旧関東新築分譲マンション掲示板「ローレルコート南浦和」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 南区
  6. 南浦和駅
  7. ローレルコート南浦和
さいたま [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

さいたま市南区文蔵に建設予定のローレルコート南浦和に
ついて語りましょう。



こちらは過去スレです。
文蔵の杜 ローレルコート南浦和の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-26 19:51:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文蔵の杜 ローレルコート南浦和口コミ掲示板・評判

  1. 122 匿名さん

    今日、現地に歩いていってみました。
    なるほど「建設反対」ののぼりがそこかしこにありましたね。
    でも一番笑ってしまったのは大きな通りの向こうにあるマンション(多分ライオンズ)の
    ベランダに大きく「日照被害による損害賠償はマンション購入者にも請求します」ってかいてあることです。結構大きなとおりで、それほどそのマンションに近接して立たないだろうにね。

    このマンションも結構大きなマンションだったが、そのときは住民への保障はどうしたのでしょうかね?気になるところです。

    私が思うに、ローレルコート南浦和が建ってしまうと、このマンションの(市場価値・賃貸にまわした場合など)が大きく損なってしまうということを気にしているのでしょうね。

    浦和はよく電車から「建設反対」ののぼりがつるされているのが見て取れますが、ほとんどいたちごっこのようですね。だって、建設反対って訴えているマンション自体がその近隣の住民への周辺環境の悪化を助長しているのですから。

    案外、「建設反対」って訴えているマンションにより日照・騒音・プライバシー侵害等を受けてきた住民の一人が今度はその土地を売って建設反対とされているマンションのルーフバルコニーに付きの部屋に移ってきたりしたりして・・・そういうひとが一人でのいたら「反対派」の人たちはどんな顔をするんですかね? まあこれはまったく私の妄想ですがね。因果応報といったところでしょうか。。。

  2. 123 匿名さん

    ローレルコートの次は、そのすぐ西側にまたマンションが立つ予定とのことです。
    この一角もマンションばかりになりますね。

    古くから住んでいるお宅に中には、パレステージ、ライオンズマンション、そしてローレルコートの影響で、冬の日照時間がわずかになってしまうと嘆いています。

    こうやって美しい町が壊されていくのですね。

  3. 124 匿名さん

    ほんとに建つかどうかはおいといて。
    そのリスクは考慮して買わないとダメだよね。

    後で笑われちゃう様な横断幕を張る事のない様にしてもらいたいもんだ。

  4. 125 匿名さん

    ほんとライオンズマンションの横断幕は自分で自分の首をしめておりますな。
    かっこわるい。

  5. 126 匿名さん

    大きな買い物です。
    リスクは回避するのが賢明でしょう。
    かっこわるくなりたくないのなら…


  6. 127 匿名さん

    自分たちの事を棚上げで横断幕貼らなきゃいいわけで。

    リスク回避して他にいい物件があるならもちろんそっちを買いだけどね〜。
    南浦和は供給少ないからなぁ。。。

  7. 128 匿名さん

    こういった横断幕は、最近各地の反対運動でよく見受けられます。
    というのも、
    平成11年11月13日に東京高裁で
    埼玉県桶川市で建設に反対する住民が掲げた「購入者にも損害補償を求める」という看板に対して

    ①建築確認があっても、近隣住民に受忍限度を超える被害が発生すれば、
    住民は建設業者だけでなく、所有者にも訴訟を起こすことが出来る。

    ②賠償請求の可能性があることを知る購入希望者の利益も無視できない。

    などの理由を挙げて、横断幕の文言は適法と判断した
    というなのです。

  8. 129 匿名さん

    この判決は、

    建築確認があれば何でも許されるわけではない
    ということを業者に示し、

    一方で消費者に対しても近隣住民に被害を与えるマンションを買わないよう
    警鐘を鳴らすことになった

    ということです。

  9. 130 匿名さん

    私もこの物件、真剣に検討しておりますが地域住民の方との摩擦はやはり避けたいものです。
    横断幕をはっているマンションの方とお子さんと同じ小学校に通うことになるかとおもうと、同じPTA会で居心地の悪い思いも正直したくはありませんので。。。

    ご購入を決定された方はその辺、どのように考えておられますか?

    また、128のスレッドにあります賠償請求は購入者にも請求できるとありますが、具体的な金額は公示されているのでしょうか?

  10. 131 匿名さん

    土壌汚染の話しに戻ってしまい申し訳ありませんが
    教えてください。
    土壌が汚染されていると、どういう風に影響してくるのでしょうか?
    水道水とか空気ですか?そのほかにもありますか?

    それと駐車場の設置率が70%ということですが、
    それは全戸完売した時点で抽選で決めるのでしょうか?
    それとも購入した順に権利があるのでしょうか?

    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  11. 132 匿名さん

    130さん

    法律に詳しいわけじゃないですが...。

    128さんの書いてることはその通りみたいですが
    あくまでも”受忍限度を超える被害が発生すれば”ってことですよね。

    要は社会通念上、我慢出来ないと認められる被害があればってことだと。
    別にむやみやたらに請求したからといって裁判所が認めるわけじゃないです。

     参考

     ttp://www.yomiuri.co.jp/
     homeguide/soudan
     /20060508hg03.htm

    別に日陰図とか見たわけじゃないから分からないですが、
    ライオンズとは大きな道路を挟んでるから社会通念上、
    受忍の範囲を超えるほどは影響しないんじゃないかと
    と勝手に想像してます。

    だからと言って文句言うなとは言いませんが。
    自分がライオンズの住人だったら文句の一つくらいは言いたくなるでしょうし。

    要求が正当なレベルなら仕方が無いでしょう。
    なんとか理解して頂ける様に努力すべきだと思います。デベの仕事だと思いますけど。

    もし社会通念上の常識を超える様なレベルの文句であるなら、
    その様な事を言う人とはお付き合いする必要はないかな。
    近隣全ての方が同じトーンとも思えませんしね。
    もちろん大なり小なり反対されているんでしょうが。

  12. 133 匿名さん

    131さん

    土壌汚染についてはさいたま市から井戸調査の結果についてという文書がでてますよ。
    中身の細かい内容については良く分かりませんが。

    個人的には土壌浄化工事も完了しているとの話なので心配してません。
    まぁ上のレスで養生期間うんぬんって話もありますけどね。

     ttp://www.city.saitama.jp/
     contentsdownload/7d381a0f1928377/
     kousoku.pdf

    駐車場については先着順ではありません。抽選で決めると聞いています。
    70%の比率ってどうなんでしょうね?
    一杯にはならない気がするんですけど。

  13. 134 匿名さん

    土壌汚染は、公開空地になるところが特にひどかったと聞いています。
    初回の改良工事が予定内に終わらなかったため、敷地内の汚染被害の大きさを感じました。

    汚染の影響が水道水に及ぶことはないと思いますが、
    この地域は地盤が軟弱で、水はけが悪いため、
    土中の隔壁により封じ込めた有害部室物質が大雨などの影響で流れ出すのが心配です。

    もっとも悪いのは、土壌汚染の張本人である高速電機という会社ですが
    業者は売り急がずに、せめて一定の期間、経過を見守り、
    「もう大丈夫」と、住民が安心できれば良かったのにと思います。

  14. 135 匿名さん

    ここの反対運動のことが何度か取り上げられていますね。
    私は、業者が開いた説明会に参加しましたが、
    ここまで反対運動が盛り上がり、ここまで長引いているのは、業者への反感の強さですよ。

    この地域にはいくつかマンションがありますが、今回のようなことになったのは初めてなんです。

    最初の説明会の対応のまずさが悲劇の始まりだったんですね。

  15. 136 匿名さん

    131です。

    133さん134さん、ご回答ありがとうございました。
    土壌汚染については少し心配なところがあるようですね。

    駐車場については、先着順ではなくて安心しました。

    とりあえず、モデルルームで詳しい話しを聞いてこようと思います。
    またよろしくお願いします。

  16. 137 匿名さん

    土壌浄化工事やって隔壁を入れた後に大雨で流れ出すとかの心配するより
    なにもやってなかった工場時代に既に流れ出してる可能性を心配した方が
    いいんじゃないの?

    前は高速電機のサイトに土壌浄化工事完了報告とか載ってたのに消えてる。
    イメージ悪いから最低限の期間だけ載せて消したのかね。
    移転先の長野でも土壌汚染引き起こしてなけりゃいいけどな。

    さいたま新都心の某マンションは放射能汚染騒ぎだし企業って結構いいかげん。

    前を通る程度の外野の意見としては土壌汚染を引き起こす工場よりマンションの方がましだね。
    見た目的にも。
    あの辺の人通りも増えて治安的にも良さそうだし。

  17. 138 匿名さん

    土壌汚染の件、
    建物解体後の調査により敷地内の地下水が汚染されていたという説明を受け
    周辺で野菜を作っている住民の方たちは怒り心頭でしたよ。
    発がん性物質が検出されたことに今でもストレスを感じています。

    今回の建設により、それ以上の危険が排除されたという点では、良かったと思います。

    土壌改良工事終了後、結果についての住民への説明会を求めましたが
    高速電機は民間の検査機関による調査報告書をさいたま市が受理しているので
    すべては完了していることを理由にして拒否し続けました。

    ところが、さいたま市の環境対策課に確認したところ
    受理したことは本件が完了したということではないということで
    結局、さいたま市の指導により、市による調査を行うことになりました。

    それでも、高速電機は「この土地の既に業者の所有になっている」ことを理由にして
    調査を受け入れませんでした。

    私たちの土地を汚すだけ汚して、さっさと出て行ってしまった。

    結構どころか、とてつもなくいいかげんですよ。

  18. 139 匿名さん

    横断幕の件

    ここには"文蔵一丁目マンション対策協議会"という組織が結成されており
    横断幕や旗にも、この組織の名称が記されております

    然るに
    横断幕や旗の主張は、協議会の主張を掲示しているものであり
    ライオンズマンションだけのものではありません

  19. 140 匿名さん

    でも最終・最大抵抗勢力は前のライオンズでしょ?知り合いの文蔵住人に聞きましたよ。

  20. 141 137

    畑で野菜作ってるじいちゃんを良く見かけるんで大丈夫なんかと思って気になってたんだよね。
    確かに、結構どころか、とてつもなくいいかげんですな。
    ばれなきゃ永遠に汚染してたってとこか。怖いね。


    俺も横断幕みて自分もマンションのくせにって思ってたけどライオンズだけの主張じゃないのね。

    でも隣のマンションにはのぼりの一本も立ってないってことは協議会に入らない選択も
    あるってことだよな??

    自分もそこそこ大きなマンションで裏は戸建なのによく言うよって印象は拭えんけどなぁ。

    詳しい事情はしらんけど通る度にみっともないって思うのは確か。
    近所付き合いの手前、自分の部屋のバルコニーにあんな横断幕を貼ってるとしたら気の毒な話だ。

    将来ローレルコートが同じことやったらそれこそ大笑いだけどな。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸