旧関東新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 浜町
  6. 浜町
  7. ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

遂にザウス跡地に建設されるマンション「サザン」が発売されます。

完成まで2年ありますが興味あります。
以前新聞でゼファーが電気料金をマンション管理組合として
大口割引契約を受ける仕組を構築したと掲載されていました。

大規模開発のメリットを追求していく姿勢を感じました。
マンション自体は京葉湾岸エリア最大級?の規模、ララポート等の
大規模商業施設の近く、駅近5分・・・。
モデルルームに早く行ってみたいです。

でも気になる点もあります。
ギャンブルの聖地?(競輪場の真横・競馬場の近く)。あと休日の凄まじい交通渋滞・・・。
みなさんどうですか。

こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZANの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-27 10:56:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

訂正:競輪場ではなくオートレース場でした・・・。

2. 3 匿名さん

興味あります。

現在の環境から考えて
    良い点
    1)駅近(端の方は5分じゃ着かないでしょう・・・・)
    2)商業施設(ららぽーと・ビビットシティ)は魅力的・・日々の買い物と考えるとちょっと弱い
    3)小中学校は近い

??な点は
    1)やはりオートレース場と船橋競馬場
    2)休日のららぽーと周辺の渋滞
    3)周辺が工場及び倉庫群であること

利便性を取るか環境を取るか。悩むところです。

3. 4 匿名さん

もう別なところを購入してしまいましたが興味あります。
    今日、DMが来てました。
    ららぽにビビットがあるにもかかわらず
    隣接地にも大型商業施設ができる予定のようですね。
    03さんの??な部分は確かにありますよね。
    お隣の若松団地の方がいらっしゃれば状況がわかると思いますけど。
    ただ、オートの騒音は結構なものだと思います。
    昔、その地がゴルフ場(ショートコース)だった頃、
    ゴルフの最中にレースがあったのですが、
    何事か?と思うような音でした。
    レースのある日の日中はそれなりの覚悟が必要かも。

4. 5 匿名さん

日曜には特大の折り込みチラシが来てました。

5. 6 匿名さん

住宅情報タウンズにも特大の掲載が。

6. 7 匿名さん

資料請求しました
    競馬場はともかく、オートレース場は、本当に目の前になっちゃいますよね
    オートレースのバイクって消音とかしてないでしょうから相当な爆音と思います
    しょっちゅう開催されるものなんでしょうか
    地図を見ると、小中学校は近いですよね。これは魅力です。ただ、こんな大きいマンション
    ができたら受け入れ可能なのでしょうか。
    倉庫・工場は気になりますね。公害が少ない工場なら、妥協できますが
    それより、高速(東関東自動車道、京葉道路)が近いのが気になります
    (うちの子、アトピーの兆候があるので)

7. 8 匿名さん

ららぽーとは本当に便利ですよ。
    でも真横のオートレースの音は、2km離れた東船橋の我が家まで響いてきます。(暴走族が繰り返し通るようなもの。)
    一度レース開催日に現地に来てみて、許容範囲ならなかなかいい物件だと思います。
    京葉道路は距離があるので大丈夫。東関道はこのあたりは渋滞しないからあまり気にすることはないですが、
    下を走る国道296号(湾岸道路)が大渋滞なので多少排ガスの影響があるかもしれません。

8. 9 匿名さん

仕事で湾岸道路(上下とも)で通りますが、確かに渋滞がひどいので排ガスは
    気になります
    オートレースの音はかなりきつそうですね。開催日もそれなりにある感じ
    http://www12.ocn.ne.jp/~autorace/schedule/nitei16ato.htm
    実際に近くで音を聞いてみる必要はありそうです

9. 10 08

失礼。湾岸道路は296号ではなく357号の間違いでした。m(_ _)m

10. 11 匿名さん

オートレースは、開催日以外の日は静かなのでしょうか。
    練習とかで利用しているのでしょうか

11. 12 tokumei

オートレースは廃止になるという噂をきいたのですが、本当のところをご存知のかたいらっしゃいませんか??

12. 13 匿名さん

現地東隣の公団若松二丁目団地の一番西よりの棟の最上階に上って
    非常階段からあるいは廊下の窓を開けて開催日の音を聞くことをおすすめします。
    低層の防音壁なしに直接届く音が大丈夫であれば、コストパフォーマンスはいい
    と思います。

13. 14 匿名さん

ここのおかげで近隣マンション安くなるんだろうね。

14. 15 匿名さん

京葉線は便利ですが、出来れば京成も使いたいのです...
    船橋競馬場駅まで歩くのはさすがに遠いですかね!?

15. 16 匿名さん

オートレースは経営悪化による赤字が続き、廃止になる可能性が高いと思われます。
    ただ、船橋市としては、未だ正式な廃止の発表は出していないため、本当のことはなんとも言えません。
    しかし、大規模マンションの建設が進んでいること、南船橋の再開発を考慮しますと、時期的に今撤退する
    ことが、将来的にも市にとっても有効ではないのでしょうか?

16. 17 匿名さん

http://d.hatena.ne.jp/flats/20050424

残念なお知らせですね・・・・・・・・・・・

17. 18 匿名さん

http://blog.melma.com/00107376/20050301032230

今は平成17年です。2〜3年前の話はそうかもしれませんが、刻一刻と時代は変化していくものです。
    現に、17年度のオートレース開催日程数は、前年比の30%減であるという確かな兆候があります。
    あとは、何を基準にどう自分が判断するかということでしょう。

18. 19 若松団地住人

はっきり言うと、この環境に引っ越してくるにはかなりの慣れが必要ですよ。

自分は生まれてからずっとこの団地にいますが、
    新しい施設が出来る度に、何か安定した環境が奪われていってるような気がします。

恐らくこの団地に住んでいる方の考え方として
    「興味がある・欲しい」
    「余計なものができて困る」
    「無関心」
    の何れかではないでしょうか?

私個人としては、購入者には関係ないですが、洗っても洗っても工事で車が汚れて
    腹が立ちます。(しかも埃でなく、砂ですよ!傷付きまくりです。)

あ、それとオートレースですが、昔から廃止になると噂が出ていますが、未だ残っています。
    (多分10年以上前から無くなるなんて言われてた様な・・・)

学校が近いというのも?ですね。
    確かに若松小、若松中は近いですが、レベルは・・・

自分こ小・中卒業してますが、はっきり行って環境は最悪でした。
    もし自分に子供が出来たら、この環境には入れたくないと思います。

じゃあ、なぜその環境から出ないか? と言われると、お金が無いんで出れないです!てことですね。

見難い長文で失礼しました。

19. 20 よし

はじめまして。私たち家族も、安さにつられてモデルルームを見に行って来ました。
    マンション自体は、とても魅力的な物件でした。
    やはり気になったのが、船橋オートの騒音と、排気ガスと、渋滞と子供の学校です。交通の便がいいのと、ららぽーとは、魅力的なのですが・・・
    小、中学校のレベルはどの程度なのでしょう?そんなに悪いのでしょうか・・・・
    完璧なマンションなんて、そうは無いし、ほんと、何を妥協するかですよね。
    悩んでしまいます。現地に行って、騒音は確認して来ようと思います。
    すでに販売済みがたくさんあったけど、ほんとに売れているのかなあ???

20. 21 匿名さん

たしかに完璧なマンションなんてないけど、
    ここを選択するにはあまりにも妥協する点が大きすぎる。

21. 22 匿名さん

今後売り出す、幕張ベイタウン ブエノテサーラと迷っています。南船橋だと都心から車の帰りに首都高最後の
    千鳥町で降りて、357が渋滞すると降りてから平気で30分かかりますし、追加400円払って湾岸習志野まで
    行って海沿いの裏道を8Km位戻るのであれば、ベイタウンの方がいいかな?と思います。尚、小中学校のレベルは学区は
    賃貸の公団の若松団地と同じですので、正直昔から良いとは言えません。 お子さんが中学生で私立であれば関係ありません
    が・・・・ 

22. 23 よし

もうひとつ、びっくりしたのが、駅前です。夜9時すぎに、駅に行ったら、何にも無く、真っ暗で、タクシーだけが、とまっていて、不気味な感じでした。
    マンションができれば、少しは変わるのでしょうか?
    暴走族の溜まり場になりそうな、痴漢にあいそうな、そんな感じでした。

23. 24 匿名さん

千葉県民ですが、ここは買いたくありません。
    交通の便やららぽーとは非常に魅力的ですが、
    周辺環境を昔からよく知ってる人は買おうと思いませんよ。

24. 25 あー

私も昨日モデルルームへ行ってきました。
    サザンの周りの環境が気になり色々を調べをしていてこのページにたどり着きました。
    確かに船橋オートが原因で治安や騒音などの問題があるかと思います。
    昨日(5/1)モデルルームを見学し、ららぽーとで買い物をしてと一日中いましたが騒音は気になりませんでした。
    昨日はレースが開催されていなかったのかな?船橋オートのホームページで開催日を確認しましたが見方が良く分かりませんでした・・・。
    あと私的に出来るだけ前向きな考えが以下になります。
    ・この先もし船橋オートがなくなって土地的価値が上がれば安い状態で買う方が得。(逆の発想です。)
    ・サザンの戸数から単純計算して約5000人(1200戸x4人家族)の人が増えれば周辺の環境への影響力も多少あるのでは?
    ・上記と重なりますがサザンがきっかけで南船橋の再開発が加速化するのでは?

25. 26 匿名さん

あの辺はららぽーとが近くにあるから錯覚するけど、意外に日常使える生鮮食品のスーパーに難儀するよ。
    ららぽの1階に小さいのとリブレ京成、あとビビットに中規模のスーパーがあるけど、正直品揃えはイマイチ・・・。
    やはりダイエー、イオン、ヨーカドークラスの大型スーパーが徒歩圏にないのは辛いね。
    あと、車使う人もかなり覚悟がいるね。
    朝夕と休日は357は始終大渋滞。
    マンションから行きも帰りも自分にとって無関係な渋滞に巻き込まれ悩まされること必至。
    騒音、大気の問題以外にもそういう落とし穴もあるよ。
    新浦安と幕張に挟まれたこの半端な地区が今後価値が高まるかはかなりキビシイと思った方がいいよ。

26. 27 匿名さん

やはりどうしても周辺環境に目がいきがちですが、実際住むことを前提に考えると
    1200戸以上もあるマンションの管理組合の運営は非常に難しいのではないでしょうか。
    管理組合がうまく機能しないとなると、管理会社に何でも丸め込まれ、いいカモになってしまいそうです。
    入居してからの管理のことまで考えて買う人、どれだけいるのだろう?

27. 28 あー

確かに357の慢性的な渋滞(特にららぽーと付近)はどうにかならないですかねー。
    地元に住んでいる(若松団地の方?)方どうですか?
    単純に地図でみると357を利用しない場合、船橋ファミリータウンの横の道で北上できるような気がしますが如何でしょう?
    ただやはり東京方面や幕張方面に行く場合は、混んでいても357を使うしか無いですよね?

>27さん
    この手のことを私も偶然今日、最近新宿に大規模マンションを購入した知人から聞きました。
    やはり知人も住人が多い為に管理組合で意見がまとまらなく苦労しているみたいです。
    実際マンションを購入しないとこの辺は想像つかない為注意が必要ですね!。
    良い回答は聞けないと思いますが、管理組合の体制などマンション販売員に質問してみたいと思います。

28. 29 匿名さん

ベイタウンのものですが、ららぽーとへは、R357は使わず海沿いの道(第二湾岸予定道路)を使い
    倉庫街から入ります。東京方面へは、ここからだとR357は必須か、花輪インターから京葉(ここも込みますが)、急ぎの時は
    幕張の湾岸習志野まで戻るんだと思います。

29. 30 匿名さん

>28さん
    ファミリータウン沿いの道はすでに抜け道としてはあまりに知られすぎていて、
    357が混んでいるときにはららぽーとから14号の船橋橋まで北行きはずっと渋滞です。
    船橋駅方面に向かうのも苦労します。困ったものです。

30. 31 匿名さん

357が混んでる時は同じように14号も京葉も湾岸も混みますよ。
    海沿いの道を使って抜け道しても、橋がないから結局混んでる357の交差点に横から突っ込む形になりそこも大渋滞。
    打つ手無しですよ・・・。

31. 32 おれんじ

先日私もモデルルームに行ってきました。
    周辺環境を考慮しなければ非常によい場所ではないかと。
    花粉をシャットダウンする装置が標準装備でつく、とか、地震対策、とか。
    周辺環境や休日の渋滞は確かに問題点として取れるかもしれませんが、私はやはり一家の命や健康が一番重要な点だと思います。
    いくら周辺環境がすばらしい所に住んでも、花粉症や関東地方に予測される地震に対する対策が不十分であれば考慮対象にはならないかと。

…船橋レース場には申し訳ありませんが、只今赤字だそうですので、いつかつぶれるのでは?(酷)
    その上、新浦安の住宅街であったことですが、人が増えたため近くにイトーヨーが新設されました。
    なので26さんの気にしていた近隣スパー問題(勝手に名前を決めるな)は、SAZANの建設により新しいスーパーができると見ても宜しいのではないかと。

32. 33 匿名さん

でも、すぐ目の前(200m)は、京葉線の騒音とR357・高速東関道で南は冷凍倉庫外であり平日は大型トラックが非常に多く噴煙撒き散らしています
    、また休日はららぽーとの駐車場待ちで多くの車両がアイドリング状態であり喘息の心配があります。 命や健康と言う意味では、耐震マンショウは増えていますし、
    千葉でもここより交通量が少なく落ち着いて安全の確立が高い、他に候補はあると思いますけど・・・ 

33. 34 匿名さん

スパー問題について新浦安と南船橋を同列に考えるのは厳しいと思いますよ。
    開発の規模が違いすぎますし、南船橋は、再開発の予定すらないわけですから
    SAZANだけのためにスーパーが出店するとは思えませんが・・・・

34. 35 匿名さん

治安良くないんじゃないかな。
    昔船橋に住んでたけどあそこは住む処ではないような気が…
    よく走り屋さんたちが大挙して来たという時代もありましたね
    道路にそのなごりがあちらこちらに…。
    じっくり考えて決めたほうがいいかもね。

35. 36 匿名さん

うちも駅が近いし検討しているのですが、
    あの周辺道路はいつも混雑していて(割とよく使います)
    それが一番のネックになっています。
    自分が車使うときにも不便そうだし。

36. 37 匿名さん

ここも検討しています。100平米以上が希望ですが、80平米程度はお手ごろと思いますが100平米以上は
    そこまでは感じません。幕張ベイタウン ブエノテサーラの価格が出てからにしようと思います。
    駅が近い(4分)と、電車5分追加+徒歩7分追加の差をどう見るかです。 環境の差は現地でも確認しますが
    競馬場の影響はありますか?

37. 38 匿名さん

ららぽーとに来たときですが、競馬場は風向きによって臭いことはありますが、
    騒音はあまり感じません。

38. 39 匿名さん

[ 16 ] 見てきました
    投稿者: yukie_0725 - 2005/05/01 00:01

全く買う気はなく、MRの見学にいきました。あの設備でこの値段は非常に魅力的☆
    まだまだ先だと思っていましたが、購入を視野に入れて悩みはじめました。でも、気になるのは周りの環境。。。特にオートレースの騒音はどれほどのものか?
    担当の営業の方は、実際にオートレース場に入って音を聞いてきたそうです。それによると「マンション側のコーナーに来たときはうるさいものの、奥のコーナーに行ったときの音は、ほとんど聞こえなかった」と。
    あぁそうなんだ〜、なんて安心したのも束の間、違う口コミには「ヒドイ」「絶対窓はあけられないでしょう」などしか書いてないんですよね。。。今度実際に近くで聞いてこようと思います。

[ この記事に返信する ]

[ 17 ] オートレースの騒音はどれほどのものか?
    投稿者: goes_bankrupt - 2005/05/03 20:42 [ 修正 ] [ 削除 ]

>担当の営業の方は、実際にオートレース場に入って音を聞いてきたそうです。それによると「マンション側のコーナーに来たときはうるさいものの、奥のコーナーに行ったときの音は、ほとんど聞こえなかった」と。

知っている人が聞けばすぐにばれるようなそんな白々しい嘘を平気でつくその営業担当者との商談は、回避した方が無難ですね。

船橋オートの騒音は、近隣に居ながら位置や方角によって「ほとんど聞えなくなる」ような生易しいレベルではありません。騒音というより、爆音、激音といった類いの轟音で、ららぽーとの駐車場で初めてこれを聞いたときには、「何事がおきたのか?」と、あまりのド迫力に腰を抜かしそうになったほどです。

>今度実際に近くで聞いてこようと思います。
    是非そうして下さい。あの爆音を実際に「体験」せずに、本物件のスペック面だけをみて購入を検討している風に見受けられる方が多そうなので(yukie_0725さんのように実地確認の必要性を認識されていれば良いのですが)、つい老婆心ながら横レスしてしまいました。

39. 40 匿名希望

すでに登録を済ませ、来週契約予定(東側)です。私もみなさんと同様、周辺環境に不安がありましたが、
    マンション自体に魅力を感じたので、それに目をつぶって申し込みました。
     契約前の7日にオートレースが開催されるので、それを見て耐えられないようなら契約を止めようと思います。

40. 41 購入希望者

興味がありましたが、プラスの書き込みが見られません。
     ひょっとするとこのマンションまったく売れないということにはならのでは・・
     1211戸売り切るのは難しいだろう

41. 42 追加です

これを見るとこのマンション全く売れないのではなどとも思ってしまいます。

42. 43 匿名さん

新習志野に住んでいますが、オートレースはここまで余裕で聞こえますので、知り合いで現在の若松団地の
    人は、ザウスが解体されてさらに非常にうるさいと言われています。
    また、SAZANが出来ると、壁になって少しは静かになると言われていましたが。
    http://www12.ocn.ne.jp/~autorace/schedule/nitei.html
    5月は 月に13日と開催が多いので、確認することを進めます。
    廃止されないために、ナイターをやるという話もありますので、これも確認したほうが・・・
    http://www.sanseiha.net/cgi/bbs/readres.cgi?bo=okera&vi=1041536232

43. 44 匿名さん

JR船橋駅の北側の夏見台に住んでいますが風向きによって
    オートレースの音聞こえますよ、少し耳障りかなって感じです。
    価格より環境だと思いますよ、管理組合も大変そうですね。
    一応参考に…。

44. 45 二俣新町

サザンを検討の方、迷っている方語り合いましょう。
    私は以前、匿名さんでかきこした者ですが、4日間程実家に帰っている間に随分と記事が増えているじゃありませんか?
    実は私もほぼこの物件に決定したものであります。
    今まで約1年色々な物件を家族で見て回り、やっとこれだという物件にありつけたような気がします。
    人はそれぞれ価値観が違うので、当然家庭内でも私が気に入った物件でも妻が気に入らなかったり、その逆であったりと
    はたまた、残り少ない分譲コのために気に入った部屋は既に売却済みであったり、値段的にとても手の届かない物件であったり
    今振り返ると色々な出来事がありとても懐かしく思えます。これも家族のよき思い出の一つになったものと思います。
    さて本題ですが、私がこの物件に決定した理由をいくつか紹介したいと思います。
    1 アクセスの観点から見た立地条件
    (1)通勤の便のよさ(市ヶ谷、和●市、恵○寿といった転勤場所へのアクセスの好条件)
      ア 特に、京葉線は快速のみならず、本数限定だが新習志野発の各駅停車に座れる(海浜幕張はこれがない)
      イ 西船乗換えにより東西線(これも始発ゲット)、総武線の利用が可
      ウ 府中本町行きの武蔵野線は、西船乗換えの客が多く座れる可能性大
      即ち、南船橋の最大の長所は、実はららぽーとではなく、首都圏へのアクセス、通勤の快適性にある
    (2)各新幹線、空港へのアクセスのよさ(東京、羽田、成田への便)
      ア 全国への単身赴任にも好適
      イ 帰郷、家族旅行に便利
      ウ 出張に便利
    (3)湾岸道、R357、京葉道、第二湾岸道(建設予定)の利用
       第二湾岸道の開通により、より交通の融通性が拡大
    だいぶ長くなりましたので、続きは後日改めてかきこしたいと思います。

45. 46 匿名希望

通勤という意味では、新浦安の方が、京葉線武蔵野線使えますのでトータルでは時間は短い・便利と
    思います(深夜タクシーも14Km分位は安いし)。空き地を三井が購入しましたので、またマンション作られるでしょうね。
    マンションも車同様、買った時の価格と売った時の価格差が実経費となりますので、オートレースが撤退するので
    あれば価値は購入価格より上がるはずです。そうゆう意味では勝負マンションですね。
    但し、その間 月に8−13日はかなりの爆音と少し怖い感じ(苦笑)でオートレースを好む人の溜まり場です。
    これは間違いありません。 但し元SMAPの森君が来るときは、ちょっと客層も多分雰囲気変りますが(笑)

46. 47 二俣新町

45の続き
    2 周辺環境
    (1)長所
      ア 歩いて又は自転車でいけるららぽーと、ビビットスクエア、目の前にできるイケア
      イ 気分転換にららぽの湯常盤殿での温泉、ららぽでの映画鑑賞
      ウ ディズニーランド、シーへの好アクセス
      エ 幕張ガーデンウォーク、Mrマックス、東京流通センター(ABS)、湾岸市川コーナン・ベルク・ノジマ電機
      オ 徒歩3分の若松公園(市営テニスコート有)
      カ 徒歩5〜6分の若松小・中学校と自転車通勤可能な県立船橋高校

47. 48 二俣新町

47の続き
    (2)短所
      ア オートレースの騒音
        4月の開催日にフロントウィングの西側道路上及び若松団地最西側の7階の非常階段で確認しました。
       私なりに判断致しますと低層階は、エンジン音よりもマイク放送の音がやや気になる程度で、窓を閉めれば問題は無いと思います。
       若松団地7階では、相当の爆音でした。これは、音の伝わり方が、障害物の影響をまともに受けることを意味しているということでしょう。
       ただ、色々な方の話を総合すると、ららぽーと北側マンションや夏見台で聞こえるのは、オートレース南側の冷蔵庫の倉庫の壁の反射音が
       響いているものと思います。即ち、ガーデンウエストとフロントウイング西側は爆音の影響があると思います。ただ、ほぼ真上にあるため
       その音は、空の上に反射して広がっていくようにも思えます。このあたりは、やはり、自分で現地の色々な箇所に行って判断すべきでしょう。
        私は、以上のような考察と毎日開催されているわけでなく、夜に実施する可能性は極めて低いということ、二重サッシであること等を
       考慮して、総合的に考察した結果、我慢できる範囲内と判断しました。(まだ研究の余地はあり) 
      イ 渋滞
        ライフスタイルを車中心から徒歩、自転車、鉄道に切り替える。船橋市としてもここの渋滞問題は、注目しており解決策を検討中である。
      ウ 渋滞に伴う環境汚染
        昼は海からの南風が多く、夜は逆に陸から海への風に変わることが一般的であるので、交通量の多い昼に大気汚染は絶頂期を迎えるが、
       {そらまめくん」(空(大気汚染)をまめに監視するセンター)の検証結果より特に問題は無いと判断。
      エ 冷蔵庫団地
        マンション西側を通行するトラックの騒音、排ガスがやはり気になるところであるが、高層階ならさほどは影響はないと判断。

48. 49 匿名さん

まだモデルルームにも行ってませんが、その前知識として、このスレッドを参考にさせてもらってます。

立地や環境は実際に現地に足を運んで自分の目で見て、その印象で判断したいと思います。
    特に目当ての間取りがあるわけではないので、結論を出すまで長期的に検討していくつもりです。

しかし、自分の判断や経験だけではわからない、マンションの管理(管理会社、管理組合)について
    皆さんがどうお考えなのか、ご意見を頂戴できませんでしょうか。
    私は、実家は戸建てですし、その後は寮やアパート住まいを続けているため、管理に対して全く検討がつきません。
    そんな私でも戸数が多ければ、意見がまとまりにくくなるであろうことは容易に察しがつきます。
    ここの管理会社である株式会社ゼファーコミュニティーという会社は今まで全く聞いたことがないのですが、
    実績や評判はどうなのでしょうか。素人感覚では、マンションが大きいだけに管理会社も大きい、大手の方が
    ノウハウもあって良さそうに思えますが。

皆さんの中には既にマンション住まいの方もいらっしゃるでしょうし、その中でも大規模なマンションにお住まいの方も
    いらっしゃるのかもしれません。
    一般論でも構いませんので、大規模マンションに住む場合の管理について、ご意見をお願いします。
    また、参考になるホームページをご存知の方、是非お教えください。

49. 50 匿名さん

ちなみに湾岸道路の渋滞解消の特効薬である、第二湾岸は三番瀬保存運動のおかげで事実上計画中止。
    エキセントリックなプロ市民により、一般の人が迷惑を被る典型例です。
    三番瀬も橋を架ければ問題ないと思うのだけど・・・谷津干潟なんて土盛りでもちゃんと環境保っているのにね。

50. 51 49さんへの返信

一般論というか、自分の経験したことを書きます。(現在、数100戸規模の某マンションに居住中)

管理会社は大手だろうが中堅だろうが、名が通っていようがいなかろうが、表向きだけではわかりません。
    もし管理会社の対応に問題があるのであれば、入居してから変更することも可能です。
    しかし、住民の総意で何事も決まっていくマンション管理組合で
    多数の同意を得るのは並大抵の努力ではできませんし、努力したからといって自分の思い通りにいくものでもありません。
    管理に対する意識の高い人が相対的に多ければ、マンションの規模は関係ないのかもしれませんが、
    大抵の人は”そんなことは無関心”。誰かやってくれる、と思っているので何事にも非協力的。
    そうなると大規模になるほど、理事会の負担が大きくなり、最悪、管理組合が機能しなくなっていくこともあるでしょう。

以上のようなことは住んでみないことには分かりません。住み始めて初めて気づくことです。
    今のようにモデルルームしか無い状態で判断のつくものではありませんが、私だったら判断のポイントとしては、
    各戸の間取りや広さ、価格に大きな違いが無いこと。来客者の年齢や家族構成、身なりや車などを見ると思います。
    自分と価値観がさほど違わないような人たちが大勢いる方が住みやすいのではないかと考えるからです。
    このマンションに住みたいと思えば思うほど、その分、下調べも肝心です。じっくり検討されてください。

51. 52 ひだまり

少子高齢化による交通量の減少、海岸沿いの景観破壊、環境汚染問題等による第二湾岸道路の反対運動は
    様々な形で行われていますが、東京都千葉県の見解によれば、本建設は実現するでしょう。
    実際に、予定経路の土地が諸所において確保されている兆候があります。
    第二湾岸道は、三番瀬問題を考慮してルートを一部変更して計画が進んでいるようです。
    このため、一番ネックになっている三番瀬のあり方を千葉県がチームを立ち上げて早急に詰めている現状
    になっているのでしょう。

52. 53 楽天

かなりこのマンションって不人気っていうか悪評が多いというか・・・。やれやれ(^_^;)
    然し乍ら、今回私はココに決めました。
    当初、やはり皆さんの言うように環境について十分悩みましたが、オートレースの音も大丈夫でしたし
    馬の臭さもどことなく懐かしいというか自然っぽいというか私は大丈夫でした。
    二俣新町さんと同じく、通勤の便を優先し前向きに考えることに致しました。
    「夢」を言ってしまえば新浦安近辺に住むことが理想でしたが、予算的にも通勤の面にしても無理でしょう!
    色々な問題もあるかと思いますが、「住めば都」何事にも前向きに考えたいと思います。
    何よりも気に入ったのはやはり通勤の便とマンションそのものへの魅力(免震等)ですかね!
    悪い評価が多いこのマンションですが、気に入って購入を決めた方がいたら意見交換したいものです・・・。
    あまり参考にならない意見ですみませんでした。。。

53. 54 匿名さん

教えてください。

免震マンションの場合、修繕積立金は免震を採用してないマンションより高くなるものなのでしょうか?
    通常のメンテナンス及び数十年後に修理する必要になった場合(修理は可能なのか?)の
    金額はいくらくらいかかるものなのか、聞かれた方はいらっしゃいますか?

54. 55 “

>54さん
    長期修繕計画書で工事項目と金額を確認してください。

55. 56 二俣新町

48の続き
    MRに行った方は既に承知していると思いますが、楽天さんを含め多数の方が本物件の設備面の充実度は
    評価しており、私自身、MRを10件ほど回りましたが、ここは、その中でもかなり高いものであると思います。
    それもそもそも立地条件や周辺環境がそのようにさせていると思われますが、これだけの設備の物件はなかなか
    見つからないのが現状でしょう。(2年後は当たり前になっているかも)
    以下、我が家が特に気に入ったもののみを紹介します。
    3 マンション設備
    (1)ボーリング調査に基づく、地盤強度に応じた免震工法の採用と国土交通大臣のお墨付き
    (2)液状化対策のための止水壁の埋設
    (3)駐車場の上に緑を創ったアミティスガーデン
    (4)託児所、フィットネスルーム、ゲストルーム、来客用駐車場のある共用施設
    (5)世帯数の多さを3機集中運用によりカバーし、ICチップキーと連動した分速105mの高速エレベーター
    (6)非接触型ICチップキー
    (7)電気一括購入システムによる5%オフの電気代
    (8)ミストサウナ
    (9)高耐久性100年コンクリートの利用
    (10) ちょっと贅沢なエントランスのエスカレータ
    (11) 子供に優しい区画割りのサイクルポート
    (12) 最大1Gbpsの超高速ブロードバンドと全居室での使い放題のインターネット
    この他も色々ありますが、敢えてあげるのならこのくらいでしょう。
    逆に、不満な点も少なからずあります。これは、後日にしよう。

56. 57 匿名さん

外れると思ってた抽選に当たってしまい、当惑しつつ連休を過ごしてます。
    無論、二俣新町さんが言われるように設備の良さは感じてます。
    迷いのポイントはずばり環境。オートレース・若松団地・道路渋滞。
    並みの物件だったら、気持ち良くスルーするところなのだが・・・

57. 58 匿名さん

>57さん
    HPを見ると第1期販売予定は5月下旬になっているのですが
    もう抽選が終わったのですか

58. 59 匿名さん

第一期の前に、別の名前をつけて最初に興味を持って登録したした人は角部屋等はすべて完売しています。
    (価格表を見れば販売済住戸となっているはずです)
    普通、マンション販売は大々的に販売する第1期の前に、”第一章”とか名前をつけて買う気の高い人に
    販売します。 このマンションの試練は 爆音をもろに受ける残り2戸の販売とPricingでしょう。
    このマンション共働き、老夫婦には便利な環境(個人病院も追加でできるでしょう)なので、お子さん
    が大きい(私立及び高校以上)かいない家庭には将来中古になっても販売できるので買いだと思いますよ。

59. 60 匿名さん

>59さん
    「爆音をもろに受ける残り2戸」って、どこのことなのでしょうか?
    「Pricing(プライシング・値づけ)」は難しいですね。
    今の値づけでは、オートレース廃止になるのであれば安すぎですし、オートレースがずっと存続するのならば、
    割高だと感じます。
    中途半端な値付けになっているのは、販売側もオートレースの今後がどうなるかわからないからなのでしょうか?

60. 61 匿名さん

多分 2戸ではなく、まだ販売していない2棟だと思います。GWとSW
    http://www.w-sazan.com/project/index.html
    ここは真横なのでかなり辛いと思います(但し2重サッシ)。
    オートレースは長期土地契約をしているので、撤退は数年はだめでしょうね。競馬とオート
    ギャンブルやる人のにはBestロケーションです。すぐ隣の新習志野にも場外競艇ができるらしいし。
    後は競輪がそろえば全部あり。■習志野に場外舟券売り場 建設計画が浮上、住民は説明会を要請 /千葉
    ◇市、実現に意欲
    習志野市茜浜のJR新習志野駅近くに、民間業者による、競艇の場外舟券売り場「ボートピア」を建設する計画が浮上し、市も実現に向け意欲をみせている。
    これに対し、予定地近くの県営香澄自治会(山本剛士会長)は22日、一般住民は何も知らされていないとして市に説明会を開くよう要請した。
    建設を計画しているのは、賃貸管理会社「テックエステート」(本社・習志野市谷津)。
    予定地は、住宅などが建てられない制限地域の約3万9300平方メートル。

61. 62 GW

私も前向き検討中の者ですが環境その他については懸念点が多々ありますが、その辺は良くも悪くも将来変動要素があるので割り切りかなと思ってます(=現時点では買い)。
    建物はとっても良いと思うのですが、どうしても気になる点が・・・。
    フロントウィングはエレベーターが小さいし少ない。426戸で4基は日々の生活を考えると非常に厳しいなぁと。
    階段を使わない階に住むと駅まで+何分考えればいいのかなという感じです。あとは駐車場へのアクセスがやはりエレベーターとか階段使用階になるとしんどいなと・・・。
    こればかりは変えられない点なので実はそれが検討の最大ネックになってます。
    でも買うかなこの物件。

62. 63 未登録

朝から息子と検討中です前向きの考えでしたが。。。
    いろいろ考える(日当たり間取り)などなど  モデルームだけで決めるというのは非常に難しいですね?。
    ただ通勤の面で非常に便利と言うことで決める方向で迷いつつも検討中です。???
    疲れました。

63. 64 匿名さん

今日行ってみた。
    相変わらず交差点の渋滞が凄かった。
    駅前からすでに馬の臭いでいっぱいだった。

64. 65 匿名さん

GW混雑と今日・明日は船橋競馬開催日で風向きによっては辛いですね。
    月にオートレースと競馬で、8日間くらいですか? 多分
    モデルルーム行ったついでに、ららぽーと行きましたが、パン買うのに1時間半も
    待つ神経は判りません(苦笑)。売れ行きはさすがにこの価格ですので、良いようですね。
    ベイタウンは高いだろうし、買おうか悩んでいます。
    あまりガラの良くないと言われている学校は心配ですが、どうせ引越の頃は私立中学に行っていると
    思うのでこの辺はクリアかと思いますので後は騒音と渋滞。前にも書いてありましたが、都心からの帰りは
    湾岸習志野から引換えしでいいかと思います。

65. 66 未登録

私も今日、モデルルームに行ってきました。価格的に魅力的ですが、更に検討の余地はあるかと思います。
    近隣にある小中学校あまり評判が良くないようですが、そんなに良くないのでしょうか?ららぽーと近辺の
    新しいマンションも建設され、編入されているようですし昔と今は違うと思うのですが。。。
    みなさんはどう思われますか?

66. 67 二俣新町

>GWさん
    GWさんの意見は確かに一理あると感じています。ただ、エレベーターについては、2階の方は当然使わないし
    3〜5階の方も朝の混雑時の降りる場合には、階段を使うと思います。そう考えれば極端に少ないわけでもない
    と思いますがいかがでしょう?でも、8階くらいで毎回降りてくるエレベーターが満員だったらショック大きい
    かもね?かといって上層階がいいかというと、低中層階で何べんも行き来してなかなか上に上がってこないという
    話も聞いたことがあるし、確かに困ったものだ。しかし、よく考えてみると上層階の人は、ひたすら待つしかなく、
    中層階の人は空いていたらラッキーで、下層階の人はブザー鳴らすのもひんしゅくなので階段でということに
    落ち着くのではないでしょうか?東京フロントコートに比べたらずっとましだしね?あまりよい回答にはなって
    なくて申し訳ありません。
     あと、駐車場のアクセスも場所にもよりますが、確かに悪いですね?車をよく使われる方は難儀すると思います。
    朝のラッシュ時は、機械式で混雑しそうですしこれまた困ったものですね。やっと車を出せたと思ったら目の前で
    渋滞というパターンでしょうか?やはりこのマンションは車を頻繁に使用する方には向いていないと思いますよ。

67. 68 二俣新町

>未登録さん
    確かに私も当初、子供を中・高一貫校に入れたくてそこに通いやすい物件を探してました。
    しかし、値段とそれに合う物件はなかなか見つからず、妻の次の一言で決まりました。
    「女の子だし、普通の学校でいいの!」そう言われても、という一心で探したのが県立船橋高校
    でした。ここは、県立千葉に比べたら劣りますが、まあまあの学校らしいのでそこに頑張って
    入学してもらえればよいかなと思っています。また、小中学校を選ぶのであれば、やはり私立
    でしょうし、公立は先生は転勤があるので選べません。また、誰も悪い学校には入れたくないと
    思っているし、そうさせまいと思っているでしょう。そのような方がここに集まってくると
    思っています。みんなで、まず子供に対する躾をきちんとしてれば、悪い学校もよい学校になる
    と思うのですがどうでしょうか?(ここの小・中学校が悪いと決め付けているわけではありません。)

68. 69 匿名さん

どうしてもオートレースが気になって夜も眠れません(笑)
    特に騒音。同じ船橋の夏見台あたりでも聞こえるという発言がありましたが、かなり不安。
    今度の土日にオートレースが開催されるようなので、是非現地に行って確認して来ます。
    音が気にならないように願ってます。(願うべき問題ではないのだけど)
    オートレースがなければこの値段はないのだろうし、あればやっぱり・・・・ね。

69. 70 GW 

二俣新町さんコメントありがとうございます。エレベーターと駐車場は私も同様の想像を巡らせたのですが答えが出ないのでそういう不便さがあるだろうことを認識して住めばいいかなと。
    やっぱり買う気になってくると大抵のデメリットを割り切りだしちゃうんですよね^^。このマンションはそれだけ妥協ポイントより納得ポイントが多いからかなと自分なりに解釈してます。
    しかし、今度の土日はオートレースの音確認であの周辺はウロウロする方で一杯なんでしょうね^^。たぶん私も行きますけど。

70. 71 匿名さん

私も騒音を確認します。皆さん階数によって音が異なるので若松団地の階段を借りましょう。

71. 72 匿名さん

敷地配置図を見ててふと気づいたのですが、駅から来てブライトパサージュ(エスカレーター部)を通り、ワンダーアベニューにかけては誰もが通れるフリーゾーンのようですね。
    というのもワンダーアベニューの先、サウスウィング棟をくぐるとその先は駐車場もカットされ隣地敷地へと繋がってますよね。
    これは明らかに、同じゼファーが売るサウスウイングの南側のマンションの人たち向けの通路と見てますよね。
    説明がなかったので危うく、そのままスルーするところでした。皆さんの駐車場へのアクセスを考えられている投稿に触発され、図面を眺めて気づきました。

少々ケチくさい考え方かもしれませんが、もし隣のマンションとエスカレーターを共用するなら、メンテナンス代の一部でも負担していただきたいものです。
    何より、「プライベートガーデン」を謳っていながら、マンション住人以外が自由に出入りできそうなことに売主さんに対するちょっとした不満を感じます。
    今度の土日はみなさんと同じく騒音確認に参りますが、その時に是非上記内容を確認しようと思っています。

72. 73 あー

間違えでしたらすいません・・。
    確か販売員の説明では、サザンは3つのセキュリティゾーンに分かれて
    1.ブライトサージュより中には住人及び関係者しか立入れない
    2.4つに別れる建物へは、その住人しか入れない(よってサザンの住人でも他の建物へは入れない)
    3.家の中にはその家族しか入れない(当然ですが・・)

73. 74 二俣新町

そうですか、皆さんいよいよ魔の音を確認に行くんですね?頑張ってください。
    相当悩むと思います。私も随分悩みました。簡単にスルーする人、見送れる人は幸せだと思います。
    やはり、ここの問題は騒音、渋滞、管理、学校、使い勝手ではなく、オートの存続問題です。
    それを解明するため、市役所(都市計画課・公営競技課)へも足を運びました。
    市議会議事録、総務委員会記録などあさりました。結果は、いろいろな要素が複合していて、
    様々な考え方ができるのですが、これと言った決定的な情報は今のところありません。
    市としては続けると言っていますが、廃止になる兆候も確かにあります。
    勇気を持って諦めるというのも時には重要なことでしょう。こういう私も契約までは、
    最新の情報を求めつつ、できる限り客観的に物事を判断して、自分の納得のいくまで
    検討するつもりです。そういう意味ではどなたか勝負マンションと言っておられましたが
    私は、悩みマンションと言いたいです。所用で約1週間留守にします。その間にいい情報が
    入っていてくれることを願いつつ・・・。

74. 75 よし

駅前が、マンションができることによって、整備されるのかどうか、質問した方がいらっしゃれば教えてください。

75. 76 匿名さん

総戸数が多すぎるなぁ・・・。

76. 77 匿名さん

購入して、いざ住み始め、いなかの両親に見に来てもらったとき、
    たまたまオートレースの開催日にあたり、騒音に驚く母親の顔がいまから心配です。
    まあウチは訪ねる人も滅多にないので、その点クリヤーできれば、検討したいと思ってます。。。
    大いに迷うところ。第1期の販売状況をみてから決めます。

77. 78 匿名さん

第1期逃すと、残りの未販売2棟はもっと五月蝿いので、ご決断はお早めに・・・

78. 79 匿名さん

明日、二俣新町さんの言うところの「魔の音」を聞きに行きます。
    ところで、なかなかいい雨が降っているようなのですが、オートって雨天でもやるのかな?
    近所の方も含めて教えていただければ幸いです。
    また、レース開催日でなくとも練習などで音はすることがあるとの話もありますが、これも詳しい方の
    解説をいただければありがたいです。

79. 80 あー

今日もモデルルームへ行ってきました。
    船橋オートの問題ですが先日に引き続き今日も騒音は気になりませんでした・・?。
    船橋オートの開催スケジュールを確認しましたが、今日は開催されていたようなのですが少なくともモデルルームにいる時には一切耳障りな騒音は感じられませんでした。

販売員が言っていた通り、低いモデルルームでは音があまり聞こえないのでしょうか?
    過去のレスをみると、ららぽーとの駐車場で腰を抜かす程の爆音とあるので、多少覚悟して気にはしていたのですが上記のような結果でした。
    今日明日で船橋オートの音を確認した方どうでしたか?
    あと今売り出し中のフロントウィングやガーデンイーストは場所的に騒音もかなりカットされ&T-3等級防音効果で家の中にいる場合は気にならないレベルに達するのではないでしょうか?
    来週また行く(3度目)ので再び船橋オートの騒音は確認したいと思います。(GIがあるらしいので)

80. 81 匿名さん

船橋競馬場駅近辺に住むものです。
    道路事情を心配されている方かいますので、道路事情について書いておきます。

サザンへのアクセス道路である、ららぽーと駐車場との間の道は、
      すでに完成しており、工業団地へ向かうアクセス道路となっています。
      今までヤナセ前のT字を曲がっていた車両が、こちらを使うようになってきています。
      ららぽーと近辺の道は、14号へ出るところでどうしても混雑してしまい、
      休日は大変な事になっています。
      また357へのアクセスは、サザンのアクセス道路及びららぽーと駐車場からの車が、  1点に集中して動きがとれない状態になります。

私もららぽーと側の『ミッテ』を購入しようとしていたのですが、
    車でのアクセスの不便さ、食品スーパーやコンビニがない等の理由で契約をやめました。
    たまに倉庫街のヤマト運輸に行くことはあるんですが、
    その際も谷津の方から大分遠回りして行っています。その方が時間的に近いのです。

逆に、車を使わない方には魅力的かもしれないですね。

81. 82 若松団地住人

ちょっと前にカキコした者です。

オートレースが気になると言う方、無くなるのでは?と仰る方にお教えします。

以前から赤字続きのオートレースですが、数年前に、新しく観覧席を設けた経歴がある点と、
    競馬、オート関係者と、船橋市議会との密着性を考えると、万が一無くなるとしても
    そんなに早くなくなるという可能性は薄いです。
    (市議会の後援会や支援者には競馬・オート関係者が多数居りますので、市議会としても切るに切れないんです)

あと、音に関して販売者がテキトーな事言って誤魔化してるようですが、
    確実に五月蝿いです。
    学校にも平気で音入ってきます。朝礼の校長先生の挨拶なんて聞こえませんでしたよ(笑

82. 83 若松団地住人

追記で申し訳ないです。

駅前が薄暗くて怖い。SAZANができたら発展するのでは?と仰る方に一言言わさせて頂きますと、
    駅前の薄暗さは、若松団地住民の環境を考慮した上での明るさです。
    駅前に光々とまぶしいくらいの店舗が出来ようものなら団地住民から大ブーイングが起こると思います。

あ、あと、オートの音に関して気にされてる方が多いようですが、オートレース場の来場者のマナー
    も耐え難いものがあります。平気で道路逆走は当たり前ですし、はずれ券はポイ捨てされてるし・・・

さっそくSAZAN前のT字路から4差路になった道路ですが、激しくタイヤ痕が出来ていました。
    ドリドリ小僧のメッカにならなければいいですね!
    (すでに工業団地ではドリドリがお約束になっていますが・・・ 土曜の夜は風に乗ってスキール音が
    聞こえてきます。)

83. 84 若松団地住人

駅チカで、幹線道路を挟んで大型ショッピング・モールもあるなど、とても利便性が高いのに、
    3LDK/80m2台の分譲価格が3,200万円台と安目なのは、なぜか?答えは、配置図の広い空白域にある。
    インターネットの地図で調べると一目瞭然。マンションのすぐ西側に爆音を発するオートレース場がある。
    オートレースの年間開催日数は108日(平成15年度)。場外発売の83日を含めると合計191日もある。開催日は土日・祝祭日だけかと思ったら、平日もしっかり開催されている。
    オートレース人気が下降気味とはいえ、平均入場者数は4,500人と周辺環境に影響を与えるには十分な多さだ。
    しかも主催者側は、オートレース人気を上昇させるべく、ナイター開催を提言(産業構造審議会車両競技活性化小委員会資料)しているのだから、周辺住民はたまったものではないだろう。
    本マンションの竣工は、約2年後。そのうち、赤字のオートレース場は廃止になるものと期待しても、そうは問屋がおろさない。
    平成14年に同オートレース場の30年間(平成44年まで)の地上権設定計契約が締結されたからだ。
    本マンションに永住を決めた人は、少なくとも25年間(=44年−19年)は爆音に耐えなければならない。
    しかも幹線道路を挟んだ北側の広大な空白地域には、なんと競馬場もある。
    オートレース場と競馬場のダブルパンチで、周辺の交通渋滞はかなりのものだろう。
    こんなにも周辺環境に悪影響を与える施設があるにもかかわらず、チラシには具体的な記述は一切ない。
    土地勘のない人がマンション周辺のオートレース場や競馬場の存在を気付くのはかなり難しい。
    ただ、次の大原則さえ知っていれば、このような迷惑施設の存在に気付くことができるかも知れない。
    配置図の空白域は、魔物が潜んでいる可能性があるから、必ずチェックすべし!
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050424

84. 85 匿名さん

ららぽーと等大型ショッピングセンターがすぐ近くなのに昔から全然発展しない南船橋駅前。
    このマンションのおかげで多少は若松団地への騒音は低減されると思われ。
    このマンションのおかげで騒音の乱反射が発生しそうですね。
    購入した時点で資産価値が半値以下にならないか心配です。
    でもこの中にはもうすでに購入された方もいらっしゃるのでしょうね。

85. 86 モデルルーム訪問人

今日MRに行ってみました。
    ついでに小学校と中学校と公園を見てきました。

オートレースの騒音については、隣接道路にいる時はそれほどでは無かったけど、
    学校の裏の公園で小山に登ったところ、それはそれは凄まじい騒音でした。
    おそらく音が上方に行くためだろうと思いますが、
    ということは西棟は3階から上の住居はかなりの音で間違いないです。

**のヤンキーがバイクやら車やらのエンジンを一杯吹かしていました。
    治安というか環境が悪い場所だと思いました。

小学校が汚いのですが、外壁塗装の計画とかはどうなっているのかなぁ。
    あれでは子供の心が荒むのではと心配です。

あと聞いた話によると、サザンの南側に余っていた土地ですが、
    当初聞いた話ではゼファーがマンションを建てるとのことでしたが、
    最近になってゴタゴタしだし、場合によっては売却される可能性もあるとのことです。
    そうなったら準工業地域ですので、倉庫などが建てられてもおかしくありません。
    ここの所は早いとこハッキリしてほしいものです。
    ていうか、ゼファーは大丈夫なのかと心配になってる今日この頃です。
    自分たちもこんな場所は駄目だこりゃって思っているのかなぁ。
    彼らが土地買った時はオートレース無くなる話が盛り上がっていた頃だったような。

南と西が売れなかったら管理費とか修繕費は大丈夫かなぁ。
    管理説明会ではそれぞれの販売者が売れるまで負担すると言っていましたが、
    こういう説明は後で覆されるのが通常です。

話は変わりますが、MR前の花壇の地面に刺さってる照明を
    変なおっさんが文句を言いながら蹴っ飛ばしたり引っこ抜いたりしてました。
    かなり怒り心頭の様子で、隣にいた奥さんの制止を無視して悪さしてました。
    MRで何かあったのだろう。心の底から理由が知りたいです。

(小学生の日記風)

86. 87 匿名さん

↑ プリズムの値段を見ると、さすがに半値はないでしょう。マンションで反射して浦安の方がうるさかったりして・・・

87. 88 若松団地20年以上住人

66: 名前:未登録さんや、68: 名前:二俣新町さんの学校のレベルに関してお答えさせて頂きますと、
    自分はもう若松中を卒業して10年以上経ちますのでタイムリーではないですが、当時の平均偏差値は大体
    50前後だった様に思います。それでも、自分がいた時は以前の生徒がいたときよりも偏差値が高かった様でした。
    (そりゃ、自分が入学する数年前まで釘バット持参が当たり前なんて言われてましたから・・・)

それと、こんな事をあまり書きたくないのですが、自分のいた当時の教師は大体他の学校で問題を起こしてしまった
    教師がここへ異動させられていたケースが結構多かったです。

二又新町さんの発言で気になるのが
    >>「女の子だし、普通の学校でいいの!」そう言われても、という一心で探したのが県立船橋高校でした。

当時、私がいた時「県立船橋」なんて学年で一人入れるか入れないかレベルでした。

今はどうかわかりませんが参考になれば・・・

追伸・投稿84の若松団地住人さんは、私ではありませんので今回から若松団地20年以上住人とさせて頂きました。

88. 89 若松団地20年以上住人

>>86 モデルルーム訪問人さん

>>サザンの南側に余っていた土地ですが、
    サザンの南側に余っていた土地? そんなのあります?
     確か団地住民にあった説明書では「駅側がIKEA」なるような感じだった様な・・・

>>変なおっさんが文句を言いながら蹴っ飛ばしたり引っこ抜いたりしてました
    私の相方が、家族全員でモデルルームに行ったらしいのですが、二時間くらい缶詰にされて疲れたと
     言っていました。
     恐らくそのおぢさんは缶詰にされた挙句疲れた上に販売員の猛攻でイラだったんでは?

89. 90 県船

千葉高校・東葛飾と並び千葉の県立御三家です。

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

90. 91 匿名さん

船橋に住むのでしたら市立船橋ではどうでしょう?
    スポーツ系では結構有名ですよね。

91. 92 若松団地20年以上住人

>>91・匿名さん

市船はそこそこですねぇ、自分の学年で確か数人入ったかなぁ?
    でももし何かやりたいスポーツ(心血を注ぐ位)があって市船狙うならやめた方がいいですね。
    各部活定員が多すぎてやりたい種目以外の部活に入れられるそうですよ。

92. 93 匿名さん

>サザンの南側に余っていた土地? そんなのあります?
     確か団地住民にあった説明書では「駅側がIKEA」なるような感じだった様な・・・

駅側のIKEA用地は、サザンの北側でしょ。
    若松団地に20年以上もお住まいの割には、・・・・ですね。

93. 94 MR訪問人

ザウス跡地の構成は、
    北側がイケア
    中央がサザン
    南側が空き地(用途未定)
    だったと思いますが、
    南側の空き地にもマンションを建てる話があるのです。

94. 95 若松団地20年以上住人

>>93 匿名さん

そうですねぇ、駅側は北側ですねぇ。
    ではサザンの南側の余っていた土地ってどこでしょう?

>>若松団地に20年以上もお住まいの割には、・・・・ですね。
     何が仰りたいんでしょう?

95. 96 若松団地20年以上住人

MR訪問人さん、匿名さん、失礼致しました。

え?あんな狭い区画を3つに分けてるんですか?
    え?サザンて、1000戸以上ありますよねぇ?

それって・・・

96. 97 若松団地20年以上住人

すみません、>>92の発言でちょっと修正させてください。

>>各部活定員が多すぎてやりたい種目以外の部活に入れられるそうですよ。
    各部員の希望数が多すぎて、定員超過。すぎてやりたい種目以外の部活に入れられるそうですよ。

97. 98 匿名さん2

インターネットは、各戸最大1Gとマンション全体最大1Gとありますが
    全戸同時にネットに繋いだ状態は1G÷1200戸となりそんなに速く感じられないのですが
    あと接続料無料と言っておりますが管理費に含まれているから結局自分で払ってることになり
    ますよね。販売員さんにお尋ねしたところこの話題は適当に流されました。
    くだらない話題ですみません。

98. 99 若松団地20年以上住人

>>98 匿名さん2
    一応1G÷1200で・・・ん〜、めんどくさい計算だ(笑

約0.8Mですかねぇ? 計算あってますかねぇ? もし0.8Mだとしたら
    不安定なADSLよりは早いかも・・・

でも同時につなぐってそんなに無いんでは?

>>くだらない話題ですみません
    いえいえ、ぜんぜん下らなくないですよ(笑

99. 100 匿名さん

購入検討しているのですが良い書込みがなくかなり不安です。

購入決定された方のご意見をお聞きしたいのですが、お願いします。

100. 101 匿名さん

この価格で、免震であの設備であれば充分でしょう。夜遅い共働きで、子供いないし一人は幕張勤務で
    便利なので買いました。多分、6年で支払い終える予定です。 あとは、14−15万で賃貸にするかな?
    オートレースの週末は、多分よそに遊びに行っていますし(中山とか)・・・

101. 102 若松団地20年以上住人

>>101さん

すみません、割って入るようですみません。
    >>多分、6年で支払い終える予定です。
    う、うらやましい・・(T_T
    >>あとは、14−15万で賃貸にするかな?
    14-15万は無理なんではないかなぁ?
     隣にやっす〜い団地がありますし、そのぐらい出すんなら
     一戸建て買えますし・・・
     オートが無ければその辺の価格帯で十分賃貸できますでしょうけど・・・

102. 103 匿名さん

正直、設備充実で80平米以上だとしてもあの環境で最多価格帯3,200万は高すぎでは?
    せいぜい最多価格帯2,800万がいいとこだと思うけど。
    これだったら同じ価格で23区内(江東・墨田・葛飾・江戸川)あたりが買えるよ。
    おれだったらたとえ少々せまくてもそっちを選ぶ。

103. 104 匿名さん

>98
    >99
    >各戸最大1Gとマンション全体最大1Gとありますが
    をそのまま受け取ると
    ・サザン全体で1Gの回線契約を結んでいる。プロバイダ〜サザン間の回線が1Gということ。
    ・各戸までのLAN配線も1G。各戸のマルチメディアポート〜サザンの出口間の回線も1Gということ。
    でしょう。普通の設計じゃないかな。悪くはないと思いますよ。

で、1G÷1200・・・ですが、全戸PCあるわけでもないし、同時にインターネット側と通信しているわけではないので
    回線同時使用率なんて相当低いんじゃないんかな?
    サザンの住民の大半がファイル交換とかストリーミング大好きな人が多いと大変だろうけどね(笑)

104. 105 匿名さん

まあ、まだまだ先のことですし、ベイタウンやプリズムの賃貸価格からすればと思いましたが。
    稲毛のウィンドにも近いし、SEですので当面幕張勤務ですし、今は利便性にプライオリティを置いています。
    最初から悪条件も明確で、価格も反映して京葉線では安いのでまだ良心的と思います。 まあ、環境的には
    品川の首都高脇と思っています。

105. 106 若松団地20年以上住人

>>105さん

の様に割り切って購入されるのが一番理想的かもしれませんね。
    割り切って考えないとこの環境では辛いかもしれませんね(笑

106. 107 匿名さん

私も気になって、今日少し高いところから聞いてみましたが、
    オートレースの音は、あまり気になりませんでした。
    自動車の騒音ぐらいかな。
    二重窓が有れば、大丈夫かと思いました。
    むしろ、あの充実した設備、あの値段では出ないと思ったら、
    買いかな?と思っています。
    ららぽーとに散歩がてら行ける日を、夢見て、
    抽選申し込んでみようと思います。
    当たるといいな。

107. 108 匿名さん

サウスウィング棟のさらに南側って2期目の工事があるはずだけど、
    タワー型にするとか、幅広の建物にするとか計画ってもうそろそろ固まったのでしょうか?

108. 109 匿名さん

まだです。ここの売れ行き次第でしょう。駅から7分あるし、特に未販売分次第。

109. 110 匿名A

昨日、モデルルーム見学に行って来ました〜
    説明やモデルルーム見学までは、まあまあ大型マンションなのでこんなもんかと
    思ってましたが、その後個別での説明会での事、営業担当の女性がもう最悪!!
    とりあえず、申し込みの入っていない所に花をつけようと言う魂胆がみえみえ、
    こっちは別に買う気が満々ではないのに…
    私達は広めの部屋を探していたのに、こっちの家族構成も何も言ってないのに
    お二人でしたら3LDKで充分かと思います、だとか4500万でご希望ですと広い部屋はもう、申し込み
    が入って無理だとか、現在の賃貸マンションでしたら、どの部屋でも広くて良いですね、とか現在
    1階にお住まいだから、やはり高層の部屋がご希望ですか?とか、もうバカした対応ばかりで
    いちいちむかついた!あの物件で4500万だと結構上のランクなのに、あまりにも失礼!
    1階に住んでるのをバカにするから、実家は14階だと言ってやった!!
    だいたいあの女20年位髪を切って無いような伸ばし放題の頭を三つ編みに一つに束ねてそうとう不潔!!
    あんな無理やり売る方針が考えられない

110. 111 匿名さん

免震マンションは心して選ぼうだそうです・・・・・

http://d.hatena.ne.jp/flats/20050227

111. 112 匿名

昨日オートレースが開催していたので、音を確認してきました。風向きもあったのかもしれませんが、
    さほどきになる音ではありませんでした。それより競馬場の匂いの方がきついなって正直思いました。前に現地に行った時に
    近くの人に聞いたときも、音よりも風向きによっては、タイヤのすれる臭いと競馬場の臭いの方がきついと話していた人がいたので
    昨日は、このことかって納得しちゃいました。MRには今回よらなかたので、ららぽーとの駐車場にとめましたが
    ちょっとこわもてのカップルとか、交差点でこんな運転するの???見たいな人が沢山いて正直かなり戸惑ってしまいました。
    100㎡であの値段は魅力的でしたが、冷静に考えてみたいと思います。

112. 113 若松団地20年以上住人

>>112さん

否定するわけではありませんが、オートレースっの音って一種類だけでないですよ。
    練習の音、レース後の惰性走行の音、本番の音、

何種類か聞こえ方が違います。
    それこそG1クラス?になるとファンファーレが聞こえて複数台が一斉に全開走行しますんで
    それがかなり五月蝿いです。

一回だけでなく、何回か聞こえ方を確認したほうがいいですよ

113. 114 MR訪問人

確かにバイクの音以外にピロピロうるさかったですねぇ。
    しかし人によって音の感じ方が異なるのはおもしろいですね。
    MR付近で聞くと京葉線の音と相殺されるのかあまり騒音と感じませんでしたが、
    学校の裏にある静かな公園で聞くとかなり激しい騒音と感じましたので
    公園で聞くのをおすすめします。
    公園は芝生で器具類もキレイだったので良かったけど。

私も最初の担当者が変だったのですが、途中からまともな人に変わりました。
    ゼファーと三井と長谷工が共同販売してるから、会社によっても質が変わるのかなぁ。

114. 115 あー

住宅性能表示って重要ですか?
    サザンは予算の関係上、取得(審査)しないと言っていましたが・・。
    如何でしょうか?

115. 116 匿名

私も住宅性能表示の事が気になって営業に聞いたのですが、規模が大きいのでかなり費用がかかるって言ってましたね。
    ほんとかなって思って、知り合いの一級建築士に聞いてみたのですが、やはりあんまり意味が無いし、お金もかかるし
    取得した場合には、住宅の費用に加算されて高くなるだけだって言っていました。住宅性能表示にのっているような事は
    どこのマンションでもやっていることなので取得しているかしていないかは、あまり重要なことでもないみたいですね。

116. 117 あー

>116さん
    そうですか!望んでいた回答の意見が頂けて少し安心しました。
    でも一級建築士の相談役がいて非常に羨ましいですねー。

117. 118 悩んでます

オートレースの練習日と開催日に何度か行き、レース場に入ったり、若松団地最上階の非常階段をお借りしたりして、あちらこちらから聞いてみましたが、私どもは部屋の窓を閉めていれば許容範囲ではないかという結論に達しました。知り合いがあるマンションを買ったとき、すぐそばで別のマンションの工事が始まり、窓を開けていると会話も聞こえないほどの騒音だったけれど、ペアガラスの窓を閉めたら気にならなかった、と言っていましたが、個人的には工事のガンガンいう音よりはバイクの音の方がマシかなあと思いました。いざとなれば、2重サッシにするという手もあります。ただ、正直言って、「イーストウィングならうるさくない」と思われている方がもしいれば、それはやや楽観的かと思います。
    それよりも、小学生になる子供がおりますので、若松団地20年以上住人さん、匿名さんさんのおっしゃっていた小学校のことが気になっております。若松団地、プリズム、ミッテのお子さん方が主に通われていることと思いますが、最近の様子をご存知の方がいらっしゃったら、ご感想をいただけるとありがたいのですが。ちなみに、私立中学に行くお子さんはどのくらいいらっしゃるのでしょう。

118. 119 匿名さん

あのさ、そろそろからくりに気付いたら?
    もうすぐ抽選日。本当にほしい人は、一人でもライバルを減らしたいハズ。
    だから、地域の住民にまでなりすまして、必死に騒音のことを騒いでる。
    本当に真に受けて辞退してしまった人はかわいそうですね。
    実際、音は全く気になりませんよ。大丈夫です。
    あおられることなく、内装や設備についても語りましょう。

119. 120 若松団地20年以上住人

>>116さん

ああ、なるほど、そういう手があったんですねぇ(笑

他の方はどうかわかりませんが自分は本当に若松団地に住んでますヨ
    スーパーマックスがヤマノスーパーだった時代も知っていますし、
    ららぽーとバス、船橋駅行きバスの停留所が団地内広場にあった時代も
    知っています。

120. 121 若松団地20年以上住人

失礼しました
    >>116さんではなく
    >>119さん
    でした。

>>118さん
     >>私立中学に行くお子さんはどのくらいいらっしゃるのでしょう
    どの辺のレベルの私立をご希望なんでしょう?
     私がいた時は殆ど99%と言ってもいい位エスカレーター式で若松中へ入学しましたよ。
     ちなみに、私が小学校へ入学したときは3クラスありましたが、ちょっと前に聞いた話だと
     1クラス分しか入学しなかったとか?

いきなり世帯数が増え、児童が増えて教師を増員してもてんやわんやになるんではないかなぁ?
     それを考えるだけでも落ち着いた学習環境は?なんでは・・・

121. 122 匿名さん

>>119
    そういうおまえは販売会社の人間だろ。
    騒音の問題をごまかそうと必死だねぇ。

122. 123 匿名さん

賛否両論あるなか、オートレース場問題を中心に否定的意見が多いですね。
    自分も現地を見て、ネガティブ寄りになってきました。

でも、一生独身かDINKS、もしくはリタイヤした老夫婦には最適な物件だと思いますよ。
    そういった入居者ばかりだと子供が原因の騒音や器物損壊の問題は無いし、いいかも。
    反面、管理組合はなかなかうまく機能しないだろうけど。
    そもそも1211世帯もある管理組合の理事なんて一度たりともやりたくない。

123. 124 匿名V

私は30年近く若松の住人で、かつ、子供も若松へ通っています。子供たちはの〜んびり元気に育ってますし、団地の住人としては子育ての環境は良いと思いますが…。緑は豊かだし、公園はあちこちに点在。学校も小規模で、全員が名前と顔が一致できるってある意味いいことだと思いますが。ちなみに我が家も、本日仮契約を済ませてきました。環境的には現在とあまり変わらず、環境その他分かっていて買う分良しとしています。なんだかこのページを見ていて、若松団地の現住人としてサザン購入予定者として、良いことがあまり出てこないのは悲しいので、書き込んでみました。皆それぞれ考え方が違うので仕方がないことなのでしょうが…。

124. 125 未登録

現地に行って確認してきました。
    1.オートレース
    音は場所によってかなり違いがありますね。
    【騒音の緩い場所】
    ①若松団地内
    ②SAZAN建設予定地の若松団地側
    ③IKEYA建設予定地の幹線度道路沿い
    ④若松公園の小山

【騒音の激しい場所】
    ①若松団地敷地内のテニスコート前
    ②若松中学校 オートレース場側通路
    ③サザン建設予定地のオートレース側(爆音)
    (MRとSAZANの間にある道路をオートレース場に向かう)
     ↑当たり前ですが。。。(ーー;)?

2.中学校と小学校
    教室数がとても多そうですが、実際の生徒数からするとかなり教室は余っている様子でした。
    →生徒数は小・中学校のホームページに書いてありますよ。

小学校は心配でしが、校庭で遊んでいた児童達がとてものびのびしていたので環境は良いと思いました。

125. 126 悩んでます

若松団地20年以上住人さん、匿名Vさん、未登録さん、ご意見ありがとうございます。小学校関連のホームページ等からは、学年を越え楽しく活動しているイメージを受けておりましたが、実際に今お子さんの通っていらっしゃる方からも、子育て環境がよいというご感想をいただき、安心いたしました。
    中学受験についてなのですが、できれば渋幕を受けさせたいと考えております。若松団地20年以上住人さんが在校されていた当時は、私立へ行く子はほとんどいなかったとのこと、私立中学を受験したり、塾へ通ったりするだけでもクラスで浮いてしまうような雰囲気なのかどうか、気になっております。最近の様子を伺えるとありがたいです。

126. 127 匿名さん

2つ隣のベイタウンの打瀬小学校や海浜打瀬のように塾は異常ではないですが、20%くらいの子供は塾通い
    ではないですか? ここはららぽーと前の新しいマンションも対象ですし 今時、中学受験は当たり前です
    。渋幕を頂点に、東邦:市川:昭和秀英が通学圏です。さすがに、打瀬や海浜打瀬のように開成:
    麻布に通う子供は聞きません。そうゆう意味では、現時点の子供の学力レベルは、浦安日の出や打瀬:海浜打瀬の
    方が環境面も含め、かなり上だと聞いています。 受験に向かう強い意志は、最終的には子供次第ですけど・・・

127. 128 悩んでます

127さん、どうもありがとうございます。よかった、やっぱりそうですよねえ、今時。期待していたとおりの答えを早速に伺えて、ほっといたしました。

128. 129 匿名さん

難関中学は子供の受験する目的に対する意思次第ですからね。 渋幕等レベルの高い中学受験は、打瀬からでは西船のSAPIX
    に通っている子供が多いようです。あとは、新浦安の日能研とか・・・。西船も風俗タウンで環境悪いですが
    1本なので便利と言えば便利。
    ここも1100戸で、まあ3300万以上のマンションなので確立的には、中堅企業以上の会社員:教育熱心
    な家庭が多く塾通学率という意味では多分かなりあがるでしょう。ちなみに打瀬は小学校3校に対して中学1校
    しかありません。

129. 130 匿名さん

この地に長く住んでいる方が、購入しようと考えるだけで、力が沸いてきます。
    やはり購入しようと思います。当たったらですが。

130. 131 若松団地20年以上住人

今日、私の相方の家(実家)に行った際、サザンの資料があったのでふと目を通して
    思ったのですが、エレベーター少なくありません? よく読んでないから判らないんですが・・・

あと、フロント棟のエントランスって駅に近い方なのかなぁ?それとも信号側なんでしょうか?

あぁ、なんか俺どうでもいいこと書いてスレ汚しちゃってるなぁ(笑

131. 132 若松団地20年以上住人

追記ですみません。

>>126さん
     >>私立中学を受験したり、塾へ通ったりするだけでもクラスで浮いてしまうような雰囲気なのかどうか
    私が通学してた時でも、塾通いしてた人が浮くという事はありませんでしたよ。
      (まぁ、それでも○○はどこの塾へいってるらしい。なんて会話はありましたが)
     私がいた時、私立中を受験した人を知りませんので(もしかしたらいたかも)わかりませんが、
     もしいたとしたら浮くかどうかは別として話題になったんではないかなぁ?と思います。
     ただ、それは団地だけの時の話ですから、サザンができても変わらないなんて事は無いと思いますけどね。

でも自分が小学校の時、学校に「ひとりでららぽーとには行かないように」なんて言われてたのに・・・
     最近は塾通いで遠出しても怒られないのかなぁ?(笑

132. 133 悩んでます

129さん、若松団地20年以上住人さん、中学受験関係の情報をありがとうございます。とても参考になりました!

133. 134 匿名さん

133さん どういたしまして。現在、打瀬の公団賃貸に住んでおり、今年から私立中学に行くので安心して、ここか
    ベイの丸紅(今後販売予定:定借地)を検討しています。
    打瀬は教育熱心すぎる方も多く、ちょっと異常なところがあります(笑)。 多分オートレースの真横の
    マンションが壁となり現在販売しているところの方は そこまで影響ないと予想。
    問題は競馬の臭いと渋滞かな? もう少し考えます。 オートレースの方のマネーはさすがに良くありませんが
    反面教師になってくれると楽観。
    (結局環境ではなく)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000515-yom-soci

134. 135 未登録

南船橋 北口前の広い更地はどこが所有しているんでしょうか?
    以前の書き込みの中で開発計画が無いとありましたが
    あんなに広い土地を遊ばせておくのはもったいないですよね。
    パチンコ屋が無いからパチンコ屋でもたつんですかね?

SAZAN建設予定地の周りは商業地域なのでどんな建物が建つかも気になります。

私も散々悩んだ挙句、購入を前向きに考えいます。
    今までオートレースの騒音などネガティブ思考でしたが、
    オートレースが廃止された事を考えて、より住みやすい環境にする為には
    何が建てばいいかみんなで夢を語りましょう!!

入居前に意見を出し合えば、市も動いてくれるかもしれませんしね。

135. 136 匿名さん

>>135さん
    広い更地とは、南口のことでしょうか。
    以前はこんな話もあったようです。
    http://vivit.livedoor.biz/archives/7092086.html
    話が進展している様子はありませんが・・・

>>86さんの言う、
    「サザンの南側に余っていた土地」がもし売却されるのなら、
    大型スーパーでも建ててくれませんかね。

136. 137 匿名さん

>>135さん
    >入居前に意見を出し合えば、市も動いてくれるかもしれませんしね。
    ここはオートレース場や競馬場が嫌悪施設として問題になってますが、
    最近は工場跡地に建つマンションが多く、当然周りに他の工場が操業中ということもよくあることです。
    工場であれば騒音や異臭は半ばあって当たり前なのに、あとから住み始めた住民が、以前から操業中である工場に苦情を言う、というケースも見受けられます。
    なんだか可笑しい気がしませんか?
    このスレ、というかこのマンションを検討中の人たちの意見を読んでいると、
    根本的に間違っているんじゃないかと考えさせられますね〜。
    廃止になることを前提に考えないで、そこに(自分にとっての)嫌悪施設が在ることを受け止めた上で、
    どう付き合っていくか、(個人レベルで)どう対処すればいいかを考えればいいのではないでしょうか。
    それで納得できなければ契約しなければいいだけのことじゃない?
    実際に住み始めた時に、もし理想と違ったとしても、それも自己責任と思えるような心構えがなければ
    一生で最も高価な買い物である住宅購入はできません。
    今は大いに迷い、そして然るべき時に結論を下してください。

137. 138 匿名さん

最近モデルルームに行った方教えてください。
    二重サッシの視聴体験コーナーってありますか?

138. 139 匿名さん

ここは二重サッシではなくペアガラスだよ。
    間違えないでね。

139. 140 匿名さん

すいません。間違えました。T−3等級というペアガラスの実際の効果が
    どのくらいのものか、わかる方いれば教えてください。

140. 141 船橋市民

船橋市は嫌悪施設で成り立っているんだから
    市民の仲間入りするんだったらちゃんと現状を受け入れてくださいね

141. 142 匿名さん

「ペアガラスについて、誤解されていることがある。それは、遮音性能だ。単純に考えると、
    ガラスが2重ならば遮音性能も高そう。しかし、実際に計測してみると、
    多くのペアガラスサッシは1枚ガラスの窓ガラスと同じ遮音性しかない。中には、1枚ガラスのサッシより、
    遮音性能が劣る製品もある。それは、1枚1枚のガラスが薄いからだ。
    遮音性が高いのは、通常の1枚ガラスのサッシをダブルで設置する「二重サッシ」や、
    枠のすき間が少ないエアタイトサッシ、もしくはセミ・エアタイトサッシと呼ばれるものであることを覚えておきたい」
    だそうですよ。

142. 143 匿名さん

ペアガラスは遮音性能を高めるものではなく、結露防止・断熱が主な役割ですからねぇ。

143. 144 匿名さん

てことは爆音筒抜けなのでしょうか?

144. 145 購入希望者

本契約を既にされた方がいると聞いたのですが、仮契約と本契約の中身(内容)について
    ご存知の方いれば教えてください。また、次の抽選会っていつですか?

145. 146 匿名さん

137の方の意見に同感です。
    私は既に本物件に決め先日仮契約を済ましてきました。
    みなさんそんなに周辺環境に異議があるのなら選択外にするべきですよね。
    それでもまだ検討してしまうのは設備や価格に魅力があるからなんでしょうか。。。
    後は何を選んで何を捨てるかだけだとおもいます。
    我が家は駅が近いことと設備の良さで決めました。
    オートレース場や競馬場があることを考慮してでもです。

ちなみに145さん。
    仮契約の中身(?)は規約集を渡され延々と1時間半担当者がその
    内容を読み上げるのがメインです。
    あとは本契約についての説明や幾つかの書類への記入、あと手付けの2万円の
    支払いでした。
    残りの手付けは本契約までに振り込みです。
    本契約はこれからですが新宿の本社まで行っておこないます。

146. 147 購入希望者

146さん早速の返答ありがとうございます。また、ご契約おめでとうございます。
    仮契約時では様々な質問は出たのでしょうか?また、質問できる雰囲気でしたか?
    私も後に続くよう頑張りたいと思います。

147. 148 若松団地20年以上住人

>>141さん

そう、それです。私もそう思います。
    今の現状を受け止めた上で購入して欲しいナァと。
    (ただでさえ高い買い物ですしね・・・)

「ああならなぁ」とか「そうなるんでは?」
    等と言った中途半端な妄想は抱かないほうが購入者の身のためですよ。
    (決して嫌がらせで言っているわけでは有りませんのでご理解下さい)
    ※私個人の意見ですが、「ああならなぁ」とか「そうなるんでは?」と仰る方は
     終いには「隣の汚い団地が無くなればナァ」なんて事を仰りそうなのでちょっと引いてしまいます。

あと、駅前の土地ですが確か、企業庁の土地ではなかったかと思います。
    一応企業庁ですので、何かしらの施設が建たないわけでは無いでしょうが、
    一般企業の要望(予算等)と企業庁の思惑がかなりかけ離れてるんだと思います。

148. 149 匿名さん

146さんと同様に先日仮契約を済ませたものです。
    手付金の全額(物件の10%)も振込み、あとは
    本社での本契約を待つだけです。

周辺環境に対して考え方や捉え方も様々ですよね。
    私どもも、設備・駅近であるということに
    魅力を感じ購入を決めました。

もちろんオートレースの音や競馬場などの
    環境を現地で確認した結果です。

どんな物件であっても、ライフスタイルや予算・間取りの希望など
    全てを満たすものにはなかなか出会えないと思います。

将来の環境変化というのは、誰にも予測できないことだと思います。
    (日当たりが良かったのに、マンションの前に建物が建って
    日当たりが悪くなった・・・とかよく耳にする話ですし)

ある意味、現在周辺に既設された施設は確認出来るので
    許容範囲かどうかの選択肢は広がるのではないでしょうか。

環境・設備・立地・予算等・何を重視するか?

これに尽きると思うのですが・・・。

周辺にお住まいのみなさん、2年先ではありますが
    どうぞよろしくお願いします。

追記です。

他のマンション(竣工済)も見学しました。
    そのマンションもペアガラスの仕様。
    すぐ目の前で、工事をしているという状況の中、窓の開け閉めをして
    音の確認をしましたが、私には気にならないくらい音が小さくなりました。
    (思わぬところでペアガラスに遮音性があることを確認できてよかったです。)

重要事項説明会については、担当者が読み上げるのみです。
    先に重要事項説明書(コピー)が送付されますので、
    全てに目を通し、質問は販売担当者に伝え、回答していただきました。

面倒かと思いますが、一読されて参加された方が
    良いと思います。

149. 150 購入希望者

149さん、参考になる意見ありがとうございました。
    一歩一歩ゴールに近づいていくような気になります。
    さあ、私も皆に続いてガンバロっと!

150. 151 匿名さん

>※私個人の意見ですが、「ああならなぁ」とか「そうなるんでは?」と仰る方は
     終いには「隣の汚い団地が無くなればナァ」なんて事を仰りそうなのでちょっと引いてしまいます。

正直なところ、一番の嫌悪施設だけに是非そうなって欲しいです。

151. 152 匿名さん

151さんに同意
    というよりは、恐らく築30年以上の団地はそろそろ潮時ですし、
    それを見越してのサザンとその南の第2工区ができるのでしょう。だから、団地の
    方も見切りを付けてこの機会にサザンへという方が結構いるのだと思います。

ただし、現時点では住民には反発を招くのでそのような情報は流れていないし、
    無理なのでしょう。

その土地を気に入った人なら住む場所をあまり変えたくないし、
    子供を転校させたくないでしょう。

団地の人には失礼かもしれませんが、時間の問題でしょう。

152. 153 匿名さん

素朴な質問なのですが、なぜ団地が嫌悪施設なのでしょうか?

153. 154 若松団地20年以上住人

>>151さん

やはりそうでしょうねぇ。私がもしサザンを買えたならそう思うでしょう。
    ただ、マンション購入者、もしくは購入予定者は本気で悩んでらっしゃる、あるいは悩んで
    らっしゃったかと思うのですが、そういった方が
    >>一番の嫌悪施設だけに是非そうなって欲しいです
    と書き込むでしょうか?

是非そうなって欲しいというのはどうなんでしょうね?
    もし本気でこの物件に住む・興味がある方の発言のようには思えないんですが。

>>152さん

そろそろ潮時で済む問題ではないんですよ。
    正直、私は今の環境は本気で住みたくて住んでいる環境ではありません。
    恐らくこれは私だけでなく団地住人の方も同じ考えの方もいらっしゃるでしょう。
    ただ、環境を極端に変えたくない方で経済的にゆとりのある方や、人生設計のしっかり
    していらっしゃる方がサザンを買うケースは多いでしょう。
    そういった方のためにサザンの販売会社は、団地住民購入予定者にどういった優遇をしているのか
    気にはなります。

私は経済的にゆとりもありませんし、齢70を迎えた片親を支えていかなければなりませんので
    この環境で静かに、落ち着いて過ごしたいというのが本音です。

154. 155 匿名さん

本気でこの物件に住む・興味がある人で、オートレース場、若松団地を考えない人はいないよ。
    いずれもなくなれば、物件価値が上がると思ってます。
    まぁ、今の価格はこの二点が織り込まれ安くなっていると理解してますが。

155. 156 若松団地20年以上住人

>>155さん

なるほど、そうですか。

オートレース場、若松団地が無ければ南船橋駅は無かったでしょうし、
    若松団地が無ければ「若松小・中学校」は無かったんですけどねぇ。

本気でこの環境を望んでいないとは言え、やはり20年以上住んできたこの環境を
    否定されてしまうとやはり悲しいものです。
    物の価値観や、利益を追求する姿勢は今まで地元に居住してきた住民を踏みにじる様に思えてなりません。

141さんの意見の>>現状を受け入れてくださいね
    という意見に全くの同意見で、サザンが出来るのも「これも現状か」と思いではこの地域で
    お互いに住み良い環境にするには自分はどうしたら良いかと思っておりましたが、
    残念ながらこのスレに書かれている方々の意見を拝見させて頂き、
    「それは無理である」という結果を抱きました。

このスレを見つけご迷惑ではと思いながらも今のこの現状を把握していただきたいとの思いで
    書き込みしておりましたが、今後は一切書き込みは控えたいと思います。
    皆様、今まで見難い文でスレを汚してしまい申し訳ありませんでした。

最後に一つ言わせて下さい。
    こんな環境はもう嫌だ!こんなところにマンション買う奴にお荷物扱いされてたまるかク○ッ○レ!!
    いつか絶て〜いいとこ買ってこいつら見返してやる!!

はぁ〜、スッキリした!!! (^o^)!!

失礼致しました。

156. 157 匿名さん

153さんと同じ疑問を持つのですが、
    古い団地が、隣接しているとどのような影響があるのでしょう?
    この地域だけでなく、古い団地やマンションが隣接している
    新規のマンションはあると思います。
    現在、生活なさっている方も嫌悪施設・・・と
    いうご意見に賛同されているようにも思えるのですけれど。
    そんなマイナス要素が含まれているのか?
    想像がつかないので、教えていただけると助かります。

157. 158 船橋の住人

若松団地も40年近く前は新興の公団だったはずです。
    サザンの住人も40年経てば同じようなことをまた新たなマンションの住人から言われることでしょう。
    私の愛する船橋にはもう少しそんな想像もできる方にお越しいただきたいものです。

158. 159 匿名さん

>>157
    書いた本人ではないので、私も想像してみただけなんですが
    おそらく古い建物が景観美を損ねるということなんじゃないのかな。
    それをマイナスと取るか影響なしと取るかは人それぞれでしょうけど。

159. 160 匿名さん

158に同感します。私もサザンの購入を考えている者なので、確かにオートレース場が利益があがっていないという事もあって、無くなるのでは
    という新聞を見ると、騒音や環境の事も考えると利益も無いなら、なくなってくれたらいいなって正直思いますが、
    若松団地までなくなってしまえばいいなんて、ずいぶん自分勝手だと思います。実際に住んでいらっしゃるかたも
    いますし、このマンションを買ったら子供の友達のほとんどは、若松団地に住んでいる方とサザン購入者に
    なるのに、親がそんなことを思っていたら、子供同士もいい影響があるとは思えません。

160. 161 匿名

私も160さんと同じ考えです。若松団地まで嫌悪施設と考える方の気持ちがわかりません。
    共に助け合ってよりよい街づくりをしていくべきなのに、最初からそんな事ではダメだと思います。
    もちろんオートレース場は無くなってくれるといいなとは思いますが、今後無くならないとしても
    ここを購入することに決め、仮契約を済ませました。
    しかしそのような自分勝手な方が一緒に住むのかと思うと残念な気がいたします。

161. 162 匿名さん

オートレース場に関しても、そこで働いている方々もいらっしゃるのですから・・・・・
    赤字だから閉鎖した方がいいと言う意見ならわかるけど、騒音とか環境が悪くなるから
    閉鎖して欲しいというのは、ちょっと違和感を感じますね。

162. 163 141船橋市民

えっとですね〜
    もしも若松団地がサザンより立派に建て変わったら
    サザンの購入者は劣等感でこれまた嫌悪施設と感じるのでは?
    だったら公園にしちゃいますか?
    これまた変な人達の溜まり場になって騒音を撒き散らしますよ。
    船橋市は若松団地の他にも汚いところはいっぱいあるので
    キリがないですよ・・・
    だって船橋ってそういうところなんですから。

163. 164 匿名さん

162さんその通りですね。サザンの近くを見て歩いた時に私がオートレース場ってなくなるのかなって主人に
    話したら主人に怒られました。もしオーレース場で働いている人が近くいたらいい気持ちはしないって。
    もともとそう言う場所に後から建てるマンションですもんね、受け入れられないなら買わなければいいだけですよね。

164. 165 購入見送り

将来の「お隣さん」のために、せっせと周辺の生活情報を提供してくれていた「若松団地20年以上住人」さんを
    よってたかって怒らせてしまうとは、ホトホト思慮に欠ける方々ですね〜
    たかだか2千万円台からの廉価マンションの購入検討者のくせして、あなた方はいったい何様のつもりなんですか?

165. 166 匿名さん

音の問題なんかたいしたこと無いでしょうが、
    そう思っている人が多数いることの方が問題です。
    はっきり言って西棟は絶対に埋まらないでしょう。
    そうなると修繕積立金やら管理費やらが不足して
    大規模修繕が出来なくなってスラム化するのは間違いないね。
    仮にめちゃくちゃ安い値段で売って埋まったとしても
    そんなのしか買えない連中の水準たるや…。
    ただでさえ戸数が多いのに何十年も一緒にやっていけるのでしょうか。
    本契約した人はそこまで考えてるのかい?
    キャンセル待ちで安くなってからでも十分でしょ。
    2年後が楽しみですわ。

166. 167 “

>>166 >キャンセル待ちで安くなってからでも十分でしょ。
    どうしてもここが良いけど、間取りにこだわらなければ、キャンセルか売れ残り、
    もしくは入居後早々の売却住戸が金銭的には一番お得だと思いますね。

167. 168 匿名さん

159さんご回答ありがとうごさいました。

古い団地や建物があることによって景観が損なわれると
    考えてらっしゃる方が購入を検討されているかと
    思うと閉口してしまいます。

若松団地の方が、サザンが出来ることによって
    いままでの環境が変化してしまうのでは・・・と
    懸念されるのは、理解できるのですが、
    サザン購入者(検討されている方を含めて)が
    自分たちのために環境を変えて欲しいと
    望むのは、傲慢な考え方だと思います。

環境も含めて、検討して魅力を感じれば
    購入すれば良いことだと思いますし、
    購入を決めた方もいらっしゃるのに
    不安を掻き立てるような発言に
    疑問を感じてしまいます。

168. 169 匿名

世の中には色々な人種がおります。利害関係もあるでしょう。良いところを評価しましょう。育てましょう。
    前向きにいきましょう。住めば都。美人は飽きますが、ブスは慣れます。馬鹿な挑発に乗らないこと。

169. 170 三郎

若松団地を嫌悪施設として見る理由の一つとして、ごみ問題が挙げられる。
    サザン側に面する高層の建物の1階には飲食店が入っており、その飲食店がゴミをサザン側に並べて
    いるため景観が損なわれるし、若松団地の住民かどうかは不明だが、粗大ゴミを不法投棄している。

非常に不快に感じ購入を止めました。
    オートレースは、毎日のことではありませんが、ゴミ問題は毎日のことです。
    私も公団に住んでいますが、みなマナーを守って捨てており、敷地内は整然としています。
    住んでいる方には申し訳ありませんが、そのような理由で嫌悪施設と呼ばれる

170. 171 匿名さん

若松団地を嫌悪施設として見る理由の一つとして、住民の質が上げられる。誰もが感じる古くて、こんな所に住んでる人と一緒に居たくないな。
    という思いは未だに消えません。それでも、都心まで単純距離が近いことと、買える値段であることに魅力を覚えます。
    オートレースと若松団地がなくなればいいと思っているのはサザンを考えている人であれば当たり前。
    それでもどちらも色々面倒なことがあって亡くなりそうにないので、値段の安さで自分を満足させてます。

真剣に聞きますが、公団住宅にしか住めない人とその子供と一緒にいたいですか。もっと良い環境の中で、自分の子供を
    育ててあげたいと思いませんか。正直な感想をお聞きしたいです。朱に交われば赤くなる、これはある意味真実なのではないですか。

171. 172 匿名さん

171さん、自分はいったい何様ですか?公団住宅に住む人の何が問題?若松の賃貸は、家賃8万円前後だと思いますが、分譲もあり社会的に地位のある人や学歴の高い人もたくさん住んでいます。差別的感情で他人を卑下するしか能のないさびしい人なのでしょうね。そういう高慢な育てられ方をしたのでしょうね…。

172. 173 匿名さん

>こんな環境はもう嫌だ!こんなところにマンション買う奴にお荷物扱いされてたまるかク○ッ○レ!!

こんな団地に住んでいる方にク○ッ○レなんて言われるなんて、情けないです。そこまで言われるのであれば
    お金きちんと出して買ってから言ってください。所詮この割安と云われるところすら買えない方なのですよね。

私もここ以上に高い物件は買えないですが、若松団地のご子息が通われる学校にうちの子供を入れたくないです。
    少なくとも、越境入学が出来ることを確認してから購入します。ク○ッ○レなんて語彙しかない方と一緒に話し合いが
    出来るとは思っていません。いつか絶て〜いいとこ買ってこいつら見返してやる!!

173. 174 匿名さん

>170, 171
    すみませんが、周辺に住まれている方々を悪く書き連ねるのはやめませんか?。
    マンションそのものの評価で、問題がある部分を話し合うのは有意義だと思いますだと思いますが。
    もしこのスレッドを、近くにお住まいの方々が見てたら、気分の良いものではないでしょう。
    あなたがどのマンションを購入するか(またこのマンションを購入しないのも)勝手ですが、
    自分が住むマンションも全く問題がないこと等ないでしょうし、森の一軒家に住むのではないのですから、
    周辺の方々とのより良い関係構築は、大切だと思うのですが如何でしょうか?

174. 175 若松団地20年以上住人

皆様、先日は大変見苦しい記述を致しまして申し訳ありませんでした。
    「今後は一切書き込みは控えたいと思います」と書きましたが、
    やはりすぐ隣に出来る施設ですのでどうしても気になり書き込みしてしまいました。

まず、今のこの現状を理解して頂きご発言頂いた方々、特に団地住民に配慮して頂けてらっしゃる方々
    (153さん、157さん、158さん、160さん、161さん、162さん、163さん、164さん、165さん、168さん)
    に感謝を申し上げたく思います。

>>170さん
     もし、あなたが本気でこのマンションに興味があるならまず「嫌悪施設だ」と言う前に
     あなた自身はもちろん、団地住民にとってもより良い方向になるような運動が出来ないか考えてください。

>>171さん
     >※公団住宅にしか住めない人とその子供と一緒にいたいですか。
      もっと良い環境の中で、自分の子供を育ててあげたいと思いませんか。
      正直な感想をお聞きしたいです。
      朱に交われば赤くなる、これはある意味真実なのではないですか。

真実では無いでしょう。「現実」です。
    公団住宅にしか住めない人とその子供と一緒にいたくない。
    もっと良い環境の中で、自分の子供を育ててあげたいなら
    「このマンションは171さんには不向きでしょう」

171さんがどのように思おうが自由です。
    しかしその観点を他人に押し付けるような発言・質問は
    団地住民が見たらどのように思うでしょう?

団地住民全員が「嫌悪環境」を作り上げたわけではありません。
    この点をご理解ください。

175. 176 匿名さん

174さんに同意見です。常識的な範囲で意見交換をしませんか?購入予定の人が見ていても、あまり気分の良いものではないと思います。

176. 177 匿名さん

>>171
    こんな環境の物件だから、あなたにも買える値段だということ。
    もっと良い環境が欲しいなら、はじめからそういう物件を選べばいい。
    高くて手が出ないのなら、良い環境はあきらめるしかない。

こんな住民ばかりだと、このマンションもすぐ嫌悪施設になりそう。

177. 178 匿名さん

家賃が高ければ民度が高いってわけでもないと思いますよ。
    自分は都内のURに住んでいます。家賃は15万〜30万くらいですが
    結構常識のない人多いですよ。
    171さんの理論でいくと、2000万台で購入できる層の方と一緒に
    住みたくないですね。

178. 179 匿名さん

私はあなたの発言に、考えに嫌悪感を覚えます。

179. 180 匿名さん

すみません…179ですが、171さんに対しての発言でした。。

180. 181 匿名さん

>私はあなたの発言に、考えに嫌悪感を覚えます。
    私もあなたのような似非人権派的な発言に違和感を覚えます。
    これだけ団地のことで盛り上がるのはみんな気にしているからこそですよね。
    てんで見当外れなら、無視して笑っていればいいものをほっとけないんでよね。
    若松団地20年も住むのもいかがですが、同じ穴のムジナというのがあらためて分かりました。

181. 182 船橋市民

マンションの良い所、悪い所について意見交換していると思ったら
    先住民の人種差別的な書き込みが多数見られ、悲しいです。
    船橋は行田・夏見・高根・芝山・習志野など公団団地が結構あります。
    木々が生長し緑豊富な心安らぐ落ち着いた団地が一杯ですよ
    『公団にしか住めない人』などというような書き込みをする方はそれらの
    公団団地の住民に対しても同じような偏見の目で見ているという事ですよね。
    そんな人が船橋市民になるなんていやですね。
    人口密度としてはサザンの方が高いような気がしますね。
    ごみ問題は1200世帯も抱えるサザン側でこそトラブルが
    発生しそうでそちらのほうが怖いとおもいます。

182. 183 船橋市民

〉170
    若松団地の高層棟は、西側の悪環境な土地への壁の役割してるんじゃないかな
    サザン側は悪環境な土地であるため、そちら側にゴミが置かれてもしょうがないと
    思いますよ、あとからマンション建ててこちら側にゴミを置くなというのはどちらが
    迷惑ものかよく考えて発言した方が良いと思います。
    若松団地内は緑豊かで落ち着いてますよ、東南側は公園に隣接してるし。

183. 184 匿名さん

ここのスレ 悲しいですね。

サザンは購入を検討していましたが
    購入を見送ります。

理由はさまざまありますが。。。

みなさんもサザンの外堀ばかりに
    とらわれず、本質をみたほうが
    良いのではとスレを拝見して
    感じます。

是フアンさんの 津田沼駅バス少々の
    マンション(SAZANと同外観)は
    15%程度売れ残っていますから。
    ご参考までに。。。(ざんねん)

184. 185 匿名さん

これから仮契約に行こうと思っていましたが184さんの文を読んで不安が募りました。
    サザン前の交通量も子供の安全の観点から不安です。京葉線ホーム(東京駅)も山の手線
    中央線ホームまで相当距離があるので不安。まさに是不安になってきた。どうしよー

185. 186 見送り

価格差が倍もあって、総戸数も1200あって、こんなマンション、自治も管理も上手く行きっこない。
    入居後は内部崩壊確実。このスレの荒れ様もその予兆だな。
    触らぬ神に祟りなし・・・・

186. 187 見送り

私も見送り、ここより都心に遠いですが、幕張ベイ 駅10分以内をTargetとしました。

187. 188 (~-~)にっこり

186さんと187さん 同じ人???

188. 189 小心者

仮契約を済ませた者です。
    私は小心者なので、この掲示板に書かれた内容を読んで
    不安になり、夫にも相談ました。

しかし、夫から
    「自分たちの目で見て(環境等と含めて)確かめて、購入を決めたのだから
    そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁ」
    ・・・と言われ。

私たちが、住まいに求める優先順位に
    数あるMRの中でピッタリだった事を再度思い返しました。
    仕様・設備がサザン以上の物件でも
    バス(たとえ短時間でも)に、乗らなければならないとなると
    候補から除外してきましたので。

「そんなことより、2年後が今から楽しみだよ(^0^)」
    夫は楽天家かもしれませんが・・・。

周辺にお住まいの方の丁寧なレスを拝見して
    大変参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。
    ぜひ、船橋市民のお仲間に入りたいと強く思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

来週の本契約が待ち遠しいです。(^0^)

189. 190 たー

私も小心者さん同様仮契約を済ませたものです。

確かにこの掲示板を拝見していると不安になる事があります。
    しかし、この掲示板を見なかったとしても多かれ少なかれ不安は生じるのではないでしょうか?
    少なくとも私的にはそう感じました。(一生に一度有るかの買い物ですから)

しかしながらサザンを購入しようと思っています。やはり物件に魅力があるからです。
    もちろん現地周辺を確認した上で決意しました。(妻に「私に迷いはないよ」と背中を押され)
    3年前購入を考えていた物件(新浦安)を見送りました。(抽選に当選し仮契約までしたのですが)
    それから今日まで見てきた物件(30〜40件)のなかで自分たちにあった物だと思えたからです。

「土地取得がだんだん厳しくなってきている」と最近訪れたMRの販売員さんはいってました。
    買収できる土地が少なくなってきていて競争入札にて土地を取得すると土地代が高くなってしまい
    販売価格が上がってしまう 等から土地取得が困難なようです。
    2年後にはマンション供給は減って来る。まして大規模物件は・・・ と言う方も。
    (本当にそうなってしまうか私には分かりません)

土地取得困難なゆえの地価の上昇、低金利時代がいつまで続くのか、建設コストの上昇等など
    自分自身の年齢も考慮(ローンを組むので)し、トータル的に今が買い と判断しました。

周辺住民さんの貴重なご意見を胸に刻み、来る2年後はれて船橋住民になれる様せつに願っています。

私達も 5/16(月) 本社に本契約に行ってまいります。

190. 191 匿名さん

戸数多すぎ&環境問題からそう簡単に埋まらない>デベの財務圧迫
    ゼファーが社運を掛けたプロジェクトだそうですが、いきなり足下危うくならなければ良いですね。
    デベが潰れてしまえば、その後の修繕やフォローは何もないと思った方がいいですよ。
    各地でイキオイで建てたはいいけど埋まらないマンション抱えて、このデベは数年後どうなってるのかホント楽しみです。
    このデベの物件の在庫率は真面目に調べて見た方がよろしいかと。
    言われてる様に大規模から来る管理問題も大変そうで、どうなるか興味があります。
    住人のレベルもよりどりみどりそうで、まぁ、まとまる範囲だといいですね。
    しかも、住人の質もここ見てる限りでは自分勝手この上なく、管理規約すら守っていけるのか不安になりますね。
    また、住んでダメなら賃貸に出すのを考えてる人は良く考えた方がいいですよ。
    大幅値引きしてでも売れればまだいい。
    それでも全部売り切れなければ、果ては一括売却されて賃貸回し。 自分の貸したい価格より、未居住の上安く提供され、
    部屋は間違いなくだぶつきます。
    環境問題を軽く考えてて、売るにも売れず貸しに出したい人も多く出るでしょうから、それこそ借り手の奪い合い。
    壮絶ですね。 プリズムやミッテの方々もだいぶ迷惑しそうです。
    駅前に大規模スーパーがとか考えてる方もいる様ですが、ちょっと前にららぽにあったそれなりの規模のダイエーも
    撤退したの知ってます? あの客の入りじゃ無理もなかったですが。
    結局はスーパー出店しても非採算地域。 実績あるだけに容易に大きなスーパーなんて進出して来ませんて。
    マンション一つ建った位で採算とれる程商売は甘くなんかないですよ。

以上雑感。

191. 192 プリズム住人

皆さんいろいろ言っていますが、ミッテ、プリズム快適ですよ。
    ららぽーと、ビビット快適です。
    生活には困りません。

192. 193 vivit

185 さん、
    JR京葉線使っています.
    メトロ東西線総武線にくらべれば天国のような電車です.
    どこに行くかにもよりますが、交通費にあまり制約のない会社ならば、新木場で乗り換えて有楽町線に乗って有楽町駅でのりかえる経路があります.
    以前に半年ほど使っていたことがあります.今は、JR京葉線東京駅から一度抜けて東京国際フォーラムの中を通って有楽町駅に乗っています.
    20m ほど外を歩きますが、ほとんど雨にも濡れず快適です.

193. 194 匿名さん

このスレをよく読めば、一部の者が名前を変えて荒らしているのがよーくわかります。
    皆さん、惑わされないように注意しましょうね。

194. 195 匿名さん

私もここに決め仮契約を済ませました。
    幕張ベイの資料を取り寄せ比較しましたが、こちらより設備が悪い。
    あちらは環境も今でこそ湾岸道路のみだが、第2湾岸できたら目の前で
    さらに四六時中騒音に悩まされそう。
    駅からも5分程度遠いし、移動含めて片道10分、往復20分の差。
    これを1週間、1ヶ月、1年、10年に換算すれば計り知れない時間を失うことになる。
    価格も相当高そうですしね。

195. 196 141船橋市民

どうして安いのか?
    それは船橋市だからですよ。
    船橋市は飾らない庶民的な町です。
    高いレベルを求めるのなら
    若松団地だけを排除してもね・・・

>71 誰もが感じる古くて、こんな所に住んでる人と一緒に居たくないな
    そういう町並みは船橋市にはあちこち点在しているんですよ。
    船橋市は古い町なんですよね。。。
    でも居心地はいいですけど。

196. 197 匿名さん

第二湾岸なんて出来る訳ないだろ。

197. 198 匿名さん

質問があります。ゼファーという会社は、大丈夫でしょうか? 株価を見ると上がっていますが
    セザールみたいになるととは思います。この会社について詳しい方がいれば教えてください。
    人数がすべてではないですが、100人程度の会社で万が一の時の施設管理がやや心配です。

198. 199 匿名さん

うん、出来ないと思う。

199. 200 匿名さん

まあ、なんて情報に疎いんでしょ!
    それじゃあ未来予測もできず、いい物件も見つけられそうもないね!
    ここで話題にするスレではありませんが、ご参考までに
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/sanbanze/gakusyu06.html

200. by 管理担当

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK