住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチンについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ナナ [更新日時] 2012-11-05 18:31:09
【一般スレ】システムキッチンについて| 全画像 関連スレ RSS

システムキッチンをどこのメーカーにしようか迷っています。うちのハウスメーカーはナショナル、ミカド、ヤマハ、タカラから選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台のメーカーを統一しなくてはいけないので悩みます。初めはナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂(マティーナH)が気に入ってしまいキッチンもミカド(レシタ)でもいいかな?と思っています。ナショナルにしておけば間違いないと思っていたのですがミカドってどうなんでしょうか?収納はミカド(レシタ)の方が多いような気がします。対面式のオープンなキッチンにする予定なので吊り戸棚がありません。なので収納は多い方がいいです。どちらもショールームに行って現物を確認しましたが一長一短あって入れてしまえばどちらでも快適に使えそうです。品質、アフターサービスなど問題がなければ今のところミカドに気持ちが寄っています。キッチンはIHで食洗機付きを考えています。ミカドにする場合、IH調理器はナショナル、食洗機はリンナイにしようと考えています。ちなみにナショナルにした場合の標準がキッチン:ジェネオ・お風呂:ユライトで、ミカドにした場合の標準がキッチン:レシタ・お風呂:マティーナHです。オプションで少しつけたしますがどちらも値段はほとんどかわりません。皆さんの意見を聞かせてください

[スレ作成日時]2008-01-30 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

システムキッチンについて

  1. 42 37

    センテナリオが62で入るならOKなんじゃないですか?
    そのHMさんはサンウェーブに集中してるからその価格になるのだと思います。
    センテナリオは現在かなり売れてるようで、取り付けの職人さんも「このところズッとそれです」と
    話してましたよ。
    受注後一ヶ月の納期なんて、今まで有りませんでしたからね。

  2. 43 契約済みさん

    ナショナルのIHにしたら、コンロの一つがラジエーターです。
    ラジエーターなる物を知らないのですが、のりが炙れると聞いて決めました。

    ラジエーターって何ですか?
    使い勝手やお手入れはどうなんでしょうか。

  3. 44 匿名さん

    ラジエーターじゃなくて、ラジエントヒーターです。

    >ラジエントヒーターって何ですか?
     ぐぐってね。

    >使い勝手やお手入れはどうなんでしょうか。
     使いません(私の個人的な意見ではないです。多くの人はそうです。)。
     特別にラジエントヒーターへのお手入れはしません。
     ラジエント部も含め、IHのトップガラス全体を拭き掃除はします。

  4. 45 43です

    失礼しました!ラジエントヒーターですね。
    検索したらでました。
    何となくわかりました。

    使いませんか?
    今はガスですが、よく海苔を炙るし、ミルクパンほどの小鍋を使用します。
    IHにしてしまうと使わなくなるのかなあ。

    ちなみに、焦げ付きやすく掃除が大変とありました。
    一週間一回ぐらい海苔を炙る程度なら、やめた方がいいかなあ。
    それで、皆さんはどこで海苔を炙っているのでしょうか。

  5. 46 匿名さん

    >43さん
    うちの場合、あまり日常的に海苔を炙るという習慣がないですね。
    どうしてもというなら、カセットコンロや七輪でも用意するか、オーブントースターですると思います。

  6. 47 匿名さん

    家はトステムに身内がいるから水まわりは、全部トステム安く買えたし

  7. 48 匿名さん

    家はトステムに身内がいるから水まわりは、全部トステム、安く買えたしね

  8. 49 ビギナーさん

    HMの標準でトステムもあります。

    安く買えたというだけでなく、魅力的なところ、使ってみて良かったところ、教えてください。

  9. 50 匿名さん

    私も検討中ですが日立のEXCELIAというのはどうでしょうか?

  10. 51 匿名さん

    ラジエントヒーターは使いませんねェ〜
    IHにしてわざわざ海苔をあぶることもしなくなりましたし(やらなきゃ食べられないわけじゃないし不便じゃない)、小鍋もIH部分で使えます。
    結局IH用の鍋を一通り購入したら、ラジエントヒーターがあるとは言え、なんとなくそれ以外のナベの出番がなくなります。
    あえて使おうと思いません。(邪魔なので処分しちゃいました)

    おっしゃる通りラジエント部分は焦げが付きやすいです。
    IHのお手入れはとても楽ですけど、ラジエント部分は表面の汚れは落ちますが「使用した感じ」がお手入れしても残ります。
    ラジエントなくても何の不便もないです。
    ちなみにうちは標準で付いていただけです。

  11. 52 お初です

    今、トステムのLEとクリナップのリミテッドでどちらにしようかと悩んでます。
    ちなみに食洗機はなしで、ガスコンロはガス屋さん支給ですので、シンクと収納部分だけの比較になります。
    換気扇はそれぞれのメーカーの中の一番良いのにしてあります。
    キッチンといえばクリナップでしょうが、背面収納込みで20万円以上も違うんですよね(--;)ちなみにキッチン吊り戸棚はなしです。
    HM担当者はみんなクリナップを勧めますが、トステムと組んだHMなだけあって割引率は断然トステムの方がいいです。
    家にあまりお金をかけたくないけど、クリナップを勧められるとキッチンにはお金かけた方がいいのかなぁと悩んでます。
    引き出し部分は静かに閉まるオプションをつけているので機能はそんなに変わらないはずなんですが、何がそんなに違うのでしょうか?わかる方教えてください。

  12. 53 匿名さん

    >どこで海苔を炙っているのでしょうか。

    (海苔に限ったことではありませんが)グリル部分で、パンや海苔を加熱出来ます。

  13. 54 契約済みさん

    >>52
    >トステムのLEとクリナップのリミテッド
    ちょっとどちらの商品も知らないのですが・・・
    どれだろう?ネットで見られますか?
    てか商品名ではないのかな?すみません。無知で。

    換気扇は、クリナップの洗えーるレンジフード良ですよ♪
    ボタン一つで勝手に掃除してくれるなんてステキ♪

    とか言いつつ我が家はTOTOのレガセスですけど・・・

    違いはわかりませんが(どこも一長一短だと思ってますが)、
    安く入れられるなら私ならトステム入れちゃいますけどね。
    一生使うわけでもなく、キッチンも入れ替える時期が来ますし。

  14. 55 52

    >>54
    レスありがとうございます。
    うちのHMの専用のタイプなのかな?確かにネットで調べようとしたら出ませんよね。

    HMの担当者(営業マン&設計士)が言うには、「やっぱりキッチンはクリナップが一番」って。

    トステムとの違いを聞いても、「僕らも素人目にはわからないくらいの違いなんですけど、造りや材質とか機能がやっぱりクリナップが一番だと思います。」と。

    素人目にわからないくらいの違いならなるべく安いほうを選びたいのですが、どうしてもその言葉が心にひっかかって。
    なんどもショールームに足を運びたいとは思っているのですが、やっぱり私ら素人にはわからないんだろうなぁと・・・。明らかな機能の違いでもあれば20万円の差もわかりやすいんですけどねぇ。

  15. 56 契約済み

    >>55
    HMの専用のタイプ、なるほどなるほど、そういうことですね。

    トステムのキッチンは見に行ってないので詳しくはわからないんですが、何が売りなんでしょう。
    クリナップは、見に行ったのですが、ステンレスと洗エールレンジフードがウリなのかなぁ?って印象があります。

    あと各社、排水溝のトラップの違いとか他にもいろいろありますしね。

    造りや材質や機能が優れていると言われれば気になりますね。
    それの何がどういうふうにクリナップが一番なのか、私なら聞いてみます(;^_^A

    でも最終的には実際に使う人がショールームで見て・試して、本人が良いと感じたものを選ばれるのが良いと思います。

  16. 57 匿名さん

    >52

    うちはTOSTEMのLEです。
    カタログには「有力ビルダー様向け」と書いてたので、
    おそらくHM通さないと買えないシリーズなのでは、と思います。

    キッチンメーカーは一通り巡りましたが、TOSTEMが私のHMでは
    一番値引率が高いとのことと、妻の一目惚れでTOSTEMにしました。
    使い勝手は…まだ建築中ですのでわかりませんが。。。
    素人目ですので、クリナップとの違いは私にはわかりませんでした。

    差額が20万あれば食洗機つけてお釣りがくるのでは。

  17. 58 52=55

    >>56
    レスありがとうございます。
    思い出したんですが、クリナップは廃盤になった型らしく、余ってる数だけ激安で出てるとか言ってました!しかも今日担当から連絡があり、お値段据え置きのままグレードがアップしたとか。明日見に行く予定なのでまだどうアップしたのかわかりませんが(^-^;
    トステムのウリははっきり言ってよくわかりません(^-^; きっとHM担当者もあまりわからないのかも!?やはり使ってる方に聞くのが一番なんでしょうけど見つけられなくて(^-^;
    やっぱりしっかりショールームへ行ってみようと思います!


    >>57
    レスありがとうございます。もしかしたら同じHMですかね?同じカタログぽいので(^-^;
    トステムはほぼ半額、クリナップは7掛けくらいでした。なので定価がトステムの方が高いのに、売り値が安いということは、やはりトステムの方がいいような気もします。
    ちなみに食洗機は私も夫も使わないのでいらないので、20万円浮いたら照明が買える!とか思ってます(^-^;

  18. 59 契約済み

    トステムのクレディアにしました。

  19. 60 57

    >58

    地方の小さいHMなので、多分同じではないですね。。。
    ちなみにLEはかなり格安で入りました。
    サッシ等を全てTOSTEMにしたからですよ、とHMも言ってました。
    やはり専用のルートがあるんでしょうね。

  20. 61 匿名さん

    うちはクリナップでした。K2っていう、HM専用でネットでは見れない品番です。ショールームでも隔離されてましたね。(苦笑)実際に奥さんと上位のクラスまで見ましたが、欲しい色が上位でないとなかったり、扉の質感とか、特別にこだわる機能でもなければ、値段が高くなるに見合うだけのメリットは感じられませんでした。それとIHや食洗機などは、カタログにはないですが上位と同じものも選べたので、クラスを押さえた分は機能に回しましたね。
    それ以外にもTOTOやタカラ、ヤマハ、ナショナルなど見ましたが、なんとなくコストパフォーマンス的にクリナップになりました。うちの場合、定価の5掛け以下でしたし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸