埼玉の新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. アップルガーデン【若葉駅前】その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-11 05:36:23

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/

[スレ作成日時]2006-08-11 21:36:00

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルガーデン【若葉駅前】その2

  1. 489 匿名さん

    これって、どうなんでしょう?
    「役人連中じゃ格子にはめて考える事しか出来ず実態業務分ってないから、その辺説明してやって欲しい」
    って事?
    もしかして水落氏本当に自信あるのかも?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000236-jij-soci
    建築構造技術者協会に説明へ=「応援ほしい」と水落建築士
    1月30日22時31分配信 時事通信


     京都市のホテル2棟の耐震強度偽装問題で、構造設計を担当した「田村水落設計」(富山市)の水落光男1級建築士(58)が業界団体の日本建築構造技術者協会(JSCA、東京都千代田区)に対し、2棟の構造計算書を提出して説明することが30日、分かった。同建築士は、偽装でないことを確認してもらい、今後の対応で応援を求めたいとしている。

  2. 490 匿名さん

    >>489
    単なるヤケ○○じゃない?

  3. 491 匿名さん

    でも同業者にNG突きつけられたらアウトな訳だから。。
    どんな業界でもあるでしょう、正規の手続きルールでみればNGだけど
    便宜上の慣例、融通、がまかり通るってこと。

    もし、水落氏見たく細かいところまで徹底的にやられたら
    引っかかる設計事務所なんて他にも少なくないんじゃない?
    藤田に目をつけられてしまったのが不運だったのかも知れない

  4. 492 匿名さん

    でもNGだと言い出した自治体も体裁あるから引かないだろうなぁ
    難癖つけてでも自分たちを正当化すると思う
    そうなると設計士ちょっと可哀想

  5. 493 匿名さん


    水落さんこのスレに降臨しないかな
    正当性の言い分語って欲しい
    忙しくてそれどころじゃないか

  6. 494 匿名さん

    >>489
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070125_.html
    アパホテル京都駅堀川通では”施工時に、筋交いの設置が不可能な箇所がある旨工事監理者から問合せがあった際、検討計算を行って筋交いの設置が不要であると回答したとのこと(検討計算書は残っていない)。”って書いてあるけど、2棟の構造計算書を提出して説明してもその検討計算書がないんでしょ?

  7. 495 匿名さん

    トシちゃん、契約終了なのかな?

    http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070131150000/Gendai_18849...

    耐震偽装問題のアパホテルの“広告塔”だった田原俊彦 [ 01月31日 15時00分 ]
    ゲンダイネット

     アパホテルの耐震偽装が社会問題になっているが、この会社の“広告塔”として活躍していたのが田原俊彦(45)。田原は05年から昨年暮れまでアパのイメージキャラクターを務めていて、所属事務所によれば、「現在はポスターなどの撤去期間中」とか。しかし、アパ問題で田原があまり騒がれていないのはなぜか。最近、トシちゃんの話題が乏しかったことと関係がありそうだ。

  8. 496 匿名さん

    >>489
    ルール通りに出来ないのは、プロじゃない。
    どんなに言っても、自分のルールでしかできないやつは、アマちゃん。

  9. 497 匿名さん

    結局のところ、コストと安全性の兼ね合いでしょう?
    それは建築だけに留まらず、物づくり日本であれば、車、電機業界、服飾なんでもそうなる。
    規格すれすれでも規格に入ってればいいわけだし。

  10. 498 匿名さん

    その規格があいまいなのが耐震基準。評価方法が何種類もある。
    おまけにマンションは全てオーダーメード。車や電気製品のようにテストできない。
    あいまいな規格しかなく、評価方法も確定していない所をうまく利用したのでは?

  11. 499 匿名さん

    79%とかいっているが全ての評価方法の結果を提示しなければダメじゃん
    だってひとつでも100%超えればOKなんでしょ?

  12. 500 匿名さん

    >>499
    http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070127/wdi070127004.htm
    たとえ100%が出ていても「目安より軽く設定するなら根拠を示すべき」だそうです。
    その根拠の書類が添付されていないから問題になっているのでは。

  13. 501 匿名さん


    書類未添付でなぜ審査通ったのですか?
    「書類添付なし!却下!」
    って突き返してればこんな騒ぎにならなかったかも知れないのに。
    確認機関って大事な書類の漏れすら見てないのですか?

  14. 502 匿名さん

    >>501
    その根拠の説明義務を知らなかったんじゃない?
    または口頭では説明があったのかも?
    でも口頭なら言った言わないって水掛け論になってしまうよね。

  15. 503 匿名さん

    今回、確認検査機関が叩かれないのは何故?
    イーホは叩かれたのに

  16. 504 匿名さん

    書類未添付なんて姉歯の件以前はまったく問題になってなかったみたいよ
    つまり、水落氏並に調べられたら引っ掛かる設計士腐るほどいるって事だね
    水落氏不運だね

  17. 506 匿名さん

    今回、確認検査機関のまずさは一向に触らないな
    設計士に全て押し付けてる
    巧妙にやられたとかならまだしも大切な書類の不備なんていうレベルをスルーするなんて
    ・・・同罪だろ

  18. 507 匿名さん

    >>506
    ついでにアパも同罪ですか?

  19. 508 匿名さん

    >>503.506
    最高裁ではこのような判決を出したようです
    http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/6-3-1=saiko2H170624.htm

    http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/ より抜粋
    「民間確認検査機関による確認に関する事務は,建築主事による確認に関する事務の場合と同様に,地方公共団体の事務であり,その事務の帰属する行政主体は,当該確認に係る建築物について確認をする権限を有する建築主事が置かれた地方公共団体であるとしました。
     その結果,確認検査機関の検査ミスは,イコール地方公共団体のミスということになります。」
    ですから、行政が自ら行動しているのでしょう。
    確認検査機関の責任は後でもゆっくり問えますので、今は建物の安全を最優先しているのではないでしょうか。

  20. 509 匿名さん

    アパガーデンパレス成田ついに耐震強度が基準の74%であることが判明!
    アップルガーデン若葉駅前も時間の問題だろう。

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸