旧関東新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア南大沢はどうですか? II」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ローレルスクエア南大沢はどうですか? II

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-07-13 09:26:00


購入者インタビュー
http://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/minamiosawa/main/interview/intervie...

前スレッド450を超えました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40872/

[スレ作成日時]2004-10-30 13:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア南大沢はどうですか? II

  1. 499 匿名さん

    子供が遊んでいるのはほほえましい光景ですが、さすがに6番館の下の階の方にはうるさいと思います。
    これが毎日続くとなると、ますますストレスとなるのでしょう。
    ちょっとしたことでも、毎日うるさいのは辛いと思います。
    遊ぶのはいいが、やはり、奇声罵声は親が注意すべきですね。
    (子供が遊ぶことは基本的には良いと思うんですが、、)

  2. 500 お願い地蔵

    まもなく6番館の結論だします。ぶっちゃけで値引きの情報、教えてください。

  3. 501 匿名さん

    夜間パトロールご苦労様です。

  4. 502 匿名さん

    自由、のびのび、それまた結構。ただ、履き違えには注意。
    当然マナーは必要、挨拶も必要。迷惑がかかっていないと思ったら間違いです。
    大目に見る、もっと広い心で見守る。これらは、知った顔やそれなりの親近感が沸いてのこと。

    そのためにも自由に遊ばせたいのなら、周りへの気配りや配慮は必要だと思います。
    なにもローレル私有地内で遊ばせたいのは子供だけではない。ペットを飼っている人は
    犬や猫を自由に歩かせたく思うこともあるのでは。
    しかし、敷地内は抱きかかえることとか、建物内は歩かせるなとかルールがある。
    それにも文句も言わず、また飼っているということだけで敷地内ですれ違うと迷惑かけ
    ているかのように挨拶をしてきてくれる人もいる。そういうのを見ていると、今までの
    意見はなんとも自分勝手な気がします。例えば、建物内で一輪車乗って良いのか?コモ
    ンズの前で横一列でたむろして良いのか?ボンネットにボールぶつけてへこませたとし
    て無視して良いのか?子供がいたら許される?ここらは疑問です。

    親の監視と心配りがあっての子供の自由だと思います。

    昔、子供がのびのびしていたり、ガラスを割っても許されたのは、影で親がちゃんと近所
    回りをして挨拶したり、お詫びの品を持っていったり、知れた間柄になっていたことが
    影にはあります。今の親にそういったところが見られないから、文句も言いたくなる人が
    出てくるのです。
    マンションは共有住宅であるのだからなおさら気配りは重要だと思います。

  5. 503 匿名さん

    502に補足です。
    ペットを引き合いに出したのは、ペットを飼っている人にとっては家族同然なわけで、
    自分の子供と同じように考えているのではないかと思ってのこと。ここは、人間や動物
    といった違いはあれど、親心としては同じだと思ったからです。

    なぜ、共有住宅(マンションなど)ではペットが住みづらいのか?
    持ち家であれば良さそうな気がするけれども、飼育許可があっても規約などで縛られ肩身が狭い。
    ここは、疑問です。迷惑がかかるとか、嫌いな人もいるとか理由付けはされていますが、それは
    子供にもいえることですね。しかし規制がない。なぜなんですかね?

  6. 504 匿名さん

    こういう議論が出てくる自体、本当に危険だと思います。もしこの掲示板をいつもコモンズ前で遊んでいる親子が見たらもう遊べなくなるでしょうか?
    それが、問題なのです。そうすることにより、また、マナーを覚えずにどこかに隔離?されたマナーを知らない子供たちが増えてくると思うのです。
    ガラスを割ったり、ボンネットに傷をつけながら、そしてしかられ、謝りながらマナーを覚えていくのです。
    そんなコミュニケーションが出来ることも、昔の隣組はオーバーかもしれませんが、マンションの特徴ではないでしょうか?
    このような、コモンズ前で遊ぶことに何かしら反対のような意見が、もしあの親子たちに知れて、思いっきり遊ばせてやれなくなることを考えると、そして、部屋の中で遊ぶことが中心になることを思うと、本当に涙が出ます。

  7. 505 匿名さん

    502、503さんへ
    子供とペットは、やはり同一には語れないです。論点が少し違ってしまいます。
    子供は、様々な(出来れば老若男女)人たちとのコミュニケーションによって、何をすれば迷惑で、何をすれば他人のためになって・・・
    と成長すべきですから、コモンズ前では徹底的に遊ぶべきでしょうけど、ペットはそういうコミュニケーションは基本的に必要ないと思いますから、規制をして当然でしょうね。

  8. 506 匿名さん

    子供の声を迷惑に思う人間がいるという事が信じられないと言う発言自体が、信じがたい。
    そこで既に他人を思いやる気持ちがないことに気が付かないのか?
    なぜ公園で遊ばせて、その横に親がいるのではダメなのか?
    「迷惑に思う人間がいるから、それを締め出す」という単純思考がいけないという論理は分かるが、
    それでは、迷惑に思う人間は、それは我儘だから我慢しろということか?
     これを読んだ母親たちが、子供たちを遊ばせにくくなるというのは、確かに心理的作用はあるかも
    しれないが、それで少し子供たちがおとなしく遊ぶようになればそれでいいのではないか。

  9. 507 匿名さん

    子供が多少遊んでる分には気にしていないのでスルーするつもりでしたが、
    以前からチラチラでている
    「遊ばせるべき(495)」「コモンズ前では徹底的に遊ぶべき(505)」
    というような発言は少し気になっています。
    なんだか何が何でもコモンズ前で遊ばせたい!!というように聞こえるのですが、
    コモンズ前で遊ばせなくても、教育はどこでもできることではありませんか?
    道を歩いていてぶつかった時、お店でモノを壊してしまったとき。

    「同じマンションなんだから大目に見てよ」という甘えがあるんでしょうか?
    マンション内でも街中でも、どこでも同じように「人に迷惑はかけない」が基本ではないですか?

    > ガラスを割ったり、ボンネットに傷をつけながら、そしてしかられ、謝りながら
    > マナーを覚えていくのです。(504)

    謝ってちゃんと弁償してくれたらいいのですが、ぶつけても知らん顔していく大人(子供ではなく、
    見てても知らん顔して逃げる親)が多くなっている世の中なのでこういう議論になるんでしょうね。
    なので

    > 昔、子供がのびのびしていたり、ガラスを割っても許されたのは、影で親がちゃんと
    > 近所回りをして挨拶したり、お詫びの品を持っていったり、知れた間柄になっていたことが
    > 影にはあります。今の親にそういったところが見られないから、文句も言いたくなる人が
    > 出てくるのです。(502)

    これ↑ができない親が増えている以上、「昔は○○だったのに」と昔と同じ状態を
    求めるのは無理かと。

  10. 508 匿名さん

    >504
    なんでコモンズ前がダメだと部屋の中の遊び中心になるのでしょう?
    周りは公園がいくつもあるし、徒歩1分、隣の公園に少し場所移動すればいいだけでは?
    あちらならこういった文句も出ずに気持ちよく遊べるでしょう。
    もちろん通行人への最低限のマナーは必要ですが。

  11. 509 匿名さん

    しつこい様で申し訳ありませんが、我々の子供のころ(20〜30年ほど前?)は、家の前で遊んでいたり、そのお母さんたちが井戸端会議している光景を、誰かが今回みたいに色々と非難したり、迷惑がっていたりしていたのかなぁ・・・
    なんて、思ってしまうのです。我々が子供だから気がつかなかっただけなのでしょうか。
    それとも、昔は、子供たちが迷惑なことをしていたら、近所の人たちがはっきり注意していたのかなぁ。
    自分の子供時代のことを思い返すと、何か今回のように子供たちの行為や親に対して掲示板で色々書くということに抵抗を感じますし、ついつい過去の文章では気持ちが入ってしまいました。皆さんの気持ちを逆なでしたのなら謝ります。
    まぁ、言える事は、迷惑をかけるような行為を子供たちがしていたら、住民がその場で注意をしあうべきだということですよね。
    それが、みんなの責任だと思います。

  12. 510 匿名さん

    私も子供の頃は、一輪車どころか自転車を乗り回したり、おにごっこしたり、かくれんぼしたり、家の近所でうるさく騒いでました。
    それでも、近所の大人たちは暖かく見守ってくれていたような。というのは、私の思い過ごし?
    みなさん、子供だった頃の私たちをそんなに難しく考えたり、イヤな思いで見ていらっしゃったのかな?ほんとに?

  13. 511 匿名さん

    今でもここに書いてらっしゃる中にも暖かく見守ろうと言う方もいらっしゃるように、
    昔もイヤな思いで見てた方だって居たかもしれません。
    現在イヤだと思ってこれだけ書き込みがあるということは事実なので、昔はともかく
    今はそう思う大人が増えているのかもしれません。
    「昔は良かった」とここで言っても仕方がないでしょう。

    509さんの
    > 昔は、子供たちが迷惑なことをしていたら、近所の人たちがはっきり注意していたのかなぁ
    これはあったんじゃないでしょうか?

    実際にこのような掲示板で顔も知らずに言い合えるような世の中になっているので
    時代が変わってきているのも事実でしょうが、本当に昔のように住民同士、その場で
    注意し合えるようなお付き合いができるようになればいいですね。

  14. 512 匿名さん

    他の人も言っていますが、昔と今は比べられないと思います。
    近所づきあい、親の子育てレベルなど変わってきていますから。
    周りの人が見守れないのが悪いというのは他人に責任を押し付けていると思う。
    学校で教育してくれないといった議論と同じ。まずは親がしっかり子供を見て、
    他の住民に対する心配りをしてみるところからスタートしてみたらいかがでしょ
    う?例えば、通行人の邪魔になったら、井戸端会議に熱中しないで、ちゃんと
    挨拶するなど。朝の井戸端もちょっと避けたところでするとか。住民の人と顔
    見知りになれるよう進んで声かけするとか。
    誰か言っていましたが、子供はペットと違い周りを見て成長するんですよね?
    だったら、人生経験の豊富な身近な親がまず子供の見本になるようなちゃんと
    した行動をしましょう。
    受け入れてもらったり理解してもらいなら、まずは自分達から変わっていく
    必要がありますね。そしたら、周りの見方が変わり見守れる人が増えてくると
    思いますよ。それでも文句を言う人がいたら、それはしっかり反論しても
    良いと思います。

  15. 513 匿名さん

    子供なんだからいいじゃん。
    と、親はなんとなく思ってしまうこともあるかもしれません。

    でも「子供だから」を理由にして、そういった迷惑に思われている方がいる行為を
    正当化しようとするのではなく、
    子供が騒ぐのは仕方ないことかもしれないけど(注意しても止まらない現状も
    ありますしね)、でも心苦しく思っています。迷惑かけてすみません。という
    気持ちの方(多少はそう思っていますよね?)を表に出してみるほうが良く
    ないですか?

    例えば子供にぶつかられてムッとした人が居て、
    親からして「こんなことくらいで腹立ててるなんて!」と言っている相手と
    親が「本当にすみません」と子供と一緒に謝っている相手と、どちらに
    好感が持てるでしょう?
    後者であればムッとした人も「今度から気をつけてくださいね」という話も
    しやすいし、そこまで親子連れに嫌悪感を持たないのでは?
    口先だけで「謝っておけばいいんでしょ?」とならなければ・・・ね

    512さんも言っているように、声かけをしたりして顔見知りになるのは
    重要なことだと思います。
    顔見知りであれば気にならない。というのはあるでしょうし。

  16. 514 匿名さん

    よくわかりませんが、そんなに、コモンズ前で今遊んでいる方は、マナーの悪い方たちなのでしょうか?
    皆さんの書いていることは、そんなつもりはない事はわかりますが、結果的に同じ住民同士の悪口になってしまっていませんか。
    「遊ばせるべき」と書いている方も、決して「迷惑をかけても謝らなくても良い」とは言ってないですし。

  17. 515 匿名さん

    そうですね。

    書き込みの規定値も超えてますし、
    そろそろこのネタは終わりにしませんか?

  18. 516 匿名さん


    そうですね
    どういうネタにしましょうか?

  19. 517 匿名さん

    新スレッドを作成しましたので次のネタはそちらへ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38213/

  20. 519 管理担当

    管理担当です。 

    いつもご利用いただきありがとうございます。 
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38213/
    ブックマークなどされている場合は、 
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 
    今後とも、宜しくお願いいたします。 

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸