住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチンについて

  1. 140 購入検討中さん

    クリナップのシステムキッチンSSの値引率ってどれくらいが妥当ですか?

  2. 141 匿名さん

    ミカドのディーノにしようと思うのですが、どないでしょうか?

  3. 142 匿名さん

    うちもミカド・ディーノを検討中です。
    ヤマハ・ドルチェと迷ってます。
    人大シンクでこの二者になりまた。
    使われてる方、御意見ありましたら宜しくお願いします。

  4. 143 匿名さん

    ヤマハ

  5. 144 匿名さん

    リンナイの食洗器で専用洗剤ではなく重曹を使うタイプがありますが汚れなど落ちますか?使用感はいかがでしょうか。

  6. 145 匿名さん

    ミカドのキッチンどうですか?

  7. 146 匿名さん

    先日ニトリのキッチン見ました(60万代の)。。
    うちはpanaリビングステーションLですが、私自身「何が違うの!?」
    ってぐらい良い感じでしたが、、気のせいですか?panaが高すぎ?

  8. 147 匿名さん

    ニトリのキッチンはニトリに行けば家具みたいに並んでるの?

  9. 148 匿名さん

    表面や引き出しの板などに違いがあると思います。
    うちは○トリのキッチン家電ラックを使ってますが半年足らずで表面がはげています。

  10. 149 匿名さん

    >145

    >ミカドのキッチンどうですか?

    チョ~イイ感じ!
    使いやすい事うけあい。
    地味だけど質実剛健。
    たぶん「噛めば咬むほど味が出る」スルメタイプ。笑

    いいよ~。

  11. 150 匿名さん

    ニトリと有名メーカーとの一番の違いは“耐久性”
    特に塗装、コーティング
    5.6年で買い換えるならニトリで十分でしょうね

  12. 151 匿名さん

    細かい所の使い勝手も違います。ニトリは有名メーカーを真似て作ってるので、良さそうに見えますが、真似は真似。

  13. 152 匿名さん

    トステムのキッチンはどうですか?

  14. 153 匿名さん

    ヴィートワンだっけ?いま検討してますよ。値段のわりにいいと思います。
    上位機種はわからないや~

  15. 154 匿名さん

    ニトリのキッチン パッと見は良く見えますが、引き出しを開けて私は選ばないと思いました。
    引き出しの杯の上部にデッドスペースが多くないですか?
    積み重ねて入れるにしても、昔のドアタイプのほうが使えるような気がしました。
    扉の素材も安く感じましたね。水周りで使うのは不安。

  16. 155 購入検討中さん

    どなたかクリナップのレンジフード「洗エール」を使っていらっしゃるかた
    使用されてのご感想をお願いします。
    定価20万円というのはレンジフード(換気扇)の中でも破格のお値段なので
    昨日に魅力を感じながら設置を躊躇しています。
    よろしくお願いします。

  17. 156 匿名はん

    いかにスレタイを読まないかがよくわかるスレだ。

  18. 157 155

    >156
    よく読みましたけど
    他に適切なところが見つからなかったのでこちらに投稿しました。
    どこに相談したらよいか教えて頂けますか?
    そちらに行きますので。

  19. 158 匿名さん

    右上のスレッド検索から「システムキッチン」を検索、スレタイを読んで選択、ですね。

  20. 159 相談のってください

    建築条件付の土地に新築建設予定で今、色々仕様を決めてます。
    で、システムキッチンが
    ・YAMAHA「ドルチェ」
    ・ミカド「dino(ディーノ)」(食洗機付き・ガラストップ選択可・IH選択可)
    の2択で、どっちにしようかかなり悩んでます。

    食洗機とガラストップがいいなぁと思ってたのでミカドでいいかな?と思ってたのですが
    念のためショールームに行って話を聞いたら、人大の質(耐熱温度)が違うことを知りました。
    で、人大の質のいいYAMAHAに惹かれたのですが、
    YAMAHAだと食洗機ガラストップはオプションになってお金がかかります(見積もり取り中です)
    建築会社曰く、ミカドには食洗機等つけないと、質的にYAMAHAと同等にならないのでとのことで
    ミカドには色々ついてるみたいです。

    実際、人大の質の違いってどのあたりに出てくるのでしょうか?
    友人のマンションのキッチンが人大で「茶色く変色するよ」と言ってたのでそのあたりも気になります。
    そのほかに、どのあたりに影響が出てくるんでしょうか?
    キッチンを使う上で我慢できない範囲だと嫌だなぁと思って・・・
    人大は金銭的に頑張っても質のいいものにした方がいいんでしょうか?
    実際に上記の2社を使われてる方や、詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  21. 160 相談のってください

    ちなみに、ショールームに行った時に
    ミカドの人「熱した鍋を直接人大におかないでください」
    YAMAHAの人「熱した鍋を直接人大においてもらって構いません」
    と言ってました。
    どっちを選ぶべきか悩みます・・・
    使い勝っても聞かせてもらえたら嬉しいです。

  22. 161 匿名さん

    人造大理石の信頼性を考えればやはりヤマハでしょうね。

    ヤマハのベリーを使ってますが熱い鍋も普通に置けてますよ。
    マーブルシンクもフライパンの底の汚れとかは簡単に着きますが、ジフで磨けば簡単に落ちますから。

    ドルチェだと、人造大理石カウンターもベリーより種類が豊富で良いですよね。
    ドルチェみたいな真っ白なカウンターがベリーには無くて残念でした。

    でも食洗機が欲しいなら、ドルチェからベリーに変更してはどうですか?
    ベリーの方が安価だから、差額で食洗機分くらい付かないかな?


    ただ今日の新聞に、ヤマハが住宅設備事業から撤退する旨の記事が載ってたのが気になりますね。
    ヤマハリビングテックは丸々ファンド会社に売り渡されるのかな?
    アフターが気になりますのでHMに訊いてみて下さいね。

  23. 162 匿名さん

    ちょっと割り込みですいません。
    カウンターの色について便乗質問させてください。

    我が家はミカドに決めたのですが、工務の担当が醤油のシミなんかが目立つので白ベースに茶色のポツポツが入ったマーブルを勧めてきます。
    しかし、マーブルはいかにも人大っぽくて個人的にはまっ白が気に入ってます。

    ここは素直にマーブルを選択した方がいいと思いますか?

  24. 163 入居済み住民さん

    >155さん

    洗エールレンジフードつけました。まだ入居して1ヶ月ぐらいですが。
    IHなせいか、レンジフード自体それほど汚れていませんし、
    さっと拭くだけで表面の汚れも取れるので、お手入れもしやすい感じです。

    現時点までに1度だけ、洗浄ランプが点灯したので、先日初めて自動洗浄してみましたが、
    洗浄後の排水は、うっすら油が浮かんで、ほんのり濁ったお水でした。

    以前は賃貸マンションでしたが、たまにしかやらないこのレンジフードの掃除というのが
    すごく面倒だったので、むしろ食洗機よりも付けたいと思っていました。
    洗浄ランプがついたら洗浄すればいいので、定期的にきれいに出来るし(月に1度ぐらいなのかな?)、
    個人的にはつけてよかったと思っています。ちなみにキッチンはクリンレディです。

  25. 164 匿名さん

    162さん

    うちはミカドで人大にしました
    白地にピンクが入ったやつです(アクリル系の素材)
    扉をピーチにしたのでそれに合わせました

    使って1年弱、ステンにしても人大にしても汚れや傷はつきます
    天板が無地だと汚れは目立つと思いますが最終的には好みで押し通せばいいんですよ
    私は汚れが目立つところには自然に落とそうという気持ちが起こりますし、ちょっとぐらいだったら一日の終わりの片付けに回しちゃいます
    マーブル柄でちょっとした汚れはごまかせちゃうのは確かかな?私は汚れ放置よりカウンタートップがどうしても物だらけになってしまうことが悩みです

    ちょっとした包丁傷もありますが意外に目立たないです
    毎日使うものなので使い出した以上汚れも傷も気を付けていても付いちゃうものだと割り切った方が良いと思います

  26. 165 匿名さん

    >>164
    162です。
    たとえ醤油シミが付こうと白の無地で行こうと思います。
    自分で決めたのだから悔いはありません。
    背中を押していただき感謝です。ありがとうございました。

  27. 166 物件比較中さん

    「大阪」 (株)ミカド(資本金4億6000万円、大阪市北区大淀南1-10-9、代表髙田幸治氏、従業員735名)は、12月24日に大阪地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

     申請代理人は増市徹弁護士(大阪市中央区北浜3-7-13、電話06-6222-5755)ほか。監督委員には小寺史郎弁護士(大阪市北区中之島2-2-2大阪中之島ビル4階、フェニックス法律事務所、電話06-4706-1550)が選任されている。

     当社は1985年(昭和60年)3月に、「MICADO」ブランドで知られる(株)ニットー〔旧・日東ステンレス工業(株)、1960年6月設立〕の販売部門を分離して尼崎市内で設立後、95年に大阪市へ本社を移転した。ステンレス製流し台および調理台やガス台などの戸建住宅向けシステムキッチン、システムバス、浴槽、化粧台を対象に、企画・製造から物流・販売までを一貫して手がける厨房機器メーカーで、全国39ヵ所のショールームの展開などで全国でも高い知名度を得ている。

     創業地である尼崎市や伊丹の製造工場に加え、関東に物流センターを開設するほか、東北から九州まで54ヵ所の営業拠点を構築。全国約300社の特約店向け販売(70%)、ハウスメーカー向けなど直販(30%)の販売比率で業容を拡大させたが、98年10月期は年売上高約180億4400万円に対して、12億円の大幅赤字を計上し、債務超過に陥った。

     このため、2002年4月に(株)ニットーなどを合併する再編に加え、社有不動産や営業所、ショールームを閉鎖するなどのリストラを実施する一方で、活況な住宅市場の動きに伴って業績も上向き、2007年3月期はピークとなる年売上高約379億1300万円をあげていた。

     しかし、ここ数年はステンレス材を中心に原材料価格の高騰が続き、収益に改善傾向が見られないなか、2007年6月の建築基準法改正などに伴い再び業績は下降局面に入ったことで、経営環境は急速に悪化。今年3月以降約80人の人員削減策を実施するほか、経営コンサルタントなどと新たな再建計画に取り組む一方、10月8日には東証1部で同業者のタカラスタンダード(株)(大阪市)と販売に関する業務提携で基本合意に達したことを発表、さらなる提携の発展を模索してきたが、奏功せず、12月25日決済のメドが立たないことから、今回の措置をとった。

     負債は2009年3月末時点で割引手形を含め約176億円。

     なお、関連で製造部門の(株)プロテック(資本金1000万円、兵庫県伊丹市森本8-29、代表田中秀昭氏、従業員47名)、(株)ナギテック(資本金1000万円、岡山県勝田郡奈義町西原380-37、代表塩口義己氏、従業員50名)、(株)チバテック(資本金2500万円、大阪市北区大淀南1-10-9、代表宮本利朗氏、従業員46名)の3社も、同様の措置となっている。

  28. 167 匿名さん

    この場合、別のメーカーに変更することになるのでしょうか?
    もしそうであれば早めに検討しておかないと。。。

  29. 168 匿名さん

    今日明日にキッチン等の施工を行うことになっている現場はどうなるんですか?

  30. 169 サラリーマンさん


    キッチンメーカー ミカド

    倒産

    建設不況

  31. 170 匿名

    ヤマハはどうなった?

  32. 171 匿名さん

    メーカーは特に問わないのですが、安価なものから少しでもまともで便利な物を
    選びたいと思っています。比較検討中なのは
    TOTO    スタイルF
    クリナップ   ラクエラ
    タカラ     レミューかリテラ
    INAX    I600
    トステム    ヴィートワン
    サンウェーブ  アミィ
    ノーリツ    ベステ
    ヤマハ     ベリー (ちょっと高級品)
    パナソニック  リビングステーションS (これも高級品)

    上記は市内にショールームがあって全部見たんですが、なんだかみんな同じで決めかねます
    それでも近くで見れるだけ幸せだとは思うのですが。
    (ハウステックはショールームが近くに無かった)

    何かしら「安物でもこのメーカーはここが良いよ!」
    そんな特徴がありましたら、よろしくお願いします。

  33. 172 購入経験者さん

    この中ならタカラがいいと思います。
    タカラは品質、丈夫さ、清掃のしやすさ等と価格を考えると
    コストパフォーマンスは抜群です。

    他のメーカーは確かにどれもこれも同じ、、と思うのは
    わかりますが、タカラだけは違っていませんでしたか?

    とにかく安い、デザインが独特、面材が独特。
    この独特さが許容範囲なら、絶対タカラだと思います。

  34. 173 食品メーカー社員

    製造業に身を置いております。
    どんな製品にも砕けない価値を提供する事に本流(スタンダード)としての存在価値があると考えております。
    私もタカラを強く推奨いたします。
    購入して3年決して丁寧に使用しているとは云えないのに汚損もなく汚れも簡単に落ち気持ちよく使える。
    マグネットが使える点も便利。個々のホーロー扉などの部材のつくりも頑丈です。30年くらいは楽勝で使えると思います。
    ホーロー材の特性からエッジの尖っていないデザインが幸いして年数が経っても陳腐化しにくい気がします。
    (逆を言えば最初からレトロっぽいとも言えますがこれは好みの問題です)

  35. 174 匿名さん

    ミカドは倒産したのでは?

  36. 175 匿名さん

    この流れでなぜミカド?

  37. 176 販売関係者さん

    零細工務店です。確かにタカラスタンダードは抜群の品質であることは認めますが工務店としてはおいしいメーカーではありません。定価とと見積価格の差があまりなので利益がとれないのです。本来、キッチンで利益確保したいからお客にはデザインが古いとか言って薦めません。また、タカラでいいのはランク的に中以上のホーローを使ったグレードでこのグレードは他社に比べて実勢価格は高いです。自分の娘には薦めるがお客には薦めないメーカーです
    でも、あの作りの頑丈さはすごいですよね。特に風呂は見えないところですごいお金をかけているところは良心的

  38. 177 匿名

    タカラは施工も自社以外で保証しない頑固さ。販売も良さを理解した客にだけ売る路線は完全な確信犯でしょう。
    結果、業者人の自宅採用率が一番高いとか。
    ただ風呂の床は冬は冷たいよ。

  39. 178 匿名

    ヤマハを考えていたけれど、タカラも検討してみます。

  40. 179 匿名

    ヤマハを考えていたけれど、タカラも検討してみます。

  41. 180 ウチはタカラ

    あーあ
    業者さん、また儲けを逃がしましたねー(苦笑)

  42. 181 通りがかり

    我が家は何故かサンウェーブ アクティエス

  43. 182 入居予定さん

    パナソニック、INAX、ヤマハとさんざん悩んで
    私もなぜか(失礼)サンウェーブさんにしました!
    再来週、搬入予定です。
    トータルバランスはいいかも?

    とにかくショールーム見た方がいい!!

  44. 183 通りがかり

    おっ
    いたねぇ
    サンウェ-ブ導入組。

  45. 184 入居済み住民さん

    我が家はパナソニックです。

  46. 185 匿名

    ヤマハの人工大理石のベリーです。

  47. 186 販売関係者さん

    確かにタカラの品質は良いと思います。おそらく業界トップクラスです。でも、台所は10年もしたら飽きてきてリフオームしたくなりますよ。タカラだと20年でも新品みたいだから飽きてしまい困りますよ。また、デザインも何十年も変更なしです。さみしくないですか?

  48. 187 匿名

    タカラ以外は10年でダメになるのかよ。
    値段が今の実勢の半分でないと売れないだろ?

  49. 188 匿名

    トーヨーキッチンを導入予定なんですが、他にもいらっしゃいませんか?
    なんか全く名前が出てこなくて…人気ないのかな…

  50. 189 埼玉県民共済住宅

    サンウエーブのピットが いいですよ。 26万で買えるよ。

  51. 190 匿名

    私はサンウエーブとタカラで迷っています
    タカラは割引率が確かに低いですが0%ではないので交渉後は、やはりタカラの方が安かったです
    耐久性も色んな口コミを聞いて素晴らしいと思いました

    使い勝手はどちらが良いんでしょうか?
    サンウエーブのパタパタくんが良さそうですが実際使ってる方いらっしゃいましたら効かせて下さい

  52. 191 匿名

    キッチンハウスを札幌で検討中です。
    評判お聞かせ下さい。

  53. 192 匿名

    タカラはマンションだと格安のやすものというイメージがある。ホウロウは汚れがとれなくなるし。

  54. 193 匿名

    ヤマハの人大
    クリナップのステンレス
    どちらがおすすめですか?

    永大のキッチンってどうですか?

    シンク下オープンタイプの使い勝手はどうでしょうか。

    情報ある方ありましたらご意見お願いします。

  55. 194 匿名

    キッチンハウスは特注対応で色々やってくれますよ!
    面材も框タイプや鏡面等など多種存在します。
    人大はやはりデュポン社のがベストだと思います。

  56. 195 匿名

    だからタカラは20年前からデザイン変えないのね

  57. 196 匿名

    パタパタ君は、汚れが溜って取りにくいらしいよ。

  58. 197 匿名

    196さんへ

    うちはパタパタくんに決めて設置中です。取り外して水洗いできるので汚れは溜まらないと思ったんですが どの辺りに溜まるんですか? 参考までにお願いします。

  59. 198 匿名

    前まではステンレスタイプのキッチンしか使ったことなかったので
    ヤマハの人工大理石とマーブルシンクに一目惚れしてしまい即決しました。

    前のステンレスタイプでは熱湯流したりした後にシンクからバコッと大きな音がして時々驚かされましたが、
    マーブルシンクはそういうのはなくて快適です。

  60. 199 匿名

    サンウエーブとパナで検討中です。どっちがお勧めですか?色々考え過ぎてワケわからなくなってきました…

  61. 200 匿名

    うちはパタパタが良くてサンウエーブにしました。 備え付けの収納も希望のタイプがあると思いますのでショールームに行ったほうがイメージわきますよ。

  62. 201 匿名さん

    昨日交渉中の工務店の完成見学会での営業の人との会話
    「設備機器はどのメーカーでも取り付け可能ですよね」
    「どこでもつけられますが、値段はどのメーカーでもほとんど変わりません
    タカラが少し高いぐらいです」

    タカラが一番安いと思っていましたが、値引きを入れるとタカラは値引き額が少ないので少々高くなるそうです

    タカラにしようと思っていましたが、また迷い始めました。

    ヤマハが一番値引き率は高いですが、本社が危ないとの情報もありますので、ミカドみたいにならないかと心配しています。

  63. 202 匿名

    ヤマハです。
    ファミリーシンク?に子供とママが一目惚れしました。
    私は人大に…

  64. 203 匿名

    ウチはヤマハのベリーですが、IHコンロ下以外はスライド収納の中にオプションのインナー引き出しを付けました。

    空間が立体的に使え、収納量が増えたので便利です。

    ドルチェなら、インナー引き出しも標準だったかな?。

  65. 204 匿名

    タカラのオフェリアってどうなんでしょう?ネットで調べてもあまり評判みたいなものが出てきません。使用してる方、詳しい方教えていただけますでしょうか

  66. 205 購入経験者さん

    昨年秋に自宅を新築した際、工務店の勧めもあってタカラのオフェリアにしました。
    これは、市販していないためタカラと取引のある工務店やHMを通じないとダメみたいです。
    で、使い心地ですが結論から言えば二重丸ですね。
    まず第一に価格の割に高級感があります。
    扉だけはホーローではありませんが引きだし内部や壁のパネルがホーローです。
    ホーローの特長は、ご存じかとは思いますがあえて申し上げると
    ①汚れがつかない(ついてもすぐとれる)
    ②傷がつかない(金属ブラシでこすっても大丈夫)
    ③カビがつかない
    ④においがつかない
    ⑤マグネットがどこでもくっつく
    と、いいことづくめです。とにかく掃除が楽です。
    もちろん天版は人大で、IH、食洗器、同時吸排レンジ、浄水器を付けた255センチの
    セミフラット対面式のキッチン本体の後ろに食器戸棚、家電カウンターなど270センチ
    のキッチン収納をつけて100万を少し出ただけでした。
    ほかのメーカーやタカラのレミューと比べてもかなり安く済んだと思っています。
    それと第二に、これは大事なことだと思いますがキッチン天版の高さを88センチにして
    もらったことです。
    85センチではちょっと低く、かといって90センチではちょっと高いかなという感じで
    したので工務店を通じて特注にしていただきました。
    これが大正解でした。
    一般的には身長の半分プラス5センチといわれていますが、さらにプラス2~3センチを
    検討されることをおすすめします。
    タカラのまわし者ととられるといけませんので難点をひとつ。
    家電カウンターの下にゴミ箱の入るワゴンが収まるようになっているんですが、キャスター
    が真っ直ぐに入るようなガイドレールがないので最後まできちんと納めようとすると左右の
    どちらかがひっかかるのが改善されるといいと思います。
    以上、参考になれば幸いです。長文失礼いたしました。

  67. 206 匿名

    イケアがデザインも洒落ていて、安いので良いと思います。ということでイケアのシステムキッチンを施主支給しました。

  68. 207 匿名

    私も190さんと一緒で、サンウェーブとタカラで迷ってます。

    できればシンク下を空けたいのとデザイン性で、サンウェーブのアクティエスが第一希望なんだけど
    タカラと比べて高い上に、ショールームで「アクティエスだけはキッチン自体の重量があるから
    特別な取り付け方になり、ちょっとお高くなります」と言われました。
    使ってる方がいたらその辺教えて欲しいです。
    あとはピット60も捨てがたい…
    壁付けキッチンと背面収納(45cm)の間が77cmしかないので、少しでもカウンターの奥行きを少なくした方が
    いいかなと。
    タカラもいいですよね。工務店さんの値引き率次第ですが。
    あ~~全然決められない。

  69. 208 匿名

    キッチン迷いますよね。 私は今はタカラのものを使っています。古いのであまり参考にならないかもしれませんが、品質や耐久性がいいのか12年くらいたっていますが、そんなに劣化してないです。ただシンクはやはり白っぽくなっています。 収納はいまいちかな。
    新居にはピットを入れる予定です。 パタパタくんが気にいっています。バックセットはいまひとつですが、キッチン本体の収納はしやすそうなかんじです。

  70. 209 ビギナーさん

    いろいろメーカーをまわってる時、人工大理石シンクに一目ぼれしたのですが、
    最近知り合いの家で、2年弱くらいで汚れが沈着してきたとききました。

    そこでステンレスシンクと迷ってしまっています。
    使われてる方のご意見聞かせてください!

  71. 210 匿名

    サンウエーブのピットとアミィだとどちらの方が使いやすいですか?
    カタログを見ても違いも良く分かりませんでした。

    どうかご存知のかた教えて下さい。

  72. 211 匿名

    >>209さん

    人大シンクに汚れが沈着との事ですが、常に掃除を怠らなければそんな事にはならないですよ。

    ウチはヤマハの人大カウンターとマーブルシンクですが、毎晩炊事の最後に軽く磨いてるので、綺麗なままです。


  73. 212 匿名さん

    211さんと同じく、うちもヤマハのベリー。人大カウンターもシンクも炊事後にさっと拭いてるだけですが今のとこキレイです。まだ1年ですが。。

  74. 213 匿名

    サンウェーブのアミイとピットだと価格帯が違います。 ピットのが高いです。 ピットにはパタパタくんというポケットがついてますがアミイにはないです。 あとバックセットの種類もピットのが機能がいいです

  75. 214 匿名

    サンウェーブの収納が気に入り検討中ですが、人工大理石のカウンタートップ+シンクにするかデュアルコートステンレスカウンタートップ+シンクにするか迷っています。 サンウェーブは人工大理石よりデュアルコートステンレスシンクを推している様で、人大も激おち君とかでこすれば汚れは落ちますよとのことでしたが、維持できるかどうか心配です。
    見た目的には人工大理石ですがサンウェーブは数年で人大からステンレスシンクに変えてしまったという人もいるみたいで、気になります。値段的にはステンレスにデュアルコートのほうが少し安いです。コーティングは10年で効果がなくなるみたいです。






  76. 215 匿名さん

    206さん

    IKEAには懲り懲りの経験者です。
    IKEAはパッと観た感じは良いですが、造りがかなり粗いのでご注意を。
    設置後も自分達で手直ししつつ使っていく事を前提としている北欧ブランドなので、
    (あちらの人は、どんな設備にしても自分達でかなり手を加えるそうです)
    買う人もそれなりの覚悟を持って買われたほうが良いと思いますよ。
    大手HMであれば大手のキッチンメーカーの物がIKEAとそう変わらない値段で入るので、
    もし入居後もやれドアの手直し、やれ棚を補強・・・などやりたくない人には
    大手メーカーの物の方が値段に比較しても絶対にお勧めです。

  77. 216 匿名

    サンウェーブのミニパタのBM+を去年新築時につけました。今この商品は ないようです(期間限定?)が参考までに。
    色は カタログ表紙の吊り戸棚がホワイトで下部が茶色にしました。換気扇もSHタイプに変更。食洗機 ガラストップ 両面無水グリル 浄水一体タイプ
    ミニパタ君は 包丁のみ入るタイプなんですが オタマとかが入るパタパタ君の方が良さそうです。ミニパタは 下部が奥浅の収納。
    人口大理石は 使用して1年 傷が結構目立ちますね。
    キッチンが暗い場合は ホワイトにした方が無難ですね。

  78. 217 ビギナーさん

    >>211さん 212さん

    ご意見ありがとうございます!
    やはりひとめぼれした人大の方向で行きたいと思います!

  79. 218 匿名

    216さんありがとうございます。214です。人工大理石はやはり傷がつくんですね。 見た目的にはキッチンも明るくなりますが。 清掃が楽なのがいいと思っています。  今現在は普通のステンレスですがやはり白い水あとみたいのに悩んでいます。 サンウェーブに問い合わせてみましたが、傷のつきやすさはどちらも一長一短だということでした。 
    ただし日常ののお手入れはやはりステンレスにコーティグのほうがしやすいでしょうとのことでした。人工大理石のほうは汚れがつきやすくメラミンスポンジなどで落ちるが、細かく落としていかなきゃならないので、労力はかかるということでした。 ステンレスもコーティングがしてあると一般のステンレスよりかは傷がつきにくいがやはり、10年するとコーティングが落ちてくるので白い水垢が出てくるとの事。 今キッチンをピンクで選んでいるのですが、気持ち的には白い人工大理石のカウンタートップシンクはピンクにしたいです。
    どちらも一長一短ならやはり好きな色で選ぶのがいいのかもしれませんね。   後悔しないようによく考えたいと思います。私も216さんと同じグリルを選びました。 ミニパタのBM+というのがあったんですね。限定品という言葉に魅力を感じました☆   ありがとうございました。

  80. 219 匿名さん

    210です。

    >>213

    アミィとピットでは見た目で価格が分かる事はあるのでしょうか?
    機能、ショールームで見てきました。
    素人目には違いは分からなかったですが、
    女性には安っぽく見えるとかあるのでしょうか?

    妻に少しでもいいものをつけてあげたいと思うんですが、
    サイフにも限度がありまして・・・

  81. 220 匿名

    213です。アミーとピットは多少色に違いがあったりはしますが、パッと見て安いものかはあまり分からない気がします。 選ぶ面材によっては多少安っぽい感じになりますが。  アミーとピットは見た目より機能にちがいがあります。奥様がシンプルな収納でも上手に使える収納上手な方なら、アミーでも問題ない気がします。

  82. 221 匿名

    216です
    サンウェーブいいですよ。以前は、賃貸のタカラスタンダードでステンレスでした。8年程使用しましたが汚れとかは分かりにくいですね。人工大理石は白いので小傷はちょっと目につきますね。あと浄水カートリッジがちょっと高いです。3個9800円だったかな工務店で2割引きくらいにしてもらったけど。
    あとは もう皆さん知ってるとおもいますがパネル側にコンセント取付。ダイニング側にもあった方が便利です。カウンターがある場合ですがちょうどコンロ裏くらいの位置に。

  83. 222 匿名さん

    210です。

    >>213

    ありがとうございます。
    妻はあまり整理整頓が上手な方ではありませんが、
    アミィでなんとかいけそうな気がしました。

    もういちどショールームに行ってきて、
    機能的な部分を重点的に比べてみたいと思います。

  84. 223 匿名

    >>215さん
    コメントありがとうございます。ただ、もう新築現場に到着
    し、あとは設置してもらうのを待つだけとなっています(悲)。
    大手システムキッチンメーカーだとイケアとほぼ同じ程度の
    もの(無垢材+人工大理石)が約2倍以上高額だったので
    イケアにしたのですが、215さんからいただいたコメントで
    少々不安となってます。
    特にどのような箇所が壊れやすいか教えていただけますか?

  85. 224 購入経験者さん

    219さんへ。

    ami→pittoで新築中です。

    amiとpittoを見比べると違いが判りますが、片方しか見ていないと判りませんよね。

    pittoの特徴は
    (1)引出しの奥行長さが長く収納力がある。
       amiは40cmぐらい pittoは52cm
       pittoは2段収納のところがあったりと。
    (2)キャビネットの組み替えが自由
       amiは決まった形しか出来ませんよね。
       引出幅やドアポケット位置等
    (3)カウンター高さが選べられる。
       80cmから2.5cm刻み
       amiは85cm固定。

    結局うちは、HM標準はamiでしたが、アイランド型だったので、(1)が最大の理由で、pittoに組み替えしました。

    ショールームでamiとpittoを隣り合わせで比較してしまったのが失敗だったかも(笑)
    amiとpittoの値引率が全然違うので、pittoにすると倍ぐらいの金額になりました(笑)

    ご参考に。


  86. 225 入居済み住民さん

    うちは新築の時からIKEAで入れましたよ。奥さんがIKEAのキッチンに一目惚れで。
    まぁ、大手メーカーや専門メーカーの高いやつは始めから除外してたってのもありますが。
    物は、まぁ、海外の物だからあんな物かと。
    アメリカに住んでいた経験とかも含めての感覚ですが。

    入居して1年以上経ちますが、今のところキッチン本体には不具合は無いですね。

    あ、自分で吊り戸棚下に設置したIKEAの直流の3連の照明はなんだかどこかの接触が悪くて最近よく消えてるんですが。。。
    一度手で回して取ってはめ直すと再点灯するのです。。。

    シンプルで素朴なところは気に入っています。ドアは本物の無垢の木材でしっかりしてるし。
    組立設置してくれた業者(大工さん?)も値段を伝えたら、大手メーカーだったらその数倍の値段はするって言ってましたねぇ。。

    まぁ、細かい収納しきりとか全部オプション(というか一式セットの商品はなくて、取っ手から脚からすべて自分で選ぶ必要があります。横幅だって自分の好みの幅になるように、各ボックス?を選択して組み合わせます。)だし、そもそもきめ細かい収納オプションなんか無いですし、全部お任せにしたかったり、日本的な細かい気遣いや仕上げを求める人には向いていないとは思いますが。
    扉類の取っ手を付けるための穴だって、自分もしくは設置業者が好きな位置を決めてドリルで開けるんですから。

    新居引き渡しで(どうせすぐ傷だらけになる)フローリングにある細かい傷をいちいち指摘するような日本的な細かい人だとどう感じるかは分かりません。

    あ、でもIKEA製品って、家具類なんかは全体的に華奢ですよね。
    キッチンは華奢とは思わないけど、すげぇ頑丈って訳ではないですね。
    ステン流しの水栓取付部がヤワなのは少しだけ気になるかな、自分的には。

    他のメーカーだとどうか分からないけど、水栓、コンロ、レンジフード、とかもすべて自分が好きな製品を何でも選べるってのはそういうことが好きな人にはとてもいいですね。(一応面倒な人のために標準選択肢も準備されていますが)自分はメーカーのWEBカタログを見て欲しい機能と価格とルックスとで好きな商品を選んでネット通販で仕入れてキッチン組み立て業者や自分で取り付けました。

  87. 226 匿名

    >>225さん
    223です。
    コメントありがとうございます。不具合がないとのことを聞いて安心をいたしました。

    私は、キッチンはHMに取り付けてもらい、ついこの間取付完了したのですが、HMの方が
    イケアのキッチンに慣れていなかったため、取付に丸々一週間掛かったとのことでした。
    取り付けた方の話では、日本製のキッチンはかなり組み上がった状態で現場に届くが、
    イケアのキッチンは届いてから組み立てる部分が多いとのことでした。もし、不具合が
    出やすいとしたら、現場で組み立てる部分が多いのというのが理由かも知れないな〜と
    思いました(組み立てる人のスキルにも依存するでしょうし…)。

    私も無垢材を選びました。新築した家が無垢材の家でしたのでキッチンもその雰囲気に
    馴染むものにしたかったのですが、その点はイケアにして正解でした。

    レンジフード、IH、食洗機は、私もネットで好きなものを購入して、取り付けてもらい
    ました。ネットで買うと好きなメーカーのものを、HMから購入するより安い価格で購入
    できましたので、こちらも満足しています。

    後は使い勝手がどうかというところでしょうが、もし使ってみて気がついた点がでて
    くればばまた書き込みします。


  88. 227 匿名

    ハウステックはどうですか?サンウェーブと同等ですけど。アイランド型を予定してます。

  89. 228 匿名さん

    219です。

    >>224さん。ありがとうございます。
    最終的にamiにしました。

    妻の身長から言うと90センチが欲しいのですが、
    なかなかpittoは手が出なくて・・・
    ところがダメもとで掛け合ってみたら
    追加費用なしでamiで90センチを作ってくれることになり、
    無事高さもクリアできました。
    娘の名前も偶然に愛美(アミ)ということもあり、
    amiで決めました。

    224さん、そして皆様の情報でキッチン選びがスムースにいきました。
    本当にありがとうございました!

  90. 229 匿名

    227 たいして変わらないから好みで選んではどうでしょう?

  91. 230 匿名

    グランパッセのリュクスを使ってる方いたら感想お願いします

  92. 231 匿名

    すいませんグランピアッセです

  93. 232 匿名

    ビルトインの食洗機につけて質問なんですが、故障で使用不可になった場合、皆さんはどうしてますか?

    入れ替えとかって出来れば問題ないと思うのですが、同じ型番の物しか交換出来ないという事もありますか?

    価格的には置き型のが安いので迷ってます。

  94. 233 匿名さん

    >>232
    入居したばかりでまだ故障を経験していませんが、同じサイズであれば他機種でも入れられると説明を受けた記憶があります。

  95. 234 匿名

    >>233
    情報ありがとうございます!

    使えないのに付いてても困るなと心配になったもので。

  96. 235 匿名

    キッチンと同じ仕上げ(突き板とか鏡面)にしたければ同じキッチンメーカーから買う必要があるけど、それにこだわらないなら同サイズのを電気屋で買っても使えるよ。

  97. 236 yes

    タカラ上の板?ワークトップの材質が他と違うみたいだね ステンレスが安い材料使ってる。と。錆び易いみたいですよ。収納力も劣るね。洗浄機の位置も気になりました。低い位置にあるのが気になりました。後引き出しなのに排水が邪魔になり入れた物が倒れてしまうんです。使う人の事余り考えてないですね。失敗したかな。

  98. 237 匿名さん

    錆びを心配するような使い方するならどのみち他のメーカーのステンレスでも錆びさせちゃうんじゃないの
    心配なら人造大理石トップにでもすれば解決

  99. 238 物件比較中さん

    築9年のコーポに住んでいます。キッチンの扉を開けると、独特のニオイがします。

    新築を計画中なのですが、このイヤなニオイがしないものは、何がいいでしょうか?


    クリナップのクリンレディの中もステンレスより、安いものがいいのですが、アドバイスお願いします。

  100. 239 サラリーマンさん

    >>238
    家具の匂いだろ?
    所詮木だから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸