茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 井野台
  7. 取手駅
  8. ロータリーパレス取手はいかがでしょうか?
購入希望者 [更新日時] 2010-05-19 21:30:18

勤務地に近いことから第一候補にしています。ただ、2007年1月末竣工予定ですが、かなり空きがあるようなところが心配。総和地所は若い会社のようですが大丈夫なのか?ロータリーパレスシリーズにお住まいの方、購入を考えている方 ご意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:02:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロータリーパレス取手口コミ掲示板・評判

1. 496 匿名

ここの販売会社は総和地所→アルデプロ→マリモでしたっけ?
    マリモで契約した人は関連のマリモコミュが管理の方が売り逃げされなそうで同意書のサイン求められたら書いちゃいますよね
    まぁなんにせよマリモさん早く完売しちゃいましょう!
    >>495さんの意見に同意
    子供が怪我したら管理会社の責任は変ですよね
    怪我しないように親も目を離さないでって感じ
    そー言う親がいるから公園から遊具が消えるんよ

2. 497 入居済み住民さん

文章でうまく言えなかったのですが494さんがうまく伝えてくれて感謝です。私もまさにその通りだと思います。
    素晴らしい文章です。
    何度もマリモといわれかなしかったですが、自分がほしくて買った物件なので、みんながみんなマリモ批判みたいでやでしたがこういう素晴らしい考えの人もいると思うと涙がでてきました。

救われた気がします。ありがとうございます。
    早く完売してもらって住民でよくしていきたいですね。

3. 498 匿名さん

住民のモラル悪いですね。
    ペットは抱きかかえて歩く様に掲示してあるのに、無視して堂々と通路歩かせてる住民複数いる。
    ドアの前に置いたものが臭かったらそれはペットのおしっこですよ!

4. 499 入居済み住民さん

497さんこんばんは。
    494です。
    同じ考えのご近所さんがいて、心強いです。

今日も臨時総会資料が配布されていませんね。。遅れているのかな??
    何れにせよこの件は資料例示がないと進まない話ですので、待ちましょう。。m(^^

498さんも入居済み住民の方ですかね??
    この様な問題、意見が将来入居済み住人でシェア出来ると良いですね。。所謂マンションコミニュティですね。
    本サイトを立ち上げた方に心底共鳴します。

現在の当マンションのコミュニティは管理組合の発行する案内通知類、1階ロビーの掲示物、総会での発言、
    委任状への意見記載またはアンケート回答・・かと思いますが、リアルタイムではなく、機会も少ないかな?
    と思います。
    498さんの様な意見、改善要望なども「いつ、だれに言ったらいいの?・・言ったら迷惑か?変に波風立てる事
    もないか?」などと考え、蓋をしてしまう事があるかも知れません。
    本サイトの様なコミュニティホームページがイントラネット(当マンション内)で構築出来て、意見交換や情報
    共有出来ると個人的に大変助かります。。
    例えば・・・共有掲示版での
    ・駐車場予約と確認
    ・洗車場予約と確認
    ・過去の総会資料の閲覧
    ・修繕計画資料と実績状況
    ・管理費、修繕費の状況
    ・日常の問題提起と改善状況
    などなど・・・各戸にPCないと厳しいですが、あると便利かな?と思います。
    マンションコミュニティの提案をしてくれる管理会社とか理想的です。。。

先に書き込みのあった滑り台に関しても、問題提議、指摘後に、
    ・修繕、改善する為の積み立て資産に余裕があるのかないのか?
    ・管理会社が対応するのかしないのか?
    ・結果どうするのか?
    などが掲示版を通して、住民意見を吸い上げ(簡単に賛成や反対など)結果が判ると、
    住みやすい環境かな?と思います。
    ペットの件もイントラネット上で飼い主とペット情報などを公開するのも、抑止力があると思います。
    (個人情報が守れる点が問題ですが・・・)

隣にどんな方が住んでいるのか??
    集合住宅が故に難しい問題ですが、現状よりコミュニティが図れているマンションにしていきたいですね。

p.s クリスマスツリー?に電飾が灯りましたね・・帰宅時に気づきました。クリスマス会などイベントが行われる
    環境、マンションも良いのでは・・と思います。
    注:お金も掛かりますし、有志で・・・。コミュニティが図れるマンションはイベントがあるかな?と思います。
    もちろん、嫌いな方も居られると思いますので、あくまで有志です。。
    ・・・・みたいな情報交換が出来るマンションって、良いかな?と思います。イベントを通してお互いを良く知り、
    よりよい環境を作る。。
    私事ですが、住んで2年を経過しましたが・・顔と名前が一致する人が居ません。。管理員の方の名前も判りません。。(爆笑)

5. 500 匿名

ペットの件や滑り台の件は管理会社に言ってもダメなんでしょうか?
    何のための管理会社?
    いったい何を管理しているのでしょう

6. 501 入居済み住民さん

web検索でみつけましたので貼り付けます。
    実施の費用は見積もる必要がありますが・・・内容は良さそうです。
    ペット、滑り台などの問題も即座に問い合わせができますね。。

http://www.cbl.or.jp/it/04/report.html

マンション入居者専用掲示板への高い注目度
     高速のインターネットを備えた新築マンションが普及するにつれ、たんに「つながる」「速い」というだけでは他社との差別化はできません。ファミリーネット・ジャパンによるブロードバンド・インターネットサービス用ポータルサイト「CYBERHOME」の運営やコンテンツサービスの提供は、マンションの入居者の暮らしをよりよいものに変えることをコンセプトにしています。
     「CYBERHOME」は、住まいや健康、レジャー、マネーなどの一般的なカテゴリーのほかに、マンション入居者を会員とする専用サイトを設けています。IDとパスワードを入力すると会員専用のホームページへリンク。グルメやショッピングなどの「エリア情報」、管理員の勤務時間や各種問合わせの「マンションMEMO」などのコンテンツを提供。なかでも、現在約400棟のマンションごとに「掲示板(BBS)」を提供。「入居者のみ閲覧可能」という限られた世界で、世代や性別、職種を超えたコミュニティが発生し、マンションライフにおける新しいコミュニケーション方法を誕生させるきっかけとなりました。当初懸念された、インターネット掲示板特有の匿名性による誹謗中傷の投稿は、「同じマンションの住人」という自制意識によって、1件の問題も起こっていません。

7. 502 入居済み住民さん

色々ありましたので、貼り付けます。
    連続書き込みすいません。501より良い感じ。。。私は業者ではありません、入居住民の一人です。。

http://www.7-days.jp/top/union/

ライフスタイルが多様化する中、回覧板を回し、連絡事項はエレベータ内に掲示する、といった昔ながらのマンション管理組合運営が難しくなってきています。一方、定期的な補修工事、共用施設の管理など、マンション管理組合に課せられた役割は大きく、その責任は重大です。また、居住者同士のコミュニケーション不足がトラブルを招くこともあります。マンション管理組合の円滑な運営は、快適なマンションライフに欠かせないものであり、マンションの資産価値を高める大きな要素でもあります。
    7days管理組合版は、マンション居住者専用コミュニティサイトをご提供するサービスです。
    一戸(世帯)につき、ひとつのIDが取得できて、回覧板(掲示板)、共用施設予約、スケジュール管理、アンケート機能、アドレス帳、ファイルライブラリ、メモ帳、電子会議室、 ユーザ名簿、行事カレンダーなどの豊富な機能がマンション管理組合運営をサポートするだけでなく、マンションライフのクオリティを高める画期的なサービスをご提供します。居住者の交流を深めるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)機能も標準搭載しています。
    また、マンション居住者専用コミュニティサイトに広告スペースを設け、広告収入をサイト運営費に充てることで、費用負担を軽減することができます。近隣の大手小売店、商店など近隣地域との協力により、マンション居住者の利便性を高めるサービスが提供できるとともに、地域コミュニティ全体の活性化にもつながります。

8. 503 匿名

質問です。
    マンションは布団干しちゃダメって聞きますがココは大丈夫なんでしょうか?
    通りがかった時に干してるお宅があったような気がしたんですが…

9. 504 入居済み住民さん

503さんへ

良くある話ですね。「景観が悪い」とかの理由で。。
    ここは明確な決まりは無かったかな?と思います。布団干せなかったら・・・なんかイヤですよね?
    私は普通に干しています。また苦情を言われた事はありません。
    健康、衛生上の事を考えると、禁止される事の方が非常識的と思います。。。

・・・・ですが、「落下」にはくれぐれも気をつけましょう!!
    1階に住まわれている方、たまたま通行されている人、それに駐車中の車に迷惑を掛けてしまいます。
    頑丈、強力な布団挟みを使用しましょう。。
    経験上、100均ショップ品は弱いです。強風時に見事に落下しました。他人に被害がなくて良かったです。

10. 505 入居済み住民さん

管理規約集に以下、記載されています。

(バルコニー等での禁止行為)
    第13条
    5 突風、強風の際飛散または落下等の虞のある物品の設置若しくは取り付け

⇒布団干しは規約で言うとダメそうですね。無風なら良いのかな?(笑
    どちらにせよ、落下し人に当たった場合は・・当たり所が悪ければ、最悪死人が出る可能性があります。
    くれぐれも自己責任、賠償を考えて干さなければいけませんね。
    また、落下させて何らかの物品を破損させてしまった場合は、潔く申し出る事をお忘れなく。。

◎バルコニーの内側に干すための道具がホームセンターなどで手に入ると思います。
    落下の事を考えると・・・布団類(特に敷布団などの重いもの)は屋上で干せる様になると良いですね。

11. 506 匿名

503です。
    >>504
    >>505
    回答ありがとうございます。
    確かに強風の時は避けた方が良いですね。
    1階2階ならまだしもそれ以上の階だとやっぱりもしもの時は危険ですよね。
    バルコニーの内側に設置するの探さなきゃですね。
    屋上に干せたら最高ですよね。
    でも持って行くのが大変そう(笑)

12. 507 入居者

このマンションは光ファイバー入ってますか?

皆さんは固定電話は光でひいていますか?電話回線をどのようにひこうか悩んでいます。参考までに教えて頂きたいです。

13. 508 匿名

最大100Mbpsの光ファイバーで利用料は管理費に含まれてますとパンフに書かれています。
    電話はIP電話がひけるようになってるとかって聞きました
    でもIP電話ってなんですか?
    昔はNTTって感じだったけど今は色々ありますよね?!
    いまいち分からない。(笑)

14. 509 入居済み住民さん

今日、確認しましたがロビー掲示版に張られていましたね。。

・管理組合役員の解任
    ・管理会社の変更(旧総和コミュニティ → マリモコミュニティ)

11月29日、議決数により上記は決定ですね。施行日は不明ですが。
    上記変更における議決数になんら問題はないので、委任状は不要、説明資料も不要。。
    ・・と言った処でしょうか?

悲しいのは、各戸へ資料配布が無いことですね。掲示板に張られている物のみですので、熟読は無理
    でしたが、解任理由、変更理由は明確に記載されていない様に見えました。
    残念な事ですね。

今後の心配は修繕費ですね。掲示資料には、現販売会社から購入された方へは、重要事項説明済み・・
    と記述されていました。
    先般、各戸に配布された資料には、現販売会社作成の重要事項説明書が確かにあります。
    中身を見ましたが、旧総和コミュニティ作成の管理費、修繕費と同額です。
    記載金額は現在の金額であり、5年後、10年後が判りません。。

私が購入した時に頂いた資料の中には30年後まで修繕計画の資料があります。
    新規購入された方は修繕計画の説明資料は頂いているのでしょうか?
    無ければ・・・・残念ながら信用が置けない、計画がない管理会社へと変更ですね。。

因みに、旧総和コミュニティの修繕計画は段階的に徴収金額が上がるものとなっており、修繕費用の
    必要時期に合わせた、経済的な積立金の徴収となっております。
    建築後を仮に1円とすると・・
    ・1~5年まで_1円
    ・6~10年まで_1.5円
    ・11~15年まで_2.3円
    ・16~20年まで_2.7円
    ・21~25年まで_3円
    ・26~30年まで_3.5円
    です。。
    26年後、3.5倍になる訳ですが、その時点で本当に計画通りの修繕が必要かはその時点でないと判らない・・
    という点を考えると、住民にとって経済的な修繕費徴収と言えます。
    (修繕修理計画の見積もりが甘ければ、更に増額の可能性を秘めていますが・・)
    これで計画修繕を行い、突発的な事態を除けば、急に「各戸ずつ**万円支払い頂かないと修繕出来ない」
    とならない様、計画立案頂き、まがりなりにも納得して購入しましたが・・・。

今回、上記資料の提示もなく、変わるのか?変わらないのか?まったく判らない状態で管理会社が変更です。
    計画もなく、現状金額の修繕積み立て金でいくとしたら・・・
    **年後、修繕費不足により、修繕が実行出来ないマンションに一歩近づきますね。
    こうなっても、管理会社には一切の責任はありません。。。。

15. 510 匿名

それは困りますね。
    提示を求められないもんなんですか?
    住民はただ指をくわえて見ているだけしか出来ないんでしょうか?

16. 511 通りすがり

2009年8月21日、マンション管理会社に対する入居者の満足度ランキングが発表された。
    1位は『野村リビングサポート』だそうです。

17. 512 入居済み住民さん

510さんへ

提示は管理組合として求めていますよ。
    でも、出てこない・・・・出しても、出さなくても販売会社の思い通りだから。。
    計画が無くて出せないか?面倒だから出さないか?書面提出が怖いのか?口頭で逃れたいのか?
    ・・・真意は住民にはまったく判りません。言っても変りません。

なぜに許されるか?管理組合の議決数の関係です。
    約150戸中、実質的に販売会社が93戸の議決(販売会社の変更に関して)を持っています。
    何でも出来ますね。問題なく変更です。その内容に関わらず。。。

変わった管理会社がどんな管理、計画を持っているか判らず、知らされる事なく、変更です。
    29日の説明会も、住民がどう発言しようが・・変更です。
    解決手段は、本当の住民、居住者での決議による計画資料提出を要求する事だと思います。
    幸いですが、旧総和コミュニティ作成の長期修繕計画が管理組合にはあります。
    これと比較し、住民メリットがなければ・・・・他管理会社への相談、変更が理想です。
    ここ最近の状況、今回のロビー掲示物の文面を考えますと、私個人としては早いうちに管理会社変更を
    視野に入れた検討が必要ではないかと思います。

18. 513 住人

マリモでも総和でも先の事など分からないですよね?
    現に総和は・・・

新しい会社に変わるのが抵抗あるだけでは?

私は管理会社はマリモの方が良いと思っています。マリモで購入した新住人が多数なのを考えたら、ごく当たり前の事かなと
    説明不足で旧住人としては不安もありますが、管理会社に対して絶対安心などないと思っています。
    無論我々の財産を預ける会社なので、どこでも良いと言う訳ではないのですが、総和は良くてマリモは駄目という理屈が分かりません。

19. 514 契約者

マリモにて契約しましたが512さんに賛成です。
    今の管理会社が駄目だからとサインをお願いされ言われるがまま署名捺印してしまいました。皆さんのコメントを拝見して少し後悔しています!
    ただ入居したら私なりに正義を貫くつもりです。

20. 515 契約予定

>>514さんと同じです。
    マリモさんから購入した人はマリモさんが良い気はしますが…何も分からずサインして少し後悔。
    マリモコミュニティーに管理させてみてダメなら変更も可能なんですよね?
    とりあえず決まってしまったものは仕方ない…と少し諦めてマリモコミュニティーの様子をチェックしましょうよ。

何処に任せても100%大丈夫って事はないだろうし…。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC