福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 701 匿名

    >698
    香椎も西新と同じく商業施設やマンションはたくさん有りますよね?
    千早のマンション群はご存知です?
    イオンモールは箱崎じゃなくて香椎ですが?
    コストコも箱崎より香椎の方が近いですよ?

    結局東区のネガを書いてる人は上にも書いてある通り、100%東区を知らないんですよね。
    知らないのにあれこれ知った様に書いてるからたちが悪い。

  2. 702 匿名さん

    平成25年1月10日(木)15時頃,市職員が福岡市東区香椎浜公園の側溝内でハイイロゴケグモが発見されました。なお,福岡市内でのハイイロゴケグモの発見事例は,平成23年11月7日の東区香椎団地町内での発見以来となり,平成20年9月29日に初めて東区香椎浜町内の公園で発見されて以来5例目となります。みなさん注意しましょう。

  3. 703 匿名さん

    毒ぐもは今や市内のどこにでもいるからね。

  4. 704 匿名さん

    売れなくて妬んでる西新の営業さん?売れないのは貴方の人間性にあるのでは?場所がどこだろうとこんなとこに子供のような文章書き込みするような営業からは気色悪くて買いたくありませんね。西のイメージを独りで落としてます。

  5. 705 匿名さん

    >698
    空港近くで騒音が酷のは判っています。
    アンタも飛行機利用するでしょう。
    貶めるだけでなく感謝の気持ちな無いのか。

  6. 706 匿名さん

    本日の英進館の新聞掲載の広告によれば、福岡県の高校で一番偏差値の高い久留米附設や九州で難関私立高であるラサール等への合格実績が掲載されていた。
    久留米附設については、高取中の圧勝。百道中の3割くらい生徒数が少ないのに合格者は多い。
    全体的に目立つのが高取中と百道中。城西中や当仁中や高宮中も健闘。
    東区の中学校は、あまり見当たらない。客観的に、どこのエリアの教育レベルが高いかよく分かる指標の1つ。

  7. 707 匿名さん

    >699
    地下鉄空港線は、西新→大濠公園→天神→博多→福岡空港へ一本。主要なエリアへ乗り換え不要で短時間で移動できる。
    地下鉄空港線は、福岡市の鉄道の大動脈であり利便性は抜群。それは、地価にも反映されている。
    これに対して、東の方は西鉄は途中までで中途半端、JRは博多まで、地下鉄も中洲川端で乗換え要と、不便。どれも、今一歩ですね。

  8. 708 匿名さん

    >707
    所要時間と運賃を考えなければ、だね。
    因みに地下鉄は中洲で乗り換えなくても本数ありますよ。
    天神はバスの方が便利だから、地下鉄は第二の手段に過ぎない。

    東は車では高速道路、空港へのアクセスは抜群。
    西部に住んでた知人が東区に来てアクセス良いと喜んでたよ。

    本当にここは698と言い、業者ばかりだね。
    地下鉄沿線の利点だけを述べるならいいけど、売れてる人気の地域へのネガが大すぎ。

  9. 709 匿名さん

    千早は3分間隔で都市高速バスがあり、20分弱で着くから天神に行く時はバスだよ。
    福岡は車文化なんで車での移動も重要。
    東は九州道が近く、3号線を中心に道が構成されてるので、渋滞が少ない。
    3年ほど地下鉄沿線に住んでたけど、西は人口の多さに道路がついていけず、慢性的に渋滞によるロスがある。
    私はその時、週末に天神越えの頻度が高かったので非常に辛かったです。
    あと冬場寒い時はすぐ都市高速が止まって詰む。

  10. 710 匿名さん

    資産価値云々言う書き込みは、まず100パーセント業者。
    常套句だからね。

  11. 711 匿名さん

    千早からバスで天神は20分弱では着かないよ。

  12. 712 匿名

    >711
    基本的な事だから西鉄のサイトで調べてみたら?
    下を通ったら30分かかるけど。
    自分はいつも利用してるから分かるけどね。

  13. 713 匿名さん

    乗車と降車のバス停名は?

  14. 714 匿名

    都市高速経由だから乗車は御幸町(3号線じゃない方)辺り、降車は天神でしょ。
    乗車は香椎参道もあるけど、御幸町の方が本数多いし。

  15. 715 匿名

    ついでに自分でも調べてみたけど、16〜17分だったよ。

  16. 716 匿名さん

    九大が去って行く東区。それだけ、五月蠅くて環境的に問題があるのは明らか。
    それから、この本来スレで議論すべき教育レベルも、英進館の難関私立中高への合格実績に依れば、早良区北部・中央区・南区の北部にはるかに劣るようですね。

  17. 717 匿名さん

    ここ数年、高取中が市内の公立中では一番レベルが高そう。

  18. 718 匿名さん

    >716
    九大が移転する理由も知らないようですから何の説得力も有りませんね。
    福岡市民なら理由はわかってますけど。

  19. 719 匿名さん

    学研の人は九大にこだわり過ぎでしょw
    箱崎の人はこのスレにいないと思いますよ。
    あと九大であろうが子育てする場所の最寄りに大学はない方がいい。
    町おこしスレではありませんので。

  20. 720 匿名さん

    >718
    具体的に言って見ろ。
    今年のパンフレットに、「飛行機のお腹が見える魅力があるが、それが移転の理由でもある」と明記。
    一番の理由は、騒音が激しく旧帝大の学ぶべき環境に外れていることと解釈できますよ。

  21. 721 匿名さん

    県警のホームページ見たらわかりますけど、大学の近くは桁外れに治安が悪くなりますね。

  22. 722 匿名さん

    じょあ、香椎は最悪確定。学生多い+偏差値底辺。

  23. 723 匿名さん

    >720
    自分は移転が決定するまでの経緯をずっと新聞で読んでましたからね。
    パンフレットにはどうにでも書けますよ。

    ちなみに箱崎はうるさいのは確かだし、否定はしないです。
    正直、自分も住もうとは思いません。
    でもそれが九大移転の理由ではありませんよ。

  24. 724 匿名さん

    西南や福大、どこも大して変わらないよ。

    ところで箱崎の九大跡地ってどうなるんでしょ?
    確か医学部、病院は残るんですよね。
    それ以外の場所はマンション再開発になれば、千早同様学区の改善が進むかもですね。
    10年以上先の話だと思いますが。

  25. 725 匿名さん

    >722
    24年校区別犯罪件数
    香椎 265
    西新 540
    ちなみに九産大は隣りの駅だし、何キロあると思ってるの?
    大学の近くに該当する香住ヶ丘は件数447に達するけど、西新には及ばない。

  26. 726 匿名さん

    >724
    聞けば西南大学は近年だいぶレベルが下がってるらしいですよ。
    誰でも入れるようになったと、教師をやってる知人が言ってました。

    箱崎の九大跡地は東京の首都機能移転の候補地にも上がってましたね。

  27. 727 匿名さん

    726はスルーでお願いします。
    明らかに煽り。

  28. 728 匿名さん

    >725
    母数無視の根拠なきネガ投稿。産大の生徒の実態を認識してコメントしろ。
    西南も下がっているのは事実だが、元々底辺の産大は更に下りすごいことになっている。
    その周辺の環境がどうか、安易に想像できる。

  29. 729 匿名さん

    >727
    でも新聞にも載ってた通り事実だからね。
    ここは事実を書くと煽りと言われるスレ?

  30. 730 匿名さん

    >728
    論点ズレてるよ?
    犯罪の件数が重要。
    想像(空想?)するのは構わんけど、個人の感覚じゃなくてデータが全て。

  31. 731 匿名さん

    学校のレベルの客観的比較
    ・公立中:有名どころ限定にて、高取≒百道(早良区)>高宮(南区)>青葉(東区)
    ・公立高校:修猷(早良区)>筑紫丘(南区)>>福高(東区)
    ・私立高校:西南(早良区)>大濠(中央区)>筑女(中央区)>>東福岡(博多区)
    ・大学:九大(西区+東区+南区の一部)>>>>>西南(早良区)>福大(城南区)>>>中村学園(城南区)>九産大(東区)
    教育環境・レベルは、早良区か南区が相対的に良いと思われる。東区は、あまり良いとは思えない。

  32. 732 匿名さん

    >731
    上記の大学で、東区にある県立福岡女子大学がはずしてありますね。
    少なくとも九大と西南大学の間に位置します。
    それに九大以外の国立大学は宗像、北九州など東部地区にあります。

  33. 733 匿名さん

    客観的ってw
    何の根拠もない、一個人の主観でしょ。
    恥ずかしい。

  34. 734 匿名さん

    >725
    香椎エリア(香椎+香住ヶ丘=九産大周辺)って、やはり学生の質が示すとおり、
    犯罪件数が非常に高く最悪って言えるようなエリアってことですね。

  35. 735 匿名さん

    725
    人口が違いすぎ。都内と茨城あたりの比較みたい。
    数字のトリックを使っちゃダメね。

  36. 736 匿名さん

    >733
    偏差値、進学実績等を確認して見てから言え。間違っていない。

  37. 738 匿名さん

    >734
    なら西新はもっと酷いって事ですね。

  38. 739 匿名さん

    >>716
    九大は肝心の医学部は移転しない。

    >>731
    福高が筑紫丘より下って無茶苦茶。
    公立中も東区は照葉を外しているし。
    どうしても東区を低評価にしたいようですね。

  39. 740 匿名さん

    福岡の犯罪件数なんか五十歩百歩。良くないが普通に生活するうえでは支障なし。それでも犯罪件数が気になるのなら、犯罪件数の少ない他県へ引っ越した方がいいよ。

  40. 741 匿名さん

    東区は人口&人口増加率も市内で一番だからね。
    頭打ちや減少傾向にある地域からすると脅威なのでしょう。

  41. 742 匿名さん

    ≫739
    筑紫丘>福高です。

    順.★2009年-|-卒|東|京|一|東|国|合|割.-%|
    位.-----|-数|大|大|橋|工|医|計|合.-%|
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    01.〇小倉--|310|-4|17|-1|-4|18|44|14.2%|理Ⅲ1
    02.〇修猷館-|390|15|-4|-8|-5|21|53|13.3%|理Ⅲ1
    03.〇筑紫丘-|390|15|-7|-4|-2|18|46|11.8%|理Ⅲ1
    04.〇福岡--|394|-6|11|-1|-1|13|32|-8.1%|
    05.〇明善--|314|-3|-7|-3|-2|-6|21|-6.7%|
    06.〇東筑--|345|-3|-8|-3|--|-9|23|-6.7%|

    順.★2010年-|-卒|東|京|一|東|国|合|割.-%|
    位.-----|-数|大|大|橋|工|医|計|合.-%|
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    01.〇修猷館-|390|14|-6|-2|-2|25|49|12.6%|
    02.〇福岡--|390|-6|-9|-4|-2|15|36|-9.2%|
    03.〇筑紫丘-|398|-7|14|-3|-1|11|36|-9.0%|理Ⅲ1
    04.〇小倉--|310|-2|-8|-1|-1|13|25|-8.1%|
    05.〇明善--|316|-5|-5|-1|-4|10|25|-7.9%|
    06.〇東筑--|351|-2|10|-1|-1|10|24|-6.8%|

    4 :実名攻撃大好きKITTY:2013/02/12(火) 00:18:39.73 ID:d0I+QD/b0
    順.★2011年-|-卒|東|京|一|東|国|合|割.-%|
    位.-----|-数|大|大|橋|工|医|計|合.-%|
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    01.○修猷館-|397|13|16|-4|-4|25|62|15.6%|
    02.○小倉--|314|-8|-7|-6|--|24|45|14.3%|
    03.○筑紫丘-|399|13|-8|10|-3|15|48|12.0%|理Ⅲ1
    04.○東筑--|358|-5|10|-1|-1|15|31|-8.6%|理Ⅲ1
    05.○福岡--|385|-3|10|-1|-3|12|29|-7.5%|
    06.○明善--|313|-2|-5|-1|-1|-7|16|-5.1%|

    順.★2012年-|-卒|東|京|一|東|国|合|割.-%|
    位.-----|-数|大|大|橋|工|医|計|合.-%|
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    01.○小倉--|308|-7|17|--|-1|10|35|11.4%|
    02.○修猷館-|393|-8|-5|-3|-3|14|33|-8.4%|
    03.○筑紫丘-|396|-8|-3|-3|--|19|33|-8.3%|
    04.○東筑--|350|-2|11|--|-1|13|27|-7.7%|
    05.○明善--|316|-3|-7|--|--|12|22|-7.0%|
    06.○福岡--|386|-2|11|--|-2|-7|22|-5.7%|

    ※東京一工医 対卒業生 平均占有率 直近4年間
    修猷館 12.5%、小倉 12.0%、筑紫丘 10.3%、福岡 7.7%、東筑 7.5%、明善 6.7%

  42. 743 匿名さん

    >742
    阪大を書いてないね。
    ちなみに九大に関しては御三家の中では福岡高校が一番多い。
    修猷館は去年悪かったせいか、ホームページにも実績を載せてないらしいけど。
    このスレでも以前書かれてたけど、修猷OBがレベルが下がったと嘆いているのもわかる。

  43. 744 匿名さん


    【福岡県立高校 大学進学実績 2012】
    ■前後期--|-人|東|京|一|東|阪|北|東|名|神|-九|国||-合∥割.-|
    ■2012---|-数|大|大|橋|工|大|大|北|大|戸|-大|医||-計∥合.-|
    =======================================
    筑紫丘---|398|-8|-3|-3|--|-8|-1|-1|--|-9|117|19||166∥41.7| 九医3
    福岡----|386|-2|11|--|-2|-7|-4|-1|--|-4|121|-7||157∥40.7| 九医2
    修猷館---|393|-8|-5|-3|-3|-5|-2|-1|--|-6|106|14||150∥38.2| 九医3
    小倉----|308|-7|17|--|-1|-6|--|--|-2|-3|-59|10||102∥33.1| 九医3
    明善----|316|-3|-7|--|--|-5|-1|--|--|-4|-72|12||101∥32.0| 九医3
    東筑----|350|-2|11|--|-1|11|-1|--|-1|-6|-57|13||100∥28.6| 九医3

  44. 745 匿名さん

    では、

    筑紫丘>福岡>修猷館

    ということでよろしいですね。
    …って書いたらまた医学部の数がどうこう言い出す修猷信者が出てくるんでしょうけど。

    震災の影響で関東の大学自体を避ける人が多いから、
    ここでは出てない受験生の数も関係して来るんでしょうけどね。

  45. 746 いつか買いたいさん

    各校の、今春の結果が楽しみですね。

  46. 747 匿名さん

    >>745
    742が貼っているデータの信憑性は判断できませんけど、これを見ると実は修猷館は昔ほど他と比較して良いという訳ではなさそうです。
    OBの方が嘆くのもよく理解できる数値。あの校区の擁護者の自爆としか思えないデータです。
    百道エリアの開発一段落による学区内の受験人口の減少も大きく影響してきているものと思われます。
    筑紫丘が伸びているのは逆の理由でしょう。

    そうなると次は香椎千早エリアの再開発やアイランドシティ開発、市外ですが受験可能である新宮~福津エリアの大規模開発が入っている福岡高校が復活しそうです。

  47. 748 匿名さん

    ↑ほとほと呆れます、何時の数字なの現状を知らないデマデ全く根拠のない数字で威力妨害の可能性も

    関係者より忠告。

  48. 749 匿名さん

    福岡県の高校受験は学区制だから、その学区内の受験人口が減るとレベルの低下に繋がる。
    逆に増加すればイヤでも難易度が上がり、大学への進学実績も上がる。

    例えば現在は学区内で2番手になる宗像高校なんかは40年くらい前はそんなレベルでは到底
    なかった。
    宗像市周辺の宅地開発が始まり、福岡・北九州市のベッドタウンとして人口が増加してから
    難易度が上がった。
    同じ学区だと香住ヶ丘もずいぶん上がった。筑紫丘も同じような感じなのだろう。

  49. 750 匿名さん

    >748
    書いてあるデータは事実ですよ。

    検索したらわかるけど、英進館のデータでは4,5,6学区では6学区の中学が一番平均点が低かったらしい。
    あくまで平均なので、だからと言って6学区のあの地域が悪かったという訳ではないけどね。

  50. 753 匿名さん

    20年以上前のOBだが、修猷館は昔から進学実績はこんなもん。
    九大トップも10年で2,3回じゃないっけ。

  51. 754 匿名さん

    >>750
    平均が低かった割には出口である大学進学の実績はそれ程差が無いな。
    どの学区も成績上位者の学力に大差無いという事。

    学区にこだわらずにその学区内で上位高校への合格率の高い校区を選択すれば良い。
    わざわざ校区の為に地域を限定したり、中古物件にする必要は無い事が良く分かるデータ。

  52. 755 匿名さん

    >>753
    実力以上に「修猷館神話」があったということかな?

  53. 756 匿名さん

    御三家の中で学校のホームページで進学実績を掲載していないのは修猷館のみ。
    以前はあった気がするのですが、最初から掲載されていなかったのでしょうか?

  54. 760 匿名さん

    修猷館から明治大学とか、なにがしたかったのかわからんやつもいた。最終学歴がマーチに落ち着くなら城南でええやん。

  55. 761 匿名

    MARCHを馬鹿にして楽しい?卒業後は最終学歴ではなく、「どんな仕事をしているのか」「人間的に魅力があるか」等が重要になるのでは?

  56. 762 匿名さん

    >>759
    人脈の事かな?
    それは今まではそうであっただけで、進学実績が落ちぶれれば人脈も落ちぶれる。
    筑紫丘なんかはこれから人脈面でも伸びるだろうね。

  57. 763 匿名さん

    >>761
    学歴関係ないなら高校も別に修猷館じゃなくていいでしょ
    明大の新入生のときに修猷館のやつがちらほらいて、九州人みんなからバカにされてた(もちろん同郷の愛情も込めて)
    修猷館なのに明治とはwwwみたいなノリで

  58. 764 匿名さん

    >762 だから落ちぶれてなくて、よくも悪くもここ20年以上はいまのままで
    来てるんだって。
    それでもこの人脈ってことは、いやらしいけど
    将来見据えて選ぶメリットあるでしょう。
    特に七社会のお歴々を見ると一目瞭然。

    福岡市(県)内なんてチンケなくくりで将来を考えていないというのなら
    全く関係ない話で失礼しますが。

    附設は、母集団が少ないし、第一相当数が医者になる。医者の養成学校と
    見るべきと個人的には思っています。
    それで、医者ってのは職人集団だからあまり群れない傾向があるんで、
    同じ高校を出るメリットってのがあんまりないと思います。

  59. 765 匿名さん

    地元志向なら周遊より復興なんじゃない?
    進学先も九大比率高いし。
    朱に染まれば紅くなるって、周遊は転勤族が多いのもあるし。
    余所に行けば高校なんて関係なし。
    福岡同郷で十分。

  60. 766 匿名さん

    修猷城南大濠西南がある第六学区が最強。

  61. 767 匿名さん

    六学区の印象は良いね。

  62. 768 匿名

    その第6学区のレベルが落ちてるんだから仕方ない。

  63. 769 匿名

    >766
    大濠西南は私立だから第6学区ではない。

  64. 770 匿名さん

    >745
    誤認識が激しく、全く大学のレベルや実態のレベルを理解していない。
    修猷が近年最悪だった昨年ですら、修猷≒筑紫岡>>福岡。一昨年だと、修猷>>>筑紫岡≒福岡と、修猷の圧勝。
    本年度もセンター試験のデキは、この3校の中で修猷が一番良かったとの情報あり。
    【根拠】
    1)旧帝大の難易度は、東大>>京大>>>>>九大。東大が半分以下の福岡が無論最下位。
     東大や京大と受ける層は、九大(医を除く)の前期を受験すれば、主席クラスで合格すると言ってもよいレベル差がある。
    2)国医は、偏差値が東大の理Ⅲを除く理系に相当。この数字も、近年大半の年で福岡が最下位。
    3)国立で、京大と九大の間にある一橋/東工/大阪/名古屋/東北や、九大と同等の神戸を加えると、近年大半の年で修猷がトップで次は筑紫丘。
    4)慶應や早稲田(や上智/同志社/東京理科)などの難関私立についても、近年大半の年で同じ傾向。最難関の慶應においても、毎年修猷が強く福岡が弱い。
    なお、筑紫丘で九大以上の難関大への合格実績をたたき出しているのは、市内どこでも受験可である英数1クラスのみと言っても過言ではない。英数クラス以外は、基本的には九大狙い。
    福岡は、安全に前期に九大に出願し人数をか稼いでいる傾向が毎年顕著。
    修猷は、前期九大なら楽々合格する層が無謀とも思える出願を行い、九大の合格人数を目減りさせている傾向あり。
    ちなみに、九州で就職する場合を除き、全国的に九大は明治や同志社と同レベルの就職状況です。認識して下さい。

  65. 771 匿名さん

    ↑ ほら来た。

    地震の影響で関東は避けられる傾向だし、福岡高校は元々地元志向が強い。
    転勤族の多い地域の修猷はあまりそんなこだわりも無いからでは?

  66. 772 匿名さん

    でも実際のところ大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
    重視されるのは経験な
    俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
    今は充実した仕事してるよ
    お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
    今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ

  67. 773 匿名さん

    >771
    福高は、九大の芸工・農学・文学・工学など、九大の中で偏差値が低くても、とにかく九大という観点で
    人数稼いでいるのが顕著。
    後期合格が少ないのは、超難関国立大学を避けている証拠。ただ単にチャレンジ精神が乏しいだけじゃないの。

  68. 774 土地勘無しさん

    スレの本題に戻ると、やっぱり、物価や地価に比例するんでしょうか?
    南区の若久、筑紫丘小学校あたりはどうですか?
    私は、ど田舎で育ったので不良から賢い子までいろいろいる学校しかありませんでした。
    子どもがいると気になるところです。

  69. 775 匿名さん

    >774 うちの親戚がいる校区だけど、あの辺りは昔からの地元民が多い傾向。
    よそ者として肩身の狭い思いをするかもとちょっと思ったりもします。

    昔夫婦ふたりの時向野(筑紫丘高校のちょっと高宮寄り 玉川校区)に住んでたことがありますが、
    学校については知らないのでコメントできませんが、環境的には静かで便利で
    相当気に入りました。

  70. 776 匿名さん

    S猷のOBによるここ三年間の講話は、いずれも福岡県の、新聞社の社長・知事・東証一部上場メーカーの社長がされました。
    すごい顔ぶれで、出身大学はW稲田・Kyo大・T工大で、Kyu大ではありません。
    九州でもKyu大が強いとは限らないようです。やはり、偏差値の高い大学は強い。
    ちなみに、F高のOB講話は、どんな面子の方々なのかしら?たぶん、圧倒的にS猷の方が凄いと思います。

  71. 778 匿名さん

    その修猷の過去が凄かった分、凋落ぶりも激しいのでは?

  72. 779 匿名さん

    776みたいに他と比べて貶すことで満足感を得ているのが修猷校区の特徴ですね。

  73. 780 匿名さん

    こんな人間性を持った人がホントにいるんですね。
    ご近所さんや父兄としては関わりたくないですね。

  74. 781 匿名さん

    >778
    その凋落と言われる修猷より、福高は残念な進学実績。
    また、九大の評判やレベルが上昇しないのは、並レベルの生徒を大量に送り込んでいる
    福高に責任の一端があると思います。
    2chで書かれまくっているとおり、福高≒明善(同レベル)。御三家の最下位が定位置。

  75. 783 匿名さん

    >781
    2ちゃん自体が最低レベルのサイトですが…?
    あそこの情報を真に受ける人間っているのね。

  76. 784 匿名さん

    >783
    東大と九大の超格差の認識が具体例であるが、受験に関してはここのスレに書き込んでいる福高擁護者の
    レベルの方が明らかに無知で低い。
    東大や国医へもっとチャレンジして行かないと、福高のレベルは良くて現状維持でしょう。

  77. 785 匿名さん

    >>776
    10~20年後はかなり面子が代わるだろうね。

  78. 786 匿名さん

    それは、どうでしょう?
    少なくとも、九大命の高校より、期待値は高い。

  79. 787 匿名さん

    修猷を検索してみたらわかるけど、凋落ぶりを書いてあったのは進学塾関係のサイトだったよ?
    2ちゃんや過去の栄光よりよほど情報に信憑性がある。

    ちなみに自分は福高擁護者でも卒業生でも無いし。

  80. 793 匿名さん

    医師の修猷OBです。
    修猷の凋落って、まあ講演会で来るようなOB(70代?)のお歴々と
    比較すればそりゃそうでしょう。
    うちの父(これもOB)の世代でもありますが、修猷より附設等の私学を
    選ぶなんて考えられなかった時代。日比谷高校が東大日本一の時代ですね。

    父とちょうど同い年の先代教授は東筑卒です。
    同じく某病院の院長なんて、福岡中央→九大医なんて人も。

    50代の現教授になるとラ・サール出身で、多分40年くらい前から
    修猷、というか公立の凋落が始まったのでしょう。

    それで、サンデー毎日は母校のチェックのために毎年流し読みしますが、
    感覚的には、修猷の進学実績なんて20年以上前から変わりません。
    東大・京大がいいとこ一桁前半、九大は3桁行くか行かないかで
    御三家2、3位が定位置かな。

    進学する学部の内容?そんなのは中の学生は知ったこっちゃないです。
    気にするのは塾の関係者くらいでしょう。
    福高も筑紫丘も、共に伝統ある良いライバル高くらいの認識ですよ。

  81. 794 匿名さん

    修猷、東大は昨年を除き2桁維持、京大はバラツキ大であるが、2桁の年度もあり。
    九大1位は、福高か修猷で、ガ丘が一位になったことはないと思います。
    よって、客観的にどう見ても修猷がやっぱり御三家で頭ひとつリードで、福高が定位置で最下位。

  82. 795 匿名さん

    2012九大合格者数
    福岡121>筑紫丘117>修猷館106

    現役限定だと、
    修猷館81>筑紫丘80>福岡76

  83. 796 匿名さん

    ちなみに上記以外の主要大学の2012年実績は、

    ※カッコ内は現役
    東大
    筑紫丘8(5)>修猷8(3)>福岡2(2)

    京大
    福岡11(11)>修猷5(3)>筑紫丘3(2)

    大阪大(現役不明)
    筑紫丘8>福岡7>修猷5

    早稲田
    修猷31(7)>筑紫丘30(8)>福岡22(14)

    これ見てると福高はどの大学も現役合格が多いね。
    逆に修猷は浪人して受かってるって感じ。

  84. 797 匿名さん

    >796
    慶應を入れていないのが、福高を意図的に良く見せようとするセコさも感じる。どう見ても、福高この中では最下位。
    【2011年実績】
        東大 京大 九大 国医 早大 慶應 
    修猷  13  16  135 28  47  31 
    筑紫丘 13  8   113 15  46  13
    福高  3   10   131 12  18  13
    【2012年実績】
        東大 京大 九大 国医 早大 慶應
    修猷  8   5   106 14  31  14
    筑紫丘 8   3   117 16  30  7
    福高  2   11   121 7   23  3
    修猷凋落と言うが、2012年は久留米附設を除き、九州の有名高校(鶴丸/熊高/上野丘/小倉なども)は2011年から実績を大きく落とし全滅状態。
    2012年だけを比べても、凋落と言われている修猷より福高の方が明らかに実績が劣る。阪大だけを入れて、それより難関である一橋と東工を外していることも、同様に福高を意図的に良く見せようとするセコさも感じる。
    国立トップの東大、私立トップの慶應、東大と同等の難易度である国医が毎年大きく劣る福高は、九大ありきでチャレンジ精神が乏しいと思います。

  85. 798 匿名さん

    慶応は現役の数がわからなかったので省いただけ。
    だだそれだけの理由。

    どうして修猷信者って797みたいな性格してるのかね。
    793さん(OB)みたいだと魅力あるのに。
    べつに修猷校区が人気無くなろうが自分には関係ないけど、あの学区はこのスレ読む限り人間的に難有りって感じる。

  86. 799 匿名さん

    2012年実績で、
    福高は九大に入るため45人(合格121-現役76)も浪人している。⇒浪人率37%
    修猷は九大に入るため25人(合格106-現役81)の浪人。⇒浪人率23%
    九大より難関である東大・京大・一橋・東工・阪大・慶應・早稲田を目指しての浪人であれば普通に理解できるが、
    九大ごときに、福高の浪人率は異常に高い。
    ちなみに、九大の浪人率は、文系は平均で約2割。これが京大になると、約4割。

  87. 800 匿名さん

    >九大ごときに、福高の浪人率は異常に高い。
    796で見る限り、福高は東大、京大は全て現役合格なのだが?
    逆にそっちの方がすごいと思う。

  88. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸