福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 501 匿名さん

    >499
    附設に合格して附設に行くなら、福高の受験は辞退します。公立高は、合格したら行かなければならない。

  2. 502 匿名さん

    行かなければならないなんて始めて聞きました。高校受験はまだ先なので知らなかったです。
    早良区、夫(附設→九大)、妻(大学は東大より上)。
    中学受験は考えていますが女の子なので思案中。
    義理の両親と夫は九大が良いみたいですが、私は本人が行きたい大学・学部があれば尊重したい。
    親の学歴は関係ないとのコメントもありますが、親の年収と子の学歴はある程度はリンクされているのは事実だと思います。

  3. 503 匿名さん

    >>501 公立高は、合格したら行かなければならない
    初耳。

  4. 504 ご近所さん

    てか、今でもガチで避けた方がいい学校って結局
    千代、東光、席田、板付、福岡、箱崎、箱崎清松、曰佐、三宅、早良、田隈、壱岐・・・
    こんなもんじゃないの?

  5. 505 匿名

    東区の城香中、多々良中も前は評判悪かったけど、
    今は悪くないのかな?

  6. 506 匿名さん

    >499さんは立派な親なんだろうけど、>502さんが正論でしょう。
    親の年収(というか学歴)と子供の学歴はおそらく相関するでしょうから。

    >501公立高校合格イコール入学必須は同じく初耳。もしかすると推薦入試?

    >504 だいたい同意。あとは個々人で選べばいいかと思います。

  7. 507 匿名さん

    >>502
    たしかに親の年収は子供の学歴に関係あるね。

  8. 508 ご近所さん

    >505
    多々良中は以前はすごかったけど舞松原が開発されてから普通の学校になりましたよ。
    (住宅団地もそうですが大手社宅、UR、公務員官舎等がかなり多く建てられました)
    春吉中辺りも多々良中と同じような感じでこれからよくなっていく学区じゃないかと。

    城香は>504に入れようかどうか悩んだ学校だけど、荒れ「狂ってる」とまでは最近は聞かないですね・・・
    自分なら念のため避けますが。
    東住吉とかも際どいラインなので外しました。

    >504の学区は、今でも本当に凄いって聞くところだけ入れてるつもりです。
    特に、外からみてもまずそうなところは結構皆さん避けられるんですが
    「東比恵駅至便」で東光中校区引いちゃって泣きを見ている家庭はよく見てます。

  9. 509 ご近所さん

    あと、公立高校受験ですが、これは本来絶対の強制力はありませんが
    付設進学で付設受かってそれでも力試しに公立受けようとすると担任が止めるケースが多いようです。
    行かないなら受けるな、少しでも行きたい子に譲れ、みたいな・・・。

  10. 510 匿名さん

    吉塚中はいかがでしょうか。
    地元の方に聞くと東吉塚小学校区だけは脱出した方がいい行っていう話を受けました。
    確かに市営団地が多く、道幅狭いのにトラックの行き交う交通状況も子育てには不向きかなと。

  11. 511 匿名さん

    509
    補欠合格があるからそんなこと言わない。

  12. 512 匿名さん

    >>511
    補欠合格はあっても高校側や補欠合格者は相当混乱しますから、あまり勧めたくないのが現実。

  13. 513 匿名

    現実的に関東関西の私学に二人同時にやるのは年収1千万以上あってもきつかったよ。

  14. 514 匿名さん

    公立に合格して行かないとその学校の心象が悪くなりますので、合格しても行かないのなら基本的には受験を辞退します。

  15. 515 匿名さん

    514
    そんなことはない。

  16. 516 匿名さん

    聞いたことないですね。
    例えば中学校でそのような指導があっているとか有るの?

  17. 517 匿名さん

    ありますよ。
    大学から推薦での就職と一緒。

    力試ししたいなら過去問なり模試なりで満足すればいいのに、何故そこまで自己顕示欲をさらすのか。
    受かったけど蹴ったと言いたいの?言われて喜ぶ相手がいると思う?
    嫌らしい人間と思われるだけだよ。
    頭良くても世渡り教育すらできてないなら子どもも出世できないよー。

  18. 518 匿名さん

    推薦ならば分かるが、それでなければあってはならない。学校の都合を押し付けることは出来ない。517は僻みにしか聞こえない。トラウマがあるのか?

  19. 519 匿名さん

    公立、特に御三家は合格したならば進学しないといけないのが福岡市での常識かと思っていたのですが、このスレを見る限りでは最近は変わったみたいですね。

  20. 520 匿名さん

    >517
    え?推薦の話なの?
    いきなり話が変わっているよ。

  21. 521 匿名さん

    最近でなくて悪いけど、20年以上前の高校受験生です。

    附設・修猷合格で修猷入学 附設は力試しだから元々行く気なし

    修猷受けるなとか、受かったら絶対いけとかいう圧力はありませんでしたよ

    中学の担任などによるんじゃないでしょうか

    御三家合格者の中には少なからず附設蹴りがいると思います。

  22. 522 匿名さん

    >516、516
    実態をご存知ないようですね。
    附設やラサールに合格していても、トップ校へ合格したならば行く方は受験される。そうでない方は受験を辞退される。
    その他大勢の部類の公立中学校は、徹底されていないかも知れませんが。

  23. 523 匿名さん

    >>522
    昨年受験の親です。いわゆる学区が良いと言われる中学に子供が通っていました。
    附設、青雲、修猷合格しましたが、そのような指導は無かったです。

  24. 524 匿名さん

    >523
    昨年ではないが、近年です。愚息の代ではラサール・附設に合格されたのに修猷に来られて方々がけっこういます。
    逆に、修猷の入試当日愚息の周囲では多少の空席がありました。灘・慶應女子・ラサール・附設等を選択された方々が入試を辞退されたのでしょう。
    毎年修猷に多数の合格者を出している近状の公立中学校ですが、中学校から明言はされないが皆礼儀として認識されていると思います。
    なお、修猷には補欠合格はないと思います。しかし、ほぼ毎年定員が入学されていますね。

  25. 525 匿名さん

    >>524
    なぜに試験会場に空席があると分かるのでしょうか?貴方が見たのでなければ信憑性は低い。
    それと受験してはいけないレベルから礼儀レベルにだんだんトーンダウンしてますね。

    別にどちらに行くか迷ってたら両方受けても良いと思いますよ。

  26. 526 匿名さん

    補欠合格あります。

  27. 527 匿名さん

    >525
    修猷を受験し合格した愚息からの情報ですが信憑性が低いとは。同一中学で100名程度受験、続きの席決めで教室の大半が同一中で、半分くらい知人なんですけど。
    学校側にも建前がありますから、礼儀と表現したまでの話。行く気がないのなら入試を辞退するのが常識。後輩に迷惑をかけることになりますから、行く気もないのに受験するような常識の乏しい中学校は避けるのが無難と思います。
    >526
    私立と勘違いされていませんか?公立は、補欠合格はなく追加募集の誤りと思います。
    募集定員に対し10名以上の欠員が発生すると校長の判断で追加募集できます。合格発表後の募集で、3月下旬に試験(作文や論文と面接が中心)で3月末合格発表。
    ・福岡県のHPに掲載されている公立高校受験概要をよく読んでから書き込みをお願いします。
    ・公立トップ校の追加募集は、これまでないと思います。今後もないでしょう。

  28. 528 周辺住民さん

    付設を蹴って修猷に行く人の話じゃなくて、
    付設に受かって付設に行くつもりなのに福高受けた人の話から始まってるわけで
    そこを勘違いしてる人がいるからややこしくなる。

    まあ、>527 が全てでしょう。
    最初に切り出した人も「県立なんて腕試しだって思ってる俺カッコイイ」程度の書き込みだったんでしょうから。

    ていうか学区の話と関係なくなってませんか?

  29. 529 匿名さん

    学習塾は有名校の合格者数を増やすため
    優秀な塾生に受験料負担してでも、複数の有名校を受験させると聞いたことがあるけど。

  30. 530 匿名さん

    >528
    どうやったらそういう捻くれた考えが出来るのでしょう?
    我が家の愚息も附設と修猷受かりましたが、どちらに行くか悩んだ挙句附設に行きました。
    両方受験は問題ないと思いますよ。

  31. 531 周辺住民さん

    未だにこの話題に粘着している奴は学区の話なんて最初からする気がなくて自慢したいだけの人。
    ここでしなきゃいいのに。

  32. 532 匿名さん

    528がさらに挑発している気がします。

    結局、学区も子供の心がけ次第ということの様です。

  33. 533 買い換え検討中

    話題を変えましょう。
    最近のレスで学区別にまとめてみました
    【第四学区】
    鉄板…なし
    穴場…照葉、青葉、香椎第二
    今後に期待…和白丘、香椎第一
    普通…その他
    下限…城香
    注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
    (その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)

  34. 534 買い換え検討中

    【第五学区】
    鉄板…(春日野、平野)
    穴場…平尾、高宮(春日市の学校の大半、筑紫野市の一部の学校)
    今後に期待…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリア)
    普通…その他
    下限…博多、東住吉、春吉、三筑
    注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐
    (その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
    8学区の調整エリアは中の上層の成績には穴場。内申が取りやすく筑紫・筑紫中央・武蔵台に入りやすく、明善も狙える。
    博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)

  35. 535 買い換え検討中

    【第六学区】
    鉄板…百道、高取
    穴場…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉(前原東、前原西)
    今後に期待…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
    普通…その他
    下限…次郎丸、梅林
    注意…田隈、早良、壱岐
    (その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
    合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
    警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)

    こんなところでしょうか。

  36. 536 買い換え検討中

    第六学区に城西、城南を入れるの忘れましたが適当に追加しといてください。多分穴場か今後に期待にどっちかです。

  37. 537 匿名さん

    詳しいデータどうもです。
    学校名に特に異論はないけど、穴場とか今後に期待という表現がねえ。
    高宮、平尾を穴場とは言わないでしょ。地価は一番高いんだから。
    古くからある校区で、発展しようがないところ(長丘とか)を今後に期待というのもないかと。

    穴場→次点、今後に期待→平均よりは良い

    あんまりうまくないけど、こんなもんでどうでしょう。

  38. 538 匿名さん

    >528
    勘違いじゃなくて、附設と公立トップ校の難関度や学力の差を知らないだけと思われる。
    福高でも同じ。
    附設に合格した方なら、福高や修猷に不合格になることはまずない。それに、昨今は迷わず附設を選択される傾向。
    附設に決めて福高や修猷へ行く気がないのなら、受験=合格確定になるため普通は受験を辞退する。

  39. 539 匿名さん

    538
    しつこい。
    附設を蹴って修猷に行く子供も実際いる。受験するのは自由。

  40. 540 匿名さん

    附設を蹴る方針の受験者は、修猷に行くため当然受験する。
    附設に決めた受験者は、修猷を受験する必要性もないし実際に辞退している。
    このスレ、知ったかぶりのいい加減が書き込みが散見される。

  41. 541 匿名さん

    ここって福岡へこれから転勤してくる人も見てるだろうから、533-535みたいにテンプレを

    作った方がいいかも↓

    はじめに
    福岡県の公立高校は学区制で、居住地によって受験出来る高校が決まっています。
    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html
    福岡市内及び近郊は、第4-6学区に該当し、それぞれの学区で偏差値によるピラミッド
    を形成しています。
    それぞれのトップ高は 第4学区 福岡高校 第5学区 筑紫丘高校 第6学区 修猷館高校です
    これらの高校を御三家と称する事もあります。

    あとはFAQとして
    Q.久留米附設は福岡市内からどれくらい通学時間がかかるの?
    A.西鉄福岡駅(天神)から→西鉄久留米駅まで30分、そこからバスで10分ほどです

    Q.早稲田佐賀は福岡市内からどれくらい通学時間がかかるの?
    A.学校のページによると 1.天神バスセンターから唐津バスセンターまで昭和バスで約60分 校門前停車
    2.地下鉄天神駅からJR唐津駅まで約70分、唐津駅から徒歩15分(バスもあり)

    こんな感じで作っていったら有意義な情報になると思いますが。

  42. 542 匿名さん

    筑紫丘の学区の情報は、かなりいい加減な印象。
    春日野や平野が鉄板と信じたら、後で後悔すると思います。
    それに内申を取りやすいとか、そうでないとか、全く受験のシステムをご存じない。
    各々の中学で分布表を提出するため、極端な話オール5ばかり安売りしても、
    附属中みたいに厳しい査定連発でも、学校間でほぼ公平に調整されるため意味なし。

  43. 543 周辺住民さん

    春日野は実際に実力テストの平均点で圧倒的な差をたたき出してるし進学実績も挙げてるよ?
    平野のことは知らんけど。

  44. 544 購入検討中さん

    春日野平野が鉄板だったら学業院や筑紫野南も入れないといけなくなると思う。
    5学区はそんなに飛び抜けた学校はないと思う。
    鉄板はなしで、その下に平尾高宮春日野平野学業院筑紫野南、ってところで
    その下のランクに市内でちょっといい勢と、市外の大半が入る感じでは?

  45. 545 匿名

    香椎の1~3は、自分の時代では3中が一番よかったんだけど、今は違うのかな?
    因みに自分が通ってた時代には、それぞれ一中連合、二中連合、三中連合というヤンキー組織wがあり、二中が一番悪かったです。かなり昔だけど

  46. 546 匿名さん

    開発がまだ進んでいなかった時代 3>2>1
    香住丘が文教校区として開発された時代 2>3≧1
    千早のマンションラッシュ 2>1>3

    になっていったと思う。
    でも、今の3中も相対で見たら普通の学校で特段悪いわけではないと思う。
    2中が一番最初に意識の高い層が流入してきて、今一番流入してきてるのが1中で
    昔からよくも悪くも変わってないのが3中って感じ?

  47. 547 匿名さん

    http://www.logsoku.com/r/ojyuken/1076040439/

    9年前のデータ。照葉がまだなかったり、大きく変わった学校もあるけど、現状と見比べてみると興味深い。
    一つ間違いなく言えるのは、本当に酷い学校はこの時代から変わってない。

  48. 548 匿名さん

    百道と高取は、9年前のデータでも非常に評価が高く今もずっと継続中。本当に鉄板。
    それに、修猷の学区は大きな傾向の変動は見られない。
    福岡と筑紫丘の校区の中学校は、9年も経過すると今と比べかなり評価が変動しておりあまりアテにならない。
    良い悪いと言っても、団栗の背比べでちょっとした差しかないためでしょう。今も9年前も突出校なし。

  49. 549 匿名さん

    >548 百道は自分の知る限り50年以上前から鉄板。
    古希過ぎたうちの父は百道→修猷→京大だが、笑い話として

    「中学は百道中!?すごーい!!」と弟嫁がすごく感動してたというのがある。

    どことは言わないが、本当に酷い学区は、色々事情があるから昔からあまり変わらないね。

    例外は姪浜。最近の進学実績は本当に驚く。

  50. 550 匿名さん


    法学部だったら、現福岡県知事と中学校から全く同じ進路ですね。

  51. 551 匿名さん

    どこと言ってください。
    参考になる情報ですので。

  52. 552 匿名さん

    >551

    地元民なら知ってて当然の情報です。判らなければ不動産屋などに聞いてください。

    利便性が高いのに評判が悪い学区などは相応の理由があるということ。

  53. 553 匿名さん

    姪浜が良くなってきたのは愛宕浜のお陰だよ。駅南は転勤族が増えて、内浜なんかも良くなってきてる。

  54. 554 匿名さん

    転勤族が多いことはどのような影響ありますか?
    子どもが地元に残らない確率は高くなるかもですね。
    これから九州の仕事は減り、海外も当たり前になるだろうから悪いことではないと思うけど、親の本心からしたら、程良い距離で孫の成長も見たいというのはありますよね。

  55. 555 匿名さん

    その筋の人の子を百道高取の穴場地区に大量に送り込んだら、学区崩壊するかな?(笑)
    鉄板が変わらないのは確かなようだけど、そこまで言われると何か逆に壊したくなってくる(笑)

  56. 556 匿名さん

    ↑ 送り込めるもんなら送り込んでみろやクズ

  57. 557 匿名さん

    おかしなのが出てきたね。変なのはスルーで。

  58. 558 匿名さん

    50年以上続く文教エリアは、信用できます。20年前頃に地下鉄空港線が開通し利便性も更に向上したため、将来も鉄板でしょう。

  59. 559 匿名さん

    そうですね。今後はエリアも極端に二極化していくでしょう。見極めが肝心。資産価値の面でも早良区北部の空港線沿いは間違いがないですね。

  60. 560 購入検討中さん

    横手中は?

  61. 561 匿名さん

    >559
    あなたもしつこいねー。
    そのネタ盛り上がらないよ。

  62. 562 匿名さん

    >>561
    今その辺りの物件を超強気価格で売出中で棚晒しになってるとかなんじゃない?
    しつこさが尋常じゃないし、期間も長い。

  63. 563 匿名さん

    >562
    もう長いことへばりついてますよね。
    同じことの繰り返しで。
    他地区貶しも半端ない。

  64. 565 匿名さん

    まあ、最近期待できるって名前が出てくるところはまだまだ手頃だし、選択肢も多いからね。

    自分はブランドを信じて割高で選択肢も少ない中で選んで住んでいる訳だから面白くないし、資産価値が下がるって異常な危機感を持っているのかもね。


    見苦しいけど。

  65. 566 匿名

    やっかみが尋常ではないね。

  66. 568 匿名さん

    買えないと買わないの違いがわからないのも特徴ですね。

  67. 569 匿名さん

    そう言う人は大抵買えないさん。

  68. 571 買い換え検討中

    生活水準の高いエリアに無理をして買って住むと惨めなおもいをするだけだから、買わないのが確かに賢明だと思います。

  69. 574 匿名さん

    >573
    売れてない残念エリアのマンション擁護派ってのは図星だったみたいですね。
    ご自分の擁護するマンションに戻った方がいいですよ。
    他を検討してる人の迷惑です。

  70. 575 匿名さん

    皆さんは何のために学区を選んでいますか。
    私は学級崩壊やイジメのリスクをできるだけ排除したいという思いからです。

    開業医の立場であれば、トップ校実績も重視するかもしれませんが、残念ながら医者ではないので、そこまでの意識やプライドはありません。

    ですので、少し前に挙がってた、避けるべき学校や、ある程度の評判が見込める中学校区の情報は有り難いです。

  71. 576 匿名さん

    ここからは妬みやっかみの話ですw
    某学区の教職員から聞いた話。

    その学区で昔から最も良いと言われてる学校が、実は現在最も厄介な学校になってるとのこと。
    賢い子どもが多いのは変わってない状況らしいですが、知能犯的な陰湿なイジメが横行している様子。
    従来のものよりタチ悪いとのこと。
    成績争いが激しいことも要因にあるかもしれません。

    また、モンペも東大卒だったりするので、対応するのがキツく、休職者も多いらしい。
    自分の子息が不利益を受けると、反論の余地がないよう、良く練られた事例詰め長文にて抗議。
    説明に行っても賢いので揚げ足とって納得せず。
    担当教諭が疲弊して結果休職となるそうな。

    優秀な家庭が多い=最良でもないって事例。
    近所付き合いにも言えることだしね。
    あと、言っておきますが、これは百道高取の事例ではありません。

  72. 577 匿名さん

    >>567
    「昔から良い」と言われているところで東大卒の親が普通にいるような校区って福岡で百道高取以外にあるのですか?
    思い浮かびません。
    教職員も良いと言われている学校にはそれなりに優秀な人が割り当てられてますし、ある意味そういった親にも慣れているようにも感じますが、このスレッドの粘着度合いを見ても最近は性質が変わってきてしまい、対応しきれていないのかもしれませんね。

    そういう親に育てられた子供は特権意識?みたいな物を持ってしまいますので、自分より成績が悪かったり裕福ではない家庭だったりするとイジメの対象になってしまうのでしょう。
    逆に優秀過ぎても嫉妬が強そうですから、イジメられそうですが・・・。
    何事も能力に見合ったほどほどが良いという事ですかね。

  73. 578 577

    >>577>>576宛でした。

  74. 579 匿名さん

    ちょっと前に春日野が鉄板に意義を唱えてた人がいたけど、もう5学区では春日野は間違いないでしょう。
    基礎学力テストでも進学実績でも、5学区でここに並べるところはないよ?
    高宮平尾でも春日野にはかなわない。
    学業院や筑紫野南、平野は数年前がピークで緩やかに下がってきてる。
    保護者の層も厚い。というか、教育に対する関心の持ち方が一般的な意味で高い人が多い。
    自分の子さえよければって人があまりいない。バランスよく子供が育つと思う。

  75. 581 匿名さん

    普通に東大卒がいるとは書かれてないから、モンペが東大卒なんでしょう。
    全てのモンペと揶揄されている方が悪いとは思わないけれど、だったら私立にやれば良いのにとは思います。

  76. 582 匿名さん

    少数の東大卒のような理詰めの親のせい程度で休職まではならないでしょ?
    その程度のモンペが多いと見るべき。

    本当に少ないのであれば教師の対人能力が低く過ぎる。

  77. 583 匿名さん

    >580
    春日野を超指示される方、連続投稿でしょうか?客観的に、そこまで優秀じゃない。
    資産価値の低い春日市で、学業の面でも高宮や平尾より下。
    それから、筑紫丘の普通は今一歩。理数コースに合格しないと難関大は期待薄です。

  78. 585 匿名さん

    春日って。

  79. 586 匿名さん

    子供に九大の普通学部より上を期待する親と
    九大のどこでもいいから入ってくれれば御の字の親では
    また全然意見が違いますわな。

    前者なら、以前に列挙された鉄板学区を求めるだろうし
    後者なら、大外れしないところでOK

    春日野については全然詳しくないけど、友人医師は学区内に家建てましたよ。

  80. 587 匿名さん

    春日野中は九大(院)の近所だから、優秀だと勘違いしているだけ。他の春日氏の公立中と同レベルで、悪くはないが並。
    筑紫丘の理数コース(入試で1クラス)は、優秀。九大以上は、大半このクラスから。
    福高は、基本的には九大狙いで3校のトップになる年が多い。しかし、九大以上は3校の中では少なく、特に東大が少ない。
    修猷は、2年~医進/理系英数/文系英数の選抜クラスへ仕分け。九大以上はこれら3クラスに入らないと厳しい。

  81. 588 買い換え検討中

    春日市に詳しそうなスレが出てきましたので、お尋ねします。

    春日東小・春日東中は評判如何でしょうか?

  82. 589 匿名さん

    実際、枯れた町でない新築戸建てを求めると、郊外にならざるを得ない。
    それで車通勤を選択できる医者などで、照葉や春日野という選択肢が出てくるのでしょう。
    マンションのオススメ場所として、戸建ての高学歴世帯がいるという理由で、それらの場所を選ぶのもお門違いかと。

  83. 590 買い換え検討中

    戸建ての高学歴世帯がいる場所は生活水準が合わないと惨めなおもいをするだけです。ほんの一例ですが、ママ友の付き合いの水準が違うだけでなく、海外旅行も行ける余裕がなければ、旅行のおみやげをいただくだけになり、子供からもなぜいけないのかと言われますよ。

  84. 591 匿名さん

    586ですが。

    >588さん

    上でも言いましたが
    1.九大の普通学部より上(東大、京大、医学部などを想定)
    2.九大と名のつく学部に入れれば御の字
    3.どこか国公立なら大成功。福大西南でも特に文句なし

    親が子供に上のどこまで期待するか、想定するかで全然違います。
    友人医師のところは1です。だから、当然附設への通いやすさとかを考えています。
    もしあなたのところが、2や3を想定しているのなら、春日東はもちろん
    福岡市内の大部分の学区は特に問題ありません。
    個人の資質の方がウェイトとして大きいと考えます。

  85. 592 匿名さん

    夫婦九大卒(法経)のサラリーマンで、いま幼稚園の息子には九大理系に進学してほしいのですが可能でしょうか?
    自宅は千早で香椎1中校区です。

  86. 594 匿名さん

    照葉とか春日野が高級戸建てエリアに該当する???大嘘でしょう。
    福岡市(その周辺含む)の住宅地域の地価で、これらより高い場所は山ほどあります。

  87. 595 匿名さん

    >594
    照葉は1億とか結構ざ普通にあるけど、それを超えるとこってどこですか?
    天神博多駅以外の住宅地域でそれほどたくさんあるとは思えませんが。

  88. 596 キャリアウーマンさん

    大野城駅徒歩5分の土地40坪戸建て注文住宅で4000万が相場。土地がなかなか出ないらしいけどね。

  89. 597 匿名さん

    土地40坪って・・・。

  90. 598 匿名さん

    >594さん
    高級と言ってるのではありません。
    春日野はごく普通の価格帯ですし、照葉も5000万で土地広めの戸建てが手に入ります。新宮中央の4000万と比較しても妥当でしょう。

    比較的新しく若い世代の多い戸建て地区が魅力ということです。
    桜坂や高宮などの高級住宅地に住みたい人と別に、枯れた町でなく新しい戸建て地区を好む人が、照葉や春日野を選択するケースがあるんですよ。
    年代物の建物は町の統一感を阻みますから。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  91. 599 匿名さん

    牛頸がいいよ
    出るしね

  92. 600 匿名さん

    >598
    土地の価値が二極化現象を起こすを言われており、その兆候は既に市場で出ている。
    利便性が今一歩の場所は、リスクが高く将来性が乏しい。
    この観点だと、照葉や春日野は戸建でも候補に成り得ないと思います。

  93. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK・4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸