福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
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貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

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福岡市では戸建て、マンション?

  1. 1201 通りがかりさん

    定年して年金生活になっても、管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税を毎月払っても十分生活できるならマンションでも良い。

    年金いつからもらえるか分からない世代は、
    マンションは怖い。
    修繕積立金はどんどん上がるし、足りなければ一時金払わせられる。
    うちは50歳で戸建てに買い換えた。
    戸建てでも修繕費が~って言われるけど、
    新築なら10年目で屋根の防水で100万円くらい。
    マンションの修繕積立金費とは比べものにならないくらい安い。
    年取ったらマンション?
    ボケてマンション内徘徊とかありますけど…。
    ローン終わっても、管理費等は死ぬまで払わないといけません。

  2. 1202 マンション検討中さん

    結局、経済力次第ですね。マンションは以前より贅沢品になってきたということですかね。

  3. 1203 匿名さん

    マンションは80㎡の3LDKと狭かったのもありますが、ゴミ出しや宅配の受け取りも面倒だし、管理組合の制約も多いです。ベランダでタバコ吸ったり、エレベーターに犬猫チャリンコ入れたり、めちゃくちゃな人もいました。また高層階だとエレベーター待ちもストレスになります。外に出るのも億劫でした。なので駅から少しくらい遠くても歩く方が心身ともに良いです。
    私はマンションは一回買ったけど10年後に買い値の93%で売りました。今は注文住宅の戸建で空港線の駅から10分以内で天神まで自宅から20分かからないので快適です。歩いても30分ちょっとで行けます。また、玄関のそばに駐車スペースがあり、カーポートもあるので雨でも玄関まで濡れないです。それに車は3台まで駐車可にしてます。2階のベランダからの眺めは良くないけど、全然困ってません。

  4. 1204 匿名さん

    根本的な質問で申し訳ないのですが、マンションから戸建てへ移り満足している方がなぜマンコミュの掲示板を定期チェックしているのでしょうか?

  5. 1205 評判気になるさん

    検討中じゃないけどみてる人もいるんじゃないですか?検討しているときから利用していて、購入したけどまだ見てる、関連する部分に投稿している、という人。
    実際、検討中の人だけのコメントよりも、実際にマンション/戸建て購入して、こういうところが満足している、満足していない、というコメントがあった方がためになるのでありがたい気がします。

  6. 1206 匿名さん

    基本的にマンションの価値は15年で売るのが一番コスパが高い。それ以上持っていても、修繕費がかかるし、価値が落ちていく。郊外の戸建てを買った場合は中心部に引っ越すことは多いが、その場合よほど価値のある物件買わないと子孫にとって不良財産となる可能性ある。退職して6000万クラスの物件を現金一括で買うためにはハードルが高い。買えない場合は中古になるか、賃貸になる。結局トータルするっとコスパが悪い。そこそこ利便性がいいとこの戸建てをはじめから買えば、住み替えは必要なく、子孫にも残しやすい。

  7. 1207 匿名さん

    >>1204
    マンションは最初から嫌いだし特に興味ないが、近所に立つマンションのスレを地区ネタ的に興味本位で覗いてる

  8. 1208 匿名さん

    子育て世帯だと、駅からの距離より小学校の通学路と周辺の習い事環境の方を重視してる人もいると思う

    特に通学路の安全性が高い住宅街って意外と大切

  9. 1209 匿名さん

    住宅街って人通りが少ないから不審者や空き巣が多いと思う

  10. 1210 匿名

    >>1209 匿名さん
    余りにも短絡的な発想で笑える。
    都市中心部の駅近の住宅街もそうでしょうか?

  11. 1211 匿名さん

    >>1210 以前七隈線(桜坂から別府まで)徒歩数分の戸建に住んでましたが住んでた数年の間に我が家も隣の家も数軒隣の家も空き巣に入られました。また駅に不審者もいたので。

  12. 1212 匿名さん

    今は全国トップのマンション志向の強い街ですが、数年後には、福岡市内にも戸建ブームが来そうな予感がします。

  13. 1213 名無しさん

    >>1212
    あのオープンハウスさんが福岡にも進出して来ましたからね。一般人は好立地の土地をますます買えなくなりますね。
    マンション価格が上がりすぎて、割安な建売戸建が益々売れるようになると思います。

  14. 1214 匿名さん

    >>1213 名無しさん
    首都圏や他の地方都市などは供給過剰と競争激化で、もうおいしい開発が難しい。それで九州には新参者がどんどんやってきた。それまで呑気に儲けてた地場企業は大慌てした。今も続くその展開。

  15. 1215 匿名さん

    福岡市内にあと2-3路線くらい増えると地下鉄の利便性もグッと上がって良さそうと思う。

    福岡は古来より博多港からの海の交通がメインで発展してきた街だからウォーターフロントの開発が中心になるのかな?
    博多湾の地形の美しさは他の都市にはない大きな強みですね

  16. 1216 匿名さん

    福岡では鉄軌道の新規路線開発は無さそうです。
    ヤフオクドーム迄のモノレール案も消えました。
    移転完了した九大キャンパス迄の新規路線敷設も
    議会で否決された。ロープウェイも見送られました。既存路線の混雑もさほどでは無い様子を見ると需要は
    無さそうです。慢性的な道路渋滞は続くのでしょう。

  17. 1217 eマンションさん

    新規はそうそうないでしょうね。あったとして、既存の路線の延伸、または新駅でしょうね。

  18. 1218 匿名さん

    それより、空港線にめちゃくちゃ中国人多いし、怖い。昨日のアメリカのハーバード大教授の逮捕で生物兵器説が可能性高いとのこと。アメリカのCDCの専門家も中国感染者は10万人以上といっているし。日本の報道とあまりに違う。

  19. 1219 匿名さん

    『福岡市内』では、
    マンションより建売戸建ての方が割安なんですか?

  20. 1220 匿名さん

    >>1213

    マンション買うなら、住宅地と商業地どちらが良いのだろうか。

  21. 1221 坪単価比較中さん

    福岡は、天神、博多に極めてアクセスが良い場所、例えば西新駅徒歩10分など、も現実的に手に入る。坪単価100を超えるくらい。上物は広さやメーカーでいくらでも調整できる。
    例えば5000万で土地を買って、3000万で家を建てる。合計8000万。
    40年経って、建物は0円、土地もそう値崩れしないだろう。(物価の影響はあるかもしれないが)。
    一方で8000万のマンションに40年住む。駐車場代、管理費なども毎月かかる。40年経って、住み続けるにも大規模修繕でお金がかかる、売るにしても5000万の価値が残るだろうか。若くして買って、長く住むにも、マンションが取り壊されることなどないだろうか。

    というわけで、長期的なスパンでお金を気にするとマンションは少し悩みがでるということではないでしょうか。
    資産的に気にしないほど余裕がある、短中期的に売りぬくのであればこういった悩みはあまり関係ないかもしれません。戸建ては売るのも大変ですからね。
    また、東京大阪等は、中心部に近い場所にそもそも戸建てが現実的に建てられないので、福岡特有の悩みといえばそうですね。

  22. 1222 匿名さん

    マンションは15年で売り抜けないとだめ。40年も住むなら戸建て一択。

  23. 1223 マンション検討中さん

    30年以上のマンションは価値0どころかむしろ負債。

  24. 1224 匿名さん

    最近のスレッドでは戸建て優勢のようですが、個人的には中心部の便利なマンション暮らしに慣れてしまうとセキュリティ面、台風や水害などの災害対策などの面で戸建てに住むのは憚られます。よほど立派で万全な豪邸を建てられるのであれば話は別ですが。
    戸建てを建てるには不向きな駅徒歩数分、幹線道路近くのマンションに住む利便性も一度経験するとなかなか手放しにくいというのも本音です。

  25. 1225 匿名さん

    >>1216 匿名さん

    ロープウェイの代わりに祇園ー博多港ーベイサイドー長浜市場ーヤフオクドームー福岡タワー
    の地下鉄か観光モノレールなんかできないかな?

    なにかしら、市内の渋滞緩和策が必要な気もしますよね

  26. 1226 匿名さん

    >>1223 マンション検討中さん
    築30年以上のマンションでも好立地であれば高い値段で約定していますよ。
    福岡市の市街地で0円で売ってるマンションはあるか??そんなのがあったら欲しいよ!

  27. 1227 マンション検討中さん

    好立地の条件は駅徒歩3分程度。最悪5分以内。それ以外は負債。

  28. 1228 通りがかりさん

    >>1227 マンション検討中さん
    参考にならん。
    検討せず、早く駅近くを買え!

  29. 1229 匿名さん

    資産として駅近がいいのは理解できますが…車保有率の高い福岡で駐車場代が高くて機械式はデメリット、5~10分でも、平置きで駐車場代やすければ十分選択肢に入ると思います。

  30. 1230 eマンションさん

    例えばみなさんは、現時点でブリリア西新4LDKが築30年で売りに出てたら、いくらなら買いますか?

  31. 1231 通りがかりさん

    >>1229 匿名さん
    機械式、その通りですね。
    参考になります。

  32. 1232 通りがかりさん

    >>1230 eマンションさん
    最低でも
    30年後のその近く、同レベルの「新築価格」以下。
    周辺新築の半額でしょうか。

  33. 1233 マンション検討中さん

    >>1232 通りがかりさん
    百道浜のタワマンはもうすぐ30年になるが
    あそこでさえ近所の新築の半額って事はない。

  34. 1234 通りがかりさん

    >>1233 マンション検討中さん
    予想値ではなく、私がどうかだからね。
    個人の意見だよ。あなたは?

  35. 1235 マンション検討中さん

    >>1225 匿名さん

    そんなごく一部の渋滞緩和策にしかならないものに市税は突っ込めないでしょ。福岡しかしらない人は、渋滞渋滞言うけど、首都圏や関西圏に比べたら全然許容範囲内。

  36. 1236 マンション検討中さん

    >>1230 eマンションさん

    1500ぐらい。

  37. 1237 匿名さん

    >>1229 匿名さん
    屋根あり平置きならば最高ですが、屋根のない平置きよりは、機械式の方がいいと最近思っています。特に駅近で普段車を使うわけでないのであれば尚更。夏場の車内温度の上がり方や車の汚れ方も違う。

  38. 1238 匿名さん

    福岡は公共交通機関がバス中心で、地下鉄の路線が少ないですよね?
    新規路線が出来そうなエリアを予想して買うのがベストなんでしょうね。

    もし、このまま路線が増えないなら、マイカー所有率も高いままだろうから、車庫付き戸建ての人気が上がりそうな気もします

  39. 1239 匿名さん

    >>1238 匿名さん

    路線が増えないということは、その沿線の希少性は高く、そのエリアの資産価値も高くなると考えることもできる。

  40. 1240 匿名さん

    七隈線沿線が狙い目と思います。唯一、空港方面は空港線との乗り換えがありますが、動く歩道で改札通らないので問題ありません。JRも西鉄も空港線より乗り換えしやすいですし、何よりキャナル直行(この周辺の再開発は期待大)、天神から博多駅も空港線より早いです。
    現在そこまで高騰してないので戸建てには最高、駅近5分以内の土地もそこそこあります。浸水や災害も標高高い分、空港線より安心です。
    車両はきれいですがやや小型です。ただ、単路線で列車便数回転や車両数を大幅に増やすようなのでむしろいいかも。

  41. 1241 匿名さん

    筑肥線沿線も修猷館、大濠、西南、早稲田などの進学校への通学を考えると魅力的ではないでしょうか?

    ファミリー向け戸建て住宅街も増えていきそうに思います。

  42. 1242 匿名さん

    >>1241 匿名さん
    郊外なら戸建でいいよ。

  43. 1243 匿名さん

    >>1234 通りがかりさん
    街中は半額はないよ。何処の田舎?

  44. 1244 つか

    >>1235 マンション検討中さん
    福岡の話をしているのであって、首都圏やら関西圏の事は関係ない。
    福岡の人間は西鉄バスによる渋滞に悩まされている。
    貴方が許容するのは自由ですよ。

  45. 1245 匿名さん

    福岡より田舎から来る人にとっては渋滞に感じても首都圏や関西圏から来る人にとっては
    これで渋滞?とか思ってるだけでしょ。

    渋滞?を厭うなら福岡郊外に住んで徒歩数分の場所に転職すれば解決。

  46. 1246 坪単価比較中さん

    筑肥は戸建ての方が主流かもですね。空港線沿いの戸建てはかなり難しくなってますからね。新しい家がどんどん建ってる。
    ただ、そうは言っても今後学研都市のマンションが出ればかなり売れるでしょうね。

  47. 1247 匿名さん

    >>1244 つかさん
    他の都市との比較は悪いことではないと思いますよ。

  48. 1248 匿名さん

    https://www.s-mankan.com/information/5069/
    死者42人、マンション内感染はこうしておきた

    香港】新型コロナ、高層マンションで大量感染。生存者は一戸建に避難…

  49. 1249 匿名さん

    https://bunnmann.com/koronakannsenn/
    ディスポーザーで新型コロナウイルスまき散らされる!!【マンション内で武漢肺炎に感染】

  50. 1250 匿名さん

    マンションはどうしても15年くらいで売ろうかどうか迷います。永住は困難ですし、子孫に残すのは住むためでなく売るためですから。また、マンションで相続税対策は法整備で以前より不利になりました。私は両方所有していますが、思い入れは段違いです。
    逆に戸建て住宅購入をすると、土地を所有している安心感というのは、賃貸やマンションでは味わうことが出来ない満足感があります。自分の土地を所有しているという所有感は、物欲の中でも最も高い満足感を得ることが出来るものだと思います。さらに最近の住宅は高気密高断熱でマンションとは比べ物にならないほど快適です。

  51. 1251 eマンションさん

    >>1250 匿名さん

    おっしゃることよくわかります。
    戸建てはなんとなく人生プランみたいなものができますよね。マンションは、動かせる余地があるので。それをメリットとみるかデメリットとみるかが人それぞれですよね。

  52. 1252 通りがかりさん

    >>1250 匿名さん
    物欲の中でも最も高い満足感。
    まさに、それです。
    11年住んだマンションから戸建てに買い換えました。
    マンション時代は、高級車に散財しましたが、戸建て買ったら満たされてしまい、今は欲しいものもありません。
    マンションより暖かいし、明るいし、静か。
    めんどくさい管理組合の仕事もない。
    玄関出ればすぐに外に出られるし、管理費も駐車場代も不要。
    もう二度とマンションには住みたくないです。



  53. 1253 検討板ユーザーさん

    戸建て住宅は、福岡市内でどのあたりの地区に土地が残っていますか?土地が高いイメージです。

  54. 1254 マンション検討中さん

    七隈線沿線が狙い目ですよ

  55. 1255 検討板ユーザーさん

    >>1254 マンション検討中さん

    そうなんですね!桜坂、六本松、別府あたりは天神にも近くてよさそうです!ありがとうございます

  56. 1256 匿名さん

    七隈線橋本辺りが、庶民的には狙い目かも知れません。

  57. 1257 マンション検討中さん

    七隈線は教育面が弱いからな、やはり空港線か春日大野城かなー

  58. 1258 マンション検討中さん

    中学の学区レベルではほとんど差がないよ。結局塾だし。付属中だけとびぬけているけど学区関係なし。おまけに城南区は修猷、城南に加え3番手に福岡中央も受けれる。空港線沿線は災害に不安地域がほとんどだから、マンションはまだしも戸建ては?。春日大野城はそもそも利便性に問題ある。

  59. 1259 匿名さん

    空港線とくに早良区北部のいじめ偏差値の高い地域は逆に不安。

  60. 1260 匿名さん

    そうなん?次郎丸あたり悪いイメージあったけど今はどうなんやろ?

  61. 1261 匿名さん

    糸島の海が見下ろせる丘か、海の近くに住みたい!
    が海岸直近の旅館やリゾートに泊まるとチョット怖い。
    やっぱり無理なのかな?強風や静寂には慣れるのかな?

  62. 1262 匿名さん

    鹿児島線沿線だと博多まで一本だから人気があるのだと思うが、
    今は福工大前でも結構地価上がってるんだな。
    まぁ新宮町が人気高騰してるというのもあるんだろうけど、いつまで続くのやら。

  63. 1263 匿名さん

    福工大前は学習塾と図書館が充実してることもあり福岡郊外のイメージが強くても
    和白丘中校区の偏差値は下がることなく一定ラインをキープしてるよ。
    新宮は千早同様に開発中だし一昔前より地価が上っても新築が手に入りやすく見えるんじゃないかな。

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