賃貸マンション「フローリングの原状回復って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. フローリングの原状回復って

広告を掲載

  • 掲示板
独身男 [更新日時] 2011-10-04 12:20:57

どのくらいの費用を取られるのでしょうか?
フローリングの部屋は初めてで知識が無く、キャスター付きの椅子をそのまま使ってしまいました。
座ったまま転がす事は極力避けていたため目立った凹みや剥がれは無いのですが、1m四方くらいの範囲の艶が無くなってしまいました。
キャスターによる傷の補修費用が入居者に有る事はインターネットを検索して知りました。
ちなみに入居時点で築十数年で、もともと部屋全体に大小の擦り傷・凹み傷がかなりありました。

インターネットで検索しますと、補修は1㎡単位で良いという話と、フロア全体の張替え費用が必要という話があるようです。どちらが正しいのでしょうか

入居して3年、まだ引っ越す予定は無いのですが、転居する際にどのくらい費用がかかるのか今から知っておきたく思います。

あと、床を丹念に見ると、ところどころ直径2mmほどの円形の小さくて浅い窪みが大量にある区画が何ヶ所かあります。
自分では物も置かず通る場所でも無いため元からあった凹みだと思うのですが、いったいどうやったらこのような凹みが出来るのでしょう。

質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-11-16 02:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングの原状回復って

  1. 2 匿名さん

    艶が無くなったくらいだったら退去時にリンレイのオールなんかの
    ワックスをかけてキレイに見せておけばいいのではないでしょうか?
    ワイパーでさっと全体に塗れば印象が良くなると思いますよ。

  2. 3 独身男

    お返事有難う御座います。
    私もワックスを塗れば判らないかなと思うのですが、以前NTTの工事会社の人に
    無断で壁に穴を開けられた際その管理会社に連絡したら部屋全体の壁紙の張り替え費を
    要求された事があり(色が合わないのだとか)、ちょっと神経質になっています。
    そこで、
    ・フローリングの張替えの際、破損した個所の面積の費用の負担だけで良いのか、
     それとも部屋全体の張替え費用を負担しなければならないのか。
    ・1㎡あたりどのくらいの金額がかかるのか。
    について知りたく思います。

    あとワックスですが、先日別の部屋でリンレイのつやピカワックスシートを使ってみた
    ところ確かに艶は出たのですが元の艶とかなり異質で違和感のある仕上がりとなって
    しまいました(元はしっとりした艶だったのが、ヌラヌラテカテカになってしまった)。
    色はブラウンの目地有りです。
    リンレイのオールはどのような仕上がりでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    類似スレいっぱいありますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41750/

    私思うに、何にもしなくてもよいと思いますよ。
    理由)
    ・通常の使用による磨耗だから
    旧建設省の「原状回復ガイドライン」読んでだり、「敷金返還」
    とかでググッても色々情報あります。
    ちなみに、壁に穴の件も、その穴部分の修復費用「だけ」で
    本来はよいハズですよ。色違っても、現状回復したことになる
    ハズです。

  4. 5 匿名さん

    恐ろしいことを言う人が多いですね。
    分譲所有者ですが、こういう人には
    貸したくない。

  5. 6 独身男

    皆様、お返事有難うございます。
    私もごねる積もりは無いのですよ、ただ、正当な金額を知りたいだけで・・・。
    以前、別の管理会社の物件を契約した際、大家さんが捨ててくれと言った絨毯や家具
    (かびて腐って物凄い匂いだった)を自費で捨てたところ、管理会社から途方も無い
    賠償を請求されました。
    驚いて大家さんと直接交渉したところ、「元より綺麗になった」と言われ、
    敷金は全額返ってきました。
    そういう経験がありますので、正しい相場を知りたいのです。

    よろしくお願い致します。

  6. 7 匿名さん

    >>05

    「現状回復」を勘違いしている方多いですねー
    別に入居時と同じピカピカの状態(無傷・新品のクロス)にすることを
    現状回復というのではないですよ。使ったのだから各所が磨耗したり
    するのは仕方ないのです。

    気持ち判るけど、個人でも「事業」となるのだから家賃=利益じゃなくて、
    次の借り手がつきやすいようにリフォームするとかの投資資金は
    家主が家賃からプールしなきゃいけないってことですよ。
    (ガイドラインとか、判例からいうと...)

    「冷蔵庫や家具置いた部分の壁紙の色変わった」とか「エアコン
    設置したので壁ににネジ穴あいた」とか「カレンダーつけたピン穴
    あいた」とかの修復は店子の負担ではないのです。
    「善管義務を怠らず使用した結果の自然磨耗」ですから...

    また、店子の過失で破損した場合でも「色が変わるからクロス全面
    張替えの費用をすべて負担しろ」も不当です。一部を負担させるのが
    妥当です。

    店子の無知をいいことに、搾取するというのはあんまり良いことでは
    ないと思います。(無知な店子にも問題あり)

  7. 8 匿名さん

    どちらにしろ異常な使い方で汚したとしてもフローリングの現状回復は平米単位ですよ。
    お国で出してるガイドラインがそうですから。

  8. 9 匿名さん

    ちなみに自分も同じような理由でフローリングの原状回復をしたときは平米あたり2万でした。
    最初は前面張替えで30万ぐらい請求されましたけどね。
    ガイドラインを盾にとって交渉したところ納得してもらえました。

  9. 10 匿名さん

    >>05さん
    大家が絶対という時代は終わったんですよ。
    「貸したくない」っておっしゃるが、
    「したい、したくない」の問題ではないんです。

  10. 11 匿名さん

    「原状回復ガイドライン」取り寄せてよく読んで!
    私は7年賃貸していた物件で、敷金全額返還してもらいました。
    でもこれにはだいぶ苦労して・・・・。

    原状回復は、故意に壁に穴開けたり、傷つけたりした場合の事です。
    法律で敷金全額返還はうたわれているので、勘違いしてはいけません。
    私の場合
    返還要求をのんでいただけなかったので、手紙を普通に出しました。但し内容証明つきで(インターネットで電子郵便でだせる)
    3回だしましたが、わって貰えず、電話をしました。それには取り合ってもらえず、直ぐ切られ・・・。
    それで再度内容証明で返還を同意して頂けない場合、(期限を書いて)小額訴訟にしたいと伝えました。これも2回だしました。
    その後やっと手紙にて、3回払いの分割で。と返還に同意していただけました。
    これは脅しでもなんでもありません。
    「原状回復ガイドライン」ぜひ取り寄せて読んでみてください。私は大家さんにも送りました。
    これを読まれた大家さん。ご自分だったらどうですか?ぜひ読まれることをお勧めします。
    今までがおかしかったのです。
    敷金は2,3ヶ月とやっぱりかなりな額です。返還要求は普通のことです。
    小額訴訟も起きていますし、無料弁護士相談にいきましたが、やるべきだし、必ず勝ちますよ。とアドバイスされました。

  11. 12 独身男

    皆様、お返事有難う御座います。
    なるほど、全面張替えは必要無く、破損した場所だけ1㎡あたり2万円ほど負担すれば
    良いのですね。
    安心しました。

    それにしても賃貸住宅って、何かというと全面改装を要求してきますよね。
    「この地域では敷金を返さないのが常識だ」
    とか言われた事もありました。
    弁護士の名前を出すとあっさり引き下がるところを見ると、無知につけこんだ
    確信犯のようにも思えます。
    知らずにふんだくられたら、たまったもんじゃありません。
    もうちょっと安心して賃貸住宅を利用出来るようになって欲しいものです。

  12. 13 匿名さん

    「この地域では敷金を返さないのが常識だ」
    ・・・その論法が通用したのは5年前までですね。
    「ここは日本です」と言ってガイドラインを提示すればオシマイ。

    あと、「無知につけこんだ確信犯」の表現はちょっといただけない。
    確信犯とは「自分のしていることは悪くないと思い込んでする犯罪」だからね。
    「悪いことを承知でする犯罪」というのは、誤用どころか正反対です。

  13. 14 07

    確信犯 使い方間違ってた?;;
    >現代の用法
    >2. 俗にトラブルなるとわかっていて,何事かを行うこと。またその人。
    >(『日本国語大辞典』第二版)
    >悪いこと、あるいは法律に触れることだとわかっていながら、意図的にあえて
    >その行為をやってみせること。
    >この場合の「確信」とは、原義の「理念や思想」といった意味ではなく、
    >「悪いことをあえてやる」という「確信」として解釈されているわけである。

    「はてな」での記載では一応こういうのもあるけど...

  14. 15 匿名さん

    誤用を、現代の用法としてもっともらしく説明してるんだね

  15. 16 どれみそ

    すごく時間がたっていますが、質問です。
    ウチも分譲賃貸なんですが、ただ今かりて3年目。床は入居時は新しいフローリングだったけど、今は無数の傷や小さな凹みなどがあります。部分的に、、、って問題じゃないです。フローリングでおすまいの方は皆さんそうだと思っていましたが、違うのでしょうか?特に雑にすんではいませんが、フローリングってどうやったって傷がつきますよね?(たとえばそうじきかける事でも) そういうのは自然消耗ってことdふぇいいんでしょうか? 子供(3歳 5歳)が、手にもったプラスティックのおもちゃを床に落としたって傷がつきます。 じゅうたんは子供がアトピーなどでひけないし、ひくとしてもそこそこひろいので全部弾いたらウン十万かかります。
    何だかこのままでいいのか 出るときの事が心配になってきました。

  16. 17 匿名さん

    うちも新築で借りたので結構キズが目立ちます。
    最近のフローリングは傷がつき易いのか、ちょっと物を落したりするだけでキズがつきますよね。
    以前、無料で引き取ってくれる業者にテレビを持って行って貰った時にかなり深いキズが
    玄関前に出来てしまって、業者はそのまま逃げちゃうし、引っ越す時が怖いです。
    壁紙もタオルを取る時に爪が引っかかってしまうとはげちゃうし、住んでいて
    少し神経質になっちゃいますね。

  17. 18 匿名さん

    皆さんはタダで家を借りているわけではなく
    毎月安くない金額を家賃として払っております。
    つまり、生活のうえで痛んでいくのは当たり前なので
    その分は家賃に盛り込み済み
    というのが、一般的な考え方

    のはずなんだけど・・・

    なんか、賃貸=投資=利益
    とかって考えている人とそういう風にたきつける不動産屋
    が多すぎるんだろうなぁ

    だから、借金してアパート建てて、その借金分を全額家賃敷金
    礼金で補填しようって輩が増えるんだよなぁ

  18. 19 札幌bio

    キャスター程度でしたら。建材まで。傷は無いと思います。
    美装屋さんに相談してみては いかがでしょうか。ワックス
    で 済むかも。

  19. 20 匿名さん

    賃貸で4年ほど住んでいます
    フローリングに上から間違って木の板を落としてしまいました
    運悪く木の角がフリーリングにめり込んでしまいかなり損傷が激しいです
    ただ木の角なので損傷範囲は狭いです

    こういった場合も平米単位の補修なのでしょうか?
    今流行の自分で修理補修と言うことも考えました
    (きれいに直したらひょっとしたらばれないかもと思い)
    ただそんなに費用はかからないのであればそのままにしておこうかなと。

    あとクーラーもつけました
    取り付ける為に壁にねじで取り付けました
    不動屋さんに聞いたらねじ穴をボンドかなんかで見えにくくすれば良いのでは
    とも言われました
    それでよければねじ穴のあいた壁紙を交換しなくても良いと言うことなのでしょうか?
    クーラーを取り付けたことのある人でどういう請求が来たか教えてください

  20. 21 匿名さん

    エアコンの穴はまだ外してないのでわかりませんが、時計の穴をクロスの補修キットで
    埋めたらわからなくなりましたよ。ナフコとかで売ってます。
    フローリング用も試してますが、浅いキズだったら目立たなくなりますが、
    私の色の合わせ方とかが下手なのか、深い傷は普通に見てわかるので、
    効果の方は・・・です^^;
    壁紙とかはやはり大家さん次第かな!?と思います。
    因みに敷引きの場合はいくら奇麗に返しても、戻る額は決まってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸