福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
住民さんA [更新日時] 2013-03-18 01:01:56
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらでよろしくお願い致します。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/


[スレ作成日時]2012-12-03 00:11:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part3

  1. 402 匿名さん

    第三者です。
    百道高取や高宮は価格帯からも鉄板ですが、既に高値水準過ぎなので買える人、もしくは転勤族会社持ちの方はどうぞという感じ。
    そこまでの資金がなけりゃ、姪浜、大橋、千早あたりで通勤などの事情で選べばよいかと思います。
    もちろん車通勤OKなら照葉も選択肢でしょう。

  2. 405 匿名さん

    東区早良区じゃなくて百道高取照葉の一部でしょう。
    西区南区は基本的に不便。勤務地によっては選べる人もいるでしょうが。

  3. 406 匿名さん

    405
    利便性や勤務の話では無く、学区のスレですよ。

  4. 407 匿名さん

    姪浜、大橋、千早なら大橋かな。利便性も悪くなく、高校にも近いし、附設にも通いやすい。

  5. 408 匿名さん

    高学力の子どもの保護者に特有の行動や生活スタイルが、経済力のある家庭に多く見られる、ということが、「親の年収が多いほど子どもは高学力」と言われる本当の理由・・・という記事がありましたよ。学区以上に親の行動や生活スタイルの方が重要だと思いますよ。

  6. 410 匿名さん

    このスレは、検討可能な新築分譲がある学区のスレだと使えるのになぁ。

  7. 411 匿名さん

    第4学区は、第6学区の百道や高取のように公知公認の特に強い中学が存在しないようですね。
    中学による大差がないと言うことは、学年成績が上位5%以内に入り、部活や生徒会活動で内申のプラスアルファも得なければ福高は厳しいでしょう。
    狭き門だが、内部の競争相手は分散している分少なく、周囲の影響を受けにくく自立できる人材には向いている環境と思います。
    内部での競争が激しいが全体レベルが高い方を選択するか、考え方一つと考えます。

  8. 412 匿名

    ここのレスを見ていると、学区を必要以上に重視しているように感じます。

  9. 413 匿名さん

    公立高へ行くなら、公立中学の校区は非常に大切。福岡市のみならず、常識ですよ。

  10. 414 匿名

    常識なら客観的に根拠となるデータとそのデータ先を示してください。個人的な考えなら示す必要はないかと思います。

  11. 415 匿名さん

    >>410
    >このスレは、検討可能な新築分譲がある学区のスレだと使えるのになぁ。

    そうなんですよね。
    既に開発終了で新築が出ずにぼちぼち築20年のボロマンションになるにも
    関わらず超割高だったりするブランド名だけの地域が一番とか言われてもね。
    そう力説して他地域をけなしていた書き込みがゴッソリ消えてスッキリした
    ところで仕切り直しをしましょう。




  12. 416 匿名さん

    具体的にどこですか?

  13. 425 匿名

    第五学区の情報を知っている方はいないのでしょうか?

  14. 426 周辺住民さん

    第五学区であれば、福岡市内でも安定してそれなりの実績も出している学校もありますが、
    それらと比べても、市内から少し外れて春日野・平野が飛び抜けていると思います。
    利便性で言えば春日野かな。
    第五学区であれば、この2校以外だと、それなりに実績もあって2校には劣るけどまあまあいい、ってところが大半、
    南区や博多区内の一部に、荒れ狂いすぎてて論外って学校がいくつか、くらいの感じじゃないかと。
    三筑は昔は本当に悪くて有名だったけど落ち着いてきた、とか。
    一番評判悪いのは曰佐でしょうね…結構すごい事件が何度も報道されてますし…似たような感じで三宅とか。

  15. 427 匿名さん

    >415
    あなたが勧める校区をご教示いただけないでしょうか
    ちなみに私は築20年地区以外の新築でそこそこ良い学区を選びたい状況です。

  16. 429 周辺住民さん

    曰佐は荒れた生徒を叱った先生を、親が***と結託して学校に乗り込んで恐喝してたとかってあれだっけ?
    南区でも那珂川寄りは本当によくないみたいですね…

    三筑は今は昔ほど悪くなくて、たまに悪い子はいるけど基本普通、の学校になってきているみたいです。
    博多区の他の5学区は相変わらずみたいです。

    5学区は筑紫丘はもちろんのこと、筑紫中央くらいまでなら一発逆転も狙える学校が多かったりして
    公立高校の選択も層が厚くていいと思います(そのかわり、真ん中より下は公立普通科に入るのが難しいですが)

  17. 430 匿名

    >427
    真剣に校区のみを考えるなら照葉しかないじゃん。>428の言う通り何か制限があるはず。
    逆に選択肢になる校区を聞きたいですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 431 匿名さん

    新築マンションのある場所を挙げるならば、千早、姪浜、井尻は良いとおもいます。
    お金持ってるか、間取り妥協するなら、西新、藤崎、平尾、高宮。

  19. 432 周辺住民さん

    井尻は校区をよくみといたほうがいいですよ。
    宮竹だったら福岡市内標準レベル。
    三筑は一昔前まではイメージ最悪だったけど最近標準に近くなってきた。
    横手は地味で荒れ狂ってるとまではいかないけど、学力は高くない。
    三宅は近年ニュース沙汰になるような事件が結構あって、学力も上下差が非常に激しい。

    姪浜、千早方面であれば、親がしっかりしていさえすれば変なのに巻き込まれることも少ないと思います。
    この近辺の学校が全く問題ないわけではないですが(まれに学級崩壊程度が起きることはあります)

  20. 433 周辺住民さん

    まだそのへんだったらいいよ(三宅はかなりヤバいけど…)
    井尻が「辛うじて一番近い駅」で曰佐が校区になったりしたら、ほぼ子供の人生終わりだね。
    市内中心部のいくつかの学校と並んで、絶対通わせちゃだめな学校の一つ。

    福岡の場合は冗談抜きで「荒れてる側がマジョリティになる学校」がいくつかあるので
    そういうところにまともな子が通ってまともに過ごさせようとすると、かなりの確率でいじめにあいます。

    とりあえず、博多区内の大半、東区の西部、南区の南側一部、早良区の南側、西区の南側
    この辺りの学校は本当に避けたほうがいいです。
    普通の子も自分の身を守るために荒れはじめたりして、結局道を踏み外す可能性が非常に高い地域です。

    百道高取平尾高宮照葉、この辺りに行けるにこしたことはないですが
    そこらが無理なら「絶対通わせちゃだめな地域」を外すことのほうがずっと重要です。

  21. 434 匿名さん

    井尻、参考になりました。
    南は大橋までという感じなんですかね。
    東は千早~和白丘&照葉
    西は大濠~姪浜
    南は薬院~大橋

  22. 435 匿名さん

    人気の校区の場所が高いのは当たり前。しかし、そうでない場所と比べ下落もし難い。
    仮にトップ校へ入れなくても、再販する時損をするリスクが極めて小さい。得な場所と言うことです。

  23. 436 匿名さん

    433で相当詳しく書いてくれてるのでファイナルアンサーでしょう。追加すると、城南区はどこも大外れなし。
    ただし、北部のほうがより成績はいい傾向にある。中央区はどうだろう。

    あと実は大濠周辺は、高い割りに公立中の校区は良くないということは
    常識として知っておいたほうがいい。

  24. 437 匿名さん

    トップ高に入れなかった時は売りに出すんですかね。
    子どものこと考えたら、その選択肢は
    長い目で見れば、なしと思います。正直、夢見るのは価格の高い物件やと思います。
    3000万にしろ6000万にしろ、元気に育つのが一番

  25. 438 購入検討中さん

    433,436のご意見がこの板での結論ということでしょう。マンションなので、その学区の中で利便性も加味してファイナルアンサーなのかな。

  26. 439 匿名さん

    >437
    短絡的な解釈。売ろうが売るまいが、資産価値が高く損しないということ。
    トップ校に入ったならば、あらゆる面で絶対に得。

  27. 440 匿名さん

    照葉の位置付けがイマイチつかめなかったんですが、
    総合すると
    照葉中=平野中
    が、ピッタシっぽいですね。
    新しい住居の地区で利便性犠牲、学区最優先。

  28. 441 いつか買いたいさん

    そうだと思います。

  29. 442 匿名さん

    城南区は、城西中以外は大外れと思います。城南中でもトップ校には弱い。
    二番手狙いなら良いのでしょうが。

  30. 443 匿名さん

    >442 城南区は南部でも一応修猷に2桁通るので、大外れとは言えないと思います。
    油山の裾野は福大の先生の戸建も結構あるから。

    443の言う大外れのレベルは、想像を絶することが日常的にありうるというレベルですよ。

  31. 444 443

    誤 443の言う大外れ→ 正 433

  32. 445 匿名さん

    >>439
    売らないのであれば資産価値うんぬんは関係ありませんよ。
    そもそも、元値が高いので売却時の金額も多く見えるだけ。
    せめて建物はどこに建っていてもどんどん価値を失うので物件価格に対して土地の割合が相当多くないと意味が無い。最後は土地の価値しか残らないのだから。

    仮にそれぞれ90平米前後の百道で6000万のマンション、同じ学区の他の地域で3000万のマンションを購入したとして30年後の価値はどれくらいになるだろうか?
    百道が半分の3000万、その他の地域が百道の更に半分の4分の1で750万とするとそれぞれ3000万と2250万の減となります。

    更に地価が高い分、車を所有する場合は駐車場代の差も大きいですから差が広がります。
    >>437が指摘しているように「夢」の分高いという事です。

  33. 446 周辺住民さん

    >436
    当仁中レベルの荒れ具合であれば(それでも昔に比べればよくなったけど)
    福岡市内であれば「標準」の域ですね。今ならまだたまにやんちゃがいてもスルーできるレベル。
    昔は福浜小出身者がそれこそ「身を守るため」こぞって悪ガキになっていたため
    他の小学校出身も釣られて・・・って感じの学校でしたが、
    今福浜は一気に少子高齢化が進んでそこまでのパワーがありません。
    (全くいないわけではありませんが・・・)
    姪浜、内浜、下山門辺りと校風はそんなに変わりません。

    >443
    荒れた子は少なく普通の学校ではありますが、梅林は相当学力が低いです。
    学校がほったらかしというのかな。上もそれなりにいますが
    このへんは上位(福大の先生子息?)が結構私立に逃げる校風でもあるみたいです。
    変なことに巻き込まれずとりあえず普通に育ってほしいというのであれば、それなりの学校かと。

  34. 447 匿名さん

    >>445
    その他にも借りる金額が大きくなる分、住宅ローンの金利分の差や高い分だけ固定資産税の差も出てくるな。
    それらを気にせず購入できるのだからステータス?はあるだろうけど、それ以上でも以下でもない気がする。

  35. 448 周辺住民さん

    あと、個人的に穴場だと思ってるのは皆さん避けがちな南区でも
    野間、筑紫丘、長丘。
    平尾や高宮に手が届かなくても・・・って場合でも、個人的にこの3校の学区であれば
    2校に引けをとらないくらい頑張れば実になる学区だし、落ち着いてるし、何より学校規模が適度で面倒見がいいです。

  36. 449 匿名さん

    >>447
    百道6000万 vs 同学区3000万だと30年返済で頭金はそれぞれ20%、金利2%で計算すると
    金利の差額が約800万円。
    医大や芸大系以外ならば大学の学費が出る。

  37. 450 購入検討中さん

    やっと地区名が出てきた大橋はどうでしょうか?団地跡地周辺に戸建てやマンションができてますね。購入を検討しており、情報があればと。中学は春吉中になるかと思います。

  38. 451 周辺住民さん

    春吉中は・・・微妙なライン。
    自分なら用心のため避けます。
    ここも昔ほど悪くはないみたいだけど、ちょっと前までは荒れてる子のほうが多かった学校。
    ただ、急速にいい学校になってきているという話も聞きます。
    ご家庭も子供もしっかりしていて・・・なら今なら何とかなるレベルかな?
    数年後には結構いい学区になっているかもしれない。

    この掲示板の情報もある程度参考にはなるけど、インターエデュ等見られるのも一つの手です。
    インターエデュでは数値的な情報がしっかり出ていて、百道高取が鉄壁であることも数値化されています。
    (あっちに行くと当仁中の現役生徒が「そんな悪い学校じゃないです!」って
    涙ぐましいほどアピールしていますが・・・)

  39. 452 匿名さん

    >445
    不動産とは何か、全く理解されていないと思います。
    西新の中古物件と荒江や小田部あたりの中古物件の相場をチェックすれば一目瞭然。
    単純に半分とかいう話ではなく、値下がりしにくい場所は経年劣化分を差し引いてプラス、人気が今ひとつのエリアは経年劣化分以上下落する。安物買いの銭失いとはよく言ったもの。

  40. 453 匿名さん

    >>452
    445では築30年時点での比較になっていますが、例に出ている西新で地下鉄空港線から徒歩10分以内で検索すると下落幅が半分というのはおおむね合っているというか、むしろ良い条件で設定されているように感じます。
    具体例があればぜひ出してみて下さい。
    マンションは築20年くらいまでは何とか値段が付きますが、30年となると建て替えの可能性も出てきますので付きません。
    戸建てでも建物は完全にゼロどころか更地よりも取り壊し費用分安くなります。

    「経年劣化分を除けば」という条件がいつの間にやら増えていますが、これも元値が高ければ値落ち幅が小さくても金額自体は大きくなりますよ。
    おまけに住宅ローンの金利差は避けられません。
    これはどこに買っても借りた金額に対してかかるものですからどちらも同じ条件となります。


    そうなると同じ高校へ進学を目的とするのであれば、一番人気で割高校区よりも割安な同じ学区にある荒れていない校区を選択して浮いた分で小中学校受験とか公立でも塾など教育にお金をかけた方が可能性が上がる気がします。

  41. 454 匿名さん

    最近の物件ですら長期修繕計画は30年までだもんね。

    校区を気にして家を買う世帯は40代までがほとんどだろうからマンション
    と人間の寿命を考えると現時点で20年近く経過している中古よりも同じ
    学区内で新築か築浅中古を選んだ方が良いと思う。

  42. 455 購入検討中さん

    451さん 450です。
    春吉中の情報ありがとうございました!昔は、、という話を聞いていたもので心配していましたが、子供の進学ももう少し先なので少しだけ不安も和らぎました。

    インターエデュも見てみます。貴重な情報をありがとうございました!

  43. 456 匿名さん

    貧しい考えは嫌です。

  44. 457 周辺住民さん

    金に糸目はつけない、とにかく校風が進学校的なのを求める→百道、高取
    百道高取は高くて・・・でも多少進学シフトを求めたい→照葉、原北、姪浜、内浜、青葉、高宮、平尾、(春日野、平野)
    公立高校は眼中になし、上がる中学校は多少難ありでも小学校がいいとこ→警固(赤坂小)、当仁(当仁小、南当仁小)
    少々やんちゃいてもいい、普通の学校生活送れるところがいい→その他
    少々やんちゃいてもいい、下町的な親しみを重視→博多、住吉、舞鶴、春吉、三筑
    基本学校生活自体が崩壊の危険性大→博多区大半、東区西部、南区那珂川寄り、早良区南部、西区南部

    こんなところでは。

  45. 458 購入検討中さん

    購買力に応じて選択できる学区の範囲が決まってくるのではないかと思います。購買力の階層別にお勧め学区がわかるといいのかもしれません。(※富裕層は私立に通わせ学区にこだわらないので対象外かと思います)

  46. 459 周辺住民さん

    今新築がガンガン建ってるエリアでまだ具体例が出ていないのが香椎一中(千早小、千早西小、香椎浜小)
    よくも悪くも普通の学校です。1クラスでも学級崩壊が出るのが許せない、というのであれば
    正直おすすめしません。やんちゃは一定数います。ただきちんと通塾させて校内で一定の成績を保てて
    普通の家庭であれば、学校生活がたちいかないところまではいっていません。
    塾関係も香椎駅まで出れば大半の大手が教室を開いています。
    福高はもちろんですが、近いので香住丘、悪くても香椎、みたいな空気もあるようで
    極端に成績悪い層がほっとかれない校風でもあるようです。

  47. 460 周辺住民さん

    ↑香椎浜小じゃなくて、香陵小の間違いでした

  48. 461 匿名さん

    >457
    内浜って評判良いんですか?スレ読んで、姪浜=内浜って初めて。
    現在内浜校区で数年後姪浜に引っ越そうと思ってたけど、その通りならこのまま住めそう。

  49. 462 周辺住民さん

    内浜が入るなら >457 の二番目には城西や城南や友泉とかも入れていいと思う。野間も入るかも。
    原中央がギリで入るか入らないかくらいかな。
    この辺りは、我が道をいける家庭ならむしろ内申の取りやすさで百道や高取よりも武器にできるエリア。
    悪く言うと、一定数いる荒れてる子を踏み台にできるというか、いてもお互い干渉しないというか。

  50. 463 周辺住民さん

    ・金に糸目はつけない、とにかく校風が進学校的なのを求める→百道、高取
    ・百道高取は高くて・・・それなりに進学シフト→照葉、原北、姪浜、青葉、高宮、平尾、(春日野、平野)
    ・平均よりは学力高目、あまり多くを求めすぎないと幸せ→内浜、原中央、城西、城南、野間、長丘、和白丘、香椎第二
    ・公立高校は眼中になし、上がる中学校は多少難ありでも小学校がいいとこ→警固(赤坂小)、当仁(当仁小、南当仁小)
    ・少々やんちゃいてもいい、普通の学校生活送れるところがいい→その他
    ・少々やんちゃいてもいい、下町的な親しみを重視→博多、住吉、舞鶴、春吉、三筑
    ・基本学校生活自体が崩壊の危険性大→博多区大半、東区西部、南区那珂川寄り、早良区南部、西区南部

    訂正

  51. 464 購入検討中さん

    今北九州在住で福岡市内に転居を検討しているんですが
    福岡もこういうのあるんですね・・・
    北九州だとはっきり「この校区は絶対駄目」っていうレッテルが貼られてるところと
    守恒、志徳、高須のような「文教校」といわれ不動産屋も前面に出して売り出し中のところに
    はっきりわかれます。
    (守恒が北九州市内で一番学力が高い学校らしいです。
    守恒に住んでいる奥さんのことをモリツネーゼと呼んだりします笑)
    福岡だと百道・高取が2大ブランドなんでしょうね・・・
    今住んでいる所は本当に修羅の街そのもので、子供が上に上がるのに中学受験を本気で考えましたが
    福岡赴任になって、ちょっとでもいい学区をと思っていますが
    百道・高取の下くらいと言われている学校であれば、普通に過ごせて普通に進学を目指せそうですか?
    御三家まではいかなくても学区2,3番手or御三家滑り止め私立には最低入れたいと思っている親です。

  52. 465 匿名さん

    北九州は大手町周辺と守恒と霧が丘の3箇所しかまともな所がないと聞いた。北九州出身者も子育てを考えて地元を捨てて福岡に家を買う人かなり多いよ。県内転勤族です。

  53. 466 匿名さん

    >464 小倉高校出身の友人は春日を選びました。文教区で考えると福岡市内は高くて
    手がでなかったそうで。
    自分の小倉南区の出身中学も修羅の国だったそうで、北九州だけは絶対住まないと
    言っていました。

    福岡市内で、自分の詳しい範囲でいうと、城南区と早良区北中部は大外れないかなと思います。
    七隈線沿い以外はバスになりますが。

    職場の場所にもよりますが、空港線にこだわらないなら七隈線沿いで
    茶山から橋本の間でどこか選べば、そこそこじゃないでしょうか。

    失礼ながら、「御三家とはいかなくても」というレベルなら、変に背伸びしないで
    それで十分だと思います。城南か西南、大濠など、どれも通いやすいです。

    まず附設ラ・サール狙い、ダメなら御三家という層(医師子弟など多し)が、早良区北部には
    ゴロゴロしています。

  54. 467 匿名さん

    もっと西はどんなですか?玄洋とか周船寺とか

  55. 468 匿名さん

    北九州にルーツあるなら東側で考えたいのでは?
    香椎第一、照葉
    戸建てなら青葉
    あたりで。

  56. 469 匿名さん

    東は止めた方が無難かと。

  57. 470 匿名さん

    百道中校区でも、城西や曙(一部は、高取校区)など割安感のある場所はあります。
    ただし、百道中まで徒歩30~40分。城西中なら徒歩5分なのに、区が異なるためでしょう。
    城西は、百道中には遠いが西新駅には近く利便性は申し分なし。お勧めします。
    高取中校区は、駅に近い高取1と2/藤崎1を除けば書き込まれている程高額ではありません。
    曙/祖原/昭代で駅より遠い物件は、高額所得者じゃなくても手が届く範囲だと思います。

  58. 471 匿名さん

    博多区はともかく東区は西側でなければ良いですよ。
    千早より東。

  59. 472 匿名さん

    >463
    修猷対象学区について、異論あり。
     ・過大評価:内浜、城南 ⇒ 実際、修猷への合格者少ない。原中央と同等か、それ以下。
     ・過小評価:当仁、城西、友泉 ⇒ 実際、修猷への合格者多い。城西は、原北よりレベルは高い。
      当仁は、上と下の差が激しいが、上層部は賢い。
    実際、附属/百道/高取が圧倒的に多く、それに続くのが姪浜/城西/原北/当仁/友泉あたり。
    あとはばらけていて、これと言った印象なし。以外に、糸島市勢が健闘している。
    以上、在校生保護者より。

  60. 473 購入検討中さん

    ・金に糸目はつけない、とにかく校風が進学校的なのを求める(一部穴場住所あり)→百道、高取
    ・百道高取は高くて・・・それなりに進学シフト→照葉、青葉、香椎第二、高宮、平尾、原北、姪浜、城西、友泉、(春日野、平野)
    ・平均よりは学力高目、あまり多くを求めすぎないと幸せ→和白丘、香椎第一、野間、長丘、内浜、原中央、城南
    ・公立高校は眼中になし、上がる中学校はそれなり、とにかく小学校がいいとこ→警固(赤坂小)、当仁(当仁小、南当仁小)
    ・少々やんちゃいてもいい、普通の学校生活送れるところがいい→その他
    ・少々やんちゃいてもいい、下町的な親しみを重視→博多、住吉、舞鶴、春吉、三筑
    ・基本学校生活自体が崩壊の危険性大→博多区大半、東区西部、南区那珂川寄り、早良区南部、西区南部

    訂正。
    上のほうは学力だけ取り出すとこんなもの。一部学校生活にやや難ありの学校もあるけど
    家庭さえしっかりしていれば大丈夫なとこがほとんどなのでこんなところでしょう。
    (友泉とか分母多い上に荒れたのもかなり多いと聞くけどまあ、こんなもんで)

  61. 474 匿名さん

    着実にファイナルアンサーへ近づいてますね。

  62. 475 物件比較中さん

    上から3番目に筑紫丘中校区追加希望。結構筑紫丘高進学率高いですよ。
    春日野や平野には勝てないけど。野間よりいい学年もある。
    あと、春吉中はとても将来性が持てる学区。現状でも荒れてる子はすごく減って学力も上がってきているらしい。

    トータルバランスがとにかく取れてるのは福岡市内じゃなくなるけど春日市の学校。
    春日野はもちろんだけど、校風、荒れの少なさ、進学率、どれをとってもどこも外れがないです。
    うちも住み替え検討中だけどいいタイミングで春日市の物件が出たら春日市に移ろうと思っているくらい。
    (筑紫丘も前に述べたようにいいところではあるんですが)

  63. 476 匿名さん

    春日は役所の人に軽犯罪が全国でワーストって聞いたけど、その辺は大丈夫なの?

  64. 477 ご近所さん

    春日が治安悪いっていうか、博多区南部や南区の春日寄りの人間が出張してきてる感じ。
    市境に近いところはちょっと危ないね。
    雑餉隈とか南福岡とかが最寄駅だと、街が続いてるし。
    でもそれこそ、春日野辺りまでいくとかなり落ち着いてるんじゃ?
    エリアマップ的なのを前に見たけどそんな感じ。

  65. 478 匿名さん

    福岡市側だけじゃなく、那珂川の境界なんかも怪しいのかな。
    エリアマップって軽犯罪の発生分布図みたいなもの?
    春日市役所で見れるの?

  66. 479 匿名さん

    >472 OBだけど、意外に糸島いるんですよね

    手元の修猷館同窓会名簿(p840)から、平成20年台卒の住所で上から
    10ほど書いてみると
    西区愛宕浜 早良区原 西区石丸 早良区重留 城南区堤
    早良区高取 西区横浜 早良区昭代 糸島市二丈 中央区荒戸

    見ているページ38名中、3名が糸島です
    ちなみに百道校区は百道浜が1人 高取校区は4人かな
    城南区が5名 うち長尾中名

    結構バラけてるんですよ。実際は。

    もうひとつ。私は九大医局の医師ですが、医局名簿で子育て世代の40代半ばの
    学年から、福岡市外に住む人を除いた10名の住所を貼ってみます

    早良区百道 早良区百道浜 早良区百道浜 中央区白金 早良区百道
    早良区城西 中央区荒戸 南区老司 城南区茶山 中央区薬院

    見事に百道中校区に偏っています。上記は1学年分です(ここ大事)。

    東区は5学年分みましたが 青葉、若宮 香椎駅東 各1名 照葉2名 のみでした
    博多区は開業している2名、南区は上記老司以外なかったです。

  67. 480 匿名さん

    >479 長尾中2名です

  68. 481 ご近所さん

    結局意地でも百道高取なんだな。

  69. 482 匿名さん

    医者はそれなりの価格帯の場所に住む方が多いみたいですね。
    私の周りにいる方は照葉の戸建てを検討してるよ。
    車通勤になるので駐車場代負担が多くなりそうとの話がありました。

  70. 483 買い換え検討中

    百道高取はある程度余裕のある人が住むエリア。特別な感情を持ってネガティブになっても仕方ないのでは。そうでない人はお値打ちエリアを探す方が建設的な考えだと思います。

  71. 484 匿名さん

    >479の修猷の名簿だけど、附属中出身者のことは住所からはわからないね。

  72. 486 匿名

    >482

    医師と言っても、ほとんど勤務医です。ましてや医局勤務は薄給。公務員の共働き世帯の方が生涯賃金は高いのが
    実態。それなのになぜか体裁を考えて背伸びした生活をしたり、異常に学歴にこだわる人が多いようです。
    医師妻より。

  73. 487 ご近所さん

    ・金に糸目はつけない、とにかく校風が進学校的なのを求める(一部穴場住所あり)→百道、高取
    ・百道高取は高くて・・・それなりに進学シフト→照葉、青葉、香椎第二、高宮、平尾、原北、姪浜、城西、友泉、(春日野、平野)
    ・平均よりは学力高目、あまり多くを求めすぎないと幸せ→和白丘、香椎第一、野間、筑紫丘、長丘、内浜、原中央、城南
    ・公立高校は眼中になし、上がる中学校はそれなり、とにかく小学校がいいとこ→警固(赤坂小)、当仁(当仁小、南当仁小)
    ・少々やんちゃいてもいい、普通の学校生活送れるところがいい→その他
    ・少々やんちゃいてもいい、下町的な親しみを重視→博多、住吉、舞鶴、春吉、三筑
    ・基本学校生活自体が崩壊の危険性大→博多区大半、東区西部、南区那珂川寄り、早良区南部、西区南部

    そうか。附属がいたね。じゃあ改めて。
    ここは「福岡市」のスレなので糸島とかの場合はどっかが飛び抜けてる場合のみかっこ表記で。

  74. 488 匿名さん

    >487 
    ・公立高校は眼中になし、上がる中学校はそれなり、とにかく小学校がいいとこ→警固(赤坂小)、当仁(当仁小、南当仁小)

    ちょっと表現に違和感があります
    別に上記の小学校が飛び抜けていいわけではないでしょう。
    また、公立高校(上記学区だと修猷館)が眼中にないはずがない。

    改定案
    ・上がる公立中学はそれなり、利便性や地価にこだわれば→警固(赤坂小)、当仁(当仁小、南当仁小)

    あと、高校の4、5、6学区別にすると知らない人にもわかりやすいと思います。

  75. 489 購入検討中さん

    赤坂小、当仁小、南当仁小は基本、中受のための学校ですよ。
    もちろんスルーして警固中や当仁中から修猷に行く人もそれなりにいますが
    この3校は市内でも付設合格率が非常に高いので有名です。
    そういう意味で公立高校が眼中にない人がそれなりにいるんでしょうね。

  76. 490 匿名さん

    以前、タモリが、福岡市民って「出身は、何中?」って、中学校区で判断区別すると言っていましたが、このようなスレが出来るということは、タモリの言ってたことは正しいですね。

  77. 491 物件比較中さん

    そりゃ、タモリはいいともで具体的な地名出して某所から苦情が来てお詫びするような人だからね…

    百道・高取→すごいですね
    その他→へー
    上で書かれている一番下の学校→元々地歴に問題があるところが大半、なので「あ・・・」って反応
    (曰佐みたいに戦後人工的に作られた半分スラムみたいなところも含む)

    こんなもんでしょ。

  78. 492 ご近所さん

    前のレスにも上がっていますが
    皆さん結構上を見てのレスをされてるようですね・・・
    6学区の場合、お子さんの成績が城南にかすらなかった場合
    3番手以下の公立高校のレベルがガクっと落ちますがその辺りはどうなんでしょう?
    上がっている学校なら必ず城南くらい余裕、になる保証もないようですし・・・

    筑紫、筑紫中央、福岡中央、宗像、新宮、香椎レベルの公立高校が6学区だと間にないんですよね。
    3番手がいきなり筑紫中央とか香椎とかの進学実績になってしまう。
    (筑前高校と筑紫中央高校の進学実績がやっと同じくらい)
    6学区のこの成績層だと、東福岡、中村、舞鶴、九州、城東・・・みんながみんな通わせられる経済力があるかどうか。

    知人で引っ越す前は子供のレベルが筑紫中央くらいだったのが
    百道高取に行けば成績上がる!とか変な夢を見て
    内申が取れず結局城南どころか西陵すら落ちて東福岡(非特待)に行くことになって
    大学は結局九産大、マンションのローンもかつかつで生活レベル激落ち、って人を見ているので・・・

  79. 493 匿名さん

    >492 おっしゃるように、第6学区のリスクは城南より下の公立が薄いことになります。

    百道高取に行けば成績が上がるとは限らないわけです。

    朱に交われば赤くなるというのは あるかも知れませんが
    蛙の子は蛙ということわざもあるわけです。

    どちらに出るかに賭けるのは、その家庭の考え方によるということでいいんじゃないですか。

    親が、自分のオツムと相談せずに高望みすると概して子供は不幸になると思いますけどね。
    その知人の方自身はどういうレベルの高校だったのでしょうかね。

  80. 494 匿名さん

    どこの学区だろうが公立2番手以下となってくると私立に通わせた方がマシ。また私立に通わせるような経済力すらない人は新築マンションの購入を検討するこの掲示板にはいないでしょ。

  81. 495 494

    2番手以下ではなくて3番手以下だったね

  82. 496 匿名さん

    >494
    私立が出てくる時点でこのスレの意味が無くなります。
    私立は何処からでも受験できますから。

    「蛙の子は蛙」ならどの学区に住もうが親の頭次第になりますね。
    結局良い学区に行かなくても頭の良い子は良いってこと。

  83. 497 ご近所さん

    6学区は公立の層が薄いかわりに、間にあるレベルの私立高校にも通わせやすいですよ。
    妹夫妻のとこの子は上は中学から西南、下はそれこそ城南落ちて大濠でしたが
    どちらにも近くて子供たちも楽しそうでした。
    大学も上は九大よりちょっと下、下は現役九大でした。
    百道浜のマンションですが、西南に歩いて通わせてるご家庭結構多いですよ。中学から高校から問わず。最近なら小学校も。
    大濠も割と近いし、筑女も電車で割とすぐ。付設なら天神で乗り換えて…って感じですしね。

    うちの場合、幸いちょっと前に「小学校はいいところ」と言われていたところに通わせていて、
    どう見ても公立上位受験にむいていない子な雰囲気なので、私立受験に切り替えています(来年受験です)
    所謂公立の先生に好かれるタイプじゃない子なんですよね…

    その辺りの、お子さんの性格に応じた学校・学区選びも大事になってくると思います。

    余談ですが妹自身は短大卒です。旦那がいいとこ出ててとにかく上にいかせたがる人で感化されたみたいなんですよね…
    私も、そんなに胸を張って言えないような3流私大出です。やはり旦那のほうが高学歴。

  84. 498 匿名さん

    うちの妻は九大ではない旧帝大で、大学名だけで言うと私よりはるかに格上だけど、
    高校までずっと公立なのであんまりガツガツしてない。

    子供は幼児ですが、今のところ夫婦とも全く受験は頭にありません。
    福岡の場合、附設に行かなければあまりお受験の意味がない、附設は遠すぎるという考えです。

  85. 499 匿名さん

    うちは東区の田舎だが、息子は中学受験で附属、西南合格して附属に行ったよ。高校は附設、青雲、弘学館、福高合格して附設に行った。親はアホな高卒だが、心がけ次第で子は優秀になれます。住むところや親の学歴は関係無い。

  86. 500 匿名さん

    周りが荒れている環境ではロクな勉強はできません。
    経験者しか分からない事です。

    百道高取のようなそれしか考えないようなガツガツ校区である必要はありませんが、
    少なくとも自分の家庭と同レベル以上の環境の家庭の子供が多数派になるような校区
    でないと苦労しますよ。

  87. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,990万円~5,720万円

2LDK、3LDK

62.46平米~76.91平米

総戸数 240戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,100万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸