福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 03:51:28
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 1748 名無しさん

    今月、西小倉小6-4で問題が起き、臨時保護者説明会があったようですね。学級崩壊の噂は聞きました。

  2. 1749 匿名さん

    みなさんが思われてるよりも
    西小倉小は良くないからですね
    うちは西小倉小校区ですが今度引越し
    しますよ

  3. 1750 マンション検討中さん

    >>1749 匿名さん
    どちらに引っ越しを検討してますか?
    西小倉良さそうですが、学年によりますよね…

  4. 1751 マンション検討中さん

    小倉南区でマンションを検討してますがどの辺りの学校が評判いいですか?

  5. 1752 通りがかりさん

    南区なら、ダントツ守恒ですね。
    その他は…

  6. 1753 マンション検討中さん

    >>1752 通りがかりさん

    ありがとうございます。守恒マンションできるみたいなので検討してみます!

  7. 1754 マンション検討中さん

    転勤になり、4月に入学を控えた子供がいます。3月末に小倉北区方面での物件を探している所ですが、主人は面倒なのであまり物件を探すのに真剣さがなくて困っています。子供も私も全土地勘のない状態で入学になりますので、学校選びは重要だと思うのですが、小学校の評判などはどうでしょうか…
    主人が見つけた1件の物件は、足立小学校の校区のようですが、足立小学校はどんな感じかわかる方がいらっしゃいますか?また、小倉中央小学校と西小倉小学校はどんな感じでしょうか?
    よろしくお願いします。

  8. 1755 通りがかりさん

    西小倉は人数も多くて、転勤族の方が多いのではいりやすいのでは?
    と思います。
    中央は…制服があります…
    足立は…
    この3つなら、私なら西小倉にします??

  9. 1756 通りがかりさん

    誰か教えてください。
    北九州のとなり、京都郡苅田町の馬場小学校は今どうですか?
    苅田中学のことも知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

  10. 1757 匿名さん

    >>1754 マンション検討中さん
    西小倉のお隣の清水小も生徒数が多く
    荒れてない普通の小学校ですよ。

  11. 1758 マンション検討中さん

    >>1755 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    西小倉小学校ですね。
    誰も知らない土地で入学し、登校させることになるので、なるべく学校に近い物件を探したいと思っています。
    主人は、学校なんてどこも変わらない、ちょっと時間が掛かっても問題ないと言ってそれ以上探してくれないので、こちらで教えて頂いた所で探してみたいと思います。

  12. 1759 マンション検討中さん

    >>1757 匿名さん

    ありがとうございます。
    清水小学校も良い学校なんですね。
    私としては、誰も知らない土地で入学し、登校することになるので、なるべく学校に近い物件を探したいと思い、こちらに相談させて頂きました。
    飲み会等で自分の都合の良い物件を1つ探して来たようで、他は検討しようとしないので、娘の為に、色々教えて頂いた事を参考に出来るだけやってみます。

  13. 1760 通りがかりさん

    >>1758 マンション検討中さん

    学校が近くないと心配ですよね。
    いい物件が見つかりますように。

  14. 1761 マンション検討中さん

    >>1760 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    嬉しいです♪
    頑張って探します。

  15. 1762 匿名さん

    >>1752 通りがかりさん
    ダントツ守恒ではないでしょ。
    隣の志徳も健闘してるよ。
    あと、志徳は部活も強いので勉強一辺倒にならないところもいい。

  16. 1763 匿名さん

    篠崎中はそろそろ成人式で暴れてる世代が入れ替わったかな?
    まあ、浅川が暴れたりしてるのでもうどこも信用できなくなりつつありますが。
    成人式で本当に整然としてる中学校区って今北九州にどれだけあるんでしょうかね?

  17. 1764 マンション検討中さん

    小倉南区に引っ越しをするのですが、
    志徳中校区か守恒中校区で悩んでいます。
    何か情報があれば教えて頂きたいです!

  18. 1765 匿名さん

    守恒・志徳が事実上小倉最後の牙城だね。
    それぞれ長所短所はあります。
    守恒は学力は言うまでもなく第二学区トップだけど、本当に学力一辺倒なところがある。あと若干親の付き合いがややこしい。わずかだけどいわゆるモンペもいる。モリツネーゼとか言われているだけあって、ランチ等もお高いところが(小倉にしては)多いので、ママ友は上手に作る必要がある。
    あと、それに関連してだけど守恒だと英進館にはやらない方がいい。守恒の英進館親はややこしい。他に評判のいい塾が校区内にいくつかあるので要チェック。

    志徳は、守恒よりは学力が劣るけど、それでも学力は守恒に次ぐ水準(今なら思永よりいいかもしれない)。いい意味で活発な学校。
    守恒みたいに100%純粋培養の家庭ばかりではないのが長所でも短所でもあるかな。あと、部活が強いので勉強だけではない側面もあり、部活推薦で進学する生徒も一定数いる。
    こっちだと変な親が少ないので英進館に行かせても問題ないかと。

  19. 1766 マンション検討中さん

    >>1765 匿名さん

    具体的に教えて頂いてありがとうございます!
    とても参考になります。

    ちょうど今娘が別の英進館に通っているので、守恒地区に引っ越した場合、そのまま守恒校に転校させるつもりでした。
    ややこしいとはモンペ的なことですか?
    志徳、守恒で評判の良い塾がありましたら教えて頂きたいです!

  20. 1767 匿名さん

    倉高合格者は英進館より劣るかもしれないけど、
    全教研の方が親がまともです。
    英進館は合格者と同じくらい落ちてる子もいて、
    九国になる家も多いです。
    ただし、倉高なんて眼中にない、灘、附設、ラ・サールを狙ってるクラスは民度が変わります。このクラスを狙うなら逆に英進館一択です。

    英進館の守恒校に通わせてる親は、
    守恒中のモンペを凝縮してるみたいになってるので
    うまく立ち回れれば学力は上がるけど、
    巻き込まれた時が厄介です。
    あと、阿座上もおすすめしません。ここは経営者に難あり。倉高受からないことはないけど。

    あと、倉高の数は頼りないけど、
    戸畑、小倉西、小倉東辺りに手堅く受かりたいなら
    築山塾は通ってる子も親の質もいいです。
    先生もとても親身。志徳や企救のまともな子も通ってます。
    その他の塾も公立に何とか、であればわかりやすい授業をしてますね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸