一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥工事板って違反ですか?

  1. 244 匿名さん

    スレ主さん。

    そうですね。
    書かれているように、ここに晒されたからって工務店の受注が減るとか、そんな影響ないんでしょうから、このまま続ければいいんじゃないですか?
    ついでに、大した影響はないんでしょうから、あなたのこともさらしましょうか。
    この人が、欠陥もない家を欠陥だ!!といっているひとだと。

    大丈夫ですよ。
    こんな板にさらされたからって、大した影響ありませんよね。


    まさか、会社をさらすのはOKで、自分はNGなんて言いませんよね。

  2. 245 匿名さん

    違反じゃないかもしれないし興味もないが、そもそも3.5寸ベースで4寸の隅柱ってのがセコい仕様だと言う事だけは間違いない。

  3. 246 匿名

    一番の欠陥はそのうちマイスターであることも間違いない。

    かすがいってなんですか?

  4. 247 匿名

    マイスターまでがそのうちどころかかなり永いことはわかった

  5. 248 匿名さん

    >246かすがいってなんですか?

    子供の事ですよ。『子はかすがい』って言うでしょう。(笑) ありゃ?かすがいのど飴だったっけ?

  6. 249 匿名

    そりゃグリーン飴ぢゃ。

  7. 250 匿名

    いやいや、グリーン豆ぢゃ。

  8. 251 そのうちマイスター

    242さん

    せいぜい頑張って脅してもその程度ですよねーめだたしめでたし

    244さん

    会社名晒してないので晒さないでねーハンドルが「匿名さん」でしか

    投稿出来なくなるからー

    けなしてばかりいると怒られるのでちょっと感心した現場です。

    以前自宅を2x4で建てた大工さんのブログに土台からパネル

    を貼るとホールダウン金物より地震に強い家になると聞いたので

    目に止まりました。

    ここも軸組ですがホールダウンありません、金物の担当するN値を

    構造用合板で稼ごうとゆう手法ですが、今まで聞いた設計者には

    意味が通じなかったようなのであまりやられない工法のようです。

    言ってみれば全ての柱にホールダウン付いてる感覚ですが、はたして

    それがいいのか悪いのかこれから勉強します。



    1. 242さんせいぜい頑張って脅してもその程...
  9. 252 匿名さん

    反応しない書き込まないことがスレ主のため

  10. 253 そのうちマイスター

    この基礎ピンと来る人も多いのではないでしょうか?
    言わないようにしてくださいね。


    木造なのに底板2段配筋で営業さんのドヤ顔が思い浮かびますね。素人はこうゆうのに

    弱いのでおお-!と感動してしまいますが。これでスラブ厚250mmくらい打てば

    大した物ですが、見る限りそんなに厚くは無いようです。

    よく見ると地中梁がありません、この会社残土は出さない主義らしいのでどこでも

    この仕様らしいです、そして中ほどにGLの段差がありますが、どうするんでしょうか?

    先々楽しみな現場です。


    1. この基礎ピンと来る人も多いのではないでし...
  11. 254 そのうちマイスター

    今日行った見学会は外見はローコスト住宅(例のスケスケベランダにトタン外壁、

    屋根材もガルバリウム)さらに照明と1階の内装はオーナーが施工するらしく

    未施工の引渡しで坪80万だそうです。たかーい!

    性能は耐震等級3で良質の国産材を使いって事で確かに材木は立派な柱に梁でしたが

    設備もサッシも普通、構造材だけがいい家って?ほんとにオーナーがこれを望んだのか

    と疑問の残る見学会でした。

    聞けば紹介で客層広げてる地域のビルダーらしいので初めからここ一択だと他を見て

    無いので自分の価値観も誘導されてしまうのかも?

    他にはモデルハウスの床見て住林病にかかる人とかいるみたいだし。

    色々見ておいて損は無いですよー、営業アタックが五月蝿いと思ったら貧乏の

    ふりして坪35万とか言っときましょう。

  12. 255 名無し

    その疑問を聞いてくれば良かったのに。
    どこが欠陥工事なの?スレ違いです。

  13. 256 そのうちマイスター

    あなたの家は予算配分おかしいって失礼でしょう。

    万一「そうなんですよー」とか同意されてももう引渡しでは悲しすぎる。

    建てちゃったらこんな板見ないで何も知らずに満足してくらしてるのが身のためです。

    フランチャイズの工務店とかは、予算が無くてもフランチャイズの設備、工法分はとりあえず

    予算から引かれる、そこにはお客様のためといいながらのお仕着せがあるわけで、そこを

    欠陥と言わせていただきましょう。

  14. 257 匿名さん

    >営業アタックが五月蝿いと思ったら貧乏のふりして坪35万とか言っときましょう。

    これってウザい営業の撃退法としては、理想的な方法ですね!使わせて頂きます(笑)

  15. 258 匿名さん

    ホントですね。スレ主の失礼度はハンパないです。

  16. 259 匿名さん

    へえ?失礼ですか?どこがですか?

  17. 260 匿名さん

    もう、このスレ主相手にするのやめましょ。
    そのうち、不法侵入で捕まるでしょうし。

  18. 261 匿名さん

    建築の事は全く分かりませんが、少しづつ勉強するのにも良いきっかけになると思います。
    良いスレだと思います。相手にしたくない方は、来なければ良いのです。

  19. 262 匿名さん

    一つの意見として見れば、良いスレかなって
    私も思います。
    もし捕まるとしても、放っておけば良いでしょう。
    わざわざ反論に使わなくても良いかな?

  20. 263 匿名さん

    以前のレスを見てください。

    きちんと調べて、その上で違反!というならともかく、スレ主さんはご自分の判断だけで違反と騒ぎ立ててます。
    建築の仕事をされている方がこれは違反ではないよ。と教えてくれているレスもありますが、それがないと違反ではないものまで違反扱いされ、勉強される方に間違った知識を植え付けてしまいます。

    スレ主さんが投稿⇒建築の知識がある人がそれについて意見する。
    というような流れになればいいのですが、そういった方はこのスレ主さんの応対を見れば、もう書き込むことはないと思いますので、半端な知識のスレ主さんの言いっぱなしになってます。

    それを見たこれから勉強する方が「これは違反なのかな?」と判断してしまいます。

    半端な知識の方が、知識のあるかたからのフォローを受けることなく騒ぎ立てるこういうスレを勉強の材料にされるのは、非常に危険だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸