- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
8両化はまだかね
うさぎはげんきかね
戸塚安行いいよ アパート族の埼玉の田園調布
戸塚安行の東側の長蔵2丁目エリアは植木屋の大金持ちが所有する屋敷と畑にたてたアパートが多い。大きな公園もあり区画整理されているので埼玉の田園調布と言ってもよ。
たしかに。
コスパは川口元郷かなー
川口駅にも行けるから
穴場、新井宿
とつかあんぎょうも
新井宿
赤坂や六本木、永田町に会社がある社会人一年生は
戸塚安行駅周辺のアパートにすべき。
安全で便利。
わかりました
8両化の工事進んでますね
>>512
8両化埼玉高速鉄道は本当はやりたくなっかっただろうな
輸送人数ただ落ちの現状を考えるとまったく無駄な設備投資だし
単に東急と相鉄の都合だけに付き合わされただけだからな
順天堂病院建設中止か
埼玉高速鉄道って横浜高速鉄道や東京臨海高速鉄道に比べてパッとしないんだよな
沿線メトロと直通したら、近く?に埼玉スタジアムや浦和ICがあったりと住むには便利なんだけどね
京浜東北線沿線に人は流れてしまいがちだね
地下鉄延伸するんだって?
岩槻駅前に大規模賃貸
戸塚安行駅付近の地主さんの情報ありますか?
どうせ岩槻に繋がるなら東武と乗り合わせして大宮まで行けるようにしてほしい。
8両化おめ
新井宿に大規模マンション!
イイナーベース
埼玉高速鉄道、新横浜方面に直通
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79613650X20C22A1L71000/
埼玉高速鉄道と東武鉄道などは27日、2023年3月開業予定の相模鉄道新横浜線・東急電鉄新横浜線と、同時期から相互直通運転を始めると発表した。埼玉スタジアム線、東武東上線は、東京メトロ各線などを経由して、新横浜線に乗り入れる。埼玉県から横浜方面への交通利便性を高める。
新郷地区って埼玉高速鉄道だと鳩ヶ谷駅が最寄りですかね?
東武線か舎人ライナーじゃない?
そうそう
で右寄りなら草加かな
レーベン東川口GRANDESTのスレが非常にユニークな展開に。
これ書き込んでるの誰だろう。よほどの関係者なんかな?
ん?ちがうよ?ど素人たち。
そんなユニークかなあ?
浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね
更地だったころを知ってるので感慨深いです
順大病院の新案了承 県医療審議会、知事に答申へ
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20220419-OYTNT50205/
県が誘致を進めている順天堂大学医学部付属病院について、大学側は2027年中の全面開院と、医師不足の地域へ22年度中から医師派遣を具体化するという新たな案を19日までに県側に伝えた。県側の質問状に対する回答として県医療審議会に同日報告され、審議会はこれを了承した。大学側の計画の遅れと県側の反発で前進がみられなかった事業は、新たな案をもとに再び動き出すことになった。
同病院はさいたま市・美園地区に建設予定で、病床800床の規模。用地取得の手続きに時間がかかり、大学側は昨年末、当初予定から大幅に遅れる「2029年4月に一部、30年3月に全面開業」とする整備計画を提出した。だが、同審議会などで噴出した批判を受け、2月には全面開業を「28年9月」に前倒しすると回答。医師派遣は、病院の運営が安定した段階になるとした。
2030年くらいには延伸できてるか
東川口、浦和美園を無理に持ち上げる1人の方が各地のマンションスレに出没しており大変迷惑してます。引き取って頂けませんか
浦和美園からの延伸は地上に線路を引く形になると思うけど、Google mapみてもすでに家や倉庫が建ってたりして立ち退きに応じないんじゃない?
そこんとこどうなってるんですかね。
美園5丁目の宅地分譲、坪100万円超。上がったなー。
先住民の民度は低く、近隣の移住者の教育レベルも低いので先住民の顰蹙を買うとすみずらくなる。東京ではない。
>>549 マンション掲示板さん
そうなんですね、昔の先住民の時代には何もない平地だったと聞いてますし、名前も美園村だったそうですね。そして去年、浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね。更地だった時を考えると実に感慨深いことですよね。
延伸なんてありえないよ。やっと黒字化したばかりだもの。
地下鉄7号線中間駅まちづくり方針
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/012/p096454_d/fil/tyuu...
中間駅、なんて名前になるのかな
南岩槻・目白大学前とか長い駅名になるかも
ほぼ頓挫したようなもんじゃないのこれ。
見送り見送りで永遠に実現しないパターン。
埼玉高速鉄道の延伸計画、さいたま市が年度内要請を断念…建設費440億円増で工期も11年延長に
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240124-OYT1T50230/
岩槻延伸が無くなるって事は快速運転の話も無くなるって事か
>>566 匿名さん
まあでもSRの延伸計画が頓挫したことは、浦和美園と東川口の住民にとっては朗報ですね。
延伸さえしなければ、この両駅から乗る人は「座って通勤通学」が今後も可能ですからね。
これを機に事業黒字に転じた分で8両車の増便と、運賃の値下げをしてもらえるなら言うことありません。
これまでの投資回収をするので、値下げはありえない
>>570 匿名さん
都心に直結することは岩槻市にとっての悲願ですから、もし岩槻駅に繋がれば多くの人がSRを利用することになるでしょう。
現在始発駅の浦和美園と、その隣駅の東川口からはラッシュ時でもなんとか座れますが、始発が岩槻になったら座れなくなることは間違いありません。
>>572 匿名さん
それが本当であれば、岩槻市に大々的に掲げられている、『岩槻市の悲願』というあの垂れ幕はなんなのでしょうか。
今年度の予算申請が見送られた時に、岩槻市側が怒りを露わにしたのは、ただのパフォーマンスだったということなのでしょうか。
延伸されたら地元が盛り上がると思ってんだろうね。
延伸されても、資産価値ないからやめておけ
>>578 匿名さん
そう、その通りです。
岩槻への延伸は既に既定路線なのですよ。
長年の悲願ですから、多くの旧岩槻市民がそれを待ちわびています。
そしてそれだけではありません。
中間駅周辺にも新たな町ができるのです。
目白大学に通う学生たちを始め、多くの若い世代が新しい町づくりに携わることでしょう。
そしてさらにはサッカー試合当日には埼玉スタジアム駅へものすごい人数のサポーターが押し寄せることになります。
こうしたことでSR岩槻への延伸が莫大な経済効果をもたらすことでしょう。
地下鉄延伸“年度内”突如断念 背景に建設費高騰 地元・岩槻の住民「だまされた」
地元民
ふざけるな、政治家たちに騙され続けている
とお怒り
1300億円というコストに対して、費用対効果は低すぎる
>>579 周辺住民さん
中間駅の構想見たけど駅前にマンションですらない戸建て分譲が出来るだけだぞ
総人口で1000人すら増えないと思うけど?
大学だってこの延伸が完成する頃には少子化でどうなってるか分からないし
埼スタは延伸なんかしなくても今でも十分サポーターが押し寄せてきていますよ
それで?1300億かけるほどの経済効果はどこから来るんでしょうか?
>>586 匿名さん
中間駅の近くには目白大学があります。
そうなると周辺に学生寮やら職員の住居がたくさんできることでしょう。浦和美園にできる順天堂病院関連の職員も中間駅に住む人も出てきそうです。
もちろん新しい街には戸建てだけではなく、マンションや病院、商業施設も立ち並びます。
感覚としては東武線の獨協大学前駅に似たような開発になる気がします。
何も無い場所でも線路が敷かれ駅ができれば、とてつもない経済効果をもたらすこともあるのです。
二十余年前には何も無かったあの小さな美園村がそうなったように、、、
>>579 周辺住民さん
来年度大学に入学する2005年ら辺って出生数が110万人程でした
SR延伸の工期が18年、2030年着工だとして2048年開通
その頃に大学生となるのは2030年辺りに産まれた子供
2022年に出生数が80万人を割り、2023年は70万人前半と言われている
これは当初予測されていた数字よりも圧倒的に低く、このペースで減り続ければ2030年時点では60万人すら割る可能性もあるとのこと
要するにSRの中間駅が完成する頃には日本の大学生は今のおよそ半分になっている訳です
目白大学はFランクとまでは言いませんがEランク辺りの大学です
正直な話、その頃にはここに通う学生さんはかなり少なくなっているか、もしくは学校自体が無くなっていると思います
埼スタって、試合なんて月に数回しか無いよ。それ以外の大規模集客できる用途もないのに延伸なんてペイしない。
一番怖いのは、SRが岩槻延伸すると客を奪われる東武とJR
SRに客が流れないように野田線の優等列車を岩槻に停めないようにしてくる可能性がある
そうなればSR延伸は岩槻にとってプラスどころかマイナスにすらなる
>>595 匿名さん
いや、関東ではまだ少ないかもしれないけど関西とか他路線に客が流れないようにあえて主要乗換駅を通過させるとか普通にやってますよ
鉄道会社だって営利会社ですし、ましてや東武は私鉄ですからあながち無い話ではないと思います
浦和大学と目白大学を合併させて、岩槻大学にすればいい
埼玉高速鉄道は休日や平日昼間の時間帯12分1本しか電車が来ないの不便すぎる。
乗換の都合とかも考えると30分くらい前倒しで余裕を持って行動せざるを得ないのはあまりにも不便。
年が経つごとにどんどん後退している路線だからおすすめできない。
ラッシュ時以外は本数少ないし、快速運転無いし、埼玉高速鉄道とか言いながら全然低速だし
あまり便利とは言えないと思います
まあ、だからこそ沿線の物件が安いので予算が無い方向けですね