住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチンについて

  1. 62 匿名さん

    うちもトステムのクレディアにしました。妻的にはナショナルのフィットアイだったのですが、
    契約したHMが安く入れられるので説得して決めました。
    トステムのキッチンの売りは「こもらん蔵」?唯一、妻がフィットアイと比べて良いと言った所です。自分はクレディアの四角い一体型のシンクが好きですけどね。
    グレードに差が無ければHMの得意なメーカーを入れる方がコストパフォーマンスが良いような気がします。施主支給出来ればある程度どこでも安く出来るとは思いますけど

  2. 63 ご近所さん

    >58
    食洗機はぜひつけたほうがいいですよ。
    私は手荒れ(しっしん)がひどかったのですが、機械で洗うようになってからは、
    当然ですが治りました。

    食器もきれいに洗われてますよ。

  3. 64 58=月と名乗ります!

    月です。
    たくさんレスありがとうございます!
    今日トステムとクリナップに行って来ました。
    トステムはプラータ基準、クリナップはクリンレディ基準からHM用に特別につくってあるそうです。
    つい先日からクリナップリミテッドはグレードアップしたらしく、クリンレディ基準の新リミテッドは正直言ってトステムLEと比べ物にならない状態でした(^-^;機能的にも標準装備的にも。
    ただ、背面収納もトステムと同じ形に増やしてもらったので見積りが総額いくらで上がってくるか、それで決めたいと思いまっす!

    トステムと組んでるHMで、値引率も一番いいにも関わらず、HM担当者たちはクリナップを勧めるから悩むんですよ(^-^; 会社うんぬんより個人的意見みたいで。私ら客の目線で勧めてくれるのはすごく嬉しいのですがそのぶんだけ悩みますわ(^-^;

  4. 65 最近入居さん

    自宅についているシステムキッチンはミカドです。厨房器具では一流です。見た目よりつかってなんぼの堅実なメーカーだとおもいます。

    そんなことよりビルトインされてる食器洗い機の落ちねー事。Rinnai製。ハンバーグソースとパスタソースは確実に残る。追加で15万円出した価値ねーよ。妻も幾度の汚れ残しに嫌気がさして最近使って無い。
    ボールに浸けてからやってるんだけど駄目だね。

    食洗機ってそんなもなの?

  5. 66 販売関係者さん

    ていうーか、チープな日本製じゃそんなもんでしょ。

    せいぜい、ミーレくらいにしないとね。

  6. 67 最近入居さん

    >66さん

    チープな日本製と言う事は、海外製ですか?
    いくらするのでしょうか?

  7. 68 匿名さん

    >66さん

    ビルトインじゃない食洗機使っていますが、ちゃんと落ちますよ。水流の通る道を作らないときれいになりません。
    その辺もう一度確認されてみては?

  8. 69 匿名さん


    すみません
    >65さんの間違いです。

  9. 70 匿名さん

    食洗機使うのにソースとか食べ残しをそのままにして突っ込む人がいるなんて(‾○‾;)

  10. 71 匿名さん

    ビルトイン食洗機、リンナイはダメみたいですよ。
    あちこち検索すれば出てきます。
    国内ならナショナルです。

    うちもナショナルですがほとんど洗い残しは見当たりません。
    満足してます。
    どちらにしろ何でもそのまま放り込むんではダメですけどね。

  11. 72 匿名さん

    うちもビルトインタイプのリンナイですが、そんなに気に
    ならないですよ。食器は多少、水につけて(食事の後、食器
    を下げてテーブルで少し、家族で話をしたりするのでその間)
    大雑把な汚れは落ちるので、その後食洗器に入れています。
     以前、アメリカでホームステイしていた時も食洗機をつか
    っていましたが、ホストファミリー宅でも、直接ソースべた
    べたの皿やドレッシングべたべたのボールはいれてません
    でしたよ。ダディがざざっとスポンジで汚れをおとしてから
    (食べ残しを捨てるって感じでしたね)食洗機に入れてまし
    た。
     
     65さんのように直接、汚れた食器をいれたい、という方は
    下洗いを食洗機で一番短時間なモードでして、仕上げ的に
    汚れの気になるものを洗う、と言う方がいいのかもしれませ
    ね。実際、私もそのように使う時があります。

  12. 73 最近入居さん

    >70

    だから直接食洗機にぶっこんでるなんて書いてねーべ。ちゃんと読んでくれ。非常識扱いされた様で嫌だ。

  13. 74

    >73
    私も思った。ちゃんとボールにつけてからって書いてるのにねぇ(^-^;

    ハンバーグソースやパスタソースなど普段の手洗いで落ちにくいものは食洗機では残りがちって聞いてたから、私ははなっから食洗機は着けないことにしたんです。あとからまた洗うくらいなら自分で一気に洗い上げたいので。

    私は飲食店で働いてて業務用の食洗機があるけど、うちは全部手洗いで、そのまま出せるくらいきれいに洗い上げるけど、最後に熱湯消毒の意味で洗剤なしで食洗機に突っ込む感じです。
    だから家では食洗機いらないなぁと。洗剤も地球にやさしい石鹸を使ってるから手荒れもないです(^-^)

    そのうち食べた後そのまま突っ込んで、食洗機に食べかすが残らず、食洗機の掃除もいらないような画期的な食洗機が出たら導入したいなぁ(^-^)

  14. 75 最近入居さん

    >74 by 月さん

    ありがとぉ——!!!

  15. 76 匿名さん

    日本製の方が茶碗に付いた御飯粒が落ちやすく、
    コンパクトな割には落ちるし、消費電力も少ない感じ。
    海外製は大きさのメリットはあるけど、
    それだけ場所と電力を食う感じです。

  16. 77 匿名さん

    自分で洗って水道の水で流すより節水出来ると思うけど。
    ウチのは松下製だけど、除菌ミストも付いてるから気分的に違う。
    ただプラ系は入れられないのがネックだよねぇ。

    よくビルトインは廃れたらなかなか(資金的に)買い換え出来ないから、市販の物を設置場所を確保しとけば買い換え時も問題ないって方がいるけど、大きさの割にそんなに食器が入らないよーな・・・。
    ビルトインの方がやっぱりスマートだね(^-^)v

  17. 78 購入経験者さん

    5月に建売に引っ越したものです。ここには最初からミカドのレシタのデュアルカウンターの
    255cmのものがついていましたが、使い勝手はとてもいいです。
    レイアウトがとてもいいので、キッチンが散らからないのです。

    シンクの前に水切りがついていて、洗った鍋などは伏せておくことができるし、
    食器は水で流して食洗機にどんどん入れられます。

    なので、シンクの中はいつでも広々と使えます。

    引き出しもコンロの下、シンクの下それぞれについていて、コンロで使う鍋などはコンロ下、
    シンク周辺で使うざるやボールはシンク下など、使う場所に近いところに収納できます。

    また、カウンターが通常のものより高いので、手元が食卓側から見えないし、
    水がカウンターまで跳ね上がらず、清潔です!

  18. 79 入居済み住民さん

    う〜〜〜ん、

    うちはGEの食洗機だが、ほとんどそのまま入れているぞ。
    さすがにスペアリブの骨を皿に載せたまま食洗機にゴー!!とか言うのはないけど。
    それに、残り物を処理できるように簡易ディスポーザーみたいなのが食洗機の排水部分に付いているよ。
    落ちない事なんてほとんど無いけどなあ。
    あ、ちなみにウチのアメリカ白人女性も、ほとんどそのまま入れてますね。
    心配なら、入れた皿をさっと流すリンスのコースがあるから、それをやってから本格的なコース(ひどい汚れならPot & Pansとか)にすればバッチリです。

  19. 80 匿名さん

    >>77
    ナショナルのは樹脂製食器も大丈夫みたいなんだけど?
    http://national.jp/sumai/dishwasher/products/m_series.html

  20. 81 匿名さん

    >80さん

    低温コースは良いやつにしか付いてないんですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸