旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク西船橋どうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 印内
  6. 印内
  7. ジェイパーク西船橋どうですか
匿名さん [更新日時] 2006-09-15 17:32:00

購入を検討中です。何か情報があったらお願いします

こちらは過去スレです。
ジェイパーク西船橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-25 17:52:00

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイパーク西船橋口コミ掲示板・評判

1. 110 匿名さん

木田やはどうでしょう?

2. 111 匿名さん

自転車を押してエレベーターに入ってこようとした方に出会いました。しかしエレベーターが込んでいたので一緒には乗りませんでした。実際にそのような方に会うとなにかいやな気分です。
    木田屋は普通のスーパーですがJRの反対側ですし、近くのA−corpのほうが品揃えも豊富だと思いますよ。

3. 112 pengins

>自転車を押してエレベーターに入ってこようとした方に出会いました。しかしエレベーターが込んでいたので一緒には乗りませんでした
    私も先日同じ場面に出会いました。あんまりいい気分ではないですよね。雨の日だったのもありますが。

今日は朝エレベータで1Fに降りていると自転車の方が乗ってこられました。
    ちょっと絡みたかったです。(さすがにそんなことできませんが)

4. 113 匿名さん

木田屋は野菜が安くて新鮮、他は普通。マルヤも地場野菜が安いですね。Aコープは全体的に値段が高い気がします…。

5. 114 匿名さん

ところで駐車場の周りの植木は茶色いままですけど、緑色に復活できるのかしら?
    それから、住戸内の通風口(丸いやつ)は結構風が入ってきて寒いんですけど、皆さんは閉めちゃってます?

6. 115 住人X

来客時、車はどこに止めるべきですかね〜?

7. 116 住人X

挨拶おくれましたm(_ _)mおはつですm(_ _)m

8. 117 匿名さん

自転車は多分自分かと思います。
    文句があるなら言ってって感じです。
    これからもよろしくお願いします。

9. 118 匿名さん

引っ越して落ち着いて規約を読み返したら
    結構ふむふむ。そうなっているんだって感じでした。
    ベランダに布団とかかけてはいけないらしい。
    落ちたら大変ですものね・・・。

>文句があるなら言ってって感じです。
    どうなんでしょうね。
    口に出していわなくてもわかると思っているんじゃないですか?(^^;
    自分自身はどう思われているのですか?

10. 119 匿名さん

入居者その2です。
    久しぶりに来てみました。

117さん、なんか感じ悪いです。
    文句があるなら言ってくれ?
    いい感じはしない言い方だと思います。
    これからもよろしく?
    これからも自転車の件を続けるから、よろしくって事ですか?

11. 120 pengins

こんばんは。
    住人Xさん、はじめまして。
    PENGINSです。よろしくお願いします。

普段の買い物の場所、ご意見ありがとうございました。
    Aコープも木田やも京成百貨店もまだ未踏の地ですので、買い物に行きたいなあと思いました。
    #マンションのもっと近くにスーパーできないかなぁ・・。

>来客時、車はどこに止めるべきですかね〜?
    残念ながら、この付近にはパーキングはないようなので近くに
    駐車は難しいですね。
    駅前に停めてもらうか、
    それか自分の車を退避させて替わりにお客様に駐車していただくとか。
    それが安全なのかなと思います。(周りにも自分にも)

>ところで駐車場の周りの植木は茶色いままですけど、緑色に復活できるのかしら?
    なんだか枯れているような気もしますよね。
    心配です。住戸内の通風口(丸いやつ)はちなみに閉めています。

>117さん
    こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

私の書き込みで不快な思いをしていたら大変申し訳ないです。
    こういう掲示板があってすごくいろんな意見が集まり
    非常に勉強になっています。
    「文句があるなら言ってって感じです。」という部分も
    ああ、そういう考えもあるなぁと気づきました。

でも残念ながら面と向かって言うのは難しいと思います。
    同じマンションというご近所なので、言うことはきちんと吟味すべきですし、
    そういう配慮って必要だと思います。
    (だからこの掲示板素敵だと思っていますけど)
    マンションは共有部分、専有部分というややこしい(めんどくさい?)
    部分がありますが・・・。
    われわれはマンションに入居したのだから規約に乗っ取って、お互いすごしやすいように
    気を配っていきたい・・なんて思っています。
    (その中の1つに自転車の話題が出ていますよね、どう思われているのですか?)
    ご返信お待ちしております。

長くなりました。読んでくれてありがとうございます。

12. 121 匿名さん

ペンギンさんがんばれ!応援してます

13. 122 yosaku

私もpenginsさんのおっしゃる通りだと思います。121さん同様、応援してます!
    ところで、この辺で良い動物病院ありませんかね。特に猫に詳しい獣医さん希望なんですが。

14. 123 住人X

あの木は、確実に枯れてます!植え代えるしか道はない!
    あと、自転車問題!みなさん心を豊かに!

15. 124 匿名さん

植木が枯れているので入居前、営業の方に聞いたところ
    「枯れている木は植え替えをすべてします。」とおっしゃっていたのはうそだったのかな?!
    と思うこのごろです....。

16. 125 匿名さん

旧92です。久々に書き込みします

色々と自転車、車などについて問題が出てきてますね。私も最初ここを見るまでは
    玄関前に自転車を停めるクチでしたが・・・。
    最近、自転車を、駐輪場の停めるべき所ではない所に停めているのを見て、
    「ここに停めるのも、玄関先に停めるのも、結局は同じなんだな」と気付きました。
    気付いてない方も多いでしょうけど、玄関先も、自転車置き場(置くべきではないスペース)も
    供用スペースなんですよね。極端な話しですが、もし、自宅玄関前に他人の自転車が放置されていたら
    怒りますよね?そう考えると、自分の自転車だから許されるってことはないですよね?
    自転車をエレベーターに乗せるのを見て不快感を覚えてしまうのは仕方ない事だと思います。
    だって正直ここのエレベーター狭いんですもの(笑)あと、一応新築のマンションなのにエレベーターまでの
    道と中が汚れますしね(足では踏まないものも踏んで走るものですし・・・)
    それと、117さんがああいう書き方をしたのは、きっと自分の知らない所で自分の事かもしれない事が
    書かれていて、だったら目の前で言ってくれたほうが良かったって言いたかったのでは???
    別にけんか腰っては思いませんでしたよ。だからこれからもここに書き込みしてって
    ほしいです!でわでわ!

17. 126 住人X

その後旧92さんは、どこにとめてるんですか?

18. 127 匿名さん

旧92です。
    子供用自転車は家の中に入れてますよ。残りの2台は
    駐輪場に置いてます。

19. 128 匿名さん

度々すいません。旧92です。

住人Xさんご挨拶おくれました!!!
    こちらこそ宜しくお願いします!

20. 129 住人X

匿名さんよろしくです m(_ _)m
    自転車のことですが、私は共有っていうくらいなんだから、
    有効に使ったらいいと思っちゃうんですよね〜
    うちは、自転車使ってないんですが、
    子ども2人いるところなんかは、ぜったい2台じゃ足りないじゃないですか!
    家の前に置いてる人たちも仕方なく置いてると思います。
    駐車場の端や、エントランスまわりに放置するより、
    よっぽど家の前の方がいいと思いますが........

家に入れてるったって、エレベーターに乗せるんでないの?
    エレベーターはよくって、家の前はダメも矛盾してるじゃないかな?
    だったら、絶対に通行に邪魔にならないように、
    お互い様精神で( ^o^)人(^o^ )、共有したらいいんでないのかな?

そろそろ、他の話題にしましょうよ〜(^^*)) ((*^^)

21. 130 匿名さん

旧92です。

住人Xさんの誤解を解きたく、書き込みますね。
    実はまだ家の中から自転車(子供用)を出してません。ので、エレベーターに
    乗せる事もできてない状況なのであります(自転車買うのが早すぎたかな??)
    そして私の以前の書き込みにもあったと思うのですが、私も住人Xさんと同じ
    意見ではあるんですよ。ただ、違うのは私は子供がいて、皆さんが不快に感じてしまう
    事をしてしまう一歩手前な感じ?だったんです。
    すごく解りづらい書き方(125)してしまったんですが、自転車置き場の放置された
    自転車を見て「あぁ私が玄関前に置いてる時に、こういう目で見られてたんだなぁ」って
    気付いたって事を書きたかったんです・・・
    誰かを責めるとかではなくて「自分に戒め」っていうか、不快感を持たれていた方
    ごめんなさいって意味を込めて書いてました。言葉足らずで失礼しました!!!

22. 131 匿名さん

まずは規約でも読んでみたらいかがですか?
    ご理解のうえでしょうか。

自転車は個人のもの。所有物。

”共用”との違いはお分かりですよね?
    お互い様精神ってこの場合はただのご都合の関係だけですよ。
    残念です。

23. 132 住人X

もちろん規約はわかってのことで、
    話をしてるじゃないですか〜
    規約規約ばっかりいってたら、ここで話す意味がない!
    こんなに長引くテーマじゃない!
    だったら、みんなすぐ自転車撤去!
    これ以外にはなしはない!
    匿名さん、3台もってる人にすぐに捨てるように言わないと!
    規約に書いてありますもんね(‾ー‾)(‾ー‾)(‾ー‾)

24. 133 匿名さん

なんだコイツ?
    変なヤツが来たな。
    嫌味ばっかりで、ちゃんと話してないし…嫌な気分。

25. 134 “匿名さん

まあまあ、人間が生活している所なんだから色々それぞれ
    事情や感じ方の違いがあるのは仕方ないじゃありませんか。
    少々のことは妥協、譲り合い、思いやりでカバーしあいたいと思うのですが…。
    とりあえず嫌み合戦やケンカ腰はやめましょうよ〜。

26. 135 匿名さん

旧92です。

間に失礼します。また自転車問題に絡んでしまうのですが、
    マンションの中を自転車押して歩いている子とかと会う事があるんですが、きちんと
    「こんにちは!」って元気に挨拶してくれます。可愛いな・・・って思いますね。
    早く規定プラス、ここまでだったらっていうある程度の決まりが出来れば
    お互いに暮らしやすくなりますよね。

話しは変りますが、この辺りでプリザーブドフラワーの教室とか
    ご存知の方いらっしゃいませんか?

27. 136 pengins

こんにちは。
    いや・・・そんなに勝ち誇られ?ても・・・。

この掲示板で、自転車のことがよく話題になるのは
    皆さん興味のある話題だからなんだろうなと思いますよ。
    話題に上がっているのだから、きちんと考えたい、
    そういった面では旧92さん(95カキコ)と同じ意見です。

掲示板は誤解が生まれやすいコミュニケーションでもあるので
    私も嫌味合戦はできれば見たくないなぁと思います。
    #自分もこれから気をつけます。(^^;)

>yosakuさん。
    こんにちは。
    応援ありがとうございます。
    猫を飼っているんですか?
    実はうちも猫と同居しています。スコティッシュの男の子です。
    うちも引っ越してから動物病院を探しているんです。
    (力になれずすみません。だれか教えてください!)
    駅までの道に動物病院があるみたいですが、結構古そうな(失礼)
    病院ですよね。

28. 137 BECK

色々な考えをする人がいますね。
    私の場合、マンション購入時に自転車は2台までしか置けないと
    営業さんから聞いていたので、引越しの時に1台処分しました。
    『規約、規約と言うな』と言われますが、規約を守っている方からすると
    釈然としない感じがします。

組合が発足した時に、アンケートなどで意見を聞いて決めてもらったらどうでしょうか?
    掲示板が荒れるのは、寂しい気がしますので…

29. 138 yosaku

こんにちは。
    これから先の長い間、90世帯で共同生活(?)をしていく上で、色々な不満や不都合が出てくることでしょう。
    自転車の件はそれら諸問題のほんの一部だと思います。BECKさんがおっしゃるように、組合を通じて一つ一つ
    解決していけたらいいと思います。

きっと、皆さん入居したばかりでこの辺りの情報には詳しくない方が多いと思います。この掲示板を通して、
    近隣情報の共有をしたいと思うのですが、いかがでしょうか?

penginsさん、こんにちは。
    スコティッシュの男の子ですか、スコちゃんは丸顔で可愛いですよね。なんでも、ドラえもんのモデルになったとか。
    うちはロシアンブルーの女の子です。年末頃にはアビシニアンの男の子を迎える予定です。
    西船橋の床屋情報では、行田の方に良い動物病院があるとか・・・商売上手な床屋さんで、詳細は次回来店したら
    教えてくれると言われたそうです。その後の床屋情報がありましたらお知らせします。土日、夜間診療のある良い
    動物病院をご存じの方、情報をお待ちしています。

旧92さん、こんにちは。
    京成西船駅の近くの花屋さん(古めかしい動物病院の並び)で、フラワーアレンジメントの教室をやっているようです。
    (看板に書いてありました。)ただ、ブリザードフラワーの教室をやっているかどうかはわかりません。
    あまり参考にならない情報ですみません。

船橋法典に「法典の湯」というスーパー銭湯のような施設ができるそうですね。チラシによれば、天然温泉をかけ流しで
    使用するとか。ちょっと、興味があります。この辺はまだまだ未開の地なので、今後はもう少しいろんなお店が
    できるといいですね。

30. 139 pengins

こんにちは、ペンギンズです。
    私もこのあたりは詳しくないので
    情報共有はすごくありがたいです。

法典の湯は私も楽しみにしています。
    もうすぐオープンでしたよね。
    ぜひ行ってみようと思います。
    あとマックスバリュー近くにある湯良の里に
    この前行ってみました。
    露天風呂が結構広くて楽しめました。
    寝転び湯というのがあったのですが夜空が見えて新鮮でしたよ。

>yosakuさん
    ドラえもん好きな私ですが、スコがドラえもんのモデルになったという
    お話は初めてです♪ますます親(飼い主?)**になりそうです。
    ロシアンブルーの女の子と、アビの男の子ですか。
    アビシニアンは、ここに引っ越すちょっと前同居したいねと
    話題に上がっていました。
    遊びが大好きだとか。たしかに好奇心旺盛な顔立ちですよね。
    あんまりマンションの話と関係ないのに恐縮ですが・・・・
    猫を2頭飼いする場合って猫トイレ頭数分用意しますか?
    よかったら教えてください。

31. 140 匿名さん

旧92です。
    yosakuさんこんにちは!
    フラワーアレンジメントの情報有難うございます!とにかく花に接したいので
    そちらに行って来ます!!そして、yosakuさん、penginsさん共に猫さんを
    飼ってらっしゃるんですね。羨ましいです・・・私は猫が大好きなな猫アレルギー持ちです(涙)
    目が痒くても、呼吸が苦しくなってでも触りまくるので周りには不気味がられますが・・・
    猫って可愛いですよね!!!
    私はスコティッシュを飼うのが憧れでした。でも、体質改善が先決ですね。スコティッシュは
    耳掃除をこまめにしなくてはいけない、など細やかなお世話が必要って聞いていたので、大雑把な
    私にはそれも憧れの要因かしら???
    yosakuさん、penginsさん、いつかどこかで会えたら猫さんを撫でさせてくださいね!!!
    その際、呼吸が乱れて目が赤く腫れ上がったら、それが旧92です。
    宜しくお願いします!!

32. 141 yosaku

penginsさん、旧92さん、こんばんは。
    同じマンションに猫好きさん達がいらっしゃって、感激です。
    また、ドラえもんファンでもあり、もう少し若い頃はドラえホンを持っていました!

猫トイレの数は頭数プラス1個が理想だそうです。ウチは飼い主の都合上、ニャンとも
    清潔トイレを利用していますが、2匹に増えた際3個分のトイレチップとマットの
    ランニングコストを考えると2つのトイレを仲良く使ってもらいたいものです。
    20日にアビシニアンのブリーダーさんに会いに行くので、トイレの件も聞いてきます。

旧92さんは猫アレルギーですかぁ。ウチの同居人は、どういう訳か実家の猫にだけ
    アレルギー反応を示します。ウチの猫で良ければいくらでも撫でて下さい。
    結構人なつっこい奴です。

湯良の里、楽しそうですね。今度行ってみます。

33. 142 旧92

ネームが思いつかず、そのまま旧92で失礼します。

私の知ってるドラえもん話です。昔、ザンボット3というアニメがありました。主人公の声を
    演じていたのが、大山のぶよさんでした。で、大山さんが「次の仕事はSFものです」
    みたいな事をインタビューで答えていたら、そのアニメは・・・ドラえもん・・・でした。
    SF・・・確かにそう言われてみればって感じでしたが。
    最近は新しい声のドラえもんにものび太にも慣れてきました(笑)

皆さんに質問なんですが、クリーニングはどちらに出されてますか?
    ここに越してきた時に、集配のチラシが入っていたので、そこに電話したら、部屋番号を
    言っただけで「電話番号などはもう登録されてます」って言われて「ええっ!?」っと
    驚いてしまいました。個人情報どこから漏れてるんでしょう?ジョイントさん?
    まさかクリーニング屋にまで・・・と驚いてしまいました。なので何となく、その店には
    出してません(電話した手前、最初の1回だけは利用しましたけど)
    最近は近くのクリーニング屋さんを見つけて出してるんですが、そこのおばさんのメイクが
    サルティンバンコ並で・・・子供が怖がります・・・
    白洋社などが良いとは聞くのですが、もうちょっとお手頃な所をご存知でしたら
    教えてください。宜しくお願いします。

夏からの引越し疲れを湯良の里、法典の湯で癒したいなと思います!

34. 143 yosaku

クリーニングはフルタイムロッカーの業者さんを利用しています。
    初めて利用する時に電話で申し込みをして、その後はフルタイムロッカー
    に入れておくだけで取りに来てくれますし、仕上がった洗濯物を
    ロッカーに入れていってくれます。ふつうのクリーニング屋のように、
    「ポイントが溜まったら割引」などのサービスはありませんが、
    とても便利です。サルティンバンコのおばさんにはちょっと会ってみたい
    気もしますが。。。
    それにしても、電話番号の情報が漏れているなんて怖いですね!

隣の畑の造成が始まりましたね。またマンションが建つのでしょうか?
    ジョイントさんの営業の方の話では、隣の畑に建物が建つとしても、
    日照権の関係で高い建物は建てられないと言っていました。
    勝手な要望ですが、隣は畑でいて欲しかったです。

35. 144 匿名さん

畑には3階建て(10mぐらい)の農協の建物が建つとのこと。
    こんなに早く、建物が建つ予定だったとは驚きました。

36. 145 pengins

こんにちは。
    猫好きな方がいらして私もとてもうれしいです。

yosakuさん、猫トイレのお話待ってます。

旧92さん、こんばんは。
    うちの子でよければ撫でてください。
    かなり人馴れしているのでちょっと猫っぽくない子ですが・・・。
    ドラえもんはSFなんですね。そういえばそうなのかもしれないなぁ・・・(笑)

クリーニングはまだ利用していないです。
    そろそろスーツをクリーニングに出さねば・・・。
    ちょうどクリーニング屋さんを吟味中だったので、ここでいろんな情報を聞きたいです。
    しかしどうやって電話番号を・・・勧誘とか宣伝の電話がかかってこないので
    ぜんぜんわからないですよね。

隣の畑、建物が建つんですか?
    気がつきませんでした。いつの間に・・・。
    畑は東南側でしょうか?
    いつかは建物が建つだろうと思っていましたが、
    本当に早かったですね。
    農協ですか〜。ちょっと興味があります。
    そういえばファミマの近くに集合住宅が建てられていますね。
    どんどんこの辺もにぎやかになるのでしょうか。

畑といえばですが
    印内のバス停まえにあるビニールハウスが
    ちょっと私の中ではブームです。
    柑橘類の木が植えられているのですが、
    そこに実った果実の大きさが
    なかなか大きくて、しかもボコボコしているので
    面白いのです。
    なんという名前の柑橘類なのか気になっています。
    仕事の行き帰り見ています。

37. 146 匿名さん

南西側の畑に建てるのは、作業している人に聞いたら「ビニールハウス」と仰っていましたが…。

38. 147 匿名さん

ビニールハウスとききました。
    訂正します。

39. 148 konkon

こんにちは。初めて書き込みます。
    マンションの住居人です。

ここ最近「契約者以外の方の車」と思われる(来訪者ですかね)敷地内のほんの少しの空きスペースに
    駐車しているのを見受けます。
    敷地内は「共有スペース」でありますが、「契約者以外の方の駐車は禁止」されているはずです。
    大きな物品を搬入する際や一時的な「停車」までうるさく言うつもりはないですが、
    長時間の駐車(丸一日とか)はあまり気分の良いものではありません。

ここのスレをみると「結構良い方々と共同生活しているのだな・・」と感じましたので、
    書き込みさせて頂きました。

よろしければ皆さんの意見を教えて頂きたいと考えます。

40. 149 BECK

私も空きスペースに駐車している車を見て、不快に感じていました。
    近くに駐車する人にとっては、非常に邪魔だと思います。
    どうにかしたいですね。

41. 150 旧92

konkonさん、はじめまして。これから宜しくお願いします。

敷地内に駐車については、自転車の件同様(安全面ではそれ以上に)大きな問題ですよね。
    詳しくは解らないのですが、敷地内の路駐?に関しては警察も動かないんですよね?
    広く見えても、その車近くの方からしたら大変な問題だと思います。
    先日、空きスペースに停めて荷物を運んでいる方を見かけました。来訪者なのかな?と
    思い、「もし良かったら家の駐車場に停めてて良いですよ」と声をかけようとしたんですが、
    長居する方ではなかったみたいで、そのまま帰られていきました(笑)
    今度、家の駐車場が空いていて、空きスペースに駐車しようとしている方を見かけたら
    素早く「どうぞ」って声かけようと思います。

42. 151 pengins

konkonさん、はじめまして。こんにちは。
    空きスペースというのはあそこですよね??
    外階段近くの・・・。

個人的によくあんなスペースに止められるなぁと
    (ドライブテクニック的に。私は駐車がとても苦手なのでなおさらでした。)
    考えてました。

もちろん、あの場所近くにある駐車場の方はすごく不便を
    感じていると思います。

それ以外の方も、通路付近であるので迷惑だなと思った方も多いと思います。
    というか、私がそう感じたのですが・・・。
    車を避けるために遠回りしないといけなかったし、そのときは荷物をいっぱい持っていて
    停車している車に傷をつけないかどうか不安でした。

>旧92さん
    こんにちは。
    敷地内駐車の件ですが、警察では動けなかったと
    私も思います。

お会いしたことはないのですが
    旧92さんの書き込みを見ていると
    すごく気の利く良い方なんだなぁと
    感じます。

うちの駐車場も平日はあいているから
    そういう場面に遭遇したら
    うちの駐車場をどうぞと
    勇気を出して声をかけてみようと
    思っています。

43. 152 旧92

またまた書き込みしてしまいます。
    penginsさん、こちらこそです!
    いつもpenginsさんの書き込みを見ては「ああ、いい方だな・・・」って
    ほのぼのとした気持ちになってます!
    エレベーターや、敷地内で会った方には笑顔で挨拶して、話したりするのは
    全然大丈夫(と、言うか楽しみ)なんですが、駐車場の件は立ち入ったことかしら?と、
    ちょっとモジモジしてしまいます。もし「結構です」とか言われたらどうしたら良いんだろう?と
    考えたりします。

最近、BECKさんyosakuさんなど、穏やかな方の書き込みが増えていて嬉しいですね。
    そして、匿名さんでも、ここぞ!という時にピシャリと意見を出してくれたりしていて
    ああ、書き込まないでも、見ていてくれている人は沢山いるんだな・・・と、嬉しくなります。
    私の書き込みが誰かを不快に感じさせてしまう事もあるかもしれませんが、
    ピシャリと意見をお願いします。
    改めて、皆様、これからも宜しくお願い致します。

44. 153 匿名さん

実は近隣の住民からペットのマナーが悪いと噂されてます。

ペットマナー=人間のマナーが悪いってことだよなぁ?

45. 154 匿名さん

共有スペースの駐車については、敷地内のことなので警察では対応できないと思われます。
    パイロン等で仕切って駐車できないようにするとかしないと難しいのでは…。

ペットのマナーが悪いとは、具体的にどのような事でしょう?
    家もペット(猫ですが)飼っているので、ちょっと気になりました。

46. 155 匿名さん

>>154
    たぶん問題は猫じゃないよ。
    駐車場の前の歩道がいつも汚いと(おそらく→)近隣住民の人が3人くらいで立ち話してるのを聞いた。
    あの道はその奥の社宅や一戸建て群に向かう人の通り道だから目に付きやすいのかも。

小で汚れてるだけならともかく(?)大も良く落っこちてる。
    確かにマンション住民だけじゃなく犬の散歩で他の人も通ってるだろうからなんとも言えないが、
    ジェイパークがたってからはそれが多いのだ。
    あとゴミ置き場の前にたぶんゴミ袋から漏れた液体(?)がこぼれてて汚いと立ち話されてました。

実際自分も良く通るとこなのでその話を聞いたときに心ではうなずいてしまったよ。

47. 156 旧92

犬の散歩道がアスファルトになってしまって、オシッコをする事も気にしないと
    いけない世の中になっていますよね。もし、一戸建てに住んでいて、玄関前に犬がオシッコを
    していったのを見たら気分を害されるかもしれませんね・・・。
    153さん、155さんは同じ方でしょうか?そしてJパークの住人の方ではないのでしょうか?
    もし、住人の方でなかったとしたら、ご報告有難うございます。犬の件、ゴミ置き場の件については
    これから管理組合などで話し合いが出来るかと思います。
    私もゴミ置き場の前の汚れは気になっていました。一応、月水金の曜日に収集って
    事になっていますが、それ以外の曜日に出されている方も見かけます。今の時期はまだ寒いので
    匂い、虫などの問題は起きてませんが、夏場までこの調子では・・・。

管理組合に、ここの書き込みを(プリントしてでも)見てもらった方が良いのでは?と
    思いました。・・・が・・・、どこに送れば良いのでしょうか?
    誰かアドバイスをお願いします。

48. 157 匿名さん

>>156
    あ、ごめん。書き忘れてた。
    153も155も自分です(って言い方変か?)

近所に住んでるけど住民じゃないよ。
    うちはもっと遠くなのさ〜(泣)なのでよく通る。

実際陰口の様に話し込んでる輩もどうかとは思ったけど
    きっとあの人たちも直接言う場所がどこかわからなかったのだろう。(自分もだが)
    今から2ヶ月くらい前の夏の話なのでゴミは確かに気になったよね。

住民がみんな旧92さんのような人だといいなぁと思ったよ!
    住民でもないのに書き込んでスマン。
    がんばってな〜!

49. 158 BECK

>>157さん、ありがとう。
    近隣の人たちに迷惑をかけない様にがんばります。
    これからも書き込み、よろしくお願いします。

50. 159 匿名さん

住民が自分の住むマンションの前に犬の糞を放置していくものでしょうか?
    もしそうだとしたらそれこそ管理組合で徹底しないといけないことと思いますが…。

夕方の暗い時間に犬を連れて通る人をよく見ますが、
    ほとんどが非住民のようです(よその方向から来て通り過ぎていく)。
    もしかして、大型マンションの前ならバレもせず管理人か誰かが
    片付けてくれる、と思ってここでさせていく人がいるのでは…?

9月頃って、すでに入居している人間がいるのに
    ゴミ収集なかなか来てくれませんでしたよね…。

51. 160 pengins

こんばんは。久々に我が家に帰ってきたらビニールハウス建ってますね

あと植木の植え替えやるんですね!
    あまり詳しくないのですが、この季節の植え替えは大丈夫でしょうか?
    とりあえず楽しみです。

>157さん
    もしこの掲示板をまだ見ていていただいていたら幸いです。
    近隣のかたということですが、書き込みの件は
    私はすごく歓迎です。

ちなみに私はごみ置き場まえの汚れには気がついていませんでした。
    お恥ずかしいです。

自分はなんだかマンション内のことばかり目に行っていて
    すっかりそれ以外のマンション周りの環境について
    目に入っていなかったことに気がつきました。
    ご指摘、ありがとうございました。

52. 161 BECK

今日、植木の植え替えをやってました。
    枯れていたものを新しい物に植え替えたみたいですね。
    きれいになって、良かったです。
    半分以上、枯れていたので、気になってました。
    誰かが管理に言ってくれたのでしょうか?

53. 162 ao

お初にお邪魔します。最近話題の震度5で崩壊を聞いて当マンションは
    大丈夫か気になってネット検索していてここを知りました。

私が気にしているのは騒音。やっぱりすごいですね
    今冬なのでいいですが夏になったらどうなんだろうって。
    我が家は東南に面しているのですが通路側はやはり・・・
    こればかりは仕方ないのでしょうかね
    JRへの働きは無駄?ですよね・・・

さーー今日も元気に出勤だ

54. 163 旧92

おはようございます!

1階エレベーター前の雨漏りしていた所(補修済み)を見た後に、自分の階の同じ場所を
    確認してみたんですが、何だかネットを張ったままの剥き出しの状態なんですが、
    皆さんの階はどうですか?雨が最近降ってないので気にしてなかったのですが、
    雨の日にはエレベーター前がビシャビシャになってて・・・
    まさかこれで終わり?と不安になってしまいました。

aoさんはじめまして!
    騒音はやはり思っていた通り!って感じですよね。でも、電車の音には段々と慣れていくと
    思いますよ!

yosakuさんお元気ですか?最近書き込みされてないので・・・
    最近急に寒くなってきましたので、猫さん達も風邪には気をつけてくださいね!

55. 164 yosaku

旧92さん、気にかけて頂いて有り難うございます。
    猫は元気いっぱいですがyosakuは冬になるとちょっと元気をなくします。
    また休日に登場します。今日はこの辺で。

56. 165 ao

aoです。めっきり寒くなってきましたね。
    元気だけが取り柄なので自分は大丈夫ですが、電車にのると回りが
    咳き込んでいたりすると 逃げたくなります・・・

さて、雨漏りしていた所(補修済み)があったのですか。知りませんでした
    ここへは朝と夜しかいないので、わりと回りを見ることがなくて
    6ヶ月点検のときにたくさん相談しようとは思っていましたが
    共有部分までは気が回らず

あとふーんって思っているのが夜の電気でしょうか?
    明るすぎないですか?電気代の無駄?
    裏のコーポの方は明るくないのでしょうか?など思っています。
    駐車場というか通路がここまで明るいのは自分は困らないので
    いいのですが、って。
    友人に、ああ、あの明るいマンションね
    って言われてそう思いました。
    犯罪等防ぐ為には明るい方がいいのでしょうが、コーポの方等が
    迷惑していなければ

57. 166 yosaku

皆様こんにちは。久しぶりに書き込みします。

駐車場や駐輪場の使用状態は相変わらずのようですね。
    旧92さんのように、自ら「もし良かったら家の駐車場に停めてて良いですよ」
    と声をかけることの出来る方は本当に尊敬します。
    yosaku家は今のところ車を所有していないので、ウチの区画は来客時のみ
    車が入っています。
    だからといって、いつの間にかよその車が駐車してあった時はさすがに
    不愉快でした。きっと住人の方のお客さんが車で来て、
    「いつも空いているからココに停めたらいい」と、
    駐車したのではないかと想像します。駐輪場も、張り紙の効果は全くない
    ようですね。入居前からそういう事があるとは
    予測していましたが、マナーが良くない事をとても残念に思います。
    (話をむし返すようで申し訳ないです。)

エレベーター前の雨漏りはひどいですよね。入居早々雨が続いたとき、
    張り紙がしてあった施工会社へ連絡して修理をお願いしました。
    で、修理の結果があのネットですかね。あのネットは何のために
    張られているのでしょうか?配管が落ちてこないようにという説も・・・
    6ヶ月点検の時に相談する事項を今から書き留めておこうと思います。

エレベーターと言えば、ここのマンションのエレベーターは奥行きが
    あるので、担架ごと入れるんです。具合が悪い時は安心して救急車を
    呼んで下さい。エレベーターミニ情報でした。

penginsさん、アビシニアンの仔猫に会ってきました。
    ちっちゃくてミーミー鳴いて、可愛かったですよ〜。
    2匹の場合の猫トイレは、まめに掃除すれば1つでいいそうです。
    ただ、先住猫が嫌がらなければ、ということでした。
    ウチは昼間留守にしているので、まめに掃除をするのが難しく、
    トイレは1匹に1つずつ用意しようと思います。

今日は曇り空で、一段と寒いですね。
    皆さん暖房はどうしていますか?
    エアコンだけでは足下が冷えて、床暖はなかなか暖かくならず、
    電気の消費量だけはすごいことに・・・
    だいたいウチは電化製品に頼りすぎで、エアコンを取り付けた時に
    電気の容量を上げたにもかかわらず、すぐにブレーカーが上がって
    しまいます。年末にやってくる仔猫のため、また猫より寒がりな
    自分のために新たな暖房器具を検討中です。
    ハロゲンヒーターやカーボンヒーター(どう違うんでしょう?)って
    暖かいんですかね。
    引越す前はガスファンヒーターを使っていて、すぐ暖かい、すごく暖かい。
    このマンションのようにビルトインコンロでガス線の増設などして
    ガスファンを引けるんでしょうか?
    京葉ガスに相談しようと思っています。

長くなって申し訳ございません。今日はこれで失礼します。

58. 167 旧92

yosakuさんこんにちは!

駐車場に無断で停められてたら嫌ですよね・・・。私も「どうぞ」と
    声をかけて、その方達がいつでも大丈夫みたいに思って停められたりしないかしら?
    と、不安にもなります。
    駐輪場辺りも張り紙がされていて、これで・・・と思っていたんですが、まだ置いたままの
    自転車がありますね。親御さんはどう考えているのでしょうね?

暖房なんですが、家は床暖房を使ってます。でも、それは昼間の時間だけで、冷え込んでる
    朝と夜は和室にホットカーペットをひいたので、そこに家族で集まって暮らしています。
    これじゃあ広いリビングも意味が無いですね(笑)

59. 168 BECK

今朝、初めてエレベータに自転車を載せて降りてきた人とすれ違いました。
    驚いた事にその人(若い女性)は、エレベータを降りると、そこから自転車に乗ってエントランス方向へ
    走り去っていきました。
    廊下を自転車に乗って走るなんて、まともな人がやる事とは思えません。
    マナー以前の問題で、事故にもつながる非常に危険な行為です。
    (廊下で自転車が突っ込んできたら、避けられませんよ)
    やはり自転車を建物内に置くのは、絶対にやめてほしいと思いました。

60. 169 旧92

今日の姉歯の髪型が微妙に変ってて、こんな状況にも髪型(偽造?)に気を使うって
    神経が信じられないですね(笑)

以前、BECKさんと同じ事に出くわしました。その時は子供でしたが、やはり危険ですよね。
    エントランスの自動ドアはガラスですし、もしも突っ込んだりしたら大事です・・・。
    マンションを売る事を考えたりすると、管理だったりの部分がしっかりしている方が価値が高いんですよね。
    キツイ事を書くかもしれませんが、自転車を建物内に置く方達からは、修繕積立金などを、何割か高めで
    頂いても良いんでは??と思いました。
    入居前の説明を聞いて、自転車を処分した方もいるのに、同じ負担を強いるのは納得いかないですよね。
    キツイ事を書いてしまいました。でも、このマンションの価値を下げない事が皆さんにもプラスになるかと
    思ってます。皆さんはいかがでしょうか?ご意見お願い致します。

61. 170 kakashi

お初です
    なんかみんな肝っ玉小さくないっすか?こんなところでぴーちくぱーちくいっていないで、
    来年ある組合できっちり言えば?
    子供だもん、すらーっと自転車乗っちゃうの普通でしょう?
    でももちろん危ないから注意したでしょ?それでいいじゃん
    していないならここで言う必要なし。陰でしか言えないんだから

優等生ばかりがマンションを購入しているわけではない。そんなの判っているのに・・・
    それを判って楽しんでいるだけか
    それは大きなお世話でしたね つい、言ってしまって
    年寄りの戯言だと許して下さい

62. 171 ≪82=84=88≫

≪82=84=88≫です。
    自転車を上階にあげるのはどこのマンションでもあることで、この建物はそういう事態に対応できる
    作りになっていると以前書き込んだら、全否定されてしまいました。
    そこで自分が考えたのは、昔の町内のようにいろんな人がいる中で何とかやりくりしていくような
    コミュニティとは別種のメンタリティが働いているのだなぁ、ということでした。
    まぁ入居して間もないですから、これから何十年か経ったころにはまた違うのかなとも思いますが、
    現状では見事に監視しあう社会になっていますね。

自分のところもYOSAKUさん同様自分の車がないのですが、よその来客の車を停められてしまいました。
    ちょうどうちへの来客があったときで確かに困りました。

EV前のプレートは東西方向と南北方向の建物が揺れの特性が違うので躯体を離して建てた隙間を
    可動式の金物で繋いでいるものです(エキスパンション・ジョイントといいます)。
    外廊下なので止水対策は念頭になかったのでしょうが、見栄え的にも宜しくないですよね。

余談ですが、規約絶対派の方は規約をもう一度読み返していただきたいのですが、
    室外機も廊下には置けないことになっています(少なくとも規約を改正しないと)。
    デベロッパーの営業担当の言ったことが絶対というのであればまた別ですが…。

63. 172 旧92

171さん、kakasiさん、はじめまして。
    ご意見有難うございます!

確かに、肝っ玉小さいですし、この掲示板で色々書き込む事を楽しんでいるなぁって
    自分でも思います。でも、ここで書き込んでる事が、なんとか組合発足の時に役立たないかしら?
    と、考えたりもしています。無駄かもしれないけれど・・・。kakasiさんの書き込みを読んで
    ちょっと自分の卑怯さが嫌になりました。ごめんなさい。

171さんが書き込みされていた時期は正直、何だか掲示板の雰囲気が怖くて書き込みできませんでした。
    でも、とても詳しく書き込んでくれていて、解りやすかったです!そしてEV前の件も!有難うございました。
    見栄えは良くないけど、これで安心しました。
    昔の様に、お互い様精神で暮らしていけたら良いのでしょうが、車の件の様にお互い様というより
    一方的な自由が増えてしまってる世の中ですね・・・。なので、どこで妥協?(譲り合う)するかの
    一つの提案として修繕積立金などの負担増を考えたりしました。(タバコの増税みたいですね)

64. 173 171です。

まだこの掲示板をご覧になっているのでしたら、85の匿名さん(2005/09/15(木)12:39)、入居者その2さん、通りすがり入居者さん、BECKさん、penginsさんは室外機の件をどう考えていらっしゃるかお聞かせください。

>yosakuさん  大規模な建築物は事前に計画公開看板が建つので(3階建の集合住宅程度から)、その辺で判断されるとよいと思います。日照については、このあたりは北側の敷地に影を落とさないように斜め上に登るように建物を建ててはいけないラインが指定されています(高度地区指定といいます)。実際には斜めのラインなので、境界から外れるとそれなりの高さのものは建築可能です(南側の1ブロック先の建物を見ていただけるとよく分かるかと思います)。

>匿名さん(2005/11/17(木) 13:37)  ごみ収集は収集開始の届出が出ていないと清掃局が手続きを進めないので、デベロッパーまたはゼネコンサイドの手落ちでしょう。

>BECKさん  植栽には1年間瑕疵担保責任がありますので、このマンションのような日照も根がらみも問題なさそうな植栽状況での立ち枯れは施工者側の責任ですね。

>aoさん  この立地ではこの騒音は致し方ないですね。aoさんの位置の住戸だと廊下側はもしかすると二重サッシになっていないかもしれないですね(そうであれば設計ミスといえるでしょう)。
    照明が目立つのは集合玄関からエレベーターまでの通路ですね(駅から歩いてくるとかなり煌々と照っている感じ)。だた間接照明の明かりが漏れているだけなので外から見た印象ほど通路自体は明るくないですよね。

>kakashiさん  自分も自転車持ち込み容認派ですが、各論的にでている子供が自転車乗っちゃうことのみが問題なのではなくて、今までの議論を読んで頂けると分かると思うのですがもっとおおきな話なもので難しいんですね。まぁ、掲示板というのはこういう展開になりがちですし、面と向かって険悪になるのもなんですしねぇ。

>旧92さん  (ゴミの件)ゴミの問題も自転車と同じくどうやっても解決できない問題なので、管理会社の方に頑張ってもらうしかないですね(個人的には建物内で問題が収まっていないので、自転車よりゴミの問題のほうが気になります)。
    (暖房の件)広いリビングが暖まりにくいのは予想できましたが想像以上でしたね。あとシックハウス対応で24時間換気が義務付けられているため結構すきま風が目立つのも要因ですね。
    自分も最初書き込んでいた頃は怖い雰囲気だと思って恐る恐る書き込んでいました。
    共用部に設置・保管する物品の量により修繕積立金を変動させるのはひとつの手かもしれないですね(積立金の管理は大変そうですが)。

65. 174 旧92

皆さんこんばんは。

171さんのように構造に詳しい方が、このマンションを選んで暮らしているって事が、住宅性能何とか?みたいな
    保証書なんかよりもずっと安心材料だな・・・と思ってます!
    自転車問題は組合発足したらどういった感じで治まるのかしら?と、期待と不安で一杯です。
    今は正直どちらが良いのか解らなくなってきています。やはり、怪我などの事故が心配なので、
    自転車に乗っての移動は止めてもらいたいですが・・・。
    先日エレベーターで会った子には注意出来ませんでした。何故かというと、スーっと走って行ってしまったのと、
    あまりにビックリして動けなくなったという年寄りじみた理由です(泣)でもですね、きちんと挨拶もしてくれて
    良い子でしたよ!このマンションで会う子達は皆きちんと挨拶してくれたりして可愛いですね。
    なので、余計に子供達には大人の世界(規約など)の事で辛い場面には会わせたくないです。
    なので、ある程度の決まりが出来るまではエレベーターの中に自転車を押して入ってくる子供には
    嫌な顔をしないであげて欲しいと思ってます。(大人には良いとかって事では無いのですよ。)
    ただ、危険な事に関しては注意しなくてはいけませんが・・・(動きがついて行かなかったら恥ずかしい)

あ、それとですね、規約には室外機の事は書かれてなかったそうですが、マンションの図面には(パンフレット)
    室外機の置き場所として図になってました。なので、規約には書かなかっただけかしら?と私は思いました。

66. 175 通りすがり入居者

お久しぶりです。久々に見たら呼ばれたようなので・・・

>171さん
    >室外機の件をどう考えていらっしゃるかお聞かせください
    ですが、確かに171さん(173◇さん)がおっしゃるように
    >室外機も廊下には置けないことになっています。。。ね

でも室外機置き場と(共用)廊下は別モンでっせ?
    というのは、室外機置き場と廊下は別のものとしてリスト化されてます。

171さんは本当に建設関係のことはお詳しいですし、規約も読もうとしてらっしゃるようですし
    すっごい勉強家なんだろうなぁと感じています。

あとなんとか派ってのは視野が狭くなると思う。(個人的意見)

67. 176 BECK

>171さん
    室外機置場について、管理規約を再度確認させて頂きました。
    管理規約のP18(別表第1)によると室外機置場はの共有部分/占有部分に属さない建物部分に
    記載されています。
    共有部分に置く事自体は、規約に反していないのではないでしょうか?
    旧92さんの言うとおり、マンションの図面にも室外機置場として想定されていますし、
    廊下というより室外機置場とは考えられないのでしょうか?

68. 177 シバイヌ

173さん。
    室外機置場に置くこと=廊下に室外機をおくこと
    ・・・ではみたいですよ!

別に僕は”規約絶対派”だとかいうつもりないですが
    規約にはっきり「室外機は室外機置場におくことにする」
    とか、「室外機は共用部分に置いてはいけない」とか
    書いてないからわかりにくいですね。(><)

69. 178 171です。

構造要件は一連の報道でも言われているように業務内容として構造設計者以外にはもはや手が出せない領域になっているので話がややこしいですね。このマンションについては、鍵引渡しの時にジョイントの担当者に竣工図をもらえないかという話をしたのですがたぶん忘れられているでしょう(区分所有になるので、個人情報保護のほうで引っ掛かる可能性もありますが)。警察が泥棒を捕まえるのが仕事であるように、建築関係者は建築基準法に準じて仕事をするのが最低条件なので、姉歯事務所や木村建設のような業者が他にいるとは考えにくいとは思います。

規約集の31ページ 細則14条(4)項に共用廊下へのエアコン室外機の設置 は禁止事項としては挙げられてはいるのでした(自転車類についてはもっと厳しい書き方がされていますが)。ただし、通りすがり入居者さんのおっしゃるとおり、現在廊下側の室外機が置かれている部分が廊下ではないとされているのも確かのようですね(専有部分でなく専用使用も許されていない部分という扱いにはなりそうですが:バルコニーに個人の室外機を置くのは可という感じでしょうか)。

そういうわけで、自分の見解としては当初の書き込みのとおり、共用廊下にあたらない室外機を置くと想定されている部分への駐輪は、一般的な生活の必要性があるのであれば許容できるのではないかというところなのです。
    エレベーターの使用に関しては、すでに使用者がいる場合は乗り込まない・建物内では乗用しないなど条件はつける必要はありますけれど。

70. 179 シバイヌ

>バルコニーに個人の室外機を置くのは可という感じでしょうか
    駄目のようです。(規約のP22にあたります。)
    緊急時の通路を確保するため、当然ですよね。

>専有部分でなく専用使用も許されていない部分という扱いにはなりそうですが
    駐車場も同じですよね。ややこしいもんですね。

177さん、すこし疑問におもったので質問させてください。
    ・自転車と室外機置場ってずいぶん違うと思うのですが。
    というのは自転車って常に同じ場所にはないし、風で倒れることも想定されますよね。
    廊下だって使います。
    こんな地震の多い地域だと、結構危険な匂いがぷんぷんするのですが。
    過去の大地震でそういう目(淡路です。知り合いもそれで怪我)にあったので、
    僕は敏感なんです。
    いくら倒れないように措置をしても、
    いつもその状態を保つのって難しいのではないか・・・。(人間だし。)

・共用廊下にあたらない場所って・・・・どこにあたるのですか?
    窪んでいるところ?
    多分室外機置き場以外の窪んでいるところって廊下とかいう可能性はないですか?

あんまり詳しくないのですが、廊下だと思えるんですが・・・。あとふと思うのですが、今の世の中って
    ふつー室外機は室外機置場に。自転車は自転車置き場にって考え方ってできないのですかね。

71. 180 171です。

シバイヌさん、自分の基本スタンスは 82,84,88 の書き込みをご確認ください。
    原理・原則どおり、規約がすべて、という訳にいかない事が出てくるものだという認識です。
    但し、以前にも書いたとおり自分自身は自転車を建物内に入れるつもりは全くありません。
    室外機も床にアンカー固定されていない限り転倒の危険はあります。
    自転車については窓の縦格子にチェーンで固定するのがよいと思っています。
    あとは旧92さんの言うように修繕費や管理費に+αするのが公平性を確保するのにはいいと思います。

72. 181 匿名さん

固定されてるっていうのも結構融通利かなくないか?
    持ち主しか移動できなくなるから。
    そして一家に何台でも置ける。台数制限とかまた設けないといけないんでわ。
    ちょっと詰めてみた。

73. 182 171です。

ルール化されてんなら盗難防止にもなっていいんじゃない? 誰にも持ってかれなくて。
    確かに台数制限はまた要るわな。そのとおり。

(自分の本来の文体だとこうです)
    建物内持込台数を制限して入れるのであれば、防犯対策もかねてチェーン固定でよいと思うのですが
    いかがでしょうか。
    何台でも、という部分では、本来の(袖壁で隠れない)廊下にははみ出させないようなルール付けが
    一番よいと自分は考えています。

74. 183 旧92

おはようございます!何だか今年のクリスマスはホワイトクリスマスに
    なりそうですね。(若かりし頃には嬉しかった事も今となっては苦痛でしかありません・・・)

171さん、文体が変りすぎててビックリしました!!私も普段の言葉とはかなり違う書き方を
    しているので、家族に笑われてます・・・

台数制限などの案も出てきてますね。私もその方向が良いかとは思うのですが、やはり、盗難防止とか
    駐輪場の二段目に乗せるのが面倒だからって理由では乗り入れは遠慮された方が良いかと思います。
    家族が多かったりする家庭で、どうしても二台以上必要なご家庭に関してはある程度の約束事などを
    していただいて(マナー程度ですが)特例処置ですよって理解していただた上で、乗り入れって方が
    お互いに気持ちよく暮らせるのではないかと思いました。
    そして、自転車問題以上にビックリなのは、バイク乗り入れです・・・ガソリン?ですよね・・・
    あれは怖いです。管理人さんに言うべきなのでしょうか?

75. 184 匿名さん

旧92さんの意見には同感です。
    防犯対策だなんていわれてたら、自転車置き場に置いてある自転車すべてが
    廊下駐車したほうがいい気になる。
    自転車を廊下に置くのは本当に最終手段だとおもうし、
    そんな軽い感じは???。
    あと181さんの言うように固定はいざって時に困るね。

あとバイクはまずいと思う。
    あれは本体こけると結構ガソリン簡単に撒けるからなぁ・・・・。

自分が思ったのは。。。。
    袖壁ではみ出ない範囲ってのが各家庭によってまちまち。
    間取りによっては室外機を置いたら、自転車置くスペースなんて
    ない家もある。
    不公平だよなぁ・・・。

でも自分の家の前に人の自転車があるのもぞっとする。
    いくら共用だといっても窓開けて(しかも固定?)人様の自転車があった日には
    目が点になるなぁ。
    大体そんなこところにおいたら、事故が発生するのは目に見えてんやし。

いっそのこと小さい空きスペースに
    自転車置き場2階建て(月極め有料)にしたらいいんじゃないの?って思えるな。

76. 185 BECK

やはり自転車と室外機は、かなり違う物じゃないですか?
    室外機は部屋の作りからして置く場所は限られてくるし。
    皆さん、ほぼ同様に置かれています。
    ある意味、平等じゃないでしょうか?
    室外機を置く事に文句をいう人はいないと思います。
    自転車については、私を含めて何人かの方は
    そこにあるべきではないものと思っています。
    やはり、組合が結成された時にアンケートを行って
    決めるべきものでしょう。
    ・置くことを許可するか否か?
    ・置く事になった場合のルール(台数、置き方、有料にするのかどうか?)
    ・許可されなっかった場合、どう徹底させるのか?

77. 186 171

182の書き込みは、181の書き込みにあわせて文体を変えてみたのでした(うちの人間から意図が伝わっていないのでは、と言う指摘があったので念のため)。

自転車問題について自分の見解をまとめさせていただくと…
    ・組合総会での議題になるのは当然だと思います。
    ・建物内へ入れることについては、生活上どうしても必要であると思われる方については許容するべきだと考えます
    (もちろん防犯対策優先だとは考えていません)。
    ・認められたものについては、防犯・非常時の対策を兼ねてチェーン固定が適当だと思います。
    ・修繕積み立て等でのある程度の追加負担はしてもらう形がよいと思います。
    …といったところです。

78. 187 旧92

171さん、大丈夫ですよ。意図は伝わっていました(笑)
    でも、いつもの171さんの冷静な感じの方が私は好きですよ。

79. 188 旧92

あぁ〜!間違いに気付きました(汗)
    171さんはいつもの冷静な書き込みの言葉使いが「本来」なんですね!
    ごめんなさい!私は逆で本来の言葉使いがあまり綺麗じゃないんです・・・
    一緒にしてごめんなさい!!恥ずかしい・・・

書き込みの言葉使いは難しいですね。私の心のバイブルは「生協の白石さん」です。
    171さんは(皆さんも)もう読まれましたか?面白いのでお薦めです!では!

80. 189 匿名さん

>171さん
    生活上どうしても必要であると思われる方とは
    何か基準を設けるということでしょうか?
    判断は誰がするのでしょう?組合ですかね?
    私の考えでは、許可するのであれば全ての世帯に平等に置くことが
    許されるべきかと思います。
    もし自転車を置くことが許可された場合、自転車以外のものについては
    いかがでしょうか?
    たとえば植木とか傘たてとかバイクとか?…(固定しますが…)
    171さんのお考えをお聞かせ下さい。

81. 190 匿名さん

白石さん、私も一時夢中でした。
    でも不思議と本になってしまうと魅力が半減してしまう様な気がします(笑)
    年をとって感覚が鈍くなってきたいせいかしら・・・。

確かに言葉遣いって大事ですよね。
    でも今までの投稿を見させていただきましたが、
    言葉遣い云々の問題だけではないように見受けられます。
    言葉遣いが気になったから同じように返すのはいかがかと思います。
    それができないのならスルーするとか大人の対応をお願いします。
    きついことをいって申し訳ありません。
    おせっかいをしました。でわ。

82. 191 171です。

旧92さん、自分は会社で毒を撒き散らしてくるので家庭ではすごい温和なのです。
    どちらが本当の自分かは自分にも分かりませんが、そんなたいしたものではないと思いますよ。

189さん、生活上どうしても必要である方には申請書などで申し込んでもらうのがいいのでしょうね
    (審査は組合または管理会社)。
    植木や傘立てが生活の必要上どうしても廊下におく必要がある方がいるのであれば
    考慮の対象にはなるかと思いますが、住戸内の傘立てに収まりきらないほどの傘をお持ちの方とか
    日当たりが悪くないと育たない植物を必要とされる方がいるという感じですかね。
    バイクについては禁止すべきだとは思うのですが、今までの話の持って行きかたでは理屈がつけられないので
    ちと困っているところですね
    (可燃性のものは廊下に放置しない、ということで禁止する手はあるかもしれません)。

190さん、もちろん問題点があってそれについてずっと議論しているのです。言葉遣いもまぁ気にしないほう
    なのですが、” …いけないんでわ”の末尾の”わ”でちょっとスイッチが入ってしまいました。

83. 192 匿名さん

確かに、場所さえ決めれば自転車にこだわる必要はないような気もしますね。
    皆さん平等に個人物を置くのもいいのではないでしょうか。

新たに台数制限など規約で決めても今までの様子、皆様の意識を伺っていると
    すぐにあふれてしまうことが予想されます。
    (それを止めようというご意見はこの掲示板でも見受けられますが
    ほかの方はあまり積極的ではないようですね。)

84. 193 匿名さん

自転車問題と絡むのかもしれないけど、
    外階段のところ、いつも同じ自転車がとまってるけど、あれは一体・・・・。
    駐車しづらくて仕方がないです。
    あまりやりたくないけど、管理事務所に対応してもらうべきなのでしょうか。
    連絡しようかどうか迷ってます。

85. 194 171です。

192さん、自分の191の書込みは反語的表現のつもりでしたが、192さん的にはどうしても共用廊下に
    傘立てや鉢植えを置かないといけなそうな人がいるというお考えですか
    (自分にはちと想像できなかったので)。
    繰り返しになりますが自分は家族構成的にどうしても2台以上自転車が必要な家庭があると
    予想されるので、本来の共用廊下の役割になっている部分にはみ出ない部分(袖壁に隠れる部分)に
    駐輪するのを申請書を出してもらう前提で許可するのがよいのではないかと考えているのです。
    まず”ものを置けますよ”ありきの発想ではありません。
    難しい問題ですが、こういうところで問題になっていることを知らずに習慣で自転車を上げている方も
    いらっしゃるでしょうし(規約なんてどうでもいい的な考えの人も当然いるとは思いますが)、
    2台より多く自転車が必要だと悩んでいる方もいるので、その辺うまく落ち着くところに
    落ち着けられたら一番いいとは思いますね。

193さん、駐車場の運用上支障がある場合は管理事務所に言ってしかるべきと思います。
    以前書かせていただきましたが、自分は現在車を所有していないのですが、来客時に他の車を
    自分の駐車場に留められてしまって困ったので、それは総会時に話をするつもりでいます。

86. 195 旧92

あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

87. 196 BECK

あけまして、おめでとうございます。
    本年もよろしく、お願い致します。
    今年もこの掲示板を良いものにしていけたらと思います。

88. 197 旧92

こんばんは。
    いよいよ明日ですね。どんな感じで進行するのかドキドキしています。
    171さん、明日駐車場の件で話をするのですか?かげながらですが、応援してます!!
    では、皆さん、また明日!

89. 198 171です。

ご無沙汰いたしております。
    昨日の組合総会では自転車の乗り入れについての質疑について、管理会社の現場馴れしていない
    (または現場をすっかり忘れている)中間管理職が取り繕った返答しか出来なかった時点で
    発言はやめてしまいました(すいません)。
    テーブルすらない会場で何の話をするのやらとちとあきれ気味ではあります
    (委任状の件もそうですが)。
    理事になられた方には出来ればそれぞれのブロックで分科会的に情報のやり取りを
    していただけるとありがたいですけれども、なかなか難しいですよねぇ。

90. 199 旧92

171さんこんばんは。

確かに現場慣れしていない感はありましたね(笑)何だか、管理人さんが一番
    貫禄あった様に見えたくらいです。

昨日、プレート(表札?)が無くなるという話が出ていましたね。我家はそういった事が
    起きていなかったので驚きました。子供の悪戯かもしれない風に言ってましたが、お金を
    出して購入したものですし、もしかしたら大人の仕業かもしれないので今後は警察に
    届けて欲しいと思いました。変質者みたいな人が出たって話しもとても怖いですね。
    近辺で起きた事件を知らせてくれる警察のメールサービスがあるみたいなので
    登録しようかと思います。

91. 200 171です。

管理会社の若いのがなんとか纏めようと頑張っていたのが他人とは思えず微笑ましかったです。
    管理人さんはなかなか普段は逢えないのですが、技術畑の長そうな感じの人でしたね。
    表札のプレートはうちは入居時に無くて(オプション業者は取り付けたと主張していました)、
    改めて作り直してもらったということがありました(この間の話とは絡まないとは思うのですが…)。
    あの表札はマグネットで簡単に着脱できますし(あの感触は子供の好きそうなものだと思うので)、
    自分は管理人さんの説明に納得してしまったほうです。
    うちの子供も大きくなったらやりそうな性格なので今からきちんとしつけねばと思いました。
    警察のメールサービスはうちの相方がやっているのですが、
    逆に不安を煽るようなところもあるのですけれども情報としては必要になるでしょうね。

92. 201 旧92

こんにちは。
    凄い雪でしたね。皆さん転んだりしてませんか?

今日はとても気持ちの良い天気なのでカーテンを全部開けて過ごしていたんですが、
    明るい太陽の光で見えたのは、子供の高さ辺りに出来た壁の汚れ・・・。蛍光灯では
    気付かないものですが、日の光で見ると目立ちますねぇ(涙)
    そして目立つと言えば、我家の和室なんですが、畳と畳の隙間が異常に開いてきたんです!!
    「畳って縮むの??」と思ったのですが、今まで住んできた所でこんな事はなかったので
    かなりビックリしています。皆さんのお部屋では大丈夫ですか?あと、ココも見た方が良いよ
    って所があったら教えてください。そろそろ半年点検なので、今からチェック箇所を書いておこうと
    思ってるんです。宜しくお願いします。

93. 202 旧92

こんばんは。前回書き込みしてから1カ月、誰の書き込みもないのでちょっと寂しいので
    また書き込んでみます。

自転車、ゴミと色々問題が出てきていましたが(総会でも意見が出たのでココを見てない方も
    解ってると思います)自転車問題は殆ど容認された感じですし、ゴミも平気で収集日以外に出してる
    様子です。以前ココに書き込んでくれた近所に住んでらっしゃる153さん、ごめんなさい・・・
    結局、何も変らない・・・。自転車なんて駐壁からはみ出したままで置いてる人までいる
    (角部屋じゃない)。このマンションには足の不自由な方もいます、強い地震では自転車なんて吹っ飛びます
    。健康な人ならそれを退かしながら逃げれますが、そういった方や、小さい子供を抱っこして逃げる方は
    どうなるでしょうね。ここを見ている方で自転車乗り入れされてる方、あなただけでも良いですから、
    自転車は固定して停めてあげて下さい。1台、2台だけでも倒れてない事で助かる事があると
    思います。宜しくお願いします。

94. 203 BECK

お久しぶりです。
    全然、書き込みがされていないですね?
    私は長期出張中でなかなか書き込みが出来ない状況です。
    戻った時にはチェックします。

自転車についても改善されていませんね。
    最近、親子で2台の自転車をエレベータに載せている人を見かけました。
    4Fの方でした。
    その家族にとっては当たり前の事なんだと思いました。
    2台乗り入れているということは、自転車置き場を含め4台保有しているってことですかね?
    そんなに必要なんでしょうか?

駐車場にも自転車が何台か放置されてます。
    残念で仕方ないです。
    危険だし、見た目汚い。
    本当にどうにかならないのでしょうか?

95. 204 旧92

BECKさん お久しぶりです。こんばんは。
    長期間、家を空けて久々に帰った時に改めて感じる事って多いですよね。
    私はずっと家を空ける事など無いのですが、日に日に自転車が増えていってる様に
    見えます、気のせいでしょうかね???
    自転車が沢山必要な家庭もあるのも確かなんでしょうが、大人用まで乗り入れは
    ただ単に防犯対策って事なんでしょう。でも、家の前に自転車がある時間帯、無い時間帯が
    バレバレで、自転車どころか部屋の中に泥棒が入ってしまうんじゃないでしょうか?
    マンションの管理が甘いって丸見えで、泥棒が入りやすいって思うのでは・・・って
    心配ですね。

ちなみに4階の方って多分それ以上に乗り入れてますよ(笑)凄いですよね。

96. 205 匿名さん

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    今日排水溝の点検といわれ、男の人が、やってきました。
    点検といわれ、家にいれてしまったんですが、結局ディスポーサーのようなものを取り付けたかったようです。
    2〜3日考えますから…。と、お引取りしてもらおうと思ったら、今決めないともうやりませんよ!!
    と強い口調でいわれ、これは…うわさに聞く、悪徳セールスと思いお引取り願いました。
    みなさんのお宅にも現れていたらと思いかきこませていただきました。
    私も簡単に家に入れてしまって甘かったんですが、皆さんも気をつけてください。

97. 206 じゃがー

はじめまして、うちも排水の点検と言いながらディスポーサーのセールスでした!!!
    しかも、夜の9時半にきたんですよ!かなり悪徳!感じわるわる(>_<)
    そう!205さんみたいに、もうやりませんよ!こんな汚くていいんですか?なんて言いやがって!
    説明と言いながらセールスですから、絶対みなさん家に入れないようにしてください!
    そいつは、背が高くガッチリした感じの29.30歳くらいの奴です!名刺すらもってませんから!
    本当に気をつけてください!あのやり方は、ちょっと気が弱い人は買わされますよ!

うちのマンションはディスポーサーはつけちゃいけないんでしたよね?

98. 207 旧92

205さん、じゃがーさん、はじめまして!これから宜しくお願いします。

排水溝の点検の話し怖いですね。我家も気をつけます!情報有難うございました!!
    入居してすぐに水道管?だか何だかの点検で怪しい人が来たのですが、手口としては
    一緒な感じでした。それと布団丸洗いのセールスも。どちらも「今契約しないと・・・」
    って迫ってきたのですが、「主人がいない時にそういった事決めると、もの凄く怒られて
    しまうんです〜」と言って帰っていただきました。勿論、主人はそんなタイプではありませんが。
    ちなみに水道管のセールス君はチャック全開でした・・・そこからして怪しい奴でした(笑)

話しは変るのですが、管理人さんっていつも何してるんですかね?たばこ吸ってるところしか見かけない
    んですが???さっきjcomsのHPを見て気付いたんですが、清掃補助って事も書かれています。
    でも、一度も掃除している姿なんて見た事ないし、この広さのマンションで清掃員のおばさん
    一人でなんて無理ですよね。あの管理人さんって何か勘違いしてるんでは???受付員なんて
    別に要らないですよね?マンション内の清掃を兼ねて見回り位はして欲しいとは思いませんか?

99. 208 ていうか、

管理人さんをめったに見かけません…。受付、してくれてるんでしょうか?? 明るいうちでも「本日
    の業務は終了しました」になってる時のほうが多いような。管理人室にいない間見回りしてくれてい
    るのならよいですが。清掃員さんはまめにやってくれている印象ですが、最近替わりましたね。
    セールスはうちには、購読している新聞の名を名乗る人が来たので開けたら別の新聞の契約に勧誘さ
    れました。夕方に来るんですよね。

100. 209 208ですが、補足です

マンションによっては変なセールスを管理人が注意してシャットアウトしてくれたりする、という話
    も聞いたことがあるので。うちもそうだったらいいのになーと思った次第です。
    あと、なんか改行が読みにくくなってしまったようですみません。

101. 210 旧92

こんばんは。
    今日1階の手すり?を見て気付いたんですが、亀裂が入っていて、
    白く溶け出てる様な筋があったのですが、あれって中のコンクリートが
    溶け出てるって事でしょうか???姉歯事件だったと思うのですが、
    コンクリートがゆるく作られていると、そういった現象が起こると言って
    いたのですが、このマンションもそうなのですかね・・・

171さん、建築関係に詳しくてらっしゃったので、もし解るようでしたら
    書き込みしてください!!宜しくお願いします!!!

102. 211 171です。

3月後半ばたばたしてまして、ご返事するのが遅れました、すいません。
    エフロレッセンス(白華)は、コンクリートのカルシウム等のアルカリ成分が水に溶け出して空気中の二酸化炭素等により酸化されて固形化したものです。
    旧92さんが見られたところの状況がわからないのではっきりした事は言えないですが、ひびが表面仕上レベルのものであれば、構造的に問題があるということではないと思います(新築の物件でも発生することは少なからずありますが、主に見栄え的な問題で、発生した白華を取り去って再発防止のためにシール(目止め)をしたりはします)。

103. 212 旧92

171さん こんにちは。
    忙しい中お返事有難うございました!

現場は、駐輪場から入るドアの並びの所なんですが、けっこう目立つ
    ヒビが入ってますので解りやすいかもしれません。一度時間があったら
    見てみてください。

208さん、私も管理人さんが受付にいる所見かけないです。
    でも、マンション内にはいるのかな???と思ってたんですが、
    廊下でバッタリ、とかも無いし。でもマンションの目の前の
    よその駐車場でタバコ吸ってる所を見かけた事はありますが(笑)
    掃除どころか受付もしてないのかしら???

104. 213 208

ん〜、きっとタバコを吸いながら見張りをしてくれているのだと、思いたいです、、。

105. 214 シバイヌ・・・つぶやき

管理人さんの仕事っぷりが話題になってますが
    何度か駐車上の掃除をしてるのを見たことありますよ。
    自分は勤め人で昼間いないけど、それでも掃除シーンを
    みてるんだから全くやってない事はないでしょうね。

今日夜帰ってきたらゴミ袋が掲示板の前にあってびっくりしました。
    どうも回収されなかった燃えるごみのようでしたが
    すごい、缶と牛乳パックが同居してました。
    (そりゃあ回収されないですよね・・・・。)

別にヨイショするわけではないですが
    われわれも管理人さんの仕事を、
    といいますか管理をしやすいようにしないとなぁ
    (分別だけでなくその他もろもろ含め)
    って思いました。

106. 215 旧92

シバイヌさん、お久しぶりです!こんにちは!

管理人さん掃除してくれてたんですね・・・失礼しました。
    ただ、ゴミの分別は掃除のおばさんのようです。
    そして、掃除のおばさんは「ココの管理人は何もしてない」って
    言ってたので、少し気になる感じです。
    でも、シバイヌさんの見かけた方は男性ですよね?

107. 216 シバイヌ

こんにちは。
    掃除していたのは男性でしたよ。

掃除のおばさん暗くなるまで働いていますね。
    応援したくなります。

>そして、掃除のおばさんは「ココの管理人は何もしてない」って
    >言ってたので、少し気になる感じです。
    掃除のおばさんの契約は
    どういう契約になっているのでしょうね。

108. 217 旧92

シバイヌさんこんばんは。

掃除のおばさんはジェイコムズ?から別の業者に委託して
    来ている「掃除」メインの方らしいですよ(おばさん談)
    時間は夕方4時か5時から8時位までみたいです。

掲示板前のゴミ、残り一つに減ってたみたいですね。
    良かったです。

109. 218 匿名さん

みなさんの部屋の床、ギシギシいいませんか?

110. 219 旧92

こんばんは
    218さんの書き込みに気付かず6ヶ月点検を終えてしまいました。
    我家の床はギシギシいわないのですが、218さんの点検の結果はいかがでしたか?
    ちなみに皆さんもいかがでしたでしょうか?我家の畳は冬に隙間だらけだったのが
    春になって埋まってきたので、特に問題なしって事にしました。
    本当は、ここが・・・とか、あそこが・・・と、色々細かく言いたい事もあったのですが
    直してもらっても余計に目立ったりしそうなので、そのままにしました。

最近、penginsさん、yosakuさんの書き込みがなくて寂しいです。
    いつかお二人に会えたら良いなぁって思っています。

111. 220 まるお

みなさんはじめまして、いつも家の子供がうるさくて申し訳ございません。

管理人さん
    あれだけ無愛想な方もめずらしいですよね、
    仕事が出来ない人のような印象を受けます。
    挨拶しても返事がなかったり多々ありますし
    元気を吸い取られるような感じ・・・

気にしすぎかな?忘れました。
    忘れられなかったら、また投稿します。

112. 221 匿名さん

6ヶ月点検は、平日が休みの人には、やってくれないんですかね〜?

113. 222 匿名さん

管理人の仕事っぷり見てて給料泥棒って思う。
    確かに元気を吸い取られる感じだし、存在が薄すぎてマンション内で煙草吸ってるの見た時、不審者だと思った位。
    良いなぁ、座って、煙草吸って、たまに掃除するだけで時給貰える仕事…
    しばいぬさんは昼間勤めてるのに、掃除しているのを何回か見たっていうのは凄い確率!って驚きました。

114. 223 匿名さん

今日昼間マンション前の歩道掃除しているところみましたよ?
    私は会社員ですがそんなに珍しい確立ですか?これって

みなさま管理人さんに求めるものってなんでしょうか。

115. 224 208

新年度になり午前中に外出することが増えたら管理人さんを見かけることが増えました。
    先日は明るいのに外の電気が全部ついていて「?」と思ったところへちょうど会ったので聞いてみたら、電球が切れている所があったので他にも切れている所がないか点検中とのことでした。
    一昨日は外の歩道、ビニールハウスの前あたりを掃除してるのを見ました。そっちまで掃かなくても…暇だったのかな?と思ってしまいましたが、来ていてお仕事してくれているらしいというのはわかり安心しました。
    表札のいたずらも管理人さんが注意してくれたとかいう紙が確か入って来ましたね。

116. 225 匿名さん

屋根つき駐車場からマンションに入る入り口、きちんと閉まっていないことが多いですよね。
    ちょっと危ないなと思ってます。
    きちんとしまっていないと誰でもマンション内に入れてしまいます。
    (とりあえず管理人さんが捕まらなかったので書き込んでみました)

117. 226 匿名さん

1

118. 227 匿名さん

*

119. 228 匿名さん

あの、ベランダでタバコって禁止出来るんでしょうか?
    これから夏に向かって、窓開けてると煙が入ってきます。
    こういった事も理事会に提案してみた方が良いのでしょうか?

120. 229 旧92

こんばんは。

久しぶりに書き込みしてみますが、皆さんもう見てらっしゃらないかも
    しれないですね。でも、独り言って感じで書いてみます!!

先日、理事会の会報?を読んで今の理事さん達に感動しちゃいました!
    隣のマンションから駐車場の件で色々あったみたいですが、それをきちっと
    対処してくれて(先に建築したのはジェイパークみたいなことでしたね)
    もう気持ち良い位にスパッとしてて最高です!
    この場をお借りしてでも言いたいです。本当にいつも有難うございます!

これから夏に向かって窓を開ける季節ですから隣のベランダ喫煙も
    気になります。(そしてまさかとは思うのですが、駐車場などで花火は
    しないで欲しいなあって思ってます)
    今の理事さん達ならベランダ喫煙なども話し合いしてくれそうですね。
    意外にベランダ喫煙の煙って隣に入ってくるんですよね。家の隣も
    ご主人がそうなんですが、困っています。窓を開ける季節になってきて
    夜は涼しいから窓を開けて〜・・・なんて涼んでいたらモクモクモクモク・・・
    お願いですから換気扇の下に行って吸って下さい〜!
    お隣さんはタバコの煙が入らずにクリーンなんでしょうけど、我家に入って来てま〜す!
    何だか悔しい気持ちになるんですよ・・・皆さん、どうでしょうか?

121. 230 JPN

こんにちは!!

喫煙の問題は悩ましいですね。
    私はスモカーなので、なんとも言いがたいのですが、隣に煙が入ってきているようであれば
    考えなければならないかも知れません。

いずれにしても、こういう問題は掲示板に書くだけではなく、きちんと管理組合に問題点と
    解決方法を提案したほうが良いと思いますよ。

一度、管理組合のポストに、投函してみては如何でしょうか?

122. 231 ポンポコ

みなさん、はじめまして

私は、JPNさんの意見に賛成です。
    問題に感じていることがあれば、管理会社か組合にきちんと言ったほうが良いですよ。
    但し、マンションは、皆さんの共同財産ですから、「なんとかしてくれ」とか「どうにからないのか」と言ったレベルではなく、きちんと「こうしたほうが良い」とか、「このような案は実行できなか」等の解決策をきちんと提案すべきだと思います。

ちょっと言い過ぎかも知れません。(ごめんなさい)

123. 232 匿名さん

オ㌪ザ怯悗蓮局嬶韻瓩蕕譴訃貊蠅△蠅泙垢㎜>

124. 233 匿名さん

京成西船駅周辺に原付を止められる駐輪場がありますか?

125. 234 tooru

原付は京成の駅前に止められないんですか?自転車は駐輪所としてありますが。
    自分は京成使わないのでちょっと判らないので駅に聞いてみたらいかがですか

ところで、
    >先日、理事会の会報?を読んで今の理事さん達に感動しちゃいました!
    >隣のマンションから駐車場の件で色々あったみたいですが、それをきちっと
    >対処してくれて(先に建築したのはジェイパークみたいなことでしたね)
    >もう気持ち良い位にスパッとしてて最高です!

とありますが
    別に車を反対向きに止めるくらいいいのではないか?と思いました。
    譲り合いの精神がない人たちだと自分は思いましたが
    気持ちがいいんだ
    なーんだかな 寂しい世の中だ

自己中な人の考え方だ

126. 235 匿名さん

私は車運転できないんですが、前向きに停めると出る時に視界に死角ができて危ないと聞きましたが。

127. 236 武蔵野

tooruさんのような意見もあれば、そうでない人の意見もあるのです。
    譲り合いは確かに大事ですが、危険を冒してまで前向き駐車にするのはどうかと思いますが、、、

前向き駐車は、駐車場の位置によっては、後ろ向き駐車より駐車するのが難しいと言われてます
    その証拠に、分譲マンションで前向き駐車のところ殆どないでしょう。

128. 237 匿名さん

印象としては、前向き駐車で夜間車を入れたらヘッドライトがまぶしいなどとクレームを言ってきそうな感じではありますね。いずれにしても賃貸で入っている人が仲介業者に文句言って業者が言われるがままこちらに話を持ってきたような話ではありますね。

129. 238 武蔵野

237さん、確かに前向き駐車にしたら、今後はヘッドライトのまぶしさは気になるでしょうね。
    確かにとなりのマンションの方の気持ちも十分に理解できますが、前向き駐車にしなくても、駐車したら直ぐにエンジンを止める、エンジンをかけたら速やかに発車するなど、運用面を工夫すればいいと思いますが、どうでしょうかね。

130. 239 旧92

こんばんは。
    私の書き込みの件で気分を害した方もいらっしゃるようですね。
    申し訳ございません・・・

理事会からの最初の話によると、前向き駐車、もしくは壁を作るような感じの内容だったと記憶していて
    もしも前向き駐車が危険などの理由から却下された場合、壁を作るのはジェイパーク側にでも
    なったりしたら修繕積立金からの支出になるかと思いドキドキしていたのです。
    確かに譲り合いの精神は理解しているつもりですが、これから先何十年も暮らしていく中で
    積立金は大事に運用?していかないとと考えています。
    そして、決して勝った負けたの考えとかではなく、理事会の方達に守って?もらってる気持ちに
    なった事を「最高」と書いたつもりでしたが、改めて読み返したらちょっと嫌な書き方をしてました・・・

武蔵野さんの考え方が本当の譲り合いの精神でしょうね。きっと隣のマンションの
    方達も、ジェイパークからの回答がその言葉をプラスしてあればある程度は納得してくれるかも
    しれませんよね・・・私の書いたことが譲り合いの精神が無かったって意見は
    本当にそうですね。失礼しました。tooruさんの意見、匿名さんの意見、武蔵野さんの
    意見でその事が良くわかりました。有難うございます!!

何だか色々な人が書き込む掲示板って本当に有り難いなって思いました。
    これからもよろしくお願いします!

131. 240 武蔵野

旧92さん、武蔵野です。
    90世帯もあると色々な人のそれぞれの価値観があるから、難しいですね。
    しかし、共同で住んでいる以上、お互いに最低限のマナーとルールを守り、譲り合いの精神
    を持って生活していくことが大事だと思います。

最近気になることが、このマンションは、ゴミの出し方についてルールを守ってない人が多い
    気がします。管理人さんと清掃人さんが嘆いている話を小耳にしましたし、この前、ゴミ捨てに
    いった時にも、きちんと分別されていないゴミがいくつかありました。
    率直に残念でなりません。このマンションは子供さんも沢山すんでいるのに、大人がきちんときまり
    を守れていないのですから、、、、、、、示しがつきませんね。

この件については、断固としたアクションを理事会に起こしてもらいものです。
    とは言ってもマナーの問題ですからね。。。。。。。

132. 241 JPN

久しぶりの書き込みです。
    ゴミ問題、きちんと出してほしいですね。

皆さん、ちゃんとゴミだしのルールは守りましょうね。

133. 242 武蔵野

自転車の件です。

共用部には自転車を置かないようにマンションの掲示版に貼られていたが、いまだに、マンションの共用廊下には自転車が止まっていますね。
    これには閉口せざるを得ません。

エアコン室外機は、設計図にきちんと載っていますから、設置はOKですが、それ以外(自転車、傘立て等)は一切おけません。(消防署に聞いてみました)
    「堅苦しいとか」、「融通がきかないとか」と思われる方もいしゃっしゃると思いますが、これは法律で決まっているのです。(確か、消防署からも指摘を受けていると思います)

また、入居時には、駐輪場の割当ては1世帯に2台であることは、承知しているはずですよね。

ルールは本当に守ってほしいです。それだけです。
    ですから、共用部に自転車を置いている人は、1Fの自分の駐輪場に入れ下さい。
    もし、3台以上もっている方は、自分で保管方法を考えて下さい。
    ちなみに、私は、一台自転車を廃棄し、折りたたみ自転車を購入し、家の中で保管しています。

やれば色々とできるはずですよ。

134. 243 匿名さん

こんばんは。はじめまして
    わたしは武蔵野さんのご意見には賛同してしまいました。

設計上、いくら人が通るスペースを確保しているからと
    自転車を平気で置くのはちょっと勝手だよなぁと以前から思っていたのですが
    それが法律に触れるということを知って、やはり共有廊下には
    自転車を置いてほしくないと思いました。

折りたたみ自転車だと車のトランクとかにも保管できるので便利ですよね。

135. 244 武蔵野

243さん、
    ご意見ありがとうございます。

私は最低限のルールを守ってほしいだけなのです。
    まずは、入居者一人一人が自覚して対処していくことが大事だと思います。

いまだに、共用廊下には自転車をおいている方がいらっしゃいますが、即、
    撤去してほしいですね。
    マンションに住んでいる以上、ルールは守ってほしいものです。

しばらくの間、様子を見て、まだ共用部廊下に自転車が置かれているいるようであれば
    私は断固とした対応を管理会社に求めるつもりです。

136. 245 JPN

恥ずかしいお話ですが、私は共用廊下に自転車を今も置いています。しかしながら武蔵野さんの書き込みを見て、自分だけだったら良いだろうと甘く考えていたことが、非常に恥ずかしいです。武蔵野さん、色々と情報を提供して頂きまして、ありがとうございます。何とか自分で考えてみます。
    このマンションのスペースからすると、他に駐輪場をつくれるところもなさそうですね。

137. 246 匿名さん

138. 247 匿名さん

はじめまして

本当にこのマンションに余分なスペースはないでしょうか?

139. 248 匿名さん

JPNさん、ゴミ出しの件での書き方を読んで、ルールを守ってる人だと思ったのに自転車を乗り入れしてたんですか…。ゴミ出しも自分だけならって出してる人が多いはず。どちらもマンションから駄目って言われたのに勝手に自分の判断でルール破ってて…正直、呆れたって思ったけど、武蔵野さんのお陰で気付けて良かったですね。でも今までの自転車問題バトルは読んでなかったんですか?

140. 249 匿名さん

>本当にこのマンションに余分なスペースはないでしょうか?
    お客様用駐車場の件で余分なスペースはないのかなと考えてみたのですが
    マンション内の駐車場部分で見ると何とかなりそうな場所はあるような気がします。
    (素人目ですけど)

でも、どこも駐車場(駐輪場)を追加作成すると
    周りの駐車場スペースに止めている人には
    ずいぶん不便を強いる気がします。

そこまでしてスペースを確保する必要(不便になる住人がいる、積立金の消耗)は
    あるのかな・・というのが私の正直な意見です。
    それでしたら、まずは各人運用方法を考えた方がいいなあと
    思いますがいかがでしょうか。

141. 250 JPN

248の方へ。
    私は恥を忍んで正直に自転車の乗り入れの件を書いただけです。
    あなたから、自転車問題バトルは読んでいなかったのか?などの指摘を受ける筋合いは
    全くないと思っています。正直言って、非常に心外です。

142. 251 JPN

怒りが収まりません。
    あまりにも、人を**にした言い方だ思う。

143. 252 JPN 

怒りが収まらない!!
    あまりにも人を**にした言い方だと思う。

144. 253 旧92

こんばんは。

JPNさん、248さんの書き込みに対して怒りの感情があるように
    書かれていますが、248さんはJPNさんに対して理解を示しているように
    書いてあるのでは?と思いました。
    武蔵野さんの意見に賛同されたJPNさんと同じく、248さんも
    JPNさんのゴミ出しについての意見に賛同されていて、ちょっと
    ショックだったのではないでしょうか?
    JPNさんが恥をしのんで書かれた事、私も本当に勇気がいっただろうなって
    思います!だって匿名なんだから、黙って自転車をどうするのかを
    個人で考え改める事だって出来るのに、武蔵野さんの意見を読んで
    ここに正直に書き込んだのは本当に勇気と反省があっての事だと
    思います!!偉いと思いました!
    248さんも「呆れたって思ったけど・・・」と間に入って書かれていますから
    見直したって事ではないしょうか?248さん、違いますかね?
    自転車問題についての意見は確かに今まで熱く討論されてきましたから
    私もJPNさんが今までの意見を読んでいたとしたら、武蔵野さんの
    意見を読んでお気持ちが変った一番のきっかけはどこら辺なのか
    聞いてみたいです!きっと書き方だったり言葉の使い方だったりと
    色々あると思うのですが、人を動かす何かが隠されていたりするのかもしれない・・・
    なんて思ったりしちゃって、次の管理組合からの手紙にそんな言葉が使われたら
    JPNさんの様に気付かれる方も多くなるような気がしてます!

喧嘩ってわけじゃないけど、248さんとJPNさんが仲良くなって
    ほしいと思います。だって二人とも最終的な意見は一緒じゃないですか!!!
    248さん、248さんの書かれた事を勝手に解釈しちゃいましたが、どうでしょうか?

145. 254 武蔵野 

旧92さん、本当に思いやりのある方ですね。

JPNさん、私も旧92さんと同じように、248さんは決してあなたことを批判するつもりで書き込みをしたのではないと思います。確かに「でも今までの自転車問題バトルは読んでなかったんですか?」という表現はちょっと誤解を招き易いと思いますが、その前の文章を読むと、決してそうではないと感じますので、どうぞ、怒りを収めて下さい。宜しくお願い致します。

146. 255 旧92

度々失礼します。
    最初にココに書き込もうと思っていた事があったのですが
    それを書くことを忘れてしまいました。

今日雨の中、自転車に乗っていて全力でスッ転んでしまい指を
    負傷してしまいました。そんなにたいした事無いって思っていたんですが
    いまだにズキズキしていて上手くグーが出せません・・・
    私は車に乗れないのと、指が痛くてブレーキがかけられなさそうなので
    自転車にも乗れそうにありません・・・なのでこの辺りで歩いて行ける
    位の所にお薦め病院ありましたら情報お願いします
    腫れてないから大丈夫・・・って思ったんですが、腫れても無いのに
    曲がらないので逆に怖くなってしまいました(TT)
    皆さんも雨の日の自転車運転は気を付けて下さいね!
    あ、でも普通は雨の日に自転車なんか乗らないですよね・・・

147. 256 248

JPNさん、とても気分を害された様でごめんなさい。旧92さん、武蔵野さん、御理解ありがとうございます。本当に御二方の書かれた通りのつもりで書いてましたが、言葉足らずで誤解をさせてしまった事を深くお詫びします。自分としては、疑問系で今までのやりとりを読んでどう考えていらっしゃったのか知りたく丁寧にうかがったつもりでした。なので「読んでいなかったのか?」などと強い口調に書き換えられてるのはちょっと傷付きました。勿論こちらが誤解させてしまったのは確かかもしれませんが、他の方も読んでらっしゃる掲示板ですから、もし今後こういった事があっても一度確認してみて下さい。私はJPNさんの気付いた事を正直に書かれた事を素晴らしいと思いました。なので自分も「正直言って」と書いた後に「でも武蔵野さんのお陰で気付けて良かったですね」と続けました。仲直りと言われましても、最初からJPNさんに悪い印象なんかなかったので、許して頂けたらと願うばかりです。

148. 257 JPN

248さんへ、つい感情的になってしまい大変申し訳ありませんでした。深く反省するばかりです。今後は、248さんの書き込みにもありましたが、疑問に思うことがありましたら、きちんと確認をしていきたいと思います。

旧92さん、武蔵野さん、コメントありがとうございました。

話は変わりますが、ゴミの出し方は相変わらずですね。
    昨晩、帰宅したらマンションの掲示板の下に、6個位でしょうか、ルール違反で出した方のゴミが置いてありました。本当に残念ですが、この状態が続くようでしたら、厳しい対策も必要ですね。

149. 258 武蔵野

248さん、JPNさん良かったですね。
    これからも、忌憚のない意見を交換していきましょう。

JPNさんからもありましたが、ゴミの問題はひどい状況ですね。
    今朝方、このマンション1F掲示板下のゴミを見ましたが、またもや閉口してしまいました。
    このマンションにそういう人がいると思うだけで、大きな憤りを覚えます。

あのゴミは、出した方は引き取るまで、ずっと置いておくべきでしょう。
    でないと、いつまでたっても状況はよくなりません。
    この件に関しては、言い訳もなにもないでしょう、いい加減ちゃんとしてほしいですよ。!!!

150. 259 匿名さん

ゴミの件、管理組合の理事さんが、ゴミに張り紙をして注意を促しているの見ました。
    私、一住人として、管理組合の理事の方のご尽力に感謝します。
    理事の方々、お忙しいなかを本当にありがとうございます、これからも頑張って下さい。

151. 260 匿名さん

掲示板の下にあったゴミ、すべてなくなっていました。ひとまず安心でございます。理事さん、これからも頑張って下さい。

152. 261 匿名さん

相変わらず、ゴミの件は駄目ですな。このマンションにモラルは存在するのか?残念ですな。

153. 262 旧92

こんばんは。
    一週間前に掲示板下に置かれたゴミが無くなったのは
    いつまでも置いてはおけなくなって掃除のおばさん、もしくは
    管理人さん、見かねた住人の方が片付けて下さったのではないでしょうか?
    あれだけ駄目って理事会からも張り出されていて、手紙も入っていたのに
    今週もまたありましたね(今回もコーナン?の袋でしたね)
    あまりにも繰り返しの事なので、もしかして住人以外の人が通りすがりに
    捨てていってるのではないかしら?とか思ったりもするのですが・・・。
    261さんの書かれているように、ルール以前にモラルの問題ですよね。
    これだけ頑張ってくれてる理事会の方達は、私達よりももっとがっかり
    されてますよね。

154. 263 匿名さん

ごみ残りひとつに減っていましたね。
    共有廊下の自転車も少しだけれども置かなくなったお宅もあるように見受けられます。

確かにモラルがない人が多いな、ルールを守ろうとしない人が多いなと
    感じることも多いですが
    少しずつ変わってきているように思います。

はやくごみや自転車の件が問題にならないようになればいいな
    と思います。

155. 264 匿名さん

あさっては中山競馬場で花火らしいですね。結構楽しみです。玄関側なので玄関前で酒盛りOKですか?だめですよね。皆さんマナー守ってね

156. 265 匿名さん

酒盛りは絶対ダメですな。そんなする奴がいたら本当にマンションはダメですな。まさか駐車場にシートを敷いて花火見物をする人はいないでしょうな。とにかくこのマンションはモラルが低いですな。

157. 266 匿名さん

せめて車の中・・・とかですよね。
    廊下で酒飲みいたら、ドン引きします。
    駐車上は邪魔ですし危ないですよね
    マンションのモラルが低いと近所のうわさにもなりそうですね。

158. 267 旧92

こんにちは。

明日は花火なんですね。楽しみです!(酒飲みですが勿論家で飲みます)

皆さんにちょっとご意見を伺いたいのです。以前にも228さんも、私も
    書き込んであったベランダ喫煙の件なのですが(もしかしたら228さんが
    理事会にもう手紙を入れてるかもしれないので微妙な話題ですが)
    ベランダでタバコをやめて欲しいって事、直接お隣に言った方が良いのか
    それとも理事会からって事が良いのでしょうか???
    きっとお隣同士がベランダでタバコを吸う事を認め合ってる方もいらっしゃるかも
    しれないし、ベランダ越しにちょっと楽しく会話する・・・なんてのもあるかも
    しれなくて、その楽しみを全て奪ってしまうのは如何かな・・・と。
    今、理事会にお願いしようと思ってるのは、タバコの煙はあなたが思っている以上に
    隣に入ってしまうんだよって事を伝えて欲しいんです。ここから先はお隣の人柄に
    かかってくるんですけどね・・・・。で、止めていただけなかったら
    直接お話に行こうかと思ったりしてます。
    その時は改めて皆さんに相談させていただきますが、理事会への要望って
    こんな感じで良いのでしょうか?あまりにも個人的すぎるかな?と
    不安になってます。
    ご意見宜しくお願い致します

159. 268 ですな

旧92さん、私はタバコの件は個人的な問題だと思いますな、何でもかんでも理事会にお願いするのはどうかと思いますな、このマンションに、そのようなことが多く発生していれば、理事会で検討する必要もあるかと思いますが、現時点では、タバコの煙の問題は、世帯間で解決すべきと思いますな。仮に理事会で検討するとしても、マナーを促す注意文を掲示する程度が限界ですな。

160. 269 ですな

追加コメント、この問題は、理事会(管理組合)ではなく、自治会に相談してしてはいかがですかな。理事会はマンションの共有財産の管理が主な役割で、世帯間の問題、揉め事等は理事会の仕事ではないと思いますな。

161. 270 武蔵野

旧92さんへ
    久しぶりの投稿です。
    ベランダでの喫煙の件について、私なりの意見を述べさせて頂きます。
    結論から申し上げると、これはマナー、モラルの問題であり、ベランダでの喫煙を禁止することは難しいと思います。例えば、「隣の部屋の物音がうるさい」とか、「ペットが吠えてうるさい」等も同様のことが言えると思います。

理事会への要望の件ですが、「ですな」さんのコメントにもありましたが、私も理事会が積極的に対処する案件ではないと考えます。
    しかしながら、旧92さんのお気持ちも十分に理解できますので、まずは理事会か自治会のどちらでもよいと思いますが、相談してみてはいかがでしょうか。

162. 271 旧92

おはようございます。

ですなさん、武蔵野さん、ご意見有難うございます!

ですなさん、理事会の役割って事をとても解りやすく書いててくれて
    何だか気持ちがスッキリしました!!
    で、今自分の書いた書き込み(267)を読んでビックリしてるんですが
    あの書き方だと、理事会に直接注意してもらいたい様に書いちゃってますね・・・
    書き方を間違えました!ごめんなさい!
    ですなさんの書かれているように「マナーを促す注意文」を
    掲示板に貼って欲しいって事を理事会に要望として出そうかと思っていたんです。

理事会もしくは自治会に注意文の件はお願いしてみますね。
    で、もう一つ質問なのですが、自治会へはどうやって要望書とか
    出せば良いのでしょうか?理事会のポストで良いでしょうか?

163. 272 武蔵野

旧92さん、「注意文」の件、取り急ぎ理事会に依頼してみてはどうでしょうか?

話は変わりますが、以前、No242に書き込みをした件ですが、一部の世帯には相変わらず共用廊下に自転車が置いてありますね。(色々な事情はあるかとは思いますが、それを言ったらきりがありませんよね。)

いい加減に堪忍袋の緒が切れましたので、管理組合には、強制撤去を含めた厳しい措置をとってもらいたいものです。

確かに、以前と比べると台数は減ってきていますが、依然として駐輪している人もいます。これでは
    きちとルールを守っている人たちが、**を見ます。
    私はそんなマンションにはなってほしくないと願っております。

164. 273 ですな

今日も、掲示板の下のゴミが1個置いてありましたな、少しは良くなっているいるようですな。しかし、あれだけ、文書で注意されても、まだ、守らない人がおりますな、同じ住民として恥ずかしいですな。

165. 274 匿名さん

理事会の議事録はもう少し早く出来ない物なのでしょうか?
    いつも一月遅れで来るので、少し内容のピントがずれています。
    きっと翌月の理事会で承認をして配っているのでしょうが、
    なんかちょっと・・・

166. 275 匿名さん

そうですかね。
    私も個人的には、もう少し早く議事録は配布してほしいとは思いますが、1ヶ月程度は遅れは致し方ないと思います。(工夫次第では若干早くなるかもしれませんが、、、、、、)

単純に考えて、「理事会開催→議事録作成→多分、理事さんたちで回覧して、記載内容に問題がないかを確認→そして、全世帯に配布」という、こんな流れでしょうからね。
    確か、理事さん達って、6人か、7人いるんでしたっけ、そしたら回覧だけでも時間はかかりますよね。

それぞれ、仕事をしながら理事をされていると思いますので、あまり無理を言ったら申し訳ないと思いますよ。

167. 276 275です

かなり前の話で恐縮ですが、1階の駐車場にいくつか水道栓があると思います。
    恐らくこのマンションの住民の方だと思いますが、そこから水をバケツに汲んでおられて、洗車とまではいきませんが、車を拭いているのを目撃しました。(管理人から栓を借りたのでしょうか?)

個人的に使用してもいいのでしょうか?
    あそこで使った水道料金って、管理費から支払われるのですよね。ということは、個人的に使うことNGではないでしょうか。

誰かご意見を下さいませんか。

168. 277 匿名さん

私も議事録の配布は遅くても仕方がないかなと思っています。

ただ、決まったことがあれば掲示板等で早めに
    知らせていただけるとうれしいのですが

例えば、駐車場のパイロンを急に置いたこととか
    何なのかすごく気になっています。

1階の駐車場の水道、私もごみ捨ての際
    手がとんでもなく汚れてしまったとき、使いたかったのですが
    栓がないため使用できませんでした。
    実際どうなんでしょう。
    確かに水道料金が管理費から払われるので、個人で使用すると迷惑がかかりますね。

169. 278 275です

277さん、書込みありがとうございました。

そうですね、決まったことがあったら、簡単でもいいので
    「理事会だより」のような感じで、掲示してもらえると
    うれしいかも知れないですね。
    個人的には、理事さんたちも大変だろうから、今は議事録
    の配布でも良いかな〜と思っています。

水道の件は、使えると便利ですかね?まぁ、そうですよね。
    もし、使えるとすれば、管理費から支払われますので、住民
    の方の合意が必要になりますね。
    果たして、賛否はどのようになるでしょうか。

個人的な使用には断固反対ですが、277さんのご意見を見て、
    条件付で使用することは、OKなのでは、、、という気持ち
    も出てきました。
    ただ、外部から人が入れる場所の水道使用はNGですが、
    ゴミ置き場の水道は、鍵が掛けられますから、条件付で
    使用を認めることも可能かもしれないけど、
    自転車、ゴミの件では、このマンションのモラルは決して
    高くはない感じるので、条件付で認めても、個人的に使う
    人が多分出てきそうで、難しいですね。
    他のマンションはどのようになっているのでしょうか。

皆さん、どんどん意見下さいね。

170. 279 277です。

再びすみません。
    水道が使えれば、いざというとき便利だとは思いますが、
    今は使用に関しては認めないほうがいいような気がします。

・・・と今日もまたエントランス前に
    ごみが置かれているのをみて思いました。
    こういう勝手な方がいる限りほかの方の迷惑に
    なりかねないことは認めないほうがいいと
    個人的にはおもいます。
    もう少しモラルがあれば安心できるのですが・・・。

あれだけ通知されてまだ最低限のごみ出しのルール
    が守れない人がいることに愕然とします。
    嫌がらせにしか思えません。
    自分の家に置いていないからいいのですかね。
    収集されずごみ置き場で腐って虫が発生してもいいのですかね。
    そのあとどうなるか考えている?

以前「優等生ばかりがマンションに住んでいるわけではない」とありましたが
    私としてはいい大人なのだからしっかりしてほしいと思います。
    ハラワタ煮えそうです。

171. 280 ですな

水道の使用は絶対に認めてはだめですな。いい大人がゴミをきちんと出せないような状況では、水道の使用ルール無視で自分勝手に使用する人が出る可能が高いですな。自転車も廊下に相変わらず置いている人がいますな、モラルが低すぎますな、このマンションは、厳しくするくらいが丁度いいのではないですかな。
    「文句があるなら、ちゃんとしろ」ですな、子供以下ですな。

172. 281 匿名さん

ですなさんの書いてある事「本当にそうだよね」って賛成意見なんですが、ただ『ですな』って最後の語尾は控えられた方が良いかと思いました。『な』だけ抜いて読む方がすんなり気持ちに入って来るので、もったいない気がします。今まで読んだ中でも一番短い文章でズバッと的確に書かれてる方だと思いました。これからも頑張って?下さいって期待を込めて書き込ませていただきました。失礼しました。

173. 282 ですな

確かにその通りですな、、、、、、、(笑い)
    アドバイスに感謝致します。投稿される方は、ニックネームを付けてもらえると大変嬉しいです。
    「匿名さん」だと、味気ない気が、、、、、、、します。良かったらですが、、、、、、、、、。

174. 283 旧92

こんにちは。久々の書き込みです。

私は、ですなさんの書き込みの中に「ですな」が一箇所位は入ってたほうが
    良いと思います。私は好きです。

話しはかわって、
    実はまだタバコの件でのお願いを投書してないのです・・・
    なぜかというと、どんな風に書けば良いのかさっぱり解らなくて。
    なので、このまま窓を閉める季節に入ってしまって来年の夏まで
    持ち越しになってしまいそうです(アドバイス頂いていたのに申し訳
    ありません)

最近旧92はマンション内に大人用自転車を乗り入れてる人に
    遭遇しました。何故か私が道を譲りました。だって停まらずに睨みつけるような
    顔をしてグングン来たから・・・。
    本当に悲しい出来事でしたよ。
    その日以降、玄関前に置いている大人用自転車を見ると玄関前に横にして
    置いちゃう?・・・などと大変危険な考えまで浮かべてしまいました。
    (やりませんけどね)でも、いつか地震で倒れたり、突風で倒れたりして
    ドア開かなくなりますよ。私は以前、トイレの前に置いていた板状のものが
    倒れてしまって、閉じ込められた事がありました(笑)何とか抜け出しましたが
    凄く怖かったですね。災害時などは電話もつながりにくいし、近所に助けを
    求めるのも難しいかとおもいます。非難扉突きやぶるのもありますが、まず
    自転車退かして下さい。
    今まで、色々ご事情があるかと・・・って極論を避けていましたが
    消防法も無視して堂々と置いて、その上こちらが挨拶をしても
    「文句ある」みたいな顔で睨みつける・・・最低です。何号室か
    書いてしまいたい位です(通り過ぎた後どこの方か外から
    確認しちゃいました)ああ、私、心が荒んできました・・・

すいませんこんな事書いて。悲しみも越えてしまうと怒りに変るんですね。

175. 284 ぽっぽ

旧92さん、残念な思いをしましたね。
    大変お気持ちわかります。
    自転車がたまにかばんに引っかかるので
    ストレスたまってます。

私も廊下に置いている自転車を奪って
    粗大ゴミで捨ててやろうかって思いますから。
    (犯罪なのでしませんが)

もうそろそろ入居して1年たちますね。

警告後、理事長判断で共有廊下の自転車は撤去できるような
    ルールを作りませんかと提案したいのですが、
    理事会にお手紙する前に
    ちょっとご意見聞きたくて・・・。

過激ですかね?やはり
    理事会への負担を強いですよね、やはり

タバコの件ですが私も最近体験しました。
    妊婦なのでやめてくれと
    ベランダごしに注意しようかと思ったのですが
    どこの人かわからなかったのでやめました。夜でしたし。

176. 285 旧92

ぽっぽさん、ご理解有難うございます。
    自転車にひっかかって転んだりしないように気をつけて下さいね!
    妊娠後期などになると、思っている以上にちょっとした事で
    バランスを崩しやすくなるので怖いんですよね。
    タバコの件、やはり頑張ってみます。今、文面で悩んでいるのは
    すっごくくだらないのですが、拝啓・・・などとご挨拶入れたりしたほうが
    良いのかな??とかそんな所でつまずいています(泣)

177. 286 匿名さん

私は喫煙者ですが、この掲示板をみて、
    他の部屋に煙が入っている事を知ってからは、
    換気扇の下で吸うようにしています。
    ですが、今度は、他の部屋の人の煙が気になるようになりました。

それから、窓を開けていて迷惑なのは、煙草の煙だけではなく、
    ペットの鳴き声や子供の騒ぎ声なども同様だと思います。
    こんな事を言い出すと、切りがないので、お互いが気持ち良く過ごせるように、
    思いやりや気遣いやマナーなどが向上すれば良いのですが。

まずは、このような迷惑な事があると言う事を1Fの掲示板等に張り出すなどして、
    知ってもらうのが良いのではないかと思います。

178. 287 匿名さん

286さん、私も全く同感です!!
    我が家もこの掲示板を見てベランダ喫煙から
    室内喫煙にしました。それまでの間、お隣りさん、
    上の階の方、ご迷惑お掛けいたしました(/。\)

この掲示板の存在を知らない住人の方もいると思いますが、
    エントランスの掲示板は皆が見る物ですよね。。。
    なのに何故???置ききれない自転車なら部屋にしまう!
    ごみ袋位買えば〜!と言いたいです。

179. 288 旧92

こんばんは。
    286さん、287さん有難うございます。
    何だか今、泣きそうな位です。ここに書き込むことが
    愚痴のようであったりして、自分で「何をやってるんだ〜」って凄く
    落ち込む事ばかりです。でも、そんな愚痴のような言葉にも
    向き合ってくれた事が嬉しくってたまりません。
    我家のお隣さんも煙がどれ位広がるか気付いてないだけで、
    掲示板に注意文などが出れば、きっとご遠慮してくれるという希望も
    持てました。
    ここから先は愚痴になってしまいますが、我家のお隣さんは
    ベランダ喫煙プラス日中はベランダプールです。子供は大好きですが
    遠慮無しに騒がれてしまい、何だか悲しい日々を過ごしてます。
    タバコ吸われる時も携帯で話しながらだったり、凄い大きなオナラされたり
    ・・・(笑)嫌がらせなのかな???窓を開けていた時だったので、
    子供が「何〜?今の音〜??」と聞いてきたので慌てて口に手をあてちゃいました。
    我が子よゴメン・・・答えは風の中だよ・・・・だから鼻は塞がないわ・・・
    気付いてお隣さん。

赤ちゃんの泣き声って(夜泣きだろうが何だろうが)
    すっごく可愛いんですよね(私だけかな?)ただ、ある程度躾けで抑えられる
    年頃になったら、親の責任です。私は子供が生まれる前は泣き声も
    何もかもが嫌いでしたので、我が子を育てていて「小さいんだから何を
    やっても許される」みたいな考えは祖父母にしか与えられない
    特権と思っています。ペットの鳴き声、子供の騒ぎ声は躾けで何とか
    なるはずなので、飼い主さん、親御さんにしっかりして頂かないと!
    ですね。我家も頑張っていきます!
    ぽっぽさん、赤ちゃん産まれて夜泣きなどがあったとしても
    それは気にしないで大丈夫ですよ!!!騒ぎ声と夜泣きは
    全然別ものですからね!だってとっくに授乳終わってる私でも
    「あら大変!おっぱい?」って夜中に慌てちゃう位に可愛いのです!
    ああ、もうどこの方かわかれば手伝いに行きたい位楽しみに
    してますよ!体調崩さないように頑張ってくださいね。

180. 289 武蔵野

掲示板が賑わってきて何よりです。

皆さんの投稿内容を見ておりますと、常識をわきまえた方ばかりで、最近まで、このマンションはモラルが低いと思っていたのですが、少し安心しました。

タバコ、自転車、ペットの鳴き声等の騒音の件、どれもマナーの問題ですね。まずは掲示板で注意を促す、それを継続して続けていくことだと思います。「継続は力なり」でしょうか

ぽっぽさんが、言っておられる自転車の件ですが、私も同感ですが、強制撤去は法律的に難しいようです。
    また、理事会の方も、私たちと同じ1住人ですので、強制撤去ということになるとかなりの負担になると思いますが、如何でしょうか?
    私も含めて、皆さんもいずれ理事になられると思います。自分がもし、理事だったらどうするか?を念頭に入れれ解決策を考えるといいかもしれませんね。

181. 290 286

武蔵野さん、私も同感です。
    「自分がもし、理事だったらどうするか?」
    と言う考え方、大切ですね。

182. 291 武蔵野

286さん、ご意見ありがとうございました。
    私、以前、別の分譲マンション(200世帯)に住んでいたことがありまして、そこで理事を経験したことがあります。当然のごとく、色々な考え方の人がおりまして、運営に大変苦労したことを覚えています。

中には、クレーマーのような方、文句ばかりを言ってくる方、規約を全然守らない方がおられまして本当に大変な思いをしました。
    でも、その文句ばかりを言っていた人が、理事になった時に、私に「あたなが理事の時には、ご迷惑を掛けて大変申し訳なかったね。理事なって、苦労がよくわかったよ」と言ってきました。

皆さんが、理事になったつもりでマンションのことを考えると、本当に環境の良いマンションになると思います。

286さん、良かったらニックネームをつけて下さい。

183. 292 匿名さん

本当にその通りですね。
    「うちのマンションすごくいいよ〜!」
    って言えるような、住み心地の良い
    マンションにしていきたいものですね。

184. 293 マルゴ

武蔵野さん、286です。
    ニックネームですが、マルゴにします。

理事の経験者だったんですね。
    経験者のご意見は大変参考になると思いますので、
    これからも書き込みよろしくお願いします。

185. 294 武蔵野

マルゴさん、こんばんは
    時間が許す限り書込みをしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

経験上ですが、自分の仕事をしながら、理事の業務をしていくことは予想以上に負担が
    かかります。
    住民の方から要望があがってきた場合など、「困っているから何とかしてくれ〜」とか
    「これは問題です。理事会で対処して下さい」のような単なる問題提起型の要望が一番
    対応に苦慮します。
    望ましいのは、問題点をきちんと指摘した上で、その問題に対する具体的な解決策を要望
    として出してもらうことです。

理事会で話し合える時間は、そんなにありません。よくて月に1回程度ですから、単に
    問題点だけ指摘されるだけの要望では、困ってしまいます。

とは言っても、なかなか、具体的な要望まで出してこられる方は少なかったのが、現実
    です。

186. 295 武蔵野

旧92さん、
    タバコの件ですが、注意文は管理組合に作成してもらえばよいと思いますよ。

管理組合に困っている点を伝えて、注意文を掲示してほしいことを依頼すれ
    いいと思います。

187. 296 マルゴ

武蔵野さん、皆さん、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

理事会への要望の仕方、確かにそうですね。
    そのような要望の仕方をすれば、理事会としても対処しやすいでしょうね。

何事もそうだと思いますが、相手の立場にたって考える事は重要だと思いますし、
    そうは思っていてもなかなか出来ないものでもあると思います。

皆さんがそのように考えればここに書いてあるような問題はほぼ解決するようにも思います。
    私もまだまだ未熟者ですが、そのようにして行きたいものです。

188. 297 匿名さん

ベランダで日曜大工、、、しかも今さっきまで。
    頭おかしいのかな???????

189. 298 マルゴ

うちも聞こえてきました。
    あの時間にやるんだから何か事情があっての事とは思いますが、
    せめて、家の中で窓閉めてやるとかしてくれると良いのですが。

190. 299 匿名さん

一年経ちましたね。一年はあっという間ですね。
    一年点検の修繕箇所をもう一度確認しないといけませんね。
    半年点検でまだ直っていないのは一年点検で又上げないと。。。
    一体いつになればきっちり直るのか。。。。
    そんな方いらっしゃいませんか?

191. 300 匿名さん

ジョイントのサービス室に電話したらすぐに井上工業が対応してくれました。

192. 301 匿名さん

お返事ありがとうございます。
    うちはサービス室へ電話しても井上工業は折り返しの電話
    がずーとありません。何度かかけても変わりません。
    困ってしまい書き込みさせていただきました。
    この差は担当者ですかね。

193. 302 匿名さん

急ぎの修繕でなければ、一年点検できっちりと対応してもらうのが良いのではないでしょうか。
    生活上困るようなことは、対応してくれるまで何度も電話した方が良いとは思いますが

194. 303 武蔵野

301さん、私も何度も電話をした経験がありますので、お気持ちは十分にわかります。
    ただ、折り返しの電話がかかってこなかったことはありません。

詳しいことは、わからないのですが、サービス室に電話をする時には、期限をきちんと指定して
    例えば「本日中に、絶対に何らかの連絡を下さい」とか、少々立腹口調で「おたく対応は一体どうなっているのか?、折り返しの電話が全然ないではないか?、こちらが待っていた時間を返してくれ」と強気に言ってみて下さい。それでもダメなようであれば、管理組合に相談してみてはどうですか。

話は変わりますが、来客用駐車場関係の書類が配布されていましたね。あれは理事会の役員の方が案を考えられたのでしょうか?それとも管理会社が考えたのでしょうか?かなり詳細にまとめられており、感心致しました。また、暫定運用にしたのは、グッドアイディアだと思います。私が、以前住んでいた分譲マンションで理事をしていた時には、来客用駐車場は、ルールを守らずに使用している人が多かった為に、総会の決議で5台あった来客用駐車場を2台にして、残り3台は2台目の駐車を希望してる世帯に、ひと月5,000円位で貸し、管理費に充当しました。私は、ゴミ、違法駐輪の件で、このマンションのモラルは決して高くないと感じておりますので、まずは、暫定運用にしたのは非常に良い考えだと思います。私も早速、申請書を提出し、使用許可証の発行を受けたいと思っています。

195. 304 匿名さん

知り合いの話では、理事さん達が殆ど考えたそうですよ。私も書類を見ましたが、細かいことまで網羅されているので、びっくりしました。理事さん、大変お疲れさ様でした。
    私が、理事になったら、今の理事さんたちのように業務ができるか不安です。でも、なったら一生懸命頑張らなければなりませんね。

196. 305 武蔵野

304さん、情報ありがとうございました。理事さんのご尽力に感謝します。

ところで、今晩も駐車場のNo58とNo57奥に自転車とバイクが止まっていました。
    本当にあきれて果ててしまいます。モラルの低さに絶句するばかりです。

もう少し人の迷惑を考えろと言いたくなりますが、それがわかっているなら
    止めないでしょうね。

197. 306 匿名さん

301です。302様武蔵野様ありがとうございます。

198. 307 匿名さん

数日前はその場所に黒い車が停めてありました。
    しかもパイロンを移動して。。。全くあきれてしまいます。
    駐車禁止の文字が読めないのか?意味が解らないのか?不思議だ!
    来客駐車場の暫定運用が開始されますが、皆がルールを守り、中止になるような
    ことなくうまくいく事を願うばかりです。
    ちなみに、駐車場58.57の奥の空間、茶色のフィルタ−の煙草の吸殻よく見かけます。
    住人なのか・・・?と思うと残念でなりません。

199. 308 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

200. 309 マルゴ

とりあえず、「千葉の新築マンション掲示板」に新しいスレッドを作ってみました。
    私は掲示板とかはあまり詳しくないのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか。。。

ジェイパーク西船橋どうですかパート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46615/

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス一之江

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK