茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 井野台
  7. 取手駅
  8. ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?
購入希望者 [更新日時] 2010-05-19 21:30:18

勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

1. 516 入居済み住民さん

ただ さけたいのは 管理会社と理事がマリモになると管理費と修繕費の
    銀行口座の通帳と印鑑の両方を握ることになるので
    せめて 理事は住民から選びたいです。
     リスクはへらしたい

2. 517 入居済み住民さん

ここのプロバイダはBB4Uです。
    光1Gを3回線引いています。単純に
    世帯数でわると 1世帯あたり20Mですね。
    で IP電話もBB4Uになりますね。
     あと ケーブルTVでJCOMが入っているので
    JCOMの電話も可能ですね。

3. 518 入居済み住民さん

513さんへ

512です。
    管理会社の変更そのものに抵抗はありません。管理会社は沢山ありますので、住民にとってメリットのある会社
    への変更は大歓迎です。
    今は旧総和コミュニティですよね?次はマリモコミュニティです。
    この変更に際して、何ら資料が出てこない!!・・・のが不安であり、おかしい・・と度々書き込んでいる者です。

>私は管理会社はマリモの方が良いと思っています。マリモで購入した新住人が多数なのを考えたら、ごく当たり前>の事かなと 説明不足で旧住人としては不安もありますが、管理会社に対して絶対安心などないと思っています。

マリモの方が良いって・・大丈夫ですか!?何にも説明資料がないんですよ!!
    マリモ経由で購入された新住民の方も、509で書き込みました内容の説明を受けていない可能性が高いのですよ!!
    管理会社に対して絶対安心などない・・は判りますが、管理会社を選ぶのは住民なんですよ!!!
    財産(所謂積立金)の預け先は金融機関です、管理会社ではありません。
    総和がいい、マリモがダメ・・ではなくて、資料が出てこないからおかしい、って書き込みしているんです。

516さんの書き込みは初耳です。本来は資産の不正支出等防止の為、別けられるものですが・・不安です。
    これも、資料が出てこないから、何ら判りません!!!!!!!!!!!!!

今回は住居済み住民として議決数による強制変更は致し方がないと思いますが、一部住居住民に認識が甘い方が
    居られると思うと、悲しいです。。

4. 519 入居済み住民さん

住民で決められるようにはたらきかけましょうよ。
    臨時総会で話し合いましょう。そろそろあるでしょうから。。。

5. 520 匿名

515で発言した者です。
    マリモが良いと書いたのは売り逃げされないんじゃないかと思ったからです。
    深い意味はないです。
    少しでもマリモを評価したコメすると批判され疲れました。
    考えが甘くてすいません。
    何にも知識がなく購入してすいません。
    色々難しいですね。
    これからもっともっと勉強しなきゃです。

6. 521 入居済み住民さん

519さん、520さん

518です。その通りです。
    知識蓄えて、働きかけて、少しでも良い方向へ動けば良いと思います。
    マンションに居住された方、購入された方はその時点で管理組合の構成員で1つの議決権を所有します。
    現在は居住されている方が少ない事で、売り手の思うままにになっているだけです。

売り手が買い手(住民、住居予定者)に対して過不足なく対応頂けていれば良いのですが、現状は都合よく
    あしらわれている感を否めません。。。
    29日、明日の強制決定が良い例です。
    皆さん参加されるのかな?事前資料がないが故に、疑問や質問点を整理出来ていない状態での説明会参加は
    辛いですね。新組合役員の選任方法なども気になりますし・・・。

本来、管理組合(住居住民)はその居住する住居に関して、長期的な視野でより良い管理を委託するべく
    管理会社を選ぶもの・・と思います。
    管理会社は選ぶものです。与えられるものでもありません。故に知識も必要ですが、普段から漠然と今のままで
    良いんじゃないの・・的な考え方である事が一番好ましくありません。
    住民全体が自分たちの為に、「もっと良い管理会社に委託したい」と思うことが大切であり、管理会社にも
    「いいかげんな管理をしていては、他社へ変更されてしまう」という認識を持たせ、お互い幸せになる事が
    大切ではないかと思います。(アサーション、アサーティブの関係になれればベストです)

当マンションはまだ築年数も浅く、管理費、修繕積立金が大きく不足している訳ではありません。
    また、新規住民も加えてこれからが本当のマンション運営、組合運営になると思います。
    個人的には以下サイトの様な提案が実現できる管理会社が理想です。
    http://www.7-days.jp/top/union/

516さんの件ですが、新組合役員は一般住民から選出するべきですね。
    販売会社、またはその会社関係の方がなると・・将来の資金不安があります。

7. 522 匿名さん

WEB版の共有掲示版はほしいですね。
    紙での掲示や配布でもいいので、
    管理会社が問題に対してどういう考えで今いるのかの情報提示は、してほしい。
    対処しないならしないで、

「あなたの子供が滑り台の着地時にコンクリートで頭を打ち、脳しんとうで意識不明になる危険性は、
    聞いてはいますが、あなたの子供がどうなろうと知った事ではないし、対応する義務もありません。」

とはっきり宣言してほしい。

8. 523 入居済み住民さん

管理会社が滑り台の件を認知しているのか?
    残念ながら、判りませんね。。
    管理組合(理事等の方々)の方にも話しがいっているのか不明です。。

WEB板の共用掲示版(全住民と管理会社で共有する)があれば・・・
    現状よりスムーズに運びそうですね。

スケジュール機能などで、共有設備の予約にも活用出来ると思いますので、導入して欲しいですね。

9. 524 購入検討中さん

以前この口コミで一級建築士の方に同行してもらったという方がいたと思いますが、
    その方にお聞きしたいのですが。

その一級建築士の方に、構造計算書や設計図を見てもらったのですか?

10. 525 匿名さん

このマンションはアトラス設計で、住宅性能評価書も取得していないとの事だけど
    大丈夫?

11. 526 審査待ち

え?? 
    どういうことです?

12. 527 新参住人

>>518さん
    私も契約以前からここを覗いていましたが、マリモコミュニティへの管理会社変更の書類にサインをしました。
    マリモの営業の方からは、管理会社変更の書類は強制ではありませんとの前置きの説明があった上で喜んでサインしました。
    新住人の私からすれば旧管理会社からの情報もまるっきりないですし、以前の管理会社がどういう会社で、どういう運営をしていたかなど正直興味がありません。
    マリモの説明不足と言うより今日現在の管理会社である総和?に説明責任があるのではないでしょうか?私はマリモから買っている以上、全く知らない管理会社よりは、マリモの系列会社に将来を任せた方が良いと判断しました。
    旧住人の方とは考え方が違うのかもしれませんが、>>518さんの様にこのマンションの事を良く考えて下さってるかたに役員をお願いしたいです。
    >>522さん
    滑り台で子供が怪我をしない様に教えるのは親ではないでしょうか?
    もし仮に滑り台が危険な遊具だとしたら、管理会社に言って使用禁止にしてもらうなどの処置をしてもらうのが親の役目ではないでしょうか?
    子供が通路を走って転べば管理会社のせいですか?
    子供がマンションの敷地内で怪我をしたら全て管理会社の責任ですか?
    私も大きな事故につながる危険を感じる事があれば、すぐ管理会社に連絡はします。ですが私の家では子供に滑り台で遊ぶなとは言いません。私も子供の頃はそうでしたが、擦り傷や多少の痛い思いをして、これをやったら危ないという事や、やったら痛い目に逢う事を学習しました。
    子供が大きな怪我をしない様に細心の注意を払うのが親の役目ではないでしょうか?

13. 528 入居済み住民さん

・住宅性能保証制度に関して

財団法人_住宅保証機構発行の保証書は発行されていますよ。
    登録番号は21630066
    保証開始日は2007年2月28日~です。

2007年末に購入しましたが、重要書類と合わせて販売会社より保証書を頂きました。

14. 529 匿名さん

ペットを抱き抱えずにマンション内連れまわす住人は管理会社の張り紙・配布物も無視し続けているわけですが、ここに証拠画像掲載したらやめてもらえるかな?
    エレベータ内の画像は証拠残ってるはずなのに、管理あまいと思う。

15. 530 住人

529さんと同意見!!
    通路を自転車に乗ってる方また深夜・早朝に大声で話している方がいます。ペットの件も含めマリモさん総和との違いを期待しております。

16. 531 入居済み住民さん

前から住んでますが、マリモが掃除してくれるまで荒れ放題でした。今の管理会社はなにをしていたのかいささか疑問です。トラブルもあるかもしれませんが、私も変わるとするなら、期待しでしまいます。管理費がどように使われているのか不安です。なにか大きいものを買う時とかに住民にアンケートみたいのは無いのでしょうか?修繕費とかこれだけ空きがあったのに大丈夫なのでしょうか?これから住民が増えるので、少しは大丈夫かな?

17. 532 入居済み住民さん

・ペット
    ・自転車
    ・騒音
    は管理会社での管理云々ではなく、管理組合(居住住民)の問題ではないかと・・・。
    管理会社が上記問題を解決するとしたら・・
    当マンションは、自転車の保有、敷地内乗り入れ禁止です、ペット飼育は全面禁止です。
    早朝、深夜における共有部分での私語は禁止です。
    ・・・が一番判りやすいですね。施行しても守られないと思いますが。。

なんて、なったらイヤですよね?
    ですので、実際に住んでいる住民どうしで、お話し合いをし、守らなければならないルールーを決め
    (双方の妥協点を見つけて)解決を図るのが一番です。

現状ですと、まずは管理組合に要望書を提出することです。それから組合理事関係者でどの様にするか協議かな?
    と思います。全住民の意見や要望を確認する為、アンケートを取るか総会を開くか??
    ただ、共同住宅における一般的なマナー、常識とも思いますので、該当される方は自己認識し改めて欲しいですね。

何れにせよ、コミュニティが図れてないですね。要望や意見も実際問題、通しにくい面があるかと思いますし・・
    文書や口頭??などと考えると、やはりイントラネットでのマンション共有掲示板が理想です。
    ・問題の提議、意見要望
    ・住民アンケート
    ・他住民の考えなどが聞ける(見える)
    組合理事方々には検討して貰いたいですね。。。

18. 533 住民さん

不愉快な思いをするより上記を決定してもらった方がよい気がします 管理会社が管理放棄したマンションは必ず荒れますから現地の状態を見ながら警告等をおこなってもらいたいと思います

19. 534 入居済み住民さん

管理会社(第三者)からの警告は良いかも知れませんね(^^;
    ご近所住民からの注意より、理解して貰えるかも知れません。
    自転車、ペットの保有が駄目になったら、一番困るのはマナーを守らない当人ですし、
    マナーを守っている住人にも迷惑(不利益)が及ぶ事を理解して欲しいものです。

修繕積立金は前回の会計報告を見る限り、販売会社保有住居分は大丈夫の様です。
    今後は住民の不払いの方を心配しなければいけません。
    延滞**ヵ月・・・とならない様に気をつけましょう!!
    管理費、修繕費も年毎での収支報告とかではなく、毎月徴収されているものですから、
    計画通り貯まっているか?(充足率:対計画比***%みたいな)
    が判ると安心ですね。100%でないと以下ですわ。。。

・未払いの方が居る
    ・計画になかった支出があった

将来の資金不測、長期延滞者を出さない為に、細かい集計とその公表は有効と思います。

20. 535 入居済み住民さん

534ですが、管理規約集を調べてみました。(--v
    管理費、修繕費などの積み立て、徴収に関して要約しますと・・・

・管理会社は毎月の収納状況を管理組合に報告する。
    ・管理会社は毎月の滞納状況を管理組合に報告する。
    ・管理会社は住民が滞納した場合は、支払い期限後3ヶ月の間、支払いを督促するが、
    3ヶ月経過後は督促業務を終了する。

◎管理費、積み立て修繕金の収支は毎月管理組合のところへ届いている様ですね。
    ◎3ヶ月を超える滞納者は、管理会社からの支払い督促を受けない様になりますね。

管理会社からの督促に応じて貰えなかった場合どうなるのか!!??

管理組合から督促を受けます。。。裁判になるかもですね。
    遅延損害金、弁護士費用・・なども合わせて延滞者に請求がいきます。。

・・・・どちらにせよ、毎月の収支報告は住民に公開して欲しいですね。
    延滞があるか?ないか?余裕があるのか?ないのか?だけでも良いので。。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC