福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 262 匿名さん

    本日(正確には昨日)所有物件を見てきました。エントランスに入って見ると、管理人室の小窓の前には、新聞と他マンションの入居募集のチラシとその他DMの山、床にはタバコの吸い殻も数本放置されており、管理人(仕事熱心ないい人でした)がいる気配もありません。つい10日位前に行った時には「先月分の給料も満足にもらっていないけど、自分がいないと皆さんも困るだろうし、近々新しい管理会社も決まると聞いている。そこで雇用してくれるのでは・・」と掃除をしていた管理人がいたのに・・
    コミニュティサービスへ電話してみると「以前の管理人は全員解雇した。今募集している。各棟巡回の掃除をしている」との事。
    同社も企業であり、管理費が確定しない現在、固定給与の常駐管理人を置く事は収益上できないかもしれないけれど、これではマンションのイメージが心配です。

    一部のピュアドームでは、管理組合の再結成を図っているとの噂も聞きました。
    私もしがない会社員ですが、オーナーとして、この状態を座視する事もできないと思っており、
    管理組合発起の行動を起こそうかと真剣に考えています。

  2. 263 匿名さん

    無料弁護士相談に行ってきました。
    シックス破産直前に続き、2回目の利用です。
    相談時間は、15分限定。
    前回の反省に基づき、今回は「状況説明と相談事項」を資料にして持参。
    弁護士さんの理解もスムーズで、尋ね忘れもなく、15分でもしっかり話が聞けました(おススメ!!)。

    以下、私の相談内容の一部を書きます。
    しかし、一弁護士さんの見解なので、色々な見方があると思います。
    あくまでも御参考まで(責任はとれません)。

    Q:家賃入金直後に破産申請。詐欺ではないか?
    A:詐欺にあたる可能性はある。

    Q:修繕積立金の保全が不明。債権者集会以前に、管財人に状況確認できるか?
    A:通常、債権者集会で発表されることが多いが、事前に尋ねる事も出来る(管財人が公表するかは別問題)。開示を求めるのであれば、人数を集め文書で管財人へ。

    Q:家賃・敷金・修繕積立金が流用されていると管財人が判断した場合、管財人は告訴するか?
    A:それは管財人次第。隠し口座が見つかりそうだという事であれば、告訴する場合もある。
    管財人は、あくまでも「債権の分配」が仕事なので、告訴まで行おうとしない人もいる。
    告訴して欲しいのであれば、どんどん管財人や警察に情報提供をして、材料を出すこと。

    Q:ローン会社の貸主責任は?
    A:どの程度契約に関与していたかが不明なので、何とも言えない。

    Q:新しい不動産会社から「現入居者が退去する際、オーナーから敷金を預かり、清算する」と言われた。
    管財人は「退去者も債権者」、消費生活センターも「敷金が戻らない可能性がある」と入居者に話しているが、オーナーは、不動産会社に従い、敷金を渡すべきか?
    A:不動産会社は、つまり「敷金の二重払い」を要求しているということ。そうすれば、退去者とのトラブルもなく、不動産会社にとっては最も助かるから。
    賃貸借契約書をよく読み、敷金がどちら預かりとなっているか良く確認すること。


    それから、マンションを売却しても1000万円以上の負債が残るのなら、自己破産も検討しては?と言われました。
    ただ、社会的信用を重視する職業の場合、職を失う可能性も・・・。
    我が家は、職業上その選択肢はありませんので、地道に返済する道を選びます。


    >>262さん
    管理組合の再結成という話が出ているのなら、とても嬉しいことです。
    再結成の方法が分からず戸惑っているだけで、結成したいという気持ちは多くの人が持っていると思います。
    区分所有法が平成15年に改正され、「電磁的決議」(インターネット利用)という方法も認められているようです。(電磁的決議を認めるよう、一度集まって決定する必要あり)。
    離れていても、何とかなるかもしれません。
    皆さん、知恵を出しあいましょう!

  3. 264 匿名さん

    →254 by マンション投資家さん 
     情報ありがとうございました。家賃保証の件そう言うからくりだったんですね。
     結局管理委託の契約は、アーウィンにせずに、別の管理会社にしました。

  4. 265 シックスオーナー

    弁護士にあっさりと自己破産を検討してはと言われてもびっくりですよね。

    それができないから必死にローン払ってるのに。

    人気少女小説家の方の話では、大手出版社の編集長が
    年収を見込まれて、バブル時の億ションを勧められ
    購入したそうです。

    カツカツで支払ってたけどもう無理と思って
    銀行に破産すると明言しました。
    すると支払はしなくていいから、破産は不良債権になるので
    待ってほしいと頼まれた。

    必死で支払ってたのに支払わなくていいとはおかしいと
    不審に思い、間に人を立てた。

    破産でなく月1万円の支払いをずっとすることになった
    そうです。

    バブル崩壊後に大損した方も多いのでしょう。
    うまく金融機関と交渉した方もいると思いますが
    表沙汰にならないからわからないですね。

  5. 266 匿名さん

    >>261さん
    ありがとうございました。
    「敷金精算方式」等再確認の上、早めに書類を返送したいと思います。
     
    様々な方がコメントされていらっしゃいますが、
    何とか各オーナーが連携して、管理組合が組織出来れば良いですね。
    私も色々と調べてみます。

  6. 267 PD博多

    お尋ねですが

    マンション管理費計算をPCでみると、1㎡ー200円とかいてあるのですが(最高額)
    ピュアドームは24〜30㎡=4800〜6000円

    これってどうですか?

    ワンルームになると管理費が高くなるのか・安くなるのか、わかりません

    よろしければ教えて下さい

  7. 268 マンション投資家さん

    遠方在住のオーナーなゆえ、手出し出来ずに悔しいですが、
    ピュアドーム、荒れている様です。

    http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1233156674/

    何処でもいいから、早く建物管理を決めて欲しい。
    このままだと、冗談抜きで最後は自己破産まっしぐら

  8. 269 マンション投資家さん

    268です。

    済みません。
    煽る為に、2CHのリンクはった訳では有りません。
    そういうスレを見つけたら、偶々2CHだったという事で御了解下さい。

  9. 270 ピュアドーム入居者

    入居者のものです。
    オーナーさんには、早急に管理会社を決めてもらいたいです。
    オーナーさんも大変でしょうが、入居者が一番困ってます。
    共有部分は荒れ放題でこのままだとマンションの治安悪化につながります。
    どこからも何も連絡がなく、家賃引落しを代行していたジャックスからの
    「2月分家賃引落しをもって業務を終了します」というお知らせで今回の
    シックス倒産を知りました。
    裁判所からも本来来るはずの通知書も届かない。
    これはシックスと結んだ契約書がどうなっているか分からないという事だと察します。
    管財人の事務所に問い合わせても調査中であるため、待機して欲しいという回答しか
    ありません。
    火災保険も契約者はシックスであるため、最悪の場合、実際は加入されていない
    のかもしれません。(←現在確認中であるため、不確かな情報です。)
    私は確認が取れ次第、法的な証拠が揃ったら引っ越したいというのが本音です。
    もうピュアドームに関わりたくないですよ、こんな状況なら。
    だって、管理会社が決定しない今、もし万が一火事とか何かあった場合、
    責任の所在はどこに?…と心配でたまりません。
    待機してくれと言われても、待機中に何かあれば誰が責任を取ってくれるんですか?

    入居者としては、とにかく早く管理会社が決まって欲しいというのが切実な願いです。

    いろんなところに問い合わせましたが、対応はしてくれるが結局待つしかないのが入居者
    の状況です。

  10. 271 オーナーとしては

    270様
    入居者様には迷惑をかけないように、全力で頑張っているところです。オーナーも突然のことで
    何からすればよいものか、戸惑っていることも、事実です。

    チラシとか散らかっているのでしょうね。いままでは掃除を隔日にしてあったのでしょうから
    不愉快なのは、よーくわかります。今しばらくお待ち下さい。

    共用管理会社は(コミュニティーサービス)に決まっていますので、電話で聞いたところ
    人手不足の為巡回で掃除に回っているとのことでした。

    必ず元のピュアドームに戻していけるように頑張りますので、入居者の皆様もお気付きの時は
    ごみ等を拾っていただければと思います。申し訳ないことですが、ご協力お願いします。

  11. 272 匿名さん

    アーウィンにはかなり前に住所変更の連絡をしていますが、いまだに管理委託契約書が届きません。数日前に「送ります」との連絡はありましたが。HP上のオーナー向けのお知らせも、毎回「多くの契約書を返送いただき・・・」とか本当かどうかわからない調子のよさが感じられますよね。フルーダイヤルの回線設置も含めて、当初案内のいろいろなスケジュールが遅れがちなのも少々気になります。親会社がしっかりした大手の方が安心かな。

  12. 273 メジナ

    自己破産を勧められた方はもう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。別な方法があると思います(民事上:適応されるかどうかは相談料を払って正式に相談したほうがいいと思います)私は別な件でそのこと(制度)を知りましたが、主相談案件ではないとのことで詳しくは聞けませんでした。TV番組でもあるようにそれぞれの弁護士で、考え方や受け止め方が違いますので、無料相談もベターな方法ですが、しっかりと相談料を払って弁護士側の責任ある発言・助言をしてもらう方が後々有利かと思います。

  13. 274 マンション投資家さん

    >271
    コミュニティーサービス様江」
    多分、このスレを見ていらっしゃると思います。
    申し訳有りませんが、兎に角清掃だけでも早くやって頂けないでしょうか?
    お客様で有ります入居者様に対し、「気が付いたら清掃」等頼めません。
    入居者の方が、快適に安心して住んで頂く為に有償で管理会社様に委託しているのですから。
    混乱の中で大変とは思いますが、今後の管理組合立ち上げ、正式委託へのスムースな
    移行も見越して、是非当座損得抜きの対応をお願い致します。

    アーウィン様江」
    誠に申し訳有りませんが、今後の入居者募集にも影響あるかと思いますので、
    管理費用対象外では有りますが、御協力願いませんでしょうか。

    >272
    私は、契約書がアーウィンに届いた後、すぐ携帯に連絡を頂きました。
    生憎、会議中で取れなかったのですが、契約書が届いた事、来週には
    私の物件の担当者が決まり、再度連絡する旨、留守電に丁重な連絡を頂きました。
    (何と、同じ苗字で驚きましたが・・)
    今回、色々と混乱しております。再度、確認されては如何でしょうか?
    少なくとも、私はアーウィンの回し者では有りませんし、また購入後10年以上
    にもなるのに一度も自分の物件を見たことも無い情けないオーナーです。
    ここは、自分で確認され対応することをお薦めします。
    私も、今回の一連の件が落ち着いたら、管理会社も含め一度再検討する積もりです。
    大きなお世話の様で、すみません。

  14. 275 匿名さん

    >>274

    272です。アドバイス有難うございます。確かに混乱状態ではあるでしょうね。管財人から指定された業者のほうが、引継ぎはスムースに行くとは思っています。おっしゃる通り、いったんアーウィンにお願いして、落ち着いてからゆっくり考えるのがベターだと思っています。こういう事態になり疑心暗鬼になってるもので・・・。とにかくこれからは何事も自分で納得いくまで確認し、一歩一歩動いていきます。

  15. 276 riba

    眠れないので投稿させて頂きました。

    オーナーとしては自分のPDの現状がどうなっているのか?
    本当に荒れてしまっているのか不安な所だと思います。

    私事ですが来週、休みが取れたので自分の物件を見に行き可能ならば
    写真を撮ってこようと思っています。

    幸いな事に各PDは比較的、集中していますので遠方で確認が出来ない
    オーナー様の希望があれば廻ってみて可能であれば写真を撮ってきたいと
    思っています。一個人の行う事ですので限界はありますが、もし希望される
    方がいらっしゃいましたら最近、始めたブログの方に詳細をアップして
    おきましたので参照してみて下さい。

    皆様の掲示板で宣伝など出来ませんし、ブログ初心者なので検索上位にも
    出てきませんがgoogleで シックス倒産 で検索して頂けたら5ページ
    までには必ず出てきます。

    もし私のコメント・行動を不快に思われる方がいらっしゃいましたら
    この場を借りてお詫びいたします。

  16. 277 シックスオーナー

    276さま

    PDの様子ぜひ知りたいです。見に行かれたらご報告
    お願いします。

    荒れてる様子を聞いて自分で掃除に行こうかと
    思いました。

    遠方で福岡に足を踏み入れたこともないのですが。

    元々PDの入居者の方は会社勤務で家賃も
    しっかり払ってくださる方ばかりです。

    荒れたらまともな方が入らなくなってしまう。

  17. 278 パークサイト大濠

    >>276

    パークサイト大濠を購入して6年目です。

    私も現物を一度も見たことのないオーナーで、Google の写真MAPで
    確認しておりますが・・・・。

    都内のため行くことができず、5月の説明会にも参加できず
    眠れない日々が続いております。

    大変申し訳ないですが、もし可能であれば確認お願いいたします。

    よろしくお願いいたします。

  18. 279 エクサイト博多アネックス

    >>276

    ぜひとも知りたいと思います。 私も遠方でなかなか福岡に行く機会がありません。
    自分が所有しているところは名前のところ(中呉服町)のピュアドームです。
    もし行かれたら情報提供お願い致します。

  19. 280 riba

    276のribaです。

    >278
    >279

    お気持ち、お察し致します。
    が、匿名掲示板ですので私の行動に関しての所有マンションの書込みは控えた方が
    よろしいかと思います。以降の方もよろしくお願い致します。

    報告に関しては本掲示板では行わない予定です。
    多数のオーナーの方々の不安を煽る結果になるかもしれないからです。

    276を見て頂き、ribaにご相談下さいます様お願い致します。

  20. 281 力なきもの

    アーウィンに管理を委託すると管理料が以前より高くなってしまいますので、別の管理会社に委託したいと考えております。
    アーウィンにその旨を連絡したところ、管理を解約したい旨の書類を作成しFAXして欲しいとのことでした。アーウィンとしては当然解約したくはないところでしょうから、説明も含みをもたせわかりにくいものでした(汗)

    シックスにあったはずの契約書等必要書類がまだあると思い、管財人問い合わせたところ、管理は一括してアーウィンに一任しておりますの一点張りで、資料を取り寄せることも、スムーズに管理会社に変更できるのか、またその方法がどのようなものか知り得ることができませんでした。

    どなたか、管理会社を変更された方、どのような方法で変更されたのか教えていただけませんでしょうか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,780万円~7,950万円

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸