名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【ミッドレジデンス稲沢】住民掲示板Part2」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2018-05-20 08:44:02

「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。

みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。

マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。

よろしくお願いします。

(前スレそのままコピペ)

[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14

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ミッドレジデンス稲沢口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名

    総会でやたらと紙の費用に言及していたが、
    あの資料の白紙ペラの裏表紙とかも非常に無駄。
    あの無駄部分✖️全世帯分で軽く500枚は超える。
    言動に結構矛盾がある方なのか、彼は。

  2. 602 匿名

    無駄部分だけで、安く見積もっても250円か〜。全部で4000円ぐらいかかってるよな〜。無駄だ〜。

  3. 603 マンション住民さん

    あと、名鉄さんの人件費と理事長さんの労力を換算すると、10万円くらいの無駄
    こんな資料とアンケート、意味ないのにね
    理事会さん、やるまえに、費用対効果、考えようよ

  4. 604 住民でない人さん

    あんまり理事会いじると、良くないです
    一生懸命頑張ってくれています
    みなさん、本業は他にあるんです
    ただ、キッズルームに関しての対応は、管理費アップ防止の
    ためではないですよね
    どう考えても採算合わないですもの
    かなり私情が込められています、かな

  5. 605 住民でない人さん

    奥様、もしかして、
    低血圧、貧血、低体温、不定愁訴、免疫力低下、自律神経失調症、生理不順、etc.
    女性特有のアレですかね
    スポーツでハッスルしましょう
    体振のソフトボールとかサッカー、オススメですよ
    太陽の下、汗だくで頑張ってみたらどうですか
    絶対、元気でますよ
    ダラダラ歩き、犬の散歩くらいでは運動にはなりません
    ロコモって知ってます?
    ミッドさん、おとなしいのよね

  6. 606 住民でない人さん

    ミッドさん、上品すぎだし
    社長ばっかり住んでるって、子供言ってるし
    近寄りがたい雰囲気だし
    地域密着型で頼みますよ
    うちから人を出すのは当たり前と、思わないで下さいね

  7. 607 匿名さん

    喧嘩になってしまっていますね
    こりゃあ果てしなく遠い道のりになりそうだ

  8. 608 入居済みさん

    誰と誰の喧嘩なの
    教えて

  9. 609 マンション住民さん

    >>607
    もっと詳しく

  10. 610 子あり住民

    キッズルームの温度設定のアンケート
    みなさんがどう思っていらっしゃるのか、初めてこの掲示板を拝見させていただきました。
    もう少しで2歳になる子供がおりますが、雨降りの日でもキッズルームで28度では体を動かせば汗だくになっています。
    個人的には現状維持は緊急搬送される乳幼児を出してしまう結果になりかねないので、課金を選択するしかないと思っていますが、やはり書面だけ見ても強引で身勝手な理事会のやり方がうかがえます。
    アンケートと一緒に意見書を提出したいと考えております。
    子育て世帯の方、アンケートに疑問を感じた方、ペットクラブ運営に疑問のある方、手間ではありますが、アンケート用紙一枚の提出では何も変わらないです。名前を書く欄がありますが居住者を特定されても、住みやすく、不満や疑問のない住居になるのであれば、私は構わないと思っています。

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  12. 611 匿名さん

    時々登場するけど、いさかいに誘導したくてたまらない人。
    マンションに文句言うんじゃなくて、あなたが相手している人間に言えばって思うけど、言えないからわざわざこんな掲示板に書き込みに来るんだろうな。私情絡ませまくりのドロドロは、自分のブログにでも書いとけ。

  13. 612 匿名

    >>610 子あり住民さん
    アンケートと一緒に意見書私も出します。
    アンケートなのに名前と部屋番書かすのも悪意があるように感じます。
    名前も部屋番も顔も把握したければすればいい。
    そもそも、このアンケートどちらも選べない。
    だって資料があてにならないし使用者に負担させてまで使うような経費のかかる施設でもないし。
    毎日キッズルームの前を何回か通るけど1日の使用時間なんて合わせて3時間もあるかなぐらいですし。
    管理費を圧迫してるとは到底思えない。
    私が意見書を出したところで理事長さんの考えは何も変わらない何も響かないのだろうとは思いますが不満や疑問があるのに一生我慢して過ごすなんて無理。

  14. 613 マンション住民さん

    2014年4月のLED化提案資料の見積りによると、
    廊下のシーリングライトもLED化の見積りに入っていますが、
    現状の照明が、LEDでないような気がします。
    私の勘違いかもしれません。
    照明器具に詳しい人に、判断して欲しいです。

    LED化工事は、
    見積り通り行われたのでしょうか。

  15. 614 マンション住民さん

    それだ!
    LEDって白っぽい発色なのに、
    なぜか廊下って電球みたいな色してるよ
    誰か調べて!

  16. 615 匿名さん

    アンケートを受け取って、久々に本掲示板を見ました。

    これまで初回総会にしか参加しておらず、
    キッズパーティールームの温度設定の件も殆ど気にかけていなかったのですが、
    ペットの件も合わせて深刻になりつつあると思いました。

    アンケートは、ご提案欄に「全員が均等に負担する(管理費の値上げ等により)」と
    書きます。
    アンケートにある「上記以外の方法が好ましい~」という記載は、
    「下記2択以外の方法」と私は理解しました。

    ・「28℃」設定のままで「課金なし」が望ましい(現状維持)
    ・「課金があってもよいので、28℃以下に設定したい」。

    書いてから、均等ではなく占有面積比率だ、とか、
    全員ではなく全戸だ、とか思いましたが、意思は伝わるかと。

  17. 616 匿名さん

    No.615を書いた者です。

    書き忘れましたが、
    2択欄には、両方とも明確に「✖」と書きました。

  18. 617 匿名

    >>614 マンション住民さん

    一概にその色ばかりでもないですがね

  19. 618 マンション住民さん

    昨今のLEDはだいぶ色んな色が出せるようになってきていると
    言われていますが、電球と比べるとまだまだ白いし、照らす面積も小さいです
    廊下で使用されているのがどんな照明か調べてみる価値はありますよ

  20. 619 マンション住民さん

    理事会で調査してみてください

  21. 620 住民さんB

    キッズルームの課金は エアコンを使う夏の時期冬の時期だけですか?
    季節問わず課金ですか?

  22. 621 匿名

    アンケート提出期限って今日?
    皆さん意見書というきちんとした形でなくとも、
    余白に疑問、不明点は書くぐらい積極的にしてみるといいですよ。
    私は早々に提出済みだけど、少し意見は書きました。

    ここで誰か調べて!って盛んに書いているような内容を書いたらいかがかな、とりあえず?別に批判でも何でもないし、不明瞭な点を問い合わせるだけだから。

  23. 622 匿名

    アンケートは6月26日(日)15時までに管理組合郵便受に投函。
    です。
    そもそも、お金かけてこんなアンケートを全世帯に書かせるけどちゃんと参考にする気あるのか?
    アンケート結果を開示する気はあるのかな?
    ただえさえ無いお金をかけてアンケート作ったんだから結果を知らせてくれなきゃ不信感さらに募るよ。

  24. 623 住民さん

    >>488 匿名さん

    すごく遡ってすみません!
    私が思っていた大きな飼い主の方が、そうだったのですね!
    今、総会資料を見てなにげなく部屋番号を眺めていたら、確かにその通りでした!えーーーーーーーー!

    奥様か彼女かわかりませんが、挨拶をしても無視?かボソッと返事するぐらいでいつも不機嫌そうで超無愛想なので、こども嫌いなのかなーって思わされていました。

  25. 624 住民板ユーザーさん4

    >>623 住民さん

    私も挨拶しても無視されるので、もう挨拶するの辞めました。
    どうせ付き合わないし。卑屈すぎ。

  26. 625 匿名

    アンケート、皆さん出しました?
    内容が公平なアンケートじゃないので私はどちらも✖️にして出そうと思います。

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  28. 626 住民

    LEDに交換したのに電気代が想定したような効果が無いのって、電気点けてる時間の問題じゃないですか?
    一時期、節電のため、廊下の電気消すのを早めてましたが、たしかLED交換と同時期に元に戻してます。

  29. 627 マンション住民さん

    共用部の電灯ですが、
    天気の良い日や明るい日でも点いていることがあります。
    どのように管理しているのか分かりませんが、
    そういうムダを省くのが先決だと思います。

  30. 628 匿名

    アンケートにここの掲示板の事を書いておきました。
    一通り読んでくださいますように。
    もしかしたらもう読んでみえるかもしれませんが。

    別件ですが
    先日、こども会関係の方が署名運動をするとかなんとかちらっと聞きました。

  31. 633 契約済みさん

    理事会は建物管理で大変です
    お金が足りない、住民の反発がある、住民マナーが悪い
    という、悪条件の中、理事会は身を削って、頑張って活動されています
    マンション価値を高めるため、本当に頑張ってみえます
    器物損壊や景観を損なう行為、共用部分での迷惑行為はやめましょう
    エントランスの車停めについて、ホテルの例で考えると、
    運転者以外の乗員の昇降、その際の荷物の上げ下ろし、1分〜3分です
    しかし、荷物の上げ下ろしを逆手にとって、住民だから当然のことだという認識で、
    時間無制限に停めることは、逸脱行為でしょう
    他の住民のことを考えると、3分〜5分が限度ではないでしょうか
    ゴミでは、 前日から出したり、車からの投げ入れは、本当にマナーが悪いです
    自転車置場についての対策は、とても感謝しています
    今後もより良いマンションになりますように願います

  32. 634 匿名

    私はホテルライク、高級感にこだわります
    両隣との違いは、そこにあると思っています
    現実的に、このマンションが稲沢市内で一番価値が高くなっています
    住民のため、住みやすく、とか言い、だらしない生活からの
    マナー違反は好きではありません
    まずは規律を守って欲しいです
    理事会が暴走、との話がありますが、
    住民の権利を主張し、マナー違反を繰り返すお宅を何とかしたいという、
    そういう意味合いで理事会は活動されていると
    思っています

  33. 635 匿名

    両隣と違うとかそういう事は、ご自身が思われていてもいいですが、
    誰でも閲覧できるところに敢えて書く事で、不要な確執を生むので面倒くさいのでやめていただきたいです。
    少なくとも私は住人として全くそんな事を思っていないし、近所のマンション同士ランク付けとかほんとくだらないと思うので、話が合う人達で話していればいいと思います。ミッド住人がみんなそうと思われても迷惑です。

    おっしゃりたい事はわかりますし、マナーや規律に関して同意しますし、プライドも大切ですが、引き合いにご近所の別マンションを挙げる思考自体があまりお上品ではないですよね。逆の立場だったらムッとするでしょ?

  34. 636 匿名

    厳しく見張るのはいいが、細則を勝手に変えるな!子供関係には厳しい方へ、犬関係にはザルに。
    理事会は見張り役でいい。勝手にルールを決めるな!
    あと、ホテルライクとか高級感とか、ダサいからやめて。
    普通のマンションですし。
    いつまでも綺麗に使いたいとは思ってるけどね。

  35. 637 匿名

    >>633 契約済みさん
    このマンションはあなたの言うほどマナーの悪い人で溢れているのでしょうか?
    マナーの悪い人が特定されているのであれば直接その人に、注意喚起をすれば良いのではないでしょうか。
    一部のマナーの悪い人のために、大袈裟に規約を変えたり厳しい制限をする必要がありますか?
    こんな厳しい監視だらけのマンション、逆に価値下がります。
    そしてここはホテルではなくマンションです。
    理事会はマナー違反を徹底的に取り締まるのが
    メインのお仕事なのですか?

  36. 638 匿名

    理事長はじめ理事会の全メンバーこそルール違反やマナー大丈夫か?そこを監視せねば。犬も含め厳しく見たろか?

  37. 639 住民板ユーザーさん1

    自転車処分の件、空いたスペースで何をされるつもりなのでしょうか。

    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

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  39. 640 住民板ユーザーさん5

    >>638 匿名さん

  40. 641 匿名

    >>639 住民板ユーザーさん1さん

    自分で聞けばいいんだよ。

  41. 642 マンション住民さん

    犬であふれたマンションなんて御免ですね、小型犬なら可のはずが 大型犬が闊歩とか
    おまけに自分たちの都合のよいように勝手にルールを決める
    大型犬を複数飼いたいような人は郊外に一軒家を建てた方が良いと思いますけど

    利便性を求めて住んでいる方が多いマンションで 大型犬のペット飼育に拘られてもね
    まず人が気持ちよく生活するのが基本ですからね
    自分たちは大型犬が家族という認識でしょうが 世間一般から見れば犬はペットで 人間の子供が権利を侵害されるのは
    人権侵害ですね

  42. 643 匿名

    子供嫌いや犬嫌いの感情が少しでもあると、色々めんどくさそうですね。
    余りにも不平不満が募るんだったら、いくら便宜上で選んだ物件だとしても選択を誤ったんじゃないかって思います。



  43. 644 マンション住民さん

    ネガティブなご意見ですね
    物件選びが間違いだった、とおっしゃりたいのですか
    もっと、物言いをハッキリしてくださらないと、ですよ
    これ以上は言いませんので、お考えください

  44. 645 マンション住民さん

    気になることをいくつか
    玄関先廊下通路に置いていいもの、ダメなもの、
    エントランス車止め、運転者がいる場合、いない場合、何分まで許容範囲か、
    子供の共用部分の使用基準は何か、
    中庭の子供入場禁止の経緯、
    中庭のドッグラン設備建設の計画の発言の意味、
    ペットグルーミングルームの鍵付きドアへの交換、24時間体制、頭数増加の決定の経緯、
    ケーブルテレビの減額による余剰金の使い道、ケーブルテレビ文言削除の理由、
    サイクルポート空きスペースの使い道、
    キッズルーム利用制限と課金の目的、
    管理人に住民情報のメモを取らせる目的、
    防犯カメラの台数増加、性能機能向上の目的、
    ペットクラブ会合から豊通を排除する目的、

    理事会で話し合い決議します、では到底納得できません
    今回のアンケートの文面を見て、違和感を感じました
    1文章に付きに2つ以上のトリックがあります
    出だし部分から考えると、5乗になります
    このようなアンケートを、どのように参考にするのか、理解に苦しみます
    アンケートを作成された豊通、理事会に不信です

  45. 646 匿名さん

    マンション住民っていうハンドルで投稿している方、
    なんでそんなに知り尽くしているんですか
    理事会メンバーになればいいのに もったいない
    監査員みたいな感じで

  46. 647 住民

    645さんの書かれている疑問点は議案書や議事録、総会資料を読んだり、総会に出席されれば知り得ることです。
    管理人さんがマンション駐車場や各階廊下を見回りながらメモをとっているのは毎日の光景です。
    子どものいない世帯もいる世帯もペット飼育世帯も飼育していない世帯も監視されてます。
    今はお子さん世帯だけに矛先が向いているように見えますが
    厳しい規制、使用制限の矛先はすでに住人全員に向いているのです。

    関係ない、面倒くさい、どっちでもいい。
    議案書をしっかり読まずに丸をつけたり未提出にすることが後に自分たちの生活にどれだけの恐ろしい結果を生むのか知って欲しいです。

  47. 648 匿名さん

    >>647 住民さん
    マンション住民さんありがとう
    管理人さんの毎日のメモとり一度も見たことないけどね
    廊下に出て待ち構えていれば見れますかね


  48. 649 住民

    待ち構えなくても見かけますよ。
    駐車場のメモとりが1番見かけやすいのではないでしょうか。

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  50. 650 契約済みさん

    自転車の引き取りって
    防犯登録は自分で取り消しの手続きをするのでしょうか

  51. 651 匿名

    主催者がわかっているのになぜ直接問い合わせしないんだか

  52. 652 マンション住民さん

    >>645

    アンケートは、理事会と管理会社の作成なのではないのですか。
    ”豊通”って、何ですか。
    教えて下さい。

  53. 653 匿名

    >>652 マンション住民さん
    わからないの自分だけじゃなくてよかった。

    「645さんの書かれている疑問点は議案書や議事録、総会資料を読んだり、総会に出席されれば知り得ることです。 」なんて書かれているから、自分がちゃんと目を通せていなかったのかと反省していたところだった。

  54. 654 住民板ユーザーさん1

    ヒント、管理会社の沿革

  55. 655 匿名

    >>654 住民板ユーザーさん1さん

    http://www.meitetsu-cl.co.jp/about/history.html
    やっぱり豊田通商か。
    確かに名前だけは浮かんだ。
    なんの会社かよく把握してなかったけど。

  56. 656 匿名

    疑問、何で6期と7期の理事会は、自治会のお金の使い道に干渉するのかな
    お財布は別物ですよね
    理事会はいろいろな意味合いを履き違えているのかしらね
    それとも、お金でしかものがみれない、視野の狭い偏った議論をされているのかしらね
    ウエルアップの案内も防災に関わることなので、本来は理事会だけの問題ではないですよ
    自治会と共同で行うべきもの
    なのに、理事会が〜、という文面は何をアピールされているのかしらね
    年金、健康保険、介護保険を利用するのは、税金を使わせて頂くようなもの
    将来税金を収めるのは、今の子供
    飼い犬と子供は、存在自体、別物ですよ
    今の理事会には、視野を広げた議論を展開してもらいたいです
    あの引っ掛けだらけのアンケートにはがっかりしました

  57. 657 入居済みさん

    説教?

  58. 658 住民板ユーザーさん1

    アンケート結果集計中かな?
    きっと意見書関係も多く寄せられている?
    ちゃんと報告してくれるかな?

  59. 659 入居済みさん

    理事会の議事録でしか結果は出ないと思いますよ
    昨年より、議事録がなかったり、遅いから、
    みなさんがアンケート結果からの理事会決議を知るのは、秋以降でしょう
    昨年今年の理事会ではそんなものです
    なぜならたった一人が一手に引き受けているから
    進め方が悪いのでしょう
    あとは、器ではないのかもしれません
    協調性が大切ですね
    基本は名鉄のサポートを受けられるので
    どなたが選任されても大丈夫なはずなのですが
    何かに一人でチャレンジされているのでしょうね
    下手かもしれませんね

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  61. 661 匿名さん

    >>651さん

    こんな状況で聞けるのは、よほど天然じゃないと
    ここでしか聞けないこと、お察しください
    防犯登録はどうしたらよいですか
    引き取り業者はどこですか
    以前、車を廃車する際にトラブルを体験し、慎重になっています
    ご存知の方、教えてください

  62. 663 住民

    自転車は鉄クズとして回収してもらい収益を出すのでしょうか?
    それともお金を払って処分してもらうのでしょうか?
    ポスティングされた紙には詳細がないので意図がわかりません。

  63. 664 住民板ユーザーさん2

    月1回の資源ゴミと
    今回の自転車廃棄とは別物ですか
    利権絡むの?

  64. 665 匿名

    5月の理事会、議事録掲示されていました
    実際に話し合われた内容と結果がマッチしていない場合、
    どうしたら良いですか
    アンケート、案と配布されたものがかけ離れていました
    数時間にも及ぶ会合って意味あるんですかね
    議事録がかけ離れたものになると、普通に議論できなくて困ります
    発言に責任が持てません 発言できません

  65. 666 匿名

    警備会社は入社時と年に数回の健康診断と医師との面談を義務づけています
    そのように、住民のプライバシーチェックがあるのなら、
    理事会にもそのような処置が必要になるのでは
    悪用されたら犯罪につながりかねません

    路上でしたら、ジロジロみる、あれは誰だとメモする、大声を出す、という行為は
    不審者扱いで警察沙汰になりますし、学校の緊急連絡網でメールがまわります

  66. 667 匿名

    >>665 匿名さん

    理事会内部の方ですか?

  67. 668 匿名

    議事録って、理事の中を回覧するんでしょ
    違うじゃん、て言えば良いだけですよね
    こんなところでグチっても意味なくないですか
    それとも何も言えない何かがあるの?
    理事やったことないから分からない、です

  68. 669 マンション住民さん

    理事長をやめさせることはできない?

  69. 670 匿名

    意見書非公開、密室
    何も知らない状態で、まくしたてられる
    数時間に及ぶ説教
    出た方がいいのか、出ない方がいいのか
    つらすぎる

  70. 671 匿名

    いろんな意見を集約しても
    人間性になにかしら欠陥を感じざるをえない
    リーダーは嫌われる役回りとかそういう次元とは違う何かがそこにある

  71. 672 住民

    いまの理事長が運営する理事会、威圧的な態度と物言いだと反論もしずらいでしょうね
    住人なら誰でも傍聴できるようにしないと好き勝手に暴走してしまう危険が高そうですね
    あ、すでに暴走してますね
    総会の議事録もだいぶ内容が端折られていて不思議に思っていました

  72. 673 匿名

    >>669 マンション住民さん

    ネットで探してみました。
    下記参考下さい。

    区分所有法25条1項は,総会決議により管理者を解任できると規定し,2項は「管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるとき」各区分所有者が裁判所に解任請求できると規定しています。
    通常,「理事長を管理者とする」との規約がありますので,25条1項2項の適用あるいは準用により理事長を解任することになります。

    総会決議による場合,区分所有者の5分の1以上かつ議決権の5分の1以上の合意で「理事長の解任」を目的とする臨時総会の招集を理事長に求めることになります。
    ですが,通常,そのような求めに理事長が応じるとは考えられませんので,さらにその区分所有者自ら総会を招集して理事長の解任を決議することになります(区分所有法34条3項4項)。
    もっとも,多数派が理事長に同調して,解任決議を否決される場合やそもそも5分の1以上の合意も得られない場合もあります。そのような場合でも,不正な行為等があれば裁判所に解任請求をすることができます。裁判は長期間を要するので,理事長の職務執行を一時停止して職務代行者の選任を求める仮処分を行うこともできます。

    このような方法がありますが,裁判では決着に時間を要し費用負担も発生すること,裁判では不正な行為等の要件が必要であることなどから,可能であれば1項により総会決議で解任することが望ましいでしょう。



  73. 674 匿名

    不適格…

  74. 675 マンション住民さん

    >>673 匿名さん
    説明ありがとうございます。
    ちなみに今は理事長派が多くいると思いますか?
    反理事長派の書き込みは多くありますが、実際はどうなんでしょう。

  75. 676 匿名

    おーおーすごい展開になってきているぞ
    ♪風の中のスーバルー、って流れてきた頭の中で

  76. 677 匿名

    >>675 マンション住民さん

    どうなんでしょうね。
    あまり良く思っていない方はたくさんいるような気がします。
    ただ行動を起こせるか?

    1年後にまた総会で再度立候補されると思いますが、必ずそこでみんなで否認する。
    もしくは、志ある方が立候補する。
    これがシンプルだと思います。

  77. 678 匿名

    廃品 自転車 引き取り業者ってどこですか
    防犯登録取り消しは自己責任ですか
    空きスペース活用って何ですか
    ウエルアップのデモンストレーションの目的は何ですか
    防災訓練でしたら、自治会を巻き込まないと
    住民情報の取り扱い、履き違えていませんか
    区民運動会のお弁当にクレームを入れる目的は何ですか
    突然、共有スペースで大声を出す理由は何ですか
    理事会とペットクラブでの会合の威圧的な説教が…
    初期からの総会でのクレームまがいの意見が…
    成果のない理事会
    今や、一番の…住民です どうしましょう
    利用するお店や施設でも…どうしましょう
    よく会社では、2年が限界説、ジンクスあります…
    もっとオープンに行うこと、大切ですね 人の話聞けてる?

  78. 679 匿名

    >>675 マンション住民さん

    677です。
    ご質問の回答になっていませんでしたね。すいません。
    理事長の考えに賛同する人がどれくらいいるかわかりませんが、自分は理事長の考えに反対だ!と手を挙げられなければ、みんなそれは理事長派と同じです。
    解任の署名に記入をしたり、理事の立候補に対して否認する。(用紙には自分の名前を書かせられます。)
    これら名乗って意見を出せなければ、結果として理事長派と同じですので、そう考えると…どうなんでしょうね。

  79. 680 匿名

    私、署名しましたよ。

  80. 681 マンション住民さん

    >>679 匿名さん
    私は理事長に批判的な気持ちだけではないです。きっと頑張ってくれて、以前より良くなっていることもあるのでしょう。

    ただ、(事実かはわかりませんが)理事長が管理人に住民のことを調査させているという話もでていたり、はたまた子供会が署名を集めていたり…

    私はこのマンションの住民同士がギスギスしていくのが嫌なのです。住みにくくなったら、理事会は一体どんな責任をとってくれるんでしょう?

    私は何かできることがあれば協力していきたいです。

    ただ大多数が委任してしまい、いろんなことが決まってしまう現状で一人で何ができるのかがわかりません。一人で名前を出して、行動するのは怖いですし…

    ただ安心して楽しく毎日を過ごせたらいいなと思う気持ちだけなんですけど、なんとかなりませんか?

    団体で何かするしかないですか?

  81. 682 住民

    昨年から、個人で名前も部屋番号も記入して意見書を出しても結局理事長判断で意見書が理事会に上がることすらありません。
    ただのクレームなら仕方がないと思いますがマンションを住みよくするための意見書です。
    個人で声を上げても握り潰されてしまい相手にしてもらえません。
    やはり団体でぶつかるしかないのではと思います。
    来期理事に立候補したとしても、何人かで足並みを揃えなければ潰されてしまいます。

  82. 683 マンション住民さん

    来期の理事会のために、
    有志を集めて準備を進めたいですね。

  83. 684 匿名

    裁判になってもこういう証言蓄積が大事な材料になりそうですね

  84. 685 住人

    ポストの掲示板に臨時理事会開催の紙貼られてますね。
    検討事項(緊急の案件)
    とありますが緊急とか無駄に恐怖。

  85. 686 住民の人に質問したいさん

    子供会が署名?してないよ
    夏休みのお楽しみ行事のスイミングの出欠席のことじゃないの?

  86. 687 匿名

    臨時理事会?
    前から決まってたの?
    理事の方達、全員参加できるの?

  87. 688 匿名

    課金という言葉、好みではありません
    最近の流行語なのでしょうか
    使用料でいいと思います
    ゲームの言葉の印象です
    お子さんをお持ちのご家庭に失礼だと思います
    子供は、ペットやぬいぐるみや車や道具やアイテムではないと思います
    所有物としての扱いは、子供の権利を侵害していると思います

  88. 689 入居済みさん

    わたしも違和感ありました
    アンケートを拝見しました
    よく意味が分からなかったです
    そのような方が多いのではないですか
    ついていけません

  89. 690 住人

    理事会での話と議事録の内容が違ったり
    1のことを10のように話したり。

    臨時理事会、傍聴できたら不信感も減るのに。

  90. 691 匿名

    こども会として署名活動をしたわけじゃなくて
    発起人の方がこども会に関係してるだけじゃないかしら?
    発起人が誰であろうと書かれていた内容としては100%賛同でもなかったけど、理事会にもう少しちゃんと説明してくれという要求メッセージとしては賛同できたので、とりあえずの抑止力第一弾かなと思って私は署名協力しました。

  91. 692 住民板ユーザーさん4

    だから、署名活動なんてないのに
    少なくとも、うちには来ていない
    逆になんで??
    ハブれてるの?

  92. 693 住人さん

    ハブれているのではなくて発起人のお知り合いではないだけでは?
    わたしも署名の事実すら知りませんよ。

  93. 694 住民板ユーザーさん4

    そもそも、臨時理事会って何やるの?
    総会とは違うから規約そのものではなくて、規約の運用についての話し合いだよね
    キッズルーム、エントランス、エレベーター、廊下、火種は色々あるよ
    夏だし、エアコンの電気代の節約、が目的でしょ あとは、問題は破損の修理代と、エレベーターメンテナンスの負担割合がメインなのかな
    廊下の自転車、と、エントランスの車は、
    迷惑行為で、取り締まり、かなあ
    あとは、、子供会の取扱いなのかな
    でも、なかなかシッポがでない、感じ??
    子供会って、子供とは違うから??
    自治会が、住民と違う、みたいな感じ??
    別物的な感じなの??
    実体が分からないのに、権利を主張してきて、
    うっとおしい、みたいな感じなの?
    実際に自治会を見に行ったけど、やっぱり分からない、みたいな

  94. 695 住民板ユーザーさん1

    アリバイ工作に必死なの?
    でも分かるよ
    人間だもの
    抜け漏れ、ありますよ
    みんなに許されて存在しています
    もっと感謝の気持ちを持って取り組みましょう

  95. 696 匿名

    やたらすぐ感情的になるよね。。。読解力もない

  96. 697 住民板ユーザーさん1

    〉〉695
    どっち側?

  97. 698 住民板ユーザーさん1

    >>695
    どっち側?

  98. 699 匿名

    旧マンション住民さん

  99. 700 入居済みさん

    臨時の理事会、ってどうしたんですか
    この間のアンケートのことですか
    どのみち、出さない人が多いし、
    理事会の討議での参考にします、って書いてあったし、
    結果の取り扱いは何も取り決めがなかったから、
    結局は、理事会での決定が全てなんだよね
    どなたかも言われていましたが、ただのアリバイ作りかな
    アンケートの意味ってあったのかなあ
    立場を履き違えてる印象です
    目的を達することが重視されすぎて、過程が疎かになっています
    それが住民の反発に繋がっていると思います
    結果は一緒でも、そこに至るまでの過程、つまり理事会での話し合いが重要です
    ところで町内会費、7期から予算に付けるようになった理由を
    ご存知の方いらっしゃいますか

  100. 701 住人さん

    >>700 入居済みさん

    理事長さんは自治会費も把握して取りしまりたいようです。

  101. 702 匿名

    カネカネカネカネカネ
    大丈夫か?

  102. 703 匿名

    経費削減を大義名分に、あの両面印刷された読みにくい議事録の掲示。
    見方によっては、読みにくく、保存しにくくさせているのか?
    今時、あのような通達方法で
    いつも思う。
    「住民をバカにしてないかい?」と

  103. 704 マンション住民さん

    アンケートの回収率って、
    どの位なんでしょうか。

    あまりにも低いアンケートの意味って、
    あるんでしょうかね。

  104. 705 住人さん

    >>704 マンション住民さん

    管理人さんに聞いたところ、100世帯ほどが未提出だそうですよ。
    用紙代かなり無駄にしましたね。。

  105. 706 マンション住民さん

    >>700さん
    >>701さん

    町内会費?自治会費?って、理事会の管理ですか?

  106. 707 住人さん

    >>706 マンション住民さん
    自治会理事会とは別物です。
    自治会長さんはじめ、自治の方々のお仕事もろくに知らないのになぜか昨年から理事長が口を挟みます。

  107. 708 マンション住民さん

    >>707 住人さん
    教えていただきありがとうございます。

    なぜ理事長は口を挟むようになったのですか?
    理事会にはそういう権限があるのでしょうか?

    自治会長さんや自治会はどうおもってるのでしょうか?

  108. 709 通りすがり

    流れを見ました
    ここのマンションは、理事会での話し合いが
    うまくいっていないようです
    なぜなんでしょう
    管理会社はしっかりしたところですし、
    大型なので、理事の人数も多いはずです

  109. 710 住民板ユーザーさん1

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  110. 711 匿名

    >>710 住民板ユーザーさん1さん
    リーフウォーク近くで会っただけでなんでこの3棟のマンション住人ってわかるのかな?
    当時のあなたのご服装は?
    間に受けそうだったけど、特定人物対象の故意のネガキャンとも取れる。
    その犬達とお綺麗な女性は知っているけど〜

  111. 712 住人さん

    >>710 住民板ユーザーさん1さん

    そのワンちゃんと飼い主さん、プ◯ミ◯ムの方ですよね?
    そんなことする人とは知りませんでした…

  112. 713 マンション住民

    >>712 住人さん

    その男の人のワンちゃん2匹連れて背の高い綺麗な女の人もよくお散歩されてますよね?
    たしかにプ◯ミ◯ムから出てきます。

  113. 714 入居済み

    >>709 通りすがりさん

    管理会社さんも理事長さんに助言はされてるそうですが聞き入れてはもらえず大変なようです。

  114. 715 住民

    今回のアンケートの情報が間違ってたらな、理事長には今回のアンケートで間違った情報を流したこと、間違った情報で皆を混乱させたこと、それにより無駄金を使ってしまったことを謝罪してもらいましょう。
    さらには自身の理事長としての適性についても、考えをいだだきたいところです。

  115. 716 マンション住民さん

    >>714さん

    理事よりも、マンション管理のプロが管理会社です。
    理事長が聞かなくても、他の理事は聞かないのですか。
    聞かない結果が出てますよね。

  116. 717 匿名

    とにかくもっと透明性を!!!

  117. 718 匿名

    710はプレミアムフォート掲示板にも同じ内容を書き込んでいるようですが
    かなり個人特定し易い内容だし、大丈夫か?

  118. 719 入居済みさん

    理事会、自治会、子ども会、不毛な争い

    結局は住民のお金

    理事会は説明が下手
    このことは管理会社も認めた

    ホントは、すごく良いことしているはず
    だけど、嫌われる

    残念



  119. 720 マンション住民さん

    管理費会計をとても大切に考えている、と思いますが、
    快適性は損なわれました
    マンションを買う時に販売員から宣伝文句を幾つか言われました
    そこが購入の決め手になりました
    実際に住んでみたら、
    全てルール違反だ、となってしまいました
    管理費修繕費を払ってるから、メンテナンスは考えなくても
    気楽に住める、と思っていたら大間違いでした
    規約が厳しいし、お金はしっかりとられるし、見られているし、不安だらけです
    生まれ変わったら、マンションは買いません
    そんな心境です

  120. 721 入居済み

    今の理事長さんになる前はギスギスしてなかったし対立もなかったんだけどな
    なんだか本当に住みにくくなっちゃった

  121. 722 匿名

    理事長にとっては未提出者が多い方が都合が良い。
    予定通りでしょう。
    アンケートに意見も不満も無しという形で対処するでしょう。

  122. 723 マンション住人さん

    >>722 匿名さん
    そうですね。
    そして、アンケートに書かれたいろんな意見も押しつぶすことで不満が増していくんですね。

    悪循環です。
    何事も怒らなければよいですが。

  123. 724 匿名

    ここを読んでいると意見が偏っていて悪印象が深まるけど
    実際、快適じゃないと思って暮らしている家庭の割合ってどのぐらいなんだろ?自分は特記するような不快要素は感じないのです、少数派なのかな?

  124. 725 マンション住民さん

    マンション管理会社も管理会社変更されるとダメなので、理事長と癒着しているみたいですよ。この際、理事長も管理会社も変更して心機一転、再出発したらいかかでしょうか。管理費も安くなると思いますよ。

  125. 726 入居済みさん

    理事長さんもエアコン温度を28℃に設定するのは省エネの観点に立てば当然と思います。しかし、それより管理会社の相見積もりを取って管理委託費を減額させたほうが電気代より住民のみなさんに喜ばれるのじゃないですか。大型マンションなので管理委託費も高額と思います。住民のみなさんも快適なマンションに住みたいと思ってますよ。

  126. 727 マンション住民さん

    まず、管理会社について
    いろんなところありますが、優良企業が良いでしょう
    今のままが最適です
    このようになってしまったのは、今のご担当の方に問題があるのでは
    担当が変われば問題なし、担当の方もそれを望んでいたりして
    あとは、キッズルームのエアコン温度の管理について、ですね
    これは理事会で決めたことが全てですので、
    理事会に参画できない我々は、もどかしいですが、今は辛抱です
    理事会の方々、来期はどうしましょう
    あと、今期総会の議案は、全て却下されるでしょう
    そのくらい、住民の結束が固くなり、得票はコントロールできるように
    なりました

  127. 728 匿名
  128. 729 住民の思い

    理事会は、
    キッズルームにペナルティを科す。
    ゲストルームにペナルティを科す。
    ペットクラブには力を貸す。
    どんどん力を貸す。
    本当に、しけたルールを課す。
    不満や失望でマンションはカスと化す。
    あっという間にカスと化す。
    嫌気がさして貸す者増える。
    売る者も増えスカスカになる。
    住民、悲し涙で目が霞む。
    みんな理事会に責任課すよ。
    理事会変わるとスカッとするね。
    皆に好かれるマンションになるね。
    皆さん、頑張りますか。

  129. 730 住民

    http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/ho...
    理事長さん、エアコンを1度設定低くすると、いくらコストアップするんでしたっけ?どんな計算してるんですかー?答えてくださーい。

  130. 731 匿名

    >>728 匿名さん

    6階、8階も売りに出てますね。

  131. 732 匿名

    >>729 住民の思いさん

    詩人〜

  132. 733 匿名

    >>731 匿名さん
    一応需要があるからすぐ売れている模様
    私が知るだけでもちょくちょく新しい世帯に入れ替わっています

  133. 734 入居済み

    防犯カメラの映像を理事長の権限で理事長が見ることができると聞いて住人監視をしてるのではと気分が悪くなりました。
    カメラの精度も今の理事長になってから良くなってますし気持ち悪いです。
    本当に防犯のためのみに使われてるのかと変な疑いをしてしまいます。
    今日の臨時理事会も、キッズルームの課金方法を決めるためで
    アンケートと言いつつ彼の中では誰が何と言おうと始めからシナリオは出来ているのでしょう。
    沢山の人の意見書なんて自分の意に沿わないものは無視なのでしょう。
    自分の使わない施設の利用者、弱者の声なんてそっちのけ。
    反発、不平不満がでるのは仕方のないやり方しかできないの?




  134. 735 住人

    まさか監視なんてないと思いますが
    監視をしようとした場合、何ができるか?想像してみました。
    住人の一人ひとりの行動チェック。
    朝何時頃にどのエントランスから出て行くか?
    どのエレベーター使うか?
    子供や家族関係なんてのもわかりますね。
    エレベーターは、特に注意。
    頭越しから、スマホ画面を覗けます。ね今のカメラは解像度も良いし、ズームもチルトもリモコン操作でできます。録音機能もある物はある。このマンションの物はわからないけど、世には、そんな物安く買えますのでご注意を。ご参考まで。
    そんな監視だなんて、無いですよ。
    私は、疑ってませんよ。

  135. 736 入居済み

    まさか監視はさすがにないですよね
    でも、念のため防犯カメラの映像を見られる条件として理事長➕管理人さん、理事長➕理事会メンバー3名以上などの立会人がいなければ見られないようにしてほしいです。

  136. 737 マンション住人さん

    >>736 入居済みさん
    私もそう思います。
    監視がどうこうの話も、そもそも理事長が一人で見れる状況にある。
    一人では見れず、さらに見るための条件を決めていれば安心できますね。

  137. 738 匿名

    でも普段お仕事されているんですよね?

  138. 739 匿名

    お仕事してても録画機能がありますから…
    立体駐車場のサブエントランス側の階段の最後の段の所の防犯カメラ、近いし降りてくる人の顔がしっかり映る位置で確かに気持ち悪い。
    監視してるなんて噂聞いたらさらに気持ち悪い。

  139. 740 匿名

    >>739 匿名さん

    さんざん書かれ放題だけど噂だけだったとしたらガチで名誉毀損だね

  140. 741 匿名

    臨時理事会そろそろですね。何が話し合われるのか議事録が待ち遠しいです。

  141. 742 住人

    不用自転車の処分の事も話し合われるのかな
    後、空になった駐輪場は有料で住民に貸し出してもらえるのかな?

  142. 743 住人

    >>740 匿名さん

    大袈裟な。
    これくらいは問題無いでしょう。

  143. 744 住人

    自転車回収して空いたと言っても、各家庭の区画ですからね…。
    理事会は、鉄クズをお金に換え、少しでもマンションのためにと頑張ってくれているのでしょう。
    お暑い中、本当にご苦労様です。
    ありがたいです。

  144. 745 匿名

    >>744 住人さん
    私もニュートラルな目で見ていたいです。
    ここを読んでいると印象がかなり偏るので。

  145. 746 住人

    不用自転車、鉄くずとして買い取ってもらうという説明ってありました?

  146. 747 匿名

    >>746 住人さん

    無い

  147. 748 マンション住人さん

    >>744 住人さん
    空いたスペースの活用を検討していますって書いてありましたが、鉄くずをお金に変えるという情報が出ていましたか?

  148. 749 マンション住人さん

    >>745 匿名さん
    印象が偏るのは、説明不足と強引な手法が招いている気がします。その結果がこの書き込みなのでしょう。

    きちんと説明して住民の理解が得られれば、こんな状態にはならなかったのではと残念に思います。

    理事会メンバーや管理会社にも責任はあると思います。

  149. 750 マンション住民さん

    グルーミングルーム(ペットの毛並を整える所)の鍵をペットクラブの会員だけに渡していると聞いたが、そもそも共用部の変更であるので理事会決議ではなく総会で決めるべきではないか。特にキッズルームの有料化は、管理規約の変更も必要であり当然に理事会決議ではなく総会決議と国交省に聞いたら言ってました。こうゆうことは管理会社が知っていると言ってましたよ。先ほどもありましたが管理会社の担当者は素人ですかね。

  150. 751 入居済みさん

    不要自転車にも所有権という権利があり所有者の同意なしでは処分出来ないみたいですよ。

  151. 752 マンション住民さん

    キッズルームのエアコン電気代を課金するのであれば、理事会さんも管理会社と協議して管理会社に支払う管理委託費を減額してもらえばいいのでは、エアコン電気代ぐらいすぐにカバー出来るでしょう。友達が東京に住んでますが東京のマンションではあたりまえみたいですよ。新築時はかなり高く設定してあるといってました。そうすれば修繕積立金も値上げしなくてもいいかも?

  152. 753 住民板ユーザーさん1

    課金。課金って、どこかのゲームみたいにどんどん膨らんでいくね。
    キッズルームの次はライブラリー、次はエレベーター使わない人は、使う人から課金だね。
    メインエントランスを利用する人は空調してあるから課金!

  153. 754 住人

    >>750 マンション住民さん

    ペットクラブの会合には管理会社の立会いがないです。
    一昨年までは立ち会っていましたが今は管理会社はノータッチです。
    昨年から立会いはいらないと、今の理事長さんが申し出たそうです。

  154. 755 マンション住民さん

    >>750さん

    国交省に聞かなくても、管理会社なら当然知っていますよ。
    担当者独断の判断ではなく、その上司にも責任がありますよ。
    管理業務主任者を持っている人は、
    当然、知識を持っている筈ですから。

    分かっているのに、
    勝手にやっているとしか思えないですね。

  155. 756 老婆

    管理会社のコンプライアンス違反にあたらなければ良いのですが…。心配です。
    老婆心ながら、この掲示板をお読みになられている管理会社ご担当者様にお伝えさせて頂きます。

  156. 757 マンション住民さん

    管理規約を読んだら使用料等の変更は管理規約の変更に該当し、総会で全区分所有者の4分の3以上の賛成必要とのことです。そんなの無理でしょ。管理規約は、より良いマンションライフを送るためのルールブックです。何事もルールを守って管理組合運営をしなければなりません。管理会社さん(担当者の方)も立場は分かりますが、理事長さんも素人ですから管理規約に違反しておれば勇気を持って教えてあげてください。毎年の総会資料を見ると理事会運営助言等が管理委託契約にありますよ。

  157. 758 住民板ユーザーさん7

    >>752 マンション住民さん

    管理会社への費用を減らしたら 撤退せれそうですけど…。
    マンション全体のお金を使ってまで パーティールームのエアコンを使いたいのですか?
    パーティールームを使った者だけが得するようなら気分悪いですが!

  158. 759 入居済みさん

    理事長さんの解任決議を行ったらいかがですか。副理事長さんが理事長になればいいだけだし。理事会で決議出来るでしょ。その次に中立の立場のマンション管理士さんと顧問契約すればぐちゃぐちゃになった管理組合を整理出来るのではと思います。揉め事は早く終らせたいですね。

  159. 760 疑問

    理事長さんはキッズルームばかり言っているけど子供いないのかな。どのような理由で子供が嫌いか知りませんけど、あなたの親のこと悪く言われたら怒るでしょ。子供のこと悪く言われて怒る親と一緒ですよ。責任ある大人ならもう一度考え直して見ればいかがですか。

  160. 761 住民1

    管理会社に撤退されても問題ないですよ。他にも大手の管理会社がたくさんありますから。この管理会社は昨年に社員の横領事件ありましたよね。掲示版で見ました。

  161. 762 入居済みさん

    以前、意見書って管理会社の担当者が理事長に提出するかしないか判断していると聞きました。膨大な苦情のため都合の悪いことは揉み消しですかね。もっと理事会役員方々も間違っていることは指摘してほしいです。

  162. 763 住民

    >>759 入居済みさん

    副理事長が後任で理事長になったら、きっともっと悲惨になるよ。
    現副理事長は、ペットクラブの会長だよ。

    総会で大声で怒鳴り散らし、制限オーバーの疑いを持たれている柴犬飼ってるあの人。

  163. 764 老婆

    管理会社ご担当の方へ
    仕事は誠実に行ってください。
    法に抵触していなければ、問題ない!といった考えを捨てて下さい。
    理事会の顔色を見ながらで大変なのは私も重々承知していますし、感謝もしております。
    あなたが誠実なご対応をくださる事で多くの住民が笑顔になれます。
    勇気を持ち、誠実なご対応をお願い致します。

  164. 765 老婆

    >>763
    あの方は、多分引き受けないように思います。ご自身が一番分かっていらっしゃるのでは…

  165. 766 マンション住人さん

    >>758 住民板ユーザーさん7さん
    それを言うならグルーミングルームは?
    マンションの予算の問題で、キッズルームの使用は制限されるのに、なぜか予算がかかるグルーミングルームの24時間使用は許可される。

    予算の横流し?

    その点は気分は悪くないのですか?

  166. 767 住民の人に質問したいさん

    臨時理事会、内容、教えてください

  167. 768 マンション住民さん

    管理会社の対応が良くないようでしたら、
    名鉄のHPからクレームを入れても良いかと。
    担当者の問題なのか会社の問題なのか。

  168. 769 マンション住民さん

    >>768 マンション住民さん

  169. 770 匿名

    全国からいろんな人が読めちゃうから名鉄不動産グループも気をつけないとね

  170. 771 マンション住民さん

    なんだか管理会社や担当者の問題になっていますが、少し違うのでは?と思います。理事会決議で決めてしまっていることもあるみたいなので、そこに参加している理事長はじめ理事会メンバー全員の責任だと思います。もちろんそこに管理会社の担当者もいらっしゃるので、責任がないとは思いませんが。

    まずは現理事会メンバーがアンケートで得られた住民の意見をどのように扱うのか、そしてどのような結論を出してくるのか、待ってみようと思います。

  171. 772 匿名

    もちろん、理事会が勝手に物事を決めていってしまっているのが問題です。
    ただそれに加担している管理会社担当者にも責任はあり、これ以上加担をするのであれば、プレッシャーをかけるのも手かと思います。理事会の協力者を減っていくと対処しやすくなるのでは?

  172. 773 マンション住民さん

    >>772 匿名さん
    確かにそうですね。

  173. 774 住民

    管理会社の担当者の方は、加担というわけでなく、理事会や理事長に強く言えないのでは?管理会社からしたら、住民はお客様。そうそう意見書を勝手に議題から外すことも考えにくいかと。

    担当者の方とは何度かお話しする機会があり、電話で受ける人物像だけですが、コミュニケーション的にも判断能力、処理スピードにも問題はありませんでした。常識的な話を普通に出来る、至って普通の優しい口調の男性です。

    今回の揉め事、癌は理事会だと私は思います。

  174. 775 匿名

    もちろん理事会が問題の起点であり、面倒にしているのも理事会です。
    そこは変わりありません。
    管理会社には、あまりに横暴な進め方をする理事会に協力している為、釘を刺しているだけです。

  175. 776 住民板ユーザーさん1

    臨時理事会の結果はどうなったんでしょうか??どなたかご存知ありませんか?

  176. 777 マンション住民さん

    >>776 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内の掲示版を見ればわかると思いますよ。

  177. 778 マンション住民さん

    本日、
    ポストに名鉄さんからの立派なチラシが入っていました。
    厚い用紙に数枚もカラー印刷されていて、
    経費のかけ方がスゴイと思ってしまいました。

  178. 779 通りすがり

    理事をやめる、ということは、
    今後、どのような展開になりますか

  179. 780 匿名

    >>778 マンション住民さん

    他にいい業者いっぱいあるだろうから自分で探しますよねー
    名鉄系だから安心、というブランド力も無いし
    価格も詳細見てないけど別にお得でも無いでしょ?
    パンフレット作り頑張りましたね、紙ゴミ行きが何部ぐらいかな?

    掲示板見ました。
    エアコン温度設定解除決定とありました。
    なんだかこの結果を動かすエネルギー、選挙とかぶりますねー

  180. 781 住民板ユーザーさん3

    権限は残るよ
    これまた厄介だろうな
    管理会社は関与しないだろうしね
    残された理事さんの中で、取り仕切る方がいればいいのでしょうが、それも無理でしょう
    結局、悪者は子どもなんですよ

  181. 782 住民板ユーザーさん3

    余計ややこしいよ
    管理会社担当者は言われたことしかやらないし、教えない
    きっと、混乱が続いて、崩壊することでしょう

  182. 783 住民板ユーザーさん1

    そうか…そういうことですか
    笑ってみているのは…
    やはり、当初からですが、住民イチの…
    管理会社ご担当、前任と現任も…
    いないでしょうね
    無理なんでしょうね
    普通に、というのが

  183. 784 住民板ユーザーさん3

    このマンション、たった一人の住民に
    ヤられました
    終わりました
    それを望んでいたんです、おそらく

  184. 785 マンション住民さん

    >>780

    こんなパンフ作るために、
    我々は名鉄さんにお金を払っているわけではないんですがね。

    こんなパンフ要らないから、
    管理委託費を安くして欲しいです。

    分譲時の契約が続いているとしたら、
    割高になっているのではないでしょうか。

    参考
    http://diamond.jp/articles/-/66474

  185. 786 住民板ユーザーさん1

    長谷工コミュニティってどうなの

  186. 787 住民板ユーザーさん8

    えっ、監事さん、新しい理事、選任しなきゃ、じゃないの
    きちんと仕事してね

  187. 788 住民板ユーザーさん5

    何が得策なんだろうね
    この際、管理会社変更なのかな
    それとも、新理事長に期待なのかな
    赤字は変わりないだろうし、
    何にせよ、難題だね
    そもそも理事の仕事って本業の傍らだし、
    普通はきちんとこなすの無理だよ
    管理会社が補ってくれると、思いきや、
    どうもそれも違うみたい、だね

  188. 789 住民

    781、782、783、784さん

    矢継ぎ早にコメントされてて、落ち着いて下さい。
    理事長が変わるのですか?
    管理会社も変わるのですか?
    リソースは?

  189. 790 マンション住民さん

    >>779 通りすがりさん
    >>781 住民板ユーザーさん3さん
    >>783 住民板ユーザーさん1さん

    理事をやめるとは?
    権限が残るとは?
    当初からですが、住民イチの… ?

    意味がよくわかりません

  190. 791 住民の人に質問したいさん

    リソース??
    言葉遣い、間違ってない?
    ま、そんなことはどうでも良くて、
    今期の理事会の危機的状況を訴えてるの
    管理会社は何にもしてくれないよ
    ちなみに自治会は本気ですけど

  191. 792 マンション住民さん

    >>791 住民の人に質問したいさん
    自治会は何に本気なんですか?

  192. 793 入居済みさん

    うーん、このままだと、残った理事さん、不利かな
    わかんないですけど
    このままで過ぎれば良いですね

  193. 794 マンション住民さん

    話が見えません。

    分からないので、
    事実関係を整理して頂けませんか。

  194. 795 住民でない人さん

    ヒント
    管理会社 2015年3月

  195. 796 住人

    >>795 住民でない人さん

    よく分かりませんが、これですか?
    http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2015/03/1562.pdf

  196. 797 マンション住民さん

    やはりここまで揉めると、マンション管理士事務所に相談するのもいいのでは。管理会社の適正な管理委託費交渉やマンション内のコミュニティ形成の助言(必要に応じて弁護士に相談)等を行ってくれるみたいですよ。友達のマンションが依頼していると言ってました。理事長さんが辞任したのならば後はプロに任せたらいかかがでしょうか。少しお金は必要ですが。

  197. 798 住民でない人さん

    お金、まだ返してないの?

  198. 799 新人

    引越しして来てこんな問題があるとはびっくりしました。この理事長さんも子供等の弱者をいじめることや自治会などのコミュニティ形成に不可欠な組織と争うから住民の同意が得られないと思います。このパワーを管理会社と管理委託費の大幅な減額交渉等を行う議題なら全員の同意が得られて、良くやったとほめてくれたと思います。残念です。

  199. 800 マンション住民さん

    理事長さん、辞任されたのですか?

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