住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチンについて

  1. 220 匿名

    213です。アミーとピットは多少色に違いがあったりはしますが、パッと見て安いものかはあまり分からない気がします。 選ぶ面材によっては多少安っぽい感じになりますが。  アミーとピットは見た目より機能にちがいがあります。奥様がシンプルな収納でも上手に使える収納上手な方なら、アミーでも問題ない気がします。

  2. 221 匿名

    216です
    サンウェーブいいですよ。以前は、賃貸のタカラスタンダードでステンレスでした。8年程使用しましたが汚れとかは分かりにくいですね。人工大理石は白いので小傷はちょっと目につきますね。あと浄水カートリッジがちょっと高いです。3個9800円だったかな工務店で2割引きくらいにしてもらったけど。
    あとは もう皆さん知ってるとおもいますがパネル側にコンセント取付。ダイニング側にもあった方が便利です。カウンターがある場合ですがちょうどコンロ裏くらいの位置に。

  3. 222 匿名さん

    210です。

    >>213

    ありがとうございます。
    妻はあまり整理整頓が上手な方ではありませんが、
    アミィでなんとかいけそうな気がしました。

    もういちどショールームに行ってきて、
    機能的な部分を重点的に比べてみたいと思います。

  4. 223 匿名

    >>215さん
    コメントありがとうございます。ただ、もう新築現場に到着
    し、あとは設置してもらうのを待つだけとなっています(悲)。
    大手システムキッチンメーカーだとイケアとほぼ同じ程度の
    もの(無垢材+人工大理石)が約2倍以上高額だったので
    イケアにしたのですが、215さんからいただいたコメントで
    少々不安となってます。
    特にどのような箇所が壊れやすいか教えていただけますか?

  5. 224 購入経験者さん

    219さんへ。

    ami→pittoで新築中です。

    amiとpittoを見比べると違いが判りますが、片方しか見ていないと判りませんよね。

    pittoの特徴は
    (1)引出しの奥行長さが長く収納力がある。
       amiは40cmぐらい pittoは52cm
       pittoは2段収納のところがあったりと。
    (2)キャビネットの組み替えが自由
       amiは決まった形しか出来ませんよね。
       引出幅やドアポケット位置等
    (3)カウンター高さが選べられる。
       80cmから2.5cm刻み
       amiは85cm固定。

    結局うちは、HM標準はamiでしたが、アイランド型だったので、(1)が最大の理由で、pittoに組み替えしました。

    ショールームでamiとpittoを隣り合わせで比較してしまったのが失敗だったかも(笑)
    amiとpittoの値引率が全然違うので、pittoにすると倍ぐらいの金額になりました(笑)

    ご参考に。


  6. 225 入居済み住民さん

    うちは新築の時からIKEAで入れましたよ。奥さんがIKEAのキッチンに一目惚れで。
    まぁ、大手メーカーや専門メーカーの高いやつは始めから除外してたってのもありますが。
    物は、まぁ、海外の物だからあんな物かと。
    アメリカに住んでいた経験とかも含めての感覚ですが。

    入居して1年以上経ちますが、今のところキッチン本体には不具合は無いですね。

    あ、自分で吊り戸棚下に設置したIKEAの直流の3連の照明はなんだかどこかの接触が悪くて最近よく消えてるんですが。。。
    一度手で回して取ってはめ直すと再点灯するのです。。。

    シンプルで素朴なところは気に入っています。ドアは本物の無垢の木材でしっかりしてるし。
    組立設置してくれた業者(大工さん?)も値段を伝えたら、大手メーカーだったらその数倍の値段はするって言ってましたねぇ。。

    まぁ、細かい収納しきりとか全部オプション(というか一式セットの商品はなくて、取っ手から脚からすべて自分で選ぶ必要があります。横幅だって自分の好みの幅になるように、各ボックス?を選択して組み合わせます。)だし、そもそもきめ細かい収納オプションなんか無いですし、全部お任せにしたかったり、日本的な細かい気遣いや仕上げを求める人には向いていないとは思いますが。
    扉類の取っ手を付けるための穴だって、自分もしくは設置業者が好きな位置を決めてドリルで開けるんですから。

    新居引き渡しで(どうせすぐ傷だらけになる)フローリングにある細かい傷をいちいち指摘するような日本的な細かい人だとどう感じるかは分かりません。

    あ、でもIKEA製品って、家具類なんかは全体的に華奢ですよね。
    キッチンは華奢とは思わないけど、すげぇ頑丈って訳ではないですね。
    ステン流しの水栓取付部がヤワなのは少しだけ気になるかな、自分的には。

    他のメーカーだとどうか分からないけど、水栓、コンロ、レンジフード、とかもすべて自分が好きな製品を何でも選べるってのはそういうことが好きな人にはとてもいいですね。(一応面倒な人のために標準選択肢も準備されていますが)自分はメーカーのWEBカタログを見て欲しい機能と価格とルックスとで好きな商品を選んでネット通販で仕入れてキッチン組み立て業者や自分で取り付けました。

  7. 226 匿名

    >>225さん
    223です。
    コメントありがとうございます。不具合がないとのことを聞いて安心をいたしました。

    私は、キッチンはHMに取り付けてもらい、ついこの間取付完了したのですが、HMの方が
    イケアのキッチンに慣れていなかったため、取付に丸々一週間掛かったとのことでした。
    取り付けた方の話では、日本製のキッチンはかなり組み上がった状態で現場に届くが、
    イケアのキッチンは届いてから組み立てる部分が多いとのことでした。もし、不具合が
    出やすいとしたら、現場で組み立てる部分が多いのというのが理由かも知れないな〜と
    思いました(組み立てる人のスキルにも依存するでしょうし…)。

    私も無垢材を選びました。新築した家が無垢材の家でしたのでキッチンもその雰囲気に
    馴染むものにしたかったのですが、その点はイケアにして正解でした。

    レンジフード、IH、食洗機は、私もネットで好きなものを購入して、取り付けてもらい
    ました。ネットで買うと好きなメーカーのものを、HMから購入するより安い価格で購入
    できましたので、こちらも満足しています。

    後は使い勝手がどうかというところでしょうが、もし使ってみて気がついた点がでて
    くればばまた書き込みします。


  8. 227 匿名

    ハウステックはどうですか?サンウェーブと同等ですけど。アイランド型を予定してます。

  9. 228 匿名さん

    219です。

    >>224さん。ありがとうございます。
    最終的にamiにしました。

    妻の身長から言うと90センチが欲しいのですが、
    なかなかpittoは手が出なくて・・・
    ところがダメもとで掛け合ってみたら
    追加費用なしでamiで90センチを作ってくれることになり、
    無事高さもクリアできました。
    娘の名前も偶然に愛美(アミ)ということもあり、
    amiで決めました。

    224さん、そして皆様の情報でキッチン選びがスムースにいきました。
    本当にありがとうございました!

  10. 229 匿名

    227 たいして変わらないから好みで選んではどうでしょう?

  11. 230 匿名

    グランパッセのリュクスを使ってる方いたら感想お願いします

  12. 231 匿名

    すいませんグランピアッセです

  13. 232 匿名

    ビルトインの食洗機につけて質問なんですが、故障で使用不可になった場合、皆さんはどうしてますか?

    入れ替えとかって出来れば問題ないと思うのですが、同じ型番の物しか交換出来ないという事もありますか?

    価格的には置き型のが安いので迷ってます。

  14. 233 匿名さん

    >>232
    入居したばかりでまだ故障を経験していませんが、同じサイズであれば他機種でも入れられると説明を受けた記憶があります。

  15. 234 匿名

    >>233
    情報ありがとうございます!

    使えないのに付いてても困るなと心配になったもので。

  16. 235 匿名

    キッチンと同じ仕上げ(突き板とか鏡面)にしたければ同じキッチンメーカーから買う必要があるけど、それにこだわらないなら同サイズのを電気屋で買っても使えるよ。

  17. 236 yes

    タカラ上の板?ワークトップの材質が他と違うみたいだね ステンレスが安い材料使ってる。と。錆び易いみたいですよ。収納力も劣るね。洗浄機の位置も気になりました。低い位置にあるのが気になりました。後引き出しなのに排水が邪魔になり入れた物が倒れてしまうんです。使う人の事余り考えてないですね。失敗したかな。

  18. 237 匿名さん

    錆びを心配するような使い方するならどのみち他のメーカーのステンレスでも錆びさせちゃうんじゃないの
    心配なら人造大理石トップにでもすれば解決

  19. 238 物件比較中さん

    築9年のコーポに住んでいます。キッチンの扉を開けると、独特のニオイがします。

    新築を計画中なのですが、このイヤなニオイがしないものは、何がいいでしょうか?


    クリナップのクリンレディの中もステンレスより、安いものがいいのですが、アドバイスお願いします。

  20. 239 サラリーマンさん

    >>238
    家具の匂いだろ?
    所詮木だから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸