住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行初心者質問スレ

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行初心者質問スレ

  1. 1008 匿名さん

    >>1003=999さん
    んー、その状況なら、
    お子さんが生まれて、ある程度見えるまで待っても良いと思います。
    再就職先がわかりませんが、もし「純粋な民間企業」なら、今までのように安定的な収入は望めないかもしれませんので。

  2. 1009 nano

    >>1004さん
    あっています。
    ただし、2日が約定返済日なら、2日の固定は「約定返済後」にした方が安全です。

    p.s.
    最近、同じ趣旨の質問が繰り返されている気がします。
    「最近50レス」ぐらいは見て下さいね。
    >>981-994あたり)

  3. 1010 匿名さん

    >>999さん
    自分ならまずこの先どうやって収入を上げていけるか、
    効率のいい自己投資を考えますね。
    余ったお金の3-5割は貯金上積み、残りを繰り上げ返済で
    問題ないと思いますよ。

  4. 1011 ビギナーさん

    999の者です。

    皆様、本当に親切にお答えいただいて、ありがとうございました。

    感謝しております。今後の生活設計を考えながら、繰上げ返済をしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 1012 バタコ

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

    繰り上げ返済や金利タイプの変更によって、金利計算が月割りから日割りに変わるという事が話題になっていたと思いますが、月割りから日割りに変更される場合には「金利タイプの変更」も該当するということでよろしいのでしょうか?
    繰り上げ返済のケースについて話されている事が多かったので、念のため確認させて頂きたいです。

    それで、「金利タイプの変更」も該当する前提でお話しさせて頂きますが、2月(返済日が22日の方は1/23~2/22)は31日が存在する場合ですので、金利変更をすると日割り計算により不利に働く場合だと理解していますが、逆に変動金利は1月に比べて下がるため、変動をベースに借りている場合には変動→固定→変動と金利タイプを変更することにより、金利を下げることができる場面だと思います。

    というように今月は金利タイプ変更により損する要素と得する要素が混じることになると思うのですが、理解はあっていますでしょうか?どちらが得かは難しいような気がしています。

    どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  6. 1013 入居済み住民さん

    >>1012
    日割り金利計算は、繰り上げ返済のほか、金利タイプ変更も該当になります。
    正確な規定は掲示板の質疑よりソニー銀行の約款をご覧になった方がいいですよ。
    利息の計算方法は第5条に規定されています。

    ※ソニー銀行 住宅ローン契約約款(http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html


    第5条 元利金の計算方法
    5. (略)1ヶ月未満の端数日数が生じる場合には、端数日数部分の利息は1年を365日として日割りで計算します。

    同項に規定されている場合の文章をまとめると、

    ローン実行日から初回約定返済日までの期間
    第11条の金利タイプの変更をする場合
    第12条の繰上返済をする場合
    第14条の約定返済日、ボーナス返済月の変更により1ヶ月未満の端数日数が生じる場合
    その他、固定金利の固定期間満了日や変動金利の半年ごとの基準日が休日にあたる場合など



    で、ご質問の「金利は下がってるけど31日の月」で損得がぱっと見わからないなら、
    実際にいくら得でいくら損になるのか計算してみたらいかがですか。
     月割り計算時の1ヶ月の金利=365日/12月=30.4166…日分
     日割り計算での金利=(実際の日数分)31日分

    ↑私の理解ではこんな感じなんですが。
    現在の金利での約0.6日分の利息額と、金利タイプ変更により2月の返済日までの利息が
    いくら安くなるか比べればいいかと思います。

  7. 1014 匿名さん

    1004です。回答ありがとうございます。
    過去レスは読んだのですが心配で。
    ありがとうございました。

  8. 1015 バタコ

    1013様
     丁寧に教えてくださってありがとうございます。
     日割り計算が適用になる条件は結構多いんですね。勉強になりました。

    > 現在の金利での約0.6日分の利息額と、金利タイプ変更により2月の返済日までの利息が
    > いくら安くなるか比べればいいかと思います。

    はい、確かにおっしゃる通りなのですが、2月度は金利が下がりますが、私の条件で行くと日割り計算適用により差し引きで数百円程度損をする計算になります。ただ、仮に3月度以降に金利が上がったりすると、2月度だけで見ると損をするが、2月度に安い金利を抑えられたことにより数ヶ月単位では得をすることもあるかなと思い、「どちらが得かは難しいような気がしています」という表現をしました。
     この辺は未来の事が計算に入ってくるので深く考えても答えは出ないかもしれませんが、3月度の金利が出されたときに再度計算してみます。

     ありがとうございました。

  9. 1016 nano

    >>1015さん
    返済日が22日なら、2/23に2年固定、翌日に変動、とすれば、3/22の返済が28日分の利息になり、お得です。

  10. 1017 1013

    >>1015
    今後の金利の上下変動による損得は、早めに変更した方がいいか、31日ある月だと逆に損に
    ならないかという話とは別だと思いますが。
    将来の金利予測で機会利益の損失がどうこう…という損得までいくと
    もちろん計算なんかできませんね。

    ただ、2月金利については今でも、2月返済日以降でも適用可能なので、
    2月返済日までの日割り計算との損得で考えればいいだろうと書きました。

    31日の月はあまり連続でこないですから。7月と12月はダメですけどね。

  11. 1018 新参者

    ソニー銀行に限らないのかもしれませんが教えてください。

    20年近く残っているローンを現在は変動で借りています。

    10年固定に金利タイプを変更して金利上昇のリスクを避けたとして、
    10年後に再度変動から10年固定にすれば、いまから20年固定にする
    より支払う利息を節約できる可能性はあるでしょうか?

    もちろん、10年後の10年固定の金利が今の20年固定よりも高くなれば
    支払う利息が増えてしまう可能性盛るのは承知しています。

    ただ、20年間2.6%よりは10年1.8%+10年4%の方が、10年後の残債も
    少なくて安く上がるのかもと思いました。

    そもそも「10年固定にした後に再度変動から10年固定」できますか?

  12. 1019 ビギナーさん

    今月借り換えをし、初めて返済を迎えるものです。
    変動スタートしましたが、基本的に長期固定路線を考えております。

    そこで、来月の金利があがったことで、今月中に固定にしようと思って
    いますが、10年固定or15年固定のどちらかで迷っています。

    借り入れ金額は2600万で、25年で組みました。
    人それぞれの考え方があるかと思いますが、みなさんだったらどのような
    考え方で固定の年数を決めるかを、参考にさせて頂きたく。

    家族構成としては4人家族で、幼稚園児が2人います。

    10年と15年だと金利の差が0.6%くらいあるので、大きいなと。
    その差額を繰上げしていけば年数の差は埋まっていくかなとおもっています。
    ただ、当初25年でローンを組んでいますので、繰り上げ返済をしたとしても
    固定が終わった後の年数が10年固定だと長いかなと思ってもいます。

    ご意見をお聞かせ頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  13. 1020 nano

    >>1018さん
    >10年後に再度変動から10年固定にすれば、いまから20年固定にする
    >より支払う利息を節約できる可能性はあるでしょうか?

    可能性は、もちろんあります。

    >20年間2.6%よりは10年1.8%+10年4%の方が、10年後の残債も少なくて安く上がるのかも

    この判断は、残債や繰上返済の有無などによって異なります。
    きちんとシミュレーションすることをオススメします。

    >そもそも「10年固定にした後に再度変動から10年固定」できますか?

    もちろん(どこの銀行でも)出来ますよ。
    ソニーの場合、変動金利から固定への変更はいつでも無料で可能です。(銀行によっては手数料がかかることもあります。)

  14. 1021 nano

    >>1019さん
    私は以前は基本的に15年固定で、変動・固定を行き来していましたが、
    昨年9月に10年固定にしました。

    借りた当初から10年固定も考えてはいましたが、
    基本的に、繰上返済も見込んだシミュレーションをして、
    ・10年後の金利が何%なら10年固定の方が有利か、
    ・毎月の返済額はどのくらいまで上がる可能性があるか、
    を、15年固定と10年固定の判断基準にしてきました。

    借りた当初は、10年と15年の金利差が小さかったので、15年固定でしたが、
    両者の金利差が広がったので、10年固定に乗り換えた方が有利と判断しました。


    ご参考になれば。


    あとは、1019さんの場合、お子さんの成長を見込んで、生活費と学費を考えておく必要場ありそうですね。

  15. 1022 ビギナーさん

    >>1021さん
    ありがとうございます。参考になります。
    とりあえず、まだ子供が小さいので15年固定にすることにしました。

    2月の返済日は28日(27日が日曜日なので)で、その前日に15年固定に
    変更しようと思います。
    あと50万ほど繰り上げ返済をしようと思っていますが、これは28日の
    返済が終わったのを確認して28日に行ったほうが良いのでしょうか?
    それとも今すぐに行うか、3月に入ってからでしょうか?

  16. 1023 nano

    >>1022さん
    2月金利で固定なさるなら、27日がタイムリミットですね。

    繰上返済は、28日以降の方が良いです。
    28日の通常の返済後に手続きを途中までしてみて、
    利息が発生するなら、そのまま繰上返済すれば、3月の返済日の利息が少なくなります。
    利息が発生しないなら、29日にした方がお得みたいです。
    わざと利息を発生させ、日割り計算にするのがミソです。

  17. 1024 ビギナーさん

    >>1023さん

    返信が遅くなりましたが、金利変更を27日中に行って、
    本日、利息を確認した所1700円くらいでしたので
    先ほど繰り上げ返済いたしました。

    仕事でバタバタしており返信が遅くなりました。

    でも大変助かりました。
    ただ、利息を払ったほうがお得になるって仕組みが理解できておりません。。

  18. 1025 匿名さん

    僕はまだまだ変動続行です。

    みなさん固定に変更されてますが、
    変動続行の方っていらっしゃらないですかね?

  19. 1026 匿名

    ソニーは変動高めだから、変動にこだわる人は他行のほうがいいんじゃないかな?

  20. 1027 匿名さん


    ボクもそう思います。

    ソニーBKのよいところは、初期費用が抑えられる

    長期金利が他行にくらべ低めである。

    金利タイプの変更が何度でも可能(但し手数料がかかる場がある)

    という点でしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸