旧関東新築分譲マンション掲示板「パークシティグランデ新浦安−その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 明海
  6. 新浦安駅
  7. パークシティグランデ新浦安−その2
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

スレ建てしました。

前スレ
(仮称)新浦安マリナイースト21・38街区
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39242/

関連スレ:
新浦安の新規物件
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40288/
新浦安の新規物件 その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39218/


[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/



こちらは過去スレです。
パークシティグランデ新浦安の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-29 22:06:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティグランデ新浦安口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    グランデはとても素敵なコンセプトだと思います。
    HPを見ているだけで、羨ましく思います。それだけに物件価格は
    かなり高いと思いますが、購入できた時の喜びはそれは有頂天になる
    ほどの喜びだと思います。買える方が羨ましいですね。
    できればお友達になりたいくらいです(笑)

  2. 102 匿名さん

    安請負というのは以下の条件のような物件ではないですか?
    SRCを採用できないRCは安請負。
    外階段がコンクリート製でなく鉄製は安請負。
    バルコニー側がタイル貼りでなく吹き付けは安請負。

  3. 103 匿名さん

    もしかして安普請と言いたかったのかな?ちょっとアタマの建て付けがイマイチだったようだねえ。

  4. 104 匿名さん

    鉄骨は高価であるので使えないとうのは(RC)は
    まさに経済設計だね。

  5. 105 匿名さん

    来年の3月に完成だというのに、いつもいつも同じようなイメージ優先の広告ばかりで
    具体的な情報がなかなかでてこない。ひっぱりすぎ!
    やっとモデルルームがオープンして、見てみたらモアナと変わらない設備やカラーセレクト
    、融通のきかないオプションシステムとかだったらガックリだな〜。
    名前と値段だけ「グランデ」だと困る。

  6. 106 匿名さん

    >102さん
    素人が判断する目安なんて専門家に言わせればなんの意味もありませんよ。

  7. 107 匿名さん

    ホームページ更新されてます。

    それにしても、>105さんのおっしゃるとおり!!!
    おまけに高すぎ。
    年収一千万円でも買えないよ!!

  8. 108 匿名さん

    >106
    専門家様
    では、SRCとRCの違いをどうお考えですか?
    最近、構造計算書偽装の問題で、鉄筋が足りないか
    騒がれていますが、そもそもRCには鉄骨すらありません。

    外階段は鉄筋もコンクリートもない、単なる鉄で
    いいのですか?鉄階段では安賃貸アパートのよう
    に見えるだけでなく、非構造部材とはいえ、
    地震や火事の避難路にもなるんですよ。
    鉄は熱や圧縮に大変弱いのはご存知ですよね。

    外壁はタイルでなく、吹きつけでいいのですか?
    タイルは高級感があるばかりでなく、コンクリートを
    保護する大事な役目があります。吹きつけでは
    耐久性に劣り、コンクリートを痛め、中の鉄筋が
    錆びだすことになりかねないですよ。中の鉄筋が
    錆びると膨張してコンクリートにヒビが割れ、
    外壁の落下につながり、躯体だけでなく人体にも危険です。

    このような仕様にすれば全てコスト削減にはなりますが、
    それ以外のメリットはあるのでしょうか?

  9. 109 匿名さん

    鉄筋と鉄骨の区別も付かないんじゃ説明するほうも大変だろうなあ。

  10. 110 匿名さん

    108さん、仰る通りです。
    建築コストを削った経済設計でありながら、イメージ広告と内装に凝ったモデルルームで高級感を見せ、さらにブランドイメージで高く売るのが非常にうまいのが三井のマンションです。

  11. 111 匿名さん

    モデルルームに行く前に見せられる映画が
    「アテンションプリーズ・・・・・」
    いきなり機内放送が流れ、日本を脱出して、
    正真正銘の本物の海外リゾートに行くのだから、
    リゾート的イメージ戦略が非常にうまく、功を奏した。

  12. 112 匿名さん

    着いた先はパームスプリングスみたいなド田舎だったけどなあ(苦笑

  13. 113 匿名さん

    >112
    ド田舎、最高!!
    内覧会で初めて自分の部屋からの眺望を確認しましたが、広いリビング・広いテラス・目の前に広がる海!!
    将来にわたって保障される物ではないですが、便利な場所ではあの心の豊かさはまず味わえない。

  14. 114 匿名さん

    >110
    私もモアナのものすごいオプションだらけの庶民には非現実的なMRには笑ってしまいました。

  15. 115 匿名さん

    ここ最近みなさんが書き込んでいることってグランデのことではなくモアナのことですか?
    それとも外壁や外階段、グランデもモアナと同じ作りになるってこと??
    それって正確な情報なんですか?

  16. 116 匿名さん

    >108さんへ
    鉄階段外階段は、鉄骨+床・天井はSFRC(スチールファイバーコンクリート)です。
    コンクリートの中にスチールファイバー(鋼繊維)を入れて補強したものです。
    下記のHPに説明があります。
    http://www.jepoc.or.jp/tecinfo/tec00032.htm

  17. 117 匿名さん

    >113 初めて部屋に入られたのですね。うれしさが伝わってくるような。
      想像以上の海の眺望でよかったですね!前の建物がそれをさえぎらないことをほんと
      お祈りします。やっぱり新浦安いいところです。

  18. 118 匿名さん

    モアナの内覧会ブログが更新されてますね。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

  19. 119 匿名さん

    >113
    ・・・そして海の向こうに見える極めて日本的な風景・・
    ・・あぁ合掌・・・。

  20. 120 匿名さん

    118さん
    とても興味深い内容ですね。
    特に1月12日付けの内覧会での指摘事項とそれに対する三井の回答は、グランデ購入検討者にも非常に参考になるはずです。

  21. 121 匿名さん

    さらっとスゴイことが書いてあると思うんだけど、モアナって、スラブにドリルで水抜き穴が開けてあるってこと?
    一戸あたり100個も。オイオイって感じなんだけど大丈夫なのかね。

  22. 122 匿名さん

    >119
    あんたそうとうヒネてるね!! ダイジョブ?? 人生楽しい??

  23. 123 匿名さん

    >>93
    >ハセコの安普請マンションしか買えなかったくせに。
    >かわいそ。
    >モアナやグランデと一緒にしないで欲しい、あんな低俗マンションと。

    ボイドスラブって、中空で遮音性に劣るのだよね。たしか戸境もボイドかな。
    そのボイドに1戸に100もの穴を開けるなんて。音問題が心配ですね。

    新浦安のマンションではSRCがほとんどでRCは稀です。
    新浦安のマンションではコンクリートスラブが標準仕様です。
    新浦安のマンションでコンクリート階段が標準仕様です。
    新浦安のマンションでは吹きつけではなくタイル貼りが標準仕様です。
    新浦安のマンションでは高速エレベーターが標準仕様なのですが、某財閥系のデベの
    マンションに遊びに行くと、80年代のマンションのように遅くいらだちます。

    新浦安に多い公団住宅(現UR)・日本勤労者住宅協会・長谷工伊藤忠都市開発などは
    これらの高仕様(標準仕様だと思いますが)で条件で新浦安を開発してきたのに。

  24. 124 sage

    >>121
    >さらっとスゴイことが書いてあると思うんだけど、モアナって、スラブにドリルで水抜き穴が開けてあるってこと?
    >一戸あたり100個も。オイオイって感じなんだけど大丈夫なのかね。

    初日・二日目そして今日3日目とも、界床スラブに多数のドリル孔が空けられたままであることについて、
    説明によると以下のとおり。
    界床スラブは、ボイドスラブ(中空PC版)の上に現場打ちコンクリートの合成床(厚さ29cm)である。
    この工法は、このエリアの前期販売のプロジェクトの工法を踏襲したものである。
    前期プロジェクト物件の入居後に、住戸内天井から漏水があった。
    調べたところ、このボイドスラブの中空部分に入っていた水(コンクリート打設時の水や雨水)が
    滲み出してきたものと推定された。
    そのため、当プロジェクトに於いては、中空部に入った水を抜く為に直径10㎜の孔を1住戸で
    100個程度開けたのである。
    しかし、どうも腑に落ちません。
    中空部に入った水を抜く為に、現場での手作業で硬いコンクリートにドリルで孔を開ける、それも
    上向きの困難な作業です。その孔を開ける位置決めも間違ったら大変なことになるので、慎重さ
    を要する。
    このマンション全住戸の界床に孔を開けたということですから、恐らく全体では3万個もの気の遠
    くなるような孔開け作業をやったことになります。
    それに要した時間と費用は幾許のものかと・・・
    どうしてこんな判断をしてしまったのだろうか? 入った水を抜く為に孔を開けるというのではなく、
    中空部に水が入らないような処置をすべきだったのではないだろうか。
    前期プロジェクト物件で発生した問題が着工時に、既にわかっていたのですから。
    ということで腑に落ちないのですが、いずれにしてもこのような施工をしてしまった。
    それなら、施工中入った水を抜く作業が終わった段階で、何故孔埋めして復旧しなかったのか?
    これがまた腑に落ちません。
    強度的な検証も必要ですが、それよりも気になるのは騒音の影響です。
    たださえ、ボイドスラブは騒音が伝わり易いことが知られています。
    そのボイドスラブに孔をたくさん開けてしまったのですから、更に騒音が伝わり易くなってしまうと
    心配されます。
    施工者の判断でこのようなことをやってしまったのでしょうが、売主はこの状況を見てどう感
    じたのでしょうか? 知らなかった筈はありません。
    全住戸の界床スラブの下面にそれぞれ100個ずつの孔が開いているのですから。
    施工中の現場住戸内に入って上を見たら、左側と右側に2列の孔がずらっと並んでいるのが
    目に入り、ギョッとしたはずです。
    それとも、内装が仕上がるまで、現場に一度も足を踏み入れなかったのか?
    購入者がこれを見たらどう思うかということも感じなかったのでしょうか?
    それとも、知ってはいたが天井を貼れば見えなくなるからいいやと考えたのか?
    買主は、重要な界床スラブコンクリートにこれほど多数の孔を開けたことによる、強度及び
    遮音性能に関する影響についての検証結果報告書の提出を求めました。

  25. 125 匿名さん
  26. 126 匿名さん

    スラブのドリル穴って、
    床(100個)と天井(100個)を合わせて
    一戸あたり、200個!
    騒音問題・強度問題について強く求めるべきでしょう。
    http://www.geocities.jp/sweethome7505/

  27. 127 匿名さん

    >>125
    ふ〜ん。
    リンク先(浦安住宅管理組合連合会)によると
    シーガーデン新浦安はRC造なんだ。
    同時期入居の
    パークシティ東京ベイ新浦安Coco街区:SRC造。
    ラ・フィネス新浦安:SRC造。
    となっているね。
    これってホント?

  28. 128 匿名さん

    >>127
    このリンク先、かなり間違っているようですね。
    ベイシティがSRDって書いてあるし。Dってなんだ?

    本当はラフィネスはRCだし、
    シーガーデンはSRC。
    COCOはRCじゃなかったけ?

  29. 129 127

    >>128
    ありがとう。

    リンク先には
    「当連合会ではマンションに対する市場の正しい評価を得るためには、施設・管理の現況を正確に開示することが重要であると考えており、詳細なデータを掲載しております。」
    って書いてあるね。
    アッハッハ(大笑)

  30. 130 匿名さん

    シーデンは棟によって、RCだったりSRCだったりしていたと思うよ。

  31. 131 匿名さん

    簡単な算数の問題
      鉄1kgと綿1kg、どっちが重い?
      答えはわかるよね。

    じゃ、別の問題
      耐震強度1.00のSRCと耐震強度1.00のRC、どっちが強い?

    SRCでもRCでも、どっちでもいいから、安くて、使い勝手が良い方を選ぶんじゃないのかな。

  32. 132 匿名さん

    震度6強を想定したQU/QUNの計算で同じ1.0でも、
    RCとSRCではその特性が違います。

    SRCの方が、鉄の特性が強く出ます。
    鉄はじん性が高い、つまり引っ張りに強く、
    建物を変形することで地震エネルギーを吸収します。

    一方、RCはコンクリートの特性が強く、剛性が高い、
    つまり非常に強固でありますが、地震エネルギーを
    建物を変形させることでエネルギーを吸収できません。
    ある限界点を越えると、一気に柱にせん断破壊を起こすのです。

    阪神淡路大震災の後、高速道路の橋脚の耐震補強として
    鉄板を巻きつけました。これは、鉄の特性を生かし、
    変形させることにより、倒壊を防ぐためです。
    決してコンクリートで柱を太くしたわけではないのです。
    コンクリートで強固さは増しますが、エネルギーを
    吸収できずに壊れるときは一気に壊れるのです。

    IS値が低い(耐震性能が低い)建築物の耐震補強も
    建物の周りを鉄骨ブレースという筋交いで補強するのも、
    鉄の特性を生かし、粘り強くするためです。

  33. 133 匿名さん

    (132の続き)
    つまり、震度6強で計算上、同程度の性能を有していても、
    それ以上の大地震動の場合、RCは固すぎるがゆえに
    余力がないのにたいし、SRCはじん性による余力が
    残っているのです。

    よって、強硬度コンクリートのRCよりも、
    SRCの方が地震には強い建物特性となるのです。

  34. 134 匿名さん

    ところでグランデは免震構法?

  35. 135 匿名さん

    (133続き)
    ちなみに、QUとは保有水平耐力、QUNとは
    必要保有水平耐力のことです。
    この値が1.0以上であれば建築基準法上の性能があります。
    例の偽装物件の場合、鉄筋を減らすことにより、この値が
    0.3とか0.15とかになっているのです。

    震度6強の計算でQU/QUNを計算して、RCとSRCが同じ1.0でも、
    同じQUで震度7以上の計算の場合、RCはSRCに比べて剛性が強いため、
    一気にせん断破壊を起こすため、値が急激に低くないります。
    SRCも値が低くなりますが、RCに比べれば、減少幅が軽微なのです。

    日常品で例えるなら、鉛筆の芯がコンクリート、
    輪ゴムが鉄といえばわかりやすいでしょうか。
    鉛筆の芯は固いですが、限界を越えると壊れるときは一気です。
    輪ゴムは引っ張っても、切れるまで、粘り強さがあるのです。

  36. 136 匿名さん

    RCとSRCの違いについての理論はいいけど、実例はどうなのよ。

  37. 137 匿名さん

    >>136
    昔は8〜10階建て以上は通常SRCで、中高層のRCは
    ごく最近のものなので、実例はこれからというところでしょう。
    しかもマンションがある都市部で大地震がおきないと、
    実例はでてこないでしょうね。
    4年くらい前に販売していたマンションは鉄が値上がりする前
    だったこともあり、たいていがSRCでしたが。
    オフィスビルではいまだにSRCが主流です。

  38. 138 匿名さん

    いやいや最悪な議論、それも嘘ばっかり(既存物件に関してもあまりにいい加減)

    ちなみにエアレジはRCだよ。
    RCがダメなら超高層には絶対に住めないな。

  39. 139 匿名さん

    まあパークシティーですから。
    高い高いといいますが、坪単価考えたら安いですよ。
    安いんだから、経済設計は当然だと思うけど。

  40. 140 匿名さん

    128
    ラフィネスとCOCOは鉄骨鉄筋コンクリート造となってました。マンションのパンフレットで確認しました。
    シーガーデンは不明。

  41. 141 匿名さん

    シーガーデンはSRC。
    2階建ての建物のみRC。

  42. 142 匿名さん

    >>137
    >昔は8〜10階建て以上は通常SRCで、中高層のRCはごく最近のものなので、実例はこれからというところでしょう。

    椎名町アパート(鹿島の社宅)  RC造  地下1階地上18階
    工期 昭和47年11月〜昭和49年3月

    昭和56年以前の旧耐震基準のときに、既にRC造高層住宅はできていたのでは?

  43. 143 匿名さん

    132ですが、皆さんに誤解を与えたいたようですので補足させてください。
    一気に壊れると書いたのは、132に書いたように柱のせん断破壊のことで、
    建物が崩壊するとか、柱が壊れて中の鉄筋がむき出しになるようなことでは
    ありません。

    せん断破壊とは、中の鉄筋が切れてしまい、柱に×印のクラックが入ることです。
    見かけ上はたいしたヒビでないように見えても、構造上は壊れているのです。
    ×印のクラックでないヒビは問題ではありません。

    10ヶ月前の福岡西方沖地震にて、見かけ上大きく壊れているように見えた例として、
    最近のマンションの玄関脇の壁が壊れ、中の部屋が見えてしまう状態にありましたが、
    柱や梁の損傷はないため、構造上は壊れていないことになっているのです。
    そのため、ドアが変形して壁が壊れていても、構造として壊れていないため、
    地震保険もおりなかったようです。

  44. 144 匿名さん

    関西は道路の支柱に鉄板巻きましたけど、こちらでは、たとえば東関道ではコンクリで支柱を太くしてますよ。
    実物を見てご覧なさい。

  45. 145 匿名さん

    >>143

    ラーメン構造で、構造体が無傷で、当然破損箇所として設計されてる壁が壊れただけは
    構造体が壊れてないことにされるのは当然で、それは剪断破壊とは関係ない事象ですよ。

  46. 146 匿名さん

    SRCの鉄骨には靱性があっても、RCなら塑性破壊が起こる領域でSRCのコンクリートが塑性破壊を起こさない理由は何ですか?

  47. 147 匿名さん

    143
    はいちゃもんつけたいただの人だから気にしない。

  48. 148 匿名さん

    >>143
    >せん断破壊とは、中の鉄筋が切れてしまい、柱に×印のクラックが入ることです。見かけ上はたいしたヒビでないように見えても、構造上は壊れているのです。
    ということは、RCの場合、見かけ上はたいしたことなくても地震保険はおりる。(火災の半額だけれど)
    SRCの場合は、見るからに壊れたのがわかるほどでないと地震保険はおりない。
    ということですか?

    RCとSRCで払う保険料は同じなのか、違うのか、どっちか知らないけれど、
    地震保険かけるんだったらRCの方が有利なような気がします。

  49. 149 匿名さん

    >あんた本末転倒だよ

  50. 150 匿名さん

    なんか専門用語が飛び交ってるけど、基本をまずはおさえましょう。以前にも出てたと思うけど。

    http://www.e-yougo.net/fd/ より

    鉄骨鉄筋コンクリート構造(SRC)とは
    「Steel Reinforced Concrete」の頭文字をとったもの。鉄筋コンクリートに、鉄骨を内臓させた建築構造。比較的小さい断面で、強い骨組を作ることができる。鉄骨の柱と鉄骨の梁で荷重を受け、水平方向の外力に対抗する。そのため、コンクリート壁の量を削減することが可能となり、壁の位置や開口部を比較的自由に変更することができるというメリットがある。また風力・地震などの外力にも強く、高層マンションで多用される。その反面、柱と梁が太くなり、居室の内部空間がやや狭く感じるというデメリットもある。

    鉄筋コンクリート構造(RC)とは
    「Reinforced Concrete」の頭文字をとったもの。鉄筋とコンクリートによって、柱・小梁・大梁・スラブ・壁を造り、すべての部分を一体化した構造のこと。鉄筋コンクリートの部材は、引っ張る力にも、圧縮する力にも強いので、地震に対する安全性が高い構造となる。鉄筋コンクリート構造のデメリットは、自重が大きいため、原則的には大空間建築や高層建築に向かないということである。

  51. by 管理担当

スムログに「パークシティグランデ新浦安」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸