住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ

  1. 988 ビギナーさん

    982です。

    金利タイプ変更手数料についてですが、16日にペースレートの見直しがあるということでしたので
    先ほど、WEB上で確認してみました。2年固定から変動への変更手数料は、6078円から1148円に下がっていました。ちなみに借り換えたのは、1560万円です。

    同じ時に借り換えた配偶者の分をチェックしてみたところ、3年固定から変動への金利タイプ変更手数料は、0円でした。借入金額も配偶者の方が多いし、2年より3年固定の方が金利が高いのに不思議です。

    金利タイプ変更が可能というソニー銀行のメリットを最大限生かせるよう、
    今後の金利低下も期待しながら、この掲示板でいろいろ学ばせてもらおうと思っています。

  2. 989 ビギナーさん

    このたび、借り換えが1/31を予定しているものです。
    今日の2月の金利をみて2月のほうが金利が低いので、
    早速変更しようと思っています。
    変動スタートで、固定→変動と2月の変動にしたく、
    ただ、手数料がかからないようにするには以下でよいのでしょうか?

    1.2/1に固定に変更
    2.2・1に変動に変更

    よろしくお願い致します。

  3. 990 ビギナーさん

    989です。

    返済日は27日です。

    よろしくお願い致します。

  4. 991 nano

    >>980さん
    まず前半部分ですが、
    >(1) 27日に返済されたら翌28日に繰り上げ返済処理。
    >(2) 27日が土日祝日で返済されずに返済日がずれる場合は、(a)ずれても翌28日に繰上げがベスト、(b)実際に返済された日に返済を確認後、繰上げ返済処理。(a)と(b)、どっちがベストでしょうか。

    (1)は、OKです。
    (2)は、私は試したことがないのでわかりません。
    が、繰上返済の手続きの途中で、経過利息(「ご返済詳細」欄の「お利息」)がわかりますので、28日に試してみて、その金額が
    残債×金利÷365
    ならば、(a)がベストと判断できます。
    その時点でキャンセルできますので、もしよかったら試してみて下さい。

    後半部分ですが、
    >また「31日がある月」の約定返済日である27日が土日祝日だった場合は、どうなるのでしょうか。

    これも私は試したことがないのでわかりませんが、土日の27日に経過利息が0円なら、月割りのままだと判断できます。

    あまり答えになっておらず、申し訳ありませんが、試してみるのが一番です。途中でキャンセルできますので。

  5. 992 nano

    >>981さん
    >>982さん
    「固定した翌日」に変動に戻せば、手数料は「必ず無料」で2月金利に出来ます。
    理由は省略しますが。

    なお、1日とは営業時間や土日に関係なく「0:00~23:59」ですので、24時前に固定し、0時過ぎに変動にすれば、一晩で手続きできます。

  6. 993 nano

    >>985さん
    >>986さん
    986さんの認識であっています。
    極端な例で補足すると、以下の2つの手数料は同じです。
    ・5年固定→変動
    ・5年固定→20年超固定

  7. 994 nano

    >>987さん
    >>989さん

    お答えは、>>992と同じです。

    1つだけ注意が必要なのは、この一連の手続きが返済日にかからないようにすることです。

  8. 995 ビギナーさん

    nanoさん、アドレスありがとうございますm(__)m

    約定日にかからなければ2月に変動→固定→変動(固定に変更した翌日)をすれば2月の変動金利へ手数料無しで変更できるんですね。

    固定の翌日に変動にするとなぜ必ず無理なのかなぁ。φ(.. ;)

  9. 996 982

    nanoさんありがとうございます。

    しばらく、2年固定と3年固定で様子を見る予定です。

    過去スレやnanoさんのHPでソニー銀行のことを知りソニー銀行で借り換えました。
    HPには変動の金利を下げたり、固定の金利を下げる方法が掲載されていたり、
    ソニー銀行の利点がわかりやす書かれていてすごく参考になっています。


  10. 997 サラリーマンさん

    nano様

    980です。回答ありがとうございました。

    返済が始まり、チャンスがあったら試してみて、報告させていただきます。

    これからもよろしくお願いいたします。

  11. 998 nano

    >>995さん
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
    2. スプレッドの算出
    固定金利適用日のベースレート(年利、期間は固定金利期間と同じ)と固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日のベースレート(年利、期間は残存期間)の差分
    ----
    上記より、
    ・固定設定時のベースレート:金利適用日(=手続き翌日)
    ・固定解除時のベースレート:手続き当日
    ということが読み取れます。
    固定した翌日に変動に戻すということは、つまり、同じ日のベースレートを見ることになるので、差分は当然ゼロ、したがって、手数料もゼロです。

  12. 999 ビギナーさん

    初めまして、この度は教えて頂きたく、初めて投稿いたします。

    何卒、ご教授お願いいたします。

    我が家は、あの事業仕分けのあおりで主人が、早期退職した者です。

    現在転職し、非常に少ない給与で毎日やりくりをがんばっております30歳です。

    本当にこの世が厳しく、格差社会に広がっていることを子供のお友達関係でも

    痛烈に感じております。

    さて、ご相談したいことなのですが、我が家の住宅ローンは3年前にソニーバンクに借り換えをし返済を

    続けておりました。前職で退職金が出ましたので、そちらを限界ぎりぎりまで繰り上げ返済をして

    毎月のローンを減らしたいと思っております。

    現在 ローン残高は1650万 繰上げ返済予定額は1000万  毎月の返済日は27日です。

    繰上げ返済をするのは、いつのタイミングでしたらいいか教えて頂けないでしょうか??

    返済日当日にした方がいいのか、次の日にしたらいいのか、私たちにとっては、非常に大きな金額になりますので

    賢い選択をして、返済したいと思っております。

    何卒、よろしくお願いいたします。

  13. 1000 マンション住民さん

    >999 さん
    繰上げされるのなら、なるべく早くが良いのではないでしょうか。
    元本が減れば、その分利息も減ります。
    ただ、杞憂かもしれませんが、手元のお金がショートしないように、
    不測の出費、子供の教育費などの変動を吸収できる程度の
    バッファとなるお金はご考慮を。

  14. 1001 入居済み住民さん

    >>999さん
    1000さんと同じですが、繰上するなら1日でも早く、ですよ。

    31日ある月の返済日翌日に返すと、日割り計算の関係で利息が増えるという話がありましたが、
    999さんの場合、残債よりも繰り上げ返済額の方が大きいので当てはまらないです。
    日割り計算で得になる残債の利息より、繰上返済を遅らせることで繰上予定額につく利息の方が
    金額が多いですもんね。


    しかし、転職したばかり、お子様あり、毎月やりくり大変…って
    もうちょっと余裕が出るまでは繰り上げしないほうがいいんじゃないでしょうかねー?
    ちゃんと十分な現金を確保してさらに1000万余裕があるならいいんですが。

  15. 1002 nano

    >>999さん
    私も、繰上返済しない方が良いのではないかと思います。
    特に、「限界ぎりぎりまで繰り上げ返済をして」
    というのが、とても気になります。

    返済が苦しいから、返済額軽減型の繰上返済をするというお考えを時々見聞きしますが、
    返済額軽減型の繰上返済は、余裕のあるときに行うものであって、余裕のない時は、繰上予定資金を取り崩していった方がむしろ安全だと思います。

    しばらくは、1000万円を取り崩してでも様子を見た方が良いのではないでしょうか。

  16. 1003 ビギナーさん

    皆様、丁寧な優しいコメントを本当にありがとうございました!

    感謝しております。 余裕資金は、400万ほど残して1000万の繰上げ返済を考えているのですが

    甘いでしょうか??

    現在3歳児と妊娠6ヶ月の子供がおります。

    主人も仕事をがんばっており、現在の給与でやりくりしてなんとか生活できる状態ではあるんですが・・・

    明後日には、繰上げ返済しようと思っていたのですが、もう少し勉強した方がいいでしょうか?

  17. 1004 匿名さん

    2010年9月に10年固定にしたのですが、5年固定のほうがいいと思い先日ベースレートが上がって手数料が0円になったので変動に変更しました。
    2月に変動の金利が下がるので一度2年固定にして、変動に戻そうと思うのですが2日に2年固定にして3日に変動に戻せば、手数料かからずに金利を下げれるとの認識であっているでしょうか?

  18. 1005 ビギナーさん

    今月借り換えを実行するものです。

    スタートは変動ではじめて、長期固定にと思っています。
    2月の金利を見て15年固定がここ数年を見て、去年の8月から12月を
    除けば低いほうかと思い、15年固定に変更しようかと思っております。

    15年固定されている方、しようとしている方からみて2月金利はどうでしょう?

  19. 1006 匿名さん

    30歳で退職金込みとは言え、余剰資金が1400万。
    既に住宅を購入してるってことは、その際頭金を出したんですよね?
    その上でそんなに貯金がある。民間じゃそうそう無い話ですよ。

    >999さんには申し訳ないが、贅沢な悩みですね。
    税金無駄遣いがきちんと仕分けらてメシウマだわ。

  20. 1007 サラリーマンさん

    >1003(999)さん

    1000万繰上して残債650万。
    でも400万手元残。
    全然大丈夫ですよ。
    残債が少なくなって不安も減り、前向きになれる心理効果も考えれば繰上すべし。

    私はつい最近、もっと無理な繰上をしました。
    きっかけは月手取りの減少で、貯金を運用するより余計な利払いを減らした方が
    良いと判断しました。
    ちなみに
     残り1900万/31年
     夫(会社員)妻(主婦)娘(幼稚園5歳)
    から
     繰上返済900万(月支払軽減)
    結果、
     残り1000万/31年
     手元余裕資金200万残し
      (個人年金積立分が別に200万ですがそちらは継続)
    毎月の住居費が激減して心理的にとても楽になりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸