マンションなんでも質問「お風呂のサイズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. お風呂のサイズ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-08-24 07:19:00

今、賃貸の安アパートなので、かなり狭いお風呂に入っています。
うちの夫婦は、170、180cmのデカップルです。
購入希望のマンションのお風呂は1418。
まだまだ狭いですかねー?
1620はほしいとこですよね?

[スレ作成日時]2005-12-25 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お風呂のサイズ

  1. 85 1418

    確か、うちも1418だった。
    買うときに詳しい人に説明は聞いたが実寸のイメージはできず。。。
    身長168cmで足短めだと、普通に体伸ばせるけど完全には足伸ばせない。
    体系は普通なので横幅は余裕たっぷり。かなり太っても楽勝だろう。
    湯船は深めなので、多目にお湯溜めれば全身問題なく浸かれるから不満はないが・・・もう一回り大きくても良かったかな?っというのが本心。
    但し、そのために風呂場が狭くなるのは勘弁だ。(今は風呂場の半分がバス)

    風呂場に関して不満があるとすれば、やっぱもちっと清掃回数を減らす又は簡単になると嬉しいかも。

  2. 86 匿名さん

    うちも1418の半月型です。
    何に関しても普通サイズな夫婦なので問題はないのですが
    お風呂掃除が大変です…
    あのカバーを外す苦労がなかったらなぁ〜と思ってしまいます。
    贅沢ですかね?

  3. 87 周辺住民さん

    我が家は1418です 身長170 足は伸ばせますよ
    ユニットバスです モデルルームで見たときは床が黒かったのですが
    セメントのようなグレーになってました 壁は安っぽい塩ビ壁
    ちょっと風呂はがっかりしました コストダウンのしわ寄せが一番此処に
    来ている感じですね 
    グレードで此処まで差をつけるとはひどいです 
    入居最初は感動しましたが、あまりの安直なつくりにがっかりしました
    値段相応だと思いますね

  4. 88 周辺住民さん

    この間、住宅フェアーで、自動洗浄バスというのを見ましたよ
    INAXだったかな
    バスの上にカバーして噴水が出ていました(いちいちカバーするのもどうなんだか) 興味は無かったので直ぐ離れました。
    しばらくするとマンションに導入されるかも知れませんね

  5. 89 入居済み住民さん

    兄のうちは1822。外人さんでも大丈夫とのこと。
    不便と云うか日本人サイズじゃないから、
    一歩間違えると浴槽で溺れるそうです。

    うちは1620。

  6. 90 匿名さん

    1216だから狭い。でも掃除はラク。水道代もかからない。うーむ。

  7. 91 入居済み住民さん

    1418のお風呂です。狭いかなって思ったけど、実際に使い始めたら広いです。からっと床だし、掃除が簡単そう。カビが生えないように毎回換気をしています。新築マンション購入してよかった〜。

  8. 92 85

    非常に基本的なことの確認です。
    例えば、1418サイズのバスといったら、内寸が1400mm×1800mmですよね?

    うーーむ!
    うちの1418のお風呂、横に1.4mもないんだが・・・
    しかも身長168cmの私なら、楽勝でバス内で寝れるはずなんだが・・・

    なんか勘違いしてますかね?
    ちなみにバスの形は、中に腕置く場所がある以外はスクエアな形です。

  9. 93 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/1418_(%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA)

    以下抜粋
    寸法における1418(14×18)は、『洗い場とバスタブを合せた浴室全体の』幅が1.4メートル、奥行きが1.8メートルという意味である。

  10. 94 周辺住民さん

    バス室の大きさみたいですよ 計りました
    14×18ではバスの寸法は 120×60ですね

  11. 95 92

    .......目一杯、勘違いしてましたね。
    MS買う時に詳しい知人に教わったことが、記憶に根付いてしまい、おかしぃなぁと思いながらも。。(笑

    でも、バス内の縦寸法120cmは、逆に小さすぎる気がするなぁ。
    一度、測ってみます。

  12. 96 周辺住民さん

    大人二人入るのは結構大変かもね 
    愛向かいで、足をひねらないと無理だと思うけど

  13. 97 契約済みさん

    基本的には1418か1620でしょうかね?

  14. 98 匿名さん

    1620ですがバスタブでは十分に脚を伸ばせません。
    バスタブの内寸は1200mmくらいですので。
    最低でも1822というか1818でもいいんですが、短辺が
    1800mm以上でバスタブ内寸が1400mm以上は欲しいです。

  15. 99 匿名さん

    横スレで申し訳ありませんが、
    マンションのユニットバスを
    ジェットバスにしたいのですが、
    浴槽そのままで取付は可能でしょうか?

  16. 100 98

    >>99
    ユニットバスは浴槽の互換性がほとんどないようです。
    同じメーカーの同形同寸法のものじゃないと難しいようです。
    FRP→人造大理石とかの変更くらいなんじゃないですか?

    今フランスの雑誌を見ていますが、バスの大きさが
    20×45、30×32、27×39とか
    羨まし過ぎますね。

  17. 101 匿名さん

    マンションでジェットバスにしてしまうと騒音と振動が問題になる。
    超高級賃貸でもジェットバスがなかなか導入されないのは
    騒音・振動問題が深刻でクリアし難いからだときいたよ。

  18. 102 匿名はん

    うちの親が住んでるマンションはジェットバスが標準装備でしたよ。全戸に付いてれば問題は無いかとは思いますが、自分が出す音には無頓着でも、他人が出す音には敏感な人もいますから、多少は問題もあるのかも知れません。
    うちが秋入居で買ったマンションは浴室サイズは1720です。1620との違いは、浴槽より少し上から10cm広くなっているようです。なので、浴槽自体は1620用ですね。まあ、空間が広くなったと考えればいいかと思ってます。

  19. 103 匿名さん

    広々したお風呂ももちろん良いですが、学生時代の半畳位のユニットバスも寒くなくていいかな?と思います。

  20. 104 匿名さん

    サイズは1620です。
    初めは広い風呂に感動していましたが
    慣れてくると掃除が大変に感じます。
    洗い場はもっと狭くてもいいなあ。
    1616なんていいのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸