賃貸マンション「フローリングの原状回復って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. フローリングの原状回復って

広告を掲載

  • 掲示板
独身男 [更新日時] 2011-10-04 12:20:57

どのくらいの費用を取られるのでしょうか?
フローリングの部屋は初めてで知識が無く、キャスター付きの椅子をそのまま使ってしまいました。
座ったまま転がす事は極力避けていたため目立った凹みや剥がれは無いのですが、1m四方くらいの範囲の艶が無くなってしまいました。
キャスターによる傷の補修費用が入居者に有る事はインターネットを検索して知りました。
ちなみに入居時点で築十数年で、もともと部屋全体に大小の擦り傷・凹み傷がかなりありました。

インターネットで検索しますと、補修は1㎡単位で良いという話と、フロア全体の張替え費用が必要という話があるようです。どちらが正しいのでしょうか

入居して3年、まだ引っ越す予定は無いのですが、転居する際にどのくらい費用がかかるのか今から知っておきたく思います。

あと、床を丹念に見ると、ところどころ直径2mmほどの円形の小さくて浅い窪みが大量にある区画が何ヶ所かあります。
自分では物も置かず通る場所でも無いため元からあった凹みだと思うのですが、いったいどうやったらこのような凹みが出来るのでしょう。

質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-11-16 02:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングの原状回復って

  1. 103 匿名さん

    いや、入居者の善管注意義務違反にあたるのかどうか知りたかったのですが…。

  2. 104 匿名さん

    >>103

    それは厳密には裁判してみなくちゃわからないんでは?

  3. 105 匿名さん

    過去の判例はないのでしょうか?
    今までこういったトラブルで裁判になったケースがないなら
    私が裁判で判例を作るしかないですね…。

  4. 106 匿名さん

    小額裁判自体が最近だから、このようなケースはまだ判例が無いかもね。

    それより、まず市か区の消費者センターへの相談をおすすめしますね。

  5. 107 匿名さん

    ここ、詳しい人いないんですか?

  6. 108 匿名さん

    >>107
    このスレのはじめのほうに書いてあったぞ
    読んでからレスしろよ

  7. 109 匿名さん

    ガイドラインや消費者契約法を
    知らなかったために敷金を戻してもらえなかった人はたくさんいることでしょう。
    こうした掲示板は本当にありがたいですね。

  8. 110 11月退去

    引越が近くて色々読ませて頂いているのですが
    月11万の家賃で、敷金が2ヶ月入れてあります(22万)
    ほぼ新築で入居して(1年足らずで、すぐ越した人の後に入りました)

    丁度10年入居したのですが(ペット可です)
    フローリングにはペットのツメの跡と思われる、無数の細かいキズがあったり
    子どものおもちゃが落ちて窪んだ箇所があったり(10カ所ほど、補修する予定)
    カーテンレールが何度も落ちてきて、付け替えたネジ穴があったり(補修する予定)
    和室への柱等の、全体的な黒ずみ(クリーナーする予定)
    その敷居に、出入りする時についた細かなキズ
    子どもが、押し入れのふすまに絵を描いちゃった・・・涙

    自分的には、「全部弁償しないといけないだろうな・・・」と
    覚悟はしているのですが、それでも少しは安くなって欲しい気持ちです
    敷金22万全部没収でも、追加請求されなければ全然OKなのですが
    やはり無理でしょうね・・・汗

    出来るだけ補修できるところは直しておこうと
    ちょっとした家具のへこみ等をパテで埋めて、練習してみました
    意外とうまく出来たので、床の補修もチョコチョコ出来そうなのですが
    無数な細かなキズはどうしようもないので、ワックスを業者に頼むかどうか悩んでいます
    もし全面張り替えを請求されるなら、無駄になるし・・
    ワックスまではやらないでいた方がいいでしょうか?

    契約書には、ハウスクリーニング代は50%負担とありますから
    請求されるとは覚悟の上で
    それでも、今からあちこちキレイにしているのですけれど
    しかも、引越後10日ほど余計に借りて、隅々までキレイにしようって意気込み何ですが
    それらも無駄なんでしょうか?

  9. 111 匿名さん

    >>110

    ちゃんと上から読んでみましょうよ。
    たとえば、ハウスクリーニングは全額払う必要はありません。

    また、いろいろな箇所を新品に取り替えざるを得ない状況としても
    原状回復というのは新品代金を払う必要はありません。
    10年使用後、故意の破損がなかったとしての残存価値ぶんを支払えばいいのです。
    クロスなどは5年で半額以下の価値だったかな(もっと低いかも?)

    たとえ特約で、書かれていて印を押していても
    ガイドラインと消費者契約法と最高裁判決の3点セットをもちだした後
    消費者センターで相談します と言えば
    家主・不動産屋さんは手も足もでませんよ。

  10. 112 匿名さん

    勘違いされそうだから書き直します
    ハウスクリーニングは一切払う必要はありません。

  11. 113 11月退去

    >>111 >>112 なるほど。
    過去レスは全部読んで、ガイドラインの事も理解してはいるのですが
    不動産屋さんや家主の方と対立するのが、嫌というか不安というか・・・

    参考になります、フローリングの価値は随分下がるのですね
    それならワックスまでしないで
    通常より念入りにお掃除しておきます

    ありがとうございます

  12. 114 匿名さん

    >不動産屋さんや家主の方と対立するのが、嫌というか不安というか・・・

    発想をかえましょうよ。
    敷金は自分のお金を預けてるだけですよ!

    私なら、不動産屋さんに余分な利益を提供するより
    家族でご馳走を何回も食べに行く方を選択します。
    これからローン生活で、めったに外食もできそうにないでしょうから。

  13. 115 匿名さん

    クソーッ
    俺のアパ、乾燥のためかフローリングひび割れてめくれ上がっていて、
    注意してたんだけど、この前ダチ公が引っ張ったら1m以上も裂けてしまいました。
    ダークブラウンの木目は何と表面だけで、中身はただの合板!
    原状回復以前にインチキフローリングじゃないか(怒)

  14. 116 匿名さん

    日常の生活で使用していた家具については、フローリングのへこみがあっても負担する義務は、ないそうです。
    ただ、大家や、管理会社によっては、請求を求められることがあるかもしれません。ですが、払う義務は、ないそうです。ちなみに都内であれば、東京ルールというものがあるので、その法令に基づいて、負担することはないです(故意でおこなった場合は、例外です)。

  15. 117 むき

    カウンターからドライバーが落ちてしまいフローリングに刺さったような傷が……
    これは出るときに修理代を要求されますよね?ちなみにおいくら掛かるのでしょうか?5円玉の穴より少し小さいくらいです。
    敷金ではなく保証金一ヵ月分払っていて、でる際にルームクリーニング代を7万弱払う契約になっています。

  16. 119 h_imagine

    フローリングって大変なのですね。

    自分は単身赴任で初めて賃貸マンションに3年間住んだのですが、
    壁にはコルクボードや鏡(部屋を広く見せようと)を接着するなど結構内装をいじっていました。
    出る時に剥がそうとしたら壁紙まで剥がれてしまったので、
    途中で止めて、不動産屋に相談したら、
    「壁紙もカーペットも張替えますからそのままで結構ですよ」と、
    そして敷金は全額戻って来ました。

    確かにフローリングの傷は「サンディング」して「ウレタン樹脂塗装」して「ワックス掛け」。
    でも今時サンディングなんて(埃も大変)出来る業者も少ないのでしょうから、
    直ぐに「張替え」なんて言いそうな。

    でも「木」の良いところは、一皮向けば新品。

    昔、桐の箪笥は、黒ずんで来たら、カンナを掛けて新品同然に。
    嫁入りに持たせたのは、防虫効果だけではなく、長く使えるから。

    1. フローリングって大変なのですね。自分は単...
  17. 120 匿名さん

    日常の生活の考え方って人によって違いますよね?
    家具だって動かさなきゃフローリングが傷つくことはないし、椅子だってきいきいひきずらなきゃ傷つかないし。
    劣化にしても、なにもせずほっとくのと、こまめに掃除するのとじゃ大違い。
    ましては壁になにかを貼り付けたり、画鋲さしたり、なんてことすれば傷つくのは当たりまえ。
    自然劣化を基準に考えれば、ほとんどの方が劣化を早めてるって考えるのが妥当。
    故に、賃借人が敷金を劣化を早めたために充当するのは不自然なことではない、と考えます。

  18. 122 匿名さん

    猫を飼っていましたが自分で補修したら
    床に関して1円も引かれ無かったです

    ドリフトして床にはかなりの爪後が有りました(泣)

  19. 123 みゃー

    今回初めて借りた部屋(1Kの14畳)を出ることになったのですがその部屋で猫を飼っちゃいけなかったのですが内緒で猫を友人から何度か預かってしまい大家と不動産会社に見つかってしまいました。
    出ていくとき立ち合いがあり部屋を見られたのですが床(フローリング模様のシート)に爪後と醤油のしみがあり壁に50㌢幅に入るくらいの一カ所、少し軽く引っかいたあとがあり弁償になりました。床は張り替えの50%と壁紙は20%で約四万円くらいの見積もりが出たんです。
    けど私はシート代壁紙の工賃が入ってないお金を支払う形になると思っていたのですけどそれが全部工賃混みの割り当てになっていることになっとくがいかないのですが工賃含めて払わなくてはいけないのでしょうか?

  20. 124 匿名さんよくわからない人

    俺、今月に引っ越すですが、かれこれ21年住んで来たので部屋がボロボロです。多分敷金は家賃の4ヶ月だと思いますが、追加で修理費が掛かるのか心配です。

    壊れてるのが炊事場の蛇口、洗面所のパイプが錆びて破損、トイレのタンクえと送るパイプ、風呂場の蛇口
    あと襖、6枚破れてる、障子、3枚破れてるし枠も傷んでる。壁も塗装が剥がれてきてる、畳がボロボロ14枚

    まだあるかもしれないが、まずこれだけあります、敷金以外にどれだけ追加で支払わないといけないのかと、心配になりますが・・・?

    誰か教えてほしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸