旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク武蔵野」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 関町
  6. 武蔵関駅
  7. ジェイパーク武蔵野
近所の者 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いままで、「(仮称) ジェイパーク関町南」だった物件が、正式名称「ジェイパーク武蔵野」となって売りに出されました。
あいかわらず、周辺ではもの凄い量の建設反対の横断幕、のぼりですが営業マンは現地でいったいなんと説明するのでしょうか?
興味深く売れ行きを見守りたいものです。

こちらは過去スレです。
ジェイパーク武蔵野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-01-20 02:40:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイパーク武蔵野口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

2. 3 とくめいー1

東京都」への疑問 都は新住民の安全を本当に考えているのか!!
    当該マンションは東京都の建築安全条例の特例を受けなければ建築できません。
    建築主の申請、都の認可手続を調べたところ都の認可(安全確保)につき疑問あり。関心・興味のある方は長くてご苦労ですが下記をご覧下さい。

Ⅰ 特例認定
    ① 都が特例の適用が必要と判断した理由。
      千川上水沿い道路の幅員が5.4Mと狭い為。(都の認定書に記載あり)
    ② 都は特例適用の条件として下記の項目を解決するよう建築主に要求。
      (建築主の理由書で明らか。指示項目に過不足ある回答は常識的に無い.)
    (都は必要最低限の項目を課し、常識的に必須項目)
       イ  建物の周囲に幅4M以上の通路を設置。
       ロ  北側隣地への通路(緊急避難路)設置。
    ③ イ について
          通路設置で解決。
      ロ について
        ※ 建築主の回答
           「緊急災害時には通路から北側隣地へ避難可能なよう交渉し、
            継続的に粘り強く要望していく。 又、緊急避難時は隣地への
            避難が民法上認められている。」(申請理由として???)
        ※ 都の対応 (認定書、経過調査意見欄 原文のまま)
           安全上支障がないと認めて認定する。
           建築計画は、計画建築物の周囲に4Mから6Mの通路を周回させ、
           非常時に北側隣地※1に通行が可能なものとなっている。
           以上※2により、安全上支障がないものと認められるので許可するものとする

3. 4 とくめいー2

④ 疑 問
         本件の如き特例の認定は「事実」に基づいてなされるものであり予定、
         努力の申請理由を事実とし認定する事は論外である。
         (経過調査意見欄)の※1は北側隣地と特定しているがこれは都が住民の安全を考え、
         行止まり道路の通り抜け改善 二方向避難化等の実現を期したものと考えるが
         北側隣地所有者の同意が必要ゆえと考える。
         ※2の以上によりは通路の周回と、北側隣地に通行が可能、の二つ揃ったことで
         安全上支障がないと判断、したと考える。(文章上、片方ではNG)
         しかし住民は北隣地所有者が通路設置を断ったことを数ヶ月前に確認済み、
         建築主も「断られた」ことを、また都も承知、と明言。
         建築主が都に北隣地所有者に断られたと報告しているものを可能になったと
         何故強弁するのか疑問である。
       何故予定,未定の事を既定,事実の事としたのか。
    ※※都が設定した課題が事実ではない事(断られた事を通行が可能として)を
      根拠にして判断、認可した事は重大な事実誤認!!
    ※※以上、熟考すると建築主と都の関係は ??

4. 5 とくめいー3

当該敷地は見て明らかに(一般常識で)路地状敷地(袋小路)である。
       都建築安全条例第10条に「路地状敷地に特殊建築物(含マンション)を
       建設してはならない」と規定されている。
       これは安全条例の主旨からもマンションに住む都民の安全確保に配慮
       したものと考えます。しかし安全条例特例、建築申請は認可されました。
       それは法の抜け穴探し的に路地部分を「道路」(位置指定道路)とし
       路地状敷地に非ずと強引に認可したと判断します。
       (位置指定道路でなかったら認可されなかったとの話もありました。)
       法解釈はどうであっても「現実は袋小路」なのです。
       (たった一つの出入り口は幅僅か6M!!そこに約500人の住民と
       約160台の車!!)
       法解釈ではなく現実に基づいた判断対応で都民の安全を守るのが
       行政・都の務めの筈です。

5. 6 とくめいー4

また前記の北側隣地への通路(緊急避難路)設置は都が安全条例に頻繁に見られる「住民の安全」を考え、行止まり道路の通り抜け改善,二方向避難化等の実現を将来に亘り保証させる事を期したものと考えるが現状は断られており不可能。
    (周囲四方を高さ2Mのコンクリート塀で囲まれたら文字通り袋路!!)
    この点からも北側隣地への通路(緊急避難路)確保は重要。
    「安全条例」の主旨からしても法解釈よりも都民,住民の「安全確保」(10条)が優先されるべきであり,「法解釈に問題ない」として私企業の利益の為に「住民の安全を放棄」することが許されるのでしょうか。
    Ⅲ まとめ
       以上、都にⅠについては事実確認、Ⅱについてはマンション建設を認める
       具体的理由、を問い合わせしましたが四回の回答は「総合的に判断して認定」の一点張り、
       具体的,客観的説明は皆無。
       建物完成後は既成事実化してオシマイでしょうか。
       新住民の安全を置き忘れて!!。
    お役人仕事とは担当者交代後は具体的検証・精査を不可能にする事を
    旨とするのでしょうか。    

6. 7 匿名さん

建設がすすんでるんだし、むだなあがきにしかみえないわ
    みぐるしいわね

7. 8 tokumei

見苦しいのはあんたじゃない

8. 9 匿名さん

>とくめいー1〜4
    なげぇよ。

9. 10 匿名さん

もうすぐ完成なのになんで今更騒いでるんだろうね
    出来たものはもう元には戻せないのに

国立のクリオマンションも高裁で一審破棄の方針にほぼ固まったらしいですよ。

10. 11 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

11. 12 匿名さん

法律に従った建てているので何一つ問題はありません。

12. 13 -----

13. 14 -----

14. 15 匿名さん

って言うかだんだんゼルクの掲示板みたいになってきたなあ(笑)
    みんなモチベーション上げていこー!

15. 16 joint

この立地条件にしては随分いい値段ですね。
    ゼネコンも最近評判の大変良い西武系なのに...
    値引き有りなんだろうか????

16. 17 匿名さん

建築計画を中止できずに工事を指をくわえて眺めて既成事実を作らせた時点で反対派住民の負けですから〜残念!
    後からいくら騒いでも***の遠吠え。
    工事を止められなかった自分たちが悪いのですからねね。

17. 18 匿名さん

購入を考えている前向きな意見が欲しいです。
    買う気のない近隣住民の掃き溜めにはして欲しくないです。

18. 19 購入検討者

本当ですか?
    164戸、約400人が居住。駐車場164台。それで出入り口は幅6Mがたった1箇所って!!
    物件概要でこんな重要な事が判らない、他にもあるのか不安になりました。

19. 20 匿名さん

>19
    重要なこととは何でしょう?
    この程度の規模の駐車場で出入り口が2カ所以上ある物件なんて滅多にないと思いますけど
    間口6Mなら車が充分すれ違える幅だし

20. 21 匿名さん

人も一箇所しか出入りする場所がない袋小路なんですか?
    入り口がふさがれたら終わりですか?
    その分お安くなっているということでしょうか?

21. 22 匿名さん

駐車場100%なら、良いことだと思いますが。
    近隣住民が変な嫌がらせの書き込みをしているとしか思えません…
    そもそも6mの入り口が塞がれる状況になった場合、袋小路でなくても大変なことになると思いますが。

22. 23 通りがかり

まあ、いちばん奥の人は忘れ物をしたら大変だということですね。
    運動不足のひとにはいいかもしれません。
    ゴミ捨てはどうするんだろうか!

23. 24 検討中

モデルルームできましたね。
    http://www.jointcorporation.co.jp/open/building/index.jsp?buildingId=1...
    今日見てくる予定です。

24. 25 匿名さん

近隣住民はかなしいやからが多いわね

25. 26 -----

26. 27 匿名さん

【 それは遠まわしな 犯 行 予 告 ですか? 1/24】

27. 28 匿名さん

>25
    かなしいやからと近所づきあいしたいか

28. 29 検討中

雪の中、モデルルーム見てきました。
    モデルルーム、なかなか良かったですよ。
    本格的に検討中です。

29. 30 匿名さん

雨の日は市営プール前から三鷹まで約50分かかります。途中で降りて歩いて行ったらバスを5台抜かしたことがあります。
    晴れた日は自転車で行ってますが、年間登録しないと止めるところがありません。バス便で快適アクセスというのはちょっと
    おかしいと思います。

30. 31 匿名さん

バス便は荻窪、吉祥寺行きもあるし、
    自転車なら吉祥寺にも10分くらいで行けます。
    吉祥寺には1日100円の駐輪場があります。
    この辺は結構便利な場所だと思うのですが。。。

31. 32 匿名さん

住んでみるとね〜

32. 33 匿名さん

購入を検討されていて、現地を見られた方の意見を聞きたいです。

33. 34 関町南住民

三鷹駅から徒歩で20分強です。バスは、平日天気の日はほぼ時刻表通り
    ですが、雨の日は最悪です。駅まで30分以上かかることもあります。
    吉祥寺にはムーバスがあり、これは便利ですが、通勤時間帯は走っていません
    ので、週末の買い物に便利です。そもそも、このエリアは駅からは武蔵関でもあるいて15分は
    かかる場所ですが、静かないいところです。

34. 35 千川仙人

この間チラシが入っていたぞ。
    当たり前だが、両隣のマンションは影すらも入れていない。
    建物の絵と間取りと部屋の向きだけ見れば、なんのことはない普通のマンションじゃが
    現地を見にきたらビックラこくだろうなあ。
    周りの拒否反応もそうじゃが、あれじゃあ、新しいマンションも日も当たらんし
    し、バルコニーが向かい合わせの構造じゃあプライバシーもないぞ。
    どうしてわざわざ、あのような設計にしたのか不思議なくらいじゃ。
    武蔵野の緑じゃとか、千川のせせらぎだとか・・・・・。しかし、実際は、畑横の道路を通った奥の
    袋小路じゃからのう。
    これでご近所付き合いができるのじゃろうか、とても心配じゃ。

35. 36 小市民

35さんがおっしゃるとおり間違いなく「袋小路」だと私も思います。
    でもどなたかが書いていらしたが東京都は本当に袋小路ではないと考えるなら
    購入者全員に袋小路ではない理由を説明する責任があります。

36. 37 大市民

購入検討中の方は
           「35」
              必読ですぞ。

37. 38 匿名さん

コーヅ住民やシティウィンズ住民は嫌がらせの書き込みをやめて欲しいです。

38. 39 匿名さん

嫌がらせの書き込み→Jの検討者減る→空き部屋たくさん→スラム化→周辺マンションの中古相場急落→周辺マンションスラム化

39. 40 匿名さん

掲示板の書き込みくらいで、購入者が減るのかしらん??

40. 41 匿名さん

>>40
    ここに書いてるアンチの近隣住民はそう思ってるらしい

41. 42 匿名さん

いくら反対されても売れるのなら、ジョイントはまた、別の地域で強引な開発を推し進めるのでは!?
    納得のいかないことはいかないと主張して少しは、金儲け優先の体質を改める為の礎になればよいのでは

42. 43 匿名さん

マンションの品質とかはどうなんでしょうか?
    ペアガラスとか二重床、二重天井とか採用されてるのかなぁ?
    ホームページからはその辺りの情報が見つからなかったので。

43. 44 匿名さん

36さんのいうとおり、間違いなく袋小路

都議会議員・都市整備委員の一人は、菜っきり包丁のような形と
    いったそうです。
    その他ほとんどの議員も問題ありと認めた計画の様です。
    今後は、条例の拡大解釈を認めなくなるかもしれませんね。
    検討している方、本当に興味ある方は、
    都議会の議事録も読まれるといいですよ。

44. 45 匿名さん

ジェイパーク武蔵野と名づけては見たけれど・・・
    実際は武蔵野市ではなく練馬区関町南ですから!
    残念!斬り!

45. 46 匿名さん

>45さん
    どこの出身?
    武蔵野ってのはだね。何も武蔵野市だけを言ってんじゃないんだよ。
    武蔵野〜関東平野南西部を占める洪積台地。東京都中西部から埼玉県南部にわたる〜
    だから、練馬も武蔵野エリアなの。
    切腹!

46. 47 匿名さん

袋小路って言うのは何か問題があるんですか?
    100戸足らずでそんなに車が常時たくさん出入りするとは思えないし
    セキュリティ的には良いと思いますけど。

47. 48 匿名さん

問題があるから、都議会も審議したんでしょ。

48. 49 匿名さん

どんな問題があるんですか?

49. 50 匿名さん

「袋小路にマンションを建ててはならない」
    東京都建築安全条例に書いてあるそうよ。

50. 51 “

これですか?

(路地状敷地の形態)
    第三条 建築物の敷地が路地状部分のみによつて道路(都市計画区域外の建築物の敷地にあつては、道とする。以下同じ。)
    に接する場合には、その敷地の路地状部分の幅員は、路地状部分の長さに応じて、次の表に掲げる幅員以上としなければな
    らない。ただし、建築物の配置、用途及び構造、建築物の周囲の空地の状況その他土地及び周囲の状況により知事が安全上
    支障がないと認める場合は、この限りでない。

敷地の路地状部分の長さ 幅員
    二十メートル以下のもの   二メートル
    二十メートルを超えるもの  三メートル

袋小路の幅員が3メートル以上あれば法令上全く問題無いですよ。

51. 52 匿名さん

>>46
    そのとおり。
    でも武蔵野市はひとつ。
    これも真実なり。

52. 53 勘弁してください。

となりのマンションに住んでます。
    今日、足場で作業している建築業者の方と目が合いました。
    本当に近いよ!!

53. 54 -----

54. 55 匿名さん

>52
    川を挟んで一歩出たところです。
    境界をまたいだだけ、それで練馬区武蔵野市だって騒ぐのが
    ○○者の証拠。そういのって
    自分の判断に自信がないから、ブランドを身に着けることと一緒。
    あんた、車のナンバープレート異常に気にするでしょ!

55. 56 匿名さん 50

>51
    私は第10条、(路地状敷地の制限)が重要って聞きました。

56. 57 匿名さん

(路地状敷地の制限)
    第十条 特殊建築物は、路地状部分のみによつて道路に接する敷地に建築してはならない。ただし、次に掲げる建築物については、この限りでない。
    一 路地状部分の幅員が十メートル以上で、かつ、敷地面積が千平方メートル未満である建築物
    二 前条第六号又は第十三号に掲げる用途に供する建築物で、その敷地の路地状部分の幅員が四メートル以上で、かつ、路地状部分の長さが二十メートル以下であるもの
    三 前二号に掲げるもののほか、建築物の周囲の空地の状況その他土地及び周囲の状況により知事が安全上支障がないと認める建築物

なるほど1号2号はあてはまらないから3号が適用されたのでしょうね。
    つまり東京都知事がここはマンションを建てて問題ない場所だとお墨付きを与えたということですね。

57. 58 野次馬

>57
    だとすると、いわゆる「裁量の範囲」であって客観的事実による判断ではない可能性もあるのでは。
    癒着そして将来の天下り、は考えすぎか。

58. 59 匿名さん

これだけ供給過剰気味なのに、あえてここを買う意味が・・・

59. 60 匿名さん

これから出ていく人が増えるであろうコーヅを買いたたくという手もありますね
    3LDKで相場が1500万、1000万切る話もあるそうです
    1年前と比べて1000万ほど相場が下がっているとか

60. 61 匿名さん

>営業マンかなんか知らんが、無神経なこと書くな!!

61. 62 匿名さん

61は>54に対しての発言です。すみません。

62. 63 匿名さん

確かに54はひどい発言だな。
    そういえば昔、ナイス日榮のマンション建設をめぐる裁判でも
    53同様の環境を強いられている近隣住民が勝訴したんじゃなかったっけ。

63. 64 匿名さん

駐車場100%完備、無料。
    新しい管理組合で紛争が起きると予想する。
    争点は誰でも思い付くでしょ。

64. 65 匿名さん

仮パンフレットが配送されました。
    メゾネット式のタイプもあるようですね。
    駐車場は無料でなく、周辺の相場と同じくらいにして欲しいです。

65. 66 匿名さん

パンフレットを見た感じでは、マンション全体の真ん中は吹き抜けになっているようです。
    上層階は人気が高そうですね。
    抽選になるのかなぁ。

66. 67 匿名さん

人の家のベランダ覗いて楽しいか?

67. 68 -----

68. 69 -----

69. 70 匿名

>68
    あんた誰?
    まさか建築主サイドでは。
         KでもCでもない市井の民

70. 71 匿名さん

購入を考えている人たちなら、コーヅだのシティだの実名がでてくるのは変
    やはり、ジョイントさんもこの掲示板を気にしている?

71. 72 匿名さん

??????????

72. 73 あの〜

>>購入を考えている人たちなら、コーヅだのシティだの実名がでてくるのは変
    (仮)の掲示板に実名がさんざん載っているので、
    現地に行っていない人ですらこのふたつのマンションは知っています。
    わたしもその一人ですが。
    こんど機会みてMRに行ってみようかと思案中。

73. 74 匿名さん

MRに行った後、ムーバスに乗り二人で現地に行きました。
    いろんな意味で一見の価値あり。
    ムーバスを教えてくれたMR前にいた小父さんに感謝。

74. 75 -----

75. 76 あの〜

反対する地元の人の気持は分からんでもないが
    ココは検討者のためのマンション掲示板コミュニティ!
    物件のプラス・マイナス面を書いてもらうのは大歓迎だが、
    単に検討者を非難するだけの書き込みならいらないから、ほかでやってくれません?
    こうゆうことをする人間の方が無神経だと思うが。

76. 77 tokumei

東側の5階より上はとりあえずよいのでは。
    南側は畑に面しているので、土埃がすごそうです。将来何ができるのか不安もあります。
    他の住戸はすべて他のマンションと至近距離で対面しているのでちょっと...
    結構吹き抜けが広く取られているようですが、その分隣のマンションとの距離をとったほうが良かったのでは?

77. 78 匿名さん

この辺は地盤が丈夫と言うことで、杭をうたない、べた基礎の構造ですが、
    10階の建物が本当に杭無しで悔いがないのか心配です。
    周辺に与えるかもしれない、不動沈下の問題もあるし

78. 79 匿名さん

購入を真剣に検討しています。
    この物件は反対があることは知っていましたが・・・。
    検討材料にと、この掲示板を見たらビックリ!
    いろいろあるんですね。
    未だモデルルームには行っていないのですが・・・。
    私は今の住まいが近いところにあるので立地的には良いのですが、
    購入した後、近隣の嫌がらせ等が心配です。
    この掲示板に参加されている方は、近隣の反対している方々ですか?
    売主の会社はどうなんでしょうか??
    物件的には凄く魅力的なので、反対問題の早期解決を願っています。

79. 80 あまり関係ないんだけど

これだけの規模の物件ですから、耳に心地よい話ばかりじゃ済まないと思います。
    特にこの物件は3方向をマンションに囲まれているので、日陰もお互い様、プライバシーの
    侵害もお互い様ということでしょか?あとから建てるのですから、それなりの配棟計画が
    あってしかるべきだったんじゃないかと元々住んでいる人は思っているのではないでしょうか?
    2方向睨み合わせのマンションというのはどうでしょう?変なレイアウトですよね

80. 81 -----

81. 82 匿名さん

「コーズうあシティハウス」ではな「コーヅORシティウィンズ」の住人です。
    我々の反対運動のかなりの部分が新マンションに住まわれる方々の安全、プライバシーの確保にあることもお忘れなく。

82. 83 匿名さん

何も言わなければ、何もしない。
    そういうところです。Jは..

83. 84 匿名さん

>>81
    安全やプライバシーに関わる?それって強迫じゃないですか??

84. 85 となり

>「安全」については、都が安全条例の特例を認可するときに、北側に避難通路を設ける
    様に指導したのに避難通路が確保されていないこと。
    「プライバシー」というのは、後から建つマンションでありながら、そのバルコニーが
    両隣のマンションと向かい合わせになっているということ。
    84サンへ、脅迫というのは、大分早合点ですよ。
    80サンがいっているように、後から立てるのだからそれなりの配慮があればこの
    様な問題がおきないわけです。

85. 86 匿名さん

>84
    誰に対しての脅迫??
    まったく意味不明?

86. 87 購入検討中。

購入を前向きに検討している人の情報交換の場にしたいです。
    コーヅORシティウインズは邪魔しないで下さい。

87. 88 匿名さん

>87
    購入を前向きに検討している人の情報交換の場にしたいです、おっしゃるとおりとして。
    57,58さんが述べている路地状敷地(袋小路)の安全についてJ社(東京都)は購入を検討している人間に具体的にどの様に説明してくれるのでしょうか。
    現地は物理的に袋小路です。。
    念のため、わたしも購入を前向きに検討している一人です。

88. 89 匿名さん

隣のマンションに抜けられるから問題ないって東京都のお墨付きをもらったんじゃないの?

89. 90 隣接マンション住人

購入を前向きに検討している方の邪魔をするつもりはありません。
    我々はJ社から「隣のマンションへの通り抜けは隣のマンションに断られた、東京都にもその旨報告済み」と説明を受けております。
    確かに東京都は隣地への通行が可能になった、よって安全としており今後のJ社と東京都の対応に注目!!

90. 91 リンジン

購入を前向きに検討している方の邪魔をするつもりはありません。
    リンジンはJ社から「隣のマンションへの通り抜けは隣のマンションに断られた、東京都にもその旨報告済み」と説明を受けております。
    確かに東京都は隣地への通行が可能になった、よって安全としており今後のJ社と東京都の対応に注目!!

91. 92 購入検討者

隣接マンション住人さんもリンジンさんも良い人ですね。
    正直、近所付合いに不安がありましたが、思い過ごしの様でした。
    買う気満万です。入居する事になりましたらヨロシクです。

92. 93 匿名さん

外出できない病人がおります。
    風景は見えなくなるし、日も入らない。
    本当に困りました。
    弱者を守る法律はないのでしょうか?

93. 94 隣人さん

東京都は「建設地は袋小路ではない!」と仰るが、四方八方、
    何処から誰が見ても「路地奥の人口密集地」そのものです。
    行政は無責任、業者は非常識、購入者は無関心ですね!!

94. 95 Tokumei

日毎にマンション工事の高層化が進み、日照権を無視されて到々
    朝陽が見えなくなった。先住民の悲惨さ・惨めさは理解出来ますか?
    出入り口1ヶ所は、本当に大丈夫でしょうか?
    何かあったら、誰が責任取るのかな?
    ①行政責任? ②業者責任? ③住民責任? ④万事天災?
    の順番ですか。

95. 96 匿名さん

もう古くなったNTTの社宅かグリンタウンをさっさと取り壊して道を造ると良いと思います。
    袋小路でなくなれば反対する理由はなくなるでしょうし。

96. 97 -----

97. 98 あの〜

>>96・97
    相手を攻撃したり、相手(地元住民)の神経さかなでするような
    書き込みは無意味だからやめな。
    コーヅORシティウインズの人達だって、まともな書き込みすれば
    この掲示板で応えてくれるぜw
    (仮)の掲示板ではそうだったんだから。

98. 99 匿名さん

建つことが決まった物件に文句言ったって意味無いでしょう。
    なんで建築を阻止できなかったの?そっちの方が疑問だ。

99. 100 近隣

>99さん
    法的にクリアしていれば、どのような抜け道を使っても役所は認可します。
    というよりも、責任がとれないので認可するでしょう。
    例えば、歩きタバコだって、行列への割り込みだって、法的に罰則がなければ
    それを阻止できなかったからといって、文句や抗議をする意味がないので
    しょうか?
    私達の生きている世界は、法律の前に、礼儀、マナーとうものがあるので
    はないのでしょうか?
    それからもうひとつ、建築を阻止できなかったことが疑問とありますが、
    具体的にそう言う方法や事例をご存知なのでしょうか?
    そうであれば教えてください。安易にお書きになったのならやめてください。
    私達は、真剣に考えて行動しているのです。
    建物がたった後残されるのは、新旧住民なのですよ。残された住民の事
    も考えず、自らの利益のみを追求し、周りのことを考えない計画ということ
    に反対しているのです。建物が建つことが許せないといっているわけでは
    ないのです。

100. 101 匿名さん

真剣に考えて行動している人から「ここを検討する人は非常識」と言った嫌がらせ/愉快犯的な書き込みをされるのはどうかと思いますけどね。
    この掲示板に袋小路はとかプライバシーがどうこうと書き込むことによって何か生産的な結果が得られるとお考えでしょうか?
    あと法の抜け道と仰ってますが(条例は法ではないが)法令に抜け穴はありません。法令に書かれていることが全てですし、それに反することは絶対にできません。
    法のことを持ち出すならもう少し法のこと勉強してみては?相手が抜け道を使ったというなら自分たちも「抜け道」を使って計画を阻止すればよいだけのこと
    あと既にここは計画が認可され工事が始まってますから計画に反対というのは間違ってます。工事に反対してください。

101. 102 消息筋

業者は、隣接住民の反対運動撤回を条件に迷惑料を支払う
    ・・・と持ち掛けたようだが蹴飛ばされたらしい。
    非常識にも住民の気持ちを逆撫でし、金で万事解決しょうと
    する業者のやり方には、住民は心底怒っている様だね。
    千川浄水沿いの素晴らしい住環境を愛する住民を怒らせれば
    当然でしょう。
    練馬区南西部には良識ある政治が届いていないようだ。

102. 103 隣人

96さん、99さん、及び101さんが、まさか同一人物ではないと思いますが、
    いずれにしても、この方たちこそ冷やかしだと思います。まさか、購入希望者
    でもないでしょうし。
    いずれにしても時間の無駄です。
    私達近隣住民は、住環境無視(JP武蔵野でさえ)の計画、及び、その誠意の
    なさに怒っているのです。
    認可が下りました。工事が始まりました。で諦めるつもりは毛頭ありません。
    自分たちの住環境を守るため、または、今後の地域コミュニティがうまくいくこと
    を願っているのです。

103. 104 匿名さん

10階建て150世帯以上なのに、鉄筋コンクリート、べた基礎で本当に
    大丈夫なのでしょうか?
    だれか、教えて!!

104. 105 匿名さん

当初はくい基礎の計画だったのに、途中からべた基礎に変更したのが何故なのか不思議です。
    くいを打つための特殊車両が大きくて、搬入不可だとわかったためでしょうか?
    MRで聞いてみてください。営業マンはそんなことわからんだろうが

105. 106 匿名さん

> 近隣住民の皆さん
    私は神奈川に住む者で、こちらの物件とは縁もゆかりもない者ですが、
    同じように近隣に建つ迷惑物件に困っているものです。
    私の方はこちらほど非常識な建物ではありませんが、こちらの開発業者
    の不誠実な対応には腹立たしく思います。

また、自社の利益しか考えていない業者側の言い分を全て肯定するかの
    如き書き込みを行う人がいることを非常に残念に思います。
    相手の立場に立って考えることのできる人であれば、このような書き込み
    はできないと思いますが、そうではないのでしょう。
    そういう書き込みをする人は、自分が同じような状況に遭遇したらどう行動
    するか考えてみてください。

それから、近隣住民の皆さんは引き続きこのような自社の利益しか考えな
    い開発業者に対して徹底的に戦ってください。たとえ同じ結果になったと
    しても、近隣住人が戦うことで、いずれは評判を落として自分で自分の首
    をしめることになるでしょう。

陰ながら健闘をお祈りします。

106. 107 匿名さん

>>101
    これを見ても法令に抜け穴はありませんといえますか?
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/index20040316a8000a8.html

> 法のことを持ち出すならもう少し法のこと勉強してみては?
    この言葉はそっくりそのまま何も分かっていないあなたにお返しします。

107. 108 匿名さん

>96
    おっしゃるとおり、反対する理由の一部分はは解決します。
    でも誰が責任を持って実行するのですか、J社と東京都でしょ。
    あなたの主張を両者にぶつけてみて、両者の反応を教えてください。
    またNTTもグリーンタウンも資産価値が下がることは応じないのでは。

108. 109 匿名さん

最上階を仮予約しました。
    購入を検討されているかた、仲良くしていきましょう。

109. 110 匿名さん

安物買いの銭失い。

110. 111 匿名さん

既に出ているお話であれば申し訳ありませんが、
    シティウインズさんのマンションを購入された際に、
    テニスコートのある土地が売却され建物が建った場合、
    最悪どのような建物が建ってしまうのか・・・
    などの説明は売主側からあったのでしょうか?
    売主側もプロでしょうから、
    最悪のシナリオの想定は容易にできたはずと思うのですが。

111. 112 匿名さん

規制緩和があったのは購入後であります。
    5階建てくらいの物なら仕方がないと思っていました。
    それにバルコニーが向き合うような設計などするはずがないと...

112. 113 匿名さん

工事うるさすぎ

113. 114 匿名さん

ライト点けて遅くまでやるのはやめてください。
    照明がへやにはいります。

114. 115 -----

115. 116 仮予約しました。

早く完成するといいですね。
    毎日楽しみにしながら、前を通っています。
    前向きに検討している人の情報共有の場になって欲しいです
    近隣住民の書き込みが多くて嫌になってしまいます。
    近隣住民レベルではここへの書き込みが抵抗なのでしょうか?
    他にやることがあるのでは?

116. 117 匿名さん

あなたみたいな方がいるから、
    強引な業者も安泰ですな
    めでたしめでたし
    東京の街はデコボコで汚いのう

117. 118 -----

118. 119 匿名さん

>115、118
    かわいそう

119. 120 練馬区民

購入希望者と思われる方々の一部になんとも低レベルで恥ずかしい書き込み
    があります。本当に残念です。都が認めたとはいえ、問題があるから反対しているのであり、
    その反対の根拠と活動の経緯をここに書き込むことは決しておろかな抵抗ではないはずです。
    購入検討者の方々でも、まともに、真摯に、この物件の本来的価値を見出そうとこの掲示板を
    見ている方もいるはずです。くだらない115や118のような書込みは、人間としての未成熟を感じます。
    相手にするのも憚られる低レベル。もっと真面目にやってください。
    私は何度も申し上げますが、全面反対ではない建築内容の変更を求めるものであります。
    この袋小路にこの建築物は無理です。見直しを訴えます。

120. 121 匿名さん

お金をもらえば、反対撤回なんでしょ!

121. 122 匿名さん

>121
    ほんとうにかわいそう

122. 123 練馬区民

それと、どなたかが法に抜け穴はないとの書込みがありましたが、それは違うでしょう。
    法は確かに絶対であり、それ以上もそれ以下もない。しかし、現にこの物件は反対の根拠として
    どなたかが書かれていましたが、抜け道どころか避難通路の確保という必要条件を満たさないまま
    建築がなされようとしているのですよ。国が都が、絶対ではない正しくない例など枚挙に暇はありません。
    民間の専門化が行政の失政を指摘する例などたくさんあるわけです。
    世田谷 都立大跡地のサイトはご覧になったでしょう。
    建物が、実際に法の範囲とはいえ、地域と近隣に対して配慮を欠けば、それは近隣のエゴ以上に
    デベロッパーの儲けるためのエゴそのものです。
    この関町南の問題もそうですよ。近隣反対を醜いエゴとするならそれと同じく配慮を欠いたマンション建設を
    推し進めようとするJP同等なエゴを持っているのです。購入検討者の方々に申し上げますが私はマンション建設
    そのものに全面反対ではありません。この狭い東京に、たくさんの人が住まうには、住居を高層化する、つまりマンションは
    絶対に必要です。だから、近隣の反対理由に耳を傾けて、建築内容を変更してください。
    皆から、建って良かったマンションの評価をとれるJP武蔵野にしてください。

123. 124 慈悲菩薩

>121
    哀れ極まりない御仁ですな。
    あなたなら反対を撤回する金額はズバリいくらですか。
    責任もって回答ください。

124. 125 練馬区民

慈悲菩薩殿 121さんに回答を促すのは無駄です。
    この程度の書込みをする人ですから計算も出来ないでしょう。
    ことの本質を理解できない人に反対活動終息の代償金額など計算できるはすが無い。
    そもそも、反対の主旨が分かっていないのですこの人は。
    何度も書きますよ。皆から喜ばれるJP武蔵野を歓迎します。そこに住まう方々とも
    おそらくいい近所づきあいができるはずです。確実に。

125. 126 物色中

この界隈で物件を探しています。
    今日、物件の様子を見てびっくりしました。反対のシュプレヒコールのことではありません。
    千川通りから見ると、畑の真ん中に屹立するかのように見える建物の異様さにです。
    まだ5階までも出来ていないようですが、これが倍以上のたかさでそびえるのかと思うと、
    大変な圧迫感ですね。反対が起きないのがおかしいと思いました。
    ちょっと検討物件からははずさざる得ないですね。これは...

126. 127 通行人

千川道路を通る度に建設反対の幟旗が益々増えて凄いですね!!
    チラシでジョイント社製マンションと見聞しました。
    これ程までに反対運動が激しいのは、マンションそのものよりも、
    何か他に問題があると思いますが・・・。例えば企業資質とか。
    誰方かJ社の評判を教えて下さい。
    購入予定者の一人として真剣に検討していますので。

127. 128 匿名さん

ジョイントが販売したマンションに住んでます。
    うちの物件は周辺住民の大きな反対もなく、また住人の住んでみての評判もまあまあのようです。
    この物件、(仮)の頃から正直反対派の過剰反応だと思っていました。
    でも2のURL先の反対派のHPの写真を見るとたしかに異様ですね。
    近すぎです。
    繁華街でもない限り、あの建て方は変なような・・・・・今度実際に現地に行ってこの目で見てきたいと思います。

128. 129 教えて人

購入を真剣に考えて降りますが、下記HPで指摘されている東京都の判断は私にもおかしいなという印象を与えます。
    今後、東京都の判断が変更になる可能性があるのか法律に詳しい方の解説をお願いします。
    (反対している人にとっては東京都に変更を迫る方法を教える事になるのかな、ヤバイ)
    http://www.geocities.jp/jointsoshi/frameset.html

129. 130 練馬区民

さあ、いよいよ購入検討者の方々からも、この物件の問題点に疑問を
    持たれる意見が出てきました。購入検討者から企業姿勢を問われる書込み
    がある以上、JPの方々がいかにしてこの物件のセールスをし、説得するかは
    あなたがたの企業姿勢そのものが問われています。間違っていなければ、どうどうと検討者に説明して下さい。
    私はJPの皆さんの企業姿勢が、売ってしまえば終わりであって欲しくない。JPさんにはこれからも近隣住民との共生を
    重んじた企業姿勢であって欲しい。その願いで一杯です。
    購入検討者の皆さん、これから生涯住む高い買い物です。反対活動への不安と思いを
    JPに問うてください。正直に、そして、納得の説明がなされるまで、あなたの思いをぶつけてください。

130. 131 有志者

>127良識ある通行人さんへ
    J社の評判を(1)良い評判(2)悪い評判に層別して業界誌等を探しました。
     (1)良い評判・・・現在探索中です。
     (2)悪い評判・・・下記業界誌に特記記事ありました。
        平成15年9月刊 「選択」 P118〜P119
        《買ってはいけないマンション三社》の記事要旨。
         ・経営陣:型破りのディべロッパ出身者
         ・マンション評価:①一見瀟洒な外観だが見掛け倒れ
                 ②内装手抜き工事のトラブル続き
    ・販売力評価:①札付きの営業マン
    ②口八丁の売りっ放し
    一つの見方として偏っていますが、自己防衛上ご参考になれば幸いです。

131. 132 128

あはは、そういえばうちも売りっぱなしだ。
    でも施工がよかったのかモノは噂と違っていいように思います。
    私は施工を見てジョイントだけどいけるかなと思って買いました。
    アフターはジョイント不在で施工と直に行ってます。
    でも契約後も引渡しまでは営業は頼めばいろいろとやってくれました。

132. 133 匿名さん

ここの施工は今話題!?の西武建設だけど、どうなんでしょ?

133. 134 匿名さん

近くに西武建設の小規模マンションがありますが、特に問題があるようには見えません。

134. 135 匿名さん

身売りされてオーナーが変わってしまうかもって事さ!

135. 136 匿名さん

実際に作業しているのは、下請け連合体だけどね

136. 137 匿名さん

郵便受けにチラシが入っていました?
    品質的にはどうなのかな?
    二重床、二重天井、ペアガラスなどのキーワードが入っていませんでした。

137. 138 匿名さん

鉄筋の太さや、コンクリートの質など、構造的なものはどうですか?

138. 139 被害者

老婆心ながら、J社被害を受けた一人として恥を忍んで披露する。
    1)平成14年7月に世田谷のJ社分譲マンションをローンで購入。
    2)言葉巧みな営業マンのセールストークと高級外観に魅せられ、
      買ったはいいが内装トラブル続きの紛争問題に発展。
    3)住人達は「被害者の会」を作りJ社に抗議したが、下請け業者
      に責任を押し付け、「そのような社員は居ない・約束してない・
      事実無根」と逃げまくり、まさに詐欺行為そのもの。
    4)根負けした住人達も「J社に騙された!」と言って出て行って
      しまい、残った住人達は、資産価値も激減、毎年修繕維持費
      も上昇して、「本当の銭失い」の大被害を被り泣いている。
    5)被害者の教訓として、自己防衛上J社の言葉に騙されぬよう
      に、証拠となる録音記録と顔写真を残しておくように!
      (入居後の紛争時には必ず効果的に役立ちます。)
    6)騙される購入者も不用心だが、蔓延る悪徳業者も天罰抹消を!
    7)「心なき掲示板書き込み者」にも、同罪で天罰のお裁きを・・・。
    まだ書き足らぬが、被害者が如何程の怒り・心頭に至ったか・・・
    ご理解願います。

139. 140 匿名さん

139って本当?
    7)は余計でしょ。

140. 141

昨年の夏〜冬は、台風の襲来や、雨が大変多かったですが、
    そんなのお構い無しにコンクリートを流し込んでいました。
    素人ながら本当に大丈夫?と思っていましたが、そのような心配
    が現実なものになっているのが、139さんの様な被害者なのかも
    しれませんね。

141. 142 練馬区民

色々な書き込みが出てきましたが、若干偏向的なものが多く、物件の検討に
    おいてマイナス面が強調されています。公平を期す上でも住んでよかったの御意見が
    あれば書き込んでください。

142. 143 隣接住人

>139
    10ヶ月前にあなたのメールを読みたっかた。
    我々の反対運動でも約束してない・事実無根と逃げまくること常であり、証拠となる録音記録と顔写真を残しておらず悔恨の情、大であります。
    今後、139さんのような被害者の発生を防ぐにはどうすべきなのかよく考えることが重要。

143. 144 匿名さん

建設が強引に行われているのはわかるけど、躯体にまで文句言うようじゃあ反対派もね・・・・・。
    そもそも139は本当の話?
    それが確認できるHPとかはないの?
    ガセではない証拠をみせてください。

144. 145 匿名さん

11日(金・祝)・12日(土)・13日(日)
      ▲   ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
      ▲▲       ★ 価格発表会 開催!★
     ▲▲▲  ______________________
      □   It's MUSASHINO DESIGN [ジェイパーク武蔵野]

145. 146 被害者

>140&144 匿名さんへ
    J社の被害を被ったガセネタなしの正真正銘、本当の話ですので、ヒヤリングして下さい。
    この紛争問題を思い出すと、騙された自分の不甲斐なさが悔しく、空しいだけですが・・・
    敢えて追記しましょう。
    J社は、当時城南地区のマンション開発を強みとしていたが、更に知名度を上げる目的
    からか、戦略的にも大々的な触れ込みでブランド向上を目指していたようです。
    「旧さくら銀行研修所跡地」の分譲マンションと言えば、世田谷に住む人なら誰でも
    「知る人ぞ知る生き証拠」で有名なマンションです。
    当時同業者からも有難迷惑視され悪質と非難されましたが、頬かむりして逃げまくり
    ましたので、同じような被害者を増やさない為にも、生き証拠マンションを見て頂き、
    地元の方(M住民は喋りたがらない!)から生々しい現実の話をヒヤリング下さい。
    (さぞかし驚かれ、きっと嫌になることでしょう。)
    なお、7)は余計なことで、勇み足から言葉が滑りました。ゴメンナサイ! Much sorry ! !

146. 147 近所

141さんの話は本当です。一時はプールのように水が溜まっていたこともありましたが、
    かまわずコンクリを流し込んでおりました。コンクリというのは水の中でも固まるらしいのですが、
    大事な基礎工事の折りであり、本当に大丈夫なのか人ごとながら心配でありました。
    神経の細い人は目の前で工事現場を見ていたら、買えないかも!?
    それにしても良い話はでてこないねえ...

147. 148 匿名さん

工事中に小火騒ぎもありました。
    西武建設さんしっかりしてください。

148. 149 匿名さん

>145
    宣伝は自分のサイトでやってください。

149. 150

>144さんへ
    こちらだって死活問題ですよ。いずれ来るだろう大地震で倒れでもされたら。
    冗談では済まされません。

150. 151 練馬区民

どなたかJ社さんのいい話を書き込んでください。
    それと販売状況は好調ですか?

151. 152 匿名さん

なかなか売れない場合、管理費とかはJさんの負担になるの?

152. 153 匿名さん

>150
    大地震がきたら、コーヅのほうが先に倒れるんじゃないの?

153. 154 匿名さん

雨が降っている最中に、コンクリートを打設すると
    コンクリートの強度が落ちますよね。
    昨年は台風の当たり年でしたので、雨量も多くまた雨の日も多かったように思います。
    ちゃんとした会社であれば良いのですが、前例があるとなると、平気で雨の中でも
    コンクリを打設してしまっていないか非常に心配ですよね。

154. 155 検討してますが...

反対の旗がますます増えているように思います。
    住民の方とちゃんと話し合いをしているのでしょうか?
    こんな状態では踏み切る気持ちになかなかなれません。

155. 156 匿名さん
  156. 157 匿名さん

http://www.unhud.gr.jp/kikaisiki.html
    駐車場100%をうたってますが

157. 158 匿名さん

>>155 会社の方に直接伺ったらどうでしょうか。
    別のマンションですが、完成する頃には反対運動も
    なくなっています、と言われて契約したが、
    のぼりはなくなっていなかった(解決していなかった)
    ということもあるようです。

今はインターネットも普及していますし、
    ケチのついた物件は中古で売るにも困難です。
    お気をつけて・・・。

158. 159 64です

157さん、ありがとうございます。
    目から鱗で寝た子(?)も起きる感がするでしょう。

159. 160 匿名

J社のキャッチコピー
    「リビングのソファーや大きく開いたカウンターキッチンで。思い思いの時間を過ごしつつも、互いのぬくもりを感じることのできる空間に仕上げました。バルコニーから差し込むやわらかな光のヴェールに彩られたリビングダイニングは、家族団らんの場に相応しいのびやかさに満ちています。 」
    バルコニーから差し込むやわらかな光、冗談じゃないよ、リビングTOリビングなんだぜ、一日中カーテンが必需品!!
    家族団らんの場に相応しいのびやかさに満ちています、どこが!!こちとら閉塞感で気が狂うかも知れぬ。責任とれよな。

160. 161 匿名さん

前スレから全部読んでしまいました。ここ凄いですね。
    近隣住人の反対運動はピンキリで、和解金目当てとしか思えないものも多いですが
    ここのは正当な主張との印象を持ちました。
    それにしても購入検討者と称するサイドの言い分は絶句ものですね。安けれりゃ何でも
    いいとは。。怖い怖い。

161. 162 近所

ジェイパーク武蔵野の南面に巨大な看板が設置されました。
    反対住民ののぼりと好対照でおもしろい絵になってます。
    なお、この看板を高級車で乗り付けた色眼鏡の人相の○い男が
    携帯電話のデジカメで撮影していました。ジョイントコーポレーション
    営業関係者でしょうか?車は公道にはみ出さないように停めてください。

162. 163 ヤマト

ここって、問題多いけど安いっていえるような価格レベルじゃないよな気がするが。
    それより気になるのが、販売のための営業がはじまっているんでしょ?
    反対派のノボリとかって営業妨害とかにはならんの?

リビングTOリビング・・・藁いごとじゃないけど、ちょっと笑ってしまった。

163. 164 近所

反対派のいうとおりに計画を変更すれば、売れ行きが向上するでしょう。
    お互いの快適な住環境の為に、運動しているのですから
    それを何を勘違いしてか、業者は迷惑料払うかから、旗をおろしてくれと言っているらしい
    反対派はどうすればスムースに販売できるか、提案しているようなものですよ。
    http://www.geocities.jp/jointsoshi/frameset.html

164. 165 匿名さん

こんな業者のこんな安物マンション、やめときゃいいのに

165. 166 匿名さん

このスレ反対派の人たちしか書いてない・・・っていうか相手にしてない。

166. 167 匿名さん

でも安けりゃ買う人いるからなぁ
    普通はこんなの近寄らないけどね

167. 168 匿名さん

そしてここには反対派しかいなくなった・・・・・

168. 169 匿名さん

>166、168
    あなたは何派??
    実際にモデルルームとか現地を見た人とかの話も聞きたいなあ

169. 170 166,168

中立派
    反対派の品の無い書き込みが多いため購入検討者は誰も書き込まなくなってしまいました。
    なんかこの掲示板の使い方が違うというか方向が違うというか。
    買わせたくないなら自分のところの掲示板に書けばいいのに。
    ここ見るくらいの購入検討者なら反対派のサイトも調べると思うし。

170. 171 反対派です

ここの紛争は少し特殊だと思います。
    加害者が同時に被害者となる面において。
    バルコニーが向き合ってプライバシーの無い
    生活なんて誰だってイヤですよね。
    計画を変更する気がないのならせめて
    目隠しに高木を植えてほしいという要求さえ、
    ジョイント・コーポレーションは拒否したそうです。
    風害の影響が心配だから、シミュレートして欲しいと
    いう要求も費用がかかるためできないと、
    ジョイント・コーポレーションは拒否したそうです。
    100%の駐車場という売り文句を出したいがために、
    保守費用のかかる巨大な立体駐車場を建てています。
    プライバシー、日陰問題、駐車場の保守費用の問題...
    すべて、購入者にふりかかる問題です。
    別に売れないように運動しているわけではありません。
    だって、売れ残って廃墟みたいになったら私たちもイヤですから。
    お互いの良好な住環境のために運動しているのです。
    そこのところのご理解お願いします。

171. 172 匿名さん

反対派はここの掲示板で運動するなって。
    こんなところで、運動したって効果ないでしょ。
    正々堂々と戦うと負けるからって、ここで陰口叩いてもしょうがないだろ。

172. 173 匿名さん

そんな余計なことあなたに言われる筋合いはない
    あんたここの管理人か?

173. 174 匿名さん

172って激しく頭悪いね。

174. 175 匿名さん

通りすがりのものですが、このような物件が建つことを放置してはいけない
    と思います。
    もし、私たちの家の前に10階建てのマンションが向かい合わせで建つと
    したら本当におそろしい。
    反対派住民の方、心から応援していますので、頑張ってください。
    マスコミは取り上げないのでしょうか。

175. 176 通りがかり

マンション紛争は最近大きな社会問題になってますよね。
    私、築地の近くに勤めてますが、大変なマンション建設ラッシュです。
    なかには古い一軒家をコの字型に取り囲むような物件もあり、
    開発と言うよりは、何か暴力的なものを感じます。
    いまこそデベロッパーの企業倫理が問われるのではないでしょうか。

176. 177 匿名さん

購入予定でもなければ近隣住民でもありませんが、
    176さんに同意です。
    デベロッパーは金銭的利益だけでなく、
    社会的な責任について自覚して欲しい。
    また、そうした自覚のない業者は淘汰されて行く
    世の中でなければ、と思います。

どうでもいいことかもしれませんが・・・
    以前反対運動があったマンションで、
    反対の、のぼり?看板? に
    「訴訟になったらデベロッパーだけでなくマンション住人も訴える」
    と、書いて、業務妨害だとデベロッパーが裁判を起こした事が
    あったように思います。その時は、デベ敗訴だったはず。
    実際、訴えられる可能性があるのだから、住人は知る権利がある。
    という理由だったような。
    住人が訴えられる可能性があるってのが、ちょっと吃驚でした。

177. 178 匿名さん

私も通りすがりですが、このスレ見てると検討者の罵詈雑言の方が酷い
    と思いました。まあ本当に検討している人かどうかは分かりませんが。
    しかしここを買う人、特にお見合い住戸を買う人ってどういう人なんだろうか?

178. 179 匿名さん

お見合いという事は、事前に購入者には
    知らされないと思いますが・・・。

179. 180 匿名さん

172 と 145 は同じ穴の狢。
        ジョイントそのもの。
    178さんもそういう視点で見ては。

180. 181 匿名さん

>179
    だから住民が声を大にして購入者に伝えようとしているのですよ。
          リビングTOリビング
          丸見え
          カーテンを開けられない
    なにしろ東側は約10M、西側は約20Mとニアミス状態、アメフトの第一列状態で対峙するのです。
    将来、覗いた覗かないの低次元のトラブルが起きたら、あーいやだ。

181. 182 匿名さん

ここは反対派の掲示板になりつつあるんですね。
    反対派同士で傷をなめあっているのが微笑ましいです。

182. 183 匿名さん

近隣住民もかわいそうだけど、
    ここを買う人はもっとかわいそう

183. 184 匿名さん

182

いやー、君のモラルの無さのほうが、もっと微笑ましいよ。

184. 185 匿名さん

歩いて30分の距離にあるので今日現地まで散歩しました。
    両側のマンションの7割くらいのベランダには、建設反対の垂れ幕が
    ついていました。
    東側のマンションとの距離は10mくらいでしょうか。東側のマンションは
    5階建てなので、この物件が完成したら、一日中日が差さなくなるし、
    リビングが向かい合わせになるので、一日中カーテンという状態になり
    ますね。

私は別に反対派ではありませんが、現地を見にいって購入意識が全く
    なくなりました。もっと地域で共存できる設計があったのではないかと
    強く感じました。

以上、いち検討者の感想でした。

185. 186 匿名さん

>185
    この意見を見てジョイント関係者の方はどう思うのだろうか?
    どこまで強気で突っ走るつもりなんだろうか?

186. 187 慈悲菩薩

182はまたまた哀れ極まりない御仁ですな。121が性懲りもなく書き込んでいるのかな。

187. 188 匿名さん

日当たりなしのリビングが向かい合う設計であることを十分に了解した上
    で、相応の値段であれば問題ないのではないでしょうか?

188. 189 匿名さん

住まいを買う上で大切なものをかなり多く妥協して購入ですか?

そんな皆様に、ひとつ贈る言葉

『安物買いの銭失い(やすものがいのぜにうしない)』

あまりにも安いものばかり買うといたみが早かったり
    故障して使えなくなったりすることが多く、また新しいものを
    買わなければならないので結局、損をすることになる。

189. 190 匿名さん

3LDK/3,900万円台より 4LDK/4,200万円台より

この金額をローン組んでこの物件を購入する意味というか、理由を
    明確に教えて欲しい。他の物件にしないで、なぜ???????

190. 191 匿名さん

値引き有りなんじゃないのかなあ...

191. 192 匿名さん

1200万円だったとしても、おれはポルシェを買うほうがいいと思う。

192. 193 匿名さん

特に東側はやばいよね。
    千川通りって計画道路でしょ。将来、シティウィンズが建て替えるときは10FでもOKだということでしょ。
    まあ、数十年先のことですが...

193. 194 匿名さん

準工業地域でも商業地域でもないんでしょ?ここ。
    それでもこんなことあるんだ。。怖いです。

194. 195 匿名さん

特にマンションの1階に日照権は無いので、ご注意ください。
    恐るべし、建築基準法。

195. 196 匿名さん

内装はどんな感じでしょうか?
    床暖やディスポーザーは付いているのですか?
    上のほうの階だとお見合いにならないのでようか?

196. 197 匿名さん

現地にちらしおいてあるよ

197. 198 匿名さん

>196
    西向きは全滅でしょ

198. 199 匿名さん

ここ本当に検討しているの?供給過剰のこのご時勢、あまたある物件で
    この物件を検討しようと思った、その頭の中を、考えを、感覚を、是非是非
    教えてください。

199. 200 地に落ちた企業倫理

http://funsou.hp.infoseek.co.jp/index.htm
    しかし、上には上があるものだ。

200. 201 匿名さん

購入希望者・検討者限定のスレを建てました。
    管理人のお墨付きですので反対派の人は来ないで下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40376/

201. 202 匿名さん

↑201様はご購入検討されているのでしょうか?

私も199さんに同感で「2005年3月問題」といった供給過剰と
    言われているご時勢であえて、この物件の購入を検討される理由が
    今一理解できません。

202. 203 匿名さん

>201
    書き込むつもりはないけど、スッゴイ興味ある。
    199さんと同じで
    どんな人が、どういう理由で、この物件を検討するのか?
    じっくり観察させていただきましょう!!

203. 204 唖然

>201
    あんたはジョイントそのものであろう!!
    衣の下から鎧が丸見え。
    「丸見え」はジェイパーク武蔵野のセールスポイント!!
    地は隠せない。
    >購入希望者様
    徹底的に質問して丸見えにすることが大事!!
    >管理人様
    ご立派な見識、ご判断お見事!!   

204. 205 西東京市民改め元西東京市民

ここの掲示板、どうなるかと思って見てみたが
    まだ(仮)の時の掲示板のほうが建設的でしたね。
    検討者も反対派も。
    201さんがスレたてたのは正解なんじゃないの?
    購入者に対して脅しにもバカにしているともとれるような反対派の
    書き込みばかりじゃ、検討者は別スレたてるでしょうよ。

どこに住むかを決める理由は人それぞれ。
    近くに親・兄弟が住んでいるとか、勤務地が激近とか、近くの病院・老人ホームに
    親や親類がいるとか・・・
    マンションの価値・立地などと一緒にこうゆう要素を考えて選ぶ人だって大勢いる。
    だから、検討者に対して検討していない人がなぜ選ぶのかを聞いてもあまり意味がない。
    これは関町南(仮)の掲示板をみて私自身も学んだことですが。

ここの状況はたしかに疑問を感じることも多いし、反対派の言っている事は
    もっともだと思う点が非常に多いことを考えると反対派に同情したくなる。
    でも、デベ相手じゃないんだから、もう少しまともな書き込みしろよと言いたくもなる。

205. 206 匿名さん

>201 ジョイントさんの焦りが伝わってきて、非常に興味深いです。
    物件に自信があるなら、もっとどんと構えていれば
    一般の人がサーバー管理者と話をつけるなんて不自然でしょ
    お墨付きってなんなのさ??

206. 207 180

購入希望者・検討者限定のスレを見て、04,05氏の書き込みから「お墨付き」氏はJ社そのものに見えてきた。
    また性格悪くなる。

207. 208 お墨付き

あのね、私はJ社とは関係ありませんので!
    204や206は私を激しく侮辱してますので!
    >一般の人がサーバー管理者と話をつけるなんて不自然でしょ
    >お墨付きってなんなのさ??
    201のリンク先読んだの?

反対派って事情はわかるけど性格悪すぎ!
    もう一度言いますが、私はジョイントの関係社員ではありません!!

208. 209 匿名さん

なんか感情的だなあ

209. 210 匿名

見に行ってちょっとびっくり。
    ホントに建物と建物が近い!!
    そして、閉じ込められているみたいなとこに建つんだね〜
    近隣の人が日当たりやプライバシーのことをいうってことは、
    そのままこの建物に住む人にもふりかかってくるってことだもんね。
    ちょっと考えモノ・・・・・

210. 211 匿名さん

よくある和解金目当ての反対運動には全く興味がありませんがここはちょっと違うと
    思っているので注目しています。
    企業が地球環境への配慮や広く社会への貢献を求められるのが当然の時代です。住宅で
    いえば建材の環境配慮だけでなく、周辺環境への配慮も当然求められるはずです。
    また、デベが悪いのであって、買う人は悪くないという論調にはちょっと疑問を
    感じてしまいます。法的には問題が無くても個人の意識の問題は残ると考えるからです。
    マンション派が戸建て派にバカにされるのはまさにその「意識」の程度の部分ですし。
    そこで、検討している方達の考え方も聞きたいわけです。

211. 212 匿名さん

購入検討をすることはいいことだと思うよ。
    けど、これを本気で購入しようと思う感覚が、全く想像できないので
    どういった思考回路でそのように思っているのか、教えて欲しい。

住宅を選ぶ際に、立地環境は不可欠な「条件」ですから、それが
    全く望めないこの物件を、敢えて購入しようと思っている人の考えを
    本当に知りたいです。
    一緒に住みたくは無いですが、興味津々。一生に幾度と無いマンション購入、
    なぜ、この物件なのか。

煽りや冷やかしで、「購入検討者です」と言っている人ではなく、
    何を間違ったのか、本気でこの物件を購入しようと思っちゃった人の
    理路整然とした、説得力のある思い込み理由を是非書いてください。

212. 213 匿名さん

いろいろなマンションと比較してここをわざわざ選ぶ理由は無いと思いますが、
    現状と比べて買ってしまう人の気持ちはわからないでもないです。
    というのも、わたくしは今、分譲マンションに住んでいますが、
    その前は築年数の経ったボロい賃貸マンションに住んでいました。
    1階でしたが、奥行き1m程の庭(?)の前には
    ブロック塀が立ちはだかり南向きだというのに日当たりは皆無で
    断熱材のない室内には冬は結露が付き、すきま風が入り込むといったものでした。
    初めてマンションを買う人にとって、モデルルームがなんと素敵に
    まるでデラックスホテルのように見えることでしょうか。
    そんな人が客観的な判断力を失ってつい契約してしまう。
    そんなことはあると思います。

213. 214 匿名さん

マンションを買った後で訴えられたケースもあるようです。
    http://www.h4.dion.ne.jp/~imajuku/daiaken%20ihann.html

214. 215 momo

>煽りや冷やかしで、「購入検討者です」と言っている人ではなく、
    何を間違ったのか、本気でこの物件を購入しようと思っちゃった人の
    理路整然とした、説得力のある思い込み理由を是非書いてください。

215. 216 momo

>煽りや冷やかしで、「購入検討者です」と言っている人ではなく、

この書き方じゃ自分が煽って冷やかしているようなもの。
    これを読んで検討者がまじめに書き込みするわけなかろ〜が!
    それとも単に荒らしたいだけか?

216. 217 匿名さん

なんか人としてのマナー・エチケットが全然なってないね。
    204なんていきなり「あんた」呼ばわりしている。
    いくら掲示板で顔が見えないからってその獣のような書き方は見ていて気分がいいものではありません。
    J社の人がわざわざ掲示板に書き込むなんてことないと思います。
    もう少しマナーを考えて、全国の人が見ているんですから。

217. 218 212さん

205の書き込み読んだ?
    人にはそれぞれ事情があるんだし、そんなこと第3者がどうこう言ってもしょうがないでしょうが。

218. 219 匿名さん

>201
    の新たなスレ、お墨付きとかいってるけど、いきなり荒れてるし。
    しょせん、そういうマンションなんですね。

219. 220 匿名さん

>212
    この人、購入者限定にも同じ事書いているよな。
    この環境で反対運動するのは正当な行為だと多くの人が思うのに
    こんなアラシ行為やっているようじゃ、反対派に同情する人も居なくなっていくかもね。

220. 221 匿名さん

>>220
    いや、あの設計見たら、Jとか購入者に共感する人はありえないと思うけど。
    ここの反対派は、感情的になってるし、たまにズレたことも言ってるように
    見えるけど、あんなマンションを建てられたら、誰でも頭に血が上るって。

221. 222 匿名さん

自分だけ良ければ良いという設計はよくあるけど、
    ここは、自分自身も終わってますね。
    日陰でお見合い、反対を押し切って何故建てる...

222. 223 220

別に共感する必要はないと思うけど、
    217さんが書いたとおり、掲示板利用するならマナーぐらい守れということ。
    反対している人達全体のレベルが低く見られるよ。

223. 224 匿名さん

反対派ではなくて、非常識物件を購入対象にリストアップした思考に
    素直に興味があるだけですから。

なんせ、事実だからね。

それで、胸はっていえる具体的な購入動機は無いのかな?

224. 225 西東京市民改め元西東京市民

販売開始されたばかりなんだから、検討理由になるでしょう。
    それは、関町南(仮)に書いているひとも居るだろうし、
    私が205で書いたような理由なのでしょう。

>224
    こんな聞き方で検討者が本音を書くわけないでしょう。
    これじゃ物件の問題以上にリストアップした思考が非常識と言っているようなもの。
    関町南(仮)の板に検討理由書いている人いるだろうから、そちらを読めば?

225. 226 匿名さん

本音って・・他のスレだと普通に話せることも、このスレだと話せないのですか?
    笑止千万ですね。もしかして、ヒソヒソと話さないと恥ずかしいの?

226. 227 匿名さん

http://members.at.infoseek.co.jp/sibupren/index.html

ここだけじゃない 世も末です。

227. 228 匿名さん

意見は出尽くしたのでしょうか?
    結局、何一つとしてジェイパーク武蔵野を購入するメリットらしきものは
    出ずじまいですか...

228. 229 220

>226
    人に物を尋ねる言い方も、掲示板を使う祭のマナーも
    知らない人になんで個人的なことを話さなきゃならんの?
    それこそ笑止千万でしょう。

229. 230 匿名さん

ジェイパーク 関町南(仮) どうでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41117/

230. 231 片隅から

http://www.geocities.jp/jointsoshi/frameset.htmlに書かれている通り、東京都は公文書に「嘘」の記載をしそれを根拠に認可しているようだ。
    こんな馬鹿な事が今の日本、東京で許されるのだろうか、素人目にもおかしいと思う。
    良識、良心ある東京都職員のご意見を待っています。

231. 232 匿名さん

本当に嘘を書いているとしたら大問題です。
    行政裁判とかに訴えることはできないのですか?

232. 233 匿名さん

それにしても凄い企画ですね。

233. 234 匿名さん

http://www6.big.or.jp/〜beyond/akutoku/news/2004/0303-6.html
    住民運動が実を結ぶこともあります。
    頑張ってください。

234. 235 匿名さん

220

キミ、頭痛い人だね。

掲示板の意味も判らないキミみたいな頭痛い人だから、この物件を買っちゃ・・・
    で、胸張って言えるこの物件の購入ポイントって何?常識で考えると、何も無いけど
    誰にも見えない何かが前向きに購入検討している人には有るわけだよね。
    いやー聴いてみたいもんだね。まさか自虐的な病気だって言わないよね???

235. 236 221

>>235
    やっぱ、221の書込み間違えてたかも。
    2ちゃんじゃないんだから、その書き方はないだろ。
    他の反対運動やってる人に迷惑がかかると思うぞ。

236. 237 練馬区民

書込みの表現についての応酬はほどほどにしましょう。賛成反対の真義をそれぞれが訴えましょう。
    さて、私は一貫して建設内容の見直しを訴えておりますが、やはり現時的に難しいのでしょうね。
    建物は既に販売が始まっており、これから先、建物を、見直しによる再構築するようなことがある可能性は無いのでしょうか。

237. 238 匿名さん

よっぽどの事が無い限りあり得ないでしょう

238. 239 匿名さん

google様へ
    googleの検索で反対派のサイトやジェイパーク武蔵野の最初にあったスレッドが後ろの方に
    追いやられています。
    スポンサーの要望で意図的に操作されている可能性はないですか

239. 240 練馬区民

私も反対派の一人ではありますが、では、結局のところ、この問題の落としどころは一体
    どうなるのでしょうか?反対派の方は、どうなれば反対することをやめるのでしょうか?
    以前、反対マンションに対して、迷惑料なるものがJPから支払うとの提案も一蹴しており、
    方や、マンション建設そのものも大幅な見直しは無い模様であるなら、住居に人が住み始めても
    反対をし続けるのでしょうか? 私は正直、今まで建築内容の見直しをこの書込みにて訴えてきましたが
    どうも、その思いは実現できそうにもない気がしてきました。泣き寝入りしたら終わりですが、
    反対する理由がこれほどに正当であるというのに、今までにも、たくさんの方々がこの書込みに訴えておりますが
    建物は確実に建設されております。反対派の中にはJPや関係各所に積極的に問題解決の努力されていることと
    本当に感謝しておりますが、この先一体どうなるのでしょうか。

240. 241 匿名さん

掲示板に書く内容では無いと思います。

241. 242 匿名さん

>238
    普通にマンション購入を検討している人からみて、既にここは「よっぽどの事」が起きてると思いますよ。
    こんなマンション建ててる会社って評判とかそういう点は気にしないのでしょうかね。
    モラルの無い「しょうもない」会社としか思われないのであれば、今後の事業に良いわけないと
    思うけどね。

242. 243 匿名さん

でも、よっぽどのことを繰り返している会社がマンション開発業者の大手として、
    君臨しているのです。鮫は泳ぎ続けていないと死んでしまうといいますが、
    彼らもどんな手段をつかっても建て続けないと生きてゆけないのでは
    でも、もちろんそうでない会社もあることはあります。たとえば、○○○○○   でも、価格は高いですなね。
    安かろう悪かろうかな...

243. 244 練馬区民

書く内容では無かったですかね。申し訳ありません。なんかゴールが全く見えないので。
    行政もマスコミも全く動かないので、少し無力感を持ってしまいました。本当にスイマセン。

244. 245 “

論壇の目安箱にでも投稿してみたら? >244

245. 246 匿名さん

>242
    ジョイント・コーポレーションも土地を買うのに何十億とつかってますから、
    いまさら、あとにはひけないでしょう。

246. 247 匿名さん

建設進んでも、そこに誰も入らなかったら笑えるな?

247. 248 匿名さん

噂の東京マガジンに投稿するのはどう?

248. 249 匿名さん

>>248
    いいんじゃないかな。半年以上前だけど小石川の大規模も取り上げてたね。

249. 250 匿名さん

名案ですね。「噂の現場」採用間違い無しでしょう。
    下記にその投稿欄を記載しておきます。

【噂の現場では、みなさんの身近に現実に起こっている疑問や問題を幅広く募集しております】
    ↓↓
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/mail.html

250. 251 匿名さん

管理人様に質問
    このスレッドGoogleの検索にかからないように
    操作していませんか?
    お答えください。スポンサーの圧力でしょうか?

251. 252 匿名さん

みなさん!!
    購入検討者の為のページをご覧になりましたか
    とうとうここの管理人は反対派の発言を完全に封じ込める強硬手段に
    出ました。中立性、匿名性を身上とするはずの掲示板の存在価値を
    自ら否定するものです。
    一種、脅迫めいた言動も気になります。
    おそらくなんらかの圧力があったのでしょう。
    不幸にもこのマンションを検討されているみなさん
    彼らがこうまでしてひた隠しにしたいものが何なのか
    よく考えてください。

252. 253 匿名

みました!みました!すごく見づらいページになっていました。
    あれだけの反対派がいるという・・逆効果にならないでしょうか?
    本当の購入者は、いい部分も悪い部分も納得したうえで購入したいのではないでしょうか?
    高い買物なんですから・・・。

253. 254 近隣住民

>ジェイパーク武蔵野 購入希望者・検討者限定で書き込まれた84様へ
    この反対運動はお金が目的でも、ましてや営業妨害をしてやろうなんてことでやっていることではありません。
    もとから近隣に住まう者また、これから購入して新たに住む人々相互にとって良好な近隣関係が築けるよう
    運動しているのです。お互い日陰で、お互い居室が丸見えなんて誰だって厭ですよね。
    ところが、デベロッパーはこのことに対してなんら本質的な改善を試みようとはしない。
    そして、工事、販売の強行。住民側もこのままではあとには引けない格好になってしまいました。
    反対の旗を降ろすもおろさないも、施主であるジョイント・コーポレーションさん次第だと思います。

254. 255 匿名さん

>>254
    そのためにも「噂の現場」で取り上げてもらうと進展がみえるような気がします。
    「噂の現場」で採用されるか? 報道機関からみてどういう風にうつるのか?
    JCがTBSに圧力をかけれるとは思いませんし、この番組は行政にも突っ込んでいきますから。
    ジェイパーク武蔵野の公式HPのイメージ画はとても素晴らしいマンションに見えます。
    地図を見ても隣りにマンションがあるんだ、くらいの感じです。
    あれだけ見れば購入の候補にあがっても全然おかしくありません。
    すでに建設がはじまってます。
    お互い住みよい環境に改善される為に、掲示板で購入検討者を個人攻撃しているのではなく他にするべきことがあると思います。
    購入者だって気持ちよく入居したいはずですから。

255. 256 “

>>254
    地元区議に相談はしてみたの?
    「噂の現場」に取り上げられるのもひとつの手かもしれないけれど、マスコミの論調は行政批判とデベ批判が中心。
    その点、地元区議ならば今後のまちのあり方を考えつつ落とし所を探ることもできるのではないかと思います。

256. 257 匿名さん

区議に相談するのも一つの手ですねー。
    噂の現場と両方で行くのはどうですか。
    デベにとってはすごくマイナスになるから考え直してくれるかも。
    反対派のみなさんの気持ちは他人事じゃないです。応援してます。

257. 258 近隣住民

>256
    反対の会の有志の方々が、中心になって
    地元区議、都議、都市整備委員会など手を尽くされたようですが、
    ジェスチャーだけでしたね。
    建築基準法の規制緩和も国の政策ですから。
    一般住民の為に一肌脱ごうなんて、男気のある議員さんは残念ながら
    いなかったようです。

258. 259 ぴんこ

じっくりレスを読みました。
    私は今、世田谷の賃貸マンションに住んでいて、真剣に購入を検討している者です。
    今まで10件ほど、世田谷近辺・武蔵野地区のモデルルームや建物内モデルルームに出向き、検討を重ねてきました。
    もちろん本物件モデルルームにも行き、4時間ほど説明を聞きました。
    現地でも、壮観な建設反対ののぼりも拝見しました。
    ハイツにお住まいの方の、イルミネーションでの反対にはびっくりしました。
    さて、購入動機ですが。。。
    ①交通の利便性②近隣環境③間取り④景観。。。
    おおきく分けると、この4つですね。
    ちなみに、8階以下のフロアの購入は考えておりません。
    5階以下の購入希望者のご意見を聞きたいところですね。
    近隣マンションにお住まいの方の反対については、心情はとてもよくわかります。私も過去に住んでいたマンションが、とても似た状況になりましたから。
    でも、現時点で合法である以上、どうにもならないですよね。
    特例が摘要されないと、5階程度しか建てられないのですか?
    もし、5階までの建物だったら、皆さん、納得されるのでしょうか?
    私は将来、生まれてくる子供と、目の前の千川上水から、桜並木までを連れ立って散歩に行く自分の姿を想像しながら、購入を検討しています。
    参考までに、モデルルームの担当の方の話ですが。。
    「訴訟をおこされても100%勝ちます」
    「すでに反対側から、(和解)金額の提示がでています。億単位です。」
    このコメントが本当なら、ですが。。。
    子供の通学の危険性・日当たり・違法の可能性etc.。。。。
    お金で、すべて解決。。。。ですか??
    反対当事者の方のご意見、ぜひ聞きたいです。

259. 260 匿名さん

心情が良く分かるのでしたら、それに荷担しないのが普通ではないでしょうか?

私もマンションを探しています。
    物件を選ぶ上で、価格や仕様、間取りも気になりますが、やはり周辺との調和、という部分も
    大きなポイントであると思います。法に触れなければ何でもありかというと、そういう問題
    ではないと思います。他人の不幸を踏み台にして自分の幸せを・・という考え方にはどうも
    違和感が拭えません。消費者側の意識が高まっていかないと、この手の問題は今後も無くなら
    ないでしょうね。

260. 261 ぴんこ

>260
    そういう考え方もありますね。
    でも、それを全部考えていたら、どこにも住めなくなっちゃいませんか?
    四方100m、畑しかない場所で平屋建てを建てたって、その畑に日が当たらないって言われたら終わりですよね?
    反対意見って、いかなる物件であっても、あると思います。少数ならいいとか、大多数だからだめだとか、そんな問題ではないですよね?
    私個人の消費者側の意識、言っておきましょう。
    将来、隣が建て替で15階が建っても、あきらめます。でも、「心情」では、反対ですよ。
    都内でマンションに住む。そのくらいのわりきりは必要かと。

261. 262 1

知っていいる範囲でお答えしましょう。
    まず、工事車両の通学路通行の件。
    現在、工事車両は現場からもと来た道を戻っており、
    通学路を通るルートを避けているようです。(今後はわかりませんが)
    何も言わなかったら通学路を通っていたでしょう。
    反対運動の成果だと思っています。

日当たりの件。
    反対派のhpを見て頂くとわかりますが、
    日陰の影響はかなり大きいです。しかし、これでも
    建築基準法上は合法だそうです。

特例がないと5階まで
    反対派のhpをよくお読みください。

5階までなら納得?
    他の人はしりませんが、私はしょうがないかなと思います。

迷惑料の件(和解とは違います。)
    これまで幾度と無く交渉を重ねてきましたが、
    ジョイント・コーポレーション側は設計の変更は一切出来ません。
    の一点張りでした。そして、その通りに建築を進めています。
    間違いなく10階の建物が計画通りに竣工するでしょう。
    しかし、彼らも反対の幟が販売に影響するのを懸念したのでしょう。
    ○○円の迷惑料を払うから旗を降ろしてくれといってきました。
    ここで住民の間からも2つの考え方が出てきます。
    「どうせ建つ物は建つのだから貰うものを貰ってさっさと旗を降ろした方が得策では?」
    「いや、あくまでもこのマンション計画に反対なのだからその意志を貫くべき」
    そこで反対を継続するか否かの住民投票が行われました。
    結果は圧倒的多数で、反対継続となりました。
    でも、「迷惑料をつり上げるためにやってるんじゃないの」と思われるかも知れませんね。
    全員がそうではありません!!と言いたいところですが、そんなことはわたしにはわかりません。
    そういう考え方の人もいるかも知れませんし、
    そのつもりではなくても、最終的にはお金で片が付くことになるのかもしれませんね。

262. 263 2

こんどはわたしがあなたに質問する番です。
    8F以上のフロアの購入を検討中とのことですが、
    やはり、日陰と向き合いバルコニーに抵抗があるということでしょうか?
    上の階だったら高見の見物で、自分さえ良ければいいやということでしょうか?

5階以下の希望者の意見が聞きたいといわれますが、
    そんな人の気が知れないという意味ですか?
    もし、あなたみたいな考えの人だけが購入して、下の階がいつまでも空き室
    だったらどうですか?平気ですか?

あなた様のお子様が大きくなり、幼稚園、小学校通うようになるとき、
    どうしても近隣のマンションの住民との付き合いもでてきますよね。
    ここまでこじれるとわたくし的にはどうしても「ジェイパーク武蔵野」の
    住民と仲良くやっていこうという気持ちなれないような気がします。(あくまで個人的な感情です。)
    そのことについてどうおもわれますか?

263. 264 匿名さん

1と2はびんこさんに対してです。

264. 265 ぴんこ

>262 263
    ありがとうございます。
    では、私なりの意見を。
    まず、工事車両の件ですが、これは反対運動するまでもなく当然すべきことですので、反対運動以前の問題ですね。
    工事計画や近隣説明会の時点で、住民側・施主側双方で論議すべき問題だったのでは?
    「気を遣わない施主」と言えばそれまでですが。それまでに事故が無くてなによりでした。

反対派のHPはしっかり読みましたよ。興味深く。
    日陰の件も、いわゆる「法の抜け穴」の件も。そして、現時点では、すべてが合法的だということも
    理解してます。

迷惑料の件
    これは、私が販売担当者から聞いた話と異なりますね。
    施主側ではなく、反対住民側からの申し入れというように聞いています。
    「うち(施主)としては、全て法を遵守する形で建築しているし、裁判をやっても100%勝てる話なので、
    反対運動についてはあまり気にしていません。もちろん立場上、こちら(施主)から和解なり示談なりの
    提示はすべきではないのでしませんが、あちら(反対側)から億単位の提示は受けました。ただ、言わ
    れたままの金額を支払う気はありません。」
    といった趣旨の話でしたね、販売担当者と私の会話は。
    だから、259のような意見になりました。
    もし、あなたの言っている内容が真実だとすれば、あなた方にお詫びするとともに、私としては大問題ですよ。

ご存知の通り、どんな建築でも少なからず反対というのは起こります。
    そして当然、中には「和解金狙い」といった類の運動もありますよね。
    今回も私は、反対側から提示があった、ということを受けて、単純にそう思いました。
    どちらが真相なのか、本当に知りたいですね。

265. 266 ぴんこ

以下、ご質問に対する回答です。

8F以上のフロアの選択について
    これは、おっしゃるとおり、日陰と向かい合いバルコニーへの抵抗感によるものです。
    どのマンションを見に行っても、日当たり・景観は最重要のチェックポイントですから。
    (その意味では、日当たりはよくないですね。譲歩しましたw)
    また、高みの見物。。。というのは。。う〜〜ん。。というよりは、下の階には全く興味が
    ないので。。。そんなものに、1円も出す気はありませんw
    買う人は判って住むわけですし、対面する人たちも、和解金を受け取るわけですよね?

5階以下の希望者の意見
    はい、正直言って、気が知れません。そして、「売れるのか?」と不安にもなりますよ。
    でもね、建築や建物管理に携わる者として、また、購入にあたり、色々見たり聞いたり
    してきた中で総合的に判断すると。。。。売れちゃいますよ、多分w
    13mと26mでしたか?距離は。。。段差はどのくらいあるんでしょうね。。
    最初から、「ベランダから正面見れば、隣のマンションのベランダだ」って判っていれば、
    わざわざ見たりすることもないでしょうし、元々、「景観なんてどうでもいい。室内空間の
    快適さがそれをカバーする」って考える人、意外に多いですよ。話し声が届くとか、エアコン
    の室外機の冷気や暖気が届くというなら話は別ですけど。
    あ、もちろん、既存建物の住民の方の心情は無視しての意見です。(あたりまえですが。。)

266. 267 ぴんこ

子供の件
    これはまさに、十人十色でしょうね。
    でも私としては、うまくやれると思いますよ。
    「お前のうちのせいで、うちには日が当たらなくなった」なんて、いじめでもあるのなら
    困りますが。。。
    例えば私が前の通りを散歩していて、隣のマンションから出て来た人に会釈して、無視される。。
    そういうことをする人の、人格こそ疑われるべきでしょう?
    先の話ですが、もしあそこの住人になったら、やりたいことがあるんです。
    管理組合に働きかけて、近隣マンションを含めた世帯分(どのくらいですかね?500世帯くらいですか?)の「災害備蓄倉庫」をつくること。
    地域での独自の防災マニュアルをつくること。
    これ、絶対やりたいですね。
    普段、挨拶もしない、会話もしない。でも、ご近所さんはやっぱり、なにかあったら助け合わなくちゃ。

もう一度言っておきます。
    私の意見は、反対運動している方たちが、自らの意思で和解を、金銭という形で申し出たという、販売担当者
    の話が基礎になっています。(一部、そういうものとは関係のない主張ももちろんあります。)
    それが事実でないのならば、お詫びするとともに、考え方を改めざるをえません。
    購入希望者としては、そのへんをはっきりできるものが欲しいですね。

267. 268 匿名さん

>ぴんこさん
    こちらもスレもあります。
    「ジェイパーク武蔵野 購入希望者・検討者限定」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40376/

268. 269 匿名さん

やっぱりびんこさん ちょっと不思議です。
    それだけわかっている方が何故この物件に興味をもつのか
    なぜかというと、ガレリアはもとより三鷹の南口側を含めると
    かなりの物件が出てますよね。
    値段的なものでしょうか?
    そんなにエリアを絞っているようにはみえないのですが??

269. 270 ぴんこ

>268
    ありがとうございます。拝見しました。削除が多くて、よくわかりませんでしたがww

>269
    そうですね。エリアは特に絞っていません。世田谷・杉並・武蔵野地区っていうくらいです。
    一番の魅力は、間取りですね。最低90㎡・3LDK・角部屋は譲れません。
    嫁によると、ルーフバルコニー・カウンターキッチン・和室は必須なのだそうです。(笑)
    そうなると、必然的に候補が決まってきてしまいますよね。
    価格については、今のところ、そんなに深く考えていないです。

270. 271 匿名さん

>ぴんこさん
    削除が多いのにはこういういきさつがあるんです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

271. 272 ぴんこ

>271
    いやはや。。。。なるほど。ありがとうございます。
    既に削除されているので詳細はわかりませんが、かなり酷い誹謗中傷だったのでしょうね。
    反対意見(建設工事自体や建物に関すること)も購入検討者の意見も、両方を尊重して、慎重に見極めたいと思います。

272. 273 匿名さん

施主さんが反対派の意見を軽くあしらっている様子が
    気になるなあ
    陰ではすごいこと言っているんだろうな

273. 274 匿名

管理人様
    いつも有意義なスレッドを提供して頂きありがとうございます。
    購入希望者、検討者への中傷誹謗は絶対にしてはならない事、論を待ちませんが
    情報、それも生きた意味のある情報と言うものはプラス情報、マイナス情報を差別無しに取り扱ってこそ情報としての価値があるのではないでしょうか、
    我々、情報の受信者は玉石混交の情報の山の中から取捨選択し実態に近づく能力を持っておりますので情報をスクリーニングされることは不必要と考えます。如何でしょうか。

274. 275 匿名さん

売れ残るとしたら、今後の管理費とか修繕積立金とかが気になりますよね。
    かと言って、売れ残らないようにするのは・・・

275. 276 匿名さん

先に購入した方の手前もあるから、そんなに極端な値下げはないはず。
    ジェイパークのブランド名で広範囲に展開してるし。
    プライバシーの問題についてデベはもうちょっと深刻に考えて欲しい。
    ただ、建てれば売れるというものではないはず。
    まだ、間に合います。

276. 277 西武園

ジョイントは、売れるまで管理費を持っているとのこと。やっぱり東証1部上場だからかな?

277. 278 疑問

反対派は、マンションを建て直したりしないんだろうか?
    それともその時でも2トン車でガラを運ぶんだろうか?
    4トンも10トンもキャブの幅は変わらないよ。

278. 279 Jパー君

今日MRと現地に行ってきました。説明の人は、とても親切でした。
    値段も手ごろ。反対派も建ってしまえば、ただの人。購入決めました。

279. 280 くるくる

>277 そんなの普通です。
    >278 その頃には都市計画道路ができてるんじゃないの
    >279 不動産の営業マンはみんな親切です。1戸売れるといくら儲かると思ってるの?最近はビックカメラの店員だってすごく親切だよ。
    みんなもうちょっと頭使おうね。

280. 281 Jパー君

用は、少人数でむだな経費がないから安くできるのだろう。在庫は
    回転しないとね。

281. 282 Jパー君

マンションは、1つのプロジェクトだから、1つ売れるといくら儲かるというものではないだろう。
    全部売れて、いくらか儲かるということではないかな?
    みんなもよく考えてみよう。

282. 283 Jパー君

都市計画道路は、今計画が無ければ、建て替えるころになってもできていないよ。
    路地の奥というのは誤りで、南側は関町スカイハイツとの間は全て6m公道に接道し、通り抜け
    道路になっている。

283. 284 隣の人

>283 Jパーさん
    「路地の奥というのは誤りで、南側は関町スカイハイツとの間は全て6m公道に接道し、通り抜け
    道路になっている。」
    は全て間違い!!
      ① 「西側」は全て関町スカイハイツの「私道」でフェンスで区切られている。
               (現在も居住者以外通行禁止)
      ② 「南側」は千川沿いの5.4Mの区道まで新マンションの私道(幅6M,長さ約30M)があるだけ。
      ③ 「東、北」も隣地境界は通り抜け不能。
    要は②以外に通路なし!!
    これをもって「路地の奥」、「袋小路」と言わずしてなんと言うのでしょうか!!

284. 285 Jパーさんへ

Jパー君 本当に○ーだね
    東西南北も私道と公道との区別も出来てないし、
    そんなんで○○して本当に大丈夫ですか?
    千川通りのあるほうが、南側。そこから見て左手が西側で間の通路はコーヅ関町スカイハイツの私道で
    関係者以外通行禁止です。
    また、1+1=2だよね。1が2つで2になるんでしょ。部分の集合が全体でしょ。算数もべんきょうしよう。

285. 286 Jパー君

285のまた、以降は無用ではないかな?
    今どきそんなことを知らない者はいないだろう。
    これで何を言いたいのかな?

286. 287 西武園

今日は、ちょっと暖かかったので、何棟か見てみたけど、やっぱりここの最上階にしました。
    みなさん今後ともご近所ですのでよろしくお願いします。

287. 288 吉祥寺の子

私もここに決めました。実家からも近いので。
    入居したら、皆でバーベキューとかやりましょう。

288. 289 匿名さん

煙がくるのでやめてください。
    お願いします。
    本当にお願いします

289. 290 匿名さん

購入希望者・検討者はこちらへ。
    「ジェイパーク武蔵野 購入希望者・検討者限定」

290. 291 教えて

>287 288
    J社の物件概要説明の
    ■3月上旬販売開始予定
    ※予告広告:販売を開始するまでの間は、契約または予約の受付はできません。あらかじめご了承ください。
    とどういう関係?

291. 292 匿名さん

10万払って仮押さえしているってことでしょ。

292. 293 匿名さん

反対派は誤爆までして痛い。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38517/
    どこでもお構いなしなんだ。

293. 294 匿名さん

>293
    そういうあなたも、よく見てるね。いろいろお探しですか?

294. 295 中間派

>293
    そういうあなたは何者。あなたがこの掲示板のレベルを下げているのです。
    ここまで反対派の傷をえぐることは一般の購入検討者はやらないヨ。

295. 296 中間層

>>295
    >あなたがこの掲示板のレベルを下げているのです
    このスレはすでに下がりきっていると思いますヨ。
    反対派はここまでやってるヨ
    削除されているのは反対派の書き込みでしょ?
    購入検討者の傷をえぐりきっていたと思いますが?

296. 297 匿名さん

なんかどろどろしているね。
    買う気がしなくなってきました。

297. 298 匿名さん

CD-ROM形式のパンフレットが送付されてきました。
    なかなか良い感じですよ。

298. 299 匿名さん

購入検討者の意見が弱いですね。自分さえ良ければ・・という感じに見えてしまいます。
    そういう人達が集まるということになると、普通の人は引けちゃいますね。。

299. 300 匿名さん

モデルルームがよく見えるのは、いいインテリアデザイナーを使っているからだというのも
    あると思いますが、それ以外にこの物件の魅力が見えてきません。
    畑の奥に大きな二つのマンションに挟まれてあって...なんか変な感じです。

300. 301 匿名さん

本日、MRに行ってきました。
    MRがよく見えるって、重要なことですよね?
    デザイナーの力だけじゃなく、間取りや質感、天井高や細かい設備・・・。
    とてもいい印象を持ちました。
    ワイドスパンなのがいいですよね。
    個人的に、長方形の「これぞマンション」的な形は大嫌いです。
    現地反対運動、早く解決するよう祈っています。
    ちなみに、営業の方の弁。
    現地で工事担当者と話したそうです。
    苦情とか罵声とか白い目とか、特にないそうです。
    きちんと、というか、普通に挨拶してくださる近隣の方もいらっしゃる、と。
    売れ行き(手押さえ)も順調だそうです。
    思ったより、下層階もいい反応だそうです。

301. 302 匿名さん

反対派の方(特に隣の築5年ほどの5Fマンションにお住まいの方)に質問です。
    反対派webページに、児童の通学の危険、というのが、結構派手に載っていますよね?
    あなた方のマンション建設時には、その危険はなかったのですか??小学校が無かったとか??
    実際に事故はなくても、危険だったのでは???
    反対側のハイツも基本的に同じでは??千川通りを使わずに建築されたんですか?
    引越しの時は?2Tや4Tトラックで、あの5.4m道路、通ったのでは??
    読んでいて、ちょっとそんなことを思いました。

302. 303 匿名さん

非常にいい物件だと思います。
    ある意味今が最悪だからこれ以下がないというか、、、
    デベにとって一番売り時の現在が最悪ということは
    買う側にとっては安く良い物件をかえる
    すばらしいチャンスでもあるのです。

303. 304 匿名さん

だんだんとこの地区に人口が密集してきて、児童の数も増えてきたということではないでしょうか。
    コーヅ関町ができたころは、いちめん畑だったそう。
    人が増えてきたんだから気をつかえということです。
    袋小路の奥に10階建てが建てば、この地区は練馬区でも有数の人口密集地区になるでしょう。
    プライバシーのない向き合いのバルコニー、居室に日の当たらない生活、袋小路の人口密集地帯...
    そんなのが好きな方はどうぞ、ご検討くださいませ。

304. 305 匿名さん

長い議論がつづいてます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41117/

305. 306 匿名さん

>304
    人が多くなってきたから気を使え??
    人が少なかったら、気にしないでカッ飛んで走っていいのか??
    皮肉はこのスレには必要ないでしょ。邪魔ですよ、あなた。

306. 307 匿名さん

皮肉でなくて事実じゃないの。
    「人が少なかったら、気にしないでかっ飛んで走っていいのか??」
    だれもそんなこと言ってませんよ。がらの悪い言い方はやめましょう。2ちゃんじゃないんですから。
    こんな人がここに来たら本当にいやだな。

307. 308 匿名さん

>人が増えてきたんだから気をつかえということです
    言ってるしwww
    反対派は、ガラの悪い人が多いなぁ。
    購入者の悪口じゃなくて、もっと先鋭的なものの考え方はできないのかな?
    どうして反対派の人の意見に反発する意見や非難が出てくるか。言わずもがなですねw
    304
    貴方のような書き方をする人が多いからですよ?
    せっかく、今後の行政やマンション事情のためにはいい(?)反対運動なんですから、
    自ら盛り下げるような言動は慎みましょう。

308. 309 ご近所

>302、306、308
    通学する学童というのは主に今ある5階建てのマンションの住民のお子さんのことではないでしょうか。
    その両脇のマンションは敷地内通路がありますので、千川通りを通る必要がありません。千川通りの南側は武蔵野市ですので、学区が違います。
    わたくしも、工事説明会に出席しましたが、あの狭い道をミキサー車が1日80台以上も通るというので驚きました。
    反対派のhpは5F建てマンションの視点から書かれているので、ああいう表現になっているのではないでしょうか。
    ですので、いまあるマンションが建つときどうだったの?と、いう視点はなりたたないと思います。
    自分たちの身を自分たちで守るのは当然ですよね。304さんは書き方がちょっと不適当だったと思いますが、言いたいことはわかります。

309. 310 匿名さん

5階建てのマンション(隣のね)が建つときにも、反対運動があったと聞いていますが、
    どなたかご存知の方はいませんか?
    本当なら、今、反対されたマンションに入居した人が、今度は反対する側に回っている、
    ということで・・・・。

310. 311 当事者

>310
    シティウインズ5階建てが建つとき大きな反対運動はありませんでした。
    デベロッパーが安全条例の特例のごり押しをせず5階に抑えたことに加え東側はグリーンタウンの開放廊下と接し、西側はコーヅと約100M離れている為だと思います。
    カーテン開けっ放しのご家庭も多いようです。

311. 312 購入者

>310
    竣工前に何度も見に行きましたが、反対の幟、垂れ幕等、一切見かけませんでした。
    ただ、購入後聞いた話ではグリーンタウンさんとの境界近くにある大きな木を枯らさないように工事してくれという要望はあったそうです。
    反対運動があったという話は誰から聞いたのですか?

312. 313 匿名さん

>311 312
    そうですか。ありがとうございます。

313. 314 匿名さん

>312
    MRで聞きましたよ。その話は。反対運動の話題の中でね。
    ふと思ったのは、当然販売担当は当然、自分たちの不利益になることは言わない。
    でも、根拠のないことも言わないのではないか、と。
    前のレスにあった、「反対側から和解(解決)金の申し入れがあった」というのにも
    関連しますけど。

314. 315 匿名さん

315. 316 匿名

今日近くに行くよう時があったので現地見てきました。
    反対派のHPに書いてあるように道路が狭く危ないとは思いましたが、
    これはマンションがうんぬんではなく行政の問題では?と思いました。
    実際もっと狭い道に路線バスが走っているところもありますし。。。
    施工主の説明不足など問題がないとはいいませんが、自分たちのマンションが
    たつときも同じように工事したんでしょ?最初のマンションは良くて後から
    たてるマンションは反対ってのも変じゃないですか?
    >312 にあるように近くの住民はお金が目的?

316. 317 なんか変

うーんいろんな意見があるけど、根本的に違うんだよね。
    それは、ここを検討している人は選択する余地があるということ。
    最初から日陰だろうがなんだろうが、自分で選んで買うということだよね。
    ところが、もともと住んでいる人はいきなり目の前に10Fを建てられて、それも条例の枠組みを超えた高さを
    不透明な経緯でやられているということなんですよ。客観的に見て、おかしいとはおもいませんか?この設計。
    だから、ここを検討されている方は、別に元いる住民が自分たちの事を棚に上げてわめいているとか、
    自分たちのマンションが建つときも工事車両が通ったくせにとか、そんな余計な事考えなくていいんじゃないですか?
    住む前から近所の人に不信感があるなら、最初からやめた方がいいですよ。だって選べるんですよ。
    営業マンと一緒になって「そう、ですよねえ。」なんて言ってみても、営業マンにしてみれば売ってしまえば、ハイそれまでよ...でしょ。
    よく、どうせお金が目的なんでしょ...なんて書き方をするひとがいるけど、結果的にお金でかたがつくことは世の常ですよね。
    ですから、客観的にこのマンションを見て納得のいくものだったら、買えばよいし、こんなとこで近隣の人たちの神経を逆撫でしてもしょうがないと思います。
    だって、購入希望者専用のスレッドもあるんですから。>306さんも人のこと邪魔なんていってないで自分こそ購入希望者専用のスレッドに行けばいいのでは?

317. 318 匿名

>312 にあるように近くの住民はお金が目的?
    お金(迷惑料)を払うから反対運動を止めてくれと言い出し、今日も続けているのは建築主。
    住民はお金の問題ではないとの立場から全くお金のおの字ににも触れていない。
    これが本当。
    営業マンが住民から億を超える要求があったと言った話が載っていたが笑止千万、迷惑料の提示額言わぬが武士の情け。

318. 319 ご近所

西側はコーヅ関町スカイハイツの私道で関係者以外通行禁止とありますが、
    武蔵野市側から青梅街道の西友に行くのに私道を通行しているいる方は沢山いると思います。
    絶対に通さないといったような閉鎖的な感じもないです。
    私が現地を見たところでは東側の5F建てマンションは反対ののぼりが印刷された統一旗で
    怖い感じですが、西側のコーヅは手書きの反対のぼりで柔らかい感じがします。
    東側のほうがより切実ということでしょうか・・・

319. 320 匿名さん

>317
    建築主が基準法・条例を遵守し特例を見つけ、それを摘要して、現段階では合法な
    建物を建築中。・・・ってことですよね?
    客観的に見て、ぜんぜんおかしいと思わないですね。
    陳情書については納得します。むしろ、出すべきではあります。
    でも、あのHPはどうでしょう??
    子供の通学とかをクローズアップすれば同情票も集まる。これも確かですよね。
    普通に考えて、工事車両の通行区分や時間帯の制限、そして警備誘導の強化を要望すれば
    いいだけの話じゃないですか。逆に、大半の反対者が納得するであろう、5F建てのマンションであれば
    そうするでしょう?それとも、5階建てならミキサー車も半分で済むって反論をしますか?
    貴方の言うとおり、自分で選んで買うのですから、近隣と揉めるようなことは極力避けたいですよ。
    でも、購入者・検討者専用スレでも荒らされてる事実、ありますよね?
    だったら、このスレで膝を交えて話せばいいじゃないですか。

320. 321 再び284

購入検討者に認識して欲しい事は
    「住民4〜500人、車164台で出入り口が幅 6Mがたった一箇所」の
    典型的な「袋小路」であるという事。

321. 322 匿名さん

>318
    その、住民からの要求の件ですが・・・。
    営業マン曰く、「自分たちからそれを持ち出せば、非を認めることになるから絶対しない」
    と言ってましたが・・・。
    >319
    確かにそうですねぇ・・・。別々に反対運動を展開しているのでしょうか・・・。
    妻も、もし購入したら、あの私道を使わせてもらうような気がしますが・・・。

322. 323 匿名さん

>321
    検討者ですが、一応認識してます。
    道路幅・袋小路についてまったく不安も不便さも感じないのは、私だけでしょうか・・・。
    捕らえ方の問題なのでしょうね。

323. 324 第三者

>322
    迷惑料のことは建築主の住民に対する書類に明確に書かれているそうです。
    絶対に認めたくないのだろうが。

324. 325 匿名さん

>324
    おぉ、そうですか。ありがとうございます。
    その迷惑料の名目はなんなんでしょうか?
    騒音とかに関する名目なんでしょうね、恐らく。
    おっしゃるとおり、認めたくないんでしょうから。
    そういうのも、反対HPに開示したらどうでしょう?

325. 326 オッセカイ

>323
    都建築安全条例第10条に「路地状敷地(袋小路)にマンションを建ててはならない」と決められています。
    これは住む人の安全を確保を考えての規定と考えます。
    オセッカイ生には現地は「袋小路」にしか見えないのです。(袋小路ではないと都民を納得させる事出来ますか。)
    反対運動は新住民の安全のためでもあるのです。

326. 327 匿名さん

>326
    それは過去レスやHPでわかってますよ。
    それで、特例とやらを持ち出して、許可が下りたんですよね?

いや、袋小路ですよ、私から見ても。間違いなく。
    納得させるなんて、無理です。
    でも、何かあったら、非難できない袋小路、でもないと思いますが、いかがでしょう?
    だから許可も降りたのでは?
    私の考える本当の袋小路って、たとえば
    6m道路以外の外周壁面が3mのコンクリート塀に囲まれている。
    とかのことです。

327. 328 ご近所

袋小路について素朴な疑問なのですが、
    東側のマンションも南側にしか出入り口がないように見えるのですが、
    あれは袋小路とはいわないのですか?
    道路側からしかみたことがないので違っていたらすみません。
    もし奥の住民が南側出口利用で不便を感じないようでしたら、同じ状況ではないでしょうか?

328. 329 オセッカイ

>327
    「袋小路ですよ、私から見ても。間違いなく。
    私の考える本当の袋小路って、たとえば
    6m道路以外の外周壁面が3mのコンクリート塀に囲まれている。
    とかのことです。」
    まさにあなたのおっしゃる通りなのです、四方の土地所有者は3mのコンクリート塀を作る権利を持っているのです。
    だから袋小路にマンションを建てる場合、複数の通路を将来に亘り法的権利として確保する事が必要なのではないでしょうか。
    現に都が隣地所有者の承認を得るよう指導しているケースもあるようです。

329. 330 >320

>320
    心理的になにかひっかかりますか?
    おかしいところがないとおもうのなら、こんなところでごちゃごちゃと言っていないで、早く仮契約した方がいいですよ。(おせっかいですか?)
    あなたは、反対派のhpの表現についていろいろ書かれていますが、その立場立場で強調するべき論点が違うのはあたりまえではないでしょうか
    あなたは物件のパンフレットを見て、営業マンにこのパンフには反対運動についてのことが書かれていないとか、建物のCGを見て実際とはちょっと
    違うんじゃないのかとか、そういう文句をいいますか???パンフレットにわざわざネガティブな側面を強調するような事はないですよね
    あなたはラッキーですよ!だって普通なら得られないような、この物件別の側面の情報を反対運動のhpから得られるんですから
    もし、東向きの部屋を検討されているなら、このhpの写真からバルコニーからの風景を想像できるじゃありませんか
    客観的な情報なんて、存在しませんよ。絶対に!!もし、あなたが戦争のルポをやっているとして、足下の蟻の事を報告しますか?
    どうしたって、所属する部隊からの視点になりますよね。相手の兵士の怪我のことなんて考えませんよね。
    でも、幸いにしてあなたは第三国にいるんですよ。両方の立場(売り主と反対派)が何を言いたいのかよく考えて、ご自分なりの判断をされることを願います。
    私はあなたが誰だか知りませんが、一生にひょっとすると1度の高い買い物です。後悔しないように、いい買い物をしてください。(本当にそう思ってますよ。)

330. 331 匿名さん

>328さんへ
    袋小路とは、路地状部分のみによつて道路に接する敷地をさすもので
    東側マンションは公道に直接接しているので袋小路には該当しないのでは。

331. 332 匿名さん

>310
    隣の5階建てのマンションが建つときグリーンタウンで反対運動がありました。グリーンタウンの人は皆知っています。
    日当たりの問題、環境の問題、グリーンタウンの真横にマンションが建つことによる安全性の問題によるもの。
    グリーンタウンは東京地裁にマンション建設の差止めを申請。却下されましたが。

332. 333 匿名さん

>332
    グリータウンの理事長さんに聞いた話とはまったくかみ合いませんが...(特に反対運動のようなものはなかったと聞いてます。)
    本当ですか??????  あなたグリータウンの方ですか?
    是非教えてください。

333. 334 匿名さん

>333
    私は>310さんに事実をお伝えしたまで。
    ウソを書いてなんの得になりますか?
    いくら反対派だけの書き込みしかないモラルゼロのスレに対してもそれは失礼だし、私はそこまで大胆な人間ではありません。
    私がグリーンタウンの住人か否かは、コトの真偽を判断する際の材料になり得るでしょうか?
    事実を見極めたいのならば、管理組合の議事録を見せてもらうなり、ご自身で努力を。

334. 335 ご近所

331さん、ありがとうございました。
    出口が1箇所しかないということと勘違いしていました。

335. 336 320

>330
    お蔭様で、とっくに仮契約済みです。ご心配なく。
    貴方の言うとおりの理由で、この反対派スレに首をつっこんでるんです(笑)
    わたしは事実と、皆さんの考えをを知りたいまで。
    それに何か問題がありますか?

>332
    やはりそうですか・・・。
    程度にもよりますけど、そうなるとやっぱり・・・。

>329
    そうですね、おっしゃるとおりです。
    でも・・・。
    そこまで判っている近隣の方が、故意的に「城壁」をつくるものでしょうか・・・。
    事実、反対派HPによれば、避難通路云々の話を近隣に持ちかけ、断られた等の
    話があったような記憶があります。

336. 337 匿名さん

>331
    335さんに同じく疑問がとけました。たすかりました。
    東側のマンションも南側に出口が一箇所しかないという点では同じ構造でも(北側は向こうの白いマンションの敷地らしいので)
    公道に直接接しているので袋小路とはいえないわけですね。

337. 338 匿名さん

>336
    あらら、まだ半分も出来てないのに
    竣工してからなら、大きな値引きも期待できたかも知れないのに
    あわてるなんとかは(ごめんなさい。大きなお世話ですね、)

338. 339 匿名さん

>337  間口が狭く、奥行きが長い京町屋みたいな構造とうことですな。
    この辺のマンションってあっち向いてたり、こっち向いてたり、統一感ないですね。
    地主が土地を切り売りした結果かな? 区も悪いんでしょうけど。

339. 340 匿名さん

>339
    袋小路の概念を再確認すると同時に、東側のマンションも出入り口は一つしかなく、それでも支障をきたしているわけではない
    ということが分かって安心しました。

340. 341 匿名さん

支障というか...
    ずーと、気になっているんですが....言ってしまいます。
    奥の部屋がもし...火事になったら...どうやって消すんだろうか!?

341. 342 グレイ

購入検討中です。
    沢山の問題を抱えているようですが、魅力ある物件と思いました。(間取りと金額。地理的に。)
    周囲の環境は購入する側から見ても、決して良いとは思っていませんが・・・。
    (隣り合ったマンションとは互いに圧迫感がありますね。
    これほど接近したところは珍しいのでしょうか?)
    集合住宅に住んだことの無い私にとっての疑問は、
    角部屋は別として、上下左右壁一枚でお隣という状況の圧迫感と、
    例えば西側20数メートル離れたマンションとのプライバシイの問題との差とはどれ程の違い?
    (戸建てでは、わずか1メートル程でお隣状態なのでわかりません)
    日当たりは時間と方角である程度限定されることでしょうが、
    いったい現状で何階以上が保障されるのでしょうか?
    (東は5階以上との書き込みandジェイパークさんの説明がありましたが西は何階?)
    最後にやっぱり購入金額は大事。決してグレードが良いとは思っていませんが、
    この地域でこの金額どうですか?
    私は魅力的と思いましたが、西部線に近いと少しお安いようですが、
    この地域では普通なのでしょうか?
    お買い得と言うほどではないのでしょうか?
    p.s あの規模のマンションでエレベーターが 2基って普通なのでしょうか?

342. 343 匿名さん

近くに住むものです。
    観に行ってみましたが、多分畑の部分はいづれマンションが建つでしょうね。
    するとこのマンションも日当たりが悪くなるわけで、まるで将棋倒しのような。
    どこかでこういう例がありましたね。

343. 344 匿名さん

>342
    東伏見とか田無とかの駅の近くの方が何故か安いですよね。
    23区と都下の違いでしょうか。武蔵野市三鷹市は特別ですが...
    3年くらいまえだったら確かにお買い得だったかもしれません。
    でも、最近かなりどこでも安いので、この立地で4千万円台だったらあまり安いとは思いませんね。
    銀座の近くや、品川でもちょっと狭くなるけど、この位の値段で買えますよ。
    武蔵関の駅の近くに今建てている16階建てのライオンズマンションも気になるところです。
    163世帯で2基はいかにも少ないとおもいますが....どうなんでしょうかねえ

344. 345 オセッカイ

>336
    「故意的に「城壁」をつくるものでしょうか・・・。」
    法律上の権利に対しては法律上の対応策が必須ではないでしょうか。
    それが出来ない以上、袋小路でありマンション建設に疑義あるのでは。

345. 346 匿名さん

>344
    素朴な疑問ですが、隣の5階建てマンションの同じ平米数のお部屋と比べて1500万円も安いのですが、同じ立地なのにどうしてでしょう?
    どなたかご存知でしたら教えてください。

346. 347 336

>338
    う〜〜ん・・・どういう意味かわかりませんが・・・
    下層階のどこでもいい、というなら、それもありですよね。
    でも、いい部屋はそこまで残ってませんよ?
    ちなみに競合は、世田谷のジェイシティ千歳烏山でした。
    去年発売の売れ残りで100㎡超、RB付きのが、1300万引きで・・・。
    残ってるのはそれを含め3部屋くらいだそうですが。
    魅力的でしたが、こちらのほうが更に魅力的だったってことですね。

347. 348 匿名さん

>342
    日照についてやその他のことは、MRに行けば、かなり詳しく教えてくれます。

対面(?)バルコニーについては、個人差があると思いますよ。確かに戸建って
    窓を開ければ隣の家。下手すりゃ飛び移れるくらいのが多いですよね。
    隣同士については、隣の人のマナーの問題もあるでしょうけど、そこそこのホテル
    のスイートルームくらいの感覚だといいと思います。

348. 349 336

>オセッカイさん
    隣が、何を意図してわざわざ「城壁」を作るのか。
    その辺を考慮すれば、それが合法であれなんであれ、作らないだろう
    と推測するのが普通かと思います。
    仮に作られた場合には・・・。そうですね。
    交渉して、「避難専用扉(通常施錠。非常時開錠装置付き)」を作らせていただくとか。
    そういう意味での「迷惑料」っていうのは、アリだと思います。

349. 350 オセッカイ

>349
    「城壁」は言葉のアヤ、通常のフェンスでいいのです。また既に有るのです
    だから、 J社は周囲の住民から「避難通路」の設置を断られたって言ってるでしょ。
    都にも報告しているそうです。
    ヤッパリ行き場のない袋小路ですよ。

350. 351 349

>350
    それはわかってますよ。断られたのも。
    普通のフェンスなら、いざというとき、乗り越えられるじゃないですか。子供・老人であっても、ご近所さんの助けがあれば。
    それでも無理な、「トロイ」の城壁のようなものなら、話は別だ、ということです。
    まさか、「あんたらはこっちに逃げて来るな。」なんて非人間的な方はいらっしゃらないはず。
    今は過剰に感情的になっているからこそのセリフなんじゃないでしょうか?
    一刻も早い解決を望みます。

参考までにお聞きします。
    こんなに揉めてる物件ですが、施主はともかく、地域に魅力を感じ、近隣とは仲良くやっていきたいと
    願っている人が、このマンションを購入したとき、貴方はその人に対しどう対応しますか?
    「城壁」の件も含め、一意見としてお伺いしたいです。

351. 352 匿名さん

周囲の住民が「避難通路」の設置を断るというのは確かに非人間的ですね。
    普段は使えなくても非常時には外に出れるということなら断られることもないのでは?
    特に、袋小路ではないが出口の一箇所しかない東側のマンションの北側の住民にとっても、
    メリットがあると思うのですが。
    349さんのようにこの場所が気に入り、ご近所とも仲良くしたいという気持ちがある方が住人なら、
    この先交渉もできるのではないでしょうか?

352. 353 オセッカイ

>351
    「城壁」の件は東京都の認可に対する「法理論」(?)のはなしで「普通のフェンスなら、いざというとき、乗り越えられるじゃないですか。子供・老人であっても、ご近所さんの助けがあれば。」と言った「情」の話ではないのです。
    恒久的に通行権として確保する必要があるとかんがえます。
    「一刻も早い解決を望みます。」誰と何を期待されているのでしょうか。
    近隣住民は新マンションの住民の「安全」に対する心配から反対運動を行っている一面もあるのです。即、近隣とは仲良くやっていきたいと
    願っている人が多いのです。

353. 354 349・351

>352
    おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

>353
    ですから、そういう風に心配してくださっているのなら、なおさら法規制は関係なく、
    恒常的に通行権を確保できるということになりませんか?
    杓子定規に「法理論」を貫くことはナンセンスだと思います。
    なんにせよ、
    ①現在、法的に方法なマンションが建築中である。
    ②都の勧めとして、近隣マンション敷地への避難経路確保があげられている。
    ③新マンション管理組合から、近隣マンションへ、敷地内への避難経路確保を正式に依頼し、
      近隣マンション管理組合はこれを快諾し、地域社会のコミュニケーション・互助の精神が
      確立した。
    貴方の言う、「新マンションの住民の「安全」に対する心配から反対運動を行っている一面」
    は、これで解決できませんか?
    新住民の安全を思慮していただくことには感謝いたします。

話が戻ってしまいますが・・・。
    本来の反対の目的は、「あの土地に、違法まがいの10階建てを建てさせない」ことですよね?
    それはそれで、私としては結論に注目しております。
    ぜひとも結論は、和解金や迷惑料といった金銭的な決着よりも、司法の手に委ねた、現行法に違反しているか
    していないかという、白黒はっきりつけた解決を望みます。
    そして、私個人としての結論は、この建築は合法であり、何人もこれを妨げられるものではない、ということであり、
    但し書きとして、施主は誠心誠意、反対派住民ならびに近隣関係住民に対し対応し、ご理解・ご協力していただく。
    そのための努力は決して惜しんではならない。と、いうことです。

354. 355 匿名さん

>352
    >354
    全く同感です。出口が一つしかない東側マンション住民、新住民双方の利益になり、かつ
    >353さんのように近隣住民皆さんが新住民の安全を案じて下さっているのであれば尚更です。

355. 356 匿名さん

>342
    私は近所の検討者です。毎日幾度となくJPの前を通るのですが、西側は現在夕方4時過ぎ頃は日が当たっていますよ。1階でもです。
    午前中は何時からというのがハッキリとは分かりませんが。
    現在の私の住まいは東向きで午後お日様が入らないのが不満です。が、西向きは夏がツライし迷うところです。
    日当たり重視の場合はMRできくのは勿論、自分で確認して納得してからがいいと思いますよ。

356. 357 オセッカイ

最後にします。
    都条例に「袋小路にマンションを建ててはならない。」とある以上
    袋小路にマンションを建てる場合、都及び建築主は建設する前に複数の通路を将来に亘り法的権利として確保する事(理)が必要。
    それを放棄して建築後の住民交渉に(情)に委ねるのはナンセンス。常識的、善人ばかりとは限らないゾ。

357. 358 匿名さん

>309
    あれほどまでに揉めたグリーンタウンの反対運動でしたが(シティウィンズ建設の際の)、その後
    シティウィンズの学童が千川通り沿いを通らずにグリーンタウンの専用敷地内を通って
    安全に通学出来るようシティウィンズがグリーンタウンに依頼し、グリーンタウンはそれを承諾したという美談
    もあったそうでうす。
    新マンション建設後も近隣同士このようにたすけあってゆけるよいいですね。

358. 359 匿名さん

グリーンタウンが反対しても、シテイウィンズはできて、
    シティウィンズが反対しても、ジェイパークができて、
    ジェイパークが反対しても、畑にマンションができて…
    第一種中高層住居専用地域の宿命ですね。

359. 360 匿名さん

>358
    いい話ですね♪

360. 361 >357

たしかにナンセンス。
    非難通路は緊急の際の話で、ほんとうにそのような自体になったら
    こっちにくるな、なんて言うひとはいないでしょう。
    でも、最初からこんな手法で非難通路を確保するなんていうのが前提になったら
    何でもアリになってしまう。
    私はもともと検討者で、いまは外れつつありますが、
    検討していた立場でも、現時点で避難通路設置を認めないというのは納得できます。
    非人間的とは思いません。
    JPに管理組合ができて、組合同士の話になったら事情は変わってくるかも知れませんが。
    周辺住民の現時点で避難通路設置を認めないというのは
    新住民にではなくデベに向けて言っていることと私は思っています。

361. 362 オセッカイ

>361
    ありがとう、そして さよなら。

362. 363 匿名さん

最近反対派のみなさん、元気ありませんね。

363. 364 匿名さん

購入希望者・検討者のほうが輪をかけて元気がないのでは。
    建築主になり代わり心配しています。

364. 365 匿名さん

>364
    余計な心配のようですよ?
    かなり、売れ行き好調だそうです。

365. 366 匿名さん

そのようですね。
    周辺の状況があれほど恐ろしいものになっているにもかかわらず、
    興味を持っている人は多いようですね。
    反対運動が逆に目立たせているのかな?
    でも、あの汚らしい旗の数々、それこそ周辺住民に「街の美観をそこねる」と
    訴えられそうですよ。 実際、相当悪評をかっています。
    あの一帯だけ、どんより〜としているから。
    自身の不動産価値を根元から崩しているようにも思えます。

366. 367 匿名さん

>363
    >364
    元気は問題ではないですよね?

367. 368 匿名さん

>365
    モデルルーム行ってきました。売れてるのかはわかりませんが
    確かに混雑してました。 来週うわさの現場見てきます。

368. 369 363

>367
    元気って言い方がまずかったですか?すみません。

369. 370 匿名さん

>366
    同感です。あの旗は自らをおとしめているとしか思えません。
    幼稚園ママ友達の間では「中古車センター」と呼ばれています。

370. 371 匿名さん

契約しました。
    今まで色々なMRに行きましたが、やっと満足いく物件に出会えましたものですから。
    これからご近所になる方々、皆さま宜しくお願いいたします。
    ますます住みよい地域にしていきましょうね。

371. 372 関町小

わたしも先日モデルル−ムに行きました。
    なんか、ものすごいすごい混んでいてあまり話がきけなかったけど
    とてもよい印象を持ちました。
     はやくお互いうまく行ければいいなあと思っています。

372. 373 匿名さん

他にはどういう物件を見て回りましたか?参考にしたいので教えて下さい。

373. 374 関町小

>372
    私達は、子供の学区にこだわっているから、あまり参考にはならないかも
    知れませんが、最近はスターロワイヤル武蔵関を検討してました。
     以前は、シティウインズも見ました、その時は資金的に厳しかったのであきらめました。
    すいません私達は、参考にはならないと思います。

374. 375 371

3年前くらいから探してました。ここ半年間ではイオシス吉祥寺、武蔵野ガレリア、パークホームズ吉祥寺北町3丁目、
    一戸建ても色々見ました。どれもピンときませんでした。現在、武蔵野市に住んでますが、最近は近場ばかり見ていました。
    というより、なかなか好みのものに出会えないので、週末ふらっと見に行けるところだけに足を運んでいたのです。
    半ば諦めていて、子供の学校のことを考えなくてはならない2、3年後でいいやと思い始めていたところに、
    このマンションに出会いました。

375. 376 匿名さん

>366
    「中古車センター」とは、なんてぴったりな表現でしょう!!
    本当にその通りだ!!と、思わず笑ってしまいました。

せっかく良い気分で千川上水沿いを自転車で走っていても、あの黄色い旗の群れを
    みると、本当にぞーっとしますわ。
    新しく建つマンションには色々と意見などあるのでしょうが、その他大勢に与える
    影響は考えないのですかね。
    はっきり言って、とっても不愉快です。

376. 377 関町小

私達も、そろそろ年齢的に購入を真剣に考えています。
    学区にこだわっていると中々いい物件に出会う事がなく、購入に踏み切れないでいたのですが
    この物件、私達の希望にぴったりの広さ・価格だと思いました。
    子供たちの将来や私達の老後も考えるとあまり無理も出来ないと思っている所、当物件の
    価格にビックリしました。
     ご近所の手前、購入を見送っても今後このような物件に出会えるのかとても不安です。
    人生設計を考えて購入に踏み切るか、ご近所を大事にして諦めるか、本当に悩んでいます。

377. 378 匿名さん

購入者・検討者専用スレはこちら。

378. 379 匿名さん

私も現地見に行きました、たしかに旗の群れはぞっとしますね
    でも・・・とっても不愉快?ですか? まぁ個人差ですものね
    別に周りに影響があるのをどうでもいいとか思っているのではありません
    誤解しないでくださいね。 関係住民(新マンションご購入の方も)の方にとっては
    大変な問題ですしね  私みたいな傍観者はここに書き込むななんて言われるかもしれませんが
    私も自分のマンションの前の駐車場がやはりマンションになってしまい苦い
    思いをした仲間?です。 でも都内だと仕方ないのかと思ったのも事実です。
    現に、その当時の営業さんは前に建つ事は十分にありますとしつこい程言われましたが
    結局、予算的に納得で購入しました。でもいざとなったときやはり旗でも出したい気持ちでしたね。
    反対派の方々の旗の団結力を見ると、私どもは弱かったのかなぁ・・とも感じますね。
    どちら側の意見という訳ではないのですが、どちらにせよいつかは解決するものなのでしょう
    けれども、もし司法による解決がおこなわれるならば、どのような見解になるのか興味があります。
    私どものマンションとしては今更なんですけどね。 ちなみに以前は何があったんですかこの土地。

379. 380 匿名さん

>378
    私も検討者ですが、いいんじゃないですかこの場での意見交換は?
    確かに矛盾して聞こえる反対意見、うなずけてしまう反対意見と色々と
    レベルはありますが、私は377さん同様に自分の生活もありますので
    様々な意見を冷静に見極めた上で判断したいと思ってます。
    反対派の方に正直子供のお友達もいますが家族共々この学区へのこだわり
    は捨てきれません。 早く解決して欲しいです。

380. 381 検討者

やっとこのマンションそのものについての書き込みも
    出てきて嬉しい!MRの印象とか参考にしたいし色々
    と意見交換したいです。

381. 382 匿名さん

うちの場合は特殊かもしれませんが、私(妻)がまずまず気に入ったのと、
    主人が「逆境好き」というのがあって、前向検討組になるのかなー。
    「逆境を乗り越えればこそもっと大きな幸せをつかめる」という信念だ
    そうなんです。反対運動あればこそ燃えてしまう・・・こういう人って
    いるんですよ。私には全然理解できませんけど。
    自分としては間取りがとても好きなのと、仕様もOK、無駄なスペース
    なしというの
    でなくって、全体的に余裕のある空間がいいと思ってます。

382. 383 匿名さん

私も前向きに検討しています。 立地もそうですが間取りが気に入りました
    このエリアの他、三鷹、田無方面も相当見ましたが、予算は合致しても
    なかなか肝心の間取りが見つかりませんでした。
    現地の反対はありますが自分の一生もあります。 妥協して気に入らないものを
    買いたくはありません。 反対マンションの方々が紳士的であることを信じ
    いつかあのころは大変でしたよね なんていう時が来て欲しいと思います。

383. 384 匿名さん

>381さん
    モデルルーム見ましたよ 90㎡くらいの3LDKでした(元は4LDKだそうです)
    予算的にこのお部屋は届かなかったのですが そこまでの大きさは必要ないので
    充分検討できそうです モデルルームの扉の柄が会議室のテーブル柄みたいで
    がっかりしましたが オプションだそうで一安心。 主人は相当気に入ってましたが・・
    オプションが多かったのが残念ですが ここまでワイドな間取りは見たことないですね
    南向き限定で探していたのですが このプランなら明るそうですが南も捨てきれません
    どなたかご意見聞かせてください。 

384. 385 イヤミ氏

J社の物件概要
       ※3月中旬販売開始予定
       ※予告広告:販売を開始するまでの間は、契約または予約の受付はできません。あらかじめご了承ください。
    これ公正取引委員会に虚偽の広告と言われませんか。
    なにしろ契約の方がいらっしゃるんでしょ。

385. 386 匿名さん

ちょっと息抜きですが、こんなのもあります。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2200/

386. 387 匿名さん

>371
    同じ武蔵野市の方ですね。わたしくは本町です。吉祥寺駅まで5分と便利
    ですが、家族が増えてそろそろ引越しをというところです。MRを見て思った
    のは、武蔵野市内だこのような広いお部屋はなかなかなく、魅力を感じ
    ました。ここらへんだと本当にないです。しかもあのお値段では。
    ここは南向きが少なく、両サイドがマンションということで、内容が非常に
    工夫されていると思います。駅から近いとか、南向きとか、そういうのって
    手抜きが多い。日当たりにそれほどコダワラナイ自分にぴったりです。

387. 388 匿名さん

>関町小さん
    子供のことって確かにあります。
    でも、せっかく気に入ったのに、反対運動のために諦める
    ということは私には考えられません。親に反対されたくらいで結婚を
    諦めないように。
    近隣とは時間をかけてゆっくりゆっくり融合してゆくほかないと
    思います。努力で関係は修復できるはずです。
    どなたかが書き込んでおられましたが、グリンタウンさんとシティ
    ウィンズさんの例がお手本です。

388. 389 匿名さん

工事期間中に何度も現地を訪問しましたが、まったくありませんでしたよ。
    事実、一部でそう言う動きがあったとききましたが、しっかりと和解した
    とのことです。
    そう言う意味では、工事が始まり、販売が開始されいてもまったく和解す
    らできないジョイントさんとは根本的に違います。
    シティにしても影響を受けるのは30%くらいです。こーづさんも同じ。
    それでも影響のない世帯含め団結して反対をしている意味が分かりますか?
    業者に誠意がまったくないからです。
    根本がちがうのです。デベロッパーの質が違うのだと思います。
    自分のことしか考えない。たてた後は知らんぷりというのも充分考えられますよ。
    そこらへんをよく御考えください。高い買い物ですから。

シティが建って風が凄くなったと聞いていますが、ジェイパークの場合は
    もっとすごくなると思います。

389. 390 匿名さん

結局、工事が始まってしまったら、デベとの和解とはどのような形で有り得るのでしょうか?
    デベに誠意が無いからと言っておきながら、○○が建って風が凄くなったとか、
    建物が出来上がってからの影響なども口にしているではありませんか?
    本当にデベだけが攻撃対象なのでしょうか?

390. 391 購入者

>389
    何をどう考えるのですか?買うのをやめろ、とおっしゃってるんですか?

>390
    反対派の意見は、こんなものだと思いますよ。
    何をもって「誠意」とするのか、その辺の判断は、反対派の方々でも違いはあるんでしょうね。

結局、建築許可が出て、着工してからの決着は、施主(デベ)の誠意、そして、金銭的な
    ものが全てでしょうね。過去の色々な紛争をみても、仕方のないこと。

購入者の皆さん、ある程度人数が集まったら、デベに対し、「反対派も含めた近隣住民
    の方へ、誠意ある対応を」という要望書、出しませんか?
    私は一応、個人的にですが、デベに対して本当のところの和解の進捗状況を正式に問い合わせる
    つもりです。

【参考】
    グリンタウンさんの植栽が、Jの敷地にはみ出している件については、J側とグリンタウンさん
    とで覚書を交わしていますね。今すぐに剪定云々ではなく、「もし、Jの生活環境に支障が出れば、
    そのときには何らかの対処をお願いします」といった内容です。

391. 392 匿名さん

>391さん、
    素晴らしいです。
    こういう考え方が出来る人が集まって、よいコミュニティが作れれば良いですね。

392. 393 関町小

>388
     力強いご意見本当にありがとうございます。
    週末にまたモデルルームに行って真剣に考えたいと思いました。

393. 394 匿名さん

>391
    名案ですね。
    出来ることは全部やりましょう。

394. 395 匿名さん

反対派は問題点の解決はデベが責任もって行うように要求していますが、デベは引き渡し以降は新住民・新管理組合の責任(デベは一切責任ナシ)と明言しています。
    また、反対派は問題点の現況をきちんと重説で購入者に説明するように要求しています。
    >391
    「反対派も含めた近隣住民の方へ、誠意ある対応を」
    ありがとうございます、でも本デベの辞書にかかる言葉ははじめから存在しないのです。企業倫理として立派に実践しているデベも多くありますが。
    反対運動が今日あるのは昨年2月のデベ説明会から続く「誠意が皆無」の姿勢が元凶!!

395. 396 391

>391
    賛同、ありがとうございます。

>395
    ふぅむ・・・。重説での説明ですか・・・。それは行われませんでした。残念ですね。
    人事ではありませんので、問い合わせてみますね。
    「誠意が皆無」というのも、大問題ではありますよね。
    今まで何回ほど、話し合いの席がもたれたのでしょう?HPに書いてあるのかな?

396. 397 389シティ住民です。その1

言葉が足りなかった様です。
    どのような状況であれ、理解して購入をきめた人をバカにするつもりはありません。
    ただ、忠告(偉そうですかね?)として、信用のできないデべだと思うので、そういったのです
    慌てず時間をかけて検討されたらという意味で言ったのです。
    大きな買い物ですよね?一生に一度の買い物です。
    初恋と同じかも知れません。まわりの忠告が耳に入らないのです。
    好きになったら舞い上がってしまうのですよ。まあ、大きなお世話かもしれません。

397. 398 389シティ住民です。その2

ここに住んでいる多くの人が近所から引っ越してきた人たちです。
    学校、幼稚園、日頃よく通う道ですから、目立つ大きな運動があったのなら、
    住民の多くの方がしっているはずですね。
    でも、シティが建つとき反対運動はありませんでした。
    どなたかが書かれていますが、仮にあったとしても裁判にまではっていないはずです。
    反対派のhpを見ていただければ分かりますが、当初はグリーンさんも今回の反対運動に加わって
    いたのですよ!
    グリーンさんは大規模修繕が大きな課題であり、人的な余裕もないということで現状反対運動に
    協力ができなくなったと伺っています。
    本当にシティが建ったときに、裁判まで起こすほどの大問題だったとしたら反対運動に
    協力すると思いますか?

398. 399 389シティ住民です。その3

今回のジェイパークが近隣におよぼす計画と状況がまったく違うのです。よく考えて下さい。
    今まで傍観者としえここの書き込みをみていましたが、ここに書かれている内容をよく見てい
    ますと。
    今回のこの反対運動が。一般的によくあることで、時間が解決するだろうみたいな意見があり
    ます。
    また、反対ののぼりが中古車販売店みたいというような意見もあります。
    その人たちにお伺いしたいのですが、法律を犯してなければどんなことをされても黙って
    見過ごすことが普通だとでもいいたいのでしょうか?
    だれも、好き好んでこのような運動をしないです。司法も行政もどうにもならなくて、最終
    的な手段としてとった行動なのです。
    ですから、シティもコ−ヅも、明日は我が身としてマンション全体が団結して行動しているのです。

399. 400 389シティ住民です。その4

どなたかが、このような運動こそが資産価値を下げるといっていましたが、冗談じゃありません
    資産価値を下げたくないから戦っているのです。
    確かに、ここを購入される方に悪気がないのかもしれません。
    しかし、これだけ周りの住民の理解を得られていないマンションですから、悪気がないのだろうと
    思っても、そう簡単に受け入れられないでしょうというのが本音です。
    いいですか?
    確かに法的にはギリギリクリアしているのかもしれません。
    でも、一本の出入り口では十分でないという事実があるにもかかわらず、逃げ道を確保できるように
    努力をする?(できなくても行政指導ではそうした事実がある)しかし、仮に近隣と話し合いがうま
    くいかなくても「緊急事態の時に塀を乗り越えられるのは民法で認められている!」だから、まあ、
    大丈夫ですよ!これが、ジョイントさんの本音です。
    いいです。いざとなったら塀を乗り越えて下さい。その時はもちろん手助けするでしょう。でも、
    お年寄りや子供はどうするんですか?
    そう意味で根本的に信用できないデベロッパーではないかといっているのです。大きなお世話だとい
    うのならそうかもしれません。でも、ジョイントが仮になくなっても、マンションと住民は残される
    のですよ。
    それから、風害について、シティは風害が起きると覚悟めています。聞いた話ですが、
    ジョイントさんに対して、風害が起きたらどうするのかを聞いたところ、風害が起きるかどう
    かのシミュレーションはお金が掛かるか調査すらしない。起きたときに対応するとの解答だった
    とのことです。すべてがそいうことの様です。
    少なくとも近隣住民に対してはそういう対応だったので、購入を検討する方はしっかりと重要事項
    等で契約することお勧めするという意味でした。
    最後になりますが、住民から億単位の和解金の提示があった?裁判を起こされても100%勝てる?
    その程度の取り繕いしかできないジョイント社の人たちに哀れみさえ感じます。

400. 401 匿名さん

全然話が違うかもしれませんが、熾烈な反対運動の例をひとつ・・・。

数年前、三鷹の新川という地区で、大型のマンションが建ちました。
    反対運動は、その隣接する戸建群(5世帯ほど)から出ました。
    一番被害を被った戸建ては、狭い庭の先(敷地から1m!)に、高さ4mの
    立体駐車場(3段式だったと思います)がそびえたちました。
    朝起きて、窓を開ければ、庭の先に車のテール・テール・テール・・・・。
    興味本位で見に行ったことがあるんですが、ものすごい風景でした。
    もちろん、反対の垂れ幕・ノボリもすごかったです。
    「こりゃぁ、長引くぞ」というのが、周りの予想でした。
    決着は竣工2ヶ月前。和解金額は、500万だったそうです。
    マンションの売れ残りは無し。

401. 402 匿名さん

500万円とは安すぎるな

402. 403 匿名さん

>400
    わたしも過去レスを見ながら先日モデルルームに行ってきました。
    営業さんからは億単位での要求とか 100%勝てますとかそんな話は
    無かったですよ? 担当さんによって違うのでしょうか?そんな大事なことを?
    わたしも将来的に(主人の意思が弱いのでいつになるやら・・)賃貸脱出を考えています
    今回の立地はなかなか良いのではと思っております。 ここに風害とかありましたが
    そんな経験もありませんのでどんな害なのですか?あの現地で暴風雨みたいになるの
    ですか?自分なりに調べてはみますが・・ どなたか経験のある方教えてください。

403. 404 匿名さん

>403
    風害・・・・確かに気になりますよね。
    過去に高層ビルでの風害をTVでみたり、実際に体験したことがあるのですが、相当なものでした。
    ただ、10F建て程度のマンションで、どこまで影響するのかは、ホントに風洞実験でもしないと
    わからないと思います。0ではないのは容易に推測できますけど。
    いくらかかるんでしょうか?風洞実験って・・・。
    反対派の皆さんの言う、誠意が足りないって、そういうところにも現れますよね。

404. 405 匿名

風害・・・・・今時、10階建てのマンションは珍しくもないでしょう。(・・)
    10階建てで風洞実験しているデベを知っていたら、誰か教えてください。

405. 406 スカ

検討対象にするか悩んでます。といった時点で検討していることになるのかもしれませんが。
    武蔵野のマンションで検索したら検討者向けのスレが見つかったのですが、あちらは知りたい情報が得られないと思ったのでこちらに書き込ませていただきます。
    ディスポーザ標準装備のようですが、環境汚染の問題はないのでしょうか。ディスポーザに魅力を感じるのですが、入居した後で行政や環境保護団体などから使用を控えるようにということはないですよね。

406. 407 匿名さん

例を一つ。
    長さ約100Mの巨大駐車場。
    入居後将来にわたり騒音規制値をクリア出来なければ行政の指導(最悪使用禁止)はあるでしょう。
    長い二階建て駐車場って目障りではないですか・・・余談。

407. 408 匿名さん

質問ですが、巨大駐車場はどこにできる予定なのですか?
    今建物を建設しているのは東側なので、西側が駐車場になるのですか?

408. 409 匿名さん

そうですか?あまり目障りとも思えませんが?私はですよ。
    お隣のマンションの1,2階の方なら別ですが?
    都内で100%駐車場・・・・仕方ないですよ。

409. 410 407

>409
    駐車場、目障りなのは新マンションに住まわれる皆さんにですよ!!
    隣は防音壁、高い木の植栽でかなりの範囲で目障り対策させます。
    100%駐車場完備、後々の揉め事の種!!
    >408
    東か西か、どちらに建つかデベはそんなことも説明しないのですか。
    さぞかし西側1〜2階の方は大変良い眺めでしょう。

410. 411 匿名さん

>406
    こちらをご参考に。
    http://www.zestjapan.co.jp/b2a/dispo-taiou.html
    MRにテスト用のディスポーザーがあったので使ってみました。
    音は意外と大きいです。深夜の使用は控えるように・・・という管理規約があるようですよ。

411. 412 匿名さん
  412. 413 匿名さん

>405
    いやいや。
    確かに10F程度で風洞実験はしないでしょう。
    でも、あれだけの反対運動があるのなら、住民の要望することにはある程度
    答えたほうが良いのでは?
    今回のプロジェクト、最初から近隣からの反対運動が出るのは容易に想像できたはず。
    ならば予算組みのときに、近隣対策費はそれなりに計上してると思うのですが・・・。
    もちろんこの近隣対策費は、そういった対応をしなければ全額デベの利益に還元されますから、
    なるべくしたくない、というデベの考えもわからないではありませんが・・・。

413. 414 匿名さん

入居後、風害が問題になったら新住民・新管理組合が交渉責任窓口になるのでしょ。デベは知らんぷり。
    取り壊しにでもなったらおー大変。
    特に東側は約10mと近接、風の通り抜け道化、風害が多分問題となるでしょう。

414. 415 匿名さん

>414
    私も反対派ですが、風害で取り壊しとか非現実的な問題化を
    あげるのやめてもらえませんか? もっと真剣にやりましょうよ
    どちらの方か存じ上げませんが、当方でそんな話題はまったく聞いて
    いません。 もちろん反対に賛同していただけるのはうれしいのですが
    反対派側の意見の質を問われます。

415. 416 匿名さん

>413
    ずいぶんとお詳しいですね?被害をうけているのは
    隣接マンションの方々だけではなさそうですね。

416. 417 413

>416
    えぇと。。。おっしゃる意味がわからないのですが?

417. 418 風害

これは、参考になるかな?
    http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200408120281.html
    建築主との協定書、これは必要かもです。
    今からでも遅くはない、のかな?

418. 419 匿名さん

ここは高層マンションだと言うのですか?
    ひとたび風害というワードが出てきたら、またまた加熱気味ですね。
    本当に地獄のような状態です。

一つ疑問があるのですが、反対派の方々は、結局自分達の要望に見合う
    建物しか絶対に認められないと言うのでしょうか?
    もし、デベがチェンジしたとして、反対派の言うところの誠意ある態度を示したとしたら、
    マンションの購入者は気持ちよく受け入れられるものでしょうか。
    結局住民感情は、事態がどう展開しようとも、そう好転するとは思えません。
    いっそのこと、練馬区が買い上げて市の施設に有効利用するとかだったら
    良かったですね。
    お隣の市のように・・・、気の利いた土地の回し方が出来ていたらねえ。
    市場に出された以上、利益を求めるのはこの社会当たり前のように思えますが、
    その利益を削って近隣住民の意を汲んだとしたら、失った(本来なら正当な)利益の
    補償はいったいどこがするのでしょうか?

やはり行政が悪いんですよ。しかし、この敵には勝てないですよね。

419. 420 403

納得。 ここの現地で風害ならば 都内中風害多発ですね。
    考えすぎというか過剰反応してしまいました。 ハハ^^;
    なんか小さいことも気になってしまって購入って体力がいりますね。

420. 421 スカ

>411さん
    ありがとうございます。勉強になりました。

最初、今後国土交通省から発表される資料によっては条例規制もありえるのかと思ったのですが、これは直接下水に流す場合のようですね。
    おそらく廃水処理装置があるのでしょうから国土交通省の発表には影響されないと思いますが、排水処理装置のメンテナンスが必要であれば管理費に影響があるかもしれませんね。

421. 422 >419

>一つ疑問があるのですが、反対派の方々は、結局自分達の要望に見合う
    >建物しか絶対に認められないと言うのでしょうか?
    そんなことはありません。本来この土地は5階だてまでがリミットなんですよ。
    この土地については、多くのデベロッパーが触手をのばしたそうですが、立地や採算を考え
    みんな手を引いたそうです。
    残ったのがジョイント。絶対勝手はいけないマンションデベロッパーの一つです。
    その記事を信用するかどうかはそのひと次第ですが、周りの住民がどれだけ心配を
    したか分かりますか?
    案の定その後の対応が、まさに予想通り。デベロッパーの担当者は、反対運動は
    織り込み済み。この程度の反対運動は想定の範囲内だといったとの報告もあります。

422. 423 匿名さん

>本来この土地は5階だてまでがリミットなんですよ。

そうだったんですか。私は何も知らなくて・・・。
    でも、そんな法律違反を堂々とするなんて、そのうちデベがどうにかなってしまったら、
    購入者は泣くに泣けませんね。
    法律違反に加担していた事になるんですか?

でも、立地や採算を考えたらとても不利な土地とは、あなた方のマンションもそうなの?
    また、土地の売主の責任は全く問われないの?
    そんな極悪なデベによくも土地を売ったな!とか?

マンションが林のように建っているところはよく見ますが、ここは特別な地区なの?
    練馬区の責任はどう問われているの?

423. 424 匿名さん

友達がかなり前向きで検討をしているようなんですが、
    小さな子供が二人いるので、考えたほうがいいかしら。
    これから学校へも上がるし、まじめな話、かなりつらい思いをするかもしれませんね。
    反対派の意見を読むにつれて、あのマンション一帯の空に
    暗雲がたちこめている情景が浮かんできて、重い気持ちになります。

424. 425 匿名さん

>422
    誤解を招くと問題あると思いますので書いておきます。
    あの建築は、現段階では、完璧な「合法」です。
    デベの悪口を書くのは勝手ですけど。

425. 426 匿名さん

>425
    ひどい話ですね。
    とうとうここまで来たかって感じ。
    これって完全な営業妨害に当たるのではないですか。

426. 427 匿名さん

検討者が必死になるモチベーションが理解できません。

427. 428 匿名さん

ほらほらまた出たぞ!
    いっそのこと、反対派だけのスレを作ったら?
    そこで思う存分デベの悪口言って!
    でも、国立の某マンションの時の様に注目度がいまひとつなのは、
    「合法」だという鉄壁があるからでしょ。
    だからさあ、区を相手に戦いなさいって!
    弱い立場の購入検討者じゃなくてさっ! 

428. 429 匿名さん

外野席から失礼します。
    このマンション建設への反対運動には反対しません。
    その気持ちは理解できます。ディベロッパーに対する不信感は拭いがたい
    ものがあるのでしょう。
    ただし、この物件の購入を真剣に検討している方たちに、
    悪意をむけても事態は好転することはなく、
    解決にはまったく役立たないことをご理解ください。
    司法の場に訴え、行政に対して粘り強く働きかける以外、道はありません。

429. 430 常識ある購買人

>426さんの「これって完全な営業妨害に当たるのではないですか」どこかで見た科白ですね、そう購入希望者用スレを別立てにした時でしたネ。??
    また「44: 日本語がよくわからない人がいるようですね。ここは購入希望者・検討者限定のスレです。反対派は「ジェイパーク武蔵野」スレに行ってください」とか逆に希望・検討者は専用スレに行けとか数多くの
    常識ある購買人とは考えられない記入者がいらっしゃる様ですね。
    WANTED

430. 431 匿名さん

>430
    ???????
    これこそ横じゃない?

431. 432 426

正確では無いことを正当化して、購入検討者を脅かす。
    これは場所が場所なら詐欺ではないですか?
    結果として営業妨害?と思うのはそんなに可笑しい事ですか。
    一人二人じゃないのではないかな。
    私はそんなに以前からこのスレを見ていたわけではないので、
    別スレが出来た経緯など知りません。
    そのような人がいたとして、このスレで批判をするあたなの意図は何ですか?

432. 433 検討者

今日、チラシ見てマンションのサイトをひらいた者です。
    子供も出来たし早く新しいところに入りたかったんですが・・・
    最初は、いいかな〜と思ってましたが、とにかく立地があれじゃパスします。
    物件自体は、いいんだけどね〜。
    マンションの間に挟まれているところに住むかね。
    それとわたしは、近隣住民ではありませんがお気持ち察します。さようなら〜!!!!!!

433. 434 匿名さん

>430
    別スレを立てた本人です。
    あなたが引用した44も私です。
    今は検討意欲も薄れてしまってこのスレには此処最近は全く書き込んでいません。
    426さんは別の方ですので。
    別スレが出来た経緯は削除板の「ジェイパーク武蔵野」のスレを見てもらえれば分かると思います。

434. 435 匿名さん

合法は合法だけれど、行政の「裁量」によって特例で合法になったわけですからね・・
    スレ読んで考えさせられたのは、
    ・合法だったら何でもありなのか?
    ・責められるべきはデベで検討者は関係ないのか?
    ということ。勿論法的には問題ありませんが、どうにも違和感が拭えません。
    私は多分脱落です・・

435. 436 購入検討者

>435
    ・合法だったら何でもありなのか?

何でもありってことはないですよね。勿論。でも、あまりに神経質、というか、ナーバスになってませんか?
    反対派の皆さんは・・・。
    そりゃぁ、以前はテニスコートだったことを考えると、景観や日当たりは筆舌に尽くしがたい変わり様でしょうけど。
    このスレを読んでると、一番納得いってないのは、デベの対応に誠実さが感じられないことでしょう?
    特例であろうがなんであろうが合法は合法。それを基準に、デベが誠意ある対応をする。
    それだけで、反対派の皆さんの気持ちも、たいぶ和らぐと思うのですが・・・。

・責められるべきはデベで検討者は関係ないのか?

検討者が責められる理由が全くわかりません。何故、責められるのでしょう?
    合法で建築が進む以上、間違いなくマンションは竣工しますよね?
    そこに、高い対価を払って、反対派の心情も理解しつつ、それでも仲良くやっていきたい意思がある。
    千川上水・緑・桜・武蔵野の地。それらの魅力が、隣接するマンションの圧迫感や対面バルコニーの
    プライバシー問題よりも上回っている。妥協できる範囲で。
    この人たちをどう責めるとおっしゃるのでしょう?

検討者を責めるっていうスレなら、即刻削除すべきです。

436. 437 匿名さん

建設反対をされる方への提案。
    東京都の認定が違法であるとの訴訟を起こし、司法の判断を仰ぐ。
    このことに全エネルギーを注がれてはいかがでしょうか。
    このスレッドで購入者あるいは購入検討者への働きかけは、残念ながら
    時間と労力のムダです。

437. 438 匿名さん

全く持ってその通りですね。

438. 439 匿名さん

検討者への不毛な働きかけが逆に反対運動の質を落としているように
    見受けられるので止めたほうが得策です。

439. 440 匿名さん

そうですよ。自爆活動ですね。
    もっと高尚な意を持っての反対活動だと思いますが。私生活を投げ打ってのものなのでしょう?
    この場で書き込みをして、スッキリとするのでしょうが、単なる自己満足に終わるのでは?

440. 441 匿名さん

素朴な疑問ですが、デベや行政が責められるべき問題のあるマンションと認識していながら
    何で買うんですかね。
    高い対価を払って、反対派の心情も理解しつつ。問題を認識して買う?
    ここが理解できませんなあ。
    買う人は何の問題もないと思っているか、あっても自分の欲と比較すれば些細なことだと
    思うから買うんでしょ。合法だし何が悪いの?って。これなら筋は通るよ。賛成はしないけど。
    誰に強制されることもない選択権を持っているのだし、別に弱い立場でもなんでもないよ。
    弱い立場と言うのは法に見捨てられた、いやおうなく生活を脅かされてる方の人たちでは
    ないのかな。

441. 442 匿名さん

このマンションに問題がないとはいいません。でも
    人が物を買う動機を理解する・議論するのは無意味です。
    検討者が何か書けば、とにかくケチをつけずにはいられないのですね。
    「検討者」・「近所の者」等と称して書き込みするのは止めましょう。
    だれが読んでても分かります。見苦しいです。
    部外者がこのスレを探し当て、長い書き込みを全部読んでわざわざ
    書き込みますか?正々堂々と「反対派」と
    名乗られたら如何でしょうか。

逆にお伺いしますが、シティウィンズさんも反対運動があったのにも
    関わらず皆さん購入されて、その後近隣とは仲良く
    やってらっしゃるのですよね。そういう実績がおありなのに、何故今回の
    ことが理解できないのでしょうか?それこそ理解できません。

反対派の書き込みが説得力に欠け、逆に反感までかわれてしまう
    のは、本気で戦っている姿勢がみえてこないからです。戦い方に
    よっては検討者も巻き込んでもっと意義ある運動に育て上げること
    だって出来ると思います。購入者も自分の街、地域をよりよいものに
    したいのですから。

442. 443 匿名さん

検討者です。近所なのでグリーンタウンさんにも知り合いが数人
    います。隣のマンションが建設されるときの当時のことも色々
    きいています。反対の旗こそ出てはいなかったが、相当もめたとのこと。
    反対している方々のお気持ちも分かります。でもやはり検討者を
    攻めるのは筋違いではないでしょうか。

443. 444 匿名さん

私もずっと不思議でした。
    これだけ反対派の方々が、絶対に歩寄りは無理でしょうと書き込んでおきながら、
    なぜ実際にはかつて反対をされていたシティウィンズさんも反対派に回り、また現在は
    「上手くやっている」のですか?
    不透明な部分は沢山ありますが、シティウィンズさん方は、既にご近所連盟に「認められ」
    「本当の意味での和解」に達したということなのでしょうか?

新しい方向を皆で見つめていく事は、本当に不可能なのでしょうか?

444. 445 436

>441
    >弱い立場と言うのは法に見捨てられた、いやおうなく生活を脅かされてる方の人たちでは
    ないのかな。

法に見捨てられたのではなく、法を知らなかった、もしくはそこまで知ろうとしなかった、の間違いではないですか?
    今回問題になっている「特例」なるものは、近隣建設時には既にあったものですよね?
    であれば、そこを購入する際には、将来的に、可能性として、あの土地にああいう建物が建つというのを予見できたはず。
    素人はそこまで考えない、なんて言う書き込みもありましたが、それは言い訳でしょう?
    あの土地が、永遠に企業所有のテニスコートだ、なんて考えなかったはずなんですが・・・。
    もし本当に知らなかったのならば、Cにお住まいの方は、Cのデベに対して、「話が違う」と責めるべきですよね?

ちなみにMRの担当者、前面の畑の可能性を話してくれました。
    自分たちと同じような、特例等を用いれば、10階建て相当の建物は建築可能だそうです。
    たぶん、Jの南側を購入検討されている方は、理解していると思います。

445. 446 匿名さん

同感です。
    大都会、東京では地価の下落にともない各地で開発がおこなわれています。
    空き地があれば新しい建物ができる可能性は常にある。
    マンションを購入する際にはそのリスクを負い検討すべきです。
    現時点での法的判断によると、ディベロッパーも行政もこの物件の建築も販売も
    責任を問われていない以上、状況を認識した上で購入を検討することに
    なんら問題はないはずです。社会的、道義的にも全く責任はありません。

446. 447 匿名さん

話がそれるかも知れませんが・・・。
    千川通りって、計画道路になってますよね?昭和37年でしたっけ?
    実施されれば、8m位、広がるそうですね。
    通学路の問題等も含め、それの促進を役所に促すなんて、できないものなんでしょうか。

447. 448 近隣マンション住民

不毛の論議ですね、ここまでくると。司法の判断を仰ぐしかないですよ、この際は。
    購入希望者が責められべきものでもないし、反対の主旨も私は個人的には正論だと信じています。
    いつまでも反対の横断幕を掲げてなになるのかという気持です。
    司法判断に任せて解決させましょうよ!

448. 449 匿名さん

議論は不毛ではなく、明々白々な結論が出たのではないでしょうか。
    反対は自由、信ずるべき義があるのであれば法に訴える。
    それができなければ、現実を受け入れる。
    なかよくやりましょう。

449. 450 匿名さん

法に訴えるまでもなく、建築そのものの是非については結果がでてるじゃないですか。
    それよりは、とにかくデベの対応をどうにかさせたほうがよろしいのでは?
    とくかく、誠意。これを出させるべく、対策を講じるべきではないでしょうか。

450. 451 スカ

現地見ました。
    あと、もう一度このスレを読み返しました。
    で、検討対象からはずそうと思います。それは、建築主への不信感がぬぐえないからです。
    これは、反対派の方が言われている事に賛同するというよりも、むしろ反対派を非難している
    書き込みが信用できないからです。
    反対派の方の書き込みは検討者にとって一つの情報になるのですが、これを批判する方
    の書き込みは、なんの検討材料にもならないばかりか、企業側の論理を正当化しようと
    しているように見えます。
    だって、例えば役所が認めて合法だから問題ないなんて、購入する人は言えないでしょ。
    行政の判断に誤りや違法性がないなんていえますか。過去にも薬害や公害の問題だって
    ありましたよね。
    反対派を批判する書き込みは、このマンションの問題をよくわかっていながら、第三者には
    問題ないといって、購入を促しているようにしか見えません。
    さらに、反対派を煽っているようにも見えますし、反対派を悪者扱いにしようとしているようにも
    見えます。
    反対派を非難する書き込みをみればみるほど、ヤバイかなという思いが湧いてきます。
    <つづく>

451. 452 スカ

<つづき>
    あと、検討者が責められるのもわかります。(反対派の人は責めているわけではないようですが)
    なぜなら、買う人がいるからつくる人がいるからです。極端な例かも知れませんが、麻薬や売春
    だって売る人と同様に買う人も罰せられるでしょ。違法ではないからといっても、売る人が非難
    されているのであれば、買う人だって非難されて当然ですよね。
    私は本当はこのマンションの問題を理解して、納得した上で検討をしていきたかったのですが、
    反対派を非難する書き込みのおかげで目がさめた思いで検討対象からはずすことができました。
    長くなりましたが、最後に反対派の方へ。
    反対のやり方も考え直した方が良いのではないでしょうか。このような状況だと、このマンション
    に入居するのは反対運動を気にしないような方がほとんどになり、売れのこったところも安くなった
    ところでモラルの低い企業の社員寮にあてられて、コミュニティなんて形成されず治安が悪化
    なんてことにもなりかねませんよ。

452. 453 437さんほかへ

東京都に提訴?裁判?
    反対派住民はすべて検討していますよ。あらゆる手を尽くします。
    仮にですが、指し止めされたらマンション計画がなくなるのですよ!
    反対派をたきつけて、それで、そんなマンションを検討するのですか?

それから
    自分の耳に心地よい情報や話しを聞きたいのなら、
    購入者限定スレがあります。そちらにいかれたらどうですか?
    しかし、あちらはあまり盛り上がっていませんね。なぜなのでしょうか?

法律も裁判も基本的にはすべて建築する側有利になっているのです。
    特例認定も風害もすべてです。
    裁判等で認められる風害ってどのていどだか知っていますか?
    トタンが外れる、かわらが飛ぶ・・・位じゃないと風害といわないのです。
    洗濯物が飛ぶ、庭やベランダの樹木がしょっちゅう倒れたり、物が飛んで
    いったりでは風害ではないのです。
    でも、住民にとってはこれこそが風害ですよね。新しく住み人も同じです。
    だから、どれくらい風が強くなるかのシミュレーションをお願いするのは
    当たり前ですよ。

想像するに、ジョイントの方は、風害も日当たりも、プライバシーも、
    駐車場が無料だということによる管理費や維持費の問題も、マイナス
    のポイントについてはほとんど説明をしていないのでは?
    まさかとは思いますが、
    現地に一度も案内せず、売ってしまうとしたら・・・。想像を絶します。

購入者の皆さん、しっかりと確認されたらいかがでしょうか?

453. 454 匿名さん

日当たりやプライバシーについては、購入を検討する以上言われなくても
    確認すると思いますが。そこまで購入検討者はバカではありません。
    駐車場無料のデメリットについては、各自が学ばなくてはならない面ですよね。
    しかし、風害については、反対派の方々も「予測」での問題提起ではないのですか?
    実際にどこのどんな状態で建っているマンションのどのような実例がありました・・・くらいの
    事を示していただけると、全くイメージがつかない方も少しは理解できると思います。
    またそれによって、この現地での予測もたてられるのではないでしょうか。

しかし、いっそのこと反対派で巨額を投じて風害実験をやり、それなりの結果が出た場合には、
    明らかに裁判や行政への影響を与える事が出来るのではないでしょうか。
    やれる事は全てやっています。とおっしゃるほどの潤沢な資金があれば可能でしょう。

454. 455 元マンション販売員

外野から失礼します。
    私はもう現役退いていますが、もとマンション分譲会社にいたlことがあり、
    ジョイントがデべとして成長していく時代をともに生きてきた人間です。
    今回のこの問題を知り、起こるべくして起こったなという感じをもっています。

当時、まだ弱小だった当社は生き抜くため、かなり無理をして立地を購入
    せざるを得ませんでした。いわゆる「すきま産業」というか、
    ジョイントは立地を選ぶとき、大手がやらないような物件を、あるいは
    マンションが建てられないような土地を買っては、それが建てられるように用途地域
    を変更するとか、さまざまな裏技を使って、働きかけ、商品にならない物件を商品に
    したてあげるのだと自慢していました。そうでもしないと大手と同じことをやっていては生きて
    いけなかったというのが本音だったのだと思います。だからもともとジョイント
    にはそういう体質がある企業だったので、今回の騒動を聞き、ああ、やっぱりなあ
    という感じをもちました。そもそもマンション建築にあたっては、近隣対策というのは重要な
    問題で、そういった問題がおきない物件を選ばねばならないのが基本ですが、都心においては
    そうも言ってられないのが、現実なんでしょう。でも法的に合法であっても、無理やり強行して建てられた
    マンションに住むというのは、住んだあと、なんとも居心地悪く、そういう問題を承知で強行する
    ジョイントにはやっぱり好感もてませんなあ。

455. 456 購入決定者

>451・452
    はっきりとはおっしゃってませんが、このスレでの「購入検討者」はデベの回し者、とおっしゃりたいのでしょうか?
    確かに、いくつかはあるのかも知れませんが・・・。
    私は、436・445・450をレスした本人です。手付けを支払い、購入が決定しています。
    >例えば役所が認めて合法だから問題ないなんて、購入する人は言えないでしょ
    言えます。だって、私が言ってるんですからね?
    反対派のHPを見る限り、反対派の方の行動は都知事への陳情その他程度のものであり、
    司法の手に委ねる(要は裁判なり、仮処分申請)は行われていないようですよね?
    であれば、反対派の方も、一応「合法」であると判断はされているのではないのですか?

>検討者が責められるのもわかります。(反対派の人は責めているわけではないようですが)
    麻薬のような間違いなく違法なものと混同されては困ります。
    あくまで、「合法」「適法」である、という認識が大前提での検討・購入ですから。
    責めているかどうかは、過去レスをしっかりとお読みください。

ちょっときつい言い方になりました。すみません。ちょっと、あまりにも購入者・検討者が馬鹿に
    されたような気がしたものですから。

購入者・購入検討者はあくまで、平和的結論を望んでいるのです。
    結果として、司法の手で逆転の結果になったとしても、それは甘んじて受け入れますよ。

456. 457 購入決定者

>453
    反対派を炊きつけて、という言い方、いかがなものでしょうか?
    提訴・裁判。必要であれば是非、やっていただきたいです。
    炊きつける、ということではなく、それで白黒はっきりついて、皆が納得するならいいじゃないですか。
    購入者としては、黒になれば、がっかりはしますけど。仕方のない話ですよね?

購入者限定スレが盛り上がっていないのは、過去に荒らされた形跡があることと、時期的にまだ早いからでは
    ないでしょうか・・・。ましてや、このような問題がある物件ですから、その情報収集・意見交換が最優先課題だと、私は認識しています。

>想像するに、ジョイントの方は、風害も日当たりも、プライバシーも、
    >駐車場が無料だということによる管理費や維持費の問題も、マイナス
    >のポイントについてはほとんど説明をしていないのでは?

風害以外の説明は、きっちり受けています。購入検討者も当然、マイナスポイントは突っ込んで
    聞きますから。逆に、いいところなんて、見ればわかりますからね。
    憶測でおっしゃるのはお互い、やめにしませんか?どんな説明を受けたか、なんていうのは、逆に
    購入者・検討者に質問いただければ、しっかり、正確なところがお答えできると思います。

457. 458 匿名

>457さん
    ジェイパーク武蔵野から隣接地への緊急避難路の確保についてどの様な説明がありましたか。

458. 459 購入決定者

>458
    特例を認める要件として、路地以外からの避難経路を設けなければならない、ということで、
    近隣マンション・地権者等に要望・折衝している。
    コーヅさん・シティさん共に、拒否。北側のNTT社宅地についても、拒否の姿勢がある。
    今の反対基調では致し方なく、現在、地道に折衝を継続している。
    最終的にはご協力いただけると信じている。

だいたい、こんな感じの説明でした。
    具体的にどのような折衝を行っているかについては、聞きませんでした。

459. 460 458

避難路は都の指導で北側のNTTと交渉、断られた。コーヅ、シティには要請もなし。
    NTTとの交渉も昨年5月で終了、以後交渉していない。
    要するに誰も協力しない。
    「特例を認める要件として、路地以外からの避難経路を設けなければならない」と認識しているのなら特例を認める要件具備しておらず、見切り発車で着工した事、特例認可条件違反になるのでは?
    東京都とジョイントの責任は?

460. 461 スカ

>456
    言葉が足りなく、不愉快な思いをさせてしまいすみません。
    >「購入検討者」はデベの回し者、とおっしゃりたいの
    そうではありません。反対派の書き込みに対しての正しい反論は問題ないと思います。
    単に反対派を批判している書き込みは、真意がわからないので怪しいかもです。
    >合法だから問題ないなんて、購入する人は言えないでしょ
    法的には問題がなくても、解決されていない事がありますよね。購入してしまえば、デベは
    フォローしてくれませんよ。そういう意味で、法律外のところでの問題が解決され
    ないかぎり、購入者は問題ないとは言えないんじゃないですか。少なくとも私はその点
    で問題ありと思い検討から外しました。
    >間違いなく違法なものと混同されては困ります
    では、合法的に森林伐採して環境破壊を行ったリゾート地へ、そうと知って行く人いますよね。
    行く人がいるから、環境破壊が繰り返されるのですが、それと同じではないですか。
    問題のあるマンションを購入する人がいるからデベは問題のあるマンションを作り続ける
    のです。そういう意味では、購入者はデベと同じ目で見られてもおかしくないですよ。
    反対派の人は、購入者個人を批判しているのではなく、購入することによってデベが正当化
    されていくことに問題提起しているんじゃないですか。

461. 462 匿名さん

>461さん、
    ここで大演説をするよりも、どこかの週刊誌に寄稿でもしたらいかがですか?

462. 463 購入決定者

>460
    ほほう。要請も無しなんですか・・・。
    誰も協力しない、と・・・。何故なんでしょうね。
    直接販売員と話した内容と食い違っていますので、確認してみます。

特例について。
    ①避難経路の他、建物周囲に4〜6mの道路(通路)を設け、位置指定道路に通じさせている。
    ②非常時には北側隣地に通行が可能なものになっている。
    ということで、認可されているのですよね?
    ②については更に、仮に北側隣地所有者との折衝が決裂した場合でも、民法上、緊急避難が認められている。
    ということも、認可された要因のひとつですよね?
    この部分で、条件違反になっているという、その根拠をお伺いしたいです。

あと、もうひとつ質問です。
    陳情書に日付がありませんが、いつ提出したのでしょうか?要望書は一年前ですよね?
    その後、石原都知事からの回答はあったのでしょうか・・・。

463. 464 匿名さん

>456さん他
    私は現在マンションを探して見て回っている一消費者です。反対運動とは一切関係ありません。
    451さんは大切な事を言っていると思うのですが、伝わっていないように思いましたので、敢えて。

451さんの言うのは、買う人がいれば企業はものを作り続ける、つまり良くない企画のマンションには
    消費者がNOということが、世の中に良好なマンションの供給を増やすことにつながる、ということだと
    思います。(良い企画というのは立地・構造・仕様・間取りの他に景観も含めた周辺環境への調和という
    ことも含まれると思います。)例が過激だったので、その例への反論に熱が入る余り、大事な部分がどこかへ
    いってしまったようですね。
    例)「黒煙を吐き出すエンジンとそうでないエンジンがあります。法規制はありません。」
    この場合前者を使っても「合法」です。しかし、おいおいなんてエンジン使ってるんだよ!と指摘する人が
    出て来てもおかしくありません。本件はそういう次元の問題だと思います。

人間の行為規範の最低限のラインが「法」であり、法よりも広い範囲をカバーするのが倫理や道徳
    といった規範です。合法であるということは=違法ではない=罰せられることはない、ということを
    意味しますが、それが即、倫理道徳規範をもクリアしたということはではありません。
    なぜならば法規範と倫理道徳規範は一致しておらず、合法だが倫理道徳規範ではアウトというゾーン
    が存在するからです。
    また、法、特に民事はもめごとについて妥当な結論を導くためのものであって、正義や道義がどちらに
    あるかを決めるものではありません。
    ポイントは倫理道徳規範が法規範よりも広い範囲をカバーするという点であり、これが重なってしまうと
    非常にギスギスした世の中になってしまいます。(倫理道徳が縮小しても、法が拡大しても)

余計なことだったかもしれませんが、今後より良いマンションの供給が増えることを願う立場から敢えて
    書かせて頂きました。悪しからず。

464. 465 購入決定者

>464
    おっしゃることは、よく判りました。というか、それは判っています。
    しかしながら、需要と供給のバランスなんてものは、コロンブスの卵ですよね。
    逆の言い方をすれば、「こんなとこにこんな建物建てたって、売れるわけがない」って判断すれば
    誰も手を出さない土地なんでしょうからね。
    全ての人が反対しない、完璧なマンションって、都内にありますか?100%の物件が、誰かしらの反感を
    買っているはずです。人数の問題ではなくてね。
    その意味では、ありとあらゆる物件は全て、グレーゾーンですよね。そのグレーが、限りなく黒に近いのか、白に
    近いのか、その辺が問題になるんでしょうね。

黒煙の出るエンジンについて。
    私だったら
    「しょうがねぇなぁ・・・周りに迷惑だろ。でもなぁ、今は規制がないから仕方ないし、買い換えろって強引に言えるような
    金額じゃないしなぁ・・・。でも、法規制ができて、それでも乗ってたらゆるさねぇぞ。」
    って思うと思います。東京都のディーゼル規制がまさにそうですよね。
    運送業者は横暴だと言い、それ以外の殆どの人は当然だと言う。
    でもね、そういうディーゼルエンジンを認可していたのは、国なんですよね?
    もっと前から排ガスについてはいくらでも対応策があったはず。でも放置していた。
    それで石原さん、がんばった。そういうことですよね?
    今までの既得権利はすべて無視され、補助金が出るとはいえ、高額を出して買い替えか
    触媒装置の取り付けを義務付けられました。それで会社を整理した例も実在します。
    殺したいほど憎んだんじゃないでしょうか?国を、法律を。でも、大多数は大喜び。
    法律って、そういうものですよね。

465. 466 購入決定者

>スカさん
    いいえ。こちらこそ。

>単に反対派を批判している書き込み
    こういうのは、スルーしましょう。

>法律外のところでの問題が解決されないかぎり
    この辺は、逆に、デベがここまで信用を失っているのなら、入居者同士の話し合いの
    ほうが結論が早いと思います。みんな、仲良くやっていきたいと思ってるんですから。

>合法的に森林伐採して環境破壊を行ったリゾート地へ、そうと知って行く人いますよね
    こういう比喩が正しいかどうかわかりませんし、私自身、問題のすり替えみたいで好きじゃないのですが、
    二度にわたり貴方が書いていらしたので、逆にスカさんに質問です。
    お台場、行ったことありませんか?あの、海を埋め立てた土地です。
    「あそこは昔、海だった。海苔だって採れたし、江戸前寿司の原点だよ。魚もいっぱいいたなぁ。。。
    でも今はあんなになっちまった。許されないから、金輪際、お台場にはいかないっ!!」って人、中にはいますよね?
    でも、お洒落なウォーターフロントには人が集まる。それを前提に開発が進む。。。
    開発をすすめたデベはどこだっ!!!。。。ってならないですよね。。。

すみません、なれない比喩を使ったら、収拾つかなくなりました・・・。

466. 467 匿名さん

結局世の中矛盾だらけなのです。
    我々がそれを作り、それを利用し、また憎みながら生きているのです。
    どれもこれも例えでありながら、妙にうなずいてしまいますが、それが現実です。

この立地でありながら、プライバシーの確保が難しい事も承知しながら、でもあえて
    選ぶ人たちがいる事もまた現実。
    現社会を受け入れられなければ、今後も矛盾だらけの社会の中で苦しむしかないのでしょう。

467. 468 匿名さん

購入決定者さん
    あなたの考えは、やはり身勝手すぎると思います。
    464さんほかも前から言っていますが、モラルとか道徳的な問題なのですよ。
    禁煙場所でタバコをすう、列に割り込むのと同じ、法的な罰則はなくとも周りの人は
    迷惑を被って黙って見過ごしているんです。
    反対の人たちは、それを見すごせなくて頑張っていのでは?
    法的に問題がない、風害があるというのなら、自分達のお金で調査したら?
    そう言う考えをもつということは、モラルにかんする感覚が、ジョイントさんと同じなのでしょう。

最近新聞によく出ていますが、マンション建設に対する近隣との問題が多いということで、
    練馬区を含め、首都圏のあらゆる地域で新たな規正が始まろうとしています。近隣との同調、
    高さ制限等々。
    周りの住民にとっては今さら遅い!と言いたいのでしょうが、
    このマンションは前世紀の事勿れ官僚主義が生んだ、過去の象徴的なマンションなのかもし
    れません。残念です。

468. 469 460

>463
    「②非常時には北側隣地に通行が可能なものになっている。
    ということで、認可されているのですよね」について
    通行可能になっていないから指摘。
    「②については更に、仮に北側隣地所有者との折衝が決裂した場合でも、民法上、緊急避難が認められている。
    ということも、認可された要因のひとつですよね?」について
    民法上、緊急避難が認められているですむのなら避難路確保を認可要件にする必要ないのでは。
    以前どなたかのスレにあったように周囲の居住者は3Mの塀を作る権利を持っているのです。
    「住民の安全確保」のため東京都は認可要件で法的、恒久的通行権の確保(隣地所有者の同意、契約)を求めているのではないでしょうか。

469. 470 野次馬

>469
    北側隣地所有者から通行を断られたことは東京都も承知している、とジョイントが住民説明会で数ヶ月前に話したそうです。

470. 471 検討者

>469さんへ

>463さんの
    「あと、もうひとつ質問です。
    陳情書に日付がありませんが、いつ提出したのでしょうか?要望書は一年前ですよね?
    その後、石原都知事からの回答はあったのでしょうか・・・。」
    これについて私も回答がほしいのでお願いします。

471. 472 購入予定者

こういうスレがあることを初めて知りました。反対運動のことを心配
    しておりましたが、全部読んで納得。検討している方々のお考えは
    ほぼ私と重なり心強いと思いました。こういう皆さんと同じマンション
    に住めるのであれば非常に嬉しいです。今後ともどうぞ宜しくお願い
    いたします。

472. 473 匿名さん

質問です。
    避難経路の件ですが、シティさんの場合はどちらがそれに
    当たりますか?

473. 474 匿名

>473
    シティさんは路地状敷地ではないので特別な避難路は必要ないのでは。

474. 475 検討者

>457
    >反対派を炊きつけて、という言い方、いかがなものでしょうか?
    >提訴・裁判。必要であれば是非、やっていただきたいです。
    >炊きつける、ということではなく、それで白黒はっきりついて、皆が納得するならいいじゃないですか。
    >購入者としては、黒になれば、がっかりはしますけど。仕方のない話ですよね?

ちょっと戻って申し訳ありませんが、全く同感です。
    「提訴・裁判」ここのところを実際反対派さんはどのようにお考えですか?
    その後何もこれについて書き込まれていないようですが。
    因みにわたくしも一検討者として黒になればとてもガックリくるでしょうが、
    あきらめます。しょうがないですよね。

475. 476 469

>463  471
    陳情書に関わりなく判りません。
    http://www.geocities.jp/jointsoshi/を参考にされるか、都に尋ねられては。

476. 477 匿名さん

>474
    以前にも書き込みがありましたが、シティさんも出口が一つという点では
    全く同じ状況。北側、東側はグリーンさんの敷地ですよね。

477. 478 474

>477
    シティとジェイパークの敷地現況から法的規制が異なるのでは。
    シティは公道に接し、特例なしの5階建て、ジェイパークは路地(私道)を介して公道につながり、特例による10階建て。

478. 479 匿名さん

>474
    同感です。
    ジェイパークの路地(私道)が無くなることはないんですよね?
    だとしたら路地状敷地とは言っても公道までの距離は短いので、
    状況はシティと変わりはないように思うのですが。

479. 480 購入決定者

>468
    >風害があるというのなら、自分達のお金で調査したら?
    これは、私の発言ではありませんので悪しからず。調査費用は、それが本当に必要なものならば、
    デベ側が負担するのが適当かと思われます。

お伺いしますが、貴方のおっしゃる倫理・道徳観とはなんでしょう?
    ・住民が多くなると交通量が増え、通学の子供たちが危なくなるから反対。
    ・今までテニスコートだった目の前が13mくらいの距離で対面バルコニーになってしまうから反対。
    ・避難経路を設けることは断固拒否。
    ・起こるかもしれない風害で、生活しにくくなる恐れがあるから反対。
    ・日当たりは全くなくなり、一日中日陰だから反対。
    避難経路拒否以外についてはすべて、反対される心情は良くわかります。
    自分がシティさんの住人だったら、同じく反対運動に参加してますよ。
    その上で、もし法的にも合法、デベも誠意を持って住民に説明をし、考えられうる、そして可能な
    ことは全て実施・協議する。
    そうした結論として、あそこにジェイパークが建築・竣工されたら、甘んじて受け入れるでしょう。
    私、モラルがないですか?468さん。

480. 481 購入決定者

>469
    ここの部分は、解釈がひとつにならず、大変難しいですよね。
    私は、私個人の解釈として、偶然都知事の判断と同じだったということです。
    法的に問題となるのは、この一点のみだと思いますので、再三申し上げている通り、
    司法の手に委ねて、早期決着をしていただきたいと思います。
    はっきり言って、ここで論議しても解決しませんよね。
    ちなみに、3mの城壁の件、書いたのは私です。

481. 482 匿名さん

「噂の現場」に応募する件はどうなりました?

482. 483 購入決定者

路地上敷地について。
    「シティさんにも避難経路がない」という話の展開は、ここでは必要ないような気がします。
    シティさんの場合は、何も問題がないですよね。
    「こっちのこと散々言うけど、アンタのトコはどうなんじゃい!」的な議論なので、不毛な言い争いに
    発展しかねませんから、やめましょうよ。
    緊急避難経路の確保って、ここでの大きな話題の一つですけど、購入検討者にとって、
    周りの環境を見る限りでは、あまり深刻な問題とは考えていない話題なんじゃないでしょうか。
    私はそうです。あまり深刻に考えていません。三方城壁ってわけじゃないんですからね。
    レスを読んでいると、他の検討者さんも同様の考えを持っているような気がしてなりません。

483. 484 購入決定者

連レスすみません。
    以前書いたのですが、購入者・購入検討者として、デベに対して何かアクションを
    起こさないといけないですよね。
    ということで、手付けを打った購入決定者として、正式にデベに問い合わせをしたいと
    思います。

反対派の方も検討者の方も、そして他の物件を検討していて、いろんな意味で参考として
    このスレを見ている方も、なにかデベに対して聞きたいことがあれば、書き込んでいただけませんか?
    取りまとめて、私の個人名となって恐縮ですが、正式な質問状としてデベに送りたいと思います。
    まぁ、正式とは言っても、内容証明とか、そこまではしないつもりですが。
    書き込みがなければ、独自の判断で勝手にやります(笑)

484. 485 匿名さん

>「提訴・裁判」ここのところを実際反対派さんはどのようにお考えですか
    本当に原告団が組織されているなら、行動を起こす前に手の内を明かす
    ようなことはないと思いますよ。
    常識じゃないですか?
    再三探りをいれてますが、無駄だと思います。

485. 486 匿名さん

購入決定者にデベや行政を責める資格はないです。
    現状を受け入れているんだから。
    同類とみなされてもしかたありません。

486. 487 購入決定者

>486
    随分な言い方ですねぇ・・・。結構ですよ。
    そう見做す人は、逆にそういう人だと見做すことにします。
    誰が責めると言いました?責めませんよ?
    購入者の権利として、知りたいことは知りたい。はっきりさせるべきところははっきりさせる。
    これだけなんですが。
    少なくとも、傍観するだけでは嫌なんです。

487. 488 匿名さん

>471
    反対派のHPを見直したら、発見しました。
    陳情書は2004年3月中旬に提出・受理されているようです。
    で、4月下旬に安全条例の特例は認可されていますね。
    2004年6月以降、時系列マップの更新がないのが気がかりです。

488. 489 購入決定者

>484
    個人的に電話で担当者とは話をしていますが、「正式な質問状」として
    再度きいておきたいのは、やはり現在の反対派との話し合いの状況です。
    当方は当然のこととして平和な解決を強く望んでいることも書き添えて
    頂けませんか。

489. 490 482

スルーしないで・・・・(涙)

490. 491 素人

解説してください。
     JP武蔵野のHP(3/17現在)
        ・3月下旬販売開始予定
        ・販売価格未定
        ・予告広告:販売を開始するまでの間は、契約または予約の受付はできません。あらかじめご了承ください。
     住宅情報ナビ(同上)
        ・販売開始予定 4月上旬
        ・価格は未定です。
        ・販売開始まで契約または予約の申し込みおよび申込順位の確保につながる行為は一切できません。
    購入決定者、契約した方がいらっしゃる事とどう理解すればよいのでしょうか。

491. 492 購入決定者

>491
    なんか、こういう販売についても色々規制があるようですよ。
    基本的に、分割して、部屋ごとに販売しなきゃならないとか、広告に載せた部屋は
    期限以前に販売できないとか・・・。
    私も詳しくはありません。
    でも、既に売買契約を締結しちゃってるんですよね・・・。
    よく考えるとおかしいですね。
    あまり深く考えず、「契約できるの?じゃあ、しよう」のノリでした。
    私にも誰か、教えてください。

>488
    了解です。私も同意見です。

492. 493 >488

有難うごさいます。確かにHPにそうありますね。

493. 494 匿名さん

>485
    探りをいれてるわけではなく、そうしてほしいという願望です。
    ここで議論しても解決しないことが多すぎるので。
    願望を書き込むのって更に非常識ですね、失礼。

494. 495 >491さん

ホームページほかには
    ※予告広告:販売を開始するまでの間は、契約または予約の受付はできません。
    あらかじめご了承ください。
    と買い手てありますね。

普通は、販売開始して募集期間を設けて、申込者が多数の場合抽選(少なくとも我が家の
    場合5倍くらいだったと思います)という形をとると思うのですが、どうなのでしょうか?
    今は買い手市場なのでしょうか?それとも買ってくれる人が現れたらどんどんうっちゃおう
    と言うのが本音?
    どちらにしても、購入希望者がいる(はず)なのに、販売開始するまで予約も受付もしない
    と自らいっているのに、すでに手付け?をしている人がいることがおかしいです。
    やはり、ジョイントさんのこう言った点も信用を得られない原因なのではないですか?

495. 496 匿名さん

ジョイントさんの他物件で一般販売の前に優先分譲というのを
    やっていました。ようは、販売開始前に購入意思のある人が現れたらどんどん
    売っちゃおうてな感じでしょうか。
    特にこの物件は今後の展開が読めませんからね・・・
    押さえられる購入者は早めに押さえてしまおうということでしょうね。

496. 497 TURU

優先分譲はどの物件でもやっていますよ。(たしか住居数の何割と枠が決まっている)
    一般販売は申込者が多数の場合抽選する決まりのようです。

497. 498 購入決定者

そうそう。そうでした。「優先分譲」ってやつでしよ、確か。
    それも優先する部屋は前もって決まっていて、それ以外はダメだとかなんとか・・・。
    私の場合、気に入った部屋=優先分譲だったってことなんでしょうね。

498. 499 購入決定者

私もちょうどほしい部屋があったのですぐに決めてしまいましたが、
    これって優先分譲だったのですね。勉強になりました。

499. 500 購入検討者

私の希望した部屋は1期分譲の部屋とかで検討もさせてもらえませんでしたよ。
    どうやらその優先分譲の部屋のみで検討してくださいとの対応でした。

500. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK