名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-29 20:26:02
【地域スレ】名古屋市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

次スレを立てましたので宜しくお願いします。

前スレ:

名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96368/

名古屋で将来性のある場所はどこですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25472/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】名古屋市の住環境

[スレ作成日時]2012-10-24 10:04:31

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名古屋で将来性のある場所はどこですか?【part3】

  1. 501 親同居さん

    大府東海飛島のヤングアダルト軍団にも
    場所を提供しないとな。

  2. 502 匿名さん

    名古屋の人間なら駅西や港区に好んで住みはしないがなw
    恐らく市外や県外の人が多く移り住むんだろうな。

  3. 503 匿名さん

    津波対策として、街ごと壁で囲うとか(笑)

  4. 504 匿名さん

    中心部から少子化・高齢化・人口減少が始まってますからね

    熱田区の場合だと、親が熱田区の民家だけど、息子夫婦は緑区にマンションを建て、
    定年退職で親も引っ越して、無人となった熱田区の家や土地は売ってデベがマンションを建てる
    そこに区内の老夫婦が移り住み、古い民家は駐車場にするか、潰してマンションという現象
    名古屋市の古い住宅地からリフォームが始まってるというわけではなく、
    明らかに若い人達が緑区などに流出してる
    若い人達の収入を見れば仕方のない一面もあるけどね

  5. 505 匿名さん

    平成26年7月1日現在の名古屋市の世帯数と人口(全市・区別)
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
    http://www.city.nagoya.jp/somu/cmsfiles/contents/0000047/47965/jinkoun...

    中村区西区は名古屋駅の再開発が進むから、人口流入が増えると思う。とくに県外からの
    中区は栄・金山などの再開発次第だけど期待できない。東区は高齢化が著しいので将来性がない
    熱田区瑞穂区は過疎化が進んでるため将来的に合併するかもしれない
    名古屋市中心部でマンションを考えてる人は名駅周辺で買うのが正解です

  6. 506 匿名さん

    緑区港区は大型開発が続いてますからね
    東京で言うと、池袋-東京駅くらいの距離なんですよ
    池袋で、80〜90平米のマンション、庭付き一戸建て、駐車場も月極5000円からとか、
    信じられないくらい安い。大型のショッピングモールも次々オープンしますし
    東区や昭和区のような古い住宅地から、緑区のニュータウンに移住する人が増えるのは仕方ない
    名古屋市の旧市街なんてマンション建設くらいしか話題がないでしょう
    新築分譲やってる場所は住む人がいなくなったり、相続や土地や家を手離したケースばかりです

  7. 507 匿名さん

    1)名古屋駅周辺
    2)駅近タワマン
    3)郊外のマンション

    これが分譲市場のトレンド

  8. 508 匿名さん

    >>506
    港区緑区は、たしかに安い。
    金に困って無かったら、住もうとは思わない土地だけどね。

  9. 509 匿名さん

    >508
    自分の基準が世間の基準だと思ってる勘違いヤロウ(笑)
    こういう人は世間から隔離された場所に住んでもらうのが一番なんだけどね。

  10. 510 匿名さん

    緑区は今はそう安くは無いなw
    値あがってるんだよ、緑区は、知らんのか?

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  12. 511 匿名さん

    >>509
    俺も508と同じやで

    港区がいいとこと言う人がいれば否定しない
    緑区がいいとこと言う人がいても否定しない
    駅裏が安くて便利という人がいても否定しない

    でも俺の気持ちは変わらん
    そんな感じや

  13. 512 匿名さん

    南大高のライオンズマンション。
    イオンが出来る前に建ってたとしたら半値以下だろうな。
    まあ、イオンが出来る前は駅すらなかったが。

  14. 513 住民さんA

    緑区ってなんでこんなに安いんかね?ニュータウンだよね?市外のJRや近鉄沿線の蟹江ニュータウンと同じくらいの価格ってなんでだろ
    名鉄沿線の日進、豊田あたり、米野木、三好ヶ丘、浄水ニュータウンのほうが緑区より高いっておかしいよね

  15. 514 匿名

    名駅周辺に住む気はないね。
    土地は低いし落ち着かないし。
    やはり熱田台地の上に住みたいね。

  16. 515 住民さんA

    ショッピングセンターで最近起きたこと、これから起こる展開として。

    まず名古屋市の302号の南西側に【イオン名古屋茶屋店】ができた。これで302号は北にイオンモゾ、302号南東にイオン大高、302号南西にイオン名古屋茶屋と、名古屋を取り囲むように幹線道路沿いに超大型が3店舗できた

    小型はイオン長久手やアリオ赤池、フォレストウォーク守山など山盛りだけど

    次の大型は、名古屋市の内部、地下鉄東海道駅と港区役所の間の東邦ガス跡地に【ららぽーと名古屋南】ができる。パークシティやファインコートで有名な三井不動産の名古屋初進出の超大型店、名古屋近郊だと長島アウトレットくらいしかないからね。ららぽーとはイオンモールにかなり近い

    そのまま立て続けに三井不動産が人口が日本一のスピードで増えてる地域の幹線道路沿い153号沿いに【ららぽーと東郷】を建設、ここもイオン大高なみの超大型店舗になる、まだ発表はされてないけど、これに呼応してイオンが、同じく153号沿いにあるアイモール三好をイオン大高やモゾなみにテコ入れするだろうと言われてる

    土地選びはここらも少し考えといてもいいかも

  17. 516 住民さんA

    最終的には名古屋近郊の超大型モールは6店舗できる

    302号
    名古屋市の北にイオンモゾ
    名古屋市の南東にイオン大高
    名古屋市の南西にイオン名古屋茶屋

    市内南部に
    ららぽーと名古屋港(名古屋初出店!)

    153号沿い
    ららぽーと東郷
    アイモール三好(イオンモゾのように超大型化)


    小型モールはなんともいえないけど、超大型は競争に勝って生き残って使いやすくなるので
    これは土地選びの参考にしてもいいと思う

  18. 517 検討中の奥さま

    ららぽーと名古屋は、名古屋市のやや南を東西に走る【東海道】と、名古屋市を上下に走る【江川線】を結んだとろのやや南東
    市内主要幹線道路を交差した、ど真ん中に超大型モールができる。イオンモゾと大高、名古屋茶屋が名古屋周辺の環状線302号沿線とすると、ららぽーと名古屋は東海道と江川線を結んだど真ん中

    イオンが名古屋を取り囲む主要幹線道路の北、南東、南西に巨大モールを
    三井不動産名古屋市の中の主要幹線道路を縦と横に結んだ交点のところに巨大モールを。イオンの三角形の中心のところに出店という面白い展開

  19. 518 検討中の奥さま

    そしてもう一つのイオンと三井不動産の勝負が、千種区名東区天白区、長久手、日進、豊田方面の顧客が見込める153号沿いの争い。名古屋で一番人口が増えてる地域を争う、巨大モール合戦

    153号沿いに
    まず三井不動産が【ららぽーと東郷】を出店、イオン大高規模とのこと。下手したらここにキッザニアあたりもできちゃうかも
    これに呼応して、イオンが【アイモール三好】を、イオンモゾなみに大規模改築するとの噂
    人口が名古屋で一番増えてる地域で、三井不動産とイオンモールの頂上決戦が行われるみたい

  20. 519 匿名さん

    「ららぽーと名古屋」2016年に開業か
    http://matome.naver.jp/odai/2140587761090806001

  21. 520 匿名

    イオンモールとクルマに頼る生活はしたく無いね。
    誰でも歩いて行けるところに便利なお店が欲しいのですよ。
    それこそ都会の生活というものです。
    大手の戦略に生活姿勢まで歪められて本末転倒です。

  22. 521 匿名さん

    >>520
    しょうがない、例えば映画館だって愛知県内で一番儲けてる映画館は、名古屋駅の映画館でなくて、名古屋駅から遠く離れた郊外のイオンにあるアイモール三好の映画館。みんな車で見に行ってる現状
    ここを三井不動産は狙ってきて、ららぽーと東郷を計画中。イオンは自治体との関係もあってアイモールの増改築に手間取ってるけど、増改築しなきゃイオンは潰れるのでもう手段を選んでる暇もない。どんな手段使っても増改築するだろうというのが業界関係者の話
    当然、名古屋の東側に住もうとするなら、この二店舗のモゾなみの巨大商業施設の建築は考慮に入れないとあかん

  23. 522 匿名さん

    >520
    それってコンビニのことでは(笑)
    もしかして徒歩圏内にない?

  24. 523 匿名さん

    よくわかるなあ。郊外の勝者無き戦いに巻き込まれて人生を振り回されたくない。
    身の丈に合った生活をしないと時間使って疲れて終わりということ。気が付かないだけ。

  25. 524 匿名さん

    >>523
    まあ住むところを探す立場で考える際に少し考えとくといいわねってとこだ
    上記のイオンモゾ、大高、名古屋茶屋と、ららぽーと名古屋港
    東部のららぽーと東郷とそれに合わせたアイモール三好の増改築店舗

    このあたりはとりあえず他の中型イオンその他の商業施設の顧客を吸い取りながら繁盛するので、店が便利という良い面と周辺が混むという悪い面も考慮に入れといて損はないということだな

  26. 525 匿名さん

    大型ショッピングモールってのは現在そして将来小売業の主流ですからね
    名古屋市に限らず、他の大都市でも車+イオンなどの生活が当たり前になってきてる
    逆に街中や個人商店で買い物する人は減り続けてる
    百貨店ビジネスに未来はないし、人口減少で売上が萎むのはもう決まってるので
    残るのはセブンやイオンだけでしょう

    名古屋も昔からの住宅地には将来性がない
    なぜかというと個人住宅が多過ぎて、地権者が複雑で再開発ができないので
    名古屋駅も、椿町線や名古屋高速を延伸して駅西に直結することになった
    これが名古屋市の将来の姿ですよ

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  28. 526 匿名さん

    >クルマに頼る生活はしたく無いね。
    >歩いて行けるところに便利なお店が欲しいのですよ。

    貧乏人が都会生活を優先させるとこうなる
    俺も貧乏だからよく分かる(笑)

  29. 527 匿名

    郊外型ショッピングモールのペースにはめられると歳とってから辛いね。クルマ必須の買い物を毎週強いられて疲れてしまう。東京大阪でもこの現象は郊外だけ。市内にはもっと利便性の良い生活が必ず残ります。そして不便な郊外からまた市内に人が戻ってくる。

  30. 528 匿名さん

    確かに、郊外に住んでて週末になると猫も杓子もショッピングモールへ行く。
    交通渋滞、駐車場に入れるだけでもうんざり。
    一週間の買い物をして子供もショッピングモールで遊ばせてという版で推したような生活。
    郊外、と言って市内だけど、に住むとこんな生活がいやになる。
    市内でクルマに頼らないコンパクトな利便性を求める人も多いと思います。

  31. 529 匿名さん

    >東京大阪でもこの現象は郊外だけ。市内でクルマに頼らないコンパクトな利便性

    都心部で「車は要らない」と言うのは「駐車場代だけで5万」「安い3万円の駐車場があると思ったら徒歩10分15分」
    しかも買い物に行ってもパーキングが1時間1200円とかが馬鹿らしい。
    車に加えて他の交通費も掛かるし月10万もとても払えない。
    こんなんだったら歩くもしんどいけどまあ時間には正確だからこっちで我慢する
    という消極的な心情を踏まえての「(こんな金食い虫の)車は要らん」って事なんで
    誤解の無い様にお願いします。



  32. 530 匿名

    意味不明ですね

  33. 531 匿名

    郊外で大型ショッピングモールに頼る生活よりは
    市内でデパートや近所の店を自分の好みで使い分ける生活が良いです。
    行きたければクルマで市内や郊外のイオンにも行ける。
    買い物や交通で選択肢の多い便利な生活はやはり市内だと思いますよ。

  34. 532 匿名さん

    東京でも郊外の大型モールに生活シフトしてますよ
    横浜や埼玉や千葉は商店街が潰れてどんどん大型モール依存度が高くなってます

  35. 533 匿名

    アメリカ型の郊外ショッピングモールは一定の普及はするけれど、日本ではクルマの普及も頭打ちでクルマを持たない若者たちに支えられて市内に住みたい人も多く市内の便利な生活も衰退しない。

  36. 534 匿名さん

    その便利と言うのが駅とコンビニの事で
    それ以外は遠くに行かないと無くなったという話

  37. 535 匿名さん

    >>498
    名古屋で、これまでで史上最大規模のマンション開発と、超大型ショッピングモール、ららぽーと名古屋港の出店。大きさみてると、下手したらここにキッザニアも出来るかも。
    名古屋市内の南北の一番でかい幹線道路の江川線と、東西を横切る東海道の交差点から、少し南西にいったところ。三井さんイオンモールを潰す気マンマンですやん

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  39. 536 匿名

    デパートさん 頑張って市民生活支えてくださいね 歩いて行けるデパートさんは本当に便利ですよ

  40. 537 匿名さん

    名古屋市内に住んでクルマも持ってるけどもっぱら地下鉄か歩きでデパートや近所のスーパーに行きます
    吹上や熱田のイオンには稀にクルマ使うけどいくら大型でも郊外までクルマで出かける気はないね

  41. 538 匿名さん

    クルマ持たない(持てない?)若者です
    こじんまりと便利な市内で暮らしたいです
    クルマが無しでは買い物も出来ないような地区には住みたくないです
    何処に行くのも歩きが基本です

  42. 539 匿名さん

    上前津に住み大須と栄の買い物利便性を享受しながら自転車で名駅まで遠出。これが名古屋市民の贅沢な暮らしの理想型です。ここに住めば地下鉄市バスで何処へでも行けます。

  43. 540 匿名さん

    他の方は分かりませんが、自分の場合は違います(^O^)

  44. 541 匿名さん

    郊外の大型ショッピングモールで一日を過ごすという人が本当に増えた
    名古屋だけでなく全国47都道府県どこへ行っても同じ
    それがいいとは思わないけど日本は人口減少社会なので、
    買い物から医療から教育まですべての施設が一カ所に凝縮されてる大型施設が中心になる
    ちょっとしたレジャーランドにもなってるし、テナントの質も格段に上がってきてる
    商店街とかも長い目で見ていくと全国すべて消えてなくなると思う

  45. 542 匿名さん

    夏は暑いし、冬は寒い。雨降りも嫌。そんな時、室内施設は重宝する。
    そういう期待に答えたのが大型ショッピングモールだよね。
    町全体をいっそ室内にしてくれてもいいよね。
    ガンダムに出てくるコロニーのような感じでさ。そういう都市できんかなあ。

  46. 543 匿名さん

    上小田井に大京と三井が160戸越えの大型マンション
    もう完全に郊外型にシフトしてるな
    大きなマンションは駅前タワマンか郊外ファミリーマンションしかできない

  47. 544 匿名さん

    >>543
    空いてるとこが郊外しか無いからな、市内だと東海道駅、ららぽーと名古屋港の近くに巨大マンション計画もあるけど、別に場所がどうのこうのでなく土地が空いてるからだしね

  48. 545 匿名さん

    黒笹の愛知大学跡地に、トヨタホームが未来型のスマートタウンで500戸近く家を建てるみたいね。三河で人気の三好ヶ丘地区とはいえ、マンションでなく戸建て500戸はすごいな

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  50. 546 匿名さん

    あんな不便な場所にマンション建設しても誰も住みたがりません

  51. 547 匿名

    マイカーでしか行けないショッピングモールは不便。そこに行くしかない郊外人は可哀想。市内なら電車やバスで栄、名駅、デパート…何処にでも行ける。

  52. 548 匿名さん

    市バスはあんまりね。

  53. 549 匿名さん

    帰りの荷物重たいじゃない?

  54. 550 匿名さん

    最近のイオンモールなんかは、
    郊外に忽然と名駅や栄の地下街が現れたような作りになっている。

    昔は市内中心部の駅前にあった、映画館のような娯楽施設も併設している。

    一歩外に出れば、自然のまだ残った郊外の住宅街であり、
    日常生活の中心として、普段着で気楽に行ける場所であり、

    一方で、たまには、
    名駅や栄のデパートで高級品のショピングをしたい人のために、
    モール自体が郊外の駅近に立地して、サテライト都市と化している。

  55. 551 匿名さん

    長久手も古戦場と公園西と下山に大規模住宅

  56. 552 匿名さん

    交通の利便性を考えれば潜在的に将来性が高いのは金山周辺だと思う。
    名駅、栄、大須、名古屋港、中部空港、三河方面、どこに出るにもとにかく便利。
    ダイエーも再オープンして日常生活にも困らない。

    さらに災害面について考えてみる。金山は名古屋城-熱田神宮を結ぶ熱田台地の上で、
    標高が高いだけではなく埋立地ではないので地盤の不安も少ない。調べると
    伊勢湾台風のときの浸水域は熱田台地の西側までなんだよね。津波も来ない。
    金山周辺の災害リスクは低いと言えるだろう。

    とにかく利点が目立ち、欠点らしい欠点がない。

  57. 553 匿名さん

    >>552
    利便性は良いけど、治安が悪い事が欠点かな。

    纏まった土地がなくて、駅近に分譲マンションが建たないのも残念。
    ライオンズや一条のタワマンも熱田台地からは下った所だしね。

  58. 554 匿名さん

    >>533
    金山の治安が悪いって根拠はありますか?

    一条やライオンズは熱田台地の東側ですが、
    伊勢湾台風の浸水マップを見れば一目瞭然だけど
    熱田台地が天然の堤防になってて
    東側は浸水してませんよ。

  59. 555 匿名さん

    金山は音楽ファンがなぜか多いね
    日本中から集まってくる

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  61. 556 匿名さん

    >>554
    金山周辺を歩いても何も感じ無い訳ですね。

    台地の上じゃないと水害や液状化の心配はありますよ。
    あの辺りは高潮じゃなくて、ゲリラ豪雨や津波が新堀川を遡ってくる事を心配すべき。

  62. 557 匿名さん

    金山は便利だけど名駅に次ぐターミナルとして価値がある。住むところじゃないね。

  63. 558 匿名さん

    そう、名駅も金山も長く住めるところじゃない
    やはり都心に近い市内の便利な居住地域がいい
    郊外は郊外に働く人には便利かもしれないが
    市内に用の多い人はやはり東区、千種区昭和区辺りが便利ですよ

  64. 559 匿名さん

    金山か・・・
    よその地区から越してきたならいいと思うけどね。
    単身赴任とかあるいは20代の若い人とか。
    便利なのは確かだろうし。

    ただ、今の自分としてはちょっとないね。仮に安くていい物件があったとしても、ないな。
    これは理屈じゃないから説明しにくいね。浸水とか堤防とかそれ以前の段階。
    駅裏とか今池も同じ感じ。別に今その地区がいい悪いとかじゃないんだね。
    説明が難しい気持ち的な問題。
    だからこの辺りの地区はこの心情を理解した上でやりとりしないと
    どうしても平行線に終わるだろうな。

    こういう地区は多分東京にも大阪にも他の場所にもあるんじゃないかな。

  65. 560 匿名さん

    >>556
    名古屋市の出してる液状化マップ見たことないでしょ。
    熱田台地の上になくても液状化可能性が少なかったりするよ。

    君は思い込みだけで語ってない?

  66. 561 匿名さん

    >>559
    実際に住んでみないと分からないことだらけでさ、
    人気地区でも世間の常識に照らし合わせておかしな人もいてさ、
    そういうところに住みたくないって人だっているよ。

  67. 562 匿名さん

    >559
    風俗街があるからだろ。
    風俗は完全にヤ○ザの収入源だからな。
    確かに、単身赴任とかあるいは20代の若い人とかは便利だろうな。

  68. 563 匿名さん

    >>562
    金山に風俗店がないとは言わないけど、とりわけ強調するほど多くはないと思う。
    普通の居酒屋は多くて賑わってはいるけど、その範囲はそれほど広くないので、
    街の喧騒が気になるなら駅近すぎない徒歩5-10分くらいのところが
    金山の場合は住むにはいいのかも。

  69. 564 匿名さん

    昭和区はダメだな
    将来性がない

  70. 565 匿名さん

    名古屋市タワマンが足りない。以下一覧

    ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー 161.85m
    ザ・シーン城北アストロタワー  160.00m
    グランドメゾン池下ザ・タワー  152.78m
    グランドメゾン伏見ザ・タワー  150.00m
    アクアタウン納屋橋  117.80m
    アクシオス千種  108.43m
    ブリリアタワー名古屋グランスイート  106.23m
    名古屋センタータワー  103.00m
    グランスイート千種タワー  101.30m
    ヴィークタワー名古屋東別院  99.88m
    シティタワー名古屋久屋大通公園  99.86m
    納屋橋東地区再開発計画  99.00m
    アルバックスタワー金山駅前  90.91m
    ライオンズタワー千種  97.10m
    ザ・シーン徳川園  89.90m
    G.A.TOWER  86.00m
    アトラスタワー本郷駅前  84.00m
    アンビックス志賀ストリートタワー  82.40m
    千種タワーヒルズ  81.10m
    アーバンラフレ星ヶ丘(10号棟)  81.15m
    ザ・パークハウス 久屋大通 ローレルタワー 70〜80m
    中区丸の内三丁目パーキング跡地マンション計画  79.50m
    シティーファミリー鴨浦  77.00m
    みなと荘(1棟)  76.07m
    グランドメゾン星が丘山手A棟  76.00m
    一条タワー金山  73.95m
    ヘラルド跡地  地上21階・70m以上
    ライオンズタワー葵  70.23m

  71. 566 匿名さん

    パークシティタワーズガーデンエアーズフラッグタワー  69.00m
    レオパレス21フラット新栄  68.57m
    プラウドタワー久屋大通  68.57m
    ヴィー・クオレタワー白鳥庭園  68.00m
    パークシティタワーズガーデンエアーズフラッグタワー  67.90m
    グランドメゾン泉  67.50m
    プラウドタワー覚王山  66.00m
    ロイヤルパークスささしま  65.35×3棟
    アーバニア千代田  63.00m
    ヴィークタワー東白壁  63.00m
    ウェリスライオンズ ザ・セントラル  63.00m
    栄アインスタワー  60.40m
    ザ・センチュリーステイツ
    ライオンズプレイズ鳴海タワー
    グランドメゾン熱田の杜  59.99m
    アクシスタワー(メリア)   59.98m
    グランドメゾン丸の内スタイル  59.90m
    プラウド泉  59.90m
    ヴィークステージ茶屋ヶ坂  57.99m
    THE SAKAE RESIDENCE  56.00m
    D’グランセ代官町ザ・レジデンス(南棟)  55.00m
    D’グランセ代官町ザ・レジデンス(北棟)  52.25m
    グランソレイエ小鶴新田  50.00m
    以下

  72. 567 匿名さん

    これからの時代はタワマンです

    地上20階建て以上の高層マンション
    素晴らしい眺望が魅力のタワーマンションは、
    地域のランドマークとしてのステイタスや資産価値が下がりにくいことも人気のポイント
    ホテルライクな毎日をどうぞ
    「空を感じて見下ろす快感」

  73. 568 匿名

    タワーになんて住みたくない。年に一度スカイツリーかテレビ塔で十分。エレベーター無しでは生活出来ない不自由さは不便きわまりない。ちょっとした買い物も気軽に出掛けられない。人間は地面の近くで過ごすように設計されているから高層階生活は不自然だと思う。

  74. 569 匿名さん

    >>551
    長久手も100戸ほどの大規模戸建て開発、三好ヶ丘の隣の黒笹でもトヨタホームが400戸ほどの大規模戸建て開発
    名古屋の東側はマンション以外の分譲も開発が多いな

  75. 570 匿名さん

    たった100戸で、大規模という基準がお粗末。小規模でしょ。

  76. 571 匿名

    東部大規模夢の計画は開発途上で中折れして結局不便なまま取り残されるのが落ちだね。名古屋にそこまでのパワーは無い。

  77. 572 匿名さん

    これからの時代は、大型ショッピングモール+大規模マンションorタワマン
    この組み合わせですよ全国的に

  78. 573 匿名

    関東と関西の大都市近郊だけはそうかも知れないが名古屋以下の地方都市にはあてはまらない

  79. 574 匿名

    そうですね、便利なモールが出来てもアクセスがクルマだけでは限界があると思います。
    バスや電車があれば別ですが

  80. 575 匿名さん

    郊外の駅前は狙い目だな、子供が高校に行くにも駅さえあればなんとかなる。普段は巨大モールで十分

  81. 576 匿名さん

    この前、中日新聞に出てた、東京の湾岸埋立地あたりにひしめくタワーマンション群には引いたなあ。
    あんなところにどうして住みたいんだろうねえ。
    なんか災害あったら一発じゃん

  82. 577 匿名さん

    やはり港区の将来が期待できる!

  83. 578 匿名さん

    トヨタが販売台数の世界最高を更新したらしいけど、ますます愛知の存在が高まってくるのかね。
    刈谷や豊田が潤ってくれば、それだけ地価もあがるだろうし、名古屋市で言えばそこに近い緑区の需要もあがる。
    当分は緑区かね

  84. 579 匿名さん

    名古屋市内なら車なくても生活できる。
    でも経済的に余裕あるから車買うよね。そこが決定的に東京とは違う。

    あと、家はどちらかといえば一戸建て志向がいまだ強い。
    マンション需要もあるけどね。どうせマンション済むなら
    駅近の眺望のよい高層マンションかな?
    でも海や川辺の近くはないわ。あれは全国的にも東京だけ。
    東京はいろいろと間違ってる。

  85. 580 匿名さん

    東京だけは何が起こるかわからない。
    益々人口が集中し栄えてゆくだろう。
    しかし名古屋では奇抜なことは起きない。
    人口の減少とともに徐々に都心に集約し、
    郊外型のモールなどは、さびれてゆく。
    豊田方面はしばらくは開発が続くが
    そのうち寂れる。世の中、そんなに甘くない。

  86. 581 匿名さん

    東京は直下型地震がいつ来てもおかしくない。
    30年以内の発生確率は70%。

  87. 582 匿名さん

    東京は何が起きてもそこからまた復興するパワーがある。
    だから何が起きようと東京集中はおわらない。
    名古屋は普通の地方都市としてこじんまり便利になればよい。

  88. 583 匿名さん

    モール中心の都市構造になりますよ
    すでに日本中そうなりつつあります
    首都圏でも千葉とか埼玉はとくに

  89. 584 匿名さん

    八事のイオンが大改装しているみたいだけど、どこまで改装するのかなあ。
    ただのクロス張替え程度なら意味なし。専門店街とかは、他の新しいイオンみたいに吹き抜けを作ったりしてガラっと今風のイオンになればいいのだが・・・。
    八事にあったワンランク上のイオンにしてもらいたいものだが。

  90. 585 匿名さん

    名古屋圏路線価アップ 相続税が増える駅とは?
    http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2014080600060.html

    ◇相続税がかかる最小宅地面積トップ10【名古屋】
    順位 駅名/主な路線/都道府県/最小面積(㎡)
    1 丸の内/地下鉄桜通線/愛知県/70
    2 久屋大通/地下鉄桜通線/愛知県/72
    3 金山/JR東海道本線愛知県/85
    4 清水/名鉄瀬戸線/愛知県/101
    5 車道/地下鉄桜通線/愛知県/104
    6 上前津/地下鉄鶴舞線/愛知県/122
    7 高岳/地下鉄桜通線/愛知県/124
    8 池下/地下鉄東山線/愛知県/130
    9 東山公園/地下鉄東山線/愛知県/136
    10 覚王山/地下鉄東山線/愛知県/141

    固定資産税の負担額も重くなるしいい事ばかりではない

  91. 586 匿名さん

    イオン八事は元々ジャスコで最近のイオンモールとは建物の構造自体が根本的に違う
    イオンモールの様な吹き抜けは無理でしょう。

  92. 587 匿名さん

    正直、八事はアピタのほうが合ってたな

  93. 588 匿名さん

    東京は首都利権だけじゃん。
    人口集中も地方から人集めてるだけで
    出生率は全国でも最低だよ。
    いずれ行き詰まるのは明白。

  94. 589 匿名さん

    その町に将来性があるかどうかは、そこにあるスーパーに行けばわかる。品のある客層かどうか。高級なスーパーかどうか。

  95. 590 匿名さん

    将来性のあるのは江戸時代の中心部、名古屋は大きくなりすぎた、50年くらいかけて徐々に集約して行く、名東区などの外環部分は訪問者も住民も減って僻地化して行く

  96. 591 匿名さん

    実際には外環部分の人口が増え続けてるけどね
    名古屋は大きくないからいまの時点ですでにコンパクトになってるんだよ

  97. 592 匿名さん

    平成26年7月1日現在の名古屋市の世帯数と人口
    http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html

    内環部分の家を捨てて、外環部分への移住が加速してるのがわかる
    内環部分は住宅地として古くなりすぎたんだよ
    港区も増加に転じる

  98. 593 匿名さん

    八事は流行に流されず独自の文化圏を気づいて欲しいです。スタバが出来て欲しいです。

  99. 594 匿名さん

    コメダでいいっしょ

  100. 595 匿名さん

    西や北の近郊はすでに寂れかけていますよ いずれ南や東もそれに続くと思います

  101. 596 匿名さん

    東部、特に名東、天白、緑はまだまだ増え続けるでしょう。
    名東なんか千種の人口もうすぐ超えそうだしw

  102. 597 匿名さん

    広すぎる東部は東山線だけが生命線なのでもう限界ですね
    東京近郊の如き鉄道が網目状に発達する経済力をこの地域は備えていない
    クルマ依存が高くなりクルマの無い弱者はどんどん不便になってゆく
    クルマ離れした若者も寄り付かない

  103. 598 匿名さん

    名東区って地下鉄から離れるとホント不便、
    リニモなんて小さな車体で駅は階段だらけ
    作り替えれば良いのに

  104. 599 匿名さん

    なんで名東区だけが槍玉に挙がってるんてすか?天白なんてその東山線すらないじゃないですか。

  105. 600 匿名さん

    鶴舞線があるよ

  106. by 管理担当

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