中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドパレス小倉白萩ヒルズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 小倉北区
  7. 小倉北区
  8. グランドパレス小倉白萩ヒルズ

広告を掲載

しらはぎ〜ぜ [更新日時] 2020-11-29 16:14:46

グラドパレス小倉白荻ヒルズの検討板にてお世話になっていました。
このたび、ご契約者の方との具体的な情報交換ができますことを考え、住民板にもスレッドを作成してみました。
よろしくお願いいたします。

尚、検討板のスレッドも残しております。

検討板:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42445/

[スレ作成日時]2008-02-11 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドパレス小倉白萩ヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 12 しらはぎ〜ぜ

>すみません、前の投稿はHN間違えですので、削除依頼しています。

>ウリ子さん
    お言葉、恐縮です。皆さんがこの場所を大切に、モラルとマナーを持って創りあげて下さった結果が、今のこの掲示板だと思っています。これからもよろしくお願いしますね。

皆さんにご心配おかけしておりました、インターネットの件ですが、昨日・今日とNTTから連絡がありまして、やはり現段階ではフレッツ光導入は難しいようです。どうしても、ということでしたらこちらから管理組合・管理会社への働きかけを・・・・ということでした。
    管理組合へ、ということは入居後ですよね・・・。
    正直、それでは間に合わないので(いったん解約した時点でアウトですので・・・)、我が家もBBIQのお仲間になりそうです。
    懸念事項だったブログ移転も、以前とは違って特別なツールを使わずとも可能なように、時代は進化していることを知りました。これで何とかなりそうです。
    ご心配おかけいたしました。

2. 13 金魚

こんにちは

先日の雪で???また?まだ?体がのんびりとしてしまって、何も手付かずです。来週からやっていこうと思ってます。

♪しらはぎ〜ぜさん
    育児日記すごいですね。私も月に2・3回だけスクラップブッキングにしたのを、ブログにUPしてましたが、引越してからということで、今おやすみしています。引っ越して広いお部屋で早くスクラップしたいな〜と思ってます。

♪ウリ子さん
    (*^-^*)。多分同じような性格なのでしょうね。マッ、どうにかなるか!って毎日過ごしてます。
    しかし、カーテンのサイズだけは測って、注文しとかないととは思ってますが・・・。

♪ナチョワイフさん
    びっくりしました。九工大のお近くなんですね。勝手に九工大駅の近くって読み間違ってあったことあるかもなんて思いました。弟が去年池園先生のとこで、インフルエンザお世話になってました。私とパパはくさなぎ歯科で、娘はいせ歯科にかかってますよ。すごく近くのお話で親近感わきました。勝手にすみませ〜ん。

3. 14 しらはぎ〜ぜ

>金魚さん
    育児日記も子供がもっと小さい頃はマメに書いていましたが、今は更新滞りすぎです。ただ育児記録として、検診の時などの問診を書く時は助かりましたよ〜。いつ何が出来るようになった・・・とか案外覚えてないものです・・・。スクラップブッキング、素敵ですね。引越し後の新しい生活が楽しみですね。

>ナチョワイフさん
    病院情報ありがとうございます。歯医者さん早速チェックさせて頂きましたよ。
    歯医者、小児科、かかりつけの内科など、これから良さそうなところを見つけていかないといけませんね。いよいよの新しい生活に備えて色々と情報収集しておかないといけないな、と実感しました。
    これからも色々教えていただけたら助かります。

4. 15 しらはぎ〜ぜ

ここのところ寒い日が続いていますね。
    鍵渡しの日までの週末も残すところ、あと3回となりましたね。そのうち1回は内覧会ですし。
    この週末は皆さん充実した時間を過ごされたでしょうか?
    新居での備品など揃えていかれている方もいらっしゃるかもしれませんね、我が家はようやくカーテンのサンプルと見積もりを依頼してきたところです。

内覧会前後は住所変更・金消契約などの用事も出てくるかと思うと、いよいよカウントダウンというところでしょうか。気になる金利は、地銀は先月よりも下がってきているようですね。

今のうちにしておいた方が良さそうなことも色々ありそうではあるのですが、不便かな?とか置くところが・・・、などと懸念しているとなかなか引越しの準備に着手できずにいます。
    内覧会のお勉強もそろそろしておきたいところですよね。

頭の中だけ忙しく、体は未だ冬眠中のような状態ですが、そろそろしっかりしなくては。(笑)
    寒さに負けずに頑張りましょうね。

5. 16 ね子

鍵渡し後、すぐに入居される方は
    引越しまで1ヶ月をきりましたね。
    準備は進んでいますでしょうか?
    私も少しずつ片付けて
    詰め込んだダンボールが10箱を超えました。
    まだまだですけど・・・

しらはぎ〜ぜさん、
    ローンの金利、私もチェックしてました!
    下がっていてガッツポーズ。
    来月も下がればとチョット期待して
    可能ならギリギリまでローンの実行を待ってもらおうかと
    思案中です。

住所変更に行く日や銀行に出向く日にちも決まりましたので
    来週くらいからバタバタしそうです。

6. 17 ナチョワイフ

皆様こんばんは、最近歯医者に行くのが苦痛でなくなった
    ナチョワイフです。

金魚さんがおうちが近くとのことで、早くお返事を出したいなぁ、と
    思っていたのですが、わたくし専用のノートPCのHDDの調子が悪く
    PCが起動しなくて、かなり落ち込んでいました…。(涙)
    ですが先日やっと復活したので投稿しております。

私は戸畑区に来てまだ2年なのですが、少し大通りを入れば
    閑静な住宅街といったかんじで、町並みはとても好きでしたので
    この街を離れるのはちょっと寂しい感じはしますね。
    確かに、どこかで金魚さんともすれちがっていたかもしれませんね。
    いせ歯科も、近くにありますもんね。
    お引越ししてもどうぞ宜しくお願い致します。

ところで、先週の15日は到津小学校の入学説明会に行ってきました。
    バスに乗って行きましたので、小倉工業前のバス停で降りまして
    バス停からですが、小学校までゆっくり歩いても
    10分とかかりませんでした。
    また、教頭先生に「来月白萩町に引越ししますので、こちらの小学校に通うように
    なります」と説明すると、「では新住所を記入していただけますか。とのことで
    新しい住所をお知らせして帰宅しました。
    住所に「グランドパレス小倉白萩ヒルズ○○○号」と記載したときは
    なんだかとても感動しました。ちなみに以前の住所は地番しかわかりませんでしたが
    営業さんから住居表示の番号も確定しましたよ、とのことで
    教えてもらって記入してきました。
    また、私は仕事をしていますので、学童にも本日行きまして
    申込書をもらってきました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが
    学童は2月の下旬に申込書を配布して、それに記載して
    3月1日から一週間の間に受付をしているそうです。
    小学校の入学準備にもおわれている今日このごろです。

また、本日はエントランス部分の写真も撮って来ましたよ!
    ずいぶん出来たなぁとパパと感動しておりました。
    エントランス横のプレイロットにも、涼しげな木が植えてありました。
    第一交通の物件は、エントランス部分の植樹がとても素敵な物件が
    多いだけに、期待大!です。

1. 皆様こんばんは、最近歯医者に行くのが苦痛...
  7. 18

お久しぶりです。
    早いもので、あと20日で鍵の引渡しですね。

>ナチョワイフさん
    うちも入学説明会行ってきました。
    同じ日に学童の申し込みももらってきました。
    同じ方向にお友達がいて本当に心強いです。
    到津小には知ってる人がいないので、いろいろ情報交換できたらうれしいです。

8. 19 ナチョ

皆様、こんばんは。

先週末、打ち合わせで棟外のモデルルームに行きました。
    バラの数も追加されていましたので撮影して帰りました。

いよいよあと一週間で見学会ですね。
    我が家もわざわざ白萩ヒルズ専用にスリッパを購入して楽しみにしております。

改めてではありますが、これから何卒宜しくお願いいたします。

1. 皆様、こんばんは。先週末、打ち合わせで棟...
  9. 20 ナチョワイフ

皆様こんばんは、土曜日に胃カメラの検査もしてもらってきた
    ナチョワイフです。

結局検査の結果は以前潰瘍が出来ていた部分は綺麗に完治していた
    ようで、一安心です。これでマンションの件に集中できるかなといった
    かんじです。以前リンクを貼って紹介した池園内科医院ですが、
    検査もとても上手でしたよ。

桃さん、お久しぶりです。
    以前男の子のお子さんが小学校1年になると言われていましたね、
    しかも学童にも申し込みされるということで
    こちらこそ宜しくお願いいたします。
    学童は、入所が確定すれば4月1日から通えるとのことで、
    共働き夫婦には嬉しい限りですね。
    入学式までだいぶんあるので、仕事を長い間休まないといけないと
    思っていたので入所が決まれば助かります。うちの娘は、道順を私より
    よく記憶しておりまして、私のほうが道を間違ったら
    「ママ、そっちじゃあないよ」などと指摘されるのですが(泣)
    それでも最初は一人では大丈夫かな、と心配なので
    ご一緒していただけると嬉しいです。
    また、私も到津方面に知り合いのかたはおりませんので
    何か新しい情報が入手出来ましたら、教えていただけると助かります。

皆様、内覧会まであと6日ですね、今から興奮して
    大変な我が家です。だいたいの家具は手配しましたが、
    細々したもの(キッチンマットやトイレのカバーなど)の購入も
    しなければ、と思っています。そういったものを一つずつ
    選んで揃えていくのも、これから楽しみなんでしょうね。

10. 21

>ナチョワイフさん
    こちらこそ、ご一緒していただけると安心です。
    よろしくお願い致します。
    ただ、学童が9時からっていうのが、ネックです。
    自分が8時半からの仕事なもんで・・・。
    今、実家と相談中です。

11. 22 しらはぎ〜ぜ

鍵渡しまであ2週間とちょっとですね。
    スケジュールのチェックで何度もカレンダーをめくるのが面倒でしたので、昨日、一足早く3月のカレンダーにしましたら、もう「内覧会」「鍵渡し」「引越し」の文字が・・・。昨年5月に契約をしてから長かったような短かったような・・・。今週末には「我が家」とご対面かと思うとわくわくしますね。また、もしかしたらお隣の住戸の方にもお会いできるかもしれませんね。楽しみです。

>ね子さん
    我が家もいよいよ入居まで1ヶ月をきりました。内覧会の翌日あたりに段ボールが届きますので、そこから急ピッチで荷造りです。またその週は住所変更・金消契約も予定していますので、ずいぶん忙しくなりそうです。ローンの実行は3月14日と聞いていますので、銀行によってはまだHPで確認できませんが、このまま低金利で推移してくれるとよいですね。

>ナチョワイフさん
    エントランスの写真、ありがとうございます。イメージパースの緑の植栽はとっても素敵でしたので、あの雰囲気で出来上がることを願っています。楽しみですね。
    また、我が家も新しい住所をお聞きして、何だか本当に引っ越すんだな、と。これまで必要書類などの記入は「地番ですが・・・」との前置きが必要でしたが、これからは「住所」ですものね。

>ナチョワイフさん・桃さん
    引越しなどのご用意、手続きに加えて、新入学のご準備、大変ですよね。お疲れ様です。
    いづれ我が家の子供も同じ小学校に入学しますので、色々教えていただけるとうれしいです。
    また通学路は、ナチョワイフさんの書き込みを拝見して地図でも確認したところ、以前車で確認したルートと違い、安全で近いルートがあるようで、安心しました。私も今度散歩がてら歩いてみようかと思います。

>ナチョさん
    お花のボードの写真、どうもありがとうございます。この調子ですと入居時には7割に届きそうですね。入居後も見学の方がいらっしゃるんだろうなあ・・・と思うと、契約前、完成した物件を見学していた頃が思い出されます。

週末の内覧会、お天気がよいといいですね。そろそろ内覧会グッズを揃えておかないと。(笑)

12. 23 ね子

>桃さん ナチョワイフさん

マイホームと新入学、ダブルのおめでたで喜ばしい限りですね!
    我が家でもしらはぎ〜ぜさんのお宅と同様で
    いずれ到津小学校にお世話になりますので
    子供と散歩がてら場所確認などしてみたいと思っています。

>しらはぎ〜ぜさん

私も昨日、2つある内の1つのカレンダーを3月にした所です!
    金消契約等は終わりましたので
    あとは内覧会、鍵の引渡し、引越しを待つばかりです。
    ところで内覧会グッズとは?!
    また、絶対にココをチェックした方がいいですよ、なんてところがあれば教えてください。

マンションの様子ですが
    駐車場にコンクリがされて線も引かれていました。
    内覧会の時には、どの場所に停めてもいいですよって言われましたが
    やはり自分達の契約した場所に停めてしまいそうです。

13. 24 ナチョ

皆さん、こんばんは。

内覧会の際のチェック項目ですが、
    クロスなどの傷チェックはもちろんですが、それ以外は建具にぐらつきが無いか、
    サッシを閉めた状態で遊びが無いか、またベランダから出て壁にひびが入っていないか、
    などを確認されると良いと思います。

しかし、改めて本物件を見て思いましたが、外壁も吹き付けでは無くタイルを多く使い
    コストは掛かってるようです。
    この2年で20件以上の物件を見てきましたが、実際の完成物件はパンフレットのイメージ画像と
    比較して色合いなどで開きの多い物件もありましたが、本物件に関しては比較的忠実と思いました。

また、植栽もかなりコストを掛けてるようで仕上がりはかなり楽しみです。
    引渡し日は感動のあまり泣いてしまうかも。

14. 25 しらはぎ〜ぜ

>ね子さん
    内覧会グッズと言っても、スリッパと付箋くらいです。あとは家にあるもので、スケール、図面、メモ用紙、カメラなどでしょうか。
    寒いのでスリッパは持っていきますが、1度は裸足(靴下)で、部屋を歩いてみたほうがいいようです。微妙なタワミやキズなどに気付きやすいので。
    ちなみにこのようなサイトがありましたので、リンク貼り付けておきますね。
    私も予習しておきたいと思いながら、まだゆっくり見られていませんが、さらりとでもチェックしておければ、少しは見方が違うかなと・・・。

http://www.nairankai.jp/index.html

『内覧会』というとどこかチェックするぞ!と勇ましい気持ちになってしまいそうですが、あくまで『完成見学会』として味わったり楽しんだりできるように、おおらかな気持ちで挑みたいと思っています。(笑)
    ところで、もう金消契約が終わられていたのですね、私どもは住所の変更は28日以降から可能です。とお聞きしていたので、それ以降で金消契約の予定です。銀行によっても違うのかな?
    何はともあれ、週末が楽しみですね。

>ナチョさん
    私もこちらの物件の素材感には満足しています。同じ時期に売り出された物件の中には、物件価格の割に、あれ?という仕上がりのものもありましたので。とくにタイルの使用が多い面は、耐久的にも見た目のグレード的にも嬉しいものですよね。また、駐車場側の入り口がしっかり造ってあるのにも驚きました。もっと簡素に仕上げている物件が多いように思えましたので。
    エントランスの植栽は本当に楽しみです。ちょっとしたホテルのお庭のような雰囲気ですよね。
    感動的な引渡しの日ももうすぐそこですね。
    その前に、内覧会です!(笑)、当日よいお天気だといいですね。

15. 26 金魚

みなさんこんにちは。

先週、早速ダンボールに荷物詰めようとちょっとしたら、あっという間に8箱!あまり早すぎても邪魔になると中断してましたが、もういいかなって時期になりましたね。

今週日曜、金消契約して今日早速小倉北区役所に行ってきました。7年ぶりに生まれ育った小倉北区民になるのがなんだかうれしくなりました。

今度の日曜日は内覧会!これさえ終われば一気に引越しです。

暖かかったり、寒かったりの毎日ですが風邪などひかれませんように。

♪ね子さん
    金消契約同じ日だったのでしょうか。もしかしたらお会いしてたかもですね。

♪ナチョワイフさん
    戸畑はホント住んでみるといいところで少し寂しい気がしますね。でも子供の小児科も歯医者もリトミック教室も変えないのでちょろちょろします(*^-^*)。

16. 27 ウリ子

ざっと流し読みを終えました(^^;
    皆さん、いよいよですね。

病院の情報など、とても参考になりました。
    付近に、美味しいスイーツの店やcafeなどを探したいと思います。

私も日曜日に金消契約に行ってまいりました。
    どたなかとご一緒だったのかもしれませんね。

金魚さんは、早速の住所異動されたようでお疲れ様でした。
    私も住所異動に行ってきます。

地銀さんと、担当さんより内覧会までに
    新住所の住民票と、印鑑証明を提出するように指示があり
    情報が錯綜していて、バタバタと大わらわです(^^;

内覧会グッズは、参考になりました。
    ありがとうございます。
    主人は、ビー玉を持っていくと張りきっています!

内覧会では、インテリア等の案内もあるので、
    目まぐるしく過ぎそうですね。

我が家のカーテンは、モデルルームみたいな
    縦型ブラインドを予定しています。

内覧会で皆さんとすれ違うのかもしれませんねぇ。
    しらはぎ〜ぜさんいわく、楽しみたいと思います。

17. 28 ね子

>ナチョワイフさん、しらはぎ〜ぜさん

内覧会でチェックするところを教えていただいてありがとうございます。
    裸足で歩いてみること、実践してみたいと思います。
    サイトのマニュアルも大変参考になりました。
    出来る範囲で臨みたいと思います!

>金魚さん、ウリ子さん

我が家も日曜に金消契約に行ってきました。
    お会いしたかもしれないですね。
    北区民にもなり、新住所の住民票と印鑑証明も準備でき、
    あとは日曜の内覧会に持参すれば
    書類関係の手続きは終わりです。・・・(かな?)
    本当にいよいよマイホーム取得ですね!

18. 29 ウリ子

ね子さんも北区民ですか。
    私も先ほど、北区民になりました。
    よろしくお願いします。

今日一日お休みをいただき、
    もう、あっちこっちに手続きにまわりヘトヘトです。

公共料金の変更もやっと連絡終了しました。
    ああ、内覧会・・・緊張しそう。

19. 30 しらはぎ〜ぜ

金魚さん、ね子さん、ウリ子さんと・・・小倉北区に転入手続きが終わられたのですね。
    着々と準備が進まれていますね。
    我が家はまだ北九州市民にもなっていませんので、来週のお楽しみです。(笑)

来週は、いよいよ(やっと?)段ボールが届きますので、我が家も本腰を入れて荷造りをはじめます。今日は夏用布団や子供の布団、おもちゃなどを整理していました。
    とはいえ、季節はずれの衣類などはほとんどクリアケースの中ですし、他のものは箱詰めしてしまうと微妙に不便な気もして、何から詰めていこうか検討中です。皆さんはどの辺りから詰めていかれていますか?

また、役所の手続きの際、児童手当の手続きや、自動車の移動などの手続き、ゴミの分別や収集日の説明などもあるよでしょうか?

何だか急に決まった引越しではないのですが、途端にバタバタしています。(笑)

20. 31 金魚

こんばんわ

昨日、今日でバタバタと北区民になられましたね。今日は、昨日小倉をぶらぶらしすぎたせいか、のどが痛く不調でした・・・。

来週からは、ホント一気に時間が過ぎそうで、気づいたら引越ししてるかもです。明日から3月!
    楽しく行きましょうね。

☆ね子さん、ウリ子さん
    住民移動など済んだだけでも、もう後は内覧会だけって感じでほっとしますよね。私はまだ、ネットの解約などの手続きがまだなんですが・・・・(*^-^*)。

☆しらはぎ〜ぜさん
    ダンボールがやってくると、いよいよしなくては!!って焦らされますよね。私のとこにはもう3週間近く前からごみのようにダンボールがありますがもう慣れてしまってました。
    とりあえず詰めた8箱は私の趣味のスクラップブッキングやアルバム、写真、赤ちゃんのときのおもちゃなどです。今からは子供のおもちゃを一気に詰めてしまおうかと思ってます(捨てながら)。クリアケースも、たんすの中身もドレッサーもそのままでいいそうなので、食器を再来週くらいに詰めようと思います。
    役所で住民移動すると、児童手当(北九州から北九州なのでなにも変わらなかったのでしてません)も医療証の手続きもしてくれますよ。
    ごみの分別も市外からの転入だと教えてくれると思います。ちなみに、生ごみ、びんカンとペットボトル、プラスチックの4袋の分別です。後、朝出しです(*^-^*)。

しかし、気持ちは引越しに向けてやる気いっぱい(楽しみいっぱい)なのですが、普通に子供の用事や予定があるからなかなかそれだけには専念できないですね。まして、幼稚園など卒園式などもある方は大変ですよね。

21. 32 しらはぎ〜ぜ

>金魚さん
    のどの調子はいかがですか?内覧会〜引越しを控えた大事な時期ですので、早くよくなるとよいですね。お大事にされてください。
    役所の件ありがとうございます。色んな手続きがあるようでちょっと時間がかかりそうですね。早い時間に行く事にします。ゴミの分別の件は以前北九州市のHPでも確認してはいたのですが、「燃えないゴミ」という区分がないことに驚きました。早く慣れないとなあ・・・(笑)
    また、荷詰めの件もありがとうございます。
    私もとりあえずは本やCD、来客用の食器などからぼちぼち・・・と考えています。如何せん置く場所が悩ましく、一応押し入れの中を整理したので、その中に詰めていくつもりですが、限界は早そうですね・・・。
    しばらくのことですが、楽しく段ボールの中で過ごすことになると思います。(笑)

22. 33 ね子

内覧会、行ってきました。
    もうすぐ我が家になると思うと感慨深いものがありました。

ただ、指摘箇所が思ったより多くて
    ちょっと不安になった面もありましたが
    きっちり直してくれるものと思っています。

また業者さんとの打ち合わせでは
    カーテンや家具等は事前に打ち合わせをさせていただきましたが
    今回、浄水システムやフロアコーティング、ナノスリーの施工もお願いしましたので
    考えてもいなかった出費になってしまいました。
    お金の捻出が大変です。

またレンジフードフィルターや給気口フィルターも
    まとめ買いなので結構な金額になりそうですね。

皆さんも色々と契約されましたか?

23. 34 ナチョワイフ

皆様こんばんは、ナチョワイフです。

本日は朝からいいお天気で、実に内覧会日和でしたね。
    しかも我が家は、興奮のあまりに朝6時過ぎには家族全員起きていましたので
    外出する用意も早く終わり、現地に1番に到着してしまいました…。(笑)

我が家もチェックする項目がかなり多くあり、再々内覧も必要かな、といった
    ところです。しかしあのエントランス部分はなんとも迫力がありますね、
    ほぼCGのパース通りの仕上がりではないでしょうか。エントランス部分の写真も
    撮影してきましたのでアップしておきます。
    また、こちらも住民票の移動も終わりました。今過ごしている家とも、
    あと残り2週間を切ったので引越しまでいよいよ、といった感じですね。

それから内覧会のあとの各業者さんの説明会ですが、確かにあのような説明を受けますと
    「あ、これも確かに必要かな、あ、こっちも…」という雰囲気になりますよね、
    ですが旦那様と相談しまして、いったんインターネットで情報を調べてから
    フロアコーティングの件など、後日お返事しようということになりました。
    また浄水器につきましては、我が家の場合は現在使用している浄水器を
    引き続き使用していきたいと思っていましたので、自分たちでそういった
    業者を探しまして、キッチンのシンク9の左に別途穴をあけてもらい
    下から浄水器の専用蛇口を通してもらうように設定をお願いしました。

今回物件を購入するにあたりまして、そのような設定は旦那様がほとんどして
    くれたのですが、やはりインターネットでの情報収集が功を奏した、といった
    かんじです。
    話しは変わりますが、今すごい雨が降っていませんか、今朝の天気を
    考えるとウソのようですね、日中雨が降らなかったのは、
    なんだか神様が私たちの内覧会を祝福していてくれていたかのようですね。

1. 皆様こんばんは、ナチョワイフです。本日は...
  24. 35 しらはぎ〜ぜ

内覧会、お疲れ様でした。
    今回は本当に『ここが我が家になる』という実感を持って暮らしをイメージしながらの見学になりました。外装も内装も仕様については文句なしという感じで、丁寧によく考えられて造られていると思いました。また改めてコストパフォーマンスのすばらしさを感じました。

内覧会でのチェック項目は、我が家もね子さん同様思った以上ではありましたが、致命的なものはありませんでしたので、細かなところですが、次回の再内覧会の時には修正されていることを期待しています。

業者さんの説明は思いのほか時間がかかりましたね。色々な説明を参考にしながら、各種フィルター類は、ナチョワイフさん同様、ネットやお店でチェックをして契約をするか検討しようということになりました。床のコーティングについては、我が家は見た目がマットな風合いが好みでしたので、市販品などでツヤなしコーティングタイプを購入して自分達で定期的にメンテナンスしていくことにしています。なので、今回お願いしたところは、タカキ浄水器のフィルターくらいです。あとはBBIQの申込みをしてきました。それと火災保険は第一マネージメントで、と考えていますが、金消契約が終わられた皆さんは、他社の火災保険にされたのでしょうか?

本当、昨夜の雷雨はすごかったですね。日中の内覧会の晴天はナチョワイフさんが書かれている通り、神様からの祝福のようでした。またその後は昨日植え込まれた植栽への恵みと言ったところでしょうか。日中の晴天のおかげで植栽工事が一気に進んだようですね。
    エントランスの植栽は、想像以上のもので、感動しました。また、説明会会場から望んだプレイロットの素敵なこと。ちょっとしたホテルの中庭のようでしたね。

我が家も引越しまで3週間をきりましたので、そろそろ本格的に移転準備にかかります。忙しくなりそうです。

25. 36 ウリ子

内覧会お疲れ様でした。
    張り切って参加しましたが、
    説明会で疲れはて、後半は朦朧としていました。

我が家の『コーティング』はだんな様が頑張ることにしました。
    ネットで検索してコーティング剤を注文しました。

説明会で契約したものは、タカギの浄水器です。

火災保険は、いつもお世話になっている
    保険代理店で契約する予定なので、
    第一マネージメントさんの説明は省いてしまいました。
    近日中に契約する予定です。

部屋の修正箇所は、予想通りの結果でした。
    内覧会までに間に合うのかな?と思える進捗具合だったので、
    恐らく、指摘箇所は多々あるだろうと見込んでおりました。
    次は大丈夫だろうと期待しています。
    (多すぎて大変だと思われますが・・・)

内覧会後は、フラフラになりつつも、
    『大塚家具』へ行き、
    照明を注文してきました。
    かなりの人出でした。
    『白萩の方も何名か来られていますとよ』
    担当の方がおっしゃってました。

引越日は、
    荷物の搬入、家具受取、照明、カーテン、エアコンの取り付けと、
    あたふたしそうです。

内覧会の夜の雷雨は、
    『春の訪れだなぁ〜』と聞き入っていました。

14日以降の土日も、晴天に恵まれることを祈っております。

26. 37 金魚

みなさん、こんにちは

今日も一日寒いようで、外出もなんなのでダンボール詰めでもしようかと思っております。

内覧会お疲れ様でした(*^-^*)。業者さんのお話聞くのが一番疲れたような。ホントぐったりしました。そして、私どももタカギさんとBBIQさん、火災保険契約しました。火災保険は他でもと思ったのですが、面倒なのでもう勢いで申し込みました。

ホント天気に恵まれてよかったですよね。

27. 38 ね子

みなさん、あの説明会はお疲れになったようですね。

フロアコーティングは申し込まれた方、いらっしゃらないですね・・・
    ここの別スレでも賛否両論あるみたいですが
    我が家では小さい子供が居ることや
    自分達でのメンテナンスが面倒なのとで
    申し込みをしました。
    引越しまでに施工が完了しているというのも魅力でしたし。

浄水システムにつきましては
    主人が北九州の水が合わないようで
    お風呂に入ると身体のアチコチが赤くなったりポツポツが出来たりしますので
    (市外では、出ないんです)
    台所だけではなくて
    家全体の水を変えられるというので申し込んだ次第です。
    タカギさんは現在の住まいで利用していますが
    交換時期にカートリッジが郵送されてきますし
    便利ですよね。

フィルターは我が家もあの場で頼んだ訳ではなくて
    現在、ネットで検索中です。
    フィルターの手前に整流板ってありますよね?
    あれって直に油汚れとか付着しそうですけど
    防ぐ手立てはないのでしょうか?
    ひたすら掃除するのみ、でしょうか?

火災保険は我が家も東京海上日動さんで加入しようと思っています。
    家財の金額を検討中です。

28. 39 ナチョ

皆さん、こんばんは。

確かに内覧会は疲れました。
    内装のNGポイントをどこまで指摘するか最初は迷い遠慮がちに付箋付けしてもらってましたが、
    意外に次から次へと出てくるので、後半は遠慮なくどんどん担当さんに付箋を付けてもらいました。
    1週間後に再度修正箇所の確認ですが、このときにまた新たなNGポイントが見つかりそうな気が
    します。

次にスタンプラリー式での業者説明会の中で個人的には九州電力のオール電化の説明が面白かった
    です。
    当物件については各戸60アンペアの設定と聞かされ、やはりオール電化住宅は大アンペアですね。
    しかし、その基本料金があそこまで安いのには驚かされました。
    あとは毎日の使い方次第ですね。
    今後我が家も、家電は少しずつ消エネタイプの商品に切り替えていきたいところです。
    照明一つにしてもハロゲンランプと電球型蛍光灯では電気代に差が出るので良く考えて選択する
    必要がありそうです。
    あと、火災保険ですが我が家は数社から見積もりをいただきましたが、同じ条件でもかなり金額
    に差がありました。
    最終的には安くてバックボーンもしっかりしている朝日火災さんに決めました。

また、レンジフィルターについてですが面白いサイトを見つけましたのでご参考までに情報共有
    いたします。
    http://www.rangefilter.com/

29. 40 到津っ子

みなさんこんにちは♪先日の内覧会は、お疲れ様でした☆
    想像以上に疲れ果てました(^∀^;)ゞ娘はヒマを持て余して、「早く帰りたい」なんて言い出すし・・・。親は、大きな買い物なのでチェックするのに必死でしたが(*´艸`)
    業者さんの話を聞いていると、本当にあれもこれも・・・となってしまいますよね。全部頼んだら、うちは破産してしまいます(笑)

各手続きも面倒ですよね。私はどうもそういうのが苦手で・・・。
    昨日やっと金消契約してきました。それに伴い、役所での手続きも終えました。1日には、児童館の申し込みもしてきましたよ!ナチョワイフさん、桃さん、児童館の説明会でお会いするかもしれませんね♪娘に、「同じマンションで児童館に行く子がいるよ」って話をしたら大喜びでした!よろしくお願いしますね☆☆☆
    それはそうと、引越しまで2週間を切ったというのに、荷造りだけは全然進みません(‾□‾;)!!

そういえば、住宅ローンの確定申告ってみなさん終わられましたか?

30. 41 入居予定さん

本物件の確定申告をする時期は
    来年ではないでしょうか?

31. 42 到津っ子

入居予定サン☆
    教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

確定申告の期間が終わろうとしてるのに、そういった話が全くなかったので、心配してたんです(^_^;)来年でいいんですね(*^_^*)わかりました!

32. 43 入居する者です

皆さん こんばんは

はじめまして、いつもこの掲示板でいろいろな情報をいただき、ありがとうございました。
    私たち家族も部屋を気に入り、引っ越しを心待ちにしている今日この頃です。
    内覧会では、いろいろな説明を一度に受けたので、頭に入りきらず、ようやく書類に目を通しているところです。
    そこで、管理会社との契約書についていくつか気づいたことを書きたいと思います。
    駐車場の契約書が同封されており、「使用料____円」という項目がありました。これは、何かと管理会社に電話して尋ねたところ、使用料は、初年度は無料だが、毎年、管理組合で決めていくので、来年以降は、たとえば、管理運営費が赤字になるようなら、幾らかとるようにしていかなければならないかも知れないとのことでした。駐車場代無料というのは、ずっと無料と思っていました。
    もう一つは、「しおり」の中のゴミ処理の項目です。ゴミ捨て場の使い方について、書かれていたので、「ゴミは管理会社が回収するのでは?」と、電話で確認したところ、「私たちが回収するのは、燃えるごみだけです。プラスチック、ビン・缶・ペットボトルは入居者の方でゴミ捨て場へ持って行ってもらいます。」という回答でした。
    私たちは、担当営業から、そこまで説明を受けていなかったので、少し驚きました。「それは担当の営業の方の問題で、うちは第一交通さんから、燃えるゴミだけと言われている。」という説明でした。
    ただ、管理会社というのは、私たち住民が管理費というお金を出し合って雇っている立場なので、少し妙な説明だと思いました。やはり、同様に妙だと思ったのは、別の契約書中に、初年度の住民管理組合役員は、第一交通と管理会社が選出するというものでした。最初は、決めにくいから、気を利かせていると理解していますが、私たち住民と管理会社の立場を考えると、契約条項として盛り込むのは、不自然と思いました。
    皆さんはどんな説明を受けてきたか気になり、長々と恐縮ですが、書き込ませていただきました。
    宜しく御願いします。

33. 44

こんばんわ☆
    引越し前に卒園式があるので、なかなか片付けられず荷作りが
    全然進まない桃です。

>到津っ子さん
    こちらこそよろしくお願い致します。
    うちは一応延長希望なんですが、マンションのお友達が延長せず帰宅するなら
    うちも一緒に帰宅させようかと思ってます。
    1年生だし毎回お迎えも・・・と思う反面、冬など暗くなったら危ないなぁと思う面もあります。
    説明会でお会いした際にはよろしくお願いします。

>入居する者です さん
    はじめまして。
    駐車場の件、初耳でした!私もずっと無料だと思っていました。
    ゴミの件も初耳でしたので、驚いています。

内覧会後は何かと忙しくて、しおりに目を通せずにいました・・・。
    これから熟読したいと思います。

34. 45 社タッキー

皆様 はじめまして こんばんは
    いつも楽しく拝見させていただいております。そしてこの掲示板での情報を活用させていただいております。今後とも宜しくお願い致します。

現在住んでいるところが大変近くですので、引越し予定ものほほんと考えており、このままで大丈夫かなと、少しずつあせりを感じてきております。

ゴミ回収のギャベッジサービスや、駐車場代の件など、色んな情報を教えていただき感謝しつつも、予想外の展開に不安を感じてきております。

内覧会で、コーティングやフィルター関係など色々と出費がかさむのに悩みつつも、まあ必要になるかなと思いレンジフィルターと各部屋の換気フィルターを注文する予定にいたしました。しかし、フロアコーティングの予想外の金額に悩みつつもやってしまおうと思い、施工を検討しておりましたが、色々ネット検索をしていたところ、UVコーティングと言うなかなか良さげなものを見つけ、それに決める予定にしております。耐久年数(10〜20年)と、費用面の比較を考えてもこちらがお得かなと思い、実際に業者を訪問してきました。最近の関東地方の主流らしく、実際に関東地区で施工をされていたみたいですが、まだ九州地区に浸透が薄くて去年開業したばかりと言うのもあり、なかなか苦労されているみたいですが、物と信頼性に間違いなさそうな感じですので、検討中の方はお勧めかもしれません。しかも意外に近く(小倉北区)にあり、六月くらいまでキャンペーン中でかなりの値引きがありました。業者さん曰く、”ネットや口コミで知っていただき、信用していただけるものを提供できるよう努力している最中です”と言うことでした。

話は変わりますが、私、見た目は誤解されると思いますが、よろしければお気軽にお声など掛けていただければと思っております。現在社宅住まいで色々ありましたので…楽しいご近所付き合いができれば嬉しく思います。

今後とも夫婦ともども、どうぞ宜しくお願い致します。

35. 46 しらはぎ〜ぜ

皆さんこんにちは。のんびりペースの我が家もこの度住所移動と金消契約を終え、晴れて小倉北区の住民となりました。あとは再内覧会、そして引越しですね。ここのところの悪天候、実はまだ手元に段ボールが届いていませんので、明日には業者さんに連絡してみようと思っています。来週は荷造り三昧の予定です。

>ウリ子さん
    我が家は引越しまで少し間がありますので、事前に照明取付・カーテン・家具納品などを予定していますが、鍵渡し後近くにお引越しの方は大変だと思います。考えてみると来週には鍵渡しなんですよね。頑張ってください!

>金魚さん
    我が家もほとんど他の会社と比較検討することもなく、第一マネージメントさんにお願いすることになりました。ただ家財はお世話になっている保険会社の方でプランを出してもらおうかな、と検討中です。色々考えることや決めることが多くて大変ですよね。

>ね子さん
    浄水器の件、私はまだ北九州市の水を使ったことがないので、あ〜そうゆうこともあるのかあ・・・と思いながら読ませて頂きました。家で使うお水が全て安心して使えるというのは、確かにいいですよね。我が家では、この機械をマンションの受水槽につけてくれたらいいのにね〜などと話しておりましたが、その場合はまた雑菌などの問題も出て難しいでしょうね。ご主人の症状が改善されるといいですね。

>ナチョさん
    九州電力のお話は参考になりましたが、そこにたどり着くまでにかなり消耗していましたので、かなりかいつまんでお話してもらった感があります。
    あとで、九州電力のHPで料金のことなど、調べておりまして、我が家でもその安さに驚きでした。
    おっしゃるように後は使い方ですよね、上手に効率よく利用して更なる省エネを目指したいと思いました。

>到津っ子さん
    子供さんをお連れしての内覧会は大変でしたね。我が家は幸い夫の両親に預かってもらえたので救われましたが、連れて行っていたら大変なことになっていたと思います。
    確定申告は、来年だけ税務署で手続きをすれば翌年からは会社の年末調整でしてもらえるように伺っています。そのときはまた色々と必要書類などを揃えたりしないといけないようなので、情報交換ができますことを期待しています。

>桃さん
    引越し準備だけでも大変なのに、卒園式に入学準備と、お忙しいですよね。我が家もほぼ手付かずの引越し準備ですが、そろそろ本気で手をつけないと大変なことになりそうです・・・。

36. 47 しらはぎ〜ぜ

連続投稿失礼します。

>入居する者ですさん
    はじめまして、いつもご覧いただいていたようで、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。
    さて、管理会社との契約の件ですが、私も同じような点に少し引っかかりを感じておりましたので、書き込まれた内容を見て、は〜そうゆうことなのかあ・・・と。情報ありがとうございます。
    管理会社と住民との関係のあり方については、私もよく把握できていないところがありまして何ともいえませんが、確かに契約書の言い回しを見る限りでは「委託」している管理会社に「支配」されている感がいなめないような印象は受けました。まあ「管理」なんでしょうけど。
    ただ、以前契約時の重説の際、営業の方に伺った話の印象では、当初の管理会社の運営は暫定的な部分があると言うか、音頭をとるとでもいうのでしょうか、そういった意味合いで主導権が管理会社にあるように見受けられますが、後々住民の中で組合の係りや理事などを選出したり持ち回る中で、徐々に住民側に主導権が移行されていくようなお話だったような気がします。
    他の方がどのような説明を受け、どのように解釈されているのかは気になるところですよね。
    また、ゴミの件はまったくの初耳でしたので、ちょっとびっくりでしたが。共用部分が汚れるリスキーなゴミが回収されるだけでも嬉しいのですが、最初に教えて欲しかったと思いました。
    駐車場の件は、これは是非とも無料を維持してもらいたいところですよね。ほとんどの方が同じ考えのはずだと思いますので、有料化せずに維持していけるように皆さんで協力して運営していけるといいですよね。管理会社さんの手腕にも期待したいところです。
    これからも、色んな情報を交換できるとありがたいと思っています。よろしくお願いします。

>社タッキーさん
    はじめまして。いつもご覧頂いていたのですね、ご参加ありがとうございます。
    せっかくの新居ですので、出来るだけきれいな状態を維持したいですよね。そう思うとフィルターやコーティングなど色々と出費がかさみますね。光熱費が安くなった分、消耗品が増え、ランニングコストは変わらないのでは?と思う程ですが、我が家もレンジフィルターやお掃除モップはサニクリーンさんにかなり前向きです。レンジフィルター交換時にお掃除をしてもらえるというのがうれしくて。フロアコーティングは思いのほか検討されている方が多いことに正直驚いているのですが、確かに床は簡単には交換できない部分ですから、大切ですよね。とくに日がよく入るので夏場のUVなどは気になるところですね。床の色にもよるかもしれませんが。我が家は定期行事として家族でワックス掛けを考えていますが、よいコート剤やワックスを探してみたいと考えています。
    私達もこちらのマンションでは、和気藹々とした楽しい生活を期待しています。こちらこそよろしくお願いいたします。

>入居予定さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

37. 48 ね子

そろそろ再内覧が始まる頃ですね。
    せっかくの新居ですし、
    満足のいく仕上がりになっているといいですね。

>入居するものですさん

はじめまして。
    駐車場の件、私も初耳です。
    ただここのサイトなどで
    無料には裏がある・・などという記事も目にし、
    「あー。やっぱりココの物件もそうなのか」と
    諦め感はあります。
    でも管理を上手にしてもらって
    無料を続けていただきたいですね。
    マンションのタワー棟に堂々と「駐車場0円」と垂れ幕を下ろしているみたいですし・・

またゴミの件は
    私は燃えるゴミのみと認識していました。
    それは別のマンションの広告で
    同じ回収サービスの記載があったのですが
    そこに小さい文字で「燃えるゴミのみ」とあったので
    一緒だろうと思っていただけの話です。
    販売さんには教えてもらっていませんでしたので
    ゴミは全部回収してくれると思うのは当然だと思います。

不利になりそうなことは言わない、
    聞かれないと答えない、というのはよくないですよね・・・

>社タッキ−さん

はじめまして。
    UVコーティングのサイト、拝見させていただきました。
    なかなか良さそうですね。
    主人に相談したのですが
    入居も迫ってますし
    今回は見送ろうと・・・とっても残念です。
    社宅では色々とあったようですが
    マンションライフが楽しくなるといいですね。
    これからどうぞよろしくお願いします。

>しらはぎ〜ぜさん

レンジフードの件ですが
    サニクリーンさんは掃除までして下さるのですが?
    フィルターの交換のみかと思っていました。
    実はフィルターを入れる枠の掃除が結構大変と聞いたので
    枠までカバーするタイプの物を購入しようかと思っていたのですが
    掃除していただけるならサニクリーンさんで検討しようかと思います。

ダンボールがまだ届いていないようですね。
    我が家では意外とギリギリまで使いたいものが多く、
    作業がはかどりません。
    本当に引越し出来るのか、不安になっています。

38. 49

先日、担当の方に確認したら駐車場は永久的に『無料』だそうですよ。
    管理費等も正当な理由がない限り、上がらないそうです。

39. 50 住民でない人さん

適当なことを抜かす営業だね。
    これだから第一は信用できないよ。壁が崩れるのもうなずける。
    駐車場無料が続く上に管理費が上がらない?聞いたことがありませんよ。

40. 51 ビネガー

皆様お久しぶりです(忘れられてるかも・・・^^;)
    日頃からカキコミを拝見しつつも、なかなか書き込む余裕のなかったビネガーです。

先日の内覧会お疲れさまでした。
    私も皆さんと同じく大変疲れてしまったのと、想像していたより指摘箇所が多く大丈夫かな〜と言った感じでしたが、どこのマンションも大体こんな感じのようです。
    最終的にきちんとした形であれば、問題視する必要はないといった印象です。

当初、コーティングしてあるモデルルームは単なるワックスだとばかり思ってました。
    お掃除の手間暇よりもその光具合だけは絶対に捨てたくなかった(高級感が全く違ってくるので・・・)ので、とりあえずコーティングのみ契約し、フィルターはサニクリーンorダスキンを考えています。
    換気システムのフィルターは「キッチンペーパーでの自作で充分」??だという友人がいますので、それも含め色々と検討しようと思ってます。

ゴミ捨てについては確かに私も営業担当からの説明で全てのゴミを回収してくれるとばかり思っておりましたが、ディスポーザーシステムがない代わりのサービスだと思って割り切りたいと思っております。(もちろん、全て回収して欲しいけど・・・せめて重いビンカンも・・・(;_;)
    ちょっとしたことだけども、最初にきちんとした説明を怠っていた事は、販売者側にとってお客様の信用を失った事につながったと思います。
    これを気に(きっとこの掲示板を見て頂けてると思うし。)名前のとおり、信用第一の会社であって欲しいと願ってます。

それと、駐車場代と管理費については、全て組合の運営費となり、組合の運営状況や世の中の情勢により変化してくる事は妥当だと思います。当然、いずれは値上がりも念頭に入れておかないといけないと思います。桃さんの営業さんの言葉は???だと思いますが、住人みんなで運営について今後検討していく必要性が出てくるのでしょう。(管理会社のいうがままは避けたいものです。
    住人が雇い主なのですから・・・)
    そういえば、契約当初に、空き部屋が続いた場合、一世帯の管理費の負担が増えるのかどうか聞いた事がありますが、その場合は第一が負担すると聞いてます。(これも定かではありませんが・・・)

皆さん、不安や期待でいっぱいの毎日ですが、とにかく忙しい毎日を乗り切って、夢ある生活を実現したいものですね☆
    入居後はどうぞ宜しくお願いします・・・(と言っても誰が誰だかわからないのがちょっとさみしいけど・・・(^_^.))

41. 52

すみません、言葉足らずでしたね。
    「管理費が永久に上がらない」のではなく、10年20年後にはビネガーさんの言うように
    世の中の情勢の影響もあり管理費は上がるでしょうが、第一が勝手にポンっと値上げをすることは
    ないらしいですよ。
    駐車場は『無料のまま』だと聞いてます。

言葉足らずで誤解を招く結果になってしまい、申し訳ありません。
    文章で伝えるって難しいですね。

42. 53 入居前さん

フロリーングのハードコートについて、迷っています。どなたか教えて下さい。
    ワックスとちがって床をハードコートすることは、床に塗料を塗ることだといわれています。いくら硬度が高いといっても傷はつくでしょうし、つやがあるだけに傷がかええって目立つのではと心配しています。また塗料は長期間使用すると床は繰り返し荷重を受けますので、硬い塗料ほどたわみなどによるひびや剥離が生じると思えるのですが、修復が可能なのでしょうか。
     コートを取り扱っている業者は中小企業が多いようで保証も心配です。大手で扱っている企業はありますか?教えてください。

フローリングのコーティングのブログを見ると、ワックスがよさげに思えるのですが・・・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15381/

43. 54 ナチョワイフ

本日、我が家は再内覧のため現地に行って来ました。
    皆様は、その後の細かい仕様部分などのチェックはいかがでしょうか。
    今日も旦那様と二人であちこち確認していると、やはり指摘箇所が数点出て
    来まして、来週の鍵の引渡しまでに直していただけるとの事です。
    14日が鍵の引渡しで、15日に引越しの我が家なのですが
    目が回りそうな一週間になりそうです。

また、駐車場の件につきましては、私も桃さんと同じ意見でしたが、
    営業の方に本日確認を取りましたら、1台目は駐車場は無料とのことでした。
    駐車場の仕様契約書も見ましたが、1区画目の契約書には
    (1区画分月額 無償)と記載がありまして、2区画目の契約書には
    ___(円)の記載がありました。入居する者ですさんは、
    こちらの2区画目のほうの書類を見られて、勘違いされていたのかな、と
    思いました。

それから、フローリングの件ですが、我が家は旦那様と相談して
    自分たちでメンテナンスをしようということでしたので、フロリーングのハードコートに
    ついてはあまり詳しくインターネットで調べてはいませんでしたので
    入居前さんの質問にお答えしたくても出来ない次第です…(ゴメンナサイ)
    ね子さんとビネガーさんは、ハードコートの契約をされたそうですが
    ご夫婦で話し合って出た結論でしたら、それは良い結果だと思います。
    自分たちのまだワックスがけもされていない部屋を見た後でしたので、
    確かにあのIタイプのフローリングの床は素敵でしたものね。
    ただ私たち夫婦の場合は、自分たちで手を掛けてやったほうが
    きっと新しい家も喜んでくれるのではないのかな、と思っていますので
    3ヶ月おきくらいに、みんなでワックスがけをしようねと言っています。
    ですが、これから考えも変わることもあると思いますので
    どなたかフローリングのハードコーティングについてご存知のかたが
    いらっしゃれば、今後の参考のためにいろいろお聞かせいただければ幸いです。

長くなったついでに、前にスイーツとカフェを探したいです、と
    書き込みをしていただいていたのはどなただったでしょうか、スミマセン今
    パっとお名前が出てこなくて申し訳ないのですが
    しかも皆様引っ越しの準備でお忙しい中この話題はちょっと恐縮ですが、
    私は本来甘いものが苦手で、ほとんど食べたりしないのですが
    (女の人にしては珍しい、と言われます)
    そんな私でもここのケーキは2、3個はぺロッと食べてしまえる!!といった
    とてもお勧めのケーキ屋さんがあります。
    白萩から車で5、6分のところでしょうか、「アラモード洋菓子店」
    (福岡県北九州市小倉北区中井5丁目19-8)が近くにあります。
    金魚さんはお近くなのでご存知と思いますが、この辺では美味しくて有名なショップです。
    お引越しが落ち着いて、お時間あるときに一度足を運ばれてみては、と思います。

また、学童の説明会で、皆さんといろいろお話し出来たら、と思っています。
    我が家も延長を希望しているのですが、皆さんが17時で帰宅、ということでしたら
    どうしたら一番娘にとっていい方法なのかを考えなければ、と思います。
    不安と希望が交錯している今日このごろです。

44. 56 しらはぎ〜ぜ

こんにちは。来週の今頃はもう新居での夜を過ごされている方もいらっしゃるかと思うと、早いものですね。お引越しや新生活のご準備も着々と進まれていることと思います。
    我が家も昨日、遅ればせながら段ボールが手元に届き、所定の場所に収まっていることに満足してしまっているところです。来週からは本気で荷造り三昧の覚悟です。
    本日は、来週、引越しの前にセッティングしておく予定の備品などを買いまわっておりました。新居での生活を思い浮かべての楽しいショッピングではありますが、さすがに疲れ果てました・・・・。

さて、管理費・駐車場の件ですが、私も営業の方に確認したところ、皆さん書き込みされているように、将来的に物価の上昇や管理サービスの内容の向上などに応じて「管理費」が見直されることはあるようです。全戸の1区画の駐車場が与えられているのですから、平等な負担と言う意味で、管理費が上がっても駐車場代が上がっても同じということです。なので「駐車場代」という名目で課金されることはおそらくないのではないでしょうか、という見解でした。

またフロアコーティングの件ですが、私もハードコーティングなどは考えてもいませんでしたので、まったく情報を持ち合わせておりませんが、フロアコーティングのスレッドを見る限り賛否両論のようではありますね。我が家の場合は無垢板風の乾いた風合いが好みでしたので、あまりツヤがなく、きれいに見える程度のワックスでメンテナンスしていこうかと思っています。
    見た目の問題もありますが、ナチョワイフさん同様、自分達の手で手間をかけていこうかという気持ちもあります。今後気持ちは変わるかもしれませんが・・・。ただUVコートという意味では魅力的かな?と思うところもあります。近年の夏の日差しはかなり強いので、窓ガラスへのUVコートなどが手軽に出来るような商品があれば、こちらを検討したいと話しているところです。

ナチョワイフさんご推薦のケーキ屋さんは是非とも足を運んでみたいと思いました。情報ありがとうごさいます。私は散歩がてらに買いに行ける様なパン屋さんがどこかにないかしら?と思っているところです。ご存知な方いらっしゃったら教えてください!

45. 57 もこもこ

はじめまして!ずっと楽しく読ませ頂いてました。なかなか参加出来ずにいましたが・・・初参加でこんな事書いて申し訳ないのですが、住民でない人さん・・・全住民の方がこの掲示板を見てる訳じゃないですが、参加している住民の方々が駐車場・管理費の件を営業の方の説明で納得しているのですから、別に心配して頂かなくてもけっこうですよ!

46. 58 ビネガー

桃さんへ

駐車場代・管理費について指摘したみたいな形になった申し訳ありませんでした。
    気になさらないで下さいね☆

それとナチョワイフさんの「1区画目の契約書には(1区画分月額 無償)と記載がありまして、2区画目の契約書には___(円)の記載がありました。」
    という記載で解りました!!
    うちは、縦列2台の契約ですので、1区画分月額___(円)の記載になってます。
    なので、入居する者ですさんもうちと同様に、縦列2台契約なので無償の記載がなく不安を感じたのではないでしょうか? 無償記載の契約書になっているのであれば、どうやらこの件は心配はいらないようですね!安心しました。

47. 59 ウリ子

>ナチョワイフさん

カフェ・スイーツの件、わたしでぇ〜す(^^)
    情報ありがとうございます。
    私も何度か、アラモードで購入したことがあります。
    「エクレア」がとても気に入ってます。

本日、我が屋も再内覧会に行ってきました。
    何箇所か指摘箇所ありましたが、
    さほど心配していません。

コーキングは、ネットで検索して材料を購入しました。
    実際に塗ってみなければ、仕上がりは謎ですが、
    だんな様が頑張ってくれるようです。

我が家は、まだ引越しに余裕がありますが、
    皆さん共々、引越しも終わり落ち着かれ、
    楽しく生活できることを待ち遠しく思っています(^^)

48. 60 チョップ

皆さんお久しぶりです。部屋のコーティング、ワックスの件でなやんでいる方がいるようですね。
    コーティングのメンテ後の状況はわかりませんが、普通ワックスが完全に内部まで乾くまで3ヶ月ほどかかるようです。見た目はわかりませんが。 それにワックスを数回重ねていくと今度はワックスを剥がす(剥離する)作業がでてくると思います。そうしないと汚れの上にワックスを塗る事になります。我が家の場合は入居前のワックスのみで、年に1回くらいのワックスがけで良いと考えております。ちなみに、自分で塗る場合2回掛ける(1回目が完全に乾いてから、自然乾燥で約30分くらい)と板目にそって前後1回ずつくらいモップを横に移動しながら作業します。自分の出口に失敗しないように、すると非常に綺麗になると思います。ホームセンターに専用の道具があると思います。ご参考までに。

49. 61 入居する者です

皆さん、こんばんは。

入居まで1週間程度となり、家族とともに内覧会で撮影した写真を繰り返し眺める日々が続いています。物件そのものには、何の不満もないので、とにかく、気持ちよく、トラブルなく新しい生活に入りたいと皆さん同様に胸を踊らせています。
    ですが、残念でならないのが、駐車場とゴミ処理の問題を含む疑問点が日に日に強くなっていることです。
    写真を2枚添付致します。1枚目(左)は、カタログの記載です。2枚目(右)は、駐車場1台契約の私たちに送られた契約書類です。一般常識的に考えて、「無料」は「無償」を意味します。もし、二年目以降、1円でも値上げする可能性があるならば、「初年度無料」と、説明しなければなりません。
    私たちは、納得する説明を受けるまでは、契約書に押印しません。未入居で組合もなく、十分な説明もないうちにサインをさせるのは、不当なことですし、紳士的ではないと思うからです。
    楽しい話題を出せずに申し訳ありません。また、私の書き込みにいろいろとご助言頂いた皆さんには心から感謝してます。

1. 皆さん、こんばんは。入居まで1週間程度と...
  50. 62 金魚

こんにちは

今週はお天気もよさそうで引越しの準備にははかどりますね。
    来週の今頃は、もう新居での生活をしていると思うと早いものでした。

昨日の再内覧会確認も思った以上に直していただけてましたので、ほっとしています。

♪しらはぎ〜ぜさん ♪ナチョワイフさん、ナチョさん、ウリ子さん

こうやって、情報交換させていただきましてありがとうございました。
    来週は、もう引っ越してます。残念ながらちょっとの間ネットが使えませんが、また引越し後も何か情報交換できればうれしく思います。
    そして、ご縁があれば、アラモードのケーキでおしゃべりしたいものですね。金魚(*^-^*)。

♪ね子さん

家全体の浄水工事すごいですね。でも多分ホントに北九州の水は少し塩素も強いと思います。夏場は特に。私もちょっと疲れてたり、夏場はお風呂上がったあと、赤くかゆくなったりすることもあります。でも、安心ですよね。それにしても、家全部ってすごい!!!!。

♪到津っ子さん

その後、散歩されてますか?主人は毎日会社帰り通ってますよ。引っ越したら、公園探しに出かけて見ます。

☆桃さん、ビネガーさん

はじめまして。購入前から拝見させていただいておりました。早くからの購入者の皆様にとってもいよいよといったとこですね。
    今後とも、何か情報交換できましたらよろしくお願いします。

☆入居予定さん、入居するものですさん、社タッキーさん、入居前さん、もこもこさん

はじめまして。内覧会前後より新しくコメントされる方が増えて楽しく思います。今後も、入居に関すること以外にも情報等交換できるといいですね。あいにく来週からネットが使えなくなりますが、今後ともよろしくお願いします。

51. 63 金魚

☆チョップさん

はじめまして。ワックスについての情報ありがとうございました。
    私も、チョップさんのお宅と全く同じ考えです。出口に困らないように(*^-^*)やっていこうと思います。

52. 64 チョップ

確かに駐車場の件は不振に思うところがあります。皆さんはこのまま誓約書を提出するのでしょうか?。 まだ引越し前で自宅電話番号なども決まってないのにTEl記入欄などがあり、内覧会の説明だけでは全くの説明不足だと思います。 今の世の中、今後は管理組合としては管理会社に全信頼をよせるのは非常に危険な事だと思います。その辺りを入居者の方も考え資金を効率よく運営していく必要があると思います。 運用に失敗すると駐車場代、管理費など値上げするだけになります。コスト管理する事でほとんどの組合が2割くらいのコストカットに成功しているようです。
    様々なご職業の方が入居されると思います。最善の策を考え、一致団結しましょう。

53. 65 ね子

3日後には鍵をもらい、
    まさしく「マイホーム」を手に入れるのですねぇ。
    今週末に引越しを控えている皆様、
    忙しくも楽しく準備をされているのでしょうね。
    今のところ、天気予報は晴れですし。
    気持ちよく引越しが出来るといいですね。

>ビネガーさん

お久しぶりです。
    忘れていませんよ!
    内覧でコーティングを契約された方がここにはいなかったので
    ちょっと寂しかったのですが
    お仲間がいて嬉しかったです。
    モデルルームの床の艶・・・鍵渡し後に自分の部屋がそうなっていると思うと楽しみです。

>入居するものですさん、チョップさん

契約書、ちゃんと目は通したのですが
    あまり気にせず提出してしまいました・・・
    もう少し考えるべきだったなぁと反省です。

入居するものですさんが言われているように
    物件には大満足していますので、
    あとは管理組合のことをキチンと考えないといけないですね。
    (とはいえ、そういう組織に加入する事が初めてなので
    何をしたら良いのかは、まだこれから勉強ですけど)
    1円でも無駄に使われないように
    住民全員で目を光らせておかなければいけませんね。

54. 66 チョップ

☆ね子さん
    私もそのような組織は初めてなので少し書物で勉強しました。 まだ入居前です。納得いかないのなら書類を返してもらう事は大切な選択だと思いますよ。

ケーキ屋ではアラモード以外にもシュークリームで有名なシュレックがあります。 ちなみに中井の方に錦うどん、という店があり、地元ではかなり有名です。その他にもお好み焼き、もりしん、やスパゲティ屋丸子、日明に山賊鍋などありますよ。ちなみに下倒津に有名なレストラン、サンキューがあります。ここはぜひ一度行かれるといいですよ。 お腹すいたので書いてみました。
    あとマンション前のテニスクラブに行かれる方はいらっしゃいますか?

55. 67 しらはぎ〜ぜ

皆さんこんにちは。はじめましての方、お久しぶりの方、皆さん新しい生活に向けてのご準備も進まれている様子ですね。
    またここにきて、管理会社との契約の件では、皆さん懸念されているように少し不安もありますが、新しい電話番号もわかりましたので、昨日投函いたしました。
    我が家は1台契約でしたが、料金記載の欄がありましたので、0円と記載しています。値上げの可能性があるような但し書きには多少の引っかかりはありましたが・・・。
    この場合、管理会社との契約の前に交わした、物件契約の重説の中にありました、駐車場無償との記載には効力はないのだろうか?と疑問を持ちました。こちらの不利益なことに関しては効力がないというのでは納得いきませんから。
    チョップさんも書かれていましたが、管理会社へ委託をしても、区分所有者側もしっかり運営に関わって行ったほうがよいのだと思いました。管理会社と区分所有者側との主導権のあり方というのは、色んなパターンがあるようですので、私も少し勉強してみないといけないと思っています。
    とりあえず、物件の契約の方を信じて、管理会社との契約は1年契約その後は変更がなければ自動契約というのもあるようですし、管理費や駐車場代の値上げも管理会社の一方的な要求では通るとは思えませんので。皆さんで協力して、納得がいく運用を推進していきたいですね。

のんびり我が家の引越し準備ですが、さすがに来週ともなると少しあわててきています。段ボールに詰めても詰めても部屋の中のモノが減っている気がしませんよ。どうなることやら。
    明後日には鍵渡し、その翌日にはお引越しの方もいらっしゃると思うと、自分のことのようにドキドキしてしまいます。早く入居される方はもうすぐネットから離れられる方もいらっしゃるかと思いますが、それに入れ替わるように我が家もネット環境からしばし離れることになります。
    月が替わる頃には、新居からの皆さんの喜びの声、ご苦労の声(笑)、などお聞きできますことを楽しみにしています。
    まずは、今週末にお引越しを控えている皆さんは追い込み時期のことと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください!

56. 68 ナチョワイフ

先ほど、いつもの歯医者さんに行って来ました。週3日は夜21時まで
    治療をしているので、仕事帰りにも行けて大変便利です。
    ちょうど本日で歯の治療も終わりました。

カフェとスイーツを探したいといわれていたのはウリ子さんだったのですね、
    お名前思い出せずに大変失礼致しました。
    アラモードのケーキは本当に美味しいですよね、私みたいな甘いものが苦手な人でも
    もっと食べたい、と思わせる、とても不思議なスイーツ達です。
    チョップさんお勧めのサンキューも、旦那様と2、3回行ってみたのですが、
    いつ行っても車を停める場所がなく、かなり人気なのが伺えます。
    白萩に引っ越して落ち着いたら、再チャレンジしてみたいですね。
    また、しらはぎ〜ぜさんが「散歩がてらに行ける近くのパン屋さん」とおっしゃっていましたが
    わたくし個人的には、白萩からすぐの「スピナマート中井店」の中にあるパン屋さんが
    結構好きなのですが、純粋にパン屋さん…となると、あの近くは思いつかないんですよ、
    こちらも引越ししてから家族で是非探したいと思っています。
    それから、マンション前のテニスクラブには、私の会社の先輩が門司区に住んでいるのですが
    なぜかその人がテニスクラブを発見して、行きたいと言ってました。(笑)
    しらはぎ〜ぜさんは北九州の方ではないとのことですが、白萩からすぐ近くの真鶴町という
    ところに、とんかつの「浜勝」や、ハンバーグの「フォルクス」などがあるのに
    こちらへ来た際に、お気づきでいらっしゃいましたでしょうか。
    引越しして何日かは、食事の用意がしたくても出来ないと思いますので、ちょっと車を走らせれば
    気軽に食事を取れる場所も多々あります。我が家も多分お世話になる事と思います。
    また、違う意味で、子供に対しては進学校の小倉高校をはじめ、多数の高校や
    大学も近くにあり、住環境に関しては、申し分ないと思っています。
    本当にこちらの物件に決まって良かったと思っています。ですので、皆様おっしゃられるように
    管理組合に関しては疑問点も多からず少なからずありますが、
    自分ひとりの力では無理な問題でも、皆様の協力があれば解決できる問題も多々あると
    思いますので、運営に関しては目を光らせ、少しでも住み良い環境作りが出来ることを
    心より祈っています。

我が家は明日鍵の引渡しで、15日は引越しですが、一足先に白萩に移りまして
    皆様の到着を心よりお待ちしております。
    ではどうぞこれから何卒宜しくお願い申し上げます。         

ナチョワイフより

57. 69 しらはぎ〜ぜ

今日は鍵渡しでしたね。我が家は夫に行ってもらいましたが、ネームの入った表札の写真をメールでもらい、何とも感無量でした。
    この日を家族がみな健康で、恙無くむかえられたことに、ただただ安堵です。
    まだ引越しという大イベントが待っていますが、これは期日までに今の住居を退去できさえすれば、あとはのんびりゆっくり片付けて行けばいいと思っていますので、とにかく残された時間で荷造りと荷物の整理を頑張りたいと思います。

ナチョワイフさんをはじめ、明日お引越しの方もいらっしゃると思います。今夜はドキドキですね。
    明日はお天気も良さそうですし、よい春の日になりそうですね。
    そういえば、BBIQから電話があり、引き込みの工事は我が家の引越し日の翌朝に来てもらえるようで、思いのほか早いうちにネット環境が復旧しそうです。ありがたいことです。
    皆さんの近況など書き込んでいただけると、励みになります。よろしくお願いします。

>ナチョワイフさん
    お店の情報ありがとうございます。教えていただいたお店を夫に聞いたところ、すぐに場所がわかったようで、活用させていただけそうです。とくに浜勝は大好きですし。(笑)
    私は北九州は本当にまだまだ土地勘がなく、最近地図を見ながら少しずつ分かって来ているところです。新しい土地での暮らしに色々と期待と不安の入り混じった気持ちですが、是非楽しみたいと思います。これからも色々と教えてくださいね。
    ちなみにスピナマートの中井店は先日コピー機を借りましたが、パンやさんも入っているんですね。是非行ってみたいと思います。マックスバリュのパンやさんもなかなか素朴でおいしかったです。
    また子供の教育環境についても、ナチョワイフさん同様、満足しています。まあ、本人次第なんですけどね。(笑)
    明日は、お忙しく大変だと思いますが、頑張ってくださいね!喜びのお声をお待ちしています!

58. 70 ね子

鍵、もらいに行ってきました。
    みなさま、お部屋の指摘箇所は完璧になっていましたか?
    我が家はまだ途中で、付箋がついたままだったり
    工事が中途半端だったりで
    楽しみも半減でした。
    今日までに終わっていると思っていたもので。

フロアコーティングは
    頼んで良かったです!
    ホコリっぽかった床がツヤツヤに輝いていて感動しました。
    ビネガーさんはいかがでしたか?
    頼んだ方って余り居ないのかなと思ったコーティングですが
    20軒ほどが施工されていたようです。

ナチョワイフさん、
    明日のお引越しはお天気にも恵まれそうで何よりですね。
    またネット環境が整いましたら
    住み心地など教えてください。

しらはぎ〜ぜさん
    我が家も引越しまでまだ少し余裕がありますが
    来週は大変忙しくなりそうです。
    マックスバリュのパン、私も好みです。
    ナチョワイフさんおすすめのスピナマートのパン屋さんも美味しかったですよ!
    BBIQは4月の工事をお願いしました。
    3月だと無料期間が短いですよって言われましたので
    ちょっと節約です(笑)

59. 71 ウリ子

本日、鍵を受け取りに行って来ました。
    玄関側からの夕日がとても美しかったです。
    また、1階では、子供さん達の笑い声が満ちていて、
    きっと新しいお家で、ドキドキワクワク楽しいのだろうと思い、
    こちらも、小さな子供の笑い声が響く環境は、
    未来あふれ、活気があるな〜と微笑ましく思えました。

>ね子さん

>付箋がついたままだったり工事が中途半端だったりで

我が家も同じでした。
    収納のレールが未設置だったり・・・
    でも、この時期は、引渡しの物件が重なっているので、
    業者さんも不眠不休で頑張っているんだろうなと思い、
    文句は言わずに、再度、付箋をつけました!!!目立つ色で!

コーティングは素晴らしいのでしょうね。
    明日、だんな様がコーティングの予定でしたが、
    修正工事を、明日中にとお願いしたので、
    日曜日に持ち越しです(^^;

>ナチョワイフさん

>週3日は夜21時まで
    それは働いている人には朗報です!
    私は、もともとは北っ子なんですが、門司側出身で、
    食事の件も、土地勘のない方の場合は、ありがたいです。
    何気に、白萩の並びに、かま飯や?和定食の看板のあるお店を見つけたのですが、
    ご存知ですか?とても気になります。

>しらはぎ〜ぜさん

>ネームの入った表札の写真をメールでもらい、何とも感無量でした。
    本当に・・・感無量でした。
    内覧会でも、実感がなかったのに、表札と鍵を受け取ると・・・
    感慨深い思いでした。

我が家は、引越しにはちょっとだけ余裕があるので、
    ダンボールに埋もれながら、残りの生活を送っています。
    今、住んでいる地域の方とのお別れが物凄く寂しいのですが、
    これから、お世話になる白萩の皆様と、
    新らな、信頼関係をより良く築いていきたいと思います。

文章では、思いが語れますが、
    実際は、打ち解けるまで時間のかかる性質です。

とにかく、なかなか交流できる機会がないかな?とは思い、
    また、全員にレスができず、失礼しますが、
    みなさまに会える日を楽しみしています。

60. 72 マンション住民さん

ベランダに物を干す行為は禁止ではなかったでしょうか?
    今日、毛布等を干されている世帯がありました。
    景観を損ねますし
    なにより落ちたときのことを考えると怖いです。
    規約を守って生活したいものです。

61. 73 マンション住民さん

№72訂正します。

ベランダに物を干す→ベランダの手摺りに物を干す

失礼しました。

62. 74 しらはぎ〜ぜ

引越しはまだですが、この週末は事前にしておきたいことがありましたので、マンションへ行ってきました。引渡し後初めて部屋に入りましたが、ここが我が家と思うと今までとは違って見えるから不思議です。初めて部屋に座って感じた事は、今まで見学したどのときよりも部屋が広く感じたことでしょうか、また家具などが入ると違うと思いますが、収納も思った以上に広く感じました。
    気になる部分のお掃除なども少ししてみましたが、皆さんのお部屋はキッチンのレンジフードの上はきれいにお掃除されていましたか?我が家は夫が気付いて掃除してくれたのですが、天井のボードの欠片など、フード取付けの際の残骸のようなものが残っていました。早く気付いてよかったです。

>ウリ子さん
    週末のコーティングはいかがでしたか?お天気もよく暖かかったので良かったですね。住民の方の気配があると建物が活気付きますね。子供達の楽しそうな声もうれしいですね。みな新しいおうちが嬉しいんですよね。我が家も子供も広いリビングでご機嫌にはしゃいでいましたよ。

>ね子さん
    無料期間、そういわれてみるとそうですね!あ〜全く気付いていませんでした。
    でも早くこちらに足を運べるということで良しということにしておきます・・・。
    フロアコーティング、気に入られたようで良かったですね。我が家はワックス仕上げのみですが、内覧会の時とはだいぶ雰囲気が違って、これもまた良かったです。ただこれから頑張ってメンテナンスしていかないといけませんので、頑張ります。(笑)

>マンション住民さん
    はじめまして。私も週末現地に行った際、手すりに布団を干されているのに気付きました。いいお天気で気持ちは分からないではないですが、規則でもありますし、何より転落・落下が怖いですね。
    こちらの掲示板では、楽しい話題や情報交換のみならず、マンション内での生活における意見交換なども出来るとよいな、と考えています。これからもよろしくお願いいたします。

63. 75 金魚

みなさん、こんにちは。

引っ越して少しの間、ネットが使えないかと思いきやつながりました。
    引越しの日曜日はとても天気がよくスムーズに事が済みました。
    とても、静かに暮らしています。ただ、生活してみてあれ?あれがついてない!動かない!なんて物もありましが、すぐ対応していただきましたので支障はありませんでした。

しらはぎ〜ぜさん、マンション住民さんの言われてる通り手すりに干されてるの見ました。
    気持ちはわかりますが・・・・・。

景観を損ねるのもそうですし規則としてますし、何より1階の庭で小さい子供が遊んでたりしたらどうなることでしょう。

話は、変わりまして昨日は中井のスピナまで散歩してきました。10分ちょっと子供と一緒だとかかりますが、お花屋さんも入っているので時々行って見ようと思います。メインはパパのいるときにマックスバリューでまとめ買いですが(*^-^*)。

64. 76 ナチョワイフ

金魚さんもお引越し終わられたのですね、我が家も15日はどうなることやら…と
    頭をかかえていましたが、実際終わってみると、さすがプロの引越し業者の方ですよね、
    手際の良さを遠くから見守っていた、といった感じでした。
    こちらも荷物もだいぶん片付いて、幾分落ち着きました。
    あとは細々したものを、どの位置に収納しようかな、などと考えている日々です。

インターネットも、業者さんが来て設定していただいたので、すぐ使えるようになりましたよ。
    完成見学会の時に「しばらく使えないんですよ」と説明を受けましたが、
    よくよく聞いてみると、有線ルータをプレゼントしますよと言っていましたが、
    その到着が1週間ほどかかるので、接続できない、といった意味で言われていたようです。
    ですが、BBIQのかたが来て設定してくれたので、すぐ利用できるようになりました。
    おそらく有線ルータがなくても、ほかの部屋もケーブルの差込口がありますが、
    つながるようになっていると思います。(各部屋の接続の確認はまだしていませんが、
    BBIQのかたがそのように言っていました)

また、ウリ子さんが「週3日夜21時まで治療している歯医者さんがあるのは
    仕事している人には朗報です!」と記載してくれていましたね、
    それがですね、戸畑区は狭い割には歯医者がかなり多く存在していまして、
    夜22時まで治療しているところや、土曜日や日曜日も治療をしているところも
    かなりあるんですよ、戸畑方面は白萩から車で10分ほどですので、
    歯が痛み出すようなことがあれば治療をしていただいた戸畑の歯医者さんに、
    引き続き通おうと思っています。

マンションを購入して、やはり感動もありますが、これが自分の家なのかなあ、と
    不思議な感じもありますね、自分たちの家なのですが、なんだか妙にモジモジして
    しまって、おかしなかんじですね。(笑)ですが、こちらの入居者のかたは
    皆さんとても気持ちよく挨拶してくださるんですよ、私から挨拶しなくても
    「もうお引越しは済みましたか?」などと気さくに声を掛けてくれる男性のかたも
    いまして、これからも気持ちよく過ごせそうです。
    また、この掲示板に書き込みしていただいている方はいつ引っ越してくるのかな、と
    ワクワクしながら駐車場を見下ろしている今日この頃です。

65. 77 ね子

金魚さん、ナチョワイフさん、
    お引越し完了おめでとうございます。
    もうあの場で生活しているのだなぁと思うと
    うらやましい限りです。
    こちらは必死で荷詰めを頑張っています。

ところで月曜日にマンションへ出向いたところ、
    TNCの取材が来ていました!
    そのうち、放送されるのでしょうね。
    TNCだと時々放送している住宅の特番か、
    朝の情報番組か
    金曜夕方の情報番組かなぁと思い、
    新聞欄を毎日見つめいます。
    どんな風に流れるのか楽しみですね。

66. 78 到津っ子

みなさん、こんにちは!!
    ついさっき、インターネットの接続工事が完了しました☆久しぶりの書き込みです♪

我が家は、17日に引越しを済ませました(^∀^)今まで大きい道路沿いの上層階に住んでいたので騒音がすごかったのですが、ここはすっごく静かで快適です。静かすぎて、おしゃべりもなんだか小声になってしまいます(笑)もう少し月日が経てば、入居者も増えて賑やかになることでしょうね。待ち遠しいものです。

つい先日、娘の同級生(同じ小学校)も同じマンションに引っ越してこられる(しかも同じ階!)ということを知り、またひとつ新しいマンションでの楽しみが増えたようです。これから、娘の友達の輪も増えてくるのでしょうね♪

あっ、そうだ!!
    私も、アラモードのケーキのファンです☆ケーキはあまり好きじゃない私ですが、ここのはペロリといけちゃいます♪ホント不思議です。
    到津の333(サンキュー)も、行ってみたいんですよね。歩いて行ける距離に住んでいたにもかかわらず、一度も行ったことないんです・・・。いつみても、駐車場がいっぱいなんですよね。特にお昼時なんか待ってる人がたくさん!!待つのが苦手なんですが、いつかはチャレンジしてみようと思ってます☆

67. 79 到津っ子

到津のサンキューさんは、“999”の間違いですΣ (‾□‾;)!!失礼しましたm(_ _)m

68. 80 金魚

みなさん、こんにちは

今日は、昨日とうってかわってとてもいいお天気ですね。
    今朝主人が仕事に行く時間、駐車場を見たのですが少しづつ増えてると感じました。

ホント静かです。私のとこは、右も左も引っ越してこられてないのでちょっと寂しくもありますが、今日お隣さんが引っ越してこられるとおっしゃられていましたので、なぜか待ってる自分がいます。

ね子さんがTNCがきてたよって言ってましたが、私も見ました。来週かな?再来週かな?昨日午前中見ながら、どんな風に放送されるのか楽しみになりました。

♪ね子さん
    ありがとうございます。ね子さん荷詰め進んでますか。先週のことですが懐かしく思います。

♪ナチョワイフさん
    引っ越されて1週間たとうとしてますが、落ち着かれましたか?
    静かなのでお昼ねしたりしてますよ。来週は、いせ歯科に娘の月1歯医者行ってきます。

♪到津っ子さん
    こんにちは。お久しぶりです。999は、鍵の引渡しの後に行ってきましたよ。
    同じ階にしかも同じ学年のお友達が引っ越して来るなんて楽しみですね。

69. 81

お久しぶりです。
    うちは18日にお引越しをし、まだまだダンボールの中での生活ですが徐々に
    片付けていこうと思います。

ところで明日は学童説明会ですね。
    ご一緒になる皆様、よろしくお願い致します。

>到津っ子さん
    本当にここは静かですね☆
    私の怒り声(子供が悪ガキなので・・・)が聞こえないか心配です・・・。
    同じ階に娘さんの同級生がいると心強いですね。

70. 82 クローバー

しらはぎーぜさん、みなさん はじめまして

皆さんの掲示板を見ながら、ついに入居しました。
    まだ、入居して数日ですが、白萩近辺のことをいろいろ調べたりしているところです。
    うちの部屋はそんなに高くないのに、マンションが高台にあるので、思った以上に静かです!
    近くに学校がいくつもあり、バス停も近すぎず遠すぎずでちょうどいいです。
    入居前、買い物はどうするか考えてましたけど、今年の9月頃から閉店中の中井のダイエーが
    サンリブになるそうなので心待ちにしています。そうなれば、子供を連れて歩いて行けるかな。

71. 83 しらはぎ〜ぜ

みなさん、お久しぶりです。先々週末に無事引越しを済ませ、部屋の中も幾分片付き、ようやく日常生活に戻りつつあります。皆さんが書かれているように、こちらは本当に静かで、雨の気配にも気付かない程です。窓を閉めていると周りの音や声もほとんど聞こえませんので、シェルターにでもいるようだね、などと主人と話していました。
    設備には、戸惑う事も多かったのですが、いくらか慣れてきたところです。とはいえ、ほとんどの設備にまだまだ研究の余地ありですので、取説を見ながらおいおい使いこなせるようになっていきたいと思っています。
    部屋が広くなって、子供も嬉しいようで、はしゃいで遊んでいるのですが、硬い物を落としたり叩いたりしてしまうこともあるので、新居を守りたい親達にはなかなかのストレスではありますが、こちらの都合かと思うとあまり叱るのも可愛そうな気もしたり、とはいえ野放しにもできず、頭の痛いところです。

ネット環境は引越しの翌日には開通し、すぐに有線ルーターが届きましたが、開封を待たずに無線ルーターを導入しました。不思議なことに有線の時よりもスピードが早くなったような気がします。
    ダイニングテーブルでゆったりネットが出来るのは何とも嬉しいことです。

また、この辺りの土地勘がほとんどないので、出かけると予定外の大冒険になってしまうこともあるのですが、先日、こちらで話題になっていた洋菓子店のアラ・モードへ行ってきました。お客さんも多く人気の程が伺えました。本当においしくて、丁度知人への手土産を買うことがありましたので、こちらの情報を頂いていて助かりました。9.9.9(サンキュー)も場所はわかりましたので、近々行って見たいと思います。また浜勝も活用させていただきましたよ!もう、掲示板様様です。これからも色々な情報お願いしますね!

>クローバーさん
    はじめまして、こんにちは。こちらは、坂は大変ですが、住環境としては本当に申し分ないのではないかと日々感じています。買い物も私はマックスバリュに行く事が多いのですが、少し足を伸ばせば八幡東のイオンやナフコ、電気店もそう遠くないので、大物も手軽に手に入り、便利ですね。
    サンリブが出来るのも楽しみです。また学校が近いのもいいですね、公園も歩いていけるところにありますし。クローバーさんもお子さんがいらっしゃるのですね、こちらのマンションは子供さんがいらっしゃる家庭が多いようで、嬉しく思います。これからもどんどん参加されてくださいね。お待ちしています。

72. 84 ね子

我が家も無事に引越しが終わり
    ネット環境も整いました。
    (内覧時に4月からと言われたのですが
     締め日の関係で少し早めに作業していただけて助かりました)

今日は初めて近くの公園に行ってみたのですが
    天気のせいか(お昼頃、雹?あられ?が降ってましたね。)
    どなたもいらっしゃらなくて残念でした。
    でも子供は楽しかったようです。

ところで、
    マンションの近くで安いガソリンスタンドってどこでしょう?
    近くの表示がないGSで給油したら
    レギュラー1L=151円で驚きました・・・
    南小倉駅方向、八幡方向など
    情報があれば教えてください。

73. 85 しらはぎ〜ぜ

>ね子さん
    お引越し、お疲れ様でした。小さな子がいると片付けもなかなか捗りにくくて大変ではありませんでしたか?私は強行でしていましたが、子供は退屈のあまり猛獣のようになっていました。

今日は寒くて引きこもっていますが、近くの公園(パンダ公園)には先週行ってみました。急用が入ったため長くは遊べませんでしたが、子供は気に入ったようです。他のお子さんがお砂場で遊んでいるのを羨ましそうに眺めていましたので、次回は荷物ですが、お砂場道具を持参して行こうと思っています。もう少し暖かくなるといいですよね。

さてスタンドですが、我が家は以前からESSO エクスプレスをよく使用していますので、今後も少し離れてはいますが、引き続きそちらを利用してみようかと思っています。この辺りでは、東篠崎にあるようです。セルフですが、洗車もガソリンもお得です。

74. 86 ね子

>しらはぎ〜ぜさん

早速、ありがとうございます。
    ESSOで東篠崎というとトライアルの横でしょうか?
    あそこは前々から安いと思っていたのですが
    出入りが難しそうなんですよね。
    こちらから行くと入口が合流車線を横切る形ですし
    出るときは3車線越え+交差点そばになるのでマンション方向に戻るのが難しいです。
    (もう一方の道から出るといいのかもしれないですけど)
    数日前に見たときは
    カードかプリカだと140円だったのでお得なんですけどねぇ・・・
    休日だと洗車待ちの長い列が出来てますし
    値段は知りませんが安いんでしょうねぇ。
    主人に通勤途中に、なんとか頑張って行ってもらおうと思います。

公園は、そうそう、パンダ公園でした!
    砂場があったんですね、気付きませんでした。
    我が子は滑り台のハンドル部分に夢中だったので
    他の遊具はよく見てないんです。
    それにしても明日から4月なのに寒いですよね。
    子供が鼻水を垂らしてました・・・
    暖かくなったらまた連れ出してみようと思ってます。

75. 87 金魚

みなさん、こんばんわ

引っ越して2週間たちすっかり慣れてきました。最初はしらはぎーぜさんのおっしゃるように子どもの行動に鬼のように目を光らせてましたが、だんだんと慣れてきました。

先週は子どもと文化会館に遊びに行ってきましたが、帰り牛角のとこから帰れないかといってみたら2回も行き止まりになってしまいました。散歩!散歩!

昨日のお昼のひょうは、びっくりでした。鹿児島じゃないけど竜巻でもくるんじゃないかと!

パパは今ガソリン入れて帰ってきています。安いのは、昔から極楽湯の前の(中井)明石石油ですね。トライアルのところはプリペイドカードで洗車安いです。今日はどうだったのでしょう。
    明石は丸和の手前(井堀)にもありますよ。ただ、安いだけに並びます。

それでは、また。

♪クローバーさん
    ハジメマシテ。お子様もいらっしゃるようで暖かくなったら、公園など行くのも楽しみになりますね。

76. 88 クローバー

みなさん こんばんは。

私もパンダ公園をのぞいてみました。
    ブランコなどの遊具もきれいでしたし、近くに子どもを遊ばせる場所があるって、ありがたいです。
    そういえば、帰りにエンントランスから、ちらっとマンションのプレイロットを見てみました。
    寒い日は、あそこでも子どもを遊ばせられるんですよね。もう行ったことある方いらっしゃいますか。

寒いですけれど、桜も咲き始めて、この近所ではどんな風に桜が咲くのか、楽しみにしています。

77. 89 しらはぎ〜ぜ

>ね子さん
    確かに東篠崎のESSOの出入りはちょっと難しいようですね。私はまだ現地には行ったことがなかったのですが、夫に聞くと確かにね〜、という話でした。何とか行きやすいルートを見つけてもらおうと思います。ちなみに洗車はお安いだけでなく、くるくる回るロールの部分が布なので、車にキズがつきにくいらしく、夫はそこが気に入っているようです。ガソリンはプリカでお安くなるのですが、レシートについてくるバーコードを利用すると次回の給油も更にお安くなる仕組みです。

>金魚さん
    こども文化会館は、到津市民センターのところですよね。行った事はないのですが、HPなどで見てみるとちょくちょくイベントもあっているようで。イベントがない日でもフリーに遊ばせてもらうことができるのでしょうか?また、小さいお子さんと一緒でも歩いていけるくらいの距離でしょうか?質問ばかりですみません。以前住んでいたところは公園にも車で行っていたので、まだ長い時間歩く事に子供が慣れていなくて・・・。ちょっと心配なのです。

>クローバーさん
    パンダ公園、桜がきれいに咲いていましたね。うちの子も結構気に入っているようで、毎日のように「パンダ公園行く〜」とうるさいくらいです。(笑)先日散歩がてらこちらのマンションのパンフの地図に載っていた「記念公園」を探しに行ってきました。こちらもすぐ近くで、角地なので見通しもよく、広々としたいい公園に思えたのですが、パンダ公園はたくさんの子供さんがいる晴天の日なのに、誰もいませんでした。ちょっと気になったので、結局パンダ公園に行きました。
    プレイロットは興味があって、私も覗いてみたことはあるのですが、集会室がまだ販売センターになっているので丸見えで、遊ばせるのはちょっと勇気が必要みたいです。(笑)

78. 90 ね子

>金魚さん

安いGSを教えてくださってありがとうございます。
    この辺りは表示のないスタンドが多いですよね?
    前回の失敗もあり、
    表示がされていないと入るのが怖くなっています(^ ^;)

>クローバーさん

はじめまして。
    今日は散歩日和ですね。
    工業高校の裏門?の桜が満開でキレイですよ。
    本数が少ないので
    もっとずらっと咲いているところがあるといいのにって思ってますが
    まだ探せないでいます。

>しらはぎ〜ぜさん

お子さんがお気に入りのパンダ公園、
    うちの子も気に入っているのですが
    いつも我が子よりかなり大きなお子さんしかいなくて
    なかなかお友達を作る機会に恵まれません。

文化会館までの道のりはまだ歩いてないのですが
    先日、井堀郵便局まで歩いてみました。
    車に慣れているのでちょっと遠く感じましたが
    その先の西松屋も徒歩で十分いけるな、と思いましたよ。
    (子供の機嫌次第ですけどね。)

79. 91 金魚

おはようございます。
    すっかり桜も満開ですね。引っ越してきてから3週間随分すごしやすくなりました。

♪しらはぎ〜ぜさん
    文化会館までそんなに遠くなく歩けると思いますよ。2歳の娘も抱っこしてなんていわなく歩くので大丈夫だと思います。しかし、今は春休みなので、小学校のお兄ちゃんおねえちゃんもいますので、バタバタしてました。ちなみに、10日の10時40分から本の読み聞かせがありますよ。

♪ね子さん
    井堀の郵便局がありましたね。先日、娘と朝日ヶ丘(日明)の郵便局まで歩きました。ちょっと肌寒いかったので疲れましたが、娘もよく歩いたと思います。今日はパパが休日出勤なので、2人で散歩行ってきます。昨晩パパからアンパンマンの指人形の入ってるお菓子明日ママと買っておいでって200円もらってましたので(*^-^*)。

80. 92 しらはぎ〜ぜ

おはようございます。ここのところ良い天気で、洗濯物はよく乾くし、子供も外遊びに夢中です。窓を開けていると、子供達の楽しそうな声が聞こえてくるのも、嬉しいですね。

>ね子さん
    パンダ公園、やはり春休み中なのもあって、小学生くらいの子供さんが多いですよね。先日はたまたまお砂場で一緒になったうちの子より1歳上のお子さんと一緒に遊んでもらいました。そのお母さんから幼稚園のお話など少しお聞きする事ができて、よかったです。これから暖かくなると、小さな子供さんも増えて、楽しく遊べるといいですよね。井堀郵便局、地図で見るとちょっと距離があるようですが、歩けるんですね。私も少しずつ距離を伸ばして行こうと思います。(子供次第なんですが・・・笑)

>金魚さん
    文化会館の件、ありがとうございます。娘さんは頑張り屋さんですね。うちの子はすぐに抱っこ〜なので、ちょっと心配ですが(しかも結構ヘビーウェイト)、チャレンジしてみたいと思います。
    読み聞かせ、いいですね。地域の児童館などのイベントは子供に季節や行事を感じさせる事が出来つので、以前も積極的に参加していました。こちらでもそういう場が見つけられたら・・・と思っています。これからも色々と教えてください。よろしくお願いしますね。

明日は雨のようですし、今日は桜も見ごろなので、我が家も子供と散歩などしてみたいと思っています。

81. 93 ね子

>金魚さん、しらはぎ〜ぜさん

日明にも郵便局があるのですね!
    土地勘がないのでパンフ記載の井掘まで行ってしまいました。
    所用で2度、行ったのですが
    2回目は子供も最後まで歩きました。(片道です)
    でも覚えたての「抱っこ」を連発してくるので
    空のベビーカーを押しながら行かなければいけませんが。

今日は車で西松屋に行ったのですが
    金魚さんが教えてくださった明石石油、
    結構並んでいました。
    他の掲示板で金額を見たのですが
    信じられないくらい安いですね!
    並ぶのも納得です。
    カードとか使わず、現金客に対してその値段なのでしょうか?
    今度、行ってみようかなと思います。

82. 94 ウリ子

皆さんご無沙汰しております。

クローバーさんもはじめまして!

本日やっとネット開通しました。
    引越しの荷造りやらで、ネットを見る間もなく
    こちらへやってきたので、
    かなり不便でした。

こちらで会う住人のかたは、
    以前どなたかが書かれていたように、
    皆さん、感じがよいので、
    あたたかい挨拶がとても、心地よいですね。

こちらの掲示板に書かれている方は、
    お子さんがいらっしゃる方が多いので、
    なかなか、皆さんと接することが少ないですが、
    これからもよろしくお願いします。

ちなみに、まだ一部屋はダンボールで埋まってます。
    職場環境もかわったので、
    時間をかけて、整理整頓していこうと思います。

そうそう、引越しの日は、手伝いに来てくれた方に、
    アラモードのエクレアをふるいまいました(^^;

83. 96 しらはぎ〜ぜ

>ね子さん
    パンフの地図を見ると、井堀の郵便局が載っていますよね、他の地図で日明の郵便局の場所も確認したのですが、どちらが近いのでしょうね。どちらにしても、ベビーカーを押しながらの坂道はちょっと大変かもしれませんね。お子さんも頑張られましたね。
    私もポプラ近くにあるお花屋さんと珈琲店がとても気になっているので、今度散歩がてら歩いていってみようかと思います。子供が頑張ってくれるといいのですが。
    そうそう、先日、篠崎のESSOに行ってきました。帰りは結局、先の交差点で左折してモノレールの下を通って3号線で帰る方法がいいかな?というところです。以前使っていた系列のお店のプリカがそのまま使えたのでラッキーでした。お客さんはさすがに多かったですが、お安かったです。

>ウリ子さん
    お久しぶりです!お引越しお疲れ様でした。またネット開通おめでとうございます。
    我が家も何とか引越しの荷物も落ち着いて、今度は衣替えのときにちょっと頑張ろう!ということで、いまのところお片づけも小休止といったところです。
    皆さん書かれているように、こちらのマンションでお会いする方は皆さん感じがよく、気持ちが良いですね。これから、同じ敷地で暮らし、管理組合などでもお会いする方々ですので、とても嬉しく思います。
    アラ・モードは大人気ですね。車で行けるというのもいいですよね。近くにすぐに買いに行けるおいしいケーキ屋さんがあるというのは、何だか生活に潤いを感じます。(笑)これから少しずつ足をのばして、お気に入りのお店を増やして行きたいと思います。

84. 97 ナチョワイフ

皆様おはようございます、ナチョワイフです。

掲示板に投稿したかったのですが、とうとうわたくし専用のノートPCのHDDが
    駄目になりまして、日ごろ起動しているデスクトップPCは
    旦那様が仕事やブログで使用しているので、なかなか「ちょっと貸して」とは
    言えず、そうだ、早朝なら、とのことで
    本日は休日で、旦那様がまだベッドの中にいるのを見計らっての投稿です。

引越ししてから1ヶ月が経とうとしていますが、オール電化の暮らしはとても
    快適ですね、あんなに毎週工事風景を見に来て、「引越しまでだいぶんあるよねぇ」と
    溜め息をついていた日々がウソのようです。
    しらはぎ〜ぜさんがおっしゃっていたように、まだセキュリティやIHのクッキング
    ヒーターなどのシステムに戸惑っている最中ですが、IHの調理って意外と難しいですね、
    ガスよりパワーがあり、ガスに比べると油の飛び散りもかなり少なく
    お手入れも大変楽で、オール電化住宅を選択して正解!とは思っていましたが
    最初にクッキングヒーターを使用して調理したところ
    フライパンの中の材料を焦がしてしまいました。最近はだいぶん慣れてきましたが
    どなたかIHについて上手な料理法、と言いますか、コツみたいなのがあれば
    お教え頂ければ、と思います。

また、我が家も明石石油でガソリンを入れていますが、確かに車も多いし
    出入りがしづらいのですが、並んでいてもあまり苦にならないスタンドです。
    (行きなれてしまったせいかもしれませんが)
    ちなみにこちらは土、日に行けば1ℓにつき更に1円引きなので、かなりお安く
    給油出来ます。ね子さんが心配されていましたが、現金で支払いの場合も
    大丈夫ですよ。
    我が家も引越し後に遊びに来られた叔父さんご夫妻と友人に
    アラモードの「はちみつショート」をご馳走しました。
    アラモードは、入口右横に陳列してあるクッキーもたいへん美味しいですよ。
    また、遊びに来られた方は皆さん「最近のマンションは床面積が広いねぇ〜」と
    驚いて帰っていただいてます。(笑)

それから、先週11日は娘の小学校の入学式だったのですが、こちらのスレッドに
    参加されている到津っ子さんから、「長女が2年生になるのですが、来週から一緒に学校に
    登校しませんか?」といったお誘いがありまして、大変感動しています。
    学童の児童館で一足先にお知り合いになっていたので、私としては
    願ってもいないことで、こちらの掲示板に参加していなければ
    こういったお誘いもなかっただろうと思っています。
    また、桃さんの息子さんも今年から1年生なので、明日からみんなで一緒に登校
    すると聞きましたので、挨拶に伺いました。
    最初は掲示板に参加するのはちょっと恥ずかしくてためらっていましたが
    しらはぎ〜ぜさんがおっしゃるように、本当に掲示板様様!です。
    皆様のお子様も、大きくなって小学校に行くようになったら、
    エントランスかどこかで待ち合わせて、一緒に登校できたらいいですね。
    また、通常新居に引越し、となれば純粋に新しい家で生活出来るのを楽しみに
    引越しすると思うのですが、こちらのマンションのように
    新しい家と、入居されている皆さんにお会いできるのが楽しみで、と言える
    物件もそうないと思います。
    これからも皆様どうぞ宜しくお願い致します。

85. 98 ナチョワイフ

すみません、上記の投稿で文字化けしてしまっている
    ところがありますね、ガソリンの件ですが
    「土、日は1リッターにつき1円引きなので」とお伝えしたかった次第です。
    大変申し訳ありませんでした。

86. 99 しらはぎ〜ぜ

>ナチョワイフさん
    オール電化、なかなか便利で我が家でもオール電化を選んで正解だったと実感しています。
    とくにお風呂の自動運転は本当に快適ですね。またキッチンや洗面所でも、お湯がすぐに出てくるのも有難いです。電気温水器はいいですね。
    IHクッキングヒーターは、以前主人の実家がオール電化リフォームした際、義母がお鍋がすぐにダメになってしまう・・と言われていまして、また、内覧会の際業者さんに中火で十分です、強火で使うと鍋が傷みますよ・・・と言われていたのもあり、なかなか強い火力で使うことが出来ず、どちらかというと、ガスの時の方が火力が強く感じていました。(プロパンでしたし・・・)
    でも確かに強火のところにすると、急に音が変わって火力が一機に強くなるような気がします。時々強火のところを少し使うこともありますが、ほとんど中火以下で事足りているようです。煮込み料理の時は、ほぼ保温の次のところでクツクツ・・・っとタイマーにしていると便利ですね。ゆで卵もタイマーですると安心です。
    先日初めてグリルで魚を焼いてみました。広いので大きめの秋刀魚もそのまま焼けて、しかも両面焼きでタイマーを使えば、全く手間いらずでふっくら焼けて大助かりでした。これから色々グリル料理も挑戦してみたいと思いました。
    最初の頃は、どうしてもクセで鍋を振り上げてしまい、IHヒーターを点滅させてしまうことが多かったのですが、やっと最近慣れてきましたよ。ただ卵焼きのときはどうしても・・・お鍋を斜めにしたい衝動にかられます。(笑)

また、ご入学おめでとうございます。早速登校のお友達が出来られたとのことで、よかったですね。
    うちの子はまだまだ小学校には上がりませんが、マンションの中のお友達と一緒に登校できると安心ですね。掲示板を通して、協力できたり、仲良くできるお友達が出来るのも嬉しいことですね。
    これからもよろしくお願いしますね。

ところで、みなさん24時間換気を使われていると思いますが、フィルターはいかがされていますでしょうか?以前他のスレッドで、換気フィルターを見かけまして、花粉症用のマスクがいいらしい・・・という書き込みを見かけたことがありましたので、遅ればせながら、昨日主人に花粉症用のマスク(ダイソーのものですが・・・)の端っこを切って換気フィルターの上に貼ってもらいました。効き目はどれほどのものかまだ分かりませんが、いずれご報告したいと思います。

皆さんも色々と工夫されていることなどありましたら、教えてくださると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

87. 100 ね子

>ウリ子さん

お引越し、お疲れまでした。
    片付けとお仕事で大変ですね。
    我が家は開けていないダンボールがあと5箱になったのですが
    そこからなかなか進みません(^ ^;)

>ナチョワイフさん

子供さんのご入学、おめでとうございます。
    小学校まで
    一緒に登校できるお友達に恵まれてよかったですね。

GSの件はありがとうございます。
    そろそろ燃料切れになりそうなので
    今度、車で出かけたときに行ってみようと思います。

IHクッキングヒーターは私もまだ勉強中・・・
    というより、説明書は開いていません(^ ^;)
    実家で使っているのもありますけど。
    私も、しらはぎ〜ぜさんと同じく
    あまり強火で使った事がありません。
    説明に来られた方が強火はあまり使わないと思います、って確かに言われてました。
    レンジフードの整流板も、未だに油っ気がなくサラサラしているし
    お手入れの面が楽で助かっています。

>しらはぎ〜ぜさん

24時間換気のフィルターというのは
    洗面所と風呂場でしょうか?
    タイムリーなことに
    うちもつい先日、
    主人と「もうホコリがたまってるね・・フィルターを買わないと」などと話した所です。
    居室の給気口フィルターは内覧業者さんから
    購入したんですけど
    風呂場などは、そのままにしていました。
    花粉症マスクで防げるなら安上がりですよね。
    私も試してみたいと思います。

88. 101 金魚

みなさんご無沙汰しています。

ガソリンも値下がり先日、日曜日は188円でしたよ(明石石油)。特に土日は並んでますが、私のとこも以前から利用してましたので、当たり前のように並んでます。

小学校入学された皆様オメデトウございます。マンションのお友達と一緒に登校っていいですね。
    来年から娘も3年幼稚園に通いますが、一緒のかたいるかな???。

フィルターは未だに業者が、今だけ安いです!なんてきてますが、普通に楽天で同じフィルターが売ってますよ。でも、花粉症用のマスクが代用できるのであれば、早速やってみようと思います。

IH私も、先日までついついフライパンを上げて点滅させていましたがようやく慣れてきたような。しかし、私も以前プロパンを使ってたのでか火力が強いとさほど思わないけど、強にすると強いんでしょうね。IHをもっと使いこなせるようになりたいです。

89. 102 しらはぎ〜ぜ

>フィルターの件

フィルターは居室の外部と繋がるフィルターのことです。最初グリルを外して網の中に四角いまま入れていましたが、それではフィルター自体の汚れが防げないと思い、フィルターのサイズにカットしてフィルターの外に挟みました。
    1日でも結構黒くなっていたので、こまめに交換しようと思っています。ちなみにリビングのフィルターだけですが、外側に塗料の飛び散り跡が結構残っていて、これでは洗って使えないなあ・・・と懸念しています。
    他の個室のフィルターも結構汚れていたので、とりあえず軽く水洗いしてみました。こちらも外側に花粉症マスクでカバーリングしてみようかと考え中です。
    また、ね子さんが書かれていた、トイレ・洗面所のフィルターも気になっていました。説明書を見ましたら、こちらはどちらかというとエアコンのフィルターのような扱いみたいなので、掃除機でお掃除、時々水洗い・・・でよいみたいです。外のカバーをうまくはずす事ができなかったので、そのまま掃除機のブラシで吸ってみたところ、すごく厚いホコリが取れて、嬉しいやら何やら複雑な心境ですが、今度、主人にフィルターを外してもらって、ちゃんとお掃除してみようと思っています。

>金魚さん
    フィルター、楽天でも売っているんですね。花粉症マスクを使っても、フィルターは老朽化すると思うので、その際はネットで購入できますね、情報ありがとうございます。
    また、我が家も来年から幼稚園(または保育園?)に入れたいなあ・・・と検討中です。
    通える範囲の園が結構多いみたいで、それぞれ特色や条件も違うので、これから色々見学させてもらって、気に入ったところがあれば体験入園などにも参加したいと思っています。
    以前住んでいた地区では、入園の申込みの開始が8月からで、あまりの早さに驚きましたが、このあたりもそうなんでしょうか。人気のあるところは早くに定員になってしまいそうで、ちょっとあわててしまいますが、じっくり決めたいと思います。
    小学校は確実に同じですし、年齢の近いお子さんがいらっしゃるのは安心です。よろしくお願いいたします。

90. 103 ウリ子

ナチョワイフさんへ
    >アラモードの「はちみつショート」をご馳走しました。
    はちみつですか!とても気になります。
    ダイエット達成後に、食べたいですっ!

ね子さんへ
    >我が家は開けていないダンボールがあと5箱になったのですが
    着々に・・・ですね。
    なかなか進みませんよね。
    どこになおすか、まだ検討中で・・・
    うまく片付きません・・・

金魚さんへ
    >IHをもっと使いこなせるようになりたいです。
    IHならではの、使い方があれば知りたいですよね。

たしか白萩の契約をしたときに、担当営業の方が、
    リバーウォークのイリスに
    「白萩を契約したものです。」と言えば、
    体験教室を受けられるって言っていましたが
    どなたか行かれた方いますか?
    私は忙しくて行けずじまいでしたが・・・

それから、この周辺にお得なクリーニング屋さん御存知ありませんか?
    スピナの「吉野屋」に出しに行ったのですが、
    高くてビックリしました。
    今まで利用していた所の倍額だったので・・・

91. 104 金魚

こんにちは

先日の書き込みガソリンの価格188円って!!!118円の間違いです(*^-^*)。

☆しらはぎ〜ぜさん
    このあたりの幼稚園は大体10月1日願書配布で11月1日願書申し込みですね。しかしながら、人気の幼稚園は願書配布に夜中からパパが並んで朝ママと交代なんてところがあります。そういうところは3歳クラスに先に入れておいたりしてますよ。

今の時代どこの幼稚園もバスが来てくれるので、幼稚園も必死ですが・・・。昨年から私のとこの娘が!!幼稚園どこに行くって決めてます・・・ので、そこに行かせますが、見学はまだ行きますよ。ちなみに八幡カトリック(北九州で唯一モンテッソーリ教育やってる)来月行って見ます。

後、4月24日(木)中井の市民センターの子育て広場いってみようかと・・・。もう三歳になるからなんだけど、どんな方がいるのかな〜と。

☆ウリ子さん

イリスそういえばそんなこと言ってましたね。今度問い合わせてみます。
    クリーニングやさんでしょ・・・。以前はマンションの隣にあったのですぐだしてたんですが、私もまだまだ検討中です。しかし、このあたりもクリーニング屋さんあちこちありますが、車乗らない私は持っていくのが(まだベビーカーでも使うことがあればいいんだけど、引越しのとき捨てちゃったし)なので、集配してくれるとこさがしてます。昨日こそ友達のところが集配のクリーニング屋さん利用してるので教えてもらったのですが、・・・・安いんですって!名前は忘れたっていってたので、また教えてもらっときますね。

92. 105 しらはぎ〜ぜ

>金魚さん
    幼稚園の情報ありがとうございます。10月の願書配布で並ぶってことは、願書はたくさんないということなのでしょうか・・・。人気があるところは入園テストでもあるのでしょうか・・・。
    全くわからないことばかりで・・・。近々北九州の幼稚園の本を買いに行こうと思っています。
    願書提出までにいくつか幼稚園を絞って、体験入園などにも参加しておきたいと思っているので、夏休みなどが入ると思うとあっという間ですよね。何だかあわててしまいますね。(笑)

モンテッソーリ教育の園もあるのですね。どんなところがうちの子に合っているのか、色々見てみたいと思います。(八幡カトリックのHP拝見すると、来月体験があるみたいですね)
    また、子育て広場なども、区役所でチラシを頂いてくると、この近くだと、中井・日明・井堀・到津と、近いところで色々あるようで、役所の方にどこに行くのがいいのでしょうか?と聞いたところ、どこでもいいと思いますよ・・・とのことでした。校区とか自治区というのはあまり関係ないのですね・・・。私もそろそろ色んなところに行ってみたいと思います。

>ウリ子さん
    イリスのIH体験、面白そうですよね。気になっています。子供がいるのでなかなか行けませんが、一度覗くだけでも、行って見たいです。
    また、クリーニングやさんも私も気になっていました。スピナのところはお高いのですか。マックスバリュの横のところは先日チラシを頂いてきたら、期間限定?で半額!とありました。
    また、新聞チラシで、日明の黒田屋や中井のファインというお店が入っていましたが・・・。お値段はどうでしょう、安くはないように思いますが、期間セールなどを利用すると少しは・・・。
    以前使っていたところは、火曜日限定で5点以上で全部半額!というお得なお店でしたので、曜日セールや点数セールなどがあるお店もあるかもしれませんね。私ももう少し探してみようと思います。

93. 106 金魚

おはようございます

♪しらはぎ〜ぜさん
    幼稚園にもよるのかもしれませんが、願書はほとんど定員分とちょっと!だと思います。年少さんから3年はまた少ないので、お友達のところも3人パパが並びました。ちなみに朝5時くらいに並んだパパまでだったそうでした。そこは人気の幼稚園ですので例外でしょうけど。
    そのほかはそれほどではなく、テストも今はなくなってるところが多いでしょう。しかし入学願書受付11月1日にそのまま面接のところが多いと思います。
    市民センターはどこに行ってもいいので、一番校区的には到津になりますね。しかし私は水曜習い事してるので、中井とかに行ってみようと思います。ちょっと歩いては何ですが西小倉のセンターがいいみたいです(リバの近く)。ちなみに第2.4木曜日10時から11時30分です。

♪ウリ子さん
    クリーニング屋さん、エリア1プライス0935816353だそうです。集配するのに安いそうですが・・・・?。明日でも、ちょっと電話してみます。

94. 107 ウリ子

金魚さんへ

クリーニングの件、情報ありがとうございます。
    早速、携帯に登録します。
    布団など、ここから持ち出すのは大変ですよね。
    集配だと、ものすごく助かります。

しらはぎ〜ぜさんへ

>曜日セールや点数セールなどがあるお店もあるかもしれませんね。
    そうですね。なるべくセール時に出すようにします。
    それから、吉野屋さんは、高くはないのかもしれません。
    4月から、ありとあらゆる物が値上がりしたので、
    考えればドライクリーニングは、絶対的に値上がりの対象でよね。

今日は良い天気でお散歩日和ですね。
    片付けがひと段落したら、出かけてみようかしら。

95. 108 ね子

こんにちは。

昨日、電気使用量のお知らせが郵便受けに入っていました。
    我が家は3人家族、
    お風呂は私と子供は早い時間に入りますが
    主人は帰宅が遅く、
    すっかり冷めてしまったものを追い炊きしたり
    翌朝にシャワーだったりするのですが
    それでも8000円いきませんでした。

今までは4月ならプロパンガスだけで
    これくらいの金額になっていましたので
    安さを実感いたしました!
    オール電化マンションでよかったです。

96. 109 しらはぎ〜ぜ

>ね子さん
    こんにちは。我が家も電気代のお知らせが入っていました。
    我が家も3人家族、お風呂はほぼ続けて入ります。ね子さんのところより少々使用量が多く、それでも9000円はいきませんでした。
    入居後完全に1ヶ月過ごした使用量で、しかも前半は昼間でもエアコンを入れたりホットカーペットを入れたりしていたことを考慮すると、本当にお安くてびっくりです。
    我が家も以前はプロパンガスでしたので、このお値段には驚きです。本当にオール電化にしてよかったと思います。
    また水道代も以前住んでいたところよりも単価がお安いですよ。BBIQになったことで、通信費も節約できていると思いますので、嬉しいですね。

>ウリ子さん
    クリーニングやさんなのですが、今日、中井の交差点で信号待ちをしているとき、戸畑方面を向いて右手側にあるクリーニングやさんの中が少し目に入ったのですが(店名は多分黒田屋さん・・・)、店内のカウンターに張り紙がありまして、「夕方5時から8時 半額」という文字が目に入りました。毎日なのか?何が半額なのか?点数は関係ないのか?など詳細はわからないのですが、ちょっと気になります。ここの場合車で行きたいところですが、駐車場がないようなので、ちょっと悩むところですよね。多分先日新聞の折込チラシが入っていたところだと思うので、今度問い合わせてみようと思っています。

97. 110 匿名さん

新築は希望のものがないので中古で購入を考えています。
    築浅なのにここはよく売りに出されてますよね?
    住み心地はいかがですか?

98. 111 住民でない人さん

駐車場が広いですね

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,388万円

3LDK・4LDK

75.48平米~90.07平米

総戸数 93戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸