旧関東新築分譲マンション掲示板「パークハウス吉祥寺北町」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

井の頭公園の次は人気の吉祥寺北町へ打って出たパークハウス。
旧大蔵省官舎跡、例によって武蔵野市の条例で
敷地内に保全樹木を生かした4階建ては高級志向か、
スタンダード路線か。
今月末には注目の予想価格が出るとのことですが
吉祥寺マンションWARS!行方やいかに!?

[スレ作成日時]2005-03-12 15:08:00

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サンウッドテラス東京尾久

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パークハウス吉祥寺北町

  1. 298 匿名さん

    287です。
    >283さん
      ベランダに壁に貼ってあるレンガみたいなやつが一個われてただけなので
      構造的な問題ではないと思いますよ。
      内装(外装になるのかな?)業者の質の問題じゃないでしょうか。
      もちろんチェックしてない売主さんの問題でもあるのですが。
      確認会がんばってくださいね!
      もし不安なら事前に電話いれて「ちゃんと直ってるか担当の人が確認して電話ください。
      直ってないのにわざわざいくのは時間の無駄だから」と念押ししとくと
      いいかもしれませんね。私は今週の再確認、そうしてくれといいました(笑)

  2. 299 匿名です。

    初めまして。私も内覧会で100近くの問題箇所を指摘して、いまだいつごろ再内覧会をするのか
    決まってない状態です。もう24日になりますが。。。
    施工主の安藤建設もきちんと客に見せる前に何もチェックしてないようです。
    一方本日三菱地所から売買代金お支払いの案内が送られてきました。
    誠意ない対応に怒りすら覚えます。私もキャンセルを考えていますが、
    やはり違約金等が気になりますね。

  3. 300 匿名さん

    大手ゼネコンにおいては、マンションは主力ではなく、いわゆる優秀な社員が担当せずに若手に試させたり、外注社員をあてがったり…そんな状況がよく見受けられると聞きいたことがあります。安藤建設はどうなんでしょうか?
    あと、デベロッパーは、チェックなんて軽くなぞるくらいはやるでしょうが、基本は建設会社にお任せらしいです。目に見えない構造なんかの部分は、本当に大丈夫でしょうか?

  4. 301 匿名さん

    キャンセルだと違約金だの、手付け返さないだの、地所も偉そうに出てくるでしょう。

    「買うよ、ここ気に入ってるから。解約はしないし、金払うよ、ちゃんと仕上げてくれればね。
     妥協しないよ。そっちはやるべきことやってくれればいいんだよ。プロなんだろ。
     これでメシ食ってるんだろ。こっちは待つから。4月でも5月でも。」
    って言うのはどうでしょう。

    決算の関係上、売主は3月中に清算したいはず。そこを攻める。
    というか、攻めるもなにも、すっげえ当たり前のこと言ってるだけだよなあ。

  5. 302 匿名さん

    >>301
    >決算の関係上、売主は3月中に清算したいはず。そこを攻める。
    >というか、攻めるもなにも、すっげえ当たり前のこと言ってるだけだよなあ。
    ↓去年の物件でも同じような状況になっていますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38369/res/151-151

  6. 303 匿名さん

    284で書き込みしたものです。
    汚れを指摘すると「消しゴムを使えばとれたからいいでしょ」という傲慢な態度。
    簡単にとれるような汚れなら、内覧会で見せる前に取ればいいじゃないかと思います。
    ベランダのレンガですが、3,4箇所ははがれた状態でした。
    床のきしみも「新しい床はきしむものだ」と調べずに納得させようとする安藤建設の担当者が
    信用できません。
    排水確認もしてなければ、各下階へ漏水の恐れもあります。
    同行した担当者は設備に全く無知なようでした。
    点検を行わないくらいなので、構造自体も疑ってしまいます。
    高い値段で信用を買ったつもりが、完全に裏切られました。
    明日の再内覧会でも修復や傲慢な態度があまりにひどいとキャンセルも考えています。

  7. 304 jinn

    北町購入者の皆様本日の内覧会はいかがでしたか?満足のいく仕上がりに成ってましたか

  8. 305 匿名

    指摘個所の一部の修復が十分でなく、また修復時についた新たなフローリングの傷も見つかり、
    引渡し延期となりました。支払もローン実行もストップです。
    ローンの実行日が変わるため、金利が上昇した場合は、その分を売主が負担するとのこと。
    引越し予定日はまだ先なので、実害はあまりありませんが、
    いつになったら直るのか、まったくわかりません。
    毎回、新しい傷が増えますから。

  9. 306 匿名

    傷を指摘した部分の修理は全くなされておらず、貼りなおしたフローリングには新たな傷。担当者は平気で引越しの延期を口にするし、何のための確認会か全く分からない。皆さん、このまま引渡しを受けて越すんでしょうか。

  10. 307 匿名さん

    287です。再確認いってきました。かなりうるさくいったかいあって、わりと直ってましたが
    フローリングはやはり問題ありでした。あとトイレのタオル掛けがついたはいいが、洗面と逆側の便器の
    横についてたのにはあきれました(笑)。てすりとでも思ったんですかね。
    こういう部分をみても、内容業者の質、もしくはその現場監督の質が相当問題だと思います。
    あと共用部も気になって地下のロッカーみてみたら、ひどかったですよ〜。
    みなさん見られました?共用部もちゃんとチェックした方がいいですよ。
    まあ、共用部は別にして、担当者の方の誠意は見えましたんでそこは前進かなと。
    ただ引き渡しは明日のフローリングの連絡次第ですね。

  11. 308 匿名さん

    284です。外壁のタイルはうちも変わらず直ってませんでした。
    フローリングの傷は、穴埋めで、おできがいっぱいできたような、より汚くなった仕上がりでした。
    なみだ目の位置も扉と壁の衝撃を抑えるための役割があるにも関わらず、全く機能しない位置に
    取り付けられてしまいました。やはり内装を突貫的にやっているように思います。
    入居するならば妥協せず、3月、4月になろうとも修復してもらうべきだと思います。
    多少のキズならば、雑な施工業者に直してもらうとより傷が増えますが。
    307さんも言われていますが、共用部ですが、気になります。
    専有部があのありさまなので、共用部は。。。引渡し後は、もう直してもらえない
    のでしょうか。。。修繕費で直すのだけは避けたいです。。。

  12. 309 匿名

    はじめまして。本日2回目の確認会にいってきました。まだまだ手直し必要箇所が残っており
    (今月頭の内覧会で50箇所程度。確認会後で新規を入れて40箇所。もういいやと諦め気味の本日でまだ
    20箇所程です)引越しの延期を真剣に検討し始めました。どうしても気になるところがありどなたか
    教えて下さい。

    ①台所のレンジフードと壁の隙間が1-2cm程あり白いパテ(シリコーン?)で埋めてありますがこれって
    普通ですか?

    ②同じくキッチン上部の大理石天板と左右の壁との間にも同程度の隙間ありパテで埋めてありますが
    どうも天板の長さが足りないのではと思ってしまいます。(ウチはキッチンのバックカウンターも
    頼みました。本日やっと取り付けられていましたがこちらも同程度の隙間ありなんと黒いパテで埋められて
    おりました。)       

  13. 310 匿名さん

    全くです。家も内覧会時は、フローリングの凸凹や傷、クロスの波うち・ジョイント部施工不良・切り傷、
    巾木の取り付け不良等々施工不良のオンパレードでした。当然クロス張替え・フローリング張替え等をやら
    せた(本当かどうか?)のですが、その後確認会、再確認会とも満足をえられるような改善はなされていま
    せん(むしろ不良箇所が広がっている印象)。
    結局、再度フローリング(床暖房システムを含む)の張替え、クロス(下地を含む)のやり直しをすることに
    なり、入居予定日は大幅に遅れることに。怒り心頭です。
    この際私も徹底的に、納得いくまで、粘るつもりです。入居してしまったら有耶無耶にされますから。

  14. 311 匿名

    はじめまして。こちらも週末に再内覧に行ってきましたが、やはり1回目に指摘したものは
    半分以下ほどしか直っておらず、さらに小さな傷は増えているし、結局引越しを延期するしかなくなりました。
    3月中に引越したいのですが、引越し業者も幹事会社の方は日程が一杯で手配が難しそうです。
    307さん、共用部のロッカーはどんな風に酷かったのでしょうか?1回目に見たときは
    床がぬれていて、まだ作業中なのかな・・・とあまり気にしなかったのですが、今になって
    不安になってきました・・・。

  15. 312 匿名さん

    307です。
    ロッカーですが
     ・入り口側面の未塗装
     ・天板に穴あき
     ・天板はがれ
     ・柱等に塗装はがれ
    などなどです。
    担当者もはじめてみたみたいでしたね。
    皆さんもぜひ部屋以外も気になったところはチェックしてください。
    ほっといたら最終的にはそこも入居者の負担になるんですから。

  16. 313 匿名

    当初の予定では、明日28日が引渡しですが、皆さんはどのように対応されたのでしょうか?
    うちは、指摘事項の修復が終わらずに、引渡し延期となりました。
    修復の確認日は、引越し予定日の前日に設定され、地所は時間切れを狙っているように思われます。
    こういった策略には乗らず、引越しが延期になっても、がんばろうと思います。

  17. 314 匿名

    311です。307さんありがとうございます。今度はしっかり確認しようと思います。

  18. 315 匿名

    306です。引越しを延期しました。担当者の誠意は感じますが、どうして修理するたびに傷が増えるのか、理解に苦しみます。ワックス掛けによって、フローリングは斑になっていました。地下のロッカー室、先月見たとき、これは工事中だとばかり思っていたのですが、もしかしたら、あのままってこと?、だったら、大変、何というか、コンクリートで出来た土壁みたいな感じでした。

  19. 316 匿名

    どのくらいの方が今日無事に引渡し・入居されたのでしょうか。
    共用部分といえば、ゴミ置き場を最後まで確認することができなかったのですが、今日からちゃんと機能して
    いるのでしょうか?武蔵野市はゴミの分別が複雑なので、これからルールが守られるといいのですが。

  20. 317 匿名

    専用部分の確認で手一杯になっていましたが、そういえばG1とG2の間の庭部分の植栽はあれで
    完成なのですか。芝生というよりは笹?みたいなのが多くて少しがっかりしました。
    春には木々に花が咲いたりしてもう少し雰囲気がでるといいですね。

  21. 318 匿名

    G3の3階の東側の角部屋にキャンセルが出たようですね。
    本物件のホームページ上、残り5戸に増えてました。
    内装が原因でキャンセルされたのでしょうか?

  22. 319 匿名さん

    これだけ指摘がどの住戸でも改善されていないので、目に見えない構造なども心配。。。 鉄筋が入っているのかまで調べたほうがいいかもしれません。キャンセルもしたくなりますよ。

  23. 320 283です

    287さん
     
    >確認会がんばってくださいね!
    >もし不安なら事前に電話いれて「ちゃんと直ってるか担当の人が確認して電話ください。
    >直ってないのにわざわざいくのは時間の無駄だから」と念押ししとくと
    >いいかもしれませんね。私は今週の再確認、そうしてくれといいました(笑)

    レスくださっていたんですね。ありがとうございました。

    25日の確認会、行ってきましたが不安的中でした。
    事前に連絡をいれ、くれぐれも事前に売主で確認しておくようにと
    言っていたにも関わらず、ほとんど修正されていませんでした。
    呆れてしまったのは、こちらの指摘事項だけでなく、内覧会前の
    自主点検でチェックしていたところもそのまんまで紙がついたまま
    だったのです。完全に無駄足でした。直ってないなら呼ぶな、と
    言ったのですが・・・。

    まあその有様なので、当然に引渡しも引越しも延期です。
    なんというか、様々なことに腹が立ち、引越しに向けて気が張って
    いたのががっくりしたせいか、確認会以降胃痛で苦しんでいます。

    納得できないのが、内覧会延期で正式な詫び状が来たのに、今回の
    引渡し延期でなんら正式な売主、施工主としてのお詫びもないこと。
    誠意を全く感じません。
    なんか、もっと文句言って騒いでやりたい気になってます。

    皆さん、きちんとしたものができあがるよう、頑張りましょうね。
    学校に通われているお子さんがいらっしゃる方は引越しの期日なども
    おありでしょうから、本当に早くちゃんとして欲しいですね。

    つくづく思うのが、今回照明、カーテン、家電、引越し等で様々な業者さん
    とやり取りしましたが、どこもきちっと対応してくれたのに、肝心の
    マンションの売主、施工主が一番いい加減でした。がっくり。じゃなくて、怒!

  24. 321 匿名さん

    キャンセル話まで出ていて、残念です。
    クーリングオフも難しいのではないでしょうか?
    自分で納得の行くまで、修繕をお願いして、新たな住まいを迎えたいのが
    本望です。

  25. 322 匿名さん

    >鉄筋が入っているのかまで調べたほうがいいかもしれません。キャンセルもしたくなりますよ。
    鉄筋の心配はないと思いますが・・・売主が鉄鋼の大手企業ですから。
    http://www.gclef.jp/bukken/kichijoji/

  26. 323 匿名さん

    引渡延期で、延期の諸連絡を担当がするという話になってたにも関わらず、
    口座から2月末にローン手数料・火災保険料数十万引き落とされ、
    引越予定の前日、提携の引越し業者から、次の日の引越しの確認電話がかかってきました。
    引渡前にローンの代金は、地所に渡ってる可能性があります。
    「フローリング取り替えろ」と言っても、担当者は「はい」とも言わず、
    担当者から現場への指示は読みづらい字で綴った紙のみで、
    現場の修理の人は、指摘箇所の修復の意図がわからず、適当に手を加えた(新たに傷をつけた)
    だけで、販売会社は、部屋のチェックもせず、買主に指摘されても、ただその場で謝るだけ。
    内壁も塗りが雑で、確認に行くたびに、釘かホッチキスの部分がぷっくり浮き出てきます。
    本来なら、2度塗る部分を怠って、1度しか塗らず、出っ張りを覆い隠しきれてないためです。
    一部分直しても、時間が経つたびに、増えていくことでしょう。
    何ヶ月かかっても直る気がしません。
    高い金額を出して、どうしてずっと戦い続けないといけないかと思うと、
    ただただ疲れて、嫌になってきます。
    こんな思いまでして、住む必要があるのかわからなくなってきました。

  27. 324 匿名さん

    そんな対応許せませんね(怒)
    ここではありませんが、同じようにパークハ○スを購入した者なので、
    他人事とは思えず入居前の皆さんの御苦労を拝読させていただいておりました。
    323さんの仰った担当者というのは、購入検討時・契約時からずっと担当している
    営業担当者という意味ですか?そうなのかどうかで違ってもきますが、
    「釣った魚に餌はやらない」的対応をされると悲しくなってきますね。

  28. 325 匿名さん

    2月末引越予定で、冷蔵冷凍庫の食品や調味料の整理を行っていたにも関わらず、
    延期の為、食料も大量に買い、新しい調味料を現在の家で開封し、箱に詰めた食器を取り出しています。
    引越しまでの気の張り詰めが抜け、胃痛がするという方もいらっしゃいましたが、
    いつかわからない引越しのための食品の処分といい加減な内装・業者への鬱々としたストレスと
    日々の生活から重要問題へ幾十にも重なる問題に、ずっと頭痛がしています。

    地所にとっては、3月末までに渡せば問題ないことなんでしょうね。

  29. 326 匿名さん

    324様
    現場営業でなく、契約担当です。
    余計許せません。
    仮にローンは地所に渡ってないとしても、手数料は確実に引かれてますから。
    人質のつもりでしょうか。
    ちなみに、現場営業は売契締結までしかいなく、内覧会には姿も見えず、
    もう他物件のMRに行ってるんじゃないでしょうか。

  30. 327 匿名

    325様、本当に同じ気持ちです、お疲れ様です。今週が引越し予定だったのですが延期となったため、
    箱詰めしたものを開封している次第です。食材等についてもせっかく調整していたのに買いなおすのは
    本当にストレスになりますね。ご近所にも早めにご挨拶していたため、再度ご挨拶周りをするかと思うとまた
    またストレスです。一つ一つは小さいことでも、全てが重なると大変です。

    こんな思いまでして・・・と私も怒りと不安に悩まされていますが、長い目で見てここに住んでよかったと
    思えるように今は対処するしかないかと自分に言い聞かせています。
    購入されたみなさまと、早く快適な新居での生活を楽しめるよう頑張りたいと思います。

  31. 328 匿名さん

    少し前に元住吉の物件を引き合いに出されていた方がいらっしゃいましたが、
    個人的な印象としては、こちらの物件の方が対応が劣悪な気がします。
    担当者の誠意は感じたとおっしゃっている方もいらっしゃるので、施工業者
    やその下請け業者の問題でしょうか?

  32. 329 匿名さん

    307です。みなさんもご苦労なさってますね。
    私もフローリングの張り替えた箇所と以前の箇所があまりにも色が違うので
    つっこんだら「これは日焼けでこうなった。2ヶ月程度たてば同じになります」と説明され、
    どうしても納得できず(というかフュージョンを注文したのに2ヶ月経つと違う色になるのは
    欠陥品だと思うし)全部貼り直しということを要求したら、「フローリング材の在庫がなくなったので
    1ヶ月半くらいかかる」といわれました。今いるところは1週間後にはでなきゃいけないし、色んな手続きをやり直したり
    住む所探したりでもう大変です。。しかし、フローリングの予備がなくなるぐらい、張り替えなきゃいけないなんて。。
    こうなったら仮すまいにウエスティンホテルを要望してみるつもりです!
    ちなみに先週の日曜、再々確認にいったら地所の本社の担当がおわびにきました。「一人で担当しているので目が届かなかったけど
    これからは気をつけます」といわれましたが、皆さんにもありましたか?
    あと引越なされた方いらっしゃったら、住み心地教えてもらえますか?
    共用部とか大丈夫でしたか?

  33. 330 匿名さん

     別のパークハウスに入居していますが、施工会社によって本当に対応が違いますね。(もちろん売り主の対応
    もひどすぎますが)
     3月になんとしても引き渡したいという魂胆が見え見えなので、本当は団結して対応できればいいのでしょう。
    たとえば、テレビ局にネタを振ったら間違えなく食いついてきそうですし、辞書も対応が変わる気がしてなりません。

     がんばってください

  34. 331 匿名

    会社帰りに、入居状況をみるために、現地を見てきました。
    G1は6戸程度、G2、G3、G4は1戸程度といった入居状況でしょうか。
    カーテンがついている部屋を数えただけですが。
    G2〜G4はほとんど、人の気配が感じられませんでした。
    それと気になることが一つありました。
    今晩、G1の北西の角付近で、建物側のマンホールから公開空地へマンホールへ
    大きな工事用ホースで相当な流量の水を流していました。
    (もしかしたら、水をくみ上げてたのかもしれませんが)
    G1の北西の公開空地の下には、古い浄化槽が残っているので、なんだか気になります。

  35. 332 匿名

    水の汲み出しについて、電話したついでに営業担当に聞きました。廃下水などの付け替えを行ったのでそのための汲み出しだそうです。もうすぐ終わるようです。でも、何故、今、もうとっくに出来てなきゃならないのに、まあ、そういうことです。専有部分も共用部分も気になることは覚書にして残そうと考えています。

  36. 333 匿名さん

    >328
    >少し前に元住吉の物件を引き合いに出されていた方がいらっしゃいましたが、
    >個人的な印象としては、こちらの物件の方が対応が劣悪な気がします。
    >>301-302 のリンク先ですね

  37. 334 匿名

    昨日、車で現地を通りました。
    G3の前に引越しのトラックが止まってました。
    1軒、お引越しされた方がいるようですね。
    この週末にお引越しされるかたも多いのでしょうね。

  38. 335 匿名さん

    本日は、2週間前に指摘した事項(フローリングキズ、壁の汚れ その他8項目ほど)の確認に出向きました。
    ほぼ満足のいく仕上がりでしたが、一部別の箇所で細かいフローリングキズを見つけましたら、当日作業中の
    職人さんがすぐ来て作業にとりかかってくれました。入居後も気がついた点あれば言って下さいとのことなので、
    来週末になんとか予定どおり入居します。

  39. 336 匿名さん

    335さんのお話ですと、回復しつつあるようですね。
    あまり、皆で業者をあおってもしょうがないですし。

  40. 337 匿名さん

    売主の評判に関わるからね

  41. 338 匿名

    昨日、現地を通りかかったら、
    G2とG3の方が引っ越しているのを見かけました。
    ただ、予定では引越しトラックは駐車場に止めるはずでしたが、
    西側の道路に止めて引越し作業をしていました。
    そこで、引越し業者の方に聞いてみると、
    駐車場のゲートの高さは2.7mしかなく、引越しトラックは3m以上あるので、
    ゲートを通れなかったとのこと。
    こんなことは、設計の段階からわかっていたはずなのに、あの引越しの案内は何だったんでしょう。

    また、引越し業者の話では、まだ予定の半分の方しか実際には引越してはないとのこと。
    これまでに、引越しする予定だった方の半分が引越し延期となったということです。

  42. 339 匿名さん

    売主の問題も多分にありますが、ゼネコン(その会社の実力社風とともに、現場担当者の実力も重要。)の問題が大きいと思います。
    内装というのは、ダメ隠しの役割もあり、それがいつまでたっても直らないということは、良い職人さんを集められなかったゼネコンの力不足、段取りの悪さなどなども原因にありそうです。

    安藤建設は、立派なんでしょうけど・・・↓
    http://www.ando-corp.co.jp/corp/philosophy.html

  43. 340 匿名さん

    さかもとがんばれっ!!!

  44. 341 匿名さん

    キャンセルが出ているようですが、ローンなどどうなってしまうのでしょうか?
    いくら売主やゼネコンの責任と言っても、ローンのキャンセルなんてできるの
    ですか?
    できたとしても、将来の信用調査で必ず問題にされてしまうという話を聞いた
    ことがあります。
    しかるべき所へ相談に行ったという話も聞きましたが、気休めだったようです。

  45. 342 匿名さん

    341さんの「しかるべき所へ相談に行ったという話も聞きましたが、気休めだったようです。」という
    言葉の意味がイマイチよくわかりません。どういうことでしょう?

  46. 343 匿名さん

    >341
    “ローンキャンセル”とは
    契約時には銀行の仮審査でOKが出ていたが、銀行がローンの正式審査でNGを出すことがあります。
    その場合は“ローン停止条件”付で契約してることが多いので売買契約が白紙となってしまうこと。

    順番が逆では?

  47. 344 匿名さん

    338さん、そういうことだったんですね。今日現地を確認しに行った時に
    引越しトラックが西側に駐車してあり不思議に思いました。1時頃でしたが、
    トラックは1台しか止まっていませんでした。
    引越し延期が重なっているということですと、今週末やその次の週末あたりが
    混雑するのでしょうか・・・。やむを得なく幹事会社以外で引越しを頼む方も
    いると聞きましたので相当な混雑と待ち時間が予想されますね。
    G1のラウンジは今日家具が搬入されていました。真白いソファが幾つか。ん〜、汚れそう。

  48. 345 匿名さん

    いろんなマンション掲示板を拝見しているものです。
    (購入者でありませんがご容赦ください)
    本物件は、内装に問題があるようですね。キャンセル話も出ているので、投稿させて頂きます。
    キャンセルは、するものではありません。特にローンを組んでしまった場合は、自己の信用に
    問題が出ると思います。
    金融信用機関は、住宅ローンだけでなく、カードローンやサラリーローンなどの全ての信用を
    管理しています。この機関は、あくまでもローン借用や実績を管理するだけであり、(当然ですが)
    事情は、把握してくれません。やむをえない事情で、ローン借入をキャンセルした場合もキャンセルの
    実績だけが管理されるのですから、個人の事情など考慮はしてくれません。
    341さんの投稿に、どこかに相談に行ったとありますが、消費者センターなどでしょうか?
    「気休め」という表現が正しいかは、どうかと思いますが、個人信用の回復にはならないと思います。
    いづれも、内装の問題であれば、売主をあおることなく、自分で納得の行くまで仕上げてもらうことだと
    思います。
    高額な取引です。損をしたとか、得をしたという問題ではなく、一歩引いて、冷静に物件も、自分も
    見直すべきであると思います。

    「住めば、都」です。

  49. 346 匿名さん

    先週、フジテレビで放送してた女優の松居一代の欠陥マンションの業者は安藤建設だったよ。
    (天井の下水管の施工ミスで汚水が部屋にあふれ、松居は天井の使い方が悪いと逆に責められたんだって)

  50. 347 匿名

    346さんのおっしゃってる欠陥マンションはS建設ではないでしょうか?

  51. 348 匿名さん

    >345
    売主OZ。

  52. 349 匿名さん

    348さんの見解に賛成票を一票。

  53. 350 匿名さん

    銀行はキャンセルまでは気にしませんよ。確かに審査を行っているので信用情報照会の履歴は残りますけど。
    複数の銀行に審査申込を行って条件の一番良いところから借りるケースだって幾らもありますからね。
    ちなみに私はメガバンクの行員です。法人担当ですが。。。

  54. 351 匿名

    売買契約のキャンセルの話がでていますが、
    皆さん、手付金放棄によるキャンセルを本当に考えているのですか?
    買主には何にも落ち度はなく、新築マンションといえる品質のマンションを引き渡せないだけなのに、
    どうして買主が手付金を失わなければならないのでしょう。
    売買契約を履行する意思と能力がないのは、売主の方なのだから、
    手付金倍返しでの契約キャンセルに相当するのではないかと思います。

  55. 352 匿名さん

    その話本当ですか?みなさんどう思われます。お詳しい方ぜひ教えてください。

  56. 353 匿名さん

    不動産取引についての相談はこちらへどうぞ
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p51-53.htm

  57. 354 匿名希望

    >345
    どう考えても売主。「住めば都」だなんて言葉、買主では出てきませんね。
    売主側のコメント。

    ところで話は変わって、キャンセルの件ですが、品質的な問題で引渡し日に契約を履行でき
    なかった以上、キャンセルに手付け金放棄をする必要はないと思われます。
    351さんの解釈どおり、手付金倍返しでの契約キャンセルに相当するのではないかと個人的
    には思います。

  58. 355 匿名

    皆さん、指摘事項の修理はすすんでますでしょうか。
    壁紙やフローリングの傷が話題になっているようですが、
    私は、壁と天井の境目も気になります。
    壁紙と天井がぶつかる凹部です。
    今住んでいる賃貸マンションは、この凹部はほとんど直角で、横にまっすぐなのですが、
    本物件は、壁紙が少し長く、天井に少し掛かっています。
    当然直角になっていなく、角が丸まっています。
    さらに、壁紙が長さが一様でなく、遠くからみるとまっすぐに見えません。
    A建設に言わせると、壁紙が縮んだ場合を考えて、少し壁紙を長くしてあるそうです。
    納得できます?皆さんの部屋では、こんなことはないですか?

  59. 356 匿名さん

    345です。
    わたしは、売主ではありません。
    そこまでおっしゃるのであれば、キャンセルすれば、良いのではないでしょうか?
    わたしが言いたいのは、いかなる事由でも金融信用情報照会の履歴に残ることを
    言いたかっただけです。
    350さんのおっしゃるとおり、複数、審査申し込みをして金利条件の良いローンを
    選択するケースは、多数ありますが、ローン実行後のキャンセルは、信用上あまりないと思います。

  60. 357 匿名さん

    >さらに、壁紙が長さが一様でなく、遠くからみるとまっすぐに見えません。
    うち、今は賃貸アパートだけど、壁と天井の入り隅もキッチリ真っ直ぐ張られてますよ。

    安藤建設への模範解答
    「じゃあ他の住戸も全部そうなってるんですね?」
    三菱地所への模範解答
    「壁紙を真っ直ぐ貼りなおしてください。手直し結果が確認できるまでは、入金しません。」

  61. 358 匿名さん

    >いかなる事由でも金融信用情報照会の履歴に残る
    昔、一身上の都合(売主に全く非なし)で手付け放棄キャンセルしたことがありますが、
    今回のローン審査、複数申し込みましたが、全部OKでましたよ。

  62. 359 匿名さん

    キャンセルしたいのですが、いくら返金いただけますか?
    事業主さん教えてください。

  63. 360 匿名さん

    なんか煽り目的の投稿も増えてきましたね。。
    入居してる方、入居予定の方、こちらにスレッドたてたんで
    こちらで情報交換しませんか?
    http://mikle.jp/e-mansion/menupc.cgi

  64. 361 匿名さん

    356さんのおっしゃている意味がよく分かりません。ローン実行後のキャンセルとはどういうことですか?
    ローンは実行と同時に、その代り金でにデベロッパーに代金を振り込むこととなります。つまり一度実行した
    ローンはキャンセルなどできず、中途返済する以外、なくすことはできません。

  65. 362 匿名さん

    >ローン実行後のキャンセルは、信用上あまりないと思います。

    これって、実際金払ってもらっちゃってるんだから簡単にキャンセルなんてことで済むの?
    信用上どうこうじゃなくて債務不履行で自己破産ってことになるんじゃないの?

  66. 363 匿名さん

    【正解】
    1.ローン実行後のキャンセル=期限前一括返済=手数料かかるかもしれないが信用面問題ない
    2.ローン実行前のキャンセル=ローン申し込みの取り消し=信用面なんら問題ない
    (不安な方は全国銀行協会よろず相談所 東京 Tel 03-5252-3772 〒100-8216 千代田区丸の内1-3-1
     に照会してください)
    よって本物件のキャンセルは可能。いいかげんなことを書かないように

  67. 364 匿名さん

    明日など週末中に再内覧の方いらっしゃいますか?何か連絡とかありました?
    ちゃんと直っていそうですか?

  68. 365 匿名さん

    何でこんなに酷いの?
    売主はなんて言ってる?
    安藤も三菱も何も管理してないということか。

  69. 366 匿名さん

    この週末に内覧会にいかれた方はいらっしゃいますか?
    ご覧になっていかがでしたか?
    新たなキズが発生してたりしませんでしたか??

  70. 367 匿名

    私は、すでに入居している者ですが、確かに内覧会でキズが多く、
    確認会でも再度キズはありましたが、予定通り2/28に入居しました。
    入居後もフローリングのキズは職人さんが丁寧に修復してくれました。
    安藤建設の対応は良いですよ。また、新居は快適です。
    今回、多少ゴタゴタしましたが、ほんとに購入してよかったと思っています。
    ほかにこの物件より良いのは無いとつくづく感じました。
    私はGIでしが、小学校の声もあまり気になりませんよう。
    皆さんも、早く入居されると良いですよ。

  71. 368 匿名さん

    367さんに同調します。
    安藤建設さんは、非常に親切に対応してくれます。
    (こう書くと、売主っていわれてしまうのでしょうが)

  72. 369 匿名さん

    どこのマンションでも、施工業者の対応はいいって聞きますよね。
    そもそも、売買契約は私たちと三菱地所の間にしか存在しないので、
    安藤建設がどうこうという批評自体が的外れかもしれません。
    施工会社の作業品質は、売主が保証すべき問題ですから。

    施工業者を堂々と矢面にたてて平気な地所、というかこの業界の風土がまずおかしいと思います。
    直接、業者に対応させることは問題ないですが、あくまで「三菱地所」の人間として対応させるのが筋だと思います。

  73. 370 283です

    369さんのおっしゃるとおりですね。
    マンションチェックで業界では有名な村上健さんのメルマガで
    学びました。内覧会や確認会の前に熟読しておけばよかったと
    後悔しましたが・・・。

    ともあれ、週末の確認会でずいぶんよくなっていました。
    近々入居します。皆様よろしくお願い致します。

  74. 371 匿名

    久しぶりにモデルルームに行ってきました。
    購入を決める頃、きれいだったモデルルームは、
    壁紙や天井紙が縮んで、境目に大きなスキマが空いてました。
    モデルルームと自分の入居する予定の部屋を比べて気になったポイントが2つありました。
    私の部屋は、ベランダの隣住戸との間の敷居が白いペンキで塗ってありますが、
    モデルルームでは、ベランダの隣住戸との境界壁と同様、白い吹き付けが施工されていました。
    もう一つ、モデルルームの浴室では、バスタブと浴室壁との間にパッキングのようなものがあり、
    間から水が落ちないようになっていましたが、私の部屋の浴室にはパッキングもシールも施工されてませんでした。
    皆さんの部屋は、どうなっていますか?

  75. 372 匿名さん

    浴室のパッキング、私のところもされていません。業者にかけあってみたほうがいいのでしょうか?
    もし既に依頼されていたら対応を教えて下さい。

  76. 373 匿名さん

    まだご入居されてない方、現在の状況をお聞かせ願いますか?
    再度内覧会待ちだとは思いますが、引越の予定変更などの
    不都合で大変な思いをされていませんか?
    私は本当に完璧に仕上がるのか不安で最近身体の調子も悪く
    なってきました・・

  77. 374 匿名さん

    皆さんもう入居されたか、入居日が決まったみたいですね。
    私はまだです。。

  78. 375 匿名さん

    お気の毒。

  79. 376 匿名

    372さんへ
    371です。私は、業者に浴室のパッキングをするように言いました。
    業者は、パッキングをする必要があることを認識していませんでした。
    本来、パッキングをする仕様なのかどうかわかりません。
    モデルルームが間違っているのかもしれません。
    (だとすると販売会社の姿勢に大きな問題がありますが)
    業者は、ユニットバスのメーカーに問い合わせて、
    パッキングをしても問題がないか確認するということでした。
    本件の回答はまだもらってません。
    皆さんも、再度、モデルルームに行かれてはいかがですか?
    何か気がつくかもしれませんよ。

  80. 377 匿名

    うちも、まだ入居してません。
    再度の確認会の日付も決まってません。
    このため、引越日を決められません。
    多分、4月以降だと思います。
    売主は、これをどう補償してくれるのか、今後、交渉です。

    今週末は、まだ現地に行ってませんが、
    だんだん入居者が増えているように思います。
    明らかにG1の入居率が高いように思います。
    G1の内装(フローリングや壁紙)は、他に比べて良かったのでしょうか?

  81. 378 匿名さん

    そんなことありません。逆にG1だけかと思っていたぐらいです。
    パッキングの件、すでにご入居されている方はどうなるのでしょうか?
    事業主さん早急なご対応が必要なのでは?
    たぶんこちらをご覧になっていると思うのでよろしくお願いします。

  82. 379 匿名さん

    CHECK EYE'Sとは、設計段階からご入居段階まで厳しくチェックして、
    各段階ごとに情報開示するシステムです。


    施工状況についてお知らせするCHECK EYE'S REPORT
     安心してお引渡しをお待ちいただくために
      工事着工から建物完成までの工事行程をご紹介し、地盤調査から基礎工事、
      コンクリート工事、内装工事、仕上げ工事などクオリティ インスペクターが
      施工状況をチェックし、それぞれの工程におけるハイライトなどを紹介しています。
      お引渡しまでの間2回ご契約者にお届けします
      (第1回目:躯体・基礎工事、第2回目:内装工事)。


    建物完成時の品質をお知らせするCHECK EYE'S DOCUMENT
     安心してご入居いただくために
      お引渡し時には、建物が設計図通りに施工されているかを
     クオリティ インスペクターがチェックした、当社独自の住宅建設評価書
     「チェックアイズ ドキュメント」を発行します。
     住宅性能表示制度で規定されている項目だけでなく、住まいの性能全般にわたり、
     きめ細かく検査した結果が表記されています。ご購入されたお客様に
     完成時の住まいの性能の証として、お部屋の鍵と一緒にお渡しします。クオリティ インスペクター、出てこいや!

  83. 380 匿名さん

    第一回目のCHECK EYE'S REPORTは出ているのでしょうか。

  84. 381 匿名さん

    371さん、お返事ありがとうございます。
    回答を頂いてもしパッキングが必要な場合は、教えて頂ければ幸いです。
    その場合には我が家も依頼したいと思います。

  85. 382 匿名さん

    バスタブパッキング問題について、Webを調べたり安藤建設の方に尋ねたりしました。結果として
    私の理解は以下のとおりです。バスタブのまわりのパッキングは、バスタブと壁との間に水が流れて
    カビが発生するのを防止する機能がありますが、いっぽうでこのパッキング自体にカビがつく危険も
    あります。また、パッキングが劣化すると結局は水が滲みてよりいっそうカビがつきやすくなりま
    す。ですので、短期的にはパッキングがあったほうが見栄えがよいかもしれませんが、長期的にはパ
    ッキングなしで、ただしまめに乾燥させたり、バスタブと壁の間に防カビ材をスプレーするというよ
    うな注意をするのが最良かと判断します。

  86. 383 匿名さん

    371さん、丁寧な説明に詳しい情報ををありがとうございます。最近建てられた他社のマンション
    に住む友人などにも聞いてみましたが、最近はパッキングがないケースもあるようです(でも友人も
    同じような心配をしていました)。

  87. 384 匿名さん

    入居後初めての投稿です。
    他のマンションの掲示板を見ていると、入居直後のマナー違反がよく問題に
    なっていますね。
    で、それなりに覚悟していたのですが…、取り越し苦労でした。
    ゴミ置場は整然と利用されていますし違法駐輪の類も見かけません。
    ご挨拶に伺ったお部屋の方々も皆さん感じがよくてほっとしました。
    GⅣ前の桜は随分と見事ですね、今朝はしばし見とれて…。
    我が家も入居までいろいろありました、一時はどうなることかと思いましたが、
    今はこのマンションに決めてとてもよかったと感じています。

  88. 385 匿名

    入居された方が多いようですね。
    うちは、まだ目処がたっていません。
    聞きにくい話ですが、もしよろしければ教えてください。
    引渡しが遅れたために、様々な余計なコストがかかったかと思います。
    売主はこれらを負担してくれましたか?
    例えば、引渡しが遅れた期間分の家賃や引越し代の差額等。
    そのほか、迷惑料のようなものはあったのでしょうか?
    よろしければ一部でも、教えてください。

  89. 386 ニソフセ。ハオサシヤ。ヒ

    サ荀マ。「ヘスト熙ホニヒー﨑ロ、キ、キ、゛、キ、ソ。」スサ、鵑任澆襪箸覆㎠覆匹い發里任后靴㎠掘寝鵑篏い靴討發蕕い泙靴拭擦鵑任い撞震笋忙廚Δ海箸鬘押ぃ浬颪Ⅴ澆泙后.戰薀鵐逝Δ梁腓④淵汽奪靴任垢♤∩蠹呂鯑譴覆い罰㎠④泙擦鵝4時間換気システムで気密性が良いのかも知れませんが、いざと言う時に子供の力ではサッシを開けるのが不可能です。取っ手か何かをつけてもらえないでしょうか?②GⅡの前の公園ですが、確か全面芝生を張ると聞いていたのですが、一部しか張られていません。先日の強風の日の後はベランダが砂埃で汚れてしまいました。何か対策をしてほしいです。公園の話で何か情報を持っている方、教えてください。お願いします。

  90. 387 匿名(入居者)

    3月10日に入居しました。もう1ヶ月になります。住んでみるとなかなか良いものです。しかし、補修は何回かありました。ここで、住んでみての疑問、感想です。①ベランダ側の大きなサッシですが、相当力を入れないと開きません。24時間換気システムで気密性が良いせいかもしれませんが、いざと言う時子供にはサッシを開けることが不可能です。取っ手か何か付けてもらえないでしょうか?②GⅡの前の公園ですが、全面芝生を張ると聞いていたのですが、一部しか張られていません。先日の強風の日は砂埃がひどくてベランダが砂だらけになりました。公園について何か知っている方はいませんか?よろしくお願いします。

  91. 388 匿名さん

    私のところも砂だらけになりました。これはなんとかしてもらいたいものですね。

  92. 389 匿名

    入居後でも補修が必要なんですか?
    まだ入居できていないのですが、入居後も補修が続くとなると、
    かなり不安になります。
    どんなところを補修したのですか?

  93. 390 匿名さん

    今日のパトカー&消防車騒ぎの原因をご存知の方いらっしゃいますか?G3の角らしいのですが・・・。消防車が何台も来ていたようですが、火災報知器の誤報とかでしょうか?

  94. 391 匿名さん

    周辺にて物件を探している通りすがりの者です。
    キャンセル、違約金等気になるコメントがありますが、
    上記の方達は現在楽しく生活されているのでしょうか?
    そう願っておりますが、入居後のトラブルも
    気になり、もしどなたかにコメントをいただけたらと
    思いました。

  95. 392 匿名さん

    391です。
    遅れた分の家賃保障等教えて下さい。

  96. 393 匿名さん
  97. 394 匿名さん

    完売おめでとうございます。

  98. 395 匿名さん

    >>59さんみたいに批判されていた地元の方
    ここってやっぱり高い買物だったようですねwwww

  99. 396 匿名さん
  100. 397 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

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