旧関東新築分譲マンション掲示板「ローレルコート南浦和」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 南区
  6. 南浦和駅
  7. ローレルコート南浦和
さいたま [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

さいたま市南区文蔵に建設予定のローレルコート南浦和に
ついて語りましょう。

こちらは過去スレです。
文蔵の杜 ローレルコート南浦和の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-26 19:51:00

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文蔵の杜 ローレルコート南浦和口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

近くに住んでいる地元民です。

どこでもそうかも知れませんが、近隣からの反対運動が
    盛んなようですね。
    目の前のマンションもけっこう高層なのに反対旗出してるのに
    ちょっと閉口です。
    駅からもほどほどに近く、大通りからほぼ一本なので
    帰り道も安心かも。
    でも、把握して造ってくれているのなら安心だけど
    このあたりは道一本ですんごい水害差のあるところだから・・。
    購入予定の方はしっかりそこも聞いたほうがよいと思う。

2. 3 匿名さん

一瞬ローコスト南浦和と読んでしまった

3. 4 匿名さん

ちなみに。。
    今年九月の大雨の時には目の前の南浦和陸橋前後を中心に
    車がプカプカ浮いてみんなダウンしてました。

その代わり、水が引くのも早かったし町内会の方か
    救護や水が引いた後の清掃活動など熱心にしてくれる
    方が多い雰囲気です。

4. 5 匿名さん

確かに反対の旗の数にはびっくりですね。近場に住んでいるものですが環境的には申し分ないと思います。
    最近、浦和のマンションを購入してしまいましたが、もう少し早く分譲して、価格もそこそこだったら
    購入したかったですね。

5. 6 匿名さん

>>05
    しかし、反対側に有るマンションの
    「購入者にも、日照権の請求をします!」とかの旗にはびっくり。
    戸建ての方ならまだしも・・。
    自分らだって横・後ろに戸建てだらけの中にマンション建てて
    住んでるのにね(苦笑)

6. 7 匿名さん

たしかに・・広い道を隔てた向かいのマンションに反対運動されても、、と思います。
    あの近辺は一戸建てが多いため、夜は人通りも少なく案外物騒なんです。
    マンションができることで周囲も少し明るくなり、人通りも増えてるという利点もあるのかなぁ?
    とも思います。
    ただ、隣に隣接する立派な家屋のお宅は、さすがにお気の毒。。

7. 8 匿名さん

>>07
    うんうん、けっこう人通りがパタリと途絶えて不安に
    なること多いですね。来る時はパラパラ来るんですけどね。

ホント、一番気の毒なのはあの辺りの昔ながらの一軒家の方。

8. 9 匿名さん

法的には購入者にも日照権を請求します!なんて出来るのかな・・?

9. 10 匿名さん

マンション建つ前は、何の土地だったんしょうか?

10. 11 匿名さん

もとい、マンション建つ予定の土地は、前は何があったのでしょうか??

11. 12 匿名さん

高速電機って会社がありましたよ 

12. 13 ゲッツ

昨日、モデルルームで説明をうけてきました。

◆近隣の反対運動については話し合いにより和解し、近いうちに撤去されるとのこと。
    ◆水害については排水用のマンホールを特別に作ったりある程度地盤を高めに設定するとのこと。
    ◆以前の工場による土壌汚染については対応を行い市の許可もとってあるとのこと。

この御時世、素直に信じてよいかわかりませんが果たしてお買い得なのかどうか。。。。
    まずは頭金をなんとかしないと。。。。

13. 14 匿名さん

価格はどれくらいなのですか?
    Mタイプの高層階が4000万位だったら、検討しようかしら。

14. 15 匿名さん

Mタイプの高層階は5700〜5900万くらいするみたいですよ。

15. 16 14

>15
    高いですねえ。
    相場はこんなかんじなのですか?
    15さんは購入検討してますか?

現在、都内に住んでいて、情報がとても少ないので、いろいろ教えてください。

16. 17 匿名さん

広島カープ今年は絶対優勝間違い無し!
    てじなーにゃ!

ろ。

17. 18 匿名さん

近隣在住の者です。
    このマンションこんなにするのですか。
    周辺住民感覚としては、戸建ての方がおすすめですよ。

18. 19 e--

Mタイプはそんなに高いんだー。
    3階とかでも5千万する感じってことでしょうか?

19. 20 匿名

私も近隣住民です。
    高層階で、5700〜5900万は高いですね〜。
    でも南浦和駅徒歩圏内はなかなか新築マンションが建たないので
    売れるのでしょう・・・
    私も南浦和の環境が好きで、マンション探していましたが
    物件出ないですね。中古もあまり出ないです。

20. 21 匿名さん

南浦和より川口のマンションの方がいいよ。
    東京に近いし、なにしろ、マンション乱立のため、
    価格がやすい。

21. 22 ゲッツ

本マンションの隣に戸建ても売り出し中でした。
    まだ2件の枠があるようです。ただし、一番奥なので日当たりについてはあまりよろしくないようです。
    駅近で4000万円台なのでお得感はあると思います。

マンションの枠についてはまだまだあるようなので情報の少ないかたはモデルルームに行って
    説明をうけられたほうがよろしいかと思います。

22. 23 匿名さん

今回は60戸くらい登録されたようですね。
    Mタイプはかなりの人気だったもよう。
    1階〜最上階まで5300万〜5900万にもかかわらず。。。。
    お金持ちは羨ましいかぎりです。。。

23. 24 匿名さん

土壌汚染はほんとに大丈夫なんでしょうか?

24. 25 匿名さん

24さん 大丈夫だと思いますよ。
    土壌の改良していると言っていましたから。
    販売担当の方も隠さず説明してくれました。

さいたま新都心のある物件は土壌汚染のことごまかされましたし
    大丈夫だから説明してくれたのでは?

25. 26 匿名さん

25さんありがとうございました。 安心しました。これから見学しに行こうと思っていてこの掲示
    板発見して見に行くの迷っていましたが、南浦和いい場所なので行って見ます!

26. 27 匿名さん

最近の売れ行きはどうですか?なんだか書き込みが少なくて、心配ですが・・

27. 28 匿名さん

27さん

最初の売り出し分60数戸は即日完売だそうです。
    抽選物件もかなり多かったみたいですね。

次期販売はGWくらいとか言ってたような気がします。
    次に売り出しする部屋は決まっていて値段も見せてくれましたよ。

近鉄はガツガツ売りまくるって感じがしない営業スタイルですね。
    個人的には好印象ですが。
    次期売り出し予定くらいHPに載せればいいのにとか思っちゃいますw

28. 29 匿名さん

28さんへ

27です。教えていただいてありがとうございます。

南浦和は私の地元でもなく、住んでいるわけでもないために、あまり土地勘がなく、先週末に、とりあえず、現地とモデルルームの見学をしてきまして、なかなかよい感じで、まだ購入するまで行かないのですが、前向きに検討したいなと思っています。

ここで、もうすこし質問をさせていただきたいですが、

1:学区内の文蔵小学校のレベルはいかがでしょうか?浦和といえば、高砂小学校やら、岸小学校やら、常盤小学校など有名ですが、文蔵小学校のレベルはどうでしょうか?

2:マンションの周りの買い物スポットはいかがでしょうか?なんだか、スーパーもコンビニも見当たらなくて、すこし不便ではないかと心配しています。

3:周りの騒音状況はいかがでしょうか?サウスコートにある物件を検討していますが、やはり陸橋に近くて、車の騒音にすこしきになります。

4:マンションの目の前にある狭い道はこれから子供の通学路になるかと思いますが、意外と陸橋側からくる車が多くて、子供の通学に問題がないのかなとすこし心配中です。

あまり周辺に詳しくなくて、たくさん質問をさせていただきましたが、差し支えない範囲内で教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

29. 30 ゲッツ

南浦和住民です。現在はJRを挟んで反対口に住んでいます。

28さん>最初の売り出し分60数戸は即日完売だそうです。

のようですね。でもこれって応募があったところのみ
    対象としているのでは。。。と勝手に推測しています。
    間違っていたらごめんなさい。

29さん
    一住民が感じていることとして下記に記します。
     >項番2
      確かに店舗は少ないです。駅前の丸広と7イレブンくらいでしょうか。
      反対口にはマルエツがあります。うちは週末、ジャスコやIヨーカドーに買出しして
      ます。。。。

>項番3
      人の感覚にもよりますが、私自身はそんなに気になりません。
      一般道なのでそれほどでもないと思います。坂を下ってきてから
      すぐに信号があるので、車もあまりスピードを出せないので
      大丈夫だと思いますよ。(メイン通りなので交通量は多いほうだと思います)

>項番4
      マンションへの出入りも多くなるでしょうからちょっと心配ですね。
      でもこれは閑静な住宅街でなければ何処も一緒のような気はしますね。

30. 31 匿名さん

28です。

ゲッツさん こんにちは。

どの部屋を買いたいという要望書を受付ける期間があったので、要望があった
     ところを対象としているというのはその通りだと思います。
     もともとモデルルームオープン当初の初回の販売予定戸数は60戸程度だった
     みたいなので、最初に販売を予定していた戸数は完売ってことなんでしょうね。

公庫融資物件なので希望の部屋があれば売り出すが、その部屋を売り出すと
     いう事は一定期間公開した上で締め切りとなるので、その期間中に他の希望者が
     現れれば抽選になってしまいますと営業マンは話していました。

29さん 私なりの感覚的なお答えになりますがご参考まで。

1
     子供もおらず、もともとこの辺りの人間ではないので良く分かりません。
     岸中は有名らしく文蔵小は岸中学区という事なのでそれなりなんなんだろうな
     と思ってますが。お役にたてずにごめんなさい。

余談ですが駅前には塾や予備校が沢山あります。
     電車で子供が沢山通ってきてます。

2
     ゲッツさんの情報に追加です。
     駅方面ではないですけどマルエツ根岸店が500メートル程の距離にあります。
     坂はありません。24時間営業です。
     マンション近辺に限らず南浦和には店が少ないです。
     日常生活に困るほど不便ではないと思いますが店は選べないですし徒歩5分圏
     で考えると厳しいです。

3
     住民の車しか通らないような住宅街の中の道路とは違うのでそれなり
     の交通量ですが、あれ位なら私も気になりません。
     サウスコートを検討されているならかなり距離もありますし問題ない
     と程度だと感じます。

4
     陸橋の側道ですか?確かに道幅のわりには車は通りますね。
     ゲッツさんのおっしゃる通り、特別危険視する様な状況には感じません。
     文蔵小に通われるのであれば駅とは逆方向ですし、公開空地につくられる
     歩道を通って通学する気がしますし問題ないと思いますけど。

31. 32 匿名さん

28です。

駅西口のスーパーコモディイイダを書き忘れてました。
    どっちにしても店は少ないですね。
    丸広はテナント大幅入れ替えするみたいです。
    デパートじゃなくてイトーヨーカ堂みたいな店になってくれると
    うれしいんですけど。

32. 33 匿名さん

丸広のテナント大幅入れ替えの話はどうなっているでしょうか?

イトーヨーカ堂とか、ほかの大手スーパーにもなってくれればいいですけどね・・

あと、文蔵のサトームセンもつぶれていますね。その跡地では何かできるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

33. 34 匿名さん

このマンションは南浦和にしては、かなり高いですね。
    本当に売れるでしょうか?

34. 35 匿名さん

34さん

南浦和のマンションってどれくらいが相場なんですか?
    それと南東側は多少高いような気はしますが、南西側は平均坪165万円くらいだと思われますけど高いのかな?武蔵浦和にリクさんや中浦和ののむさんなんてもっと高いけど・・・・そんなもん?

35. 36 rara

このマンションはどんな家族構成の方が多いのかしら。

うちは、20代夫婦。ともに大手町勤務。

やっぱり、若い世代、都内勤務の方が多いのかしら。

36. 37 rara

最近、不動産価格の上昇が騒がれていますが、

この南浦和近辺もだいぶ底値から上昇してしまっているのかしら。

35さんにいわく、武蔵浦和や中浦和の方が高いということですが、

このマンションに比べてどれくらい高いのですか?

単刀直入にお聞きすると、みなさんは、このマンションはお買い得と思われますか?

質問ばかりですみません。

37. 38 匿名さん

>>36さん

うちは夫婦ともに三十代前半で、今年の夏にもう一人の家族が増える予定です。
    私の勤務地は銀座で、夫は六本木一丁目です。

ところで、皆さんは南浦和でこの物件を買う理由は何でしょうか?

私たちはまだまだ迷い中です。

>>37さん

本日は、武蔵浦和にあるリクコスさんの物件を見学しましたが、ありえない位高かったです。
    武蔵浦和にしては・・・
    この物件は確かにちょっと割高だと思いますが、あれ以上に高いと思いしました。
    ここは本当に埼玉?っていう感じでした。

皆さんはこの物件の周りの騒音に関して、どう思いますか?
    南西のほうには陸橋に近いし、電車の線路にも近いから、
    やはり部屋の中でもうるさいと思いますか?

38. 39 匿名さん

>>35さん

今週発売の読売ウィークリーでは
    このマンションの平均坪単価は175万円と載っていますよ。

明らかに東南のほうは高いですね。南西側よりは

39. 40 匿名さん

近隣に住む住民ですが、反対運動についてはまだ話し合いによる和解はしていないと聞いています。

40. 41 匿名さん

隣のマンションに住んでいますが、陸橋の騒音はかなり気になります。陸橋側に部屋があるタイプの場合、窓を開けるとテレビの音が聞こえなくなりますよ。

41. 42 匿名さん

公開空地につくられる歩道を通って、マンションの居住者以外の人も通るんですよね。これって治安が悪くなるんじゃないですか?どなたか公開空地のあるマンションに住んでいる方にお聞きしたいのですが、トラブルになるようなことはありませんか?

42. 43 匿名さん

24さんと25さんが書いていた土壌汚染の件、2005年2月26日の朝日新聞に「工場で使用していたトリクロロエチレンという発がん性物質で土壌と地下水が汚染されていた」という記事が掲載されていました。

43. 44 匿名さん

ここの反対運動はスゴイ!

44. 45 匿名さん

あの辺高校生の通学路だから、夕方たまり場になったら嫌だね。

45. 46 匿名さん

公開空地の件ですが、先日の痛ましい事件(川崎氏多摩区中野島、男児投げ落とし)のマンションも公開空地が作られていたという記事がありました。
    http://www.ichiko-terumi.jp/letter/html/1145746518.html

「住宅地での公開空地はその管理を住民がやらなくてならず」とありますが、ということは、マンション購入者が公開空地を監視しなければならないって事でしょうか?

46. 47 匿名さん

公開空地の件、さらに調べてみると、下記サイトに書かれていました。
    http://www.secu354.co.jp/cpted/cctbui4.htm
    やはり不安を感じます。
    このマンションは、この中に書かれている「空地というより通路という形態」になるのでしょうか。
    どなたか説明を聞かれた方がいらっしゃれば教えてください。

47. 48 匿名さん

実家のマンションに公開空地があり、駅に行く人々がみんな通っていくのですが、
    人の目があるということは、防犯にもつながるようで、
    雰囲気としてはいいと思いますよ。
    お祭りや、餅つきもやってますし。
    個人的にはいいと思います。

48. 49 匿名さん

公開空地とは言えないのですが、大きな敷地があるマンションはだいたいいろんな方が入れる、通れるようになってますよ。
    マンションの敷地内に他人が入ってくるのが嫌な方は、敷地一杯に建物が建っているマンションを選ばれた方が良いと思います。だったら入っていませんし。
    また、道路があれば人は通りますし、たまります。だから公開空地の有無は関係ないのではないでしょうか?どうでしょう?

49. 50 匿名さん

今住んでいるマンションでは、昨年、外部からのセキュリティを強化するために何台も監視カメラ設置しました。自分たちの所有する敷地に不審者が入りにくいようにするためです。そういう意味では、いろいろな人が通れるマンションというのはとても危険であると思います。

そもそも公開空地は、自分たちの敷地を解放して、マンション居住者にとって何かメリットがあるのでしょうか。

50. 51 匿名さん

48さんが書いているお祭りや餅つきっていうのは、マンションの近くに住む人たちが公園や広場のように使っているということですか。

51. 52 匿名さん

公開空地のあるマンションに住んでいる方のブログです。
    http://blog.drecom.jp/md-lab/monthly/200507/

確かに犬の散歩のとき、他人のマンションの敷地に入ってくる人はいませんよね。

結局、高い建物を建てる代償として敷地を公開したことで、
    マンションの住人が、いつも目を光らせておかなければ
    快適に暮らしていけないなんてナンセンスだと思います。

もっとも、高層階の人はそれなりの恩恵はあるかもしれません。
    高い建物を建てるために必要な公開空地。
    中層階以下に住むのであれば、デメリットにしかならないと思いますが。

52. 53 匿名さん

自分の所有するマンションの敷地内に他人が入ってくることを快く思う人はいないでしょう。

53. 54 ゲッツ

33番さんへ
    >あと、文蔵のサトームセンもつぶれていますね。その跡地では何かできるでしょうか?
    >ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

100円ショップ(ダイソー)ができたようです。
    あと以前に比べて反対運動旗が増えたみたいです。デベさんは
    和解したような話をしていたんだけどなぁ。

54. 55 近隣住民

近隣住民ですが、工事協定書も結ばれずに一方的に工事が始まったわけで、「和解した」という事実は全くありません。ヒドイ話ですね。

55. 56 匿名さん

てか、大雨(豪雨)の時にあんな川のように車がプカプカ浮く
    場所に新しくマンション建てるなんて・・。
    購入される方は知ってるの?
    ひざ上・ひざ下くらいまで排水があふれてくるよ。
    まぁ年にあるか数年に一度の割合だが・・。
    車の駐車場、平地ならアウトだよ。ちゃんと立体で設計されてるの?

56. 57 匿名さん

56さん
    ひざ上・ひざ下くらいまで排水があふれてくるってことは
    その周辺の戸建等にお住まいの方はそのたびに床上浸水くらいにはなっているってことですか?
    このマンションの横の戸建を購入しようと思ってたんですけど・・・
    すいません板違いですけど・・・

57. 58 匿名さん

>>57
    あの辺りはたった道一本で、水害差がとても激しいです。
    (神明のあたりが高台だから、こっちへ水が流れてくる?)
    南浦和陸橋の道も、(陸橋を背にして見て)左側が特に低い地形
    らしく(ここのマンション側)、私は反対口の付近住民なので
    床上浸水があったかどうかはわかりませんが、あれだと床下はもちろんでしょうね。
    昨年の9月の豪雨の時も、この近くの知人のマンション(築古コーポ)が
    1階に設置してあった機械に浸水してしまって、非常ベルが鳴り止まなかったそう。

老婆心ながら、せっかく不動産のご購入を検討されているようですし、
    大変でも必ず役所で浸水記録など聞いた方が良いですよ。
    それと、言い出すとキリが無いですが浦和・南浦和は30年40年ほど前まで
    沼地が多い土地柄でした。なので、地盤にも注意ですし地名も
    谷・窪・などそれを思わせる町名も多いです。

58. 59 匿名さん

余談ですが、30年くらい前に沼を埋めたてて砂利の駐車場にして、
    最近住宅用地に変えた・・というものをここのところよく見ます。
    このマンション予定地は元は何かの工場でしたけどね。

59. 60 近隣市民

ここには、高速電機株式会社という工具製造工場がありました。
    土地の所有者ではなく、借地で創業していたわけです。今回の撤収にあたり、人体に有害な土壌や地下水汚染があることが判明したため、汚染除去のための工事をしていました。
    当初の予定よりもずいぶん時間がかかったことから考えて、あの土地の汚染はひどかったと思います。
    たいてい、土地や地下水が汚染された場合、汚染除去作業をした後、少なくとも1年は、その後の様子を見るようですが、今回はいきなり建造物という蓋をされています。汚染除去が完全に行われたことを祈るばかりです。

60. 61 近隣に住んでました

確かに、昨年の豪雨で亡くなった方もいましたよね。
    新聞に載っていました。
    脅かす訳ではありませんが、一応そういう地帯だという事も知って購入された方が
    いいと思います。
    まぁ、去年の豪雨が特別すごかったのもありますが・・・。
    その辺りは営業の方はどんなふうにおっしゃっているのでしょうか?

61. 62 匿名さん

こ、怖っ。

単純に間取りや日当たり利便性だけで買ってはダメ!

62. 63 匿名さん

>>61
    そうですね、「知って」買うことが大切ですね。
    でも営業からは、上の書き込みにもありましたが
    「付近の建設反対運動の住民の方とは近々和解予定です」とか
    浸水履歴の事についても「基礎で工夫してあります」と言われた。
    (今年春の時点で)

まぁ、私自身、近くに住んでいるからそんな話しがすぐ信用できるもの
    ではないと知ってるからいいけど、他の遠くの方は信じてしまうでしょうね。

うちは購入は違うところでする予定ですが、単純に「マンションで上の階
    に住めば浸水とか関係無いかも」って考えは容易過ぎます。
    お買い物・通勤の行き帰りに当たってしまうと、膝前後までバシャバシャさせて
    必死に道を歩くし、車で通りかかろうものならプカ〜っと浮くし(修理よりほとんど
    買い替えですね)、駐車場とかどうなってるのかな?
    あと後日の道路の状態など汚くて嫌なものです。
    要検討です。

63. 64 匿名さん

去年の夏の水害はひどかったですよ。
    南陸橋から川のように水が流れてきて橋の下は湖状態。
    橋の上は、立ち往生した車で大渋滞。
    強行突破をしようとした車が途中でエンジンが停止。
    翌朝は、何台も車が乗り捨てられていました。

64. 65 近隣住民

信用できないと言えば…
    当初の近隣住民への説明では、「17階建て」のマンションを建てるとの事でした。
    次の説明会では、図面を配しますとのこと。
    ところが、配布された図面は、「15階建て」のもの。
    住民が指摘すると、困り顔。
    そして、次の説明会では、「このような過ちを犯した責任として、15階建てにします」と胸を張る。

こんないい加減でいいのかな?

65. 66 匿名さん

高いとか騒音とか公開空地とか土壌汚染とか水害とか心配なことばかりじゃないか。

66. 67 匿名さん

それでも何事も無く購入されていくのだろうな・・。
    価格も高めだし、それなら同じ予算でよほど違う不動産を
    購入された方が良いと思う。

67. 68 匿名さん

とにかくここの会社、誠意が全くないよね。

近隣地域への対応が悪すぎ!
    和解なんかできるわけないっつうの。

あの横柄さ、会社の体質なんだろうね。
    そんな面を見てると、こういう会社のマンションに入居したくないと思うのは私だけでしょうか?

68. 69 匿名さん

近隣住民の皆様、ほんと必死ですねw
    そこまで必死にならなくてもいいのでは?
    そんなに水害がひどいなら、あなた達は何故引越しされないのですか?

69. 70 匿名さん

>>69
    必死かもね。
    だって誠意の全く無い対応なんだもの。
    しかも「近々和解する予定」だなんて嘘八百だし。
    橋渡って、東口に建つ予定のリクルート系マンション業者は
    事前にそれは丁寧に説明会と協定が結ばれたそうですよ。(知人が付近住民)
    業者の力量ですよ。

>そんなに水害がひどいなら、あなた達は何故引越しされないのですか?
    引っ越すかどうかは個人が決める事。
    ただ、そんな水害で有名な場所に、改めてそれなりの規模の新築マンションを
    建てるなら、駐車場は立体にしたり、敷地内の配管を工夫しないと・・。

70. 71 匿名さん

素人考えで、汚染された土壌を掘り起こして建ててるし尚更怖い。

71. 72 匿名さん

養生期間もおいてないしね・・。

72. 73 匿名さん

>そんなに水害がひどいなら、あなた達は何故引越しされないのですか?
    知ってたら引っ越してこなかったね。
    誰だって嫌でしょ、車の水没してエンジンがだめになるのは。

こんな水はけの悪い土地なのに、土壌汚染隠すためにフタしちゃったんだよ。

有害な地面を囲って、「これで大丈夫!」ってことですか。

73. 74 匿名さん

ほとんど同じ人の連投書き込みだろうけど、結局何が言いたいの?
    誠意がないから腹いせにココに書き込んでるの?
    それなら販売元とやりあってよ。
    同じ内容ばかりでもう飽きたし。
    自分は購入を検討しているので助言は参考にさせてもらうけど、あまり過剰だと何か哀れかな。

74. 75 匿名さん

南浦和に30年も住み続けていますが不便は感じない。
    マルエツの24時間営業はとても助かってます。
    京浜東北線の南浦和始発便利。
    毎朝座って寝て都内まで通勤出来ます。

この物件もなかなか良いと思うよ。

75. 76 匿名さん

74に同意。

76. 77 匿名さん

そうですね。74さんに私も同意です。

77. 78 匿名さん

う〜ん、私は南浦和好きだし、この物件もいいなあとは思うけど
    このスレ読んでると、購入された方や検討中の方が、近隣住民の方に
    冷たい気がします。近隣住民の方は、大規模なマンションが建てば
    不安もあるだろうし、日当たりも気になるのは理解してあげてほしい
    気がします。

78. 79 匿名さん

私も検討しています。
    検討している身としてはあまり感情的にならずに御意見をいただけるとありがたいです。

反対したくなる気持も良く分かります。
    日当たりや眺望にも影響はあるでしょうし。

購入すればご近所さんになるわけですし出来れば仲良くやりたいです。
    まだ和解もしていないのにそんな気にはなれないかもしれませんけど。

土壌汚染についてはマンションが建たなければ汚染されたままだったと
    思うんですがそのままの方が良かったんでしょうか?

79. 80 匿名さん

「間もなく和解の予定だ」って嘘なんですよ。

購入しようとしている人をだましてるんです。

だから、「それは嘘だよ」ってお伝えしてるだけなんです。

だから、ほかにも嘘をついているんじゃないかって、老婆心ながら書き込んでいます。

80. 81 ゲッツ

75番さんの意見には重みがありますね。
    デメリットをあげるなら板としては盛り上がり(書込みが多いという意味)ますが
    こういうメリットと考えられるご意見もどんどん書き込みされたらいいなぁと
    思う今日この頃。。。。

最近気になるのは売れ行きですが、どなたかご存知のかたいますか。

81. 82 B’タイプ検討の者

初めて書き込みます。
    マイナス書き込みばっかだったので書き込みしていませんでしたが。。。

今回の購入を考えている者です。
    第1期販売(2回目なんだけどなんでか?)で45戸を売り出すみたいです。
    前回と合わせて全体の半分くらいらしいです。

私どもは南西棟を希望なんですけど、どう思います?予算的にはこちらしか・・・
    しかし、南浦和の駅近い物件すぐにでるとも思えませんし、リクルートのコンフォールの
    近くは川口市ですし・・・

この物件より南浦和でよい物件情報があれば教えてください。

82. 83 匿名さん

反対住民の方のお気持ちも分かりますが、自治会費も一人250円で決定しているようですし、しょうがないのではないでしょうか。
    マンション購入者に悪意があるわけでもないですし・・・・
    仲良く暮らしましょう。

83. 84 匿名さん

B’タイプ検討の者さん

南浦和駅近だと新築の供給物件って他にないですしね。
    中古物件もなかなか駅近の物件って出てこないです。

南西棟の方は夏場の西日が辛いかもしれませんがこれはここに限った話じゃないですね。
    エレベーターが近い分出掛けたりゴミ出ししたりする時には便利だと思います。
    その分人通りが多いというデメリットもありますけど。

向きによって一長一短あるのは仕方がないですね。
    うちも南東棟は予算オーバーなので検討範囲外...。

後ここは水害の件は気になりますが、駅までの道がほぼ平坦なのがいいなって思います。
    毎日の通勤で坂を上り下りするのは大変なので。

84. 85 匿名さん

83さんのおっしゃる通り、ここに住む事になれば同じ自治会になるわけですし近隣の方とは仲良くやりたいですね。

85. 86 近隣

仲良くしたいのは、近隣に住むものも同じ気持ちです。

でも、このあたりの建物を見てください。
    ふつうの住宅地です。
    そこに15階建てのとてつもなくデカイ建物が出来るんですから、生活環境が一変してしまいます。

車庫を出入りする車輌の量。
    200戸以上の居住者に対して、来客用駐車場がたったの2台分。
    迷惑駐車されたらたまりませんね。

何のメリットもない公開空地。外環自動車道下付近に出没する変質者に利用されたら、こどもたちが危険にさらされます。

結局、近隣住民を不安にさせるような建物に住む人と仲良くできるかどうか。

86. 87 近隣

それに、自治会費払えば文句ないでしょうって、怖いこと言う人いるね。

87. 88 匿名さん

近隣さんに質問ですが、あなたは何が建つのなら良かったのですか?
    今まで通り、あなたがよく言う土壌汚染の物質を撒き散らす工場の方が良かったのですか?
    結局、自分の生活環境が変わるのが嫌なだけでしょ?
    土壌汚染について工場に文句の一つでも言ってたの?
    「今までは知らなかったから」と言うだけでしょ。

このマンションに住もうと思っている人は、近隣住民さんとの付き合いも含めて、様々な角度から検討しているんです。
    誰だって安い買物じゃないから。
    「自治会費払えば文句ないでしょ」なんて誰も思っていないよ。
    ここのマンションに住む人に非は何もないです。

そこまで嫌なら行政に言ってくださいな。
    あなたが住んでるのは日本で、その中のルールで行われている事だから。
    主張が正しければ、意見が通るでしょうね。
    今ここであなたがやってる事は、検討住民へのただの「脅迫」でしょ?
    早く自己満足の域から出てください。

ほんとに今後の事を考えるなら、マンション住民との定期的な話し合いの方法など、具体案を近隣住民側で進めたりする方がいいと思います。
    みんなで住みやすい街づくりをしましょうよ。

あなたのやってる事は、はっきり言ってパフォーマンスのレベルが低すぎます。

88. 89 匿名さん

近隣さん、ここでマンション住民と仲良く出来ないと「脅迫」していれば、建設がストップするとでも思っているの?
    もし検討者がこぞって他の物件を選んで、全くこのマンションが売れなかったとしましょう。
    その場合多くの部屋は賃貸で貸し出され、住民レベルは間違いなく落ちるでしょうね。
    あなたはそのような未来の方がいいのですか?

この物件を購入出来る人は、それなりの年収が必要です。
    子育ての事や、住環境を十分考えた上で選んでいるのですよ。

一方方向からばかりではなく、よりよい環境を築けるよう多角的に考えてください。

89. 90 近隣

この地域のことを理解してくれる企業の建物が建てば良いのだと思います。
    「間もなく和解をする予定だ」というような嘘をつく企業には、
    ここに建物を建てて欲しくありません。

文蔵の町を愛している近隣住民に対して、企業の利益を優先して、
    さんざん横柄な態度と失礼な言動を繰り返してきた企業には、
    ここに建物を建てて欲しくありません。

現実に、偽装と言う嘘をついた企業が建てたマンションにより、購入者はもちろん、近隣の人たちがどんなつらい気持ちになったか、社会問題になっています。

ここには、古くから住んでいる人たちがたくさんいて、昔から多くの人たちをお迎えして来ました。
    残念ながら「それなりの年収が必要だ」とか、お金で住む人を選ぶことはありません。

そういうことではなく、文蔵の町を大切にしてくれる建物、文蔵の町を愛する人たちであれば、
    ご一緒に住みやすい街づくりをしたいですね。

90. 91 匿名さん

ではあなたが言う「良い企業」だと今回の物件建設も“あり”なんですか?
    「200戸以上」、「来客用駐車場2台」、「公開空地」、「15階建て」、「土壌汚染」、「水害」。
    挙げたらきりがないけど、結局「良い企業」ならどれも関係ないのでしょ?
    「良い企業ならそんなことしない」となる訳ですか?

言ってる事が矛盾だらけでしょ?
    だから結局、販売会社へのクレームだったら、そちらでやってくださいよ。
    購入検討者に言っても仕方ないでしょ。
    もう老婆心で書き込まなくていいからさ。
    この物件の検討者でここを見ている人には、あなたの老婆心は充分通じたから。

私達は購入検討者同士で意見交換したいんだよ。
    人生でほんとに大きな買い物だから。
    もうこれ以上、邪魔しないでください。

「私達も大事な人生かかってる」って言うのはよく分かるけど、それを
    この物件の検討者に言うのは、筋違いだから。
    もう一度言うけど老婆心はもういらないからね。

91. 92 匿名さん

私は南浦和が好きです、今は賃貸なので永住を考えこの物件に興味を持っています。

>文蔵の町を愛する人たちであれば、ご一緒に住みやすい街づくりをしたいですね。
    と言う近隣さんの言葉に対して、91さんは永住を考えているのに
    近隣の方達の意見は邪魔だと言うのは、さみしい気がします。
    この町に住もうとしているのなら、近隣の方の意見は大切で、近隣の方は、
    販売会社に言っても納得できない答えが返ってきているから、検討中の人にも気持ちを
    わかってほしいと書き込みをされているように感じます。
    よい事も悪いことも知った上で購入したいと考えていますし、問題な点は購入者と近隣の方で
    協力して解決していけるのがいいと思います。

92. 93 匿名さん

91さんは別に今までの近隣の方の意見が全て邪魔だとは言ってないのでは?

反対されている方の気持は今までのレスで充分伝わっているので
    これ以上その様な話をここで繰り返されても有意義ではないって
    ことだと思いますけど。

>結局、近隣住民を不安にさせるような建物に住む人と仲良くできるかどうか。

とまで一方的に言われてしまうと検討しているものとしてはどうしたらいいのか分からないのですが。

93. 94 匿名さん

みな落ちつけ。

そんなに難しい話じゃないと思うんだけどな・・。

94. 95 匿名さん

色々な物件を見学してきましたが、購入を決めました。
    掲示板参考になります。反対運動があるのも土壌汚染があったのも営業の方からお話がありました。掲示板を読むと近隣住民と和解できていない、土壌汚染は大丈夫??といった不安もあります。でも、南浦和に住みたいし、購入を決めたからには売主を信じます。近隣住民の方と和解できること願っています。
    土壌汚染、水害は・・・・・どしたらいいのかな・・。
    完売できるよう頑張ってほしいですね。

95. 96 元近隣

私は賃貸で南浦和に住んでました。
    南浦和でマンション購入したかったけれど、こちらの完成は時期的に合わなくて
    浦和で購入しました。
    なので気になってのぞいていました。

>多くの部屋は賃貸で貸し出され、住民レベルは間違いなく落ちるでしょうね
    >この物件を購入出来る人は、それなりの年収が必要です
    とか、
    >もう老婆心で書き込まなくていいからさ
    >もうこれ以上、邪魔しないでください

なんて言ってる方達とご近所さんになるかもしれないなんて
    近隣の方達に同情します。
    私が賃貸で住んでいた時、昔から住んでいた近所の方達には
    とてもお世話になりました。
    なので、離れた今でもあの辺りには特別な感情があります。
    マンションが出来ても変わらず良い町であり続けて欲しかったです…。

>ここでマンション住民と仲良く出来ないと「脅迫」していれば、建設がストップするとで
    も思っているの?

なんて方達と良い町が造っていけるのでしょうか?
    こういう方達には90さんの想いは伝わらないんでしょうね。
    残念です。

96. 97 匿名さん

もうこれ以上この話題はいいじゃない。

94さんが言うように落ち着きましょう!

97. 98 匿名さん

うんうん。賛成。賛成。
    煽りレスとかもういいから落ち着いて!

98. 99 94

>みな落ちつけ。

>そんなに難しい話じゃないと思うんだけどな・・。

全てことの始まりは売主側の対応が問題のきっかけなわけで・・。
    事前に丁寧に説明会や工事協定を結ぶように歩み寄りがあれば
    こんなに付近住民の感情も逆撫でされなかったわけで。

しかも購入予定者はここで付近住民を排除しようとするばかり。
    (まぁローレルコートのスレだから仕方ないが)
    肝心な「近々和解の予定・・」だという話しは事実無根だ、とかの
    話題にはまともに反応してこないでさ・・。

悲しいね。
    何もハナからマンション建つのを反対しているわけじゃない。
    売主のやり方に怒っている人が多いんだよ。

そんなこともわからんのか・・。

99. 100 匿名さん

100. 101 匿名さん

対立姿勢じゃなくてお互いの言い分に耳を傾けるってスタンスでやりませんか。
    立場変われば意見が違うのは分かるけどこういうのは見ていて気分悪いよ。

購入検討者にしてみれば現在の建設計画の内容を前提として話を始めてるから
    今さらその計画を認める認めないって話をされても困惑しちゃうんだろうね。

どっちの棟がいいとか間取りがどうとかって話をしようとしてる時に
    建設反対って次元の違う話が入ってくると確かに馴染まないしさ。

でも近隣住民にしてみればいずれ住むかもしれないマンションの売主はちゃんと
    近隣対応をしてないぞって事を知ってもらいたいんだろうし建設計画の内容自体にも
    物申したい事があるんでしょう。
    ま、購入検討者に言われても計画を変えられるわけじゃないけど、そういう意見がある
    ってことは今後このマンションに住んでいく住民としては知っておいてもいいと思うな。

実際に売主にはちゃんとしてもらわないと困るね。両者の為に。
    購入検討者の立場で売主に近隣対応をちゃんとやれって言ってやったら
    どうかな?

俺も検討してるんでMR行ったら言ってみるよ。

どっちにしろ煽りとか無しでもっと穏やかに意見交換できるといいなと思います。

101. 102 匿名さん

建物の西側にある家の敷地は、マンションを建設するという噂があります。

102. 103 匿名

そうそう、99さんや101さんのおっしゃるように
    付近の住民の方を排除するような話し方は止めましょうよ。
    排除しようとするから、荒れるんだと思います。
    計画の変更は無いと思いますが、近隣の方の意見を聞くことは
    これからその土地に住む為には必要だと思います。

103. 104 匿名さん

104. 105 匿名さん

さいたま市浦和区常盤のマンション林立問題のこともあるし
    今後周辺がどのように変わっていくのかを確認して
    検討することは大切ですね。

105. 106 匿名さん

やばいねこの物件 何かと問題起きそうだね

106. 107 匿名さん

モデルルームをホームページで見たのですが
    こちらの物件のフローリングとても素敵ですね。
    あれは標準仕様なのでしょうか?
    色合いが自然で落ち着いていて、とてもハイグレード。
    とても気に入ってしまいました。

107. 108 B'タイプ検討の者

先日 事前登録に行ってきました。どなたかいった方いませんか。

いろいろと近隣の件で盛り上がっていますが、近隣すべての方が反対しているわけではなさそうですし、反対されているからと言って購入をやめようとは私は思いません。最後まで反対している方と付き合う気ありませんし。。。

まだ先ですが、幼稚園の願書受付までに家を決めたいので。。。
    秋に物件探すと幼稚園定まらなくなってしまいますので。。
    このあたりにお住まいの方 のびのび育てる環境の幼稚園しりませんか?

108. 109 匿名さん
  109. 110 匿名さん

107さん

あれは標準仕様です。
    他の物件と比べてグレードが高いってことはないと思いますけど。

110. 111 匿名さん

元々このあたりは長閑な農村でしたから、地主の方が多いんです。
    まわりの家を見ると同じ姓の表札が見受けられると思います。

111. 112 匿名さん

私も登録に行きました。
    今回が終わると残り100戸位だと思いますが、早く完売してほしいです。

112. 113 匿名さん

30年前は夏になるとかえるの鳴き声が響き渡ってました。
    のどかで住みよい場所ですよ。このあたりは

113. 114 匿名さん

もともとこの敷地の真ん中を東西に通っていた市道はいつの間にか不法に占拠されていましたが、今回のマンション建設の際、業者に市場価格を大幅に下回る価格で売却されたそうです。

114. 115 B'タイプ検討の者

109さんありがとうございました。

それとそれと私ども以外にもと登録者がいらっしゃってうれしいです。
    もっとより良い情報を共有しましょう!!

115. 116 匿名さん

私は、契約しました。
    モデルルームへ最近行ってないのでわからなかったのですが、
    112さん。残り、100戸ぐらいですか・・・228戸全て完売してもらいたいですね!

116. 117 匿名さん

このマンションの購入を検討しております。
    正直、設備がもう少しよければ…と思います。
    せめてオール電化は欲しかったなぁ。
    それ以外にも他マンションにはあるのに、ないものが多すぎる。
    最新設備は実際の使い勝手は分からないけど、やはり気になりますよね。

117. 118 匿名さん

ガスコンロじゃないと嫌って人もいますけどね。
    うちはあえてオール電化は避けました。
    エコキュートのタンクもすごく大きいし耐用年数も定かじゃないので。

でも設備がイマイチなのは否めないですね。
    せめてサイレントシンク位は欲しかった。シンクの裏に防振材かなんかを貼るだけじゃないのかなぁ。

118. 119 匿名さん

私は、ディスポーザーがないの・・・と思いました。
    マンションを購入した友達に、あると便利だ。と聞いていたのですが。
    でも、ミストサウナがあるんですよね。まぁ。使うのは最初だけ?と思ってしまいますが。

119. 120 匿名さん

120. 121 匿名さん

オール電化じゃないという所がこのマンションのいいところです。
    購入してから体調不調になって後悔しても遅いのですから。
    ミストサウナあるのですか?
    それはいいですね〜。お肌プリプリ♪

121. 122 匿名さん

今日、現地に歩いていってみました。
    なるほど「建設反対」ののぼりがそこかしこにありましたね。
    でも一番笑ってしまったのは大きな通りの向こうにあるマンション(多分ライオンズ)の
    ベランダに大きく「日照被害による損害賠償はマンション購入者にも請求します」ってかいてあることです。結構大きなとおりで、それほどそのマンションに近接して立たないだろうにね。

このマンションも結構大きなマンションだったが、そのときは住民への保障はどうしたのでしょうかね?気になるところです。

私が思うに、ローレルコート南浦和が建ってしまうと、このマンションの(市場価値・賃貸にまわした場合など)が大きく損なってしまうということを気にしているのでしょうね。

浦和はよく電車から「建設反対」ののぼりがつるされているのが見て取れますが、ほとんどいたちごっこのようですね。だって、建設反対って訴えているマンション自体がその近隣の住民への周辺環境の悪化を助長しているのですから。

案外、「建設反対」って訴えているマンションにより日照・騒音・プライバシー侵害等を受けてきた住民の一人が今度はその土地を売って建設反対とされているマンションのルーフバルコニーに付きの部屋に移ってきたりしたりして・・・そういうひとが一人でのいたら「反対派」の人たちはどんな顔をするんですかね? まあこれはまったく私の妄想ですがね。因果応報といったところでしょうか。。。

122. 123 匿名さん

ローレルコートの次は、そのすぐ西側にまたマンションが立つ予定とのことです。
    この一角もマンションばかりになりますね。

古くから住んでいるお宅に中には、パレステージ、ライオンズマンション、そしてローレルコートの影響で、冬の日照時間がわずかになってしまうと嘆いています。

こうやって美しい町が壊されていくのですね。

123. 124 匿名さん

ほんとに建つかどうかはおいといて。
    そのリスクは考慮して買わないとダメだよね。

後で笑われちゃう様な横断幕を張る事のない様にしてもらいたいもんだ。

124. 125 匿名さん

ほんとライオンズマンションの横断幕は自分で自分の首をしめておりますな。
    かっこわるい。

125. 126 匿名さん

大きな買い物です。
    リスクは回避するのが賢明でしょう。
    かっこわるくなりたくないのなら…

126. 127 匿名さん

自分たちの事を棚上げで横断幕貼らなきゃいいわけで。

リスク回避して他にいい物件があるならもちろんそっちを買いだけどね〜。
    南浦和は供給少ないからなぁ。。。

127. 128 匿名さん

こういった横断幕は、最近各地の反対運動でよく見受けられます。
    というのも、
    平成11年11月13日に東京高裁で
    埼玉県桶川市で建設に反対する住民が掲げた「購入者にも損害補償を求める」という看板に対して

①建築確認があっても、近隣住民に受忍限度を超える被害が発生すれば、
    住民は建設業者だけでなく、所有者にも訴訟を起こすことが出来る。

②賠償請求の可能性があることを知る購入希望者の利益も無視できない。

などの理由を挙げて、横断幕の文言は適法と判断した
    というなのです。

128. 129 匿名さん

この判決は、

建築確認があれば何でも許されるわけではない
    ということを業者に示し、

一方で消費者に対しても近隣住民に被害を与えるマンションを買わないよう
    警鐘を鳴らすことになった

ということです。

129. 130 匿名さん

私もこの物件、真剣に検討しておりますが地域住民の方との摩擦はやはり避けたいものです。
    横断幕をはっているマンションの方とお子さんと同じ小学校に通うことになるかとおもうと、同じPTA会で居心地の悪い思いも正直したくはありませんので。。。

ご購入を決定された方はその辺、どのように考えておられますか?

また、128のスレッドにあります賠償請求は購入者にも請求できるとありますが、具体的な金額は公示されているのでしょうか?

130. 131 匿名さん

土壌汚染の話しに戻ってしまい申し訳ありませんが
    教えてください。
    土壌が汚染されていると、どういう風に影響してくるのでしょうか?
    水道水とか空気ですか?そのほかにもありますか?

それと駐車場の設置率が70%ということですが、
    それは全戸完売した時点で抽選で決めるのでしょうか?
    それとも購入した順に権利があるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

131. 132 匿名さん

130さん

法律に詳しいわけじゃないですが...。

128さんの書いてることはその通りみたいですが
    あくまでも”受忍限度を超える被害が発生すれば”ってことですよね。

要は社会通念上、我慢出来ないと認められる被害があればってことだと。
    別にむやみやたらに請求したからといって裁判所が認めるわけじゃないです。

参考

ttp://www.yomiuri.co.jp/
     homeguide/soudan
     /20060508hg03.htm

別に日陰図とか見たわけじゃないから分からないですが、
    ライオンズとは大きな道路を挟んでるから社会通念上、
    受忍の範囲を超えるほどは影響しないんじゃないかと
    と勝手に想像してます。

だからと言って文句言うなとは言いませんが。
    自分がライオンズの住人だったら文句の一つくらいは言いたくなるでしょうし。

要求が正当なレベルなら仕方が無いでしょう。
    なんとか理解して頂ける様に努力すべきだと思います。デベの仕事だと思いますけど。

もし社会通念上の常識を超える様なレベルの文句であるなら、
    その様な事を言う人とはお付き合いする必要はないかな。
    近隣全ての方が同じトーンとも思えませんしね。
    もちろん大なり小なり反対されているんでしょうが。

132. 133 匿名さん

131さん

土壌汚染についてはさいたま市から井戸調査の結果についてという文書がでてますよ。
    中身の細かい内容については良く分かりませんが。

個人的には土壌浄化工事も完了しているとの話なので心配してません。
    まぁ上のレスで養生期間うんぬんって話もありますけどね。

ttp://www.city.saitama.jp/
     contentsdownload/7d381a0f1928377/
     kousoku.pdf

駐車場については先着順ではありません。抽選で決めると聞いています。
    70%の比率ってどうなんでしょうね?
    一杯にはならない気がするんですけど。

133. 134 匿名さん

土壌汚染は、公開空地になるところが特にひどかったと聞いています。
    初回の改良工事が予定内に終わらなかったため、敷地内の汚染被害の大きさを感じました。

汚染の影響が水道水に及ぶことはないと思いますが、
    この地域は地盤が軟弱で、水はけが悪いため、
    土中の隔壁により封じ込めた有害部室物質が大雨などの影響で流れ出すのが心配です。

もっとも悪いのは、土壌汚染の張本人である高速電機という会社ですが
    業者は売り急がずに、せめて一定の期間、経過を見守り、
    「もう大丈夫」と、住民が安心できれば良かったのにと思います。

134. 135 匿名さん

ここの反対運動のことが何度か取り上げられていますね。
    私は、業者が開いた説明会に参加しましたが、
    ここまで反対運動が盛り上がり、ここまで長引いているのは、業者への反感の強さですよ。

この地域にはいくつかマンションがありますが、今回のようなことになったのは初めてなんです。

最初の説明会の対応のまずさが悲劇の始まりだったんですね。

135. 136 匿名さん

131です。

133さん134さん、ご回答ありがとうございました。
    土壌汚染については少し心配なところがあるようですね。

駐車場については、先着順ではなくて安心しました。

とりあえず、モデルルームで詳しい話しを聞いてこようと思います。
    またよろしくお願いします。

136. 137 匿名さん

土壌浄化工事やって隔壁を入れた後に大雨で流れ出すとかの心配するより
    なにもやってなかった工場時代に既に流れ出してる可能性を心配した方が
    いいんじゃないの?

前は高速電機のサイトに土壌浄化工事完了報告とか載ってたのに消えてる。
    イメージ悪いから最低限の期間だけ載せて消したのかね。
    移転先の長野でも土壌汚染引き起こしてなけりゃいいけどな。

さいたま新都心の某マンションは放射能汚染騒ぎだし企業って結構いいかげん。

前を通る程度の外野の意見としては土壌汚染を引き起こす工場よりマンションの方がましだね。
    見た目的にも。
    あの辺の人通りも増えて治安的にも良さそうだし。

137. 138 匿名さん

土壌汚染の件、
    建物解体後の調査により敷地内の地下水が汚染されていたという説明を受け
    周辺で野菜を作っている住民の方たちは怒り心頭でしたよ。
    発がん性物質が検出されたことに今でもストレスを感じています。

今回の建設により、それ以上の危険が排除されたという点では、良かったと思います。

土壌改良工事終了後、結果についての住民への説明会を求めましたが
    高速電機は民間の検査機関による調査報告書をさいたま市が受理しているので
    すべては完了していることを理由にして拒否し続けました。

ところが、さいたま市の環境対策課に確認したところ
    受理したことは本件が完了したということではないということで
    結局、さいたま市の指導により、市による調査を行うことになりました。

それでも、高速電機は「この土地の既に業者の所有になっている」ことを理由にして
    調査を受け入れませんでした。

私たちの土地を汚すだけ汚して、さっさと出て行ってしまった。

結構どころか、とてつもなくいいかげんですよ。

138. 139 匿名さん

横断幕の件

ここには"文蔵一丁目マンション対策協議会"という組織が結成されており
    横断幕や旗にも、この組織の名称が記されております

然るに
    横断幕や旗の主張は、協議会の主張を掲示しているものであり
    ライオンズマンションだけのものではありません

139. 140 匿名さん

でも最終・最大抵抗勢力は前のライオンズでしょ?知り合いの文蔵住人に聞きましたよ。

140. 141 137

畑で野菜作ってるじいちゃんを良く見かけるんで大丈夫なんかと思って気になってたんだよね。
    確かに、結構どころか、とてつもなくいいかげんですな。
    ばれなきゃ永遠に汚染してたってとこか。怖いね。

俺も横断幕みて自分もマンションのくせにって思ってたけどライオンズだけの主張じゃないのね。

でも隣のマンションにはのぼりの一本も立ってないってことは協議会に入らない選択も
    あるってことだよな??

自分もそこそこ大きなマンションで裏は戸建なのによく言うよって印象は拭えんけどなぁ。

詳しい事情はしらんけど通る度にみっともないって思うのは確か。
    近所付き合いの手前、自分の部屋のバルコニーにあんな横断幕を貼ってるとしたら気の毒な話だ。

将来ローレルコートが同じことやったらそれこそ大笑いだけどな。

141. 142 匿名さん

>でも最終・最大抵抗勢力は前のライオンズでしょ?知り合いの文蔵住人に聞きましたよ。

本当ですか?! 本当ならびっくりです。 戸建の方ならともかく。。。

142. 143 匿名さん

反対運動の話はもういいよ。

同じような話ばかりだし。 デベに責任持ってきっちり片つけてもらうしかないでしょ。

143. 144 匿名さん

横断幕やたくさんの旗は、一体いつ降ろされるのでしょうか。
    まだまだ和解の見通しはないのでしょうか。

144. 145 匿名さん

そもそも、売主の近鉄は、近隣対策をすべて長谷工にまかせとるのよ。
    この組み合わせどうよ?

145. 146 匿名さん

建設中の溝の口ガーデンアクアスでクレーンぶったおして
    周辺9000戸を停電にして、あわや大惨事って会社が施工しているんだよ。

146. 147 匿名さん

スゴイのみつけたぞ
    http://www7.plala.or.jp/atochi/index.html

147. 148 匿名さん

あらあらアンチ長谷工が寄ってきちゃったね。長谷工板でやってちょうだいな。

148. 149 匿名さん

目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ〜
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/res/1-30

149. 150 匿名さん

本日、丸広百貨店の1階がグランドオープンしました!

150. 151 匿名さん

今日も駅でまだチラシ配ってましたけど
    どのくらい売れたんでしょうか。

151. 152 匿名さん

昨日丸広百貨店にフィットネスクラブができます!っていうチラシが入っていましたね。
    食料品にしてもモノがいいかわりに高いんですよね〜。

庶民派用スーパーができればいいなぁ。

152. 153 匿名さん

丸広情報もっともっと詳しく教えてください。

153. 154 匿名さん

近鉄不動産
    長谷工がクレーンぶったおした溝の口ガーデンアクアスの売主にもなってるよ。

問答無用の関西パワー炸裂じゃー!

154. 155 匿名さん

契約しました!
    色んなデメリットも考えましたが、この物件は立地や住環境などメリットの方が
    断然多いと思います。
    先日マンションの周りを色々探索しましたが、ほんとに住みやすそうな
    いい所ですね。
    自分はいくつかの物件を検討していましたが、中々こんな良い環境のところは
    ないと思いますよ。

155. 156 匿名さん

155さん
    住みやすいとお考えになったのはどんな点ですか?

156. 157 匿名さん

115ではありませんが、南浦和駅からの始発があること。
    電車の本数が多いし。駅周辺にいかがわしい店がない。
    とても良いスポーツクラブが近くにある。
    学区の中学校が良い。等などたくさんあると思います。

157. 158 155

ほんとちょっとした事なのですが、先日物件周辺の歩道を歩いている時、
    チリリーンと自転車が後ろから来たので道を空けると、「すみません」と一言あったり、
    入った飲食店の定員さんが気軽に世間話されたり。
    よくある事と言えばそうなのですが、何となく安心は出来ました。

158. 159 匿名さん

下町人情的な方がすごく多いですよね。南浦和は昔から、気さくで明るい人が多いです。

159. 160 匿名さん

どのくらい売れたか、最新の情報を知ってる方いませんか。

160. 161 匿名さん

18日の日曜日に行ったら、第1章と第1期で半分売れたと言ってました。
    いずれも完売だと言ってました。第2期で残りの半分を売るでしょう。
    ただ、営業員のそのままの言葉を信じてよいものか・・・

161. 162 匿名さん

我が家も契約しました!!
    155さんや157さんと同意見で、駅の利便性や教育環境の良さなど
    メリットが大きいと思います。
    正直、掲示板のいろいろなご意見や情報に少し動揺したりもしましたが、
    やはり我が家にとっての住まいの条件に合っていると判断しました。

162. 163 匿名さん

でもねぇ、気さくで明るい人たちがみんな怒ってるんだから
    ここの業者は、よっぽど悪さをしてるんだよね。

下町人情的な人々に冷たい業者って、まったく信用できんね。

163. 164 匿名さん

そんなことないです。怒ってないですよ。
    ローレルコートの住民の方々は良い方ばかり集まってくれると
    期待しています。

164. 165 匿名さん

事実を直視しないとダメよ。
    怒ってなきゃ、あんなに旗をいつまでも出したりせんよ。

月島の方で巨大マンションを建てた企業は
    「ここまで住民に配慮したデザインにしてくれるとは」と
    町内会から「感謝状」を贈られたんだよ。

みんなうれしいよね、こういうのは...
    これが社会的な貢献ということであります。

ところが、自分たちの利益だけを求めているところは長続きしないでしょ。
    過去に長谷工は有利子負債を一兆円も抱えて、社会問題にもなったわけだから。

環境破壊、経済破壊はもう終わりにしよう!

165. 166 匿名さん

166. 167 匿名さん

反対されている方はほんとうに近隣住民さんですか?
    それとも業者さんですか?

ほんとうに今話し合いがどこまで進んでいるか知ってますか?
    知っているなら、ぜひどこまで話が進んでいるか書き込んでもらえませんか。

もちろん話し合いにもならない、とかいう回答はなしで。

167. 168 匿名さん

追加です。

できましたら、業者との話し合いを最初から詳細に教えてもらえませんでしょうか?
    近隣住民さんなら知ってますよね。

168. 169 匿名さん

こちらの物件は需要が高いと思います
    特に子供の教育を考えた場合に。

学区内の中学は本当に評判が良いです
    (おそらく検討されてる方はもちろんご承知かと)

これはかなり購入の条件になりますよね
    要は何をマンションに求めるのか?

大丈夫、大丈夫。
    絶対良い住まいになりますよ
    きっと近隣の皆さんたちと仲良く出来ますよ
    というか、やっていかないと。
    子供たちのためにもね

169. 170 匿名さん

正直な話、今は、学区内の中学=岸中というのはあまりメリットにはならないと思います。
    かつては確かにレベルの高い学校だったのですが
    今のランクは、常盤中、白幡中の次が岸中だそうです。

170. 171 匿名さん

埼玉出身ではなく子供もいないので単純な興味でお尋ねしますが、入試がない公立中学のランクうんぬんって何ですか?

学区内の住民の進学志向の差によって公立中学にもある程度の学力のレベル差が生じるのは分かるんですが、高校みたいに入試の難易度によるランク付けが出来る程の差違があるんですか?

その常盤中の中位の子と岸中の上位の子のレベルが同じという位違うならイメージも湧くんですが。
    個人的には荒れていて授業もままならないというのでは困りますが、ある程度の教育水準をクリアしてれば後は本人次第だと思ってますが。

171. 172 匿名さん

自分も埼玉出身ではなく、子供もいませんが公立中学のランクはあると思います。
    友人が川崎で教師をやっていて、色々聞きました。

公立はやはり勉強に付いてこれない生徒もいるので、授業レベルを落とさざるえないそうです。
    ですがこれは地域によって学力レベルは全く違い、全体的に「成績がよい地域」は、
    小学校からずーっとそのまま変わらず。
    成績がよい地域は逆という事らしい。
    川崎市内でも地域によってかなり差があるらしいです。

小学校からある程度決まってしまうようですね。
    いわゆるあまり出来がよくない地域は、授業もままならない状態らしいですよ。

172. 173 171

172さん

なるほど下位にレベルを併せざるを得ない公立中学ならではですね。

ありがとうございました。

173. 174 匿名さん

丸広がグランドオープンしましたね。
    テナントに入ってる店の品揃えもそこそこ多くて使えそうな感じでした。
    特に本屋は思ってたよりもかなり大きかったのでうれしい。

174. 175 匿名さん

167さん

このマンションの設計・監理そして施工は、長谷工という業者です。
    近隣対策も全て長谷工が行ってきました。
    売主である近鉄不動産は近隣住民への説明会に一度も顔を見せていません。

汚い仕事は長谷工にお任せよ♪

175. 176 匿名さん

さてさて、お次は設計・監理そして施工は、長谷工という業者のデタラメさ

近隣住民への説明会で配布した建物の図面は、15階
    その図面片手に堂々と説明するは、17階!

近隣住民一同あ然 「一体どっちでお建になるの?」
    長谷工 「誤った図面を配った責任を取って、15階にします!!!」

その後の説明会でも、配布物の記載ミスは当たり前田のクラッカー!

設計図は本当に大丈夫?
    「お配りした図面と柱の数が1本足りませんでした。責任を取ってもう2本追加します」ってな
    ことにならないようにしてよ。

176. 177 匿名さん

丸広のこと詳しく教えてください

177. 178 匿名さん

学区の中学が評判のいいところかどうかはものすごく重要な事ですよね。
    わが子の将来をたくす学校なんですから。
    岸中なら安心してわが子を通わせられます。

178. 179 匿名さん

今日、MRに久しぶりに行ってきました。
    丸広にも行ってきました。人がたくさんいて、賑わっていました。
    ユニクロ、無印良品、書店、スポーツジムと食料品などに加えて、充実していました。
    また、7月にはフットサル場ができるみたいですよ!!
    それと、現地に行ってきました。5階くらいまで建ちあがっていましたよ!!楽しみですね♪

179. 180 匿名さん

丸広賑わってましたね。
    無印も前と比べるとかなり大きくなったしちょくちょく買い物に行きたくなりそうです。

服屋はライトオンですね。自分はユニクロの方が良かったな〜。

180. 181 匿名さん

自分たちが売るマンションなのに
    近隣への説明会出席を拒否し続けた近鉄不動産ってどうよ

181. 182 匿名さん

立地、アクセス等魅力的なエリアでしたが
    営業マンが信用出来ないので、申し込み寸前まで行ったのですがキャンセルしました。

水害とかの対応策が今イチ明確に情報としていただけなかったのも決め手でした。
    近鉄さんは皆さんこんな感じなのでしょうかね?
    他企業の営業マンはそんなに横柄では有りませんでしたよ。

182. 183 匿名さん

岸中でいいと思うが、公立中は大差ない。
    教育熱心の人はみんな私立中に行かしている。

しかし失望することはない。
    同じ階層の中で育てられた子どもは真のエリートにはなれない。

私立中:そこそこ勉強できて、いい大学・会社に入って活躍する
    公立中:多様な階層で真のリーダ・エリートが育てられるが、
        間違えると下流階級になってしまう可能性もある。

183. 184 匿名さん

私も週末、現地とMR見てきました。これで、3回目ですがMRは、たくさん人がいましたよ。
    丸弘も賑わっていましたね。初めていったのですが日用品は全て揃うといった感じです。
    携帯ショップやドラックストアーも入っていました。
    1回ではお惣菜もたくさん売っていましたし、共働きの家庭には、ありがたいです!
    来年3月まで待ち遠しいです。

184. 185 匿名さん

ごめんなさい。あんまり触れたくないんですが
    なんでこの物件に反対なさるんですか?

185. 186 匿名さん今日

立地・アクセス・住環境・岸中・水害

186. 187 匿名さん

近鉄って関西の会社だから、こっちでは馴染みないでしょ。

横柄だっていうのは品がないからということか。

球団売ったりしてるし、経営は厳しいんじゃないの。

187. 188 匿名さん

浦和は教育レベルが高いから私立に流れるということはあまりありません。
    私立に流れるのは浦和以外の埼玉県内の方が多いですね。

188. 189 匿名さん

営業マンが横柄か。当たりが悪かったのか相性が悪かったのか。それとも業者のカキコかね。

俺のイメージはどちらかと言うと大人しい印象だけどなぁ。
    一部の営業マンしか知らないけどね。

他に見てるところが販売委託だったり大○だったりしてるんで余計にそう思うのかもしれんが。
    いきなり家に来たり、毎日留守電に着信履歴残される方が迷惑なんで大人しいくらいで俺的には
    丁度いい。

質問へのリアクションをもっと早くして欲しいと思う時はあるけどね。

189. 190 匿名さん

優秀な子はみなさん私立の都内の中学に行っています。

特に南浦和にあれだけの数の学習塾があるのがそれを物語っています。

そのため、私立中と公立中の差がどんどん広がっています。

もちろん岸中も例外ではありません。

190. 191 匿名さん

新都心のフォーサイトを比較している方いませんか?

191. 192 匿名さん

192. 193 匿名さん

フォーサイト比較しました
    将来性はあちらのほうがありますよね。
    こちらは、南浦和の利便性は捨てがたい。

193. 194 匿名さん

194. 195 匿名さん

こちらのマンションの西向き低層階の購入を考えています。

以前のレスで、西側がマンションになるらしい
    と書かれていたのですが、そのような可能性は
    どれぐらいあるのでしょうか。
    確かに西側には畑があります。
    また建つとしたらどのくらいの規模のものが
    建つでしょうか。
    現地をご存知のかた、ご意見をお願いします。

195. 196 匿名さん

私もフォーサイトは検討対象のひとつにあがっていました。
    マンション内に病院があって簡易に予約等ができるのはとても魅力的でしたが
    始発駅になっている南浦和に軍配があがりました。(笑)

196. 197 匿名さん

始発は本当に便利ですよ
    毎朝座って通勤できるのですから
    毎日の事だから妥協できない事ですよ

197. 198 匿名さん

198. 199 匿名さん

199. 200 匿名さん

その西側マンションとやらは本当なのかねぇ。

ソースは?
    噂とかそんな話じゃなければ教えて下さい。

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4510万円~5500万円

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円