住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ

  1. 867 ビギナーさん

    私も No.866 のように、最終的には超長期固定にしようと考えています
    現在は変動で、変更のタイミングを待っています
    よそのスレでは、もっと長期固定の金利が下がるような書き込みもありますが、
    どうでしょうか?
    ご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  2. 868 nano

    >>865 なおさん
    >>866さん

    本質的には同様の内容なので、まとめてお答えします。

    >部分固定金利で100%10年固定にするのと、固定金利で10年固定を選ぶのとでは返済額が違うのですが、部分固定の方が返済額が多い分元金の減りが早いということなのでしょうか?

    100%部分固定をすると、返済額は以下のようになります。
     ・元本分:「変動金利」で計算した元利均等返済の元本分。
     ・利息分:残債×固定金利÷12

    一方、完全固定したときは以下のとおりです。
     ・元本分:「固定金利」で計算した元利均等返済の元本分。
     ・利息分:残債×固定金利÷12

    つまり、初回返済の返済額は以下のようになります。
     ・元本:金利の低い「変動金利=部分固定」の方が大きくなる。
     ・利息:残債が同じなので同額。
    100%部分固定の方が返済額が大きいのは、つまり元本分が多いということです。


    >返済額の予定一覧を見ると、毎月少しづつ返済額が減っていくのは何故でしょうか?

    2回目以降は、利息は、元本の減りに比例して減っていきます。
    部分固定100%の方が元本の減りが速いので、利息分の減りも完全固定したときより早いです。
    これが原因で、毎月の返済額が少しずつ減っていきます。
    部分固定の場合の返済額は、時間の経過とともに、変動金利での元利均等返済の返済額に近づいていくことになります。

    ちなみに、変動金利が部分固定金利より高くなると、返済額は完全固定より小さくなり(元本返済額が小さくなるため)、返済額は徐々に増えていくことになります。


    >部分固定を途中解約した際の手数料は、全固定を解約した場合と同じ計算方法と考えて宜しいでしょうか?

    部分固定を解除したときの手数料は、
     完全固定の手数料×部分固定の割合(解除する分)
    と考えて、基本的には大丈夫だと思います。
    私が気付いている違いは、ベースレートの適用日が1日ずれていることだけだと思います。

    なお、部分固定適用中は、変動金利を下げる技は使えません。

  3. 869 ビギナーさん

    裏技も知らず、
    高い金利をボーッと払っていたまったくのビギナーです。
    よろしくお願いします。

    半年前、2,200万を24年で借りました。
    ゆくゆくは長期固定にする予定で、
    現在は変動。
    下がっていた金利も、
    とうとう来月上がるようなので
    固定切り替えを検討中です。

    当初は20年超に切り替えする予定でしたが、
    月々の返済額を10万以下にできる10年固定等はどうかと
    主人が言い出し、悩んでいます。
    (10万以上が苦しいというわけではなく、少しでも下げられたらと。)

    私は10年後固定が切れた後のことが心配で、
    せめて15年固定(または20年固定)の方が安心では?
    と思っています。

    と言いますのも、
    今のところガンガン繰り上げ返済をする余裕がなく、
    10年前後の完済は厳しいです。
    繰上げ返済をまったくしなかった場合(する予定はありますが)
    10年払った後も半分以上の残金があります。
    ↑これが不安です。

    今回固定にしても、
    また変動→固定に変更もできるとのこと。
    (手数料を押さえるテクニック等は必要でしょうが)

    私たちの場合、
    とりあえず何年固定にするのが
    ベストだと思われますでしょうか?

    10年・15年・20年、いっそ当初の20年超。

    素人質問でお恥ずかしいですが、
    どうぞよろしくお願いします。

  4. 870 匿名さん

    >>869 20年に一票

  5. 871 ビギナーさん

    No.870の匿名さま

    869です。
    早々の回答、有り難うございました。

    そうですね。
    当たり前のことですが、
    目先の金額に惑わされてはいけませんね。
    余裕があるならまだしも・・・

    冷静に考えてみると、
    20年固定にしても
    とりあえず一度数十万ほどの繰り上げ返済をすれば、
    月々の返済額を10万以下にできそうです。

    今のところまたとなさそうな低金利。
    とりあえず20年ほどの長期で組んでおき、
    機会があれば金利タイプの変更や
    少しずつでも繰り上げ返済をがんばる方が
    わが家の場合は安全ですね。


  6. 872 入居済み住民さん

    ソニー銀行実行2ヶ月目のビギナーです。
    こちらの掲示板を拝見して、ソニー銀行にしました。
    よろしくお願いします。

    現在、2,3年固定が変動を下回っている状況なので、変動で借り続けるより、2または3年の固定にしようか迷っています。
    ただ、金利が上昇し始めたところで、7年又は10年の固定に切り替えようと思うのですが、手数料が心配です。

    レスを読んでいると、金利が下がると、手数料が高くなるようなのですが、金利が上がる状況では、手数料はかかりにくいと考えていいのでしょうか?

    つたない質問で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

  7. 873 匿名さん

    こんにちは。
    ここは仮審査でOKが出た場合、
    本審査で落ちる可能性は低いのでしょうか。
    SBIは1分で仮審査の結果が出たのですが、
    ここは1週間ほどかかりました。

    SBIは借り入れバランスだけ見てるので、
    本審査も安心できないそうなのですが、
    ここはある程度しっかり仮審査の段階でも見ているような
    気がするのですがどうなのでしょうか。

  8. 874 nano

    >>872さん
    中・長期の固定を考えていて、手数料が心配なら、変動のまま我慢した方が良い気がします。

    >金利が上がる状況では、手数料はかかりにくいと考えていいのでしょうか?

    完全にリンクするわけではありませんが、その傾向はあると思います。

    ただし、手数料は、当初の固定期間と固定残期間で決まります。
    つまり、2年・3年固定から7年・10年固定へ切り替える場合、7年・10年の金利動向は手数料には無関係だということです。

    この10月もそうですが、7年・10年の金利が上がりはじめたからといって、必ずしも2年・3年が上がるわけではありません。
    実際、昨年は長期金利は上昇傾向でしたが、短期金利は下降傾向でした。
    このような状況だと、7年・10年の金利は上がるのに、手数料も上がる可能性があります。

    (ただ、固定期間が短いと、手数料も安くなります。)
    (そう言う意味では、チャレンジしてみても良いのかもしれませんが・・・。)


    それと、話がちょっとずれますが、
    「金利が上昇し始めたところ」をどう判断するかが難しいですね。
    10月に7年・10年とも上がりますが、それはまだ上昇し始めたとは考えていらっしゃらないのですよね?
    (たしかに市場の長期金利は底辺でうろうろしていて、上昇傾向にはないですが。)
    そこのルールは、ご自分では決めていらっしゃいますか?

  9. 875 nano

    >>873さん
    SBIは、住信SBIですか?
    であれば、あそこの仮審査よりは、きちんと見ていると思います。

    ただ、銀行の人間じゃないので、正確なことはわかりません。ごめんなさい。

    けれど、収入等の条件を満たしていて、過去に金融事故(ローンの延滞など)がなく、健康状態に問題がなければ、あまり心配いらない気がします。(無責任な言い方ですが。)

    私も心配でしたから、お気持ちはお察ししますが、心配しても結果は変わらないので、気楽に構えてはいかがでしょう。

  10. 876 入居済み住民さん

    >>874さん


    とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
    少し考え違いをしていた部分もありました。

    もう一度情報を整理して、明日までじっくり考え直してみたいと思います。

    また、自分なりのルールとしては、教育費がかかる7年間は1.9%以内の金利にとどめておくということです。

    固定にしてしまえば簡単なのですが、出来るだけ7年間は金利を抑えて、その分を貯金に回したいという欲もあって、迷っています。

    ちなみに10年固定は、現在7年と金利が大差ないので、3年分確実に貯金ができると、考えに入れました。

    ちょっと欲張りすぎですね。
    金利は低く、手数料も心配、安定も欲しいなんて。
    何を優先するのか、一度頭を冷やします。

    そのうえで、チャレンジするかもしれませんが・・・

    本当にありがとうございました。




  11. 877 入居済み住民さん

    すいません。
    872=876です。

  12. 878 匿名さん

    >>875さん
    ありがとうございます。SBIは住信SBIです。
    住信SBIはびっくりするくらい早く結果でますもんね(私は1分でした)。

    ソニー銀行は、仮審査の段階から担当者が付くようで、
    結構しっかり見ているのかなという気がしました。

    ゆっくり構えたいですが、本審査の結果が出るまでドキドキものです、、、

  13. 879 申込予定さん

    ソニーに借り換えを考えている者です。
    すみません、どなたか教えて頂けますか。
    先日、口座開設手続きし、現在キャッシュカード待ちでまだログイン出来ない為、審査に必要な書類などがわかりません。
    源泉徴収票は、原本が必要でしょうか?コピーじゃダメでしょうか?
    また、必要なのは直近一年分で大丈夫でしょうか?
    よろしくおねがいします。

  14. 880 匿名さん

    団信で、3大疾病特約を付けた方、付けなかった方はどれくらいの割合なんでしょう?
    それぞれの理由があれば参考までに教えていただけませんでしょうか?

  15. 881 傍観者さん

    3大疾病って他の保険と同じであって無いような特約。


    3大疾病=ほぼ死んじゃう
    って条件なんで得しても死ぬまでの数ヶ月で
    数十万ていど。

    その金額と金利上乗せ分の金額の
    天秤だね。

    基本は保険会社が儲かる=契約者が損する
    って仕組みなんでよく計算してみな。

  16. 882 利用予定者

    源泉徴収票は原本が必要ですよ。私も昨日取りました。

  17. 883 申込予定さん

    >>882さん
    879です。情報ありがとうございます!
    やっぱり原本が必要なんですね。
    やっぱり勤務先に請求しないといけないんですねぇ。

  18. 884 nano

    >>879=883さん
    3年前の情報ですが、
    「源泉徴収票」の他に「住民税課税決定通知書(または住民税課税証明書)」も原本で必要でした。
    連帯債務の場合は、連帯債務者の分も必要です。

    たしか直近もの1年分で良かったかと。

    個人に関するものは、あとは「住民票(家族全員記載)」と「印鑑証明書」(いずれも1ヶ月以内)でした。

    この他、物件に関するものとして、「契約書」「重要事項説明書」いずれも全頁。コピー可。
    物件の「パンフ・チラシ等」と「販売価格一覧表」(←手元になくても、デベロッパーに「住宅ローンの審査に必要」と言えばくれます。)などです。

  19. 885 申込予定さん

    >>884さん
    詳しい情報ありがとうございます!
    年内に借り換え実行できれば嬉しいので、早めに書類の準備を進めたいと思います。
    助かりました!

  20. 886 匿名さん

    今年の7月に借り換えました。
    審査用の書類で一番時間がかかったのは、既融資の返済が確認できる資料(直近の残高証明書など)でした。
    三菱UFJから借りていましたが、残高証明を取るのに窓口に本人がこないと手続きできないとか、手続きから発行まで2週間必要とか、やっかいでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2