旧関東新築分譲マンション掲示板「ソラネットってどうですか?【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 亀戸
  6. 東大島駅
  7. ソラネットってどうですか?【3】

広告を掲載

ぽち [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

江東区亀戸9丁目の「ソラネットシティ」について語りましょう。
先スレ:
「ソラネットってどうですか?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40734/
「ソラネットってどうですか?【2】」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39984/

*煽り、荒らしはスルーでお願いします。

こちらは過去スレです。
ソラネットシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-13 21:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソラネットシティ口コミ掲示板・評判

1. 201 ぽち

こんばんわ。
    みなさん、いろいろストレスが溜まっているようですね。
    思うに、入居前に色々と思い描いていた理想と、入居後の現実との間に
    ギャップがあり、何かと気になってしまうのではないでしょうか。
    「気になったら言って下さい」と言われても、言える方とそうでない方が
    いらっしゃるのは当然だと思います。人それぞれですからね。
    かと言って、この掲示板に書き込んでも、余り解決にはならない気もします。
    書き方によって、意図とは違う受け止め方をされる場合もありますから。
    コミュニケーションは難しいですよね。
    一度、オフ会でも開いて、ざっくばらんにお話できる機会をつくってみると
    いいかもしれませんね。

2. 202 匿名さん

伝えないとわからない場合があります。
    足音などの生活音、ステレオの音量など、
    この程度だと大丈夫、これ以上だと迷惑になるって自室ではわかりません。

ピアノの方もご近所に迷惑でなかったらこのままで、
    迷惑をかけてしまっているのだったら対策をするつもりなのかと。
    言わない限り、ピアノの音が漏れてないと安心して、現状のままではないでしょうか。
    私自身は、ピアノの音は夜でも昼間でも多分我慢できないと思います。
    精神的な健康のためにも、音が伝わってることをお知らせしますね。

オフ会ですが、この「掲示板の参加者のみ」でしたら反対です。
    ここでの今の流れ(話題)からしますと、影のミニ管理組合を作ってしまうようですし、
    親睦と銘打っても結局は話題がマンショントラブルになってしまい、良い方向へは行かないと思います。

3. 203 ねねこ

皆様、はじめまして。
    こちらをご覧になっている方は、既に住んでいらっしゃる方が多いようですので、
    質問させていただきたいんですが。

現在、とても前向きに購入を考えているものです。
    あまり残りもないですので、早急に結論を出さなければなりません。
    これから子供が生まれるのですが、やはり小さい子供の足音は筒抜けなのでしょうか。
    今住んでいるところはかなり古い賃貸なので、上の方の生活音はたいてい聞こえます。
    (小学生の子供が二人いる家庭です。洗濯機・掃除機はもちろん、玄関を入ってくる音も聞こえます。)
    私自身は、聞こえてくる分にはさほど気にならないのですが、
    気にされる方が下にいらっしゃると、と考えてしまいます。
    当然、購入であれば住み替えは簡単に決定できないので。

販売の方は、子供が多いことも特徴だ、と言っているのですが、やはり気になります。
    前出の問題であったら、すみません。
    そこが一番気にしているところですので、どうぞよろしくお願いします。

4. 204 匿名

オフ会いいですね〜♪
    上の方がおっしゃっている『影のミニ管理組合』にならない様に注意して、建設的な約束事などをしない取決めにしたらいいんじゃないですかね?
    あとはソラネットの良いところ、悪いところ、不満など気軽に話して『嫌ね〜、困るわね〜』でも『楽しいね〜、ガハハハッ!』って感じで盛り上って、楽しく傷の舐め合い(笑)したら充分かも。
    参加者は別に掲示板参加者に拘らず住人なら誰でもいいと思いますよ。
    場所だけはみんなマンション買ったばっかりでお金無いから『和み亭』で決まりかな?(笑)

5. 205 はる

私はサウスの4LDK部分に住んでおります。
    上下隣ともお子様連れの方がお住まいなのですが、全く何も聞こえないです。
    皆様が騒音問題で議論してらっしゃるのが不思議です。
    ただ、ベランダ側の窓を開けると、高速道路の音は結構うるさいです。

私の部屋の一方の隣もまだ空いているようなので、ねねこさんが私の隣に来られるかも知れませんね。

6. 206 パン・タロン

こんにちわ、パン・タロンです。
    隣接住戸の方がよいかたばかりなのか、私も生活音について気になったことはありません。
    窓をしめていれば全く聞こえませんので
    音でお悩みの方がいらっしゃることに驚いています。

>ソラネットのお隣のマンションを皆様ご覧下さい。
    >マンション周辺の歩道に自転車、バイクなんか一台もありませんよ。
     お隣のラフィーネハイツはきれいですよね。
     浅間神社公園周りの路駐も結構激しいんですけど
     あれもソラネット関連がほとんどなのでしょうか。
     MRに見学に来ていたときは無かったような気がします。気にならなかっただけかもしれませんが。
     ソラネットができたせいで・・・みたいに言われたくないものです。

7. 207 匿名さん

ラフィーネとソラネットでは生活水準が違うと思われます、正直。

8. 208 匿名さん

ん? それはどっちがどうなんでしょうね(笑) いやがらせですかぁ?

オフ会、楽しそうなんですが、いかがなものでしょう?
    前世帯にお誘いをかけて、みなさんに参加してもらえればいいですけど、
    オフ会するのは物理的に無理ですよね(どこかホールを借りれば可能かな・・・)
    ってか、それって総会ですよね。

9. 209 匿名さん

失礼! 前世帯→全世帯です。

10. 210 匿名さん

>『嫌ね〜、困るわね〜』でも『楽しいね〜、ガハハハッ!』って感じで

あんたバカ? 脳天気?

11. 211 匿名さん

普通に布団干してるとこあるよ>ラフィーネ

生活水準にしてもメクソハナクソレベルでしょう。

12. 212 匿名

>ラフィーネとソラネットでは生活水準が違うと思われます、正直。
    207匿名さん。いや〜厳しいところ突きますねー、でもそれが現実ですよね。同感です。
    さしずめ
    ラフィーネ=生活水準が高い=良識がある=マンション周辺がきれい=文化程度が高い
    といったところでしょうか。
    ソラネットもちゃんとしないとその逆と思われてしまいますね。ほんとルール、モラルは大切だと思います。
    あっそうそう、ラフィーネさんは布団干しOKだそうですよ。1階の構造も違うし管理規約にも書かれてないそうです。

せっかくラフィーネさんが周辺の環境を良好に保っているのですから、ソラネットはその状況を継承出来る様みんなで力合わせて努力しないといけませんね。

>生活水準にしてもメクソハナクソレベルでしょう。
    いや〜どうでしょう、ソラネット住人が周辺の道路、歩道に自転車、バイク、車を好き勝手置いているこの状況では、それは悲しいかな向こうが言う言葉でしょうね。

◎内々の情報です・・・
    1.ただでさえ問題の多いピアノなのに、なんと『グランドピアノ』を持ち込んでいる方がいます。
    (うちのマンションはカーネギーホールか!上の方でピアノの騒音に悩まされている方は、実はこの方の隣なのかもしれませんね。恐ろし過ぎです。。。)
    2.さらに同じ方か不明ですが、ピアノ教室を開業されている方もいます。
    (確かソラネットは居住専用で『業務』等は禁止のはずです。これではマンション居住者以外の人が多数出入りし、そして行く末は・・・。これも恐ろし過ぎです。。。)

入居早々これでは、ソラネットは既に終わっているのかも。。。

もうみんな好きに使ってくれー!!
    わたしゃこれから何も気にせんぞーーー!!!(笑)

13. 213 匿名さん

>>ソラネットができたせいで・・・みたいに言われたくないものです。

ラフィーネにも日商岩井マンションにも言われてます。すでに・・・

14. 214 匿名さん

「ピアノ教室」ですか!それは違反行為でしょう。
    管理組合で決議して、行為の停止を要求しましょう。

15. 215 匿名さん

450世帯もあれば**がいてもおかしくないですよね。

16. 216 匿名さん

有楽の営業担当からは、不特定多数が出入りするものではなければよいと聞いてましたが。
    ピアノ教室は明らかに特定多数を対象としているから、教室を催すこと自体は構わないのではないですか?

17. 217 匿名さん

>>212
    ピアノ教室ってホントですか?

なんでこんなとこで開くんだろうか。。。やるなら防音がしっかりしてるとこでやりゃいいのに。。。

18. 218 匿名さん

営業担当の話と言うよりは、ソラネットの規約でどう明文化されているかですよね。
    規約で容認されていれば、堂々とピアノ教室をやられれば良いと思いますが、
    そうでない場合は、もし、区分所有者の共同生活上の障害が著しく、共同生活の維持が困難な時は、
    区分所有法により、集会の決議をもって、裁判上の訴えにより使用の禁止を請求できます。
    区分所有者および議決権の各4分の3以上の多数で請求でき、それでも従わない場合には、
    競売請求もできますよ。
    「ピアノ教室容認」の規約であるか、禁止の場合は、規約を変更すれば大丈夫ですが、
    規約の変更にも、集会の決議が必要です。
    いずれにしても、問題が大きくならないうちに解決できるといいですね。

19. 219 匿名さん

実名こそ出てないけど、明らかに個人攻撃で何だか嫌です。

20. 220 匿名さん

管理組合にしっかりやってもらうしかないかな。

21. 221 匿名さん

いやはや。ちらしの裏に書きゃいいような書き込みが多い事、、

22. 222 匿名さん

住民を装った荒らしが出没してますね。皆さん、あまり構っちゃいけませんよ。

23. 223 匿名さん

近くに住んでいるので 先日ソラネットまで散歩に行きましたが
    目に前の歩道に駐車しているバイクにはビックリしました
    中にはカーバーまでしてあるものまでありました
    あれでは邪魔だし 危険です。

他人がとやかく言うのはウザイでしょうけど

無関心な住民達なんだなーと感じてしまいます
    他人も通る歩道です。
    新築マンションで奇麗な歩道なので とても残念です

24. 224 匿名さん

本当だ。さっそく今度は、近隣住民をよそおったあらしが登場ですね。

25. 225 エアル

購入者です。
    223さんが本当の近隣住民かはともかく、
    おっしゃっていることは事実ですね。

アラシと決め付けるのではなく、
    近隣の方へのご迷惑となるも自覚するべきです。
    今はまだ通行止めの道ではありますが、
    今後に向けて、対応を考えなければなりませんね。

浅間公園脇の道路への路駐もソラネット住民だとしたら、
    一住民として、恥ずかしいと思います。

26. 226 匿名さん

建築中はほとんど見かけなかったから、まず間違いなくソラネットの住民でしょうね。

27. 227 匿名さん

管理会社もこの掲示板見ているようですし、明日は管理組合にしっかり話し合ってもらいましょう。

28. 228 MS−09

初めて書き込みさせて頂きます。歩道のバイクの件ですが、
    取り合えず掲示板に張って注意を促しながら他の方法も模索してみては如何でしょうか?
    本当にバイクの駐車場所がとれなくて仕方が無いのなら場所を作るしかありませんし、
    それでもとめるというのなら処分するようなお話でもしょうがないと思います。
    いきなりでは可愛そうですし、少しずつ解決していかないといけませんしね。

29. 229 わん

こんにちは。
    今日、夕方娘と歩道を散歩していたらご帰宅なのでしょうか、いつも停めているのを見かける
    バイクが歩道を堂々と乗り入れいつもの場所に停めていました。
    私としては残念な事で、それでも注意できない自分に情けない思いでしたが娘に
    「ねえ、歩道はバイクで通っちゃいけないよね。駄目だねー。」
    といわれ、益々ショックを憶えました。
     娘には常々交通規則やマナー、ルールについて教えていますが子供にでも分かることを
    大の大人が出来てないのには本当にがっかりです。
     どうして、野放し状態なのでしょう。管理会社の方で張り紙くらい出来ないのでしょうか。
    見栄えが悪くなるとか、管理組合が立ち上がってからとかの理由だとは知ってますが
    これではどんどん停めるバイクが増えるのは当然のことです。

小さい子供も安心して歩けるはずの歩道が台無しです。
    一体どういう神経なのでしょう。
    よっぽど尾行していこうかと思ったくらいです。

ところで、管理組合がたちあがったらそういうバイクに対する強制権なんてあるものなのでしょうか。

30. 230 匿名さん

私の知り合いでマンションでピアノ教室をしている方は部屋を大金はたいて
    防音スタジオに改装しています。
    近隣に迷惑をかけながら自分の利益を得るのはどうかと思います。
    現在仮自転車置き場となっている自走式の下の砂利のところが新しいバイク置き場
    &自転車置き場になるような話が出ているそうですが。本当なのかな?
    ホッとするような納得いかないような感じです。

31. 231 匿名さん

212、223は荒らしではないですね、否定、攻撃してませんし、荒らし特有の文章でもありませんので事実だと思います。
    っと言う事は222はピアノ教室の当事者、知人、生徒辺りか・・・。
    また224は実際に歩道にバイクと停めている当事者なのかも・・・。
    はずれていたらゴメンね。。。

歩道のバイクの件は、管理組合がしっかり立ち上がってない今の状況では、抽選に外れ仕方なく置いているとの認識で良いのではないかと思っています。
    抽選に外れたからといって仲間外れにするのではなく、同じマンションに住む仲間として何か打開策を考えるべきだと思います。
    たとえば平面式駐車場を借りている人は駐車スペースの後ろ側に自身のバイク、自転車を1台まで置いて良いとか、子供用自転車のみ各住戸玄関前の空スペースに置いて良いとか、エアリー1階の方には申し訳ないですが、現在2台までの専用駐輪場に自転車、バイク計3台まで置いて良いなどと規約変更すれば、かなりの駐輪スペースを稼げるのではないでしょうか。現に他のマンションでは同様の打開策により解決している様ですし。
    先日より管理会社が仮設として立体駐車場の1階裏スペースを無料駐輪場として暫定貸し出しをしておりますが、これは非常に良い案だと思います。
    どけろ!どけろ!ではなく、同じ仲間として何とかスペースを融通し合うべきだと思います。今後は無料のままでは必ず荒れるので、この仮設駐輪場も50円でも30円でもいいから有料としてソラネットのステッカーも貼って、ちゃんとした駐輪場としてしっかり管理されてゆけばと考えます。

32. 232 ミドリのオバサン

すいません・・・私、バイク置いてます・・・仮設のとこに置きたいのですが、今の出入口ではバイクでは入れません・・・。なんか新しいバイク置場を考えてくれると良いのですが・・・。今日、初の理事会ですよね〜、とりあえず期待して待ってます。バイクは他に止めるところを探すつもりです。すいません。

33. 233 匿名さん

玄関前の荷物の撤去についても討論をお願いします!
    子供用の自転車なんかは、仕方ないかなと思うんですが、
    ちょくちょく玄関前にゴミを出している方がいらしゃって、すごく気になっています。
    この前なんて、一晩中生ゴミ(鶏の骨っぽかった)を出していて・・・(悲)
    とりあえず引越しも落ち着いたことですし、
    大量の傘とか、どう考えても他所にしまえるような荷物はすぐに撤去をお願い致します!!

34. 234 ミドリのオバサン

ちなみに理事会にでる方は、この掲示板の存在を知ってるのでしょうか??
    ソラネットの管理してる人たちは見てるのかな??
    今日の理事会に一応匿名の声として、この掲示板の内容を検討して頂けたらと、
    切に願います。

>>233 確かに玄関前の物は気になりますよね^^

35. 235 匿名さん

理事会といえば、何故、立候補をとらなかったのでしょうか?
    初めが肝心なので、私は立候補したかったのですが。
    抽選にしてしまうと、やらされ感で、しかたなくやる・言われたからやるみたいな方もでてくると思います。
    立候補だけで埋まらない分は抽選で補充すれば良いのではと思いました。
    (事前に営業には相談しましたが、ダメだったようです)
    これから補充という形で募ればいいと思うのですが。

36. 236 マックスハート

ピアノの音が聞こえていることは隣に言ってあります。
    うち側の壁にくっつけて置いているらしいので、サイレンサーなる物があるなら、
    つけてもらうように話したいと思います。
    私としては、これからピアノを置く人もいると思うので、管理組合で時間やサイレンサーの
    使用を決めてほしいと思います。
    お互い長く住むことになるなら、早い段階で規約があればと思います。

騒音問題を話しあうページがあるのは知っていますが、あくまでソラネットの人たちの意見を
    聞きたいと思い書き込みました。

37. 237 匿名さん

で、意見聞いてどうすんの?

38. 238 匿名さん

>>237
    いちいち喧嘩腰で話するなよ
    お前もおれも荒らしだなwww

39. 239 しろう

エアリー住人です。初めて書き込みさせていただきます。

私も、外のバイク、エアリー入り口の自転車と気になってはおりました。
    でも、今のところ、私の部屋は静かで騒音は気になってはおりません。

>>236
    マンションの問題は住民で解決すべきであり、
    (このページで良いかどうかは分かりませんが)
    住人同士で意見を交換し合う方が良いと思います。

ちなみに私の意見は、
    時間を決めても音は漏れると思います。
    各自、防音には気を使うべきでしょう。
    でも、せっかく共通棟が完備されているのに、
    有効活用できないだろうか?
    と考えながら読んでおりました。
    (ピアノは共通棟まで運べませんが。。。)

40. 240 匿名さん

>住人同士で意見を交換し合う方が良いと思います。
    ゴミや駐車・駐輪など全体的なことはそれでいいと思いますが、
    隣室の騒音などは、基本的に当事者間で解決するのが良いと思います。
    ピアノをマンション規約(もしくは、多数決的な雰囲気)で制約したとしても、他の楽器や音響家電は?
    細かく決めますか?

苦情に逆ギレするような人は、自分に不都合な規約など守らないでしょう、きっと。

41. 241 まりめっこ

みなさんがうらやましいです。
    うちの上の部屋はお子さんが複数いらっしゃるお宅で、ドンドンうるさいです(T_T)

42. 242 匿名さん

>241
    それは、うちかも。 ごめんなさい・・・

43. 243 匿名さん

アルファルームってなんですか?

44. 244 ねねこ

こんにちは。
    先日質問させていただいた、購入を検討中のものです。
    やはり良いマンションだな、と思い、引き続き前向きに考えております。
    どうしても子供の足音・ステレオなど、騒音問題が気になったため、
    営業の方にお願いして空き部屋が上下・左右続いているところでわざと音をたててみました。
    (私と主人・親戚が交互に行ったり来たりして確認しました。)
    その結果、ステレオは上下も左右もほとんど聞こえません。
    (部屋の中ではうるさくて絶対に出さない音量を出しましたけど。)
    また、本当に小さい子供の足音は、走っても聞こえるか聞こえないか程度ですが、
    大人がわざと出すドスンという音は、場合によっては、それなりに聞こえるなぁという感じでした。
    ですので、幼稚園や小学生の子がソファなどの高いところから飛び降りる音は、
    結構伝わるのではないか、と思いました。
    今のところ、防音マットや厚めのラグを敷いて対策していけるかな、と考えています。
    あとは・・・しつけですかね。そんなに甘いものでもないでしょうが。
    まぁ、現在が古い賃貸なので、比べようもないですが、思ったより良い結果だったと思います。

しかし、上の方が書いていることもあるので・・・。
    マンションの中でも部屋によって聞こえ方は相当変わるのでしょうか。
    見てらっしゃる方の中で、気になっている方がまだいらっしゃるようなら、教えていただきたいです。

なお、余談ですが、皆さんが書かれてるピアノの問題。
    マンションの中で何件か続いているフロアがあるように伺いました。
    私自身はピアノを習っていたこともあるので、やはり気にならないと思いますが、
    人によっては相当なストレスになるようですので、
    時間を決めるなど、明確な基準があればいいのに、と考えております。

長々とすいません。

45. 245 MS−09

とりあえず、受付のところに目安箱の設置くらいはスタートして頂きたいです。
    まぁ他人まかせというのも良くないので今度機会があったら管理会社に提案してみようと思います。
    それに基づいて組合で検討してもらってもいいと思いますので・・・。
    きっと皆いい環境で暮らしたいはずですし、誰かが言わないと、誰かが始めないといけないと思うのです。
    出来るところから少しずつ始めていきましょうよ。

それから「ミドリのオバサン」の勇気は素晴らしいと思いますし、貴重な意見だと思いました。

46. 246 匿名さん

アルファルームは私も何に使用する所なのかと思ってました。

キッズルームは利用されているようですが、サウンドルームの使用中のランプがついて
    いるのを見たことないです。
    託児所は利用者が多いのでしょうか?入居前は有楽の営業の人が希望者が多いので、
    抽選になるかもしれないと言ってましたが・・・。

47. 247 匿名さん

ピンクチラシやアカハタのサンプルとかを棄てるゴミ箱orシュレッダーの設置希望!

48. 248 匿名さん

昨日の夜中、日本化学の方で非常ベルが鳴ってましたが
    夜中って事もありかなり響いてましたね

49. 249 エアリー地下2階

>組合で検討してもらって…
    >管理組合で…
    という表現を見かけますが、すごく気になります。
    ここに住んでいれば、管理組合に入っている組合員になります。

>管理会社に…
    >理事会で決めてもらって…
    とかも…
    管理会社や理事会に決定権なんか無いですよ。
    不満を言うだけでなく、変えたければどうやったら変えられるのかをもう少し学ばないと…
    管理規約集をよく読みましょうよ。
    我々は決定権を持ってるんですよ!

50. 250 ぽち

みなさん、こんばんわ。
    夕方の突然の雨にはびっくりしました。
    幸い、ソラネットはラベンダー(違)ベランダ(違)バルコニーの奥行があるので、
    洗濯物が濡れずに済みました。

>>244 ねねこさん
    ご検討中は、色々とご心配事がおありだと思います。お気持ち良く判ります。
    σ(^_^)も去年の今頃はそうでした。ソラネットに引越す前は、見た目だけは立派な
    某公団の賃貸で、やはり上の階のお子様が走り回る音が昼夜を問わず聞こえました。
    今の我が家の上の階にもお子様がいらっしゃいますが、音はほとんど聞こえません。
    (ちょうど、ねねこさんが書かれたことを提案しようと思っていたのですが、
    ちょっと遅かったですね(^_^;))

かなり前の過去ログにも書いたことですが、一旦冷静になって、ソラネットの
    ネガティブな部分もしっかり認識した上で、ご自身(とご家族)の納得いく結論を
    出して下さい。
    もしご縁がありましたら、よろしくお願いしま〜す。(結局売り込みかい!)

51. 251 ぽち

連続カキコで失礼します。

>>202 さん、>>204 さん、>>208さん
    亀レスすみません。私も、204さんの言うような軽いノリでした。和み亭どころか、
    ラウンジで缶ビールでもいいかな〜なんて・・・ケチくさくてすみませんm(_ _)m
    オフ会という名前が良くなかったので、他の方に誤解を招いてしまったかもしれません。
    208さんの仰るように、全世帯が集まったら・・・総会ですよね。

な〜んて思ってたら、総会の日程が決まりましたね。σ(^_^;)はもしかして出張で
    出られないかも・・・

まあ色々問題はあるにせよ、1つ(3つ?)屋根の下に済むことになったのも
    何かのご縁ですから、皆さんでアイデアを出し合って、仲良く暮らしていきたいですね。
    ソラネットの中だけでなく、ラフィーネさんや日商岩井亀戸さんとも。

52. 252 匿名さん

「ミドリのオバサン」 は他にバイクの駐車場を借りる予定だが、
    理事会がなにか案がでるまでは、歩道におくつもりなんですか?
    他の場所に借りるつもりがないのなら、駐車場を借りるつもりなんて
    言わないほうが良いのでは?

53. 253 匿名さん

いつも楽しく拝見させて頂いております。
    歩道に停めているバイクが問題になっている様ですが、
    まだ歩道に停めているのは可愛い方で、エアリー棟前のバイク置場横に毎日平気で駐輪している人がいて、見る度に腹が立ちます。
    停めているのは250CCのスクーターで、本来通路部分でバイクを停める所ではないのにまるで自分専用の如く堂々と停めてらっしゃいます。
    昼間の仕事に出ている間はいないのですが、夜から翌朝にかけてと土日は終日停まっています。
    本人は若い男性で、どうもその親は駐輪場すぐ横の平面式駐車場を借りていて、自分の息子のバイクが駄目な所に停まっているのをちゃんと見ているのに、全く我関せずで呆れてしまいます。
    こういった事も管理組合の総会で議論して頂けるのでしょうか?

54. 254 匿名さん

**の子は**。**の親も**。
    関わるとロクなことにならないと思われ。
    とはわかっていてもな〜。
    あそこらへん邪魔なんだよな〜。

55. 255 匿名さん

エアリー住人です。
    エアリー入り口前の駐輪が話題になっていましたが、
    自転車に駐輪場を借りているシールが貼ってありましたよ。
    なぜ、駐輪場を借りているのに入り口にわざわざ止めるのでしょう?
    不思議です。

別件ですが、エアリーの入り口にサウス入り口みたいな椅子が欲しいなと思っています。

56. 256 エアリー地下2階

こんにちわ。

音に関してですが、我家でもまったく上下左右の音は入ってきません。
    ですので、ちょっとびっくりしました。
    洗濯機の音すら聞こえないです。窓を閉めると昼間でもシーン…としてます。
    人が住んでいるのか?と言うくらい、、生活音すら聞こえてこないです。
    お隣にも我家にも犬が居ますが、お隣から鳴き声が聞こえたことも無いです。
    部屋の構造やなんかも関係してるのかもしれないですね。
    ピアノの場合、やはり床に接触しているので音も響きやすいんでしょうね。
    ピアノ教室は…

57. 257 匿名さん

上からの騒音、かなりひどいです。友人が遊びに来た時にも驚かれました。
    テレビや音楽の音はまったく聞こえませんが、足音や扉の開閉(と思われる)などの生活音が
    すごく響きます。夜でも家中を走り回っているようです。
    引越し当初、ご挨拶に伺ったのですがタイミングが悪いのか一度も会えませんでした。
    でも正直言って、お子さんがいらっしゃるなら進んで挨拶に来て欲しいな〜と思います。
    他のお宅がそうですが、やはり一度挨拶すれば、あ〜あの子かな、なんて
    少しぐらいうるさくても気にならないものです。

58. 258 匿名さん

>>257
    うちの場合、両隣と上の人にはお会い出来たのですが、下の方だけ未だお会いする事が出来ないんです。。。。

59. 259 エアリー地下2階

◆役員への立候補
    意見の交換と言うことで、私個人の意見を言わせてもらいますが、
    やりたい人が役員をやるのが必ずしも良いとは思いません。
    自分勝手な人だったらどうするんですか?解任するのも大変ですよ〜
    抽選なら諦めがつきますね(笑)

◆泥ボー発見
    2週間ほど前かなあ…
    ソラネットの周りに植えてある植木?を抜いていった奴を目撃しました。人間ですよ(笑)
    エアリー地下2階(爆)のベランダから見てたので、ソラネットの住人かはわかりませんでした。
    私が見たときには、抜いた植木を後ろ手に隠しながら抜いた跡を足で慣らして、
    さっと、京葉道路の方へ向かって行くところでした。
    「ごるあ!」と言う暇もなく、、、面目ねー(T_T)
    結構な若者でした。
    皆さんも確認してみてください。一本抜けてるのがわかります。
    エアリー棟と駐車場の間のラフィーネに出る青いパイロンのある階段(階段の両脇は坂)のところです。
    階段を下りて、右手です。
    高さ30センチくらいの木が植えてありますが、一番手前が不自然に空いてるところがあります。
    育てる木(気)なのか?

60. 260 匿名さん

>>エアリー地下2階さん
    抽選なら諦めがつく?
    つかないでしょう〜
    やらされるより、やりたい人のほうが真剣に取り組むんじゃない?

61. 261 ミドリのオバサン

>>252 さんへ・・・
    やっとバイクを止めれる所(平井)を確保しました。今までご迷惑をおかけしました。
    なにやら6月10日までに新しくバイク置場の抽選があるとか?当たるといいけど・・・。

そういえば今日・・・昨日かな^^カミナリすごいのありましたね〜!
    で、日本化学のサイレン??がまた鳴り響いてました。
    ちょっと落ちたのかなって思っちゃいました^^

62. 262 匿名さん

近所の自転車屋さんをご存知ないでしょうか?
    パンクしてしまいました。
    ダイエーの中にあるようなのですが、そこまで押していくのも面倒なんですよね。

63. 263 匿名さん

>262さん
    京葉道路沿いのライフの少し先に、昔からある自転車屋さんがありますよ。
    近いから便利です。

64. 264 エアリー地下2階

>260さん
    内容云々じゃなくて、良くても悪くてもあとくされがなくていいという意味でした。
    失礼いたしました。
    やりたい人がやるんだと、ずっとやりつづける可能性もありますよね?
    私はこれが心配です。
    そりゃあ、よけりゃそれでも良いんでしょうけど。。。
    長期政権はどうかなあ・・・勘違いしないかな?
    どんなにソラネットを良くしていっても、常に100%の人が満足することなんてないですよね。
    言葉悪くて申し訳ないですが、「今の役員連中は…」「今のやり方は…」みたいに不満を持つ人もあると思います。
    これには相性もあるでしょうし、価値観や生活習慣の違いなどもありますから、当然のことだと思います。
    ですので、任期できっちり終わってもらう方が、良いかなと思ったしだいです。

65. 265 匿名さん

管理組合の理事長にいつかすごい適任者が現れるといいですね。
    ルールを守らない不良居住者をバッタバッタと切り捨てて、
    石原都知事の様に『国旗掲揚!』『君が代斉唱!』みたいな、
    右翼思想も超強くて、ソラネットの屋上で正義の日の丸振りかざしてくれるような方でしたら、私ずっと理事長に在籍して下さるよう
    お願いしちゃうわ♪

66. 266 匿名さん

>>198
    亀レススマソ!
    神社自体はヤバい場所じゃない。
    ただ、神社には大量に霊が寄ってくるから神社の近所はヤバい。

まぁ神社にもよると思うけどね。

67. 267 匿名さん

>266
    たしかに神社って人が願い事をしに来る=欲望、妬みが集まってくる所だからある意味恐いよね。
    亀戸天神のように怨霊を鎮める為に奉って、『学問の神様』にしちゃってる神社もあるしね。

各言うワタクシはエアリーの浅間神社がよく見えるとこにすんでいますがねwww

68. 268 匿名さん

262: さんへ
    パンクくらいなら直しますよ。
    よゆうです。って言ってもここで言うと利益目的と
    思われますから無理ですかね??
    最近はパンクで1000円くらい簡単に取るんですよね?
    修理プラグの原価は50円にも満たないのに。
    僕のお隣さんでしたらサービスしますよ。

69. 269 匿名さん

神社といえば、神社を上から見下ろしてていいんだろうか、と思うんですよね。
    サウスの上層階からだと、浅間神社も日本化学の氏神様も上から見下ろす格好になってまして。
    たまに心の中で、「すみません」と謝ってます。

70. 270 匿名さん

皆さんは、ソラネット入居の際に、浅間神社にお参りしましたか?
    やはり氏神様なので、お参りしておいた方がいいのですよね。

71. 271 ことこと

私は行きましたよー♪でも、「神様にご挨拶」っていうほど、キチンとではなく手を合わせただけですが・・・。
    そういえば、ああいうマンションに入居する場合、お払いとかってあるんですか?・・・よく戸建てとかを購入する際は、お払いする人もいる話も聞きますが・・・。
    知人によるとマンション購入は無いって人もいるんですが・・・

72. 272 匿名さん

>ことことさん
    お返事ありがとうございます。
    お参りに行かれたのですね。我が家も遅ればせながら行かなくては・・。
    一戸建ての場合は、地鎮祭をやりますよね。
    マンションは、土地を購入した際に地鎮祭をやっているのではないでしょうか?
    そう信じていますが、実際のところはどうなんでしょう?

73. 273 ことこと

私は、散歩的カンカクで行きましたよー。昔使っていた線路(?)があって、楽しかったです!
    お時間のあるとき、行くのもよいかと思いますよー(^^)
    神様はおおらかってことで(笑)
    そしてお払いの件、ありがとうございます・・・
    お部屋に神主さんなどを呼んで・・・までの大げさなことは、しなくてもいいと思うのですが、
    カンタンにできればなぁなんて思っていたんですよー♪
    どうなんでしょうねぇ・・・

74. 274 匿名さん

>ことことさん
    お部屋のお払いですね。
    以前にテレビで、江原啓之さんがは、新築の家に入居の時に、
    部屋の隅に盛塩をすると浄化になるとお話していました。
    また、お部屋にグリーンを置くと、悪い気をグリーンが吸い取ってくれるとかで、
    それを信じて、我が家は観葉植物を置いています。
    そうでなくても、グリーンがあるとリラックスできますものね。

75. 275 はる

「お払い」じゃなくて「お祓い」では?
    「お払い」でも合ってるのかな??よく分からないですが。

私は、昨年末、たまたまですが、祭りの準備中に参拝しました。
    今年はソラネットにも祭りのご案内が来るんでしょうか?
    祭り以外にも町内の餅つき大会とかはあるんでしょうか?
    子供がいなくて子供会とかに入っていないせいか、亀戸9丁目町内の人と付き合いがなく、
    この手の情報が全く入ってきません。どなたか教えてくださいm(_ _)m。

76. 276 匿名さん

亀戸9丁目町会や子供会の行事予定は凄いですよ〜♪
    いま手元に予定表が無いので細かくは書けませんが、
    それはそれはディズニーワールド並に行事が目白押しです。
    内容も盛りだくさんですので、今から楽しみです。
    皆様も是非ご一緒に参加されることをお勧め致します。

77. 277 ことこと

お祓いの件、いろいろ答えてくださってありがとうございました!
    「お払い」じゃなくて「お祓い」だったのですね・・・(照)
    漢字間違え・・・お恥ずかしい・・・指摘してくださってありがとうございました(^^)
    なるほど!盛塩やグリーンは身近で○ですね!さっそく我が家もしようかな・・・
    ありがとうございました!

78. 278 エス

なんでみんないつまでも匿名さんかな?
    名前つけるのそんなにめんどうかな?

79. 279 匿名です

「匿名」で書き込みするのは、そんなにダメでしょうか?
    私は、書きたいことを書き込めればいいと思っているので、
    そんなに名前にはこだわっていないのです。
    本名で書き込むのでなければ、ハンドル名も匿名も同じような気がしますが・・。
    逆に、匿名ではいけない理由って何かありますか?

80. 280 匿名さん

>>278
    あえて釣られると。

自転車、バイク、粗大ゴミ、神社のことならまだしも、HNの書き方まで指摘受ける筋合いはないですな。

81. 281 匿名さん

駐車場の勾配修繕工事は、初期不良扱いですか?
    やはり、修繕?
    あと、今朝もサウス入り口に穴を開けている業者が
    いましたが、あれも修繕?
    住んで間もないのに、大丈夫でしょうか?
    だれか、教えて。

82. 282 はる

私も今朝歩道の解体工事を見ました。びっくりしました。
    あれは何なんでしょうか。

83. 283 077

こんにちは。

>281さん、はるさん
    以前から気になっていたのですが、あそこの歩道と車道の境界ブロック、
    引越しの車の出入りでだいぶボロボロになっていました。
    それの修繕ではないのでしょうか?
    そうじゃなかったら、なんだろう?

あと、やはり気になっていたのが、サウスのエントランスの車道が雨の次の日は
    ずっと水溜りができていて、それは管理会社に2度ぐらい言ったことがあります。
    ついでに直してほしいなあ。
    もし、それも直してくれていたら、結構言うもんだなって思うのに。

84. 284 匿名さん

今やっている工事の費用は売主負担なのか、管理費や修繕費などの住民負担なのか
    気になりますね。

>262さん
    自転車屋さんは出張してくれる所がタウンページに載ってますよ。
    私も、ソラネットまで来てもらいました。

前に近くのクリーニング屋を探していた方がいたような・・・
    日商岩井の向かい(亀戸9丁目公園の隣)は、Yシャツのハンガーにかけた
    出来上がり(たたんでない)だと105円です。

85. 285 こめこ

エアリー住人です。
    >284さん
    そこのクリーニング屋さん、火曜日が3割引で安かったですよ〜。
    仕上がりも普通でした。 

86. 286 はる

>077さん
    ぼろぼろになってたなんて、全然気が付いてませんでした。
    そういうのは引越し業者が直してくれないと困りますね。養生してなかったせいですよね。

ところで、部屋の中の電話回線の集約って、どこにあるんでしょうか?
    今日ようやくファイバービットのIP電話を導入したのですが、電話機が二台あるもんですから、
    ぜひ2つの部屋のマルチメディアコンセントにそれぞれ繋いで、両方をIP電話として使いたいと思っております。
    電話回線を集約してるところで折り返せば何とかなるので、集約端子を探してるんですが、見つかりません。
    こんな時間までやってたら疲れちゃいましたよ。電話回線については、あの分厚い取説にも含まれてないみたいですね。

87. 287 匿名さん

はじめまして。
    どこか近くで お好み焼き屋さんご存知ないですか?
    好きなんですが、家でやると臭いが部屋に染み付きそうで、、
    そのうち気にしなくなるのでしょうが、まだまだせっかくの新しい部屋でやる勇気がありません(笑)

88. 288 エアリー地下2階

>はるさん
    はるさんがおっしゃってる集約回線かどうかはわからないのですが、
    我が家ではブレーカーとハブがあるところに、電話線が集まった白い箱がありました。
    部屋によるとは思いますが。

89. 289 はる

>エアリー地下2階さん
    ありがとうございます。うちにも白い箱がありました!
    しかし、これだと素人にはいじれないですね。
    うーん、やはり、複数の部屋でIP電話を使うのは難しそうですね。
    子機の増設しかないかなぁ。

90. 290 ふうた

たまたま、家ではIP電話が全部屋使えるようにできたのでご参考までになればと思い
    書き込みました。(配線をいじるときは注意してくださいね。)
    その白い箱の中にモジュラージャックが2つはめ込まれていて、その片方を外して
    IP電話モデム(TA)と繋ぐと全部の部屋でIP電話可能になりました。
    (配線図が白い箱にシールで貼ってあるのでそれを参考にしました。)
    LANケーブルもアップリンクさせることで全部屋インターネットができるようになりました。

91. 291 匿名さん

全ての部屋でIP電話を使う方法は
    前スレの416で試してみた方がいるようです
    IP電話使ってない私には何のコトだかわかりませんが、もしかしたら参考になるかと

92. 292 はる

>ふうたさん
    感謝感謝です!白い箱を外してみたら、できました!
    白い箱を見た時点で諦めてましたが、やはりやってみるものですねぇ。
    おかげ様で、各部屋で電話が鳴るようになりました。
    ありがとうございました!

93. 293 tonari

となりのマンションの者です。もう耐え切れなくて書き込みします。ソラネットができてから路上駐車や近
    くのコンビ二のマナーの悪さ、元ヤンキーみたいなママさん連中など周辺環境がかなり悪化しています。
    もともとかなり値段が安いので危惧していましたが・・・もう勘弁してください。

94. 294 匿名さん

お隣のマンションの方、わざわざご丁寧なご忠告ありがとうございます。
    しかし、コンビ二マナーや路上駐車は、ソラネット住民だけが悪いのではないですよ。
    あなたのマンションの方もなさっています。
    それに今はまだ業者の方も多く出入りしています。
    なぜ、ソラネットにそんなに敵対心を持つのでしょうか?
    せっかくお隣同士なのだから、仲良くしましょうよ。

95. 295 匿名さん

あなたのマンションが出来た時も、他の住民の人は同じように思っていたのでは?

東京都分譲のマンションはそんなにハイソな方ばかりなの?

96. 296 匿名さん

いや、路駐はソラネット入居以前はなかっ・・・・(略

97. 297 匿名さん

293のtonariさんはお隣のマンションの方ではないでしょう。
    恐らく同じソラネットの住民だと思いますよ。

98. 298 エアリー地下二階

>tonariさん
    こんばんわ。
    本当のお隣さんと信じて書きますが、
    まず路上駐車については、私も目に余ると感じている一人ですが、
    停めてるすべてが確実にソラネットの住人と言う根拠があるのでしょうか?
    業者なんかも止めてると思いますので、、、DUSKINなんかいつも停めてますよ。
    本当に邪魔なら警察を呼べば良いのでは?
    やめると思いますよ?
    路上駐車自体が私はほとんどやらないし、どこでも必ずコインパーキング探します。
    自分が運転してるときには非常に邪魔なので、あそこの路上駐車はうざいですね。
    うちでも問題になっているバイクや自転車と違い、明らかに確実に世間的に違反なんだから、やめるべきですね。

>コンビ二のマナーの悪さ、元ヤンキーみたいなママさん連中など周辺環境がかなり悪化しています。
    で?
    悪人らしき人間が歩いてるからなんだと言うんです?
    本人にはっきり言ったら良いじゃないですか?
    そんなん、俺やみんなにどうしろと?
    で?損害があるというなら裁判でも何でもしたらいいですよ。悪人捕まえて。(笑)
    訴訟でもなんでもすればいいじゃないですか?悪人が増えて資産価値下がりましたって。
    誰も聞いちゃくれないですよ?

99. 299 エアリー地下二階

>tonariさん
    ごめんなさい。
    熱くなったかも…

>…
    路上駐車には私なんかじゃなく、ここに来られるみんなや来ない方も、
    理事会の方も頭を悩ましてると思います。
    ソラネットは今始まったばかりですが、これから良くなっていくことを信じていますし。
    良くなっていく過程の中にいると。
    そして、良くしたい。
    何が出来て、何をしなければならないのか、
    私のように初めて経験する方達も成長過程にあるはずです。
    必ず良くするとみんなで約束しましょう!

>そう言えば、お隣のマンションから蛙の声が聞こえますね。
    実際見たらビジュアル的にあまり好きになれませんが、
    こっちで蛙の声を聞くとは田舎を思い出しました。

100. 300 匿名さん

>tonariさん
    私もtonariさんが本当のお隣さんだと信じて書きます。
    (お隣さんであって欲しいです)
    路上駐車の件ですが・・・
    一般の車より、圧倒的に多いのは配達の車だと思います。
    業者の方からも、今は確かにソラネットへの配達は多いと聞いています。
    (購入家具の搬入、宅配なら引越祝etc・・・)
    でも、私が一番感じるのは生協の配達車です。
    私はソラネットが出来る以前の事はわからないのですが、
    tonariさんがそこまで言うからには、お隣のマンションでは生協をとってる方がいないか
    配達の方専用の駐車場があるのでしょうか。
    今の時代、生協を禁止にするのもどうかと思われますし、パーキングに止めろと言うのも
    現実的ではないですよね。
    そんへん、お隣のマンションではどのような対策をなさっているのでしょうか。
    もし対策があるのなら、参考になると思いますのでご回答頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

101. 301 匿名さん

>295
    お隣は東京都分譲なの・・・?
    それって・・・もしそうなら、かなりお買い得な価格で分譲された筈ですよね?
    違うマンションの友達は、東京都分譲だからと、自分のマンションのマナーの悪さも諦めてますよ。
    私も、ソラネットが東京都分譲ならもっと低価格になるのにと思ってました。
    一体いくらで分譲されたんでしょうね・・・?

102. 302 301

ちょっとした好奇心です。
    不謹慎でごめんなさい。

103. 303 匿名さん

>301さん
    お隣のマンションが東京都分譲だったとしても、関係ないじゃないですか。
    今はきちんとした活動をしてますよ。
    始まりは関係無いと言う事でしょう。
    ソラネットはまだ始まったばかりです。
    先日やっと第1回の理事会が開かれたばかりじゃないですか、これからですよ。
    でも、そこで既に粗大ゴミの対応等、実りある活動が始まっているではありませんか。
    今一番の課題である歩道のバイクも、そのうち対応が決まる事でしょう。
    焦りは禁物です。
    それより、自分達で、どうやって良い環境を作っていくかだと思いますよ。
    上階からのタバコのポイ捨て(?)も掲示されてましたが、そんなことしてたらいけないですよね。
    マンションの価値=自分達への評価だし、何より皆で気持ち良く暮らしたいじゃないですか。
    皆で住み良く、地域の方々と仲良くできるよう、改善してして行きましょうよ。

104. 304 ぽち

おはようございます。

>>293 tonariさま
    大変貴重なご意見、ありがとうございます。
    路上駐車の件、一住民としてお詫び申し上げます。
    >>296 匿名さんもご指摘の通り、建設中はほとんど路駐はなかったので
    ソラネットが原因になっているのは否定できません。
    土曜日などは敷地内にまで・・・我々も本当に困っています。

管理組合も立ち上がったばかりで具体的な対策はまだ少し時間がかかる
    かもしれませんが、住民全体の問題として取り組みたいと思います。
    (理事でもない一住民なので、発言に責任持てませんが・・・)

105. 305 匿名さん

>>293
    そちらのマンションに隣接する公園にでかいキノコが生えていますが、食べれますか?

106. 306 みなみ

私もそうですが、皆さんの中にもマンション購入が初めての方がたくさんいらっしゃると思います。
    いろいろな問題が指摘されていますが、たぶん、皆さんは知らなくてしてしまっていることも多いのでは
    ないかと思うのです。常識はずれの危険な行為は論外ですが、悪気はないと思いたいです。
    たとえば、バルコニーや専用庭、玄関扉の外側や窓枠や窓ガラスは、専用部分ではないのを
    ご存じない方は多いのではと思います。それらは、区分所有法や標準管理規約に書かれてあります。
    また、私達は、マンションに入居した時点で、当然に組合員になっていますので、
    これからは、ひとりひとりが学んでいかなくては、上質なマンション生活は望めません。
    自分達の為にも、社会の為にも、これから成長していきたいですね。

107. 307 かんかん

今まで皆様のご意見を楽しく見させて頂きました。
    歩道の自転車・バイクの無法駐車 汚いですよね・常識ないですね
    管理組合も出来た事ですし、ここらで一発 ビシッと整理させたいですね。
    あと 出入り門扉を乗り越えている 子供(ガキ)がいました、どんな躾をしているのか
    ○○の顔が見てみたい。・・・・・・・・・・・
                         そろそろ不満爆発かも

108. 308 かんかん

ところで フレックスルームは何時になったら使えるの
    長谷工は 何時までいるの????

109. 309 匿名さん

>303匿名さんへ
    激しく同意します。それも超激しくです。
    そうです!良識のある入居者皆さんで力を合わせ、ソラネットを素晴らしいマンションへと育てていきましょうよ!

>既に粗大ゴミの対応等、実りある活動が始まっているではありませんか。
    掲示板に不法投棄された粗大ゴミを一づつ写真に撮って掲示されてありましたね。(実はその内の一つを捨てた人が誰だか私は知っています。早く自分から申告して下さいね)
    管理組合いいぞーーー!!!
    我々の代表は抽選で選ばれたにも拘らず既に『本気』です。
    管理会社の長谷工コミュニティさんも入居者に気を遣いながらも一生懸命やって下さっております。
    我々も「自分に関係ない」などど思わず同じ屋根の下に暮らす者同士、共に力を合わせてソラネットを育ててゆきましょう!
    ちなみに全く関係ない話しですが、私の夢はいつかソラネットの中庭で450世帯全員で焼肉パーティーしたいのよ♪(ちょっとだけ具体的に・・・場所はエアリー前の駐車場で、駐車されている車はその時だけ立体駐車場の通路部分へ仮置きして頂き、準備とかはエアリー1階の専用庭の方々に協力して頂いたら可能かも・・・勝手な想像してごめんなさいね。。。)

110. 310 匿名さん

>308
    6月までフレックスルームは、長谷工の人がいるそうなので使えないと思います。
    防災センターの人が、室内の欠陥があったら、6月までは長谷工の人がいるので
    直してくれると言ってましたから。
    あと、セントラルスポーツの体験を申し込みましたが、使える部屋がないらしく、
    延期になりました。

111. 311 匿名さん

長谷工の人、平日しか仕事しない(休日に働く気は全くない)みたいですね。
    DINKSにとっては、使えないことこの上ないです。

112. 312 匿名さん

>293
    ソラネットは450世帯なので、その親戚や知人が来たり、配達等の業者などが来ると、
    来客用の駐車場だけでは足りず、路駐してる人がいて、隣のマンションとしては
    あのマンションが出来るまでは平和だったのに!という気持ち分からなくはないです。

でも、値段が安いマンションだから、住人のマナーが悪いみたいな言い方はどうかな。
    隣が出来た頃より、マンションの値段が全体的に下がってるんじゃないの?

ごみの収集車がよく公園の周りや、病院の近くの道路にたくさん止まっているけど、
    あれは何をしてるのかな?江東区のごみの収集車だけじゃないみたいだけど。

113. 313 匿名さん

普通、一戸建てだと、引っ越したとき隣に挨拶に行きますよね(少なくとも日本では)。
    マンションでも、隣の部屋には挨拶に行きますよね。

これに対し、隣のマンションに挨拶に行くことはないんですかね?
    もちろん、個々ではなく管理組合同士の挨拶を念頭においての話ですが。

ちなみに、都議会(2003.11.27:平成15年建設・住宅委員会)で、
    江東区亀戸九丁目K四街区十七階建マンション建設計画反対委員会委員長相沢亨さん外四名の方々」が、
    ソラネットシティ建築に異を唱える陳情文を提出してるんですね。

この方々はラフィーネハイツの住人の方々らしいです。
    今まで知りませんでしたが、ラフィーネハイツの方も、東側を塞がれて、色々ストレスが溜まってるんじゃないでしょうか。

114. 314 匿名さん

>建設計画反対委員会委員長相沢亨さん外四名の方々」が、
     ソラネットシティ建築に異を唱える陳情文を提出してるんですね。
     この方々はラフィーネハイツの住人の方々らしいです。

ラフィーネさんの所も15階くらいありますよね?
    自分の所は高層で良くて、他人はダメって考えの人々なんだ。

115. 315 匿名さん

もともと、ラフィーネハイツの契約時の重要事項説明書に、現在ソラネットシティがある位置には14F建のマンションが建つ予定です、とあったらしいです。
    それが17F建になったものだから、共産党の力を借りて「話が違う!」と陳情に至ったようです。
    しかし、時の市街地整備部長に、契約違反ではないと一蹴されてます。

ちなみに、建築直前の計画では、サウスとエアリーは20F建だったようです。
    しかし、ラフィーネハイツの住民説明会で苦情が出たために、現在の高さに変更されたみたいですね。

116. 316 匿名さん

陳情書を出した人たちと有楽は話し合いしたのかな?
    ラフィーネとは、道路隔ててるし、なるべく迷惑にならないような配置に建設
    してると思うけど。
    まあ文句言う人はどんなのが建っても言うだろうけどね。

117. 317 匿名さん

ソラネットは、きちんと近隣マンションへの対応をして、建築階数を減らしていますよね。
    さすがだと思います。
    それはすでに話し合いがついていることなので、お隣さんだって、今さらそのことを恨んで、
    昨今の路駐等の苦情を書き込んでいるわけではないでしょう。
    過去のことよりも、これからの姿勢が大事ですよ。
    ソラネット住民の方は、往々にして素直で人が良いので、
    紛らわしい情報に振り回されず、今後を考えていきたいものです。

118. 318 匿名さん

そのような経緯があったなら、ラフィーネの人たちはソラネットにもともといい感情は
    抱いてないんだね。

119. 319 匿名さん

ラフィーネってバルコニーは南向きと西向きがほとんどだし、ソラネットが日照権を侵害しているわけでもなさそうだからそんなに嫌な感情持っていないんじゃないかとおもうんですけどね。
    ソラネットを向いているのは廊下ですしね。
    まぁ、周辺にマンションとか道路、橋とか建てようとすると必ずといっていいほど反対運動とか起きますからね。
    ちょうど建設するところに住んでいる人は多額の保証金をもらえるんですけど、ちょっと外れた人にはあまりその恩恵がなく、騒ぎつづけるようですね。
    ラフィーネなんて建設する時大変だったんじゃないですかね。神社の前に建てるので関係者から相当反対運動があったんじゃないでしょうか。それを沈める為に結構な額を出したんじゃないんですかね。

ソラネットのMR行った時、有楽の営業さんとラフィーネの中庭から建設現場を見ましたが、南砂や明治通りのマンションのような反対の横断幕なんかなかったので、案外良好な関係なのかと思いましたが、こんなところでで揉めているんですねw

120. 320 匿名さん

私も他のMR近辺では、派手に反対の横断幕掲げてるマンションを見たので、
    ああいう近隣と揉めてるマンションは嫌だと思っていたので、ちょっと残念です。

121. 321 エアリー地下二階

サウスの前に何かでかいものが建ったら、反対するでしょうね。
    日照権等問題ない建物でもね。
    反対運動なんてどこでも起こりますよ。

私は東京に住む以上、騒音と景観はあきらめてますけどね。

122. 322 匿名さん

近隣となんてモメてませんよ。もう解決済みです。
    なんで今ごろ、そんな話が持ち上がっているのかなー。
    ぐじゃぐじゃ言っても仕方ないじゃないですか。
    建設的な話題の方が好きです。

123. 323 かんかん

浅間神社公園廻りの駐車は
    朝 ゴミ車でいっぱいですね
    交差点付近に停車しているので、通勤・通学の迷惑ですね。
    コンビニの横断歩道で ヒヤット させられました。

124. 324 匿名さん

そういや昨日の深夜、パラリラが京葉道を走ってましたね。こっちに越してお初かな?

125. 325 超愛しのミャマウィンさん

いま正面玄関前の進入ロの植栽がきれいですよね。
    特に入り口直ぐの白く小さい花が可愛いくて毎日見るのが楽しみです♪
    でも最近サツキ取っていった人もいるらしいし、この花も株ごと取られないか毎日心配です。。。

126. 326 匿名さん

玄関前に置いている物に、置かないようにとの張り紙がつけられてますね。
    その後すぐに、片付けた人もいますが、気づかないのか、無視しているのか
    そのまま放置している人もいます。
    玄関前に物を色々置くのは見苦しいし、放置している家を見ると自分勝手な
    人なんだろうなあと思ってしまいます。

127. 327 匿名さん

>>326
    「この家族には近づかない方がいいですよ」とまともな住人への目印になりますね

128. 328 匿名さん

>玄関前に物を色々置くのは見苦しいし、放置している家を見ると自分勝手な
    >人なんだろうなあと思ってしまいます。

花や置物なんかで飾っている家の前を通るのは、好きですけどね。
     個性を生かして飾りつけてあったり・・・特に花だったりすると和みますね。
     マンションの規則は規則だけれど、自分勝手な人と決め付けるのは
     どうかと思いますね。僕はだけど。

129. 329 匿名さん

花台に花を置くのは良しとなっているので、かまわないと思います。
    でも、張り紙をされてるのに無視して置いている人はどうかと思います。
    戸建なら、敷地内に何を置こうと自由ですが、集合住宅だと、管理の
    行き届いてないマンションだと思われると思います。

130. 330 エアリー地下2階

>>326,327
    張り紙を張って以降、その部屋には人がいるのかな?
    長期不在などの可能性も考えられるし、
    体が悪くて早急には出来ない場合もあるだろうし、もっと長い目で見たあげても良いのでは?
    一度や二度3度の注意でどうこう言うのは早過ぎませんか?

以前、この板で他人の自転車が自分の場所に止まっていた。端にどけたけどそのままになっている。
    どういう人だ?…
    という風な話がありましたが、
    私なら間違って他人の場所に停めても何ヶ月も気づかないですね。
    だって、自転車にほとんど乗らないから。

ミスもあるし、知らないことも、気づかないことも、出来ないときある。
    確信犯かはどうかはわかりませんよ。
    しばらく、、、そう1年ぐらい様子見てあげてください。
    意外といい人かもしれないし、先入観いれちゃうと先は無いですよ。
    じゃあ、1年ぐらいそのままならみんなでキレましょうか(笑)

131. 331 レギュラー

話変わっちゃうんですけど、
    前のコンビニ(MS)行く度に、従業員の態度に腹が立ちます。
    私だけでしょうか?

132. 332 プンプン!

うちが割り当てられた駐輪場は、機械式駐車場のすぐ裏です。
    自転車を駐輪するのに、子供と荷物があり、また機械式にも手間取っていたら、
    機械式駐車場から出庫する車の排気ガスをまともにあび、すごーく不快でした。

長谷工に、金網状になっているのは設計ミスでは?と電話したら、設計した者に聞いてみますと
    言われたきり、数週間連絡が来ず、こちらから再度電話すると、そのような事は想定していない。
    管理組合に引渡し済みなので、修繕する場合は、管理組合の費用でということでした。
    なんか長谷工の対応に不信感いっぱいです。

133. 333 匿名さん

壁作れ!ってことなんですかね?

134. 334 匿名さん

そういうことで不信感いっぱいなどと公然の掲示板に書かれてしまうソラネットと長谷工がかわいそうです・・。

135. 335 匿名さん

>332
    設計通りに仕上がっており、それを承知で契約+検収を行って我々は入居しています。
    長谷工さんの回答は当然です。
    逆に駐車場で壁を作ると、空気がこもるし、突風で飛ばされることを考えれば、
    普通は駐車場に壁を作るほうが少ないと思います。
    (マンションの一階とかが駐車場で、コンクリの壁だったら話は別ですが)
    私の場合は、きちんと対応している印象があります。
    おかげで3ヶ月メンテナンスは必要なさそうです。
    逆に、この値段でここまでちゃんとできているマンションは、かなり良い方でしょう。

136. 336 エアル

>プンプンさん
    ソラネットの敷地は駐輪場と駐車場の確保でめいいっぱいですから、
    ある程度仕方ないのでは?
    自転車を乗り降りするタイミングと、
    車を出すタイミングがいつも一緒とは限らないと思いますし。
    駐車場の裏が駐輪場というのも、金網で排気ガスをかぶるというのも設計ミスとも思えません。
    残念ながら、子どもと荷物で手間取るという理由は、個人的なレベルでの話としかなりません。

日々の生活をする場ですから、皆さまそれぞれ不満はあるかと思いますが、
    その不満全てに企業が対応するのは不可能です。
    対応すべき問題にきちんと対応していただかないのは困りますが。

「うちは子どもと荷物のせいで駐輪に手間取ります。
    割り当てられた駐輪場が入り口から遠くて、小雨が降ってきたときなど濡れてしまいます。
    駐輪場に屋根が付いていないのは、設計ミスではないですか?」
    ごめんなさい。このようなレベルの話に思えてしまいます。

137. 337 077

こんにちは。

>プンプンさん
    排気ガスを浴びてしまったことはとても残念なことでしたね。
    お子さんもかわいそうでしたね。
    ん〜でも、やはり金網が設計ミスとは少し言いすぎかな?と私も思います。
    だけど、長谷工さんの対応の遅さはちょっと問題ですね。
    ぷんぷんさんが再度電話しなかったら、対応してくれなかったかもしれませんよね。

うちも、前々からほんと気になっていたのは、確かにうちの中とかはそれなりに
    良くできていると思うのですが、外の施工は全然良くないと思います。
    雑?って感じですかね。
    ソラネット内の舗装などはほんとがっかりです。
    前にも書きましたが、サウスのエントランス前の水溜り、先日歩車道境界ブロックの
    ボロボロしたのを直したとき直るのかと思ったら、いまいちだったし。
    あっそうそう、その歩車道境界ブロックは引越業者の負担で直したそうです。
    うちは前々から内覧会のときも、確認会のときも、最近は管理会社にも何度も
    言っているのですが...
    これは施工不良!だとうちでは言っているのですが、みなさんはどう思いますか?
    それなりに値段が安いからで済む問題ではないと思うのです。

138. 338 匿名さん

公共の掲示板ではどんな人が読むかもわからないので、詳細な事情は、
    できたら、関係者、入居者だけで考えられる場で取り上げた方がいいですね。
    理事会や総会、管理会社、施工会社、売主、仲良くなったソラネット住人等に
    相談するのがベストですよ。
    ここに記入することにより、どんな弊害が出てくるかわかりませんから。

139. 339 匿名さん

サウスメインエントランスのソファで男子小学生が(4・5年生?)4人集まってカードゲームをしているようでした。
    「ここは遊び場ではないよ」と注意したら、逃げるように去っていきましたが、その後お菓子の食べこぼしや
    ソファの乱れ、私がそれをヨイショと直していたらなんとソファに肘掛部分に「カイケツぞろり参上!」のいたずら書き・・・。
    私もずっとエントランスで見張っているわけではないのですから、フロントの方にも注意してもらいたいと思いました。
    小学生もある程度大きくなると親も動向を把握できていないのは分かりますが、しつけの問題とも思います。

140. 340 匿名さん

ちなみにいたずら書きですが、消えないみたいです。小さいソファの右の肘掛部分です。
    ソファが黒っぽいので一見分かりませんが、近くまで行くとしっかりと書いてあるのが分かります。
    こういうのってとても悲しいです。その親に弁償させたいです。

141. 341 匿名さん

小学校高学年位の子たちがすごい勢いで友達と追いかけっこのように廊下を走り回っていましたが、
    お年寄りや、ちいさな子にぶつかったら危険です。
    やはり躾の問題だと思う。マンション内で事故になってからでは遅いでしょう。

142. 342 匿名さん

いたずら書きなどは、大人が目を光らせてないといけませんね。

上のほうでゴミ収集車のことを言われてましたが、ソラネットが出来る前からあったことですので、
    駐車場の金網フェンス同様、契約前の調査不足だと思います。
    危ない思いをしたのでしたら、発車時間帯には旗を持った交通整理の方がいますので、
    今後気をつけてもらうように言ったらどうですか?(感じの良い方たちですので)
    ここで苦情を書いても、「ソラネット」ではどうもできないと思いますが。

143. 343 匿名さん

東大島駅を朝に利用する人は知っているかもしれませんが、
    社会保険病院の周囲はトラックやらタクシーやらゴミ収集車やら、路駐天国状態ですね。
    だいたい運転席でドライバーが寝てるんですけどね。

144. 344 paeoniae

確かにトラックやタクシー、ごみ収集車の路駐が
    多いですよね。以前通勤していて現在在宅勤務なので
    分かったのですが、朝・日中ずっといるんですよ。
    あれってどうしてなのかしら?
     あと、お子さんの躾ができてない方が多いかなと思いました。
    こちらで言うのはなんですが、小学生ぐらいの子供が
    廊下を走ったり乱暴にドアを開け閉めしている姿をよく見ます。
    単独で遊んでいるならしょうがないかなとも思うのですが、
    そのときはお母さんも一緒にいて何にも注意されないのを見て
    少し不安に思いました。

145. 345 匿名さん

子供のしつけについて、一言。
    皆さんは子供の頃、親や先生に注意されただけで廊下や家の中を走ったりしなかったのでしょうか。
    マンションを傷つけたり、人に迷惑をかけるのはいけませんが、それだけで親のモラルを問えるのでしょうか。
    皆さんはそんなに立派な人生を歩んできたの?または自分の子はそんなに優等生なのでしょうか。。。
    339さんのように他人の子でも注意してくれる人になら言われてもしようがないかもしれませんが…。

146. 346 匿名さん

上階からのタバコやペットボトルの投げ捨て事件や、ホウキが落ちてきた事件、ひどすぎませんか!
    1階の方が気の毒です。
    粗大ゴミも放置されたままだし、廊下に物を置いてるし、路上駐車は多いし、
    自転車に乗ったままエレベーターに乗ってくる子供もいるし、親はそれを注意しないし、もうマナー悪すぎ!

147. 347 匿名さん

逆切れなど、信じられない行動を起こす少年などの嫌なニュースを見るとわが身に降りかかって欲しくないが為に
    大人の私達も見て見ぬ振りをしてしまう事がありますね・・・。
    逆切れする少年や大人は、親や周りの大人の注意やしつけが必要な時期にしっかりとそれがなされなかった為に
    免疫が無いのでしょう。
    親がもちろん先頭に立ってですが、周りの私達も注意や声掛けをしていきたいですね。
    マンション内の子供を襲うような事件の防犯にもつながりますし。決して感情的にならず、きちんと説明すれば
    子供は理解できるはずです。
    ソラネットは立地的に大きな公園も近いですし、子供はのびのびと広い野原で友達と遊ぶことも出来ます。
    私達大人が優しく時には厳しく見守っていきたいですね。
    ソラネットの子供達みんなが健やかに心身バランスの取れた大人に成長してもらいたいですね。
    理想論ですが・・・。少しでも努力していきたいな〜。

148. 348 匿名さん

>>345
    >>マンションを傷つけたり、人に迷惑をかけるのはいけませんが、それだけで親のモラルを問えるのでしょうか。
    問えると思いますよ。
    場合によっては法的責任も発生しますよ??

149. 349 匿名さん

タクシー、ゴミ収集車等の路駐天国は仕方ないと思います。
    空き地たくさん、川沿いのどんづまり(少交通量)、民家商店などほぼない都内では稀な地域ですので。
    まあ、その都内らしくない環境が購入動機の1部でもあったのですが。

と言うか、今不満を言ってる方は購入前に見に来なかったのですか?

150. 350 匿名さん

>>345
    どうせ走るなって注意しても子供は走っちゃうものだし、
    損傷などの大事(おおごと)を起こさない限りは放任、と言うことでしょうか?
    廊下の走り回りは単に迷惑だけでなく、衝突などの大事の芽だと思います。
    広大な土地の戸建ならいいでしょうけど、ここは集合住宅ですのでそれを念頭に置いて考えて下さい。

151. 351 匿名さん

親も親なりに一生懸命やっているし、子供も子供なりの無邪気さゆえに
    ハメを外してふざけすぎてしまう事ってあります。
    我が家の事でない、他人の躾の悪さだ!! って当たり散らす前に
    「危ないよ」とか「ダメだよ」とか、その場で子供に注意してあげたらいいんじゃ
    ないでしょうか。 集合住宅なんでしょ? みんなが一緒に暮らしているんだったら、
    大人としてそれくらいの事はモラルを持って見本を見せれば?

152. 352 匿名さん

351さんと同感です。
    子供はその場で注意しないと分かりませんし、親に注意されるより他の方から指摘をされたほうが心に響くと思います。
    地域で子供を育てるって考えはダメなんですか?

153. 353 匿名さん

ま、そういう子は他人が注意しても聞かないわな。
    親が言っても聞かないんだろうしな。
    ましてや他人の大人の注意なんて聞く耳もってないんじゃねーの?

154. 354 匿名さん

>>353
    どういう子が他人の注意を聞くのか知りたいです。

155. 355 プンプンさんへ

私の駐輪場はエアリー側で、パズル式駐車場の裏ではありません。
    組合費から壁工事費を捻出されるぐらいなら、私と交換しませんか?

156. 356 匿名さん

おしえてください。
    室内の照明のスイッチについてですが、消灯時にランプがつくものと、
    つかないものがあるようですが、なんか規則性があるのでしょうか?
    みなさんの部屋はどうなってますか?

157. 357 匿名さん

走り回らないこどもなんていませんよ。
    この掲示板をずーっと見てるけど、みなさん神経質すぎて息が詰まります。
    うちにはこどもはいませんが、今後生まれたとしても周りにこんなに
    理解のない人達ばかり住んでいるのかと思うと正直な所げんなりします。

158. 358 abc

>356
    うちはホームセンターで部品を買って、光らないスイッチを交換しました。
     リビングの電気はリモコンなので、よくわからないですからね。
     簡単ですよ。

159. 359 匿名さん

私も351さん,357さんと同意見です。
    子供だって悪気があってしている事は少ないと思いますよ。
    小学生なら、まだまだ頭で分かっていても自制が利かなくなる歳でしょう。
    そこで周りの大人に注意されながら、段々と自覚が芽生えて来るのではないでしょうか。
    子供は意外と耳を傾けるものです。それなりに考えると思います。
    同じ集合住宅に住んでいながら「他人の子だから」と親任せにして知らん顔をするのは
    いかがなものでしょうか?
    亀戸9丁目は町会も盛んで地域で子供を育てていく気風なのに、地域の人間関係から目を
    背けてしまうのは寂しいです。
    他人のお子さんに注意するには勇気が要るので、親がちゃんと躾けてくれればと思う気持ち
    は分かりますが、子供達の成長の為にも気付いたら攻めるより注意した方が良いのでは?
    そうゆう事ができるマンションは素敵だと思いますよ。

160. 360 匿名さん

いろいろと書いているうちに359さんに言われてしまいました。
    全く同意見です。
    むかつく子供はたくさんいますが、文句を言っていても良くなりません。
    私も勇気を出して注意してみようと思いました。
    >357さん
    文句を書き込んでいる人達も、自分の立場でマンションの事を考えての
    発言だと思います。(^^
    (縁あって)ソラネットにいる以上、みんなで協力して良い環境にして行きたいですね。

161. 361 エアル

よそのお子様に注意するのって、気を使いますよね。

前に廊下を自転車で走っている子どもを注意したら、
    角を曲がったすぐそこに母親ともう一人自転車に乗っている子どもがいて、
    気まずい思いをしました。
    まさか子どもの前で親を注意するわけいきませんし。

ほかの方では、エレベーター内で自転車に子どもを乗せている父親にも出会ったことがあります。
    「すみません」とおしゃっていましたが、謝れば済むことでもないですよね。

357さん>
    私は戸建からの引越しですが、
    マンションでの生活って、かなり制約があるものだと覚悟してきました。
    (ソラネットで問題となっていることは他のマンションでも問題になっている点が多いですね)
    神経質だと思われる方もいらっしゃるようですが、
    そのくらいのほうが集団生活はスムーズに運ぶような気がしています。

162. 362 DINKS

結局、子育て頑張っても周りからはあ〜だこ〜だ言われるんですねぇ。
    ヤレヤレ、出生率が低くなるのも当然ですねぇ。
    こんなことなら、子無しで文句言ってる側の方が楽だもん。

163. 363 匿名さん

他人が注意かぁ・・・
    素直に聞けばいいですけどねぇ。
    注意された子供→親に怒られたと言う→うちの子を叱るなんて何様!→注意した人を敵対視

迷惑子供を放置(容認)してる家庭のレベルってそんなもんですよ。
    言い訳は多分「子供だからしょうがないでしょ」。逆に威張られちゃいそう。

164. 364 匿名さん

そうそう!!363さん同感。
    子どもの質をみればそのマンションの購入層が分かりますわ。
    362さんの子供も絶対人の車の上のったり、
    大騒ぎしてエレベーターとか止めまくってる迷惑ガキでしょ。
    私はがんばってるんだから周りが悪いの典型だね。人の意見素直に聞けっての。

165. 365 匿名さん

自分の子供を注意した相手を逆恨みなんて・・・
    そうゆう方が少ない事を望みます。

どちらにしても、ソラネットは子持ちのファミリー層が販売対象でしたから
    子供が多いのは当然のことです。
    MRの託児スペースを見ても、今の状況は大体想像できたはずです。
    それを承知でを購入したのですから、その子供達をどう育てていくかは
    やはり地域も関わらないわけに行かないと思います。

子供がいる方は、他の人の言葉を受け入れる心も必要だと思います。
    今時、他人の子供を注意してくれる人はなかなかいないですものね。

166. 366 DINKS

>364
     残念ながら、当方まだ子供はいません。だからこそDINKSなんだけどなぁ(笑)
     まぁ、そうでなくても、他人様の子供をガキなんて呼ぶようなしつけは、
     親になってもしないつもりだけど。

167. 367 匿名さん

>364
    は段ボールマンションの住人。

168. 368 匿さん

ソラネットの子供達がみんな礼儀正しくて静かだったらちょっと気持ち悪い。
    というかこのマンションて何?って逆に思っちゃうけど(笑)

169. 369 匿名さん

368さんは走り回りの子供がぶつかって怪我をされても「子供は元気が1番」と笑って許すそうです。心が広いです。

170. 370 匿名さん

>368
    そのご意見もなんとなく理解できます。
    元気いっぱいに走る回るって子供らしくっていいですよね。

ただ場所を考えていただきたいのです。
    ソラネット居住者は頑強な人ばかりではありません。
    お年寄り、赤ちゃんを抱いた方などちょっとの衝突でも大怪我につながります。
    外見からは判別できませんが、骨粗しょう症の方もいらっしゃるかもしれません。
    >走り回る子供がいないと気持ち悪い
    最悪の事態を考えてのご発言でしょうか?
    マンション廊下が危険地帯で、それを眺めて嬉しく思う大人がいるなんて残念です。

171. 371 “

子供に注意するなんてなんぼでもできるが、親が怖くて結局できない罠。

172. 372 匿名さん

前にピアノの騒音の話題が出た時、隣同士話し合って解決しろってカンジで
    終わりましたよね?
    だったら、同じように子供らにも話してみれば?
    親が怖くて・・・って、ピアノの騒音の話をしに行くのだって怖いっちゃぁ
    怖いですよ。なんせお隣さんなんだし。
    それより、怪我や事故があっちゃ困るとか、大変とか言うんだったら、やっぱ
    大人がしっかりしなきゃ。親がダメでも、周りはなんとかしないといけないんじゃない?

173. 373 匿名さん

口で言ってわかんなきゃタタク!!
    これが一番効きます。
    私も、以前 子供のころマンションで走り回って管理人に殴られたのを
    今でも覚えています。
    これくらいしないと子供はわかりません。
    だからといってそれを実行しろとは言いませんが?
    最近、怖いオヤジ(注意する人)がいなくなりましたね。

174. 374 プンプン

<355さん
    組合費から、壁の工事費はでないから大丈夫ですよ。
    最初は、長谷工で簡単な手直しならしてくれるという話でしたが、
    話が変わって組合費からという話が出たので、そこまでしてもらおうとは思っていませんから。

175. 375 匿名さん

昔は、学校でも廊下を走るなとか言われたけど、最近は学校でも言わないのかな?
    躾は親だけがするものでもないでしょう?周りの大人がしてもいいのでは?

うちの子は幼稚園ですが、廊下やスーパーでは走らないように言い聞かせてます。
    1回で分かるはずもなく、何度もその都度言います。はっきりいって疲れます。
    見て見ぬふりして、放っておく方が楽です。
    でも、それでは子供は危険で他人の迷惑だと気づかないままです。

ソラネット内だけでも、注意しあえるようにようになれればいいな。

176. 376 匿名さん

>375
    本当ですね。
    アメリカに住んでいましたが、モールで走り回っている子供は 東南アジア系かヒスパニックが殆どですね。

日本は、スーパーのみならず、ファミリーレストランでも我が物顔で走っていますし、店員が注意もしません。
    日本に住んでいる限り、仕方がないと半分諦めていますが、
    マンションではどうにかしてほしいのもですね。

177. 377 ミドリのオバサン

なかなか他人の子供に注意するってのは、難しいものですよね。
    例えば、子供が廊下などを走り回っていたら、管理組合の方とか、
    警備の方とかに注意してもらうといいのかも・・・。
    ちょっと親とは違う、制服を着たおじさん?に注意されると効果があるのでは??
    これから雨が多くなるから、子供はもっとソラネット内で遊ぶ事になると思いますので。
    いかがですかね〜・・・。

178. 378 匿名さん

理事会に申し入れて、廊下走り禁止の方向にしてもらいましょう。
    しつけの問題が上がってますが、親が禁止してない事を他人が注意しても無駄ですし、子供も混乱するでしょう。
    マンション側から廊下走り禁止のお願いが出されれば、いくら無頓着な親御さんでもお子さんに言うでしょうから。
    とは言っても時には走っちゃう事もあると思いますので、見かけた人が注意する、と。

179. 379 匿名さん

>378
    「廊下走り禁止の方向」って、ことさらに禁止するようなことなんでしょうか。
    あまりに当たり前のことすぎて、規則化する価値を感じません。
    マンションは小学校ではないのですから、むしろ恥ずかしいです。

これは規則の問題ではなくて、教育の問題ではないですか?
    浅間堅川小学校では1年生に英語を教えてるようですが、
    そんな暇があったら、廊下を走ってはいけないと教えた方がいいのではないですか?
    私が卒業した小学校では、各廊下に「廊下を走るな」と横断幕がかかってましたよ。

180. 380 匿名さん

子供は大人を見て成長します。まず家庭環境そして周辺環境。
    日本の将来(ソラネットの将来をも??)担っていく子供達の環境を整えて
    あげるのが私達大人の当然の指名ではないでしょうか?
    昔のように近所付き合いのない今の時代の子供達は、普段からの大人の声掛けも
    ないですし、ルールを守らない大人達ばかりが氾濫している街に出てはそれを
    当然のように吸収します。
    せめて、このマンション内だけでも大人たちの見本を見せてあげるべきではないでしょうか?
    堅苦しく考えず、声掛けをしてあげる。例えば、廊下やエレベーターで会えば大人から
    おはよう等の声を掛ける。学校帰りには「おかえりなさい」など・・・。
    そうするだけでも子供の心って成長するものだと思うんです。そのうち自らもきちんと挨拶が
    出来るようになるものだと思います。マンション内の雰囲気が良くなれば、マンション内に悪意な
    ないたずらなどは無くなって行くでしょうし、大人の注意も素直に聞けるようになるのではないでしょうか?
    面倒くさがらずに始めていきませんか?まずは挨拶から・・・。

181. 381 匿名さん

挨拶をしない大人の方って多いですよね。こちらから挨拶しないと、知らん顔です。
    マンション生活を選択なさる方は、近所つきあいを避けたい方もいらっしゃるのでしょうけれど、
    子ども達のことと合わせて、まずは大人から基本に立ち戻っていかないといけませんね。

182. 382 匿名さん

廊下を走っているのを見た時など、いきなり怒鳴ったり、たたいたりするのは
    怖かったという思いだけが残るか、反抗的になるだけだと思います。(最近の子供は)
    見かけたら、見かけた大人(防災センターの人も含めて)がそれはいけないよと声がけしていく
    しかないかと。
    注意をうながす張り紙をするくらいはいいと思いますが、禁止事項にするのはどうかと思います。

183. 383 かんかん

皆さん ソラネットが安いとか言ってますが この立地・環境・風紀条件で、はたして安いの?
    自分のマンションの価値を自分で落として何がおもしろいの 馬鹿にも程がある!!!!
    あと キッズルームのベランダの隔て板の上の方が割れていました、板にはボールの跡が・・・
    それと 注意・禁止事項の張り紙も 目白のマンションでもやっていたし、子供に注意する・たたく等の
    ある程度の権限を管理人に持たせていましたよ
    ここも理事会である程度協議してみては?

184. 384 匿名さん

ソラネット内で子ども会みたいなものを作って、子供たちにも検討させるってのは
    いかがでしょうか?  他にも独自の活動を展開してもいいし、子供のことなのに
    子供抜きで大人がこの場で議論してもねぇ・・・って気がいたしますが。

185. 385 匿名さん

キッズルームの件ですが 使用している子供はある程度特定できます。
    毎日同じだと思います。
    でも傷つけるのは、マンション外の子供の友達ではないのかな?
    リバーコートのベランダ側の植木見たことありますか? 鬼ごっこか何か知らないけど
    踏みつけ放題 当初の面影なしですよ、くちなしの花が咲くのを期待してましたがチョット無理かな?
    もし 私が見つけたら殴り倒してやりたい心境で って口がさけてもいえませんが・・・
    内心そんな感じ

186. 386 匿名さん

余談ですが、先日防災センターのアナウンスを使って迷子のご案内よろしく
    自分の子供を捜している母親がいました。
    ああ言うのが元ヤンママなのだろうか? 公私混同甚だしくないですか。

187. 387 匿名さん

子供が迷子になったら、親は必死で探します。
    そういうときに、防災センターのアナウンスを使えるマンションの雰囲気って素敵だと思います。
    やっぱり下町って感じがしてイイですね。
    私の田舎の方では、防災無線で「○○町の△△さん××歳が昨夜■に家を出てから帰っていません・・・」
    みたいな徘徊老人を探すアナウンスがよく流れています。これで、けっこうみつかるようです。
    近所付き合いをしたくないのでマンションを選んだ人には鬱陶しいかもしれませんが、私は子を探す親心を理解します。

188. 388 匿名さん

走る子供が問題じゃなくて、走り回り論議は、その親の躾が問題なのでは?、に至ったと理解してるんですが。
    走り回りは「迷惑だし危ない、なんとかしたほうがいいのでは」の意見から始まり、
    「子供だからしょうがない、おとなしく歩く子供なんて気持ち悪い」などの放任派の意見が出てきましたので。

子供にとっては親は絶対の存在です。(まあ、ごく稀にそうではない家庭もあるとは思いますが)
    その親が禁止や注意をしない事項を、マンション住人や管理員の注意、子供同士の話し合いなどで、
    その子供が守るようになるでしょうか?

189. 389 匿名さん

>その親の躾が問題なのでは?
    >その親が禁止や注意をしない事項を・・・

その、ミソ○ソ一緒みたいな考え方、不愉快です。
     一体、ソラネットに何十人子供がいて、そのなかの何人が走る子供とそれを注意しない親と
     思っているのでしょう。ほんの一握りだと思いますよ。被害妄想は危険です。
     ほとんどの子供、またその親は規則を守れるマナーある人々です。

190. 390 匿名さん

ここの掲示板を全世帯の方がご覧になっているわけでわないのだから、ここで「親の躾が・・・」とか書き込みしても
    全く解決にならないと思います。
    遊びに来ている子供がそうなのかもしれないじゃないですか。
    不快に思っているなら、そう思う人が注意すればいいと思います。
    そんなこと言っても注意しないで「全く(怒)」ってここにまた書き込みするんでしょうけどね・・・

191. 391 匿名さん

いつも拝見しています。我が家にも子供が居ります。
    今回の話が出たので子供に再確認をすることにしました。
    「走ったりすると何が危険なのか・・・」
    「だから気をつけようね。」と話をしました。
    子供同士でも注意ができれば少しは改善できるかな?と思いました。
    すぐには無理かもしれませんが、ご迷惑をかけている方々が
    ちょっとでも不快感が軽減できるようになればいいのですが・・

192. 392 匿名さん

>390
    気づきを与えるのが大事だと思いますので、その意味では結構役に立ってるんじゃないですかね。この掲示板。
    全く解決にならない、ということはないと思いますよ。

193. 393 匿名さん

>>390
    >そんなこと言っても注意しないで「全く(怒)」ってここにまた書き込みするんでしょうけどね・・・
    この一言は余計では? 荒れますよ。感情的に書き込むのは避けましょう。

194. 394 匿名さん

先日、女子中学生がすぐそばのガソリンスタンド付近で車に連れ込まれそうになったと、
    学校の先生から話があったみたいです。
    幸い、その中学生は逃げて何事もなかったそうです。
    こんなに身近で・・・って感じです。
    最近、私自身も少し犯罪などの防犯意識が薄くなっていたように思い、反省です。

195. 395 匿名さん

やはり、子どもの教育も犯罪防止も地域ぐるみで考えるべきでしょう。
    1階の掲示板に「浅間竪川小だより」が掲示されてますよね。
    そこに東京都の取り組みが記載されています。
    7項目ありましたが最初の2つは
    ①毎日きちんと「あいさつ」させよう
    ②他人の子どもでも「叱ろう」
    でした。
    親が注意するのは勿論のこと、まわりの大人達も注意しましょうよ。
    そして、大人達も出来る限り挨拶(会釈だけでも)しましょうよ。
    お互いに顔も覚え、ひいては不審者の排除、犯罪防止につながるのではないでしょうか。
    小学校は一生懸命取り組んでいますよ。

196. 396 匿名さん

挨拶しない中高年の多いこと。
    小学生以下とあきれています。
    395さんのおっしゃるように、せめて挨拶しましょうよ。

197. 397 匿名さん

>390さん
    確かに全世帯はこのHPを見ているわけではないでしょうが、
    実際にこのHPを見ている人数(書き込まない人も含めると)は
    結構な数だと思います。
    このHPはかなりの影響力を持っているはずですよ。
    匿名で本音を気軽に語れる良い場所になっているのでは
    ないでしょうか?

198. 398 匿名さん

>394さん
    えぇ?そうなの?
    怖いです。
    ソラネットでも、防犯について、
    独自の対策を考えたほうが良いのでしょうか・・・

199. 399 匿名さん

ここは結構な人数の方がご覧になっており、
    意見も活発でよいことだと思いますが、
    最近重〜い話題が多すぎないでしょうか?

こういった話題も大切で必要ですが、こことは別に、
    「このお店がいい!」などの”ほのぼの系”専用スレを
    作っていただけませんでしょうか?
    >管理人さん(^人^)オネガイシマス!!

200. 400 匿名さん

ここはマンションコミュニティの掲示板だし・・・^^;;
    美味しいお店など地域情報は別のHPがいくらでもありますよ。
    私がたまに見ているのがMY江東区民報などのグルメコーナーなど。

http://homepage3.nifty.com/mykoto/

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸