人気のマンションにして、家賃を下げないようにしていきましょう。
    協力すれば、きっと良い方向のいきますよ。。。。。ネ

  4. 245 Chrmy

    追伸

    管理費は交渉したいです
    言われるがままではいけないですよね

    管理費のことで意見お願いします

  5. 246 マンション投資家さん

    そうですね。
    皆さんで、情報を共有し頑張りましょう。
    まだ、シックス倒産して3週間。分からない事だらけです。
    でも、御意見多々有りますが、家賃管理会社・建屋管理会社が
    この程度の期間で決まった事は、良かったかと思います。
    取り合えず、選択する余地が見つかったから。
    これからが、あらためてローンやマンションとの長い付き合い開始です。
    前向きに!!

  6. 247 アクシアル天神

    アーウィンとランディックから資料が届いています。
    どちらにしようか迷っています。

    アーウィン〜仲介専門で店舗があり営業力が強そうな会社。確定は有料…
    ランディック〜元シックスの営業マンがいて確定申告は無料で行うが空室になったら心配…

    アーウィンがスケールメリットで管理費が安くなるなら、とも思いますが。
    皆さんはどうされます???

  7. 248 Chrmy

    他県に借家があり、そこの不動産も倒産したので、自分で管理をしているのですが
    管理といっても(何もすることがない)
    そこで、家賃の振込みが期日に、なかなか振り込まれず
    大変苦労をしています。月末になると、頭が痛いというわけです
    家賃の管理をキッチリしてくれるところが、イイと思います
    5%で、確実にしてくれるなら・・・・・
    頼んで駄目な時は変更すれば。。。。。良いのでは
    自分だけ違う所に頼むのも心配ですよね。
    一致団結です!!!!!

  8. 249 パークサイト大濠

    >>247さん

    私もアーウィンとランディックで悩みましたが、敷金の件、販売力等から
    今はアーウィンと契約することにしました。

    今後は状況みて移管等、判断すればいいのかなって?

  9. 250 エクサイト博多アネックス

    私も、アーウィンと契約しました。 社長さんと直接電話でお話をして、印象が良かった点と他の人のアドバイスもあり、今は情報をたくさん所有しているアーウィンのスケールメリットを感じました。(反面、デメリットはあると思いますが)
    とにかく前に進まないといけないなあと思えるようになりました。 私が所有している物件は、去年竣工したばかりの新しい物件です。 次は、建物の管理がどうなっていくかが課題だと思いますが、シックスの時は管理形態がどうなっているか知らずに契約しました。(今思えば浅はかだった。) 
    私も、>>243様の言われるとうり、管理費が今の金額以上にかかるとローンとの収支状態が非常に悪くなり困ってしまう。。。
    修繕積立金、敷金等、そして家賃の未納分をあきらめることなく主張していきたいなと思っています。 みなさんやはり一致団結が必要だと思います。
    ちなみに私は遠方(広島)です。だれか同じところの方いらしゃいますか? 
    近隣に方がいらしゃったら励みにもなります。

  10. 251 マンション投資家さん

    >>250さま
    広島ではありませんが、私も遠方です。
    頑張りましょうね!

    私も多くの資料を取り寄せ、数社迷った挙句、アーウィンと契約しました。

    私は、アーウィンが毎日オーナー向けの情報を更新してくれる点を評価しています。
    物件案内などで1年で一番忙しい時期だろうに。
    不安な気持ちを分かってくれているのだと思います。
    顔が見える点も、安心です。

    私は、アーウィンにもっと業績あげて会社を大きくしてもらって、
    どこかの建物管理会社を買収して、
    ピュアドーム専任の建物管理会社もやってほしい!!

    物件が綺麗に保たれる=賃料も下がりにくいし、空室も出にくい・・・つまり、オーナーにも、5%を受け取るアーウィンさんにもメリットがある。
    利害関係一致!

    建物管理だけの会社は、入居率に関係なく、空室だろうと管理費は入るし、チェックするオーナーも居ない。
    当面は、アーウィンが建物管理会社を「管理」してくれたらいいのですが・・・。

    とにかく、管理組合としては、建物管理会社をしっかり監視することが肝心!
    ・・・でも、組合のない私たちは、どうしたらいいの?

  11. 252 匿名さん

    シックスマンションのオーナです。ジャックスの金利が高いので、借換えを考えているのですが、可能ですかね?どなたかわかれば教えてください。

  12. 253 匿名さん

    アーウィンから送られてきた封書の中の「よくあるご質問」で家賃保証制度が通常の家賃相場の80%とありますが、建物賃貸借代理管理業務委託契約書には、その記載がないようですが、どのように読めばよいのですかね?どなたか教えてください。

  13. 254 マンション投資家さん

    >>252
    借り換えはできます。
    しかし、投資マンションへの融資は行わないという条件の金融機関も多く、なかなか厳しいです。
    厳しいとはいえ、私も相談はしてみようと思っています。

    >>253
    家賃保証は2年契約だそうです。
    通常の委託契約とは違い、別オプションなので、契約書には含まれていないそうです。
    契約したら、2年間は空室でも80%の家賃が受け取れますが、入居があっても80%しか受け取れません。

    でも、空室保証を契約する人、ほとんど居ないそうですよ。
    なぜなら、アーウィンは空室時に「2か月で入居者探します」とオーナーと約束し、ほぼ守られているから。
    だから、家賃保証を付けると逆に損になる人が多いらしいです。

    ・・・以上、私はアーウィンに聞いた事をこう理解していますが、見解の相違があるといけないので、念のため確認されてみてください。

  14. 255 マンション投資家さん

    >252,254様

    確かに、今手持ちのマンションで借り換えを行うのは難しいと思います。
    担保価値の問題です。
    多分できても、かなり繰上げした上で、再借り入れを行う様ですかね。
    借り換えのも、登記の変更、保証料・・等で数十万円掛かると思います。
    J金融機関が、ローン利子を1〜2%程度下げてくれるのが、対処としては
    一番現実的なんでしょうが。(借り換え等の対応せず、月々の払いが減る)
    無理なんでしょうねぇ。

  15. 256 パラジオ博多

    どなたかコミュニティサービスに連絡された方、ありませんか?
    なかなか電話が通じません。

    アーウィンは、一度契約して軌道に乗れば問題ないでしょうが、建物管理のコミュニティサービスは、既契約6000戸→12000戸になるわけですよね?
    ちゃんと手が回るのでしょうか。
    単純に考えても、倍の社員が必要なはずです。

    コミュニティサービスのホームページに、管財人と連名の通知書が載っていて、その中の今後の予定に、管理組合総会の開催等書かれていますが、管理費はどのようにして決まるのでしょうか。

  16. 257 Chrmy

    256様

    コミュニティーへ問い合わせをしました
    巡回の掃除位はしているとの事(ごみ置き場)を重点に

    人手が足りないから、今から募集をし、・・・・・
    今後の事は  マダマダ  の気配

    管理費しだいで巡回か・常駐か
             わからない様子

    なんせバタバタしている様子でした

  17. 258 中川の中はアル中の中

    アーウィンにしても、コミュニティーサービスにしても、資料をすべて入手できて
    いないというのですが、それだけ資料整理に時間がかかっているということは、
    シックスは、資金管理もずさんで、マンション管理もずさんであったということ
    でしょうね。

  18. 259 パラジオ博多

    >>257
    ありがとうございます。
    巡回の掃除くらいは・・・そうですか。
    なんだか微妙な感じですね。
    体制が整っていないのですね。
    整ってないのに、受託する&譲渡を認める・・・ちょっとどうかと思います。

  19. 260 匿名さん

    アーウィンから書類が送付されてきたものの、未だ返送出来ていない者です。
    今後の敷金の管理方法について具体的に話を聞かれた方がいらっしゃれば教えて下さい。
    アーウィンに電話で問い合わせたところ、「ケースによってオーナー様のご負担が一番少なくなるよう対応していきます。」、「契約書の敷金管理方法の欄はブランクのままで。」と言われました。
    仕事の途中での電話だったので、それ以上突っ込んだ質問が出来なかったのですが、消化不良の状態です。
    改めてアーウィンには電話を入れようと思っていますが、本件で何かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  20. 261 パラジオ博多

    >>260
    「敷金精算方式」は、空欄で出しました。
    契約書は1年契約の自動更新型なので、ずっと使用する可能性があるんですよね。
    ということは、市場動向によって、その時々の状況も変わり、敷き引きがいいか、礼金がいいかなど、どうするのが一番いいかも違ってくるんだそうです。
    だから、契約書の「精算方式」は空欄にしておき、募集状況に応じて、その時々に話しあって最良の方法を取りましょうという事でした。

    敷金の保管は、オーナーの好きなように、どちらでもいいとのことでした。
    私は(アーウィンさんを疑う訳ではないですが)「今回のシックスの件で「敷金預ける」のは懲りたので、自分で持っておきたい」と伝え、家主預かりの方にチェックを入れましたよ。

    私が「すみません、悪い方にばかり考えて」というと「いやいや、わかりますよ。みなさん今は、悪いケースばかり想定して話をされます。無理もない事だと思います。」と言われていました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,890万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

未定

1LDK~2LDK

30.04平米~44.02平米

総戸数 78戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,890万円・5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,780万円~5,580万円

1LDK~3LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~5,570万円

2LDK・3LDK

61.97平米~71.04平米

総戸数 58戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

2,900万円~6,040万円

2LDK・3LDK・4LDK

45.32平米~80.01平米

総戸数 104戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,300万円

2LDK

67.84平米

総戸数 150戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
(仮称)クレア希望が丘マンションプロジェクト

大分県大分市希望が丘一丁目

未定

3LDK・4LDK

64.22平米~109.86平米

未定/総戸数 43戸

レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸