京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「マナーズヒル千里はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 山田西
  7. 山田駅
  8. マナーズヒル千里はどうでしょうか?
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm

現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?

こちらは過去スレです。
マナーズヒル千里の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マナーズヒル千里口コミ掲示板・評判

1. 147 匿名はん

>公道なのに使い道を制限する密約ってそもそも有効なんですかね?

サブエントランス側の出入り口は開発公園との境界となるフェンスに設けられるみたいです。
    この開発公園は歩行者・車椅子のみの通行が許可されており、
    自転車・バイクの乗り入れ、下車後の手押し通行が禁止されているということですので、
    この出入り口は歩行者・車椅子しか出入り出来ないという事だと思います。
    以前のレスにもありましたが、北側宅地開発地域に生活道路が通って、
    緊急車両用出入口が緊急用ではなくなれば一番いいのですが・・・。

2. 148 匿名はん

>>145さん
    ご丁寧にありがとうございました。

3. 149 匿名はん

南棟がそろそろ3階程度まで建ち上がってきたようですね。

4. 150 匿名はん

今日山田駅前のスーパーKOHYOで買い物しました。
    結構安いし、魚と肉類が充実してました。
    イカリは普段使わないでしょうけど、ここは中々良いですよ。

5. 151 匿名はん

>>147さん、有難うございます。146です。
    「この開発公園は〜通行が許可されており、〜が禁止されている」というのは、行政との間で「許可」「禁止」されているということでしょうか?
    それとも管理組合の規約で「禁止」しようという取決めをしているということでしょうか?
    行政の許可条件であればやむを得ませんが、管理組合規約であればマンション入居者の合意で変更できますし、ましてや近隣住民との密約であれば、売主の説明義務違反で、契約解除、損害賠償請求が可能ですよね。

6. 152 匿名はん

山田地区というのは明治以前から**があり(いざなぎ神社周辺)、約40年前に千里ニュータウンができ、万博を経て、35年前くらいからこの近辺のマンションやら王子住宅の開発が始められたところです。王子住宅や近辺のマンションも千里ニュータウン住民から大きな反対運動(そのときの理由は確か自然破壊反対・・・千里ニュータウンも竹林を切り開いて開発されたところなのにね)が起きていた記憶があります。人間の既得権意識というのはどんどんエスカレートしていくというか、昔ほど泣き寝入りをしなくなったというところでしょうか。
    建ってしまえばなんとなく収まることが多いのですが、こと道路に関することなので簡単には解決しないのでしょうね。

7. 153 匿名はん

>>146さん、147です。

行政の許可条件なのか、管理組合の規約なのか実際に聞いて確認した訳ではないのですが、
    重要事項説明書の中に行政指導についてという項目があり、その中に開発公園というのがあります。
    用途・形状・植樹・設置扉等についていろいろと記載されていて、
    記載した公園の通行の規制もこの中の一文です。
    それからすると、行政の許可条件というのにあたるのでしょうか?

8. 154 匿名はん

先日MRに行ってきました。
    私は結構良いと思い、前向きに検討中です。
    MRがかなり賑わっていましたが、最近MRに行かれた方はここをどう思われましたか?

9. 155 匿名はん

>>147さん。146です。
    具体的に教えて頂き有難うございました。
    大変参考になりました。

10. 156 114

何が出来るのかなと思っていたのですが、山田駅東側駅前の空き地の建築許可表示板に商業施設及び住居みたいな事が書いてありました。

11. 157 匿名はん

ここの営業の人が他のマンションの事を悪く言うのが
    気になりました。物件としてはいい物件だと思うのに、
    イメージ悪くなってしまいました。

12. 158 匿名はん

マナーヒルズ千里って言ってますがそもそもここは千里ではないんですよね。知人がニュータウン内は手が出ないくらい高いと言って千里丘(ここはニュータウンではないけど千里ですね・・・)にマンションを買いました。基準地価見てもニュータウン内外の差は明らかですよね、としたらここはやはり割高すぎる!

13. 159 匿名はん

山田は千里の真ん中ですよ。千里の成り立ちに興味がおありでしたら以下のページが詳しいですよ。
    http://homepage.mac.com/ryomasuda/Saigoku/history/Chisato/

ニュータウンも老朽化と住民の老齢化が進んで、その中に住むのが本当にいいのか、わからないですよね。

14. 160 匿名はん

この物件、トータル的には良いと思うのですが、いかんせん近隣住民からの
    パッシングが気になります。
    既に契約された方々は、そこら辺についてはどう考慮されましたでしょうか?
    そこに住めば近隣の子と私の子供が友達が同士になる事もあると思うので
    その時に色々トラブルやイジメの元になってもと心配して
    踏み切れないところがあります。

15. 161 匿名はん

>159
    158の方は、千里ニュータウン内では無いと言う意味では?
    山田は千里エリアではありますが、駅も含めてニュータウン外となりますよ。

16. 162 匿名はん

山田駅は30年くらい前に阪急が王子住宅を開発したときに、北千里からも南千里からもとても歩ける距離ではないから開設した駅なんですよね。というか駅を開設する前提で阪急が今の駅近辺を買収したんでしょうね。でなければ駅前に2件も阪急不動産のマンションが建設されるわけないですね。私鉄がよくやる手段です。それに阪急のかなり前の社長のお宅が王子住宅にあるとか・・・

158さんがおっしゃるような千里(ニュータウン)であろうとなかろうとどっちでもいい話ですがそんなに地価に差があるんでしょうか?

17. 163 匿名はん

購入者としても近隣と仲良くやっていきたいという希望はあるので、彼らの希望にはできるだけ沿いたい気持ちはありますが、如何せん、できることは限られています。道路の安全が目的のようですので、できるだけ安全運転するくらいですかね。

10年近くの協議の末、行政が最終的に下した裁定に従って合法的に売りに出された物件を購入した善意の第三者なわけですから、購入者が必要以上に気にやむことは無いですよ。

強硬派は隣のマンションのごく一部の人のようですし、その相手は長谷工だと公言しています。子供を使ってイジメをするなどという卑劣なまねはまさかするまいと思いますけど。

18. 164 匿名はん

>162
    ニュータウン内ならば、2割り増しくらいの値段になるのでは?
    もっとも、同じような物件が建てられればですが。。。。
    規制が厳しいので、同じような大規模物件は非常に難しいかと。

19. 165 匿名はん

近隣の方の反対運動の根拠が、道路事情による安全面だとするなら既に理屈が破綻してると思うのですが。
    これを理由に反対してる方々は既存のマンション(一条池スカイハイツ等)の路上駐車に抗議運動をしてるのでしょうか?
    マナーズヒルが建つか建たないかに関わらず、一方通行に規制するとか、逆に道を拡幅するとか、路上駐車の取締りの強化とか、建設的な対策を行政なりに働きかける運動をした方が、本当の問題解決になると思うのですが。

20. 166 匿名はん

現地はまだ見たことがなく、道路の件でのレスが気になっていましたが
    134さんが紹介してくれたサイトを見る限り、想像していたよりも
    環境も道路も良く感じられました。
    それから、私としてはいかりスーパーが近いのがいいですね。

21. 167 匿名はん

環境はよいと思いますよ。道路は最悪!とまではいきませんが、走りやすいとはとても言えません。
    クランク状の道もそうですが、路上駐車が危なっかしくって・・・吹田警察なんとかしろ!と言いたい。

22. 168 匿名はん

どれくらい売れているんでしょうか??営業に聴けッって話ですが、ちょっと気になります。

23. 169 匿名はん

先日にMRへ行ってきました。
    花マークが色々付いており、一見売れているようにも思いましたが
    何か商談中か要望か忘れましたが、そのレベルの箇所もマークを
    付けているようで、実際どこまでが本契約までいってるのかが
    解りませんでした。

で、この物件、設備に関しては他のマンションに引けをとらない
    充実ブリのように感じましたが、価格が若干高めのようにも思いました。
    駅までの徒歩も入り組んだ住宅街を歩くので、環境はともかく
    実測よりも体感的に長く感じると思います。

スーパーも近所の「いかり」以外はデュー山田しかなく、ここは
    品や店は充実していても、色んな人が集中して来るから
    いつも混雑してるので余計な体力がいるように思います。

なので総合的にはちょっと…というところでしょうか。
    平均点はあっても、同じ額を出すなら他のマンションに
    行ってしまうかなぁ。

24. 170 匿名はん

私もMRに行ってきましたが、価格は山田の地に立つマンションとしては内装・外装の充実ぶりからすると、逆に安く感じましたよ。佐竹台も見てきましたが、そちらに比べればまだましかなって思います。さすがに、あの旗は目につきますが。
    デュー山田も行ってきましたが、スーパー(コーヨーでした)の肉・魚コーナーがとても充実していて、どちらも好きな私としてはこれは使えるって感じです。スーパーはイズミヤデイリーカナートも近くにあるようですよ。
    駅からマンションの入り口(駅に近い方)まで歩きましたが、私の場合はあまり迷うことなく行けたので約10分、思ったよりフラットで歩きやすかったです。周りの住宅が結構な豪邸が多く、その先にそびえるマンションって感じで駅から行くととても印象は良いです。
    感じ方って、人それぞれですね。

25. 171 匿名はん

内装は○、周辺環境(駅側○ 反対側×)、校区△(ニュータウン内よりはマシ)などから考えると平均点なのでしょうか?もう少しでリーザスに手が届く価格帯というのはかなり割高という印象ですが・・・

26. 172 匿名さん

27. 173 匿名はん

購入を検討している者です。
    172さんのご意見、もう語りつくされている話ですね。
    要は、この曲がり角を使わなければいいわけでしょう。駐車場を出て曲がり角の反対方向、東側に抜け信号を左折すれば、道なりに山田駅に出られます。
    今反対されている自治会の皆さんとマナーズヒルの管理組合が力を合わせてマナーの北側道路が一般用(緊急車両用には吹田市指導により北側道路が確保されているようです)に開通するよう行政に働きかけていけばよいと思います。いがみあうのではなく、それぞれの力をプラスに変えていけばいいのです。
    また、杭打ちのない件は、建築士協会に確認しましたが、そのような工法も一般的にあるとのこと、問題ないそうです。
    購入する側も、一生で一番高い買い物、真剣です。子供もいますから、当然、住んでからの周りの住環境も前向きに良くしていきたい。
    マイナス面ばかりを後ろ向きに考えていては、いつまでもその地域は良くならないと思います。

28. 174 匿名はん

どうも佐竹台が高そうなので、マナーズヒルも並行して考えようと思っています。
    購入を予定されている方、マナーズヒルを選んだポイントはどこですか?
    また、西山田小学校、同中学校を知っておられる方、雰囲気はどうでしょうか。
    教えていただければありがたいです。

29. 175 匿名はん

西山田小・中ともに良いと聞きます。
    高野台より雰囲気が明るいです。

30. 176 匿名はん

>175さん
    No.174です。ありがとうございます。
    佐竹台が中学校問題でちょっと意気消沈していたところなので、新たな光を見出したように感じます。
    子供の環境がやはり一番気になりますから、大いに参考にさせていただきます。

31. 177 匿名はん

>175
    高野台の雰囲気は以前とは違いますよ、というかそれくらい短期で環境は変化するということです。いじめ問題がこんなにクローズアップされる前ですが、山田でかなり陰湿ないじめが問題になったことがあります、でも時期がたって多くの人が忘れ去ってる・・・そんなものです。

32. 178 匿名さん

33. 179 匿名はん

校区。
    良くなくてもいいから、悪くなければいいです。

34. 180 匿名はん

私も、悪くなければいいと思っています。
    高野台中については、ジオ佐竹台のスレでずいぶん盛り上がってますね。西山田中は実際どうなのでしょうか。お子さんが今行かれている方おられましたら教えていただけませんでしょうか。

35. 181 匿名はん

うちの長女、西山田中ですが・・・やはりひどいやつはいるようですよ。でもどこにでもある話ですよ、きっと。一種の波みたいなものじゃないですか?

36. 182 匿名はん

様々な子供が集まる以上、多少はあって当然、それも社会勉強の内と思います。それが荒れている、非常に陰湿、というひどいレベルでなければ。
    全体的にひどいということではないようですのでちょっと安心しました。
    私は下町の中学に育ち、大荒れ時代の直前でしたが、それでも隣の中学との抗争とか一部生徒の間でありました。一方いわゆる不良とよばれる友達もいましたがいいやつでした。
    うちの子はまだ小学生ですが、中学でいろいろな友達と付き合っていけるよう育てていくしかないと思っています。それが難しいんですけどね。

37. 183 匿名はん

先日西山田中から下校してくる生徒をしばらく見送りましたが、みんな明るくいい子達でしたよ。

38. 184 匿名はん

私はどちらの学校にも通いましたが、引っ越さないで高中に通い続けたかったです。
    西山田は見た目普通な子が多かったのですが影でいじめがあり陰湿でした。
    高野台は悪い子もいたけど、なんていうか温かみがあった。
    見た目だけでは判断しにくいこともあるし、その年どしで荒れ具合も変わってくると思います。

39. 185 匿名はん

私は西山田中に通っていましたが、西山田でよかったと思ってます。
    目だったいじめも荒れもなかったし、なによりいい友達に恵まれました。
    184さんのスレにもありましたが、学年やその年代の社会背景、先生にもよると思います。
    しばらくながめておりましたが、ちょっと気になったのでレス致しました。

40. 186 匿名はん

チラシ広告をバンバンやって、電車の車内広告、テレビCMまで…
    スレも反対運動・前面道路で荒れて、校区のいじめの話…
    前向きのスレが少ないように思えます。
    書込みはプラスの情報もマイナスの情報も自由なのでしょうが、なんかこの物件の実態を現しているように思えます。
    頑張れ〜長谷工

41. 187 匿名はん

↑あんまり売れてないのでしょうね。

42. 188 匿名はん

売れ残り値引きで買えるなら、今のマンション叩き売って引っ越してきます。
    全部売れちゃったら、しばらく待って、売り出しに出るの待っときます。
    デベの口車に乗せられて、最初は安い変動金利で購入して
    数年後、一気に利息上がってアップアップになって売り出しているパターンが多く見受けられます。近年は特に顕著ですな

43. 189 匿名はん

北摂でマンション新築ラッシュの為、新しく建つものほど次は次はと注目されるからここのマナーズヒルの注目度が低くなってしまうんでしょうね。私もジオシリーズは気になりながらここをかなり前向きに考えています。
    住宅減税がなくなる平成20年や金利・原材料UPが実感されてくれば、他のマンションとのコストパフォーマンスで語られる機会も増えるでしょうから、また注目されると思います。山田駅に近いしほぼフラットだし、間取り、設備、見た目もそこそこいいし、生活に便利だし、価格設定はジオより低いし、管理費+駐車場代のランニングコストは安いし(多分このあたりで一番安いと思う)、ちょっと戦略を変えればもっと売れやすい物件だと思うんですけどね。

44. 190 匿名はん

駅から王子住宅を抜けて行く物件までのアプローチは一見良さそうだが、物件の接道に難有り、周辺には違法駐車の山。なんかゴチャゴチャしてるよね。
    どう考えても、千里ニュータウンの名を語る物件とは思えないね。リーザス南千里やウェリス・ジオ千里佐竹台のようにスッキリした物件じゃなきゃ。
    竣工直前のリーザス南千里見て来たけど、区画整然として、駅近で、公共施設や病院や商業施設も充実してるね。部屋の装備も悪く無かったし。

45. 191 匿名はん

>千里ニュータウンの名を語る物件とは思えないね。
    ただ、最寄駅が山田駅で、隣が王子住宅なだけじゃないですかね。

千里ニュータウンの物件と言うより、単なる北摂の物件ですね。加えて、立地条件も考慮すると、ちょっと価格が高いような気がします。

高値・供給過剰・立地からすると、将来の値下がりは大きいのでは。別に転売目的で買うのではないのですが。

46. 192 匿名はん

>190さん
    確かにリーザス南千里はすぐ駅前なのでその優位性はありますね。でも、私はリーザスには全く興味がありません。逆にあの駅前の人通りの多い、ほぼ全面交通量の多い大通りに面した立地が私にはごちゃごちゃしていると感じます。佐竹台も、何度も現地に行きまたスレも読みましたがマイナス要素が相当あります。どの物件も、どの面を評価しどの面をマイナスとするか人それぞれと思います。

47. 193 匿名はん

王子住宅に住んでいるものですが、車が住宅内に入り込んでこないことを祈るのみです。ただでさえ結構抜け道の車が入ってくるのですから。北側の非常用道路を自家用になんてとんでもない話です。

48. 194 匿名はん

北側の非常用道路は、仮に自家用になったとしても王子住宅内道路に接続するとは限らないのではないでしょうか。確か東側にしかつながってなかったと思いますよ。非常用道路を所有することになる不動産業者(紫色の看板の会社)が希望すればわかりませんが、それはマナーズヒルだけの問題ではなくそこに建てられる一戸建住宅街も含めたあの地域全体の問題のはず。
    また、王子住宅内の道路は公道ですよね。確かに閑静な住宅街に交通量が増えるのはいやなのは理解できますが、そうなると想定してとんでもない、というのは見識あると信じる王子住宅に住まわれる方の考え方としてはどうかと思いますが。

49. 195 匿名はん

その「北側の非常用道路」の自家用使用ですが、今どこまで話がすすんでいるのかご存知の方おられますか。けっこう、ポイントだとおもうんですけど。

50. 196 匿名はん

>194
    公道だからいつでも誰でも入っていいのであれば、全国津々浦々にある通学時間等に通行禁止になる公道はどうなるんですか?非常用道路が非常用になったのはそれなりの理由があるわけで、そう簡単に開放されることはないでしょう・・・

51. 197 匿名はん

行政との交渉次第でしょう。道路はマンションだけのものでもなく、ましてや戸建住宅だけのものでもない。

52. 198 匿名はん

>196さん
    193さんから北側道路の話になってますが、196さんちょっと話がずれてます。王子住宅内道路は通行禁止時間はあるのですか。公けに禁止時間があるのであれば当然守るべきでしょうが、以前通った時は禁止時間の標示はありませんでした。例えで出す話にしても、ちょっとはずしてますよ。
    非常用道路が非常用なのは、194さんによれば私有地内だからではないですか。それが行政主導で使用できるようになれば確かにベストですね。

53. 199 匿名はん

北側道路のお話、大変興味あります。
    普通に考えれば北側を出入口にした方が、今反対運動している人、マンション購入者の双方にとって良い解決になると思います。
    深読みすると、戸建住民側の反対を抑える際に裏で合意があったのか、マンション引渡しまでは公にできない事情でもあるのでしょうか?

54. 200 匿名はん

199さんの言われるとおり、北側道路をつけて反対派に納得してもらい、入居者も便利になってほしいです。
    なぜまだつかないんでしょう?私有地だからという意見もありましたが、売主が買い取ることはできないんでしょうか。売れ残るよりは道路分の土地買い取ったほうが得と考えるのは素人考えでしょうか。

55. 201 匿名はん

>200さん
    同感です。南側の道路がこの物件のネックですよね。
    不便+危険+近隣の反対の目玉なのに、多少(いくらか知りませんが)追加費用かけてもこの問題を解決させた方がマンションの人気も高まって、結果的には得な気がしますね。

56. 202 匿名はん

マナーズヒルを検討するにあたり、先日この南側道路を車で走ってみました。
    実際走った感想は、201さんが言われるような不便さや危険はあまり感じませんでした。佐井寺や柴原あたりによく行くのですが、そちらはもっと道も細く入り組んでおり「レの字」まがり角も普通にあります。それに比べれば道幅も広いので、何で?って感じです。確かに、山田周辺の道は比較的広く走りやすいので目だつんでしょうね。こんな曲がり角は昔からの住宅地なら当たり前、平気で通学路にもなってます。
    とはいえ、交通量が増えれば危険度が増すのは事実、私がもし購入したら、自粛して東まわりで行きますか。西へ抜けるのに距離も時間もなんぼも変わらないし。

57. 203 匿名はん

私は反対運動をしているマンションの人が山田駅方面へ抜けるのにクランクの側の道を常用しているというのを読んで信じられませんでした。しかもそれが反対運動の根拠だなんて。普通の感覚でしたら、あの住宅街向けの細い生活道路は使わないで体育館の方の幹線に抜けていくと思います。

58. 204 匿名はん

北側の建設道路の話で、マンションの工事が終わったら元に戻して狭い道になる、という噂を耳にしましたが、真相をご存知の方いらっしゃったら情報おねがいします。

59. 205 匿名はん

販売状況イマイチみたいですね・・・これだけまわりに新規物件が増えるとアピールポイントが少ないからきついですね。

60. 206 匿名はん

やはり反対運動・道路環境の問題と思います。
    西側の王子住宅はいいのですが、東側は雑然としてますね。
    英国マナーズハウスのイメージで売ってますが、そのギャップが問題では。

61. 207 匿名はん

東側は、墓地の近くだし、墓地ができるような土地の上、あの価格は絶対に高すぎる。エスリードの高野台のほうがニュータウン内だし、ずっと価値があるのでは?値段も安かったみたいだし。マナーズヒル千里って名称だけど、山田はニュータウンでないから、道路は整備されてないし、全然良くないと思う。資産価値もなさそうだし

62. 208 匿名はん

>207
    なんか、業者のような悪意のある書き方ですね。近所を歩き回りましたが墓地といってもマンションをひとつはさんでるので遠いし、林の中なので周りからは全然見えないし、問題なかったですよ。隣接しているかのような書き方は誤解を与えるのでは。墓地が南側のまん前にあるマンションも千里丘の方にありますがこのスレ内では誰も問題にしてませんよ。高野台は安いけどその分、駅から遠いので私は外しました。
    資産価値は、何年もたってからしか誰にもわかりません。山田駅前も公共施設と商業施設両方の開発が始まっているので価値が更に上がる可能性もあります。
    いい悪いは人それぞれです。

63. 209 匿名

こちらのマンションを購入あるいは購入を考えてる方で幼稚園児がいらっしゃる方,
    幼稚園はどちらをお考えでしょうか?
    また幼稚園の情報をお持ちの方は教えてください.
    どのマンションにも一長一短はありますね.自分の価値観にあうものが見つかると
    ラッキーですね.

64. 210 匿名はん

たしかに一長一短ですね。207さんは業者ではないでしょう。エスリードはもう
    モデルルーム、ないですしね。エスリードもいい物件ですよね。環境はいいですし。
    吹田の色々な物件を見た中で一番私の条件にあってる様な気がします。
    まだ若干空きがあるようで迷います。たしかに少し不便ではあります。
    マナーズもいい物件ですね。でもバルコニーがいまいちかなと・・・周囲の反対の旗も
    他物件にくらべて多いのも気になります。
    ここなら幼稚園は山田敬愛、玉川幼稚園といったとこでしょうか。

65. 211 匿名

209です.お返事ありがとうございます.
    このマンションコミュニティのページではマンションの道路問題の話題がほとんどですね.
    周辺住民が互いに力を合わせて行政に働きかけてよりよい道路環境になればいいでしょうね.
    確かに北側道路の出入り口が使用できればありがたいですね.せめて自転車だけでも・・・.
    私がこの物件に魅力を感じたのは平面自走式駐車場で駐車場料金が安いところ,主人の通勤が便利,
    将来子供の高校など通学もしやすいかなという点です.
    購入・引越しとなれば7月で中途から幼稚園が変わるのでなるべくマンションの方とお連れができれば親子共々安心なのですが.
    敬愛幼稚園はHPを見ましたが玉川幼稚園のHPはまだ見てないので見てみますね.

66. 212 匿名はん

玉川幼稚園も人気のある幼稚園です。定員をオーバーすれば抽選です。
    ちなみに今年は抽選なしでしたよ。

67. 213 匿名はん

>211さん
    マナーあたりの幼稚園だと、先の山田敬愛、玉川の他、千里、さゆり、藤白、少し遠いですが千里敬愛でしょうか。いずれの幼稚園も近くを通園バスが通ってるはずです。藤白は土曜もあるようで、さゆりは特に女の子にいいと聞きます。
    子供たちが安心して暮らせる環境であればいいですね。
    私もこのマンションのランニングコストの安さ、梅田、新大阪、伊丹空港、関西空港いずれにもアクセスが非常に良いこと、駅近+ほとんど平道、山田地域の程よいひらけ方が気に入っています。
    早く周辺の皆さんと和解できれば更にいいですね。

68. 214 匿名はん

山田駅からのアプローチはなかなかよいですね、反対に体育館側からは最低、トホホ・・・

69. 215 匿名

幼稚園情報ありがとうございます.
    私も山田は商業地ほどの便利さはないですが生活する上で一通り揃っていていいかなと思います.
    子供と出かけても一駅で百貨店など大きなショッピングセンターもありますし,万博公園も自転車で行けそうですし.
    駅近でたくさんお店があって便利な所がいい人,郊外でのんびり静かな所がいい人,まさに人それぞれの価値観の違いですね.物件の造り・道路状態・環境等なにを優先して考えるかですね.

できましたらまた習い事・塾などおすすめ情報がありましたらこちらもお願いします!!

70. 216 匿名はん

近所をうろついてみました。マナーズヒルのすぐ南側の店舗地域には、酒屋、介護等のサポートセンター、公文の塾(書道もやってました)がありました。正門前のお宅(たばこの自販機があるお家)が外装をきれいにされ、「たばこ」の新しい大きなのぼりが2本立てられていました。こちらののぼりは歓迎ムードでしたね。
    東側の大きな通りに出るT字交差点角には中華料理店、南に曲がってすぐキリン堂(ドラッグ、日曜雑貨)、ファミリーマートがあります。この南北の通り沿いには様々な店舗があり、学習塾も乱立していました。
    近所のイズミヤデイリーカナートにも行ってみました。スーパーとしては普通ですが、まわりがちょっとした商店街のようになっており、八百屋さんの野菜がびっくりするくらい安くつい買ってしまいました。お肉屋のあげたてコロッケがとてもおいしかったです。
    環境としては、駅前ほど便利ではないがゴミゴミせず、といって不便さも感じないとてもおだやかな空気の感じられるところですね。

71. 217 匿名はん

どれくらい残っているのですか?

72. 218 匿名はん

ぎりぎりまで佐竹台と迷っていましたが、佐竹台の価格が意外と安かったのでさらに迷っています。こころは佐竹台に傾きつつあるのですが。

73. 219 匿名

周辺情報ありがとうございます.
    車で見るより一度歩き回るのがいいですね.
    駅までの住宅街は夜女の子一人で歩いても大丈夫なもんでしょうか?
    治安がいいほうであればいいのですが.
    ほんとに今どれくらい残ってるのでしょうね?

74. 220 匿名はん

<218さん
    価格も購入の大きな決め手のひとつですが、環境も大事です。佐竹台の環境については、佐竹台の11月初めころからのスレがおおいに参考になりますよ。個人的にはかなりひく内容ですが。

75. 221 匿名はん

マナーの周囲の住人にも相当ひいてしまうよ。
    治安ではなく、地域共同体としてまともにやっていけるのかという不安が大きい。

76. 222 匿名はん

>>218
    住宅街の道は比較的広くて見通しがいいですので、歩いても感覚的に危険な感じはしませんでした。コンビニや公園など若者がたむろするような施設もないのも良いと思います。

77. 223 匿名はん

佐竹台があの値段で販売されると客観的に見てマナーは苦しいね、リーザスも残戸数が急に減らなくなってしまったし。まあリーザスは利便性がいいからいずれは完売するんだろうけど、マナーはここから販売戦略練り直しだろうね、価格設定というか値引きというか・・・佐竹台は駅との距離・坂を考えるととてもお勧めとは言えないけど、吹田は○○台って名がつくだけで強いだよね。

78. 224 匿名はん

マナーの次期販売で佐竹台を意識した価格を出したきたら
    これまでの販売の契約者が黙っちゃおれんでしょうな。

79. 225 匿名はん

いよいよ、割引かな。もう少し待ってみようかな。

80. 226 匿名はん

>>223
    というか佐竹台は安くしないと売れないと阪急が自分自身で宣言してしまったっていうことでしょ。安くしたら売れるかどうかは別問題だけど。本当に佐竹台が売れたら長谷工も販売戦略を考えるだろうけど、どうだろうね。

81. 227 匿名はん

>>226
    あの価格設定で佐竹台が売れなければ、阪急は桃山台もしんどいよ。マナーはより大変な状況に…
    佐竹台の値段はマナーに限らず周辺の新築物件に影響大やね、ヘタすれば千里丘のマンション建設ラッシュ地帯にも影響するかも。

82. 228 匿名はん

佐竹台は阪急さんよりもパートナーのNTTさんが安値にしたんだと思う。

83. 229 匿名はん

もともとNTTの社宅跡地だから、「パートナー」じゃなくて事業主そのものだよ。
    最近新たに買い付けた土地(いわゆる「新価格物件」はこれ)じゃないから、
    簿価は低い。だから、(相対的)割安価格?で提供しても利益は上がる。(まあ、
    どこの関連会社に利益をつけるかは別として)
    それを武器にして需要を集めて早期完売するのは当然だね。欲をかいて「新価格」で
    売ったろうなどと思っていると、外的な条件が急変するって事もあるから、資産処分が
    主目的なら早期完売で勝負をかけるのは見識、というか事業のリスクを小さくするための
    自然の成り行きじゃないかな。
    マナーを含め他の物件がまともに勝負するのは難しいよ。これは、マナーの事業計画が、
    営業が、どうのこうのという問題じゃない。何十年も前に土地を確保していた事業主の
    アドバンテージです。

84. 230 匿名はん

佐竹台はマナーズより高いし、駅近のリーザスと同じ価格帯でしょ。
    近隣の相場から考えると全然やすくないのと違う?

85. 231 匿名はん

↑ ???

86. 232 匿名はん

>230さん
    同感です。なぜ話題になっているのかわかりません。

87. 233 匿名はん

佐竹の方は道のせいなのか、何か暗い感じがするけどなぁ。
    なんだか夜道が怖いわ。

88. 234 匿名はん

出口、南側の道路ですがL字型なので逆に安全確認しやすいのでは?などと思ったり…。
    実際、真っ直ぐだと180度首を動かさなくてはならないし、曲がり角なら飛ばしてこない様な。

89. 235 匿名はん

先日夜、マナーズヒルから山田駅まで歩いてみました。道は王子住宅内を抜けていくので明るく比較的広く、途中にあやしい人が溜まる店やスペースもないので、安全面では全く問題なく感じました。
    これなら女の子も通わせられそうです。安心しました。

90. 236 匿名はん

>234さん
    ここは山田駅方面から来ると急激な坂の終点付近にあたるので、自転車も車も物凄いスピードが出てしまうところです。
    しかも曲がり角ゆえ突然出てきます。
    かなり安全確認が必要なので注意しましょう。

91. 237 匿名はん

234さんはマンションから一般道路へでるときのことをいってるのだとおもいます。
    たしかに皆スピードを落とすから、安全に道路にでられますね。
    236さんはご近所の方でしょうか。
    あの坂道の方の道路は、もし危険だとおっしゃるのなら使わない方がいいですよ。

92. 238 匿名はん

236です^^。
    はい、近所のものです。(反対のぼりの出ているマンションではありません)
    30年以上住んでいますがうちの近所の人は皆この王子住宅内道路を使っていますよ。
    おそらくマナーズヒルに入られる方々も、この道路はよく使われることになると思います。
    (反対側の4車線道路は遠回りだったり、物凄く混んだりするので・・・)
    スピードを落とそうとはしますが止まりきれないときが結構あるので(それでぶつかりそうになってる人も見かけるので^^;)、新しくここに来られる方であまりご存知ない方だったらお互い注意しましょうということを言いたかったのです。
    言葉足らずですみませんでしたm(__)m。

93. 239 匿名

215です.
    周辺情報ありがとうございました.
    道路問題いろいろとありますがどんな道でも運転者として安全運転は当然でしょうね.
    236さんはこの辺りに住まわれて環境などいかがですか?

94. 240 匿名はん

215さんへ。236です。
    >どんな道でも運転者として安全運転は当然でしょうね。
    そのとおりですね。
    環境は、いい方だと思います。
    私の考える環境の良し悪しの基準(工場、ラブホ等)からするとですが^^;。
    ただ、千里というと「緑が多くていいね」と言われますが、私は山田は緑の少ない所に感じます。
    住み始めた頃は違いましたが、今は建物(特にマンション)がやたら多くなったなーと感じます^^;。
    利便性もめちゃくちゃいいとは言えないと思います・・・。
    駅まで歩けないことはないですが、坂だらけで疲れるのでついつい車で出かけてしまいます。
    千里線は鈍行しかなく、せっかく駅まで出ても大阪まで時間がかかるので、千里中央までバスを使うことが多いです(北急だとミナミまでも一本ですし)。
    なんとか自転車で行けるスーパーは小さなイズミヤくらいですが、ここも急な坂一つとゆるい断続的な坂一つを経なければならずちょっとした運動になりますね^^;。
    こんなことを言ってるとすぐ足腰弱ってしまいそうですが(笑)。。。
    もうひとつ頑張って坂を越えると亥の子谷という街に出ますが、ここまで来るとお店がちょくちょくあり便利です(塾や銀行もあります)。母も私もこの辺りまで来ることが多いです。
    ということで、坂の苦手な方は車移動が主になると思った方がいいでしょう。
    お聞きになりたかった事と違う返答でしたらご容赦ください。。。

95. 241 匿名はん

私は近所には住んでおりませんが、近くに知り合いがおりよくあのあたりに出向いております。
    私が今住んでいるところ(大通りに面しており、空気が悪い、騒音で窓が開けられない)に比べると環境はすごくいいと思いますよ。ちょっと羨ましいです。確かに、窓を開けると緑が・・・というわけにはいかないでしょうけど、少し南へ行くと緑地があるし、北には北千里緑地公園、南千里にも駅前に大きな公園。長年住まわれて緑が減ってきたと感じておられる方には少ないと思われるかもしれませんが、他地区に住む者からは、逆に近くに緑がとても多いなと思います。
    駅までは、クランク西の坂道じゃなくってもうひとつかふたつ北側の道がほぼフラットです。マナーズヒルの西出口と思われるの辺りからなら駅まではこれを使えば楽なんじゃないですか。
    知り合いは、スーパーへは近所のイズミヤも亥の子谷の大きいイズミヤへも普通の自転車で、幼稚園の子供も自転車でついていってます。問題ないって言ってましたが、人によって感じ方は違うんでしょうね。電動自転車なら、お年寄りも平気な顔で行き来されてるのをよく見かけます。少なくとも、南千里や上新田、北千里の上山田あたりに比べれば全然ゆるいですよ。

96. 242 匿名

215です.
    いろいろと情報をありがとうございます.
    検討してみますね(^-^)

97. 243 匿名はん

かなり苦戦のようですね、営業の方がんばれ!

98. 244 匿名はん

簡単な経済学。
    価格が高ければ需要は減る。
    それだけの話。それがわかっていないだけの話。

99. 245 匿名はん

最近行ってないけど、売れてるのかなぁ?

100. 246 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7086/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸