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周辺住民さん [更新日時] 2024-04-08 23:53:08
【沿線スレ】埼玉高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。

[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00

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埼玉高速鉄道沿線はどうですか?

  1. 413 匿名さん

    浦和美園に家を買う人って、都内に通勤するのが目的だと思うんだけど、
    逆に浦和美園から大宮に通勤したい住民なんているの?
    もしそうだったら浦和美園でなく、最初から大宮周辺の家を買った方が良かったんじゃね?

  2. 414 マンション検討中さん

    大宮や浦和への通勤目的で浦和美園は買わないだろうけど、大宮駅と浦和美園駅が繋がるのは利便性を考えたらめちゃめちゃデカい。
    おまけに、埼玉スタジアムへのアクセスがどんなに楽になることか。

  3. 415 匿名さん

    >413
    そりゃ今は大宮方面には繋がっていないんだから、そんな人いないでしょうw
    仮に新都心、大宮に延伸したとすれば、購入を検討する人はいてもおかしくはないでしょうね。
    ただそうなると土地価格も今よりも高くなりそうですが、駅から少し離れればまだまだ土地は余ってますからね。
    利便性は確実に高まりますよ。
    まぁその可能性は現時点ではほぼゼロでしょうけど。

  4. 416 匿名さん

    せいぜい埼スタでの試合開催日位しか需要が無いわな

    だから利用者数がコストに見合わない地下鉄よりも、低コストで運用出来るLRTにしようって話になってるのに、
    誰一人としてLRTの話をしないよな

  5. 417 匿名さん

    >>412 県と蓮田や久喜がが誘致を進めているから、新都心に曲げた方がよくても政治的に無理だろうね。

  6. 418 匿名さん

    事業費850億に/さいたま市の地下鉄7号線延伸
    https://www.kensetsunews.com/archives/72596

  7. 419 匿名さん

    なんだか粛々と進めようとしてるね

  8. 420 匿名さん

    >>417 匿名さん

    それ!政治的に無理だと無理ですよね~

  9. 421 匿名さん

    既定路線のままだね

  10. 422 匿名さん

    蓮田より久喜が延伸に躍起だからね

  11. 423 匿名さん

    埼玉高速鉄道は東京北区の赤羽岩淵駅まで行けば東京メトロ南北線になるから六本木 目黒などにすぐ行けて便利だよ。

  12. 424 匿名さん

    ぐんgん

  13. 425 戸塚安行最高

    私は戸塚安行の長蔵に引っ越しました。永田町のお役所に主人は通勤してます。以前は大宮にいましたが
    通勤はバスに乗らないぶん楽になりました。地下鉄まで徒歩圏というのが本当に楽になったそうです。
    駅前は普通の地下鉄の駅ですがけやき通りに出ればファミリーレストランもありますし、何より住宅街でありながらスーパーが徒歩圏に3っつあるのがありがたいです。

  14. 426 匿名さん

    道路開通したね

  15. 427 匿名さん

    おそすぎ

  16. 428 匿名さん

    >>427
    どこが開通したんですか?

  17. 429 匿名さん

    >>428 匿名さん
    前に車屋があったとこかな?マミーマート前の通り。今はセブンイレブンがあるとこ。

  18. 430 周辺住民さん

    http://yosidaichiro.web.fc2.com/201704.html

    いろいろ揉めてるね

  19. 431 匿名さん

    あそこは車道がなかなか開通しなかった

  20. 432 匿名

    大宮はこれから廃れていくんだから大宮へは延伸しなくていいよ
    浦和一極集中時代ですこれからは 岩槻に延伸でおk

  21. 433 匿名さん

    浦和美園より北は大宮に伸ばそうが、岩槻に伸ばそうが過疎地しか通らないから赤字、このまま白紙でしょ。

  22. 434 匿名さん

    それはない。すでに決まっている。

  23. 435 匿名さん

    清水は2017年に着工するって言ってたけど、口だけじゃないだろうな

  24. 436 匿名さん

    運賃が高いと思うのですがどうですか?

  25. 437 匿名さん

    >>436
    岩槻~赤羽岩淵間を630円として計算した場合、
    飯田橋までが現行最速ルート(池袋で有楽町線乗り換え)で760円、
    延伸線ルートが870円で110円割高

    豊洲までが現行最速ルート(有楽町で有楽町線乗り換え)で920円、
    延伸線ルート(飯田橋で有楽町線乗り換え)が870円で50円割安

    場所にもよるが、所要時間で比べると飯田橋の場合は15分、豊洲は10分程度早く到着する

    運賃だけで考えると、春日部乗り換えの東武線経由の方が安くなるが、
    乗り換え回数が多かったり、遠回りで時間がかかるので、あまり選択肢に入らない

  26. 438 匿名さん

    朝8時台で東川口から都心方面は座れますか?

  27. 439 匿名さん

    浦和美園にIKEAやコストコがくればいいなぁと思う

  28. 440 周辺住民さん

    息子が東大に入ったのを機に長蔵に引っ越した。そしたら同級生が戸塚安行駅から3人通っている。
    この辺は学習塾もないのに。どうやら永田町に通う役人の息子らしい。

  29. 441 匿名さん

    この辺りは、偏差値の高い中学校、高校へのアクセスが良い(開成、桜陰、筑波大付属等)。東大も近いので、流れで東大に進学、という人も結構いるのでは。

  30. 442 匿名さん

    寝てれば慶応にも行けるからね。

  31. 443 匿名さん

    通学定期券で“子育て支援” 埼玉高速鉄道が値下げhttp://www.sankei.com/life/news/180207/lif1802070033-n1.html

  32. 444 評判気になるさん

    朝は永田町で乗客半分降りるね。戸塚安行は御役人の住む街。

  33. 445 匿名さん

    役人役人うるさい人がずっといるね。そんなに自分の配偶者が役人なのが嬉しいの?
    長蔵は戸建ての小さな家が多くてごちゃごちゃしているよね。あんまり自慢にならないよ。
    今は戸塚と西立野の方の開発が進んでるね。これから道路も広くなってどんどん綺麗になっていくんだろうね。
    SRは都内に出やすい路線の割に雰囲気がのんびりしていていいよね。田舎だって言って嫌がる人もいるけどね。

  34. 446 評判気になるさん

    夫は永田町に通ってます。今年青葉台のマンションから長蔵二丁目のミサワタウンに来ました。緑が豊かで気に入ってます。田園都市線に比べれば埼玉高速は混んでません。何よりも区画整理されて、坂が無いフラットな街並みが気に入ってます。高校の方は古い町並みで混み合ってますね。

  35. 447 検討板ユーザーさん

    東急東横線でいうとさ
    川口元郷が武蔵小杉
    鳩ヶ谷が日吉
    東川口が菊名
    戸塚安行が大倉山
    浦和美園が横浜
    新井宿が命蓮寺
    こんな感じだな

  36. 448 匿名さん

    そうだな

  37. 449 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  38. 450 通りがかりさん

    戸塚安行は駅前にもちょっとした飲食店があり、しかも美味しいお店なのと、けやき通りにもお店はあるので困りません。保育園が出来たり、ロータリーにはクリニックと内科直営のフィットネスジムが入りどんどん便利になっています。駅近でもう一つ医療モールの計画もあります。
    街が綺麗で、生活しやすいですね。

  39. 451 評判気になるさん

    浦和美園
    イオンモールが中心、ウニクスやカインズホームなどの脇を固める店もある。大型マンションが乱立してきたので小学校や保育園は大丈夫かいな?
    周辺にも土地がいっばいあいているので、都市計画が順調なら横浜や大宮に匹敵する大都市になれる可能性はあるが埼玉高速鉄道とバスしか足がないので蓮田方面への延伸と、越谷から大宮までの鉄道が欲しい。LRTやモノレールでもいいと思う。若夫婦が終の棲家にするなら浦和美園。
    個人的にはしらこばとの再開発をして大型のレジャーランド作って欲しい。何気に車がないとイオンしか選択肢がない。

    東川口
    二路線使える現時点でのSR最強駅。
    商店街ができあがっていることと太い道路があって浦和美園のイオンまで自転車で行ける。レイクタウンへのアクセスも良い。駅前に西友、ドラッグストア、百均、バスロータリーあり、SRの朝の通勤電車で座れると良いことずくめ。牛丼屋が欲しい。マクドナルドは潰れた。
    ただし変に古いままできあがってしまっていて開発スピードは浦和美園に惨敗する。駅周辺なら車はいらないが方向によっては坂がきつい。政策かなんか知らないけどいっぱいあったフィリピンパブは壊滅してラーメン屋と保育園が増えました。
    子育て世代が向こう10年ほどを見て住むなら東川口がナンバーワン。

    戸塚安行
    田舎暮らしがしたい人に、それなりに快適な都会性を維持したまま半分田舎を提供できる地域。
    駅前のフードガーデンに生活のほとんどを牛耳られる。自転車があれば生きていけるが、東川口と違ってイオンの恩恵を受けるには車がほしくなる。
    東川口で壊滅したフィリピンパブはこっちに移ってきました。駅前で不審者情報多し。残念ながらここから先の駅では朝の通勤で座るのは絶望的。
    単身世帯で都内務めで、原付でもあるならば戸塚安行を選ぶのが良い。まだ地価も安い。

    新井宿
    老人ホームに入居するか、子育て最優先なら新井宿が良い。駅前のサイゼデニーズとドンキとマツキヨに生活を支配される。何気に西友もあるので日々の生活は無難。
    車があるなら岩槻街道と川口JCTの自動車道が味方になるので関東一円まで足を伸ばせる最強区域。逆に言えば車がないなら住むべきではない。
    子供の小遣いはグリーンセンターのミニ列車とキャナルシティのプラネタリウムに吸いとられる。

    鳩ヶ谷
    何でもあるけどなんにもない。典型的なベッドタウン。
    都内に勤めるならいいんじゃないかと思うけども、田舎がいいなら戸塚安行が、将来性なら浦和美園が、交通機関なら東川口が、車なら地価の安い新井宿があるので、あえて鳩ヶ谷を選ぶ理由がわからない。
    毎日毎日パチンコの看板を見ることになる。

    南鳩ヶ谷
    ザ住宅街。都内には住めず、川口元郷は高くて手が出ない。
    そんなあなたのための住宅街があるのが南鳩ヶ谷です。
    とはいえ道路沿いに店はそれなりに揃っているし、何より都内に近いので夢を見て上京してきた若者が住むには良いのではないでしょうか。ただ、大体オートレースのイメージしかないです。

    川口元郷
    ほぼ都内。川を挟んであっちは東京!それ、逆に寂しくならないか気になります。
    いや都内で飲んで遅くなっても、歩いて帰ってこられるのは魅力的ですね。
    だったら川口駅に住めよって気もしますが、赤羽と川口、二つの町が徒歩県内で南北線沿いって考えるととてもお得かもしれません。
    どんどん治安が悪化している気がするんですが、このあたりはまだ大丈夫。

  40. 452 匿名さん

    しらこばとは岩槻と越谷にまたがっているから、越谷が動かないとどうしようもない
    その越谷はレイクタウンの開発で手一杯だろうし

  41. 453 名無しさん

    これ以上沿線にマンション建てるな
    朝夕の南北線が混みすぎて苦痛すぎる

  42. 454 匿名さん

    会社の近くに住めば

  43. 455 買い替え検討中さん

    ダサすぎな沿線イメージしかない俺。なにかいいとこもあるのかな?

  44. 456 匿名さん

    でも気になるから書き込んだということは、興味深々というわけさ。

  45. 457 匿名さん

    埼玉高速鉄道沿線で一番良いのは東京都北区の赤羽岩淵駅周辺だな
    東京メトロ南北線直通だし付近にはJR赤羽駅がある

  46. 458 匿名さん

    都内勤務で川口元郷or南鳩ヶ谷あたりに引越し考えています。(小さい子供がいます)
    数年前に空気が悪いと聞いた事ありましたが、
    実際住まれている方いかがでしょうか。
    都内近いが高くないところに魅力感じてます。

  47. 459 購入経験者さん

    都内よりかは畑もあるし空気は綺麗だと思う
    電車もそんな混んでないし

  48. 460 周辺住民さん

    最高ヨ

  49. 461 匿名さん

    埼玉高速鉄道、8両編成で運転へ 信号設備や駅ホームドアの工事に着手
    https://trafficnews.jp/post/84711

  50. 462 匿名さん

    埼玉スタジアム線、新横浜に直通するみたいです

  51. 463 匿名さん

    べんりになるね 

  52. 464 坪単価比較中さん

    結論として 戸塚安行駅が一番すみやすい。 始発駅でないとか武蔵野線に乗り換え駅でないとかあるが 区画整理されていてコンビニ、スーパー、クリニック、レストランが整然とあり便利だ。

  53. 465 匿名さん

    埼玉スタジアム前まで延伸してほしい

  54. 466 ご近所さん

    セキスイ、WIFI無料、宅配ボックス、監視カメラ付き、駅から3分の1Kが6万以下であるのに驚いた。

  55. 467 ご近所さん

    最近スタンが東川口に増えた。スタンは普通の人で悪さはしない。高速のPAでケバブ屋やっているのか、その元締めが来ている感じ。子供が綺麗な娘さんになって通勤している。5家族くらいかな。
    戸塚安行駅の長蔵エリアにはいないなあ。長蔵には東川口のアパート住まいの人達が家を建設しているようだ。ミサワやセキスイの綺麗な家が建ち始めた。5000万円以上で土地は坪120万円くらいになっている。普通の人は手が出ない地域になってきた。

  56. 468 匿名さん

    浦和レッズが埼玉高速鉄道延伸と埼玉スタジアム駅設置に関する署名活動を行う事を発表しました。

    「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動のお知らせ(浦和レッズ)

    2017年度、さいたま市が設置した「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸協議会」から出された報告書では、岩槻まで地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)を延伸した場合の採算性等が国の目安をクリアしたとの大きな発表がありました。浦和レッズではその検討結果を踏まえ、埼玉スタジアムへのアクセス改善、近隣交通渋滞解消、利便性向上のために、埼玉県知事並びにさいたま市長に1日でも早い「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」のご決断をお願いいたしたく、請願署名活動を開始することとしました。

    つきましては、5月17日(金)の湘南ベルマーレ戦から2019シーズン全ホームゲームにおいて署名ブースを設置いたします。ファン・サポーターのみなさまの積極的なご協力をお願い申し上げます。
    [場所] 埼玉スタジアム南広場
    [時間] 15:30~19:30、21:15~22:30
    ※ホームゲームでは、原則キックオフの4時間前~、試合終了~1時間後まで実施いたします。

  57. 469 マンション検討中さん

    レッズ鉄道

  58. 470 マンコミュファンさん

    川口元郷駅近くに住んで約10年。
    普段の都内への通勤は埼玉高速鉄道、飲み会などで遅くなった時や近くの友人と飲む時、図書館を利用したい時はJR川口駅、休日は車でお出かけ、というパターンが多いです。
    車は首都高のICが近いので、どこに行くにも短時間で行きやすい。

    通勤電車が昔より混んできたのは残念ですが、2年後には車両が増える事も決まっているので多少は緩和されるはず。

    以前は東横線沿線の駅から少し離れた住宅街に住んでましたが、そこと比べても空気が汚いってのは気にならない(分からない)。

    都内勤務の子育てファミリーにとっては住みやすい。周りの方々もそんな感じの方が多いです。

  59. 471 匿名さん

    埼玉スタジアムの利用は月に数回だし、一日中あるわけでもない。
    まだ要らない!

    イオンのフードコートにあるキッズスペースを、子供の同伴無しに利用する事がなくなるのなら賛成。

  60. 472 匿名さん

    >>471 匿名さん
    頻度と時間が小さくても、スポットで大量に利用者がいて、利便性向上によりさらに利用人数が増えることが見込めればいいんだよ。
    日常利用についても、スタジアム側の土地もまだまだたくさんあるし、再開発のエリアを拡大することも可能だからね。

  61. 473 匿名さん

    まず浦和美園から岩槻まで伸ばして、岩槻で分岐して1つ目が東大宮のニュータウンや芝浦工大から蓮田
    2つ目が岩槻からそのまま蓮田へってどうでしょうか?
    1つ目は鉄道で、2つ目がBrt方式がいいと思います。

  62. 474 マンション検討中さん

    のばさなくてよし

  63. 475 名無しさん

    延伸させたいとか料金半額にしてから言え
    もうこれ以上借金増やすな

  64. 476 匿名さん

    浦和美園が終点でOK

  65. 477 匿名さん

    混んでて高い埼スタ線なんてなんの価値があるの?
    延伸は絶対するな

  66. 478 匿名さん

    地下鉄をすすめる清水市政に反対

  67. 479 戸建て購入検討中さん

    鳩ヶ谷で戸建て購入を検討しているのですが、都市計画道路の関係で立ち退きの可能性があり購入を迷っています…

  68. 480 匿名さん

    目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/

  69. 481 住民の人に質問したいさん

    もう20年以上前東大宮に住んでた頃に、この辺に地下鉄が…と言われていたけど一向に出来る気配もなく…。岩槻にだって一向に出来ないし。
    期待するだけ無駄と思っているし、駅が増えたら料金下がる事はますますなさそうだなと思います。
    遅延や延滞はほとんどないのはいいですけどね。

  70. 482 匿名さん

    土建屋が儲かるから作るだけ

  71. 483 匿名さん

    電車代が高い

  72. 484 匿名さん

    地下鉄7号線、延伸へ加速 知事、さいたま市長「実現へ」 
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/27/09_.html

  73. 485 匿名さん

    埼玉高速鉄道はとにかく本数が少ない。減便されてるし、ますます使いにくくなるのでは。今は埼玉高速鉄道沿線に住んでるけど、そろそろ引っ越そうかな。

  74. 486 検討板ユーザーさん

    この沿線なら川口元郷か東川口の二択
    JR川口駅も使える元郷と武蔵野線ユーザーと都心にも出たい2つを叶える東川口

    上に本数の話が出てるが、埼玉高速鉄道は武蔵野線より本数は多く、埼京線各駅停車の駅と同じくらいというところでしょう
    個人的に武蔵野線のホームに人が溜まったら電車が来るというような満員乗車スタイルは嫌いです
    京浜東北よりはかなり少ないのは言うまでもないが

  75. 487 匿名さん

    >>485
    郊外路線ですからね。一番少ない時間帯でも12分間隔ですから十分です。
    無駄な本数を運行されて、値上げを実施されるよりはマシなのでは。

  76. 488 匿名さん

    埼玉高速鉄道延伸 埼スタ前駅開設を レッズ、知事に署名提出
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/202002/CK2020020402000...
    サッカーJ1浦和レッズは三日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸と埼玉スタジアム駅開設を要望する二万三千人以上の署名を大野元裕知事に提出した。

     埼スタの最寄り駅は浦和美園駅で徒歩二十分ほどかかるため、サポーターらからアクセス向上を求める声が根強い。二〇一七年度にさいたま市が設置した協議会で、埼玉スタジアム-岩槻間の三駅延伸の採算性が国の目安をクリアしたと報告されたのを受け、レッズの選手らが昨年五月から署名活動を展開。二万三千三百五十四筆が集まった。

     立花洋一社長や選手OBの内舘秀樹さんらが出席。立花社長は「スタジアム駅を作るのが悲願。皆さまの熱い思いを届けたい」と決断を迫った。大野知事は「レッズは埼玉県にとっての宝で財産。真摯(しんし)に検討したい」と前向きに語った。

     レッズはこの日、さいたま市の清水勇人市長も訪ねた。

  77. 489 匿名さん

    地下鉄7号線の延伸と駅設置、J1浦和が要望 チーム主体で署名活動、県と市に2万3354人分手渡す
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/02/04/06_.html

  78. 490 匿名さん

    レッズ輸送列車

  79. 491 匿名さん

    以前元郷に住んで居ましたが、赤羽岩渕まではガラガラでしたが今はどうなんでしょうか?
    元郷駅近辺の人は川口駅から京浜東北線を利用する人が多かったです。

  80. 492 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道沿線で一番住みやすい駅は唯一の都内でもある赤羽岩淵駅

  81. 493 マンション検討中さん

    >>491 匿名さん
    埼玉高速鉄道の料金高すぎるから川口駅使うんだよね
    例えば王子駅行く川口元郷駅から南北線直通乗るより川口駅までバス使って京浜東北線利用の方が安い

  82. 494 通りがかりさん

    12、3年前、浦和美園駅で発車間近でも端の席に座れる。東川口駅からでもほぼ座れる。赤羽岩淵で席は埋まっているが立っている人はまばら。
    現在、浦和美園、座れるが端は無理。東川口からは列前方に並べれば座れる。赤羽岩淵、満員。だそうです。増えたなー。

  83. 495 マンション検討中さん

    >>494 通りがかりさん

    2022年に8両編成になるらしい
    また座れるかも??

  84. 496 匿名さん

    目白大学駅

  85. 497 マンション検討中さん

    >>493 マンション検討中さん
    会社への定期申請は元郷駅で実際は川口駅を使う

  86. 498 匿名さん

    >>497 マンション検討中さん
    会社に見つかると懲戒の対象になる

  87. 499 マンション検討中さん

    >>498 匿名さん
    そりゃそうだ
    学割定期は昔より安くなったみたいですね

  88. 500 評判気になるさん

    スムースダッシュ

  89. 501 匿名さん

    8両化はまだかね

  90. 502 匿名さん

    うさぎはげんきかね

  91. 503 ご近所さん

    戸塚安行いいよ アパート族の埼玉の田園調布 

  92. 504 マンション検討中さん

    戸塚安行の東側の長蔵2丁目エリアは植木屋の大金持ちが所有する屋敷と畑にたてたアパートが多い。大きな公園もあり区画整理されているので埼玉の田園調布と言ってもよ。

  93. 505 匿名さん

    たしかに。

  94. 506 マンション検討中さん

    コスパは川口元郷かなー
    川口駅にも行けるから

  95. 507 匿名さん

    穴場、新井宿

  96. 508 匿名さん

    とつかあんぎょうも

  97. 509 匿名さん

    新井宿

  98. 510 田中一

    赤坂や六本木、永田町に会社がある社会人一年生は
    戸塚安行駅周辺のアパートにすべき。
    安全で便利。

  99. 511 匿名さん

    わかりました

  100. 512 匿名さん

    8両化の工事進んでますね

  101. 513 匿名さん

    >>512
    8両化埼玉高速鉄道は本当はやりたくなっかっただろうな
    輸送人数ただ落ちの現状を考えるとまったく無駄な設備投資だし
    単に東急と相鉄の都合だけに付き合わされただけだからな

  102. 514 買い替え検討中さん

    順天堂病院建設中止か

  103. 515 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道って横浜高速鉄道や東京臨海高速鉄道に比べてパッとしないんだよな
    沿線メトロと直通したら、近く?に埼玉スタジアムや浦和ICがあったりと住むには便利なんだけどね
    京浜東北線沿線に人は流れてしまいがちだね

  104. 516 マンション検討中さん

    >>515 マンション検討中さん

    東京メトロ南北線に直通してて日吉へと延びてるけど?

  105. 517 匿名さん

    南北線の延長で作ってるからね

  106. 518 匿名さん

    地下鉄延伸するんだって?

  107. 519 匿名さん

    岩槻駅前に大規模賃貸

  108. 520 マンコミュファンさん

    戸塚安行駅付近の地主さんの情報ありますか?

  109. 521 eマンションさん

    どうせ岩槻に繋がるなら東武と乗り合わせして大宮まで行けるようにしてほしい。

  110. 522 匿名さん

    8両化おめ

  111. 523 匿名さん

    新井宿に大規模マンション!

  112. 524 匿名さん

    イイナーベース

  113. 525 匿名さん

    埼玉高速鉄道、新横浜方面に直通
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79613650X20C22A1L71000/

    埼玉高速鉄道と東武鉄道などは27日、2023年3月開業予定の相模鉄道新横浜線・東急電鉄新横浜線と、同時期から相互直通運転を始めると発表した。埼玉スタジアム線、東武東上線は、東京メトロ各線などを経由して、新横浜線に乗り入れる。埼玉県から横浜方面への交通利便性を高める。

  114. 526 評判気になるさん

    新郷地区って埼玉高速鉄道だと鳩ヶ谷駅が最寄りですかね?

  115. 527 マンコミュファンさん

    東武線か舎人ライナーじゃない?

  116. 528 評判気になるさん

    >>527 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。見沼代親水公園駅ですかね。

  117. 529 マンコミュファンさん

    そうそう
    で右寄りなら草加かな

  118. 530 マンション比較中さん

    レーベン東川口GRANDESTのスレが非常にユニークな展開に。
    これ書き込んでるの誰だろう。よほどの関係者なんかな?

  119. 531 マンコミュファンさん

    ん?ちがうよ?ど素人たち。
    そんなユニークかなあ?

  120. 532 匿名さん

    浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね
    更地だったころを知ってるので感慨深いです

  121. 533 匿名さん

    順大病院の新案了承 県医療審議会、知事に答申へ

    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20220419-OYTNT50205/

    県が誘致を進めている順天堂大学医学部付属病院について、大学側は2027年中の全面開院と、医師不足の地域へ22年度中から医師派遣を具体化するという新たな案を19日までに県側に伝えた。県側の質問状に対する回答として県医療審議会に同日報告され、審議会はこれを了承した。大学側の計画の遅れと県側の反発で前進がみられなかった事業は、新たな案をもとに再び動き出すことになった。

     同病院はさいたま市・美園地区に建設予定で、病床800床の規模。用地取得の手続きに時間がかかり、大学側は昨年末、当初予定から大幅に遅れる「2029年4月に一部、30年3月に全面開業」とする整備計画を提出した。だが、同審議会などで噴出した批判を受け、2月には全面開業を「28年9月」に前倒しすると回答。医師派遣は、病院の運営が安定した段階になるとした。

  122. 534 匿名さん

    2030年くらいには延伸できてるか

  123. 535 マンション検討中さん

    東川口、浦和美園を無理に持ち上げる1人の方が各地のマンションスレに出没しており大変迷惑してます。引き取って頂けませんか

  124. 536 匿名さん

    >>535 マンション検討中さん

    お前が今そいつと同じことしてるだろ
    スレチ投稿は止めろよ

  125. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん

    スレチって自覚あるんだね笑

  126. 538 口コミ知りたいさん

    >>537 匿名さん
    スレチ投稿とは一概に言い切れないと思います。
    判断したいので内容教えて頂きたいです。
    どんな内容でしたか?

  127. 539 マンション検討中さん

    武蔵野線平日の金曜日なのに20分に1本て、マジ使えなくて引いたわ。

  128. 540 通りがかりさん

    >>539 マンション検討中さん
    スレチって自覚あるんですか?笑

  129. 541 通りがかりさん

    将来、埼玉高速鉄道を、
    川口元郷駅からJR川口駅地下まで延長すれば、
    良いんだが

  130. 542 通りがかりさん

    >>541 通りがかりさん

    妄想ですね。必要がないです。

  131. 543 周辺住民さん

    >>541 通りがかりさん
    赤羽駅に接続した方が便利です

  132. 544 通りがかりさん

    >>543 周辺住民さん

    妄想ですね。埼玉高速鉄道民以外に接続するメリットがありません。

  133. 545 aaa

    浦和美園からの延伸は地上に線路を引く形になると思うけど、Google mapみてもすでに家や倉庫が建ってたりして立ち退きに応じないんじゃない?

    そこんとこどうなってるんですかね。

  134. 546 マンション検討中さん

    >>545 aaaさん
    そんなの、計画を立ててから考え始めるんじゃない?
    計画立てたんでどいてくださいって。拒否されるなんて想定外かも。

  135. 547 名無しさん

    美園5丁目の宅地分譲、坪100万円超。上がったなー。

  136. 548 検討板ユーザーさん

    >>547 名無しさん
    かなり上がりましたねー
    段々と埋まってきて駅遠でも空き地がだいぶ減ってきましたもんね

  137. 549 マンション掲示板さん

    先住民の民度は低く、近隣の移住者の教育レベルも低いので先住民の顰蹙を買うとすみずらくなる。東京ではない。

  138. 550 マンション検討中さん

    >>549 マンション掲示板さん
    そうなんですね、昔の先住民の時代には何もない平地だったと聞いてますし、名前も美園村だったそうですね。そして去年、浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね。更地だった時を考えると実に感慨深いことですよね。

  139. 551 マンコミュファンさん

    >>546 マンション検討中さん
    そんなスムーズに行くわけ無いやろ。

  140. 552 口コミ知りたいさん

    >>551 マンコミュファンさん
    その通り。延伸時に立ち退き通告が必要になりそうだが、大金つかませるから大丈夫。スムーズに立ち退いていただける。

  141. 553 マンション検討中さん

    延伸なんてありえないよ。やっと黒字化したばかりだもの。

  142. 554 マンコミュファンさん

    >>553 マンション検討中さん
    さいたま市がかなりの割合で負担するので現実的なんですよ。SR事業的にも漸く黒字化されましたしね。

  143. 555 通りがかりさん

    埼玉高速鉄道沿線はコスパ悪くないですが交通の便+価格は宇都宮線か高崎線を選びます。

  144. 556 匿名さん

    地下鉄7号線中間駅まちづくり方針

    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/012/p096454_d/fil/tyuu...

    中間駅、なんて名前になるのかな

  145. 557 eマンションさん

    >>556 匿名さん
    目白大学前、とかじゃないですかね。
    武州鉄道時代は、浮谷駅って名前だったらしいですが。

  146. 558 マンション検討中さん

    >>557 eマンションさん
    埼玉スタジアム前駅と目白大学前駅になるんじゃないかな?分かりやすいし。

  147. 559 匿名さん

    南岩槻・目白大学前とか長い駅名になるかも

  148. 560 名無しさん

    >>559 匿名さん
    そんな点・が入る駅見たことありませんが??

  149. 561 周辺住民さん

    ほぼ頓挫したようなもんじゃないのこれ。
    見送り見送りで永遠に実現しないパターン。

    埼玉高速鉄道の延伸計画、さいたま市が年度内要請を断念…建設費440億円増で工期も11年延長に
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240124-OYT1T50230/

  150. 562 評判気になるさん

    >>561 周辺住民さん

    中止だろうね。前に地価が上がるだのなんだの言ってたやつ涙目やな

  151. 563 匿名さん

    >>562 評判気になるさん

    まあ延伸されても地価が上がるのは新設される中間駅と岩槻駅くらいだからな

  152. 564 匿名さん

    >>560 名無しさん
    元町・中華街駅
    中央大学・明星大学駅とかあるよ

  153. 565 名無しさん

    >>564 匿名さん
    あるにはあるんですね!でも残念ながら計画は中止ですね。

  154. 566 匿名さん

    岩槻延伸が無くなるって事は快速運転の話も無くなるって事か

  155. 567 匿名さん

    >>566 匿名さん
    まあでもSRの延伸計画が頓挫したことは、浦和美園と東川口の住民にとっては朗報ですね。
    延伸さえしなければ、この両駅から乗る人は「座って通勤通学」が今後も可能ですからね。
    これを機に事業黒字に転じた分で8両車の増便と、運賃の値下げをしてもらえるなら言うことありません。

  156. 568 マンション検討中さん

    これまでの投資回収をするので、値下げはありえない

  157. 569 匿名さん

    大宮区民だけど、さいたま市全体が活性化しているので嬉しい。浦和美園の変貌には驚いている。浦和美園が活性化したら、さいたま市の税収も上がるわけだから、さいたま市全体が喜ぶべき。
    埼玉高速鉄道線は、岩槻延伸もいいけど、大宮にも繋げたら収益はあがると思う。

  158. 570 匿名さん

    >>567 匿名さん
    座れなくなるほど乗客が乗り込んでくる事を心配してるのか
    ちゃんと延伸の効果はあるって事を認めるんだね

  159. 571 匿名さん

    >>570 匿名さん
    都心に直結することは岩槻市にとっての悲願ですから、もし岩槻駅に繋がれば多くの人がSRを利用することになるでしょう。
    現在始発駅の浦和美園と、その隣駅の東川口からはラッシュ時でもなんとか座れますが、始発が岩槻になったら座れなくなることは間違いありません。

  160. 572 匿名さん

    >>571 匿名さん
    実は言うほどの時短効果ってないんだよね、まあ目的地もよるんだけどさ
    唯一座って通勤できるようになるってのはメリットではあるけどね
    でも大宮でも京浜や埼京線の始発あるしね
    大宮駅再開発で東武が橋上駅化されたら乗り換え時間も今より圧倒的に短くなるしね
    1300億かけて延伸するほどの効果はないよね

  161. 573 匿名さん

    >>572 匿名さん
    それが本当であれば、岩槻市に大々的に掲げられている、『岩槻市の悲願』というあの垂れ幕はなんなのでしょうか。
    今年度の予算申請が見送られた時に、岩槻市側が怒りを露わにしたのは、ただのパフォーマンスだったということなのでしょうか。

  162. 574 マンション検討中さん

    延伸されたら地元が盛り上がると思ってんだろうね。

  163. 575 検討板ユーザーさん

    延伸されても、資産価値ないからやめておけ

  164. 576 マンション掲示板さん

    >>574 マンション検討中さん
    盛り上がらないわけがないでしょう。さいたま市に吸収合併される時の条件が、地下鉄の開通だったわけです。武州鉄道が目指していた経路でもありますから、時代を超えたロマンがありますよね。

  165. 577 匿名さん

    >>576 マンション掲示板さん
    その通り
    全ては政治の為
    延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事

    東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう

    ただ全ては政治の為
    そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300おくもの

  166. 578 匿名さん

    >>576 マンション掲示板さん
    その通り
    全ては政治の為
    延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事

    東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう

    ただ全ては政治の為
    そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300億もの大金がドブに捨てられる
    いかにも日本らしい金の使い方だ

  167. 579 周辺住民さん

    >>578 匿名さん
    そう、その通りです。
    岩槻への延伸は既に既定路線なのですよ。
    長年の悲願ですから、多くの旧岩槻市民がそれを待ちわびています。
    そしてそれだけではありません。
    中間駅周辺にも新たな町ができるのです。
    目白大学に通う学生たちを始め、多くの若い世代が新しい町づくりに携わることでしょう。
    そしてさらにはサッカー試合当日には埼玉スタジアム駅へものすごい人数のサポーターが押し寄せることになります。
    こうしたことでSR岩槻への延伸が莫大な経済効果をもたらすことでしょう。

  168. 580 口コミ知りたいさん

    >>576
    >>577
    >>578
    >>579

    なんだこのキモい連投。
    利権関係者?

  169. 581 口コミ知りたいさん

    >>580 口コミ知りたいさん
    内容的に利権関係者では無さそうだし笑笑
    時間空いてるから連投でもないし笑笑

  170. 582 匿名さん

    さいたま市は岩槻の発展を望んでいるのではないのか?
    いつまで待たせるんだ

  171. 583 匿名さん

    地下鉄延伸“年度内”突如断念 背景に建設費高騰 地元・岩槻の住民「だまされた」

  172. 584 匿名さん

    地元民
    ふざけるな、政治家たちに騙され続けている
    とお怒り

  173. 585 マンション検討中さん

    1300億円というコストに対して、費用対効果は低すぎる

  174. 586 匿名さん

    >>579 周辺住民さん
    中間駅の構想見たけど駅前にマンションですらない戸建て分譲が出来るだけだぞ
    総人口で1000人すら増えないと思うけど?
    大学だってこの延伸が完成する頃には少子化でどうなってるか分からないし
    埼スタは延伸なんかしなくても今でも十分サポーターが押し寄せてきていますよ

    それで?1300億かけるほどの経済効果はどこから来るんでしょうか?

  175. 587 口コミ知りたいさん

    >>586 匿名さん
    中間駅の近くには目白大学があります。
    そうなると周辺に学生寮やら職員の住居がたくさんできることでしょう。浦和美園にできる順天堂病院関連の職員も中間駅に住む人も出てきそうです。
    もちろん新しい街には戸建てだけではなく、マンションや病院、商業施設も立ち並びます。
    感覚としては東武線の獨協大学前駅に似たような開発になる気がします。
    何も無い場所でも線路が敷かれ駅ができれば、とてつもない経済効果をもたらすこともあるのです。
    二十余年前には何も無かったあの小さな美園村がそうなったように、、、

  176. 588 口コミ知りたいさん

    >>579 周辺住民さん
    来年度大学に入学する2005年ら辺って出生数が110万人程でした
    SR延伸の工期が18年、2030年着工だとして2048年開通
    その頃に大学生となるのは2030年辺りに産まれた子供
    2022年に出生数が80万人を割り、2023年は70万人前半と言われている
    これは当初予測されていた数字よりも圧倒的に低く、このペースで減り続ければ2030年時点では60万人すら割る可能性もあるとのこと

    要するにSRの中間駅が完成する頃には日本の大学生は今のおよそ半分になっている訳です
    目白大学はFランクとまでは言いませんがEランク辺りの大学です
    正直な話、その頃にはここに通う学生さんはかなり少なくなっているか、もしくは学校自体が無くなっていると思います

  177. 589 口コミ知りたいさん

    >>588 口コミ知りたいさん
    少子化時代に突入しても中間駅が盛り上がることは間違いないと思います。
    さいたま市は浦和美園の開拓を成功させています。
    お隣の越谷市はレイクタウンを、草加市は松原団地を、川口市は川口元郷を。
    少子化に関係なくレッズのファンや関係者も新しい街に住むことを望むかもしれません。順天堂大学病院の関係者にしても同様です。
    つまり埼玉県最大の市にはそれだけのポテンシャルと資金を潤沢に持っているということなのです。

  178. 590 eマンションさん

    埼スタって、試合なんて月に数回しか無いよ。それ以外の大規模集客できる用途もないのに延伸なんてペイしない。

  179. 591 マンション比較中さん

    >>590 eマンションさん
    大丈夫、大丈夫。中間駅と浦和美園からこれから集客できるから。

  180. 592 マンション掲示板さん

    >>591 マンション比較中さん
    中間駅駅ができたからといってスタジアム行きの乗客数は変わらないよ…

  181. 593 周辺住民さん

    >>592 マンション掲示板さん
    スタジアム行きではなく、都心直結の方が爆発的に増えますよ。

  182. 594 匿名さん

    一番怖いのは、SRが岩槻延伸すると客を奪われる東武とJR
    SRに客が流れないように野田線の優等列車を岩槻に停めないようにしてくる可能性がある
    そうなればSR延伸は岩槻にとってプラスどころかマイナスにすらなる

  183. 595 匿名さん

    >>594 匿名さん
    野田線の妨害はないだろ笑笑
    もうちょいオモロイこと考えなや笑笑

  184. 596 匿名さん

    >>594 匿名さん
    奪われるも何も最初からSRに流す前提で野田線を5両に減らす予定だけど

  185. 597 口コミ知りたいさん

    >>594 匿名さん
    岩槻にとって大宮にしか接続していない東武はそれこそどうでもいいわけで。

  186. 598 販売関係者さん

    >>595 匿名さん
    いや、関東ではまだ少ないかもしれないけど関西とか他路線に客が流れないようにあえて主要乗換駅を通過させるとか普通にやってますよ
    鉄道会社だって営利会社ですし、ましてや東武は私鉄ですからあながち無い話ではないと思います

  187. 599 匿名さん

    >>596 匿名さん
    野田線が岩槻中心に回ってるとか思ってそうwwww

  188. 600 マンション検討中さん

    >>598 販売関係者さん
    岩槻にそんな集客力は無いから考えすぎでしょう

  189. 601 マンコミュファンさん

    >>598 販売関係者さん

    具体的に関西のどの路線のどの駅のことですか?

  190. 602 匿名さん

    >>601 マンコミュファンさん
    まああったとしてもどーでもいい話し

  191. 603 匿名さん

    浦和大学と目白大学を合併させて、岩槻大学にすればいい

  192. 604 ご近所さん

    >>603 匿名さん
    なるほどその手がありましたか!

  193. 605 検討板ユーザーさん

    埼玉高速鉄道は休日や平日昼間の時間帯12分1本しか電車が来ないの不便すぎる。
    乗換の都合とかも考えると30分くらい前倒しで余裕を持って行動せざるを得ないのはあまりにも不便。
    年が経つごとにどんどん後退している路線だからおすすめできない。

  194. 606 評判気になるさん

    >>605 検討板ユーザーさん
    南北線は朝夕の通勤時間帯は5.6分刻みだから多い方だよ。

  195. 607 名無しさん

    >>605 検討板ユーザーさん

    始発多いので鳩ヶ谷がいいかもですね。

  196. 608 通りがかりさん

    >>606 評判気になるさん
    朝夕の話ではなく平日休日の日中の時間帯のことを言っています。
    ほぼ毎日使用しているので朝夕に6分刻みなのは承知している上で言っています。

  197. 609 匿名さん

    ラッシュ時以外は本数少ないし、快速運転無いし、埼玉高速鉄道とか言いながら全然低速だし
    あまり便利とは言えないと思います
    まあ、だからこそ沿線の物件が安いので予算が無い方向けですね

  198. 610 eマンションさん

    >>608 通りがかりさん
    朝夕以外にはどうせあんまり使わないですからね。
    そんな時間帯にどこ目指しますか?

  199. 611 匿名さん

    >>609 匿名さん
    日本の都市計画法に規定される都市施設の一種である「都市高速鉄道」の高速らしい

  200. 612 マンション検討中さん

    >>611 匿名さん
    その通り。品川駅への直結が決まったことで沿線の資産価値は爆上がり状態だ。

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