一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥工事板って違反ですか?

  1. 335 309ですが

    >333さん
    水が染み出す で結構ですね。

    >334さん
    洪水が想定される場合、地面から打継までの距離が少ない場合はあらかじめ止水板、防水処理などの対策をした方がいいです。常に水に浸されるような状況であれば錆びると思いますが、きちんと打継され、上記のような問題が懸念される場合には対策をするのであれば特に問題はないでしょう。
    もちろん最終的には錆びて破断しますが、その前に上の家の方の寿命がきます。

  2. 336 住まいに詳しい人

    建築士です。

    豪雨くらいじゃ、打ち継ぎは浸水しません。
    前に書いてた人がいらっしゃいますが、打ち継ぎ部が地盤面より下でなければ、大丈夫ですよ。
    地盤面より下でも、今はほとんどの業者さんが止水板を入れるか、止水コーキングを打ち継ぎの前にいれます。
    鉄筋の外側に施工しますから、鉄筋まで水は入り込みません。

    また、これは万が一のためにやるもので、地盤面より下になる場合は、基礎面に防水施工をしますし、基礎刷毛引き仕上げでも、大丈夫ですよ。

    このやり方で、15年間やってますが、年1の点検で基礎下に水が入ったり、シロアリが発生したお宅は一軒もありません。

    一発打ちは確かにいい方法かもしれませんが、まだまだ新しい方法ですので、ちょと注意が必要ですね。

  3. 337 匿名さん

    どっか参考になるスレッドが無いかと検索してたら、基礎の情報を乗せてるページがありました。

    なんとそこには、施工中の現場に無断で入りこんで撮影した画像が乗ってます。

    自分の自己顕示欲を満たしたくてやっているんでしょうが、お客や工務店の

    プライバシーを何だと思っているのか。こうゆうひどいスレ主はパスですね。

    一応見に行きますが画像は撮りませんよー念のため。

  4. 338 匿名

    337さんのレス、クオリティーが高い。
    そうゆうわけで乗ってますね!

  5. 339 匿名さん

    さて。
    これで基礎の2回打ちの件は解決しましたね。
    やはり実際に施工している方の言葉はきちんとしてますね。

    次はなにが出てくるか・・・。

  6. 340 匿名さん

    基礎が出来た後に台風の様な雨風があると、それこそプールの様に水が溜まります
    そしてその水は放って置いたら何日でも抜けません。

    打ち継ぎのある基礎でも、その程度の遮水性があって普通だと思います。
    まあ無かったら確かに悲しいですね・・・

  7. 341 匿名さん

    打ち継ぎって事は底盤と立ち上がりは鉄筋だけでつながってるって事ですよね?強い横揺れが来たら鉄筋が変形したり破断したりしないんですか?

  8. 342 そのうちマイスター

    340さん

    その認識で間違いないです。水がたまるのが心配なら基礎施工時に俳水口を

    設置する。床下浸水の心配があるなら、排水口を塞がないで災害時に排水用に

    使用するって事です。

    341さん

    打ち接ぎ面のコールドジョイントが醜いほどあれば基礎底板の動きに立ち上がりが

    付いて行けずに鉄筋が破断する事態は予想されますが、普通の施工で打ち接ぎ部が

    それほど弱点になる事はありません。基礎屋さんも打ち接ぎ部が弱いのは良く知って

    いるので注意して施工しているはず!です。


    コンクリートの性能は28日間固めてから強度を測りますがこれから気温が

    低くなるとコンクリートの乾きがおそくなり、28日目には設計強度が出ない

    場合がありますがそのときはあらかじめN値を上げた(価格の高い)コンクリートを

    使って設計強度が出るように調整します、これをコンクリートの温度補正と言いますが

    温度補正しなくても28日を過ぎてしばらくすれば設計強度に達するので、コストを

    抑えたい場合は「温度補正抜きで!」を指定する事も可能です。

    ただし色々なしがらみがあるのでHM、工務店と良く相談してくださいね(^^)




  9. 343 そのうちマイスター

    ここまでの話で基礎屋さんもピンキリだと分かったと思いますがでは
    ピンの基礎屋に当たるにはどうしたらいいでしょうか。

    基礎屋さんこそ一期一会で一瞬のお付き合いなのに何十年も先まで安全を
    保障してもらわなければなりませんが、住宅の基礎はとても簡単なので
    いくら手を抜いても問題になりにくい部分です。

    たとえば、基礎から木片が出てきて欠陥工事と言われている板がありますが
    あれも設計時に無い物を現場の判断で無造作に水抜き穴開けた程度の話で
    強度不足を疑うほどの問題ではありません。

    でも木片はどっから来たのか?前にコンクリートなじませるのに木の棒で・・
    と書きましたがそれのなごりと思われます、コンクリートはかき混ぜるのに
    非常に重く、注意しないと混ぜてる棒が折れて基礎の中に残ります。

    もちろんピンの会社はそんな作業しません、今は棒の代わりにコンクリート
    バイブレーターを使います、住宅基礎くらいではなかなか持ち出して来ませんが
    これ使って打ち込みしてくれる所は間違いの無い基礎屋といえると思います。
    http://www.mikasas.com/japanese/service/tech_vibe1.html

    動画で確認すると分かりますが、バイブレータかけると空気がぶくぶくと
    抜けて来ます、それだけ早くコンクリートの中の空気が抜けて空洞が無くなり
    ます。

    そおそお、バイブレーター持って無い会社が違反だなんて言ってないですよー。

  10. 344 匿名さん

    今は何でもレンタル出来る世の中、バイブ使わない業者が居るとは思えないが…

  11. 345 そのうちマイスター

    344さん

    建売の現場では使ってるの見た事ないですね、振動数の高い高級品なら

    レンタルでしょうがドリルにフレキシブルジョイントと錘付けたバイブレーターなら

    安いのでわざわざレンタルしないですよ。

    ただ、外構工事の職人さんと話したら実は植木屋さんだったてのは普通の事なので

    一見基礎屋風でも型枠工?配筋工?てのはあるかもしれません。

  12. 346 匿名さん

    バイブは持ってても住宅の基礎だと使わないって人も居るよ
    バイブは機械だから、逆に当て過ぎてのジャンカにも成り易い
    だから枠を叩いて軽く均すのが一番だという話し。

    木槌でもバイブでも、打設の良さは結局職人の感次第で腕次第。
    安さと早さの建売仕様テクと高品質一発仕上げの公共土木仕様まで、同じ職人が使い分ける技もある。




  13. 347 そのうちマイスター

    生コンのうんちくをもうひとつ。

    生コンはフレッシュなのがいいのは常識ですが、使い慣れている設計者は

    わざわざ近くの製造元を無視して遠くから運ばせます、製造元の会社の好き嫌いも

    あるのでしょうが、曰くコンクリートミキサーでかき混ぜてる時間も大事だそうで、

    あまり近いと打設時にミックスされて無い物を使ってしまうからだとか。

    もちろん手早く打設出来る業者が現場で待ち構えているのはマストでしょうね

    時間のたった生コンをもたもた打ってた一貫の終わりです。



  14. 348 購入経験者さん

    最初は素人ながら知識のある方が開設したなかなか冴えたスレだな、と評価していましたが、読み続けるにつけ、単に自分の注意をひくためだけの何の肥やしにもならないスレだったと心底思っている次第です。
    品性もなく、悪い現場監督になら向いているかも知れません。

    私は他のスレで勉強します。
    あの天井写真は冗談だと言ってください。

  15. 349 匿名さん

    相手にしちゃ駄目ですよ。
    ほっとかないと。

    この次は、○○なんですけど、どうなんでしょう?っていう自作自演がはじまります。

    でも、相手にしたらだめですよ。

    怖いのは、この人が好き勝手に書いている事例を見た建て主さんが、自分の家の工事を欠陥だと思ってしまって不安になる。もしくは工務店や設計者と紛争になることです。

    そうならないために、ほっとかないとだめです。

  16. 350 匿名

    疑心暗鬼を食い物にする職種とゆう(笑)のもありますから、踊らされないように気お(笑)付けるのが賢明です。

  17. 351 販売関係者さん

    どこでもうんちくとマニュアル好きはいるからね
    役に立たないのが多いけど

  18. 352 匿名

    相手してはダメ

  19. 353 329

    おーい、マイスター
    古い話を蒸し返して申し訳ない・・・


    >パナホーム本体のHPにはベタ基礎の打設写真はなかったけど、
    >地方販社のHPにある打設写真はみんな2度打ちだよ
    >一発打ちのベタ基礎を載せてる大手HMのHPがあったら教えてもらいたい

    マイスター
    >329さん
    >パナホームは布基礎の一体打ちです。
    >http://www.panahome.jp/wakayama/kensetu/index4.html
    >勘違いしてる人はこれも二度打ちに見えるんでしょうね。

    ちゃんと「一発打ちのベタ基礎」って書いてあるのに、なんで「布基礎の一体打ち」になっちゃうの?
    日本語はそのうちマスターってことか?

  20. 354 匿名

    そうゆうことですよー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2