名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【ミッドレジデンス稲沢】住民掲示板Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 稲沢市
  6. 下津北山
  7. 稲沢駅
  8. 【ミッドレジデンス稲沢】住民掲示板Part2
住民さんA [更新日時] 2018-05-20 08:44:02

「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。

みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。

マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。

よろしくお願いします。

(前スレそのままコピペ)

[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14

スポンサードリンク

サンクレイドル池下
プラウドタワー久屋大通公園南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドレジデンス稲沢口コミ掲示板・評判

  1. 913 匿名

    この書き込みは、エムズの書き込みの少し前にこの板に書かれていたものです。
    HNも同じ「入居済みさん」です。恐らくこの方が書いたのではないでしょうか。管理会社変更を勧めていますが。

    888:入居済みさん [2016-07-13 01:35:11]
    じゃ辞任した理事長さんも被害者か?この際、管理会社の方には申し訳ないけど管理会社変更議案で臨時総会を開催すればみんな一つになれるのでは。

  2. 914 住民さん

    >>913 匿名さん
    同一人物の仕業に思えてきますね。
    エムズ、プレミの方々にわざわざくだらない書き込みをして恥ずかしい。板のルールさえも守れないような方に説得力はなく、かなり怪しい意見に思えてきます。

    誰がこんなことをやっているのかわかりませんが、ミッドの恥を晒すようなことは金輪際控えていただきたいと思います。

  3. 915 住民さん

    他の書き込みに理事会の方が書き込んでいるのでは?という推測がありましたが、もし理事会の方が本当にこんなことをしているのであれば、残念でなりません。

    私は理事会の方々がみんなで書き込んでいるとは思ってません。むしろ、輪番で回ってきただけの方が、さすがにここまではやらないのではと思っています。

    理事の方々、管理会社の担当の方には、是非この板の現状を問題にしていただき、理事全体にあらぬ疑いをかけられぬように何らかの形で住民に情報提供をしていただけたらなと思います。

  4. 916 匿名

    私は、この様な板であっても理事会の方々とコミュニケーションが取れるのは有難く、理事会の方にも書いてもらいたいと思っています。
    ただ、もちろんルールやマナーがありますので、嘘や成りすましなどはやめて下さい。
    住民、特に子供達にルールやマナーに厳しく罰則まで求めていた理事の皆様方ですので、貴方達のルール違反があった場合、最も住民にとって許しがたい事です。
    理事の皆さん、またその親しき方含め今後とも宜しくお願い致します。

  5. 917 契約済

    あなたこそ、理事が悪い、と言わんばかりじゃないですか
    最終的には住民が悪い、と言う始末ですか
    もっと冷静になりましょう
    今回の件は、
    辞任された方と管理会社担当に責任があるのは確定
    他の理事の方々はほぼ何も知らされない状態だった
    子供会とキッズルーム利用者はずっと嫌な思いをしていた
    管理人のおじさんが住民メモをとって、駐車場差し止める、と
    警告書をポストインしていた
    子供だけでエントランスや通路にいると怒鳴られ
    親に責任をとってもらう、と子供に部屋番号と名前を聞いていた
    ものすごく悪い事をしているわけではないし、
    注意とか新しいルール作りで対応可能なはずなのに、
    強硬手段をチラつかせて、不安で夜も寝られない日もありました
    とは言っても、実際は200世帯くらいは何も分からない話でしょうが

  6. 918 住民さん

    >>917 契約済さん
    あなたこそ冷静になりましょう。

    『今回の件は、
    辞任された方と管理会社担当に責任があるのは確定
    他の理事の方々はほぼ何も知らされない状態だった』

    と言われますが、このことを一般住民は知りません。

    通常いくら辞任された方がワンマンだとしても、理事会で審議の上、様々な取り組みがなされていると考えるのが当然だと思いませんか?

    横から口を挟んで申し訳ありませんが、もしあなたの言い分を理解してほしいと思うのであれば、これまでの経緯を住民にきちんと説明して、昨年の理事会は適正に運営されてなかったことを明らかにし、昨年決まった内容を白紙に戻すくらいの覚悟が必要だと思います。

  7. 919 匿名さん

    いや、だから50世帯くらいは嫌な思いしていて、200世帯は関係なし、です
    困っていた人達のことを、おざなりにして、
    関わろうとか知ろうともしないで、
    自分勝手なことを言わないでほしいかな…
    この掲示板を想像力を持って感受性を高めて、きちんと読み返して、
    理解を深めてください
    当事者は辞任された方と管理会社担当です
    理事と子供会は今年度スタートの5月の理事会で??だったのが現実
    迷惑行為だと警告を受けた方、28度固定で暑かった方は、一年間不安を抱えていました

  8. 920 匿名

    すいません。他ごとをしながらでレスポンスが遅くて失礼しました。
    918の住民さん、すいません。フォローして下さって。

    私は、もちろん918の住民さんではなく、HNを変えての自作自演ではありませんので。

    917の契約済みさんへ
    私はあなたと言い争うつもりはありません。
    ただ、「最終的に住民が悪いという始末ですか」とあなたにご指摘された部分は、私は全くそのような事を思っておらず、そのように伝わったのはショックだなと。

    あと、理事会の多くのメンバーの方達には御不快な気持ちにさせて申し訳ないと思っています。
    ほとんどの方が決定事項に関し、事前に聞かされていない事などは、以前の書き込みにもあり、状況は察しています。
    ただ、関係しているであろう方が複数人いらっしゃると思いますので理事会と敢えて言わせてもらっています。

    一部の理事には思うところはたくさんあります。
    本当にたくさんあります。
    この2年でマンションのルール、雰囲気が大きく変わりました。
    ペットと子供に関しては顕著です。
    管理会社が手伝ったのかもしれませんが、今までの理事長さんの頃はこんな大きな変化はなかったように思います。
    やはり私は指示が出ていたからと私は思っています。どうでしょう?
    マンション内で厳しいルール、マナーにを要求した方々は、一般世間のルール、マナー、もきちんと守っていただきたい。
    最後に職務を降りて良いという細則は出ていましたか。
    マンションが住みやすくなるのであれば、それも良いかもしれませんが。
    次の理事会ではそこらへんも整理しないといけませんね。
    みんな「前に習え」で、やめてしまうと困っちゃいますから。



  9. 921 匿名

    「てにをは」の間違いすいません。
    誤解が無ければ幸いです。

  10. 922 マンション住民さん

    管理委託費をきちんとお支払いしているのですから、
    何があったのか今後のことも含めて、
    説明責任を果たすべきと思います。

  11. スポンサードリンク

    プラウドタワー名駅
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  12. 923 子あり住民

    理事会、管理会社、子供会、ペットクラブ、多数の案件が様々な立場からの意見で、今回の件は複雑に絡み合って、掲示板を読み返してもよく理解できなくなってしまいました。
    全戸に経緯を説明する書面を配布して欲しいです。

    しかし、今回問題になった子供たちのマナーについては、私も子育て世帯ですが、目に余ることが多々あります。
    夕方に幼稚園児さんたちが大声で走り回り、ママさんたちはエレベーター前で長時間立ち話。エレベーター前だからと思ってみえても、エレベーターの近隣の住民への配慮が欠けています。

    小学生のお子さんも、マンション内での鬼ごっこはやめていただきたい。しかも大声で「いまどこにいるー?」「2階〜!」さすがに呆れます。心当たりのありませんか?
    昨日はエレベーターで、後ろに並んでいた小学生が1番最初に乗り込み、全員が乗り切る前に閉まるボタンを連打されることもありました。キッズルームのおもちゃが片付けられずにちらかったままのことも。

    言っても聞かないから諦めるは、放置育児です。
    今回のように問題に上がるのも仕方ないことだと思っています。少し昔だったら、近所に厳しいオジさんいましたよね?今は叱る大人がおらず、見て見ぬ振りが多数。いても今回のようにモンスター化した保護者に叩かれます。締め付けが多少厳しい部分も見受けられましたが、もともとは身から出た錆です。

    確かにマンション内は、車に轢かれる危険性も無いし、変質者に遭遇することもない。子供たちにはとても安全な場所です。遊ぶなとはいいませんが、マンションは個々に異なる生活環境で暮らす多数の人の住居の集まりです。キッズルーム、中庭、遊んでも良いところで迷惑を掛けないように遊んで欲しいと思います。

  13. 924 匿名

    よく読み返すと同じ人がHNを何種類にも変えて、色々な事言ってますね。
    管理会社批判したり、管理会社批判をする者(結局、別のHNのご自分?)を批判したり、
    なかなか面白いです。
    その方の文章には、独特な癖があります。
    立場を変え、HNを変え、書かれていますが、どんな方がわかってきます。

  14. 925 匿名

    924です。923さんの事ではありません。

  15. 926 匿名

    見破った感と勝ち誇った感。

  16. 927 住民ユーザー

    実際には4人くらいの書き込みじゃないですか。
    管理員、子供会、理事、住民ですか。

  17. 928 匿名

    >>926 匿名さん

    紛らわしいので別のHNでお願いできるとありがたいです。
    それか、私が今度変えます。


  18. 929 匿名

    HNって、何ですか。

  19. 930 匿名2

    >>929 匿名さん

    HN=handle name

  20. 931 住民

    意見書を出すといいですよ。
    今回の件について、住民にも分かるように説明会を開いてください。
    もしくは、文書でお知らせください。と、いう旨を書いたらいかがですか。
    きっと、管理会社や理事会が何かしら対処してくれることでしょう。
    ここの掲示板は、はっきり書くと特定されてしまい、削除対象となりますので、
    断片的だったり、わざと分かりにくいように書き込んだり、色んな仕掛けが施されています。
    分かる人には分かるけど、あまり知らない人にとってみれば、非常にもどかしいかもしれませんね。

  21. 932 匿名

    事情を全然知らない人です。
    ここを読むと普段の生活では絶対に得られない情報が読めるので
    真偽や偏りは置いといたとしてもすごく勉強になります。
    わからないなりにも、誘導目的の投稿は嗅ぎつけれました。
    複雑に絡み合っているんですね。お疲れ様です。

  22. 933 マンション住民さん

    >>931
    的確なご意見ですね。
    誰か意見書を出してくれるといいなぁ…(他力本願)

  23. 934 マンション住民さん

    世の中には、

    ①言われなくても、出来る人
    ②言われて、出来る人
    ③言われても、出来ない人

    があります。

    夏休みの宿題も①が良いですが、
    報・連・相を行うことも円滑なルールです。

    名鉄さん並びに管理組合は、
    ①~③のどれに当たるのでしょうか。
    まずは、住民への説明が必要でしょう。

  24. 935 居住者

    管理会社に対して色々意見があるみたいですけど、管理費安くなるのならいいと思います。やはり理事会で議論すべきと思います。名鉄さんも少しはまけてくれるでしょう。

  25. 936 匿名

    7/5の議事録掲示されました。

  26. 937 マンション住民さん

    議事録は以前より掲示されていましたよ

  27. スポンサードリンク

    MID WARD CITY
    プレディア名古屋花の木
  28. 938 匿名はん

    ペット頭数増加の話で質問していいですか。
    お散歩のときに、マンション敷地内で抱っこする時、
    二匹三匹まとめて抱っこしたり、散歩回数増やしたり、
    大変じゃないですか。
    最近、エントランスのロビーやエレベーター、通路に
    オシッコみたいな水たまりがあります。
    衛生面が気になっていますが、ペットクラブにそのあたりの
    お話をお届けしたい場合はどうしたら良いですか。
    管理会社が入っていないと聞いたので、どうしたらいいか、
    と困っています。

  29. 939 住民

    議事録全住戸に配布してほしいです。経費掛かっても情報開示は必要と思います。

  30. 940 ペットクラブ

    ペットも高齢化です
    ペット用のオムツとかありますよ
    敷地内でのお漏らしは良くないですね

  31. 941 住民

    議事録、掲示されていますって

  32. 942 住民

    ペットクラブ総会を仕切っているのは管理会社だから相談してみればよいのでは。自治会はノータッチみたいだけど。

  33. 943 契約済みさん

    理事長辞任は分かりました。
    副理事長さんが庶務関係を代行されるそうですね。
    この掲示板を読んでいて分かったことは、
    この副理事長さんは元理事長さんの影響を強く受けている方のようですね。
    総会の際にも強引な発言をされていた、ペットクラブで権力を行使されている、
    という方ですね。
    理事長が辞任された今となっては、元理事長の操り人形でしょうか。
    今後の理事会での良からぬ動きや発言には注意が必要ですね。
    意見が一方的で論理性がないこと、感情が先走ること、が懸念されます。

  34. 944 住民

    今度は副理事長さん叩きですか
    元理事長→管理会社→副理事長のラインですか
    どこまで続けるの

  35. 945 マンション住民さん

    元理事長さんと副理事長さんは、今後の理事会、欠席される、と聞きましたが。
    問題はないかと。

  36. 946 匿名3

    立候補のお二方が辞退って、あり得ない。
    この方達が問題児なのか、それともこのマンション全体が伏魔殿なのか。
    教えてください。

  37. 947 住民ユーザー

    ふむ。子あり、子なし、バトルに思えてきた。
    子なしにも諸所事情があると察するが、それを越えて
    人の役に立つこと、先祖に手を合わせること、をしよう。
    自分の都合ばかりでは、晩年苦労する。
    そこまで我が国は社会保障が成熟していない。
    子なしの貴方、もし相方亡くなれば、相続権は親、兄弟、その子供にも
    発生するのだよ。是非遺言書を書いておこう。
    人の役に立つことで徳を積んでおこう。それが何よりの保険になる。お金ではない。

  38. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    グランドメゾン伏見
  39. 948 マンション住民さん

    理事長辞退はまぁ仕方ないとして
    立候補して理事会を欠席するなんて無責任な…
    出席してほしいと思っているわけではありませんが、信念とかプライドとかはないのかなぁ… 嫌なことがあるから欠席… まぁいいですけどね。

    ただ来年は立候補しないことを願うばかりですし、今年度欠席を重ねるのであれば、今年の行動を問題視して来年は理事の資格はなしとしてほしいものです。

    今年の理事会運営は難しいかもしれませんが、今年の問題を来年以降に持ち越さないよう期待しています。

  40. 949 子あり住民

    副理事長さん、こんなところで叩かれるようなお人柄ではないですよ。噂話だけが先行し過ぎてませんか?

  41. 950 住民板ユーザーさん1

    噂話ならいいのですが。
    理事会での行動はうわさ話なんですかね。

  42. 951 匿名

    総会の最前列右端の席で、こどもの事で声を荒げて怒って周囲と喧嘩していた人が副理事長なのであれば、私はみていてアレはあかんと思いましたわ。悪ガキを注意したい気持ち自体は尊重しても、あんな言い方の態度じゃあかんですね。

  43. 952 匿名さん

    言われていた通りになってきていますね
    理事長が辞任したら管理会社そして次は副理事長批判
    結局自分の思い通りになるまでずっと他者を批判し続けるのでしょう

  44. 953 匿名さん

    副理事長擁護って同じ人?
    前もHN変えて連投していたのを指摘されてましたけど

    もっと話し合いの場が必要ですね

  45. 954 住民

    五月の理事会議事録を見る限り、副理事長は、お二方いらっしゃいました。
    総会で声を荒げていた方と、もう一人は特に不信感を抱く感じの方ではなかったと思います。
    臨時理事会の議事録に記載されていた、理事長代理を任された方は、もう一人の方の副理事の方でした。

    副理事長に不信感を抱かれる方と、擁護される方がいらっしゃるのは、それぞれ違う副理事を指しているからではないでしょうか。

    批判先が、理事長から管理組合から副理事に移行していくのは、特に不思議な事ではないと思います。

    管理担当者とお話した事がありますが、どんなに一般の住民が意見したところで、意見書も議題に挙げられない事や、これまでの細則変更に関して、担当の方の言い分は、管理会社としては理事長が決めた事に従うまでです、との事でした。
    反対意見があれば、来年理事に立候補してくださいねと。

    批判されている方の多くは、別に自分の思い通りにならないから批判している方だけではないと思います。
    自分の意に沿わない事でも、きちんとした手順を踏んで、正当な良識のあるやり方で決められていることなら、ここまで批判する方は増えなかったのではと思います。

    不信感を抱くやり方をされたのは理事長さんです。
    それにストップをかけなかった今の担当者も、理事長辞任前から批判されていますよね。
    副理事に関しても、総会での態度など、理事長辞任前から批判されていますよね。
    そんな方が理事長代理をされると思ったら、また不信感を抱くやり方が変わらないんではないかと不安に思うことは自然だと思います。

    ただ、今回アンケートに多数意見が寄せられた事により、理事長さんが辞任され、管理会社がどのように運営の仕方を改めるか。
    今後きちんと住民の意見が反映された運営を行ってくださることを願っています。

  46. 955 匿名

    >>954 住民さん
    とてもわかりやすかったです、ありがとうございます

  47. 956 住民板ユーザーさん2

    子を持たない方々は、ペットを飼っているケースが多く、以前からペットクラブなどのペットネットワーク内で、元理事長が中心となって、キッズルーム経費や子ども会補助金について、常々と不公平感を話していました。
    今でも、その事について粘着されていて、嫌な気持ちになっています。
    子を持たない方々は、育成の仕事やボランティアなどには興味がなく、人を育てることの人生の意義を持ち合わせてないようです。
    事あるごとに、人に迷惑かけないなら何をやっても言ってもいいじゃない、と自己中心的にものを考え行動して色々と言ってきます。品位が低いと感じています。
    私は、ペットは愛玩用所有物だと思ってますので、子育てとペットの世話を一緒だと思われるのは心外です。

  48. 957 住民板ユーザーさん5

    >>956 住民板ユーザーさん2さん

    気にせずいきましょう。
    これからのマンションは変わります。
    お子さんのいるご家庭も、明るくなりますよ。



  49. スポンサードリンク

    ローレルアイ名古屋大須
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  50. 958 会社員さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  51. 959 契約済みさん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  52. 960 匿名さん

    夜中に投稿して18分後にそれに対する返信
    確かに名前は違うけど答えが出ました

  53. 961 匿名はん

    ヒント
    むかしむかし

  54. 962 匿名

    おめでとうございます

  55. 963 匿名

    意味がわからない、何、内輪受けネタ?

  56. 964 マンション住民さん

    臨時理事会の議事録見ましたが、理事長に対して誹謗中傷があった、と記載されていましたが、
    いつ、どこで、誰が、どのような、という詳細が分かりませんでしたが、
    管理会社がそのように判断されたということなのでしょうか、それとも理事長の発言なのでしょうか。
    記載の背景となる証拠を出して説明していただかないと、誹謗中傷したのは住民側、となってしまい、
    住民が加害者で被害者は理事長である、として今回の一件が扱われる、のであれば、
    それは管理会社の操作であると考え、管理会社に即刻抗議します。
    以前から感じていたのは、管理会社担当の態度と言動と行動は、何事に対しても、
    全く不誠実極まりなく、嘘偽り誤魔化しの対応となっております。
    ここまでコケにされた、怒り心頭である、という体験は生まれて初めてであり、
    収まりがつかない気持ちになりまして、ここに投稿させていただきます。

  57. 965 匿名さん

    この掲示板の事だったりして
    だって以前からこの掲示板の事教えてあげたらという
    投稿をちらほら拝見した気がするので・・・

  58. 966 マンション住民さん

    >>964さん

    同意見です。

    議事録に真実が意図的に隠されているように思います。
    本当に知りたいことが書かれていないため、
    理解出来ません。

    総会資料しかり、アンケートしかり、掲示物しかり、
    住民を馬鹿にしているとしか思えません。

  59. 967 匿名

    この掲示板に決まってるでしょー
    それで良しと思いますけど

    もっとキレイに片付ければいいのに、
    もやもやのまま退いて、しかもまだ住み続けられるのですよね?
    すごい

  60. スポンサードリンク

    グランドメゾン大須 ザ・タワー
    サンメゾン徳重
  61. 968 匿名さん

    やっぱりそうですよね
    間近の投稿でも伏字になってるけど誰の事がすぐに分かるものもありますし・・・

  62. 969 住民板ユーザーさん1

    担当の人、かなり問題児なんだってば。
    なんでみんな気づかないの?鈍いの?
    ちゃんと読んでる?

  63. 970 マンション住民さん

    >969さん

    担当の人と接していないので、
    分からないのではないですか。

    総会の席でしか接したことがない人が多いからでしょう。
    総会に出席しない人は、接する機会がないですもの。

  64. 971 最近入居者

    最近に入居した者ですが、東京で住んでいたとき良く似たことが起きました。理事長さんの暴走です。
    しかし、その時は管理会社の担当者が「管理規約に基づいて管理組合運営を行うべきです。」と理事会で発言され大事に至らなくて良かったことを思い出しました。
    やはり、管理規約(ルールブック)に基づいて管理組合運営を行うべきであり例外は認めず、認める場合は総会に諮るべきと思います。
    管理会社の担当者さんもマンション全体のことを考えれば勇気を出して理事長に正論を助言してほしかったですね。残念です。

  65. 972 住民板ユーザーさん8

    週末、岐阜方面の花火が綺麗でしたね。

  66. 973 匿名さん

    今月末に小学校の学校区に関する集まりがあります。日曜日にはマンション内説明会と下津公民館での統廃合反対の市民の会とバッティングしますね。

  67. 974 匿名

    もしも修繕積立金が足りなくなっても、管理組合が不足分を金融機関から融資してもらえば適切なタイミングで修繕工事を実施でき、資産価値は守られるというわけだ。

     しかし、工事発注でも金融機関からの融資についても、肝心の管理組合が主体となって動かなければ進めることはできない。管理会社に丸投げしてマンション管理に無関心でいると、管理組合が形骸化して何も決められなくなる。そうなれば、管理不全マンションになってしまい、一気にスラム化が進行する。

     そうならないために、マンション管理士やマンション管理コンサルタントに相談する管理組合も増えている。別途費用はかかるが、管理会社とは違うアドバイスをもらう意味で有効活用することも検討すべきだろう。

     マンションの区分所有者がひとりひとりマンションの管理に関心を持ち、管理組合の活動に本腰を入れて参加するようになれば、より快適で安全なマンション暮らしがつづけられることにもつながるのである。

     果たして、あなたの住んでいるマンションの修繕積立金は適正だろうか? ぜひ試算してみてほしい。 

    <管理費>
     マンションの日頃の維持管理に必要な費用。主に管理員の人件費、エントランスや廊下の電気代ほか、エレベーターの保守点検費用なども含まれる。管理会社への管理委託費も管理費にあたる。

    <マンション管理コンサルタント>
     マンション管理に関する専門家。マンション管理士や建築家など第三者の視点で、マンション管理や修繕工事についてのトラブル解決のアドバイスをしてくれる。

    <マンション管理士>
     管理組合の運営、建物構造上の技術的問題等マンションの管理に関して、管理組合やマンションの区分所有者の相談に応じてくれる。

  68. 975 匿名
  69. 976 匿名

    M'sさん転載、参考まで
    管理委託費の件ですが、今年度の理事会は約2か月に1度のペースでの開催であることから、管理会社の担当者負担が昨年に比べ半減したと考えられることや、管理会社が変わったことで、土日の電話問い合わせが全くできなくなったこと(営業時間外とのアナウンスが流れる)から、昨年までと比べ住民へのサービス内容が劣化したことを考えると理事会が管理委託費の減額を要求しない理由はないと思います。
    逆にこれで管理委託費が減額されず総会の案件に記載され契約させられてしまうことを考えると、エムズは管理会社にとっていいカモになっちゃいますね。
    エムズだけで年間、数千万円もの管理委託費を支払っているんですから、理事会のみならず住民もしっかり考えていかないといけない問題だと改めて思います。

  70. 977 ttctknggzhi

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  71. 978 住民

    管理会社への管理委託費ですが、単純な減額については総会決議は行わずに理事会決議で交渉出来るの知ってますか。管理会社との管理委託契約も解約する3ヶ月前までに申し入れすればペナルティ無しで解約できますよ。
    前に住んでいたマンションの理事会で研究しました。理事会さんも管理会社と値下げ交渉されてはいかがですか。
    (流れ)管理委託費減額→管理会社相見積→管理会社変更(大幅な減額) こんな感じかな。

  72. 979 住民さん

    駐輪場のドアの注意書きをはがさないのは何か理由があるのだろうか
    直ってから久しいけど…

  73. 980 マンション住民さん

    高層マンションのヒエラルキー、ないと思って気楽に過ごしていました

    下層階は物件が安いから貧乏人、
    西棟はJRが騒々しくて引越し多い、

    と聞きました
    子供から、です

    実際はどうなんでしょう

  74. 981 住民

    30階建のタワーマンションじゃあるまいし
    田舎の14階建て程度で何言ってんのって子供に言っといたら?
    何でも差別したがる人間はどこに行ってもする、しない人はしない
    ここの高層階に住んでいてもそんなくだらん事考えてないのに
    勝手にネガティブ感情抱かれても迷惑な話

  75. 982 マンション住民さん

    高所恐怖症なので、下層階を選びました。
    ご高齢の方やお身体の不自由な方もゴミ出しなどの事を考慮して選らんだ方もいると思います。
    ガーデニングを楽しむ為に1階の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    それぞれの家族にはそれぞれの事情があります。
    でも自分にとりベストな選択をして、暮らし、住まいを大切にしている事を子供さんに教えてください。

  76. 983 マンション住民さん

    通常総会開催案内が配布されました。
    第5号議案の「調達・支払」に関してですが、
    1万円以下であれば、管理組合の関与なしに、
    支払い出きるようになっています。

    理事会の承認や上限回数や金額を定めないと、
    好き勝手に使われてしまうのではないかと危惧しています。

    考え過ぎかなぁ。

  77. 984 マンション住民

    管理費が高いと思います。皆さんはどう思いますか?管理費でググると一般的な価格が検索出来ますよ。

  78. 985 マンション住民さん

    ベランダで喫煙するのはやめて欲しいです。
    煙草の匂いが流れて来ます。

    掲示板にも、
    煙草の被害が掲示されていましたが、
    煙草を吸う人は、
    どうして周りの迷惑を考えないのでしょうか。

    自分の部屋の中で、
    吸って欲しいものです。

  79. 986 住民

    >>985 マンション住民さん
    うちも窓開けていると漂ってきます。線路側上の方の階ですけど、風に乗ってどこからくるのかしら。
    前はエレベーターに貼り紙もあったし、同一犯ですかね。

  80. 987 匿名

    >>986 住民さん

    「同一犯」って、犯罪ではありませんから。

  81. 988 マンション住民さん

    >>985 マンション住民さん

    うちも窓を開けていると匂いが漂ってきます。
    掲示板の張り紙では、灰皿の使用を…と注意喚起されていたと思いますが、バルコニーでの喫煙を許しているのですかね?
    そもそも共用部分での喫煙は禁止では?バルコニーは共用部分ではない?

  82. 989 マンション住民さん

    >>988さん

    バルコニーは、専用使用権が与えられた共用部分です。
    災害が発生した場合など、非常時の避難ルートとなります。

    ベランダ喫煙は、
    共用部分の認識がない、知っていても意図的に吸っているのではないでしょうか。

    ベランダ喫煙を禁止しているマンションもあります。

  83. 990 マンション住民さん

    将来、「ベランダ喫煙禁止法」が出来るかもしれません。
    ベランダ喫煙による受動喫煙問題は、全国的なものです。

    http://www.sankei.com/life/news/170519/lif1705190063-n1.html

  84. 991 マンション住民さん

    >>989さん

    掲示板では灰皿を使うように記載されていましたが、もしかして管理会社はバルコニーでの喫煙を認めているんでしょうか?共用部分の喫煙は禁止と思っていましたが違うのでしょうか?

  85. 992 住民

    では同一人物。これでどうですか。

    しかしマナーを守る喫煙者さんにとっては気の毒ですね。

  86. 993 匿名さん

    すみません。
    バリバリ喫煙者です。法律に合わせています。
    路上、公共施設など。
    ベランダで吸うことが、法律的にNGであれば辞めます。
    教えてください。

    タバコは煙や副流煙により他害を与えているのは承知しています。
    タバコは、メリットデメリットあります。
    とてもナーバスな問題だと感じています。
    教えてください。

  87. 994 マンション住民さん

    >>993さん

    勇気を持って、喫煙者側の意見を、
    掲示板に書き込んで頂いたことは感謝します。

    法律で定まっているから・・・という考えではありません。
    人に迷惑を掛けないようにという最低限のマナーのお願いです。

    例えば、
    「電車に設けられている優先席は、必要な人に譲らなければならない。」
    という法律はありませんが、乗車マナーとして譲ります。

    「エレベーター内では騒がない。」
    という法律や規約はありませんが、騒いで良いものではありません。

    喫煙も法律を守るのは当然ですが、
    吸うべき場所をわきまえて欲しいです。
    子供がいたり、人通りの多い所では、遠慮頂きたい。
    吸いたかったら、灰皿のある喫煙所でどうぞ。
    喫煙者であっても、他人の煙はイヤだと聞いたことがあります。

    ちなみに、タバコのメリットとは、何でしょうか。
    税収に貢献しか思いつきませんが。

  88. 995 喫煙者

    喫煙者です。
    ニコチンを体内に入れることで、言葉に言い表せないほど、頭がスッキリしストレスが発散します。
    嫌なことがあったり、悩ましいモヤモヤした時、イライラした時に一服吸うと解消できます。

  89. 996 マンション住民さん

    エムズ稲沢に住んでいる知り合いが、管理組合の理事会で管理会社の変更を検討していると聞きました。相見積を何社か取得するとのことで、大幅な管理委託費の削減をして大規模修繕工事に備えるとのことです。そろそろ我々ミッドの住民も検討の必要があるのでは。理事会さんの議題にしてくれないかなぁ。

  90. 997 住民

    1階エレベーターの柱の角がボロボロと崩れていて、テープが貼られているのとか、
    引っ越し作業?ああいうのも増えていくのでしょうかね今後。

  91. 998 住民板ユーザーさん5

    昨年、管理会社の相見積りを取得するって、理事会で言ってましたよね。今年は、有言実行ですかね。

  92. 999 マンション住民さん

    管理会社の委託費を月額100万円下げれば年間で1200万円得をする。修繕積立金の値上げを行わなくて良くなると思います。

  93. 1000 入居済みさん

    >996さん
    教えて下さい。
    どの会社へ相見積の取得をされているのでしょうか。

  94. 1001 住民板ユーザーさん1

    >>997 住民さん
    テープせつない気持ちになりますね。せめて、コーナーガードの方が。誰がやったか特定のできないのが残念です。

  95. 1002 住民板ユーザーさん7

    管理費安くなるのであれば、皆さんご納得するのでは。
    管理組合の収入って駐車場収入ぐらいなので、支出を少なくする以外にないと思います。
    今から準備しないと大規模修繕工事の時に苦労しますよ。
    ちなみに、ビル関係の管理会社へ勤めている住民より。

  96. 1003 入居済みさん

    >>1002さん

    どうすれば管理会社変更の検討と実施をスムーズに進められるのでしょうか。
    署名? 提案? アンケート?
    住民が問題意識を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  97. 1005 住民板ユーザーさん7

    以前、住んでいた東京のマンションでは、理事会さんで数社の管理会社から相見積りを取得して検討しましたよ。
    各社のネットで依頼すると簡単ですよ。
    名鉄さんを変えることが嫌であれば、1番安い会社の金額で交渉すれば良いと思います。
    東京では、大手管理会社もかなり値引きしましたよ。

  98. 1006 住民板ユーザーさん3

    お友達のマンションでは、管理会社へ支払う管理費を月額100万円下げたため、修繕積立金の値上げ額を少なく出来たと言ってました。月額100万円、年額1,200万円、10年で12,000万円節約ですから。

  99. 1007 マンション住民さん

    11月19日に合人社計画研究所のマンション管理を考える公開セミナーに出席しました。

    あるマンションは、1,200万円/年額から、
    738万円/年額に委託料が減額になり、
    修繕積立金を値上げすることなく、
    大規模修繕工事を実施した事例が紹介されました。

    合人社計画研究所は、完全な独立系だと思っていましたが、
    名鉄不動産が出資しているため、名鉄から合人社への変更は断られてしまいました。

  100. 1008 住民板ユーザーさん8

    管理委託費検討委員会を設立してはいかがですか。数社から相見積りを取得すれば相場が分かるのでは。
    理事会の役員さんも大変と思いますが、居住者のためによろしくお願いします。

  101. 1009 住民板ユーザーさん1

    >1008さん

    管理委託費検討委員会の設立には賛成です。
    管理委託費だけではなく、共用部全体を対象としたいですね。

    住みやすいマンションにするには、
    住民全員が一致すべきと思います。
    意見書を提出するのも良いかと思います。

    この掲示板に書き込めない内容を、
    直接的又は間接的にお話しさせて頂きたいですね。

  102. 1010 住民板ユーザーさん8

    大型マンションは、専門委員会等がないと理事会さんが大変と思います。是非、管理委託費検討委員会を設立してほしいですね。ちなみに、管理委託費減額は仕様変更無しで減額のみの場合は理事会決議で問題ないですよ。また、委託契約満了まで待たなくても期中で覚書を交わせば問題無し。早くやったほうが得です。
    某管理会社に努めている住民より。

  103. 1011 住民板ユーザーさん1

    ところで、理事会でマンション管理会社の相見積取って検討しているのかなぁ。お隣のエムズは相見積取って検討していると友達が言ってました。
    理事会役員様も大変と思いますが、マンションのためによろしくお願いします。

  104. 1012 住民板ユーザーさん1

    管理組合の収支を良くするには、支出を減らすしかないです。
    名鉄さんに支払っている多額の管理費をもっと見直すべきです。
    でも、泣かされるのは下請けさん達かぁ。悲しいですね。

スポンサードリンク

ローレルコート久屋大通公園
グランドメゾン大須 ザ・タワー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ジオ八事春山
スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
NAGOYA the TOWER
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町三丁目

3390万円~5370万円

2LDK~4LDK

48.92㎡~124.72㎡

総戸数 91戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2448万円~4588万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

[PR] 愛知県の物件

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸