埼玉の新築分譲マンション掲示板「蕨市ってどんな感じですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 蕨市ってどんな感じですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-23 23:01:43
【地域スレ】蕨市の住環境・教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

蕨市の生活のしやすさ、住環境、教育環境・・・実際のところどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2008-08-23 14:34:00

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蕨市ってどんな感じですか?

  1. 2 サラリーマンさん

    20年以上住んでいますが、市内全体に学校・病院・スーパー等が集中し
    出かけるにも大変便利と思います
    都心・大宮方面へ出るにも、京浜東北線埼京線等2路線があり重宝しています。

  2. 4 近隣住民

    蕨高校良いですよ

  3. 8 匿名さん

    蕨と西川口は同レベル。
    外人多いし、いかがわしい店も多数。

  4. 11 匿名さん

    一時期神奈川に住んでいましたが、また蕨に戻ってきました。累計30年近く住んでいます。

    狭いです。全体的にこじんまりとしています。
    市の面積が小さいので、最近は空き地や林をつぶして住宅が建てられまくっています。
    そのため緑や自然が少ないのが、うーんというところです。

    電車での交通の便はいいです。新宿や東京が近いです。また京浜東北線の本数の多さは無敵です。横須賀&東海道線通勤時代は、京浜東北のありがたみがよく分かりました。

    物価は安め。スーパーもあちこちにあるので、買い物には不自由しない。
    でもコンビニは少ないかも。

    外国人は多いです(久しぶりに帰ってきたら、これに驚いた)。
    中東系・アジア系・西欧系たくさんいらっしゃいます。
    でも犯罪と結びつけるのは良くないと思いますよ。

    西口の住民なので、いかがわしい店はあまりよく分かりません(東口にある?)。
    パチンコ屋は多いけど、性風俗店あったかしら。。

    ようやく駅前再開発が始まりました。
    川口駅前みたいに立派にはならないと思いますが、見守っていきたいですね。

  5. 12 匿名

    都内から蕨市転居を考えています 
    駅から離れていますが、蕨市民公園付近の環境はよさそうですね 

    東口の買い物、治安、自治体の財政、子育て、待機児童などはいかがなものでしょうか?

  6. 13 匿名さん

    30年ほど住んでいます。

    買い物はそれほど困らないと思います。
    車がある人だと、大型のイオンモールが2店舗、ヨーカドー1店舗、ドンキ1店舗が
    そこそこ近くにあるので、特に困らないと思います。
    安売りスーパーも自転車で行ける範囲にあるので、自転車に乗れれば困りません。
    ただ、東口⇔西口の行き来は自転車だと大変ですよ。

    そっち系のお店ですが、20年近く前までは西川口が多かったですが、
    西川口は少なくなりました。
    ここ10年前ほど、夜になると蕨駅近くに立ってお店にお誘いする方が徐々に増えてきています。

    医療関係ですが、分娩の出来る産婦人科は市内には市立病院1か所だけになってしまいました。
    市立病院ですが、午前中だけの受付の上に院内処方なので、けっこう時間がかかると思います。
    これも車があれば戸田中央総合病院という、夕方まで受け付けている大きな病院があるので問題ないかも知れません。

    蕨は昼と夜の顔がけっこう変わる街のように思います。

    私は30年ほど住んでいるので、慣れちゃってなんとも思わないのですが、
    住まわれるのであれば、昼と夜で比べておくといいと思います。

    京浜東北線は1つ駅が変わると大きく雰囲気が変わるのも特徴だと思います。

    隣の南浦和駅は、駅前は予備校・美容室・クリニック・公園が特に多いんですよね。
    そっち系のお店は少ないです。住宅街に商店やスーパーがいくつかある感じで
    子育てにはいい環境だと思います。

    西川口駅はそっち系のお店が減ってきて、駅の中のスーパーなどが意外と安いので
    若い方なら住みやすいかも知れませんね。(そっち系のお店が少ないのは、東口に限りますけど)

    川口駅は商店街も活性化していますし、そごうもあります。
    そっち系のお店も少ないです。公的な施設が多いので、住みやすいと思います。

    外国人は埼玉県でも南部は特に多いですが、外国人=悪ではありませんし、
    今は公立学校でも外国人の児童・生徒も多くて、子供たちは自然に溶け込んでいると思いますよ。




  7. 14 匿名さん

    蕨って、母方のおばあちゃん、母の弟家族(@塚越)がもう50年くらい住んでいますが、
    住めば都って感じみたい。
    私が子供の頃は、蕨駅から東口降りると、ちょっとドブの臭いがしてるイメージがしました。
    まだ、塚越まで続く道の下水処理がきちんとしていなかったんじゃないのかな。
    自治会の行事で、年に何回かドブさらいの日があって、おばあちゃんに代わり、母がわざわざ浦和から行って
    出てましたよ。
    もちろん今はそんなことなく、植物が植えられて、綺麗に整備されてますよ。

    話は変わるけど、病院は、小さい子供さんがいるおうちは、戸田中央総合病院に行きますよね。
    高齢者のいるおうちも、戸田中央にかかるみたい。おばあちゃんも90過ぎてから何度かお世話になってます。
    小さい子とお年よりは いつ何時具合が悪くなるかも知れないので、ここがポイント

  8. 15 匿名さん

    蕨って確か日本一小さい市って、昔、昔クイズの問題で出ていたけど。
    今は違うかもしれないので、すいません。

    友達が先日 蕨の東口の方に引っ越して、遊びに行こうしたときのこと、東口を出てまっすぐ歩いていたら
    電柱の表示が直ぐに川口市になってました。
    間違えたのかと思って 焦って直ぐに友達に電話して迎えに来てもらいました。
    家に帰って ヤフー地図で検索したら蕨って確かに小さいし、さいたま市川口市鳩ヶ谷市に囲まれてるんだなーと思いました。
    何で合併しないの?
    町の数も中央、北町、南町、錦町、塚越の5つだけじゃなかったかな?
    でも北町に住んでる友達は、合併したら蕨のいいところがなくなっちゃうから絶対反対って行ってました。

  9. 16 匿名


    12です 
    皆様、ご親切なレスありがとうございます 
    蕨は住みやすそうですね 
    川口も見ましたが、高層マンションばかりで住むにはどうかと・・緑も少ないですよね 
    夫婦二人ならいいのですが。 

    西川口はなんか殺伐とした雰囲気があります。 

    蕨はなんか下町の雰囲気も残り静かなイメージですね。 
    検討させていただきます。
    取り急ぎお礼まで。

  10. 17 匿名

    周辺はどこも蕨との合併なんて勘弁。嫌ですよ。

    多分、蕨市民(というか住んでいる人)、議会もこのままがいいのでは?

  11. 18 匿名

    そういう話が上がっては、どこかの市が嫌だと言って消えたりしてますよね。
    川口市は合併しても川口市の名前を希望していたような気がします。
    鳩ヶ谷とか、戸田、蕨あたりは、よく合併の話が出ていましたよね。
    でも、たとえばさいたま市なんかはそうですが、合併すると、それまで水道料金が安かった市は、上がってしまったはずです。高かったところは下がったはずです。合併って、良いことばかりでは無いんですよね。

  12. 19 匿名

    実際に、ビジホに1泊でもして、朝昼夜と見るのが一番。買い物のしやすさから、食べるところ、学校、見て確認した方がいい。

  13. 20 匿名さん

    >ビジホ
    グッチさんとモトさん何かがいたグループかと思いました。

    何でもかんでも略すので、パッと見良く分かりませんね。
    普段の生活でもこうやって何でもかんでも略していると、聞いている相手の
    理解度とかはお構いなしって感じで話が進んでしまいそうで、恐です。

    さて蕨市と言う事ですが、書き込みのほとんどは蕨駅周辺の事が書いてあり、
    蕨駅周辺以外は川口市にすぐになってしまうので、蕨市を理解する上では限
    定的になってしまうと思います。

    人口密度が高い、日本一小さい市、少し前まで近隣の市と合併の話が良く出
    ていた、昔の宿場町である等々、蕨市の特長を語っても、生活する上ではあ
    まり関係の無い事しか思い浮かびません。

    実際に移り住んで来てみても、蕨市だからどうだとかこうだとか感じた事も
    無いですし、周辺の市を含めて何でもあるので、生活利便性は普通だと思い
    ます。

  14. 21 匿名

    南浦和・西川口よりは蕨の方が住みやすい感じですね

  15. 22 匿名さん

    子供がいるなら南浦和でしょ。
    蕨と南浦和では環境が違いすぎます。

  16. 23 匿名さん

    まだ途中経過ですが、今年になってからの県内市区町村別犯罪認知率1位は蕨市です(人口1000人あたり9.95件)。
    詳細は県警HPで確認できます。

    ちなみに、2位がさいたま市大宮区(9.05)、3位が越谷市(8.32)、4位が三郷市(7.86)、5位がさいたま市桜区(7.82)です。

    また、南浦和駅のあるさいたま市南区は34位(5.43)、西川口駅のある川口市は10位(6.98)です。

  17. 24 匿名さん

    犯罪の認知率ですからね。
    それだけちゃんと認知出来ているとも取れる。
    このソース自体で犯罪件数が多いと考えるのは稚拙。
    認知されない犯罪や被害の届けが出ないような犯罪は、そもそも認知されない。

  18. 25 匿名

    だから何?

  19. 26 匿名さん

    犯罪認知率が高ければ、犯罪発生率も多いと推測するのが普通だと思いますが…

  20. 27 匿名さん

    大本営発表。
    全て信じる。
    独自の目や考えを持たない。
    なら仕方ない。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸