住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ

  1. 1026 匿名

    ソニーは変動高めだから、変動にこだわる人は他行のほうがいいんじゃないかな?

  2. 1027 匿名さん


    ボクもそう思います。

    ソニーBKのよいところは、初期費用が抑えられる

    長期金利が他行にくらべ低めである。

    金利タイプの変更が何度でも可能(但し手数料がかかる場がある)

    という点でしょうか。

  3. 1028 curly

    現在借り換え検討中です。
    固定10年し、その後変動に切り替わる前に固定に組みかえられるとのことですが、固定金利の3年や5年など金利の低いものを選びながら借りてゆくことは出来るのでしょうか。

  4. 1029 匿名さん

    >>1028
    できますよ。
    うちも借り換え組なので、2年固定を5-6回選ぶ予定です。

    本当は都市銀行の変動でも良かったのですが、繰上げ返済のし易さ、保証料、火災保険料も含めた
    トータルの借り換えコストとを考えると、やっぱりソニーだな、と思いました。

    借りてから思ったのは金利の柔軟性が高いこと。
    「○年固定をやっぱやめた」ができるのは便利です。
    普通にやろうとしたら借り換えですからね。

  5. 1030 curly

    >>1029さん。
    ありがとうございます。
    可能なんですね。

    固定⇔変動に切り替える場合に発生する手数料はどのように算出されるものなのでしょうか。
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  6. 1031 匿名さん

    教えてください。

    4年前に30年返済予定で20年超を選択してローン契約。
    その後、繰上返済をしつつ金利が安くなるたびに
     20年超→変動→20年超→変動→20年→変動→20年(2008/11)
    と変更してきました。
    2010年11月の20年固定に変更したかったものの、手数料の高さから断念。
    繰上返済をしているので、そろそろ15年固定にしようかと検討していたら
    先月の15年固定金利が低かったので変動を挟んで15年固定にしました。

    そこで気になったのが、固定金利を選択する際、ドロップダウンに20年固定が表示されていないのです。
    今後も繰上返済を続け15年後には完済を目指していますが、経済状況に変化があった場合は借り入れ時の30年(残り26年)で完済となる可能性もあり、再び20年固定に変更したくなるかもしれません。
    一度返済期間を短くしてしまうと、それより期間の長い固定金利には戻せないのでしょうか?

    初歩的な質問ですいませんが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  7. 1032 匿名

    すみませんが教えて下さい。固定から固定へはやはり手数料が生じますか。

  8. 1035 匿名さん

    >>1032
    先週、八重洲でアドバイザーに聞いた話によると、手数料が発生する時と発生しない時があるとの事です。
    特に、長期固定から短期固定の時は注意が必要だそうです。

  9. 1036 nano

    >>1030さん
    詳しくは下記を参照して下さい。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html

    簡単に言うと、
    ・固定時の固定期間のベースレート
    ・変更時の固定残存期間のベースレート
    ・残債と残期間
    で決まってきます。

    ベースレートとは、公表されている基準金利とは異なる別の金利で、これが非公表のため、手数料は自分では計算できません。
    手続きの途中で確認でき、その時点でキャンセルすることは可能です。

  10. 1037 nano

    >>1031さん
    >固定金利を選択する際、ドロップダウンに20年固定が表示されていないのです。

    ローンの残期間が20年(240ヶ月)を切ると、20年固定は選択できません。
    繰上返済で残期間が20年を切っていませんか?

    >一度返済期間を短くしてしまうと、それより期間の長い固定金利には戻せないのでしょうか?

    ソニー銀行に限らず一般的に、「期間短縮型」の繰上返済で短くした期間を元に戻すことは出来ません。(例外はありますが。)
    ですから、繰上返済は「返済額軽減型」の方がリスク回避には向いています。

  11. 1038 nano

    >>1032さん
    >>1035さん

    発生するときとしないときがあるのは、1035さんのとおりです。

    発生するときの金額は、固定期間が長いほど大きくなる可能性があります。
    なお、固定→固定でも、固定→変動でも、手数料は同じ額です。
    「現在の固定を解除するための手数料」ということです。

    >>1036も参照してみて下さい。

  12. 1039 匿名さん

    その2たててみました!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152537/

  13. 1040 匿名さん

    No.1037さんへ

    1031です。早速のご回答ありがとうございました。
    たしかに、返済期間短縮で繰上返済していたらローン残期間も減りますね。
    ただ、返済内容照会で確認すると残期間はまだ23年残っています。
    なのに20年固定が選択できないのはなぜなのでしょうか?
    また低金利のチャンスがあれば20年固定に戻す事も視野に入れていただけに不安です。
    小心者は安易に期間短縮の繰上ばかりしていてはダメですね…

    (その2スレが立ったようですが、分かりやすいかとこちらへお返事を書かせていただきました。)

  14. 1041 匿名さん

    ↑1031&1040です。

    度々すみません。
    よく見たらトータルの返済期間が23年で、残期間は20年を切っていました。
    15年以上の固定を選択できないはずですね。
    よい勉強になりました。
    ありがとうございました。

  15. 1042 curly

    >>1036さん

    ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
    nanoさんのHPを昨日拝見致しました。
    大変分かり易かったです。当面変動で、自分なりのラインを決めて固定に切り替えようと思います。
    もし可能ならば繰上げ返済に関して、年間返済額=期間短縮型繰上額にする為の計算方法を教えて頂けませんでしょうか。厚かましくすみません。

  16. 1043 nano

    >>1042 curlyさん
    >繰上げ返済に関して、年間返済額=期間短縮型繰上額にする為の計算方法

    ご質問の意味がよくわからないのですが、
    例えば、35年で借りたものを25年で返済するための繰上額(あるいは年間返済額)という趣旨でしょうか?

    そうであれば、最初から25年で借りたときの毎月の返済額との差額を毎月繰上返済していけばOKです。
    最初から25年で借りたときの毎月の返済額は下記などで計算できます。
    http://moneykit.net/visitor/calculator/
    毎月が面倒であったり、ボーナスなどを繰上返済に充てるのであれば、上記の差額×12=年間繰上返済額になるように繰上返済を行えば、誤差の範囲で収まると思います。

    ご質問の趣旨が違っていたらスミマセン。

    「その2」も出来ているので、以降は「その2」にしましょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152537/


    >>1039さん
    その2、ありがとうございます。

  17. 1044 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】






  18. 1045 ビギナーさん

    はじめまして。教えてください!

    審査で通った借入額は請負契約の金額なのですが、
    節約などにより、実際の精算額が借入額を下回った場合、
    借入額も減額となるのでしょうか?

  19. 1046 ビギナーさん

    上記1045で質問したビギナーです。

    2スレがあると知らず書いてしまいました。

    2スレで改めて質問いたしますm(_ _)m

  20. 1047 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152537/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸