福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市では戸建て、マンション?

広告を掲載

  • 掲示板
貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市では戸建て、マンション?

  1. 801 匿名さん

    伊都の杜は、売り切ったのでしょうか?
    新駅もできて、新しい街でよさげでしけど。
    なにより、糸島なのにプロパンガスじゃないのが良かった。

  2. 802 マンコミュファンさん

    >>801 匿名さん
    近くに住んでいます。
    多少は残っているかもしれませんが、
    完売に近づきつつあります。
    来年3月に合わせて、
    ここに来て、建築中の家が
    ぐっと増えた印象です。
    空いてる土地が目に見えて
    少なくなってきました。

  3. 803 マンコミュファンさん

    802です

    801のコメントの補足です。
    来年3月に合わせて
    と言うのは、
    来年3月の新駅開業に
    合わせて、という意味です

  4. 804 検討板ユーザーさん

    西区の方は話題が出てるけど、たしかに駅近戸建が検討できる余地がありますもんね。マンションも開発の様子をみながら、計画ができていくんじゃないですか。
    中心部への電車と道路などの交通をどうにかして欲しいですね?。西区がある程度盛況になっなら昭和バスも盛況になるのかな。

  5. 805 匿名さん

    戸建の人は自家用車を所有している人も多いんじゃないかな

    特に車好きな人は自分専用のガレージを持てる戸建住宅が良いと思う

  6. 806 検討板ユーザーさん

    福岡はかなり中心部に近くても一家庭に一台は欲しいですしね。
    立派なガレージを作るのは中心部、準中心部でもかなりの土地代がかかりますね。

  7. 807 匿名さん

    地下鉄空港線の凄まじい人気ぶりを少し不思議に思います

    福岡市の地下鉄は3路線だけしかなくて、少なくないですか?

    姪浜ー橋本で環状線とか、箱崎線ー西鉄貝塚線とか、中洲川端ーウォーターフロントとか、六本松ー西新ードームとか、福岡空港ー博多の森とか、あると便利に思うけど、

    今のところ3路線だと、マイカー必須になりがちじゃないですか?

    バスとタクシーの数は全国でもトップクラスなのに鉄道の利便性はあまり高くないのでしょうか?

  8. 808 匿名さん

    福岡は人口が増えた時期に西鉄が力を伸ばしたから鉄道が通りづらい場所はバスでカバーしてるんじゃないかな。鉄道の利便性は免許を持たない学生や移動中の会社員が使うから需要はそれなりにあるのでは。

    時間が読めないバス利用して鉄道利用より車通勤のほうが場所によっては通勤がラクな場所が市内にあちこちあるのは地方だから仕方ないことかもしれない。

  9. 809 検討板ユーザーさん

    福岡は地方都市としては優秀でなのであって、東京、大阪とは違いますからね。
    単に同じものを求める政策とは失敗するんじゃないかな。
    独自性をもった、福岡市にあった発展を狙うのが一番いいですよ。市長はその辺よくわかってる気がする。

  10. 810 名無しさん

    地下鉄もっと作らないと頭打ちになるよ

  11. 811 匿名さん

    西鉄を大事にしないとバス路線と便数が減ります。

  12. 812 名無しさん

    西鉄が強すぎるのが癌だなあ。
    地下鉄もっと作らないとこれ以上発展しない。

  13. 813 匿名さん

    駅から離れた閑静な高級住宅街に自家用車二台分のガレージ付き注文住宅

    こんなのに憧れてしまう

  14. 814 匿名さん

    >>813 匿名さん

    西新の隣の城西ですが、ガレージ2台付の注文住宅です。高級住宅街には住めません。

  15. 815 検討板ユーザーさん

    50代、60代の方いますか?

    市内で車二台持ち、4ldkマンション希望していますがマンションだと高い上にそれ程広さも無く、一戸建ても検討しています。

    一戸建てだと建売になりそうで、年をとると将来的に二階には上がらないと聞きますが実際どうですか?

    現在マンションに住んでいて、暑さ寒さも辛く無く、メンテ、防犯面も楽で気に入っていますが、建売は暑さ寒さ厳しいでしょうか?

  16. 816 通りがかりさん

    主人は51歳です。
    今年11年住んだ4LDK マンションから戸建てに買い換えをしました。
    同じく車2台持ちで、マンションの時は駐車場代だけで月に3万5千円かかってました。
    駅近いので、引っ越しを機に車を1台にしました。
    駐車場は、屋根つき1台プラス軽自動車が置けます。
    マンションが売れずに2重ローンになるし、思った以上に買い換えは大変でした。
    しかし、一戸建てにして大正解でした。
    やっとマイホームを手に入れたと実感しました。
    子供は高校生ですが、とても喜んでいます。
    初めての冬ですが、マンションでは床暖房がありましたが、新居はついていません。
    高気密高断熱なので、マンションほどではありませんが寒くないです。
    夏も暑くありませんでした。
    マンションのペアガラスよりも強力なガラスになっています。
    うちは寒がりなので、オール電化なのに西部ガスのファンヒーターを付けました。
    吹き抜けとか、リビング階段があるのでエアコンでは
    なかなか温まりません。
    これは正解でした。
    ちなみに、1階リビングで小さい和室が1階に一部屋あります。 
    年取ったらそこに介護ベッドですね。




  17. 817 検討板ユーザーさん

    >>810 名無しさん

    作ったら赤字。七隈はバスで充分だよね。

  18. 818 検討板ユーザーさん

    >>816 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    消費税増税や子供の進学時期等考えるといつ購入が良いのだろう…と悩んでいます。

    医療関係に勤めていますが、高齢者の独居や膝痛や腰痛を見るとマンションの方が良いのかな…と思ったり、
    一戸建ての広さにも魅力があったりで悩んでいます。

    大体、建売だと一階リビング横に和室がありますね。
    建売は断熱はどうなんでしょう。
    ピンキリなんでしょうか。

  19. 819 通りがかりさん

    >>818 検討板ユーザーさん
    816です。
    高齢になったらマンションが良いと言われてますが、そうは思えませんでした。
    実は、ぎっくり腰になり病院に行くのも、
    玄関出てから共用廊下を通り、エレベーターにのり、地下駐車場まで降りて、さらに車まで歩かないといけませんでした。
    途中で他の住人と会うと恥ずかしくて。
    戸建てなら、駐車場は目の前ですし。
    うちは買い換えの一番の理由は、定年後に年金暮らしになった時に、管理費やら修繕積み立て金、駐車場代を払い続けなくてはいけないからです。
    私達の年代は、いつ年金がもらえるか分かりません。
    若いときは感じませんが、毎月の数万円は痛いです。
    戸建ては自己責任なので、必要なところだけを修理すれば住めます。
    ちなみに、建て売りですが、建つ前に買いました。
    売り建てです。
    大きな設計変更は出来ませんでしたが、ある程度柔軟に対応してもらえました。
    ちなみに、1階の和室はもともと洋室でした。
    リビング横ではありません。
    売り建てなので、建設中も何度も見せてもらえました。
    良い条件の物件はスーモに出る前に売れてしまいます。
    うちも載っていませんでした。
    お隣さんは、古屋を解体してる時に作業員に聞いて、売り出し前から決めてたそうです。
    やはり足で歩いて探すのが正解かも。
    いつ買うかは、やはり物件との縁もありますからね。




  20. 820 匿名さん

    我が家もランニングコストを考え、マンションから戸建に住み替えました。マンションも非常に良いマンションで気に入っていたのですが、車2台の駐車場代、管理費と修繕積立金で月約8万。管理費と修繕積立金はこれから上昇していくのみ。やはり、いつまで元気か分かりませんので、戸建の方が安心と思い、戸建にシフトしました。

  21. 821 匿名さん

    戸建の方で年を取って階段が億劫の場合は、家庭用リフトを付ければ良いですよ。これから高齢化社会ですので、需要が増えれば安くなるのではないかと期待しています。

  22. 822 購入経験者さん

    うちもマンションから戸建てに住み替えました。理由は皆さんと同じで維持費の高さです。固定費が月6万オーバーでしたので、老後の私にとっては大きな出費になります。

    立地は個人の希望によるところが大きいと思いますが、最近の戸建ては寒さ・暑さもそんなに感じませんし設備も快適です。一応、ホームエレベーターも付けましたが、本当は平屋が良かったです。2、30年住んで、逃げ切れたらいいなって思ってます。

  23. 823 検討板ユーザーさん

    うちもマンションのランニングコストが高いことがネックでした。戸建の場合は色々勘案して自分でメンテナンス計画ができますからね。
    あとは住み切るつもりなので、マンションの大規模修繕や建て替えなどの問題や時期が自分の意思以外で左右されるのも嫌だったので。
    自分なりの結論としては、お金を気にしなくてもよいくらいの経済力ならマンションにしてた、というとこですね。

  24. 824 名無しさん

    私もランニングコストを考えマンションは辞めて戸建にしました。
    マンションなら20年で住み替えるつもりでしたので、修繕積立金を積みたてるだけ無駄と考えたからです。
    管理費、駐車場代もばかになりませんし。
    戸建なら自分の判断で修繕ができます、自分さえ良ければ金をかけないことも可能だから。

  25. 825 検討板ユーザーさん

    ちなみに建売の一戸建ての方、夏、冬のリビングや二階の温度が分かれば教えて貰えませんか?

  26. 826 匿名さん

    戸建はメンテナンスが大変

    庭の手入れ、ガーデニング、駐車場の掃除、部屋数も多いなど、
    時間に余裕のある家庭じゃないと手が回らないと思う

  27. 827 名無しさん

    建売でもピンキリです。
    大手ハウスメーカーと建売業者、地場の工務店も参加してますからね。

  28. 828 匿名さん

    時間に余裕のある人ではなく、几帳面な人と言った方が
    適切ではないでしょうか。?

  29. 829 匿名さん

    戸建の邸宅はそうですね。
    しかし、庶民の戸建ては敷地面積も狭いのでマンションと変わりませんよ。無駄なメンテナンスをしなくて良い仕様で作ればほぼノーメンテで何十年も持ちますよ。また、うちは土が見えないようにシートの上に砂利を敷いているので草も生えません(笑)

  30. 830 匿名さん

    例えば土地代が0円の処に5000万円の家を
    建てるとするとどんな場所でしょううか。

    土地の贈与等は除きます

  31. 831 通りがかりさん

    >>825 検討板ユーザーさん
    戸建ての建て売り一戸建てです。
    ちなみに、輸入住宅です。
    初めての冬ですが、一番下がった日で室温は15℃でした。
    私は朝5時前に起床しますが、びっくりするほど寒い日は今のところありません。
    しかし、エアコンで暖めるのは大変だと思います。
    うちは、ガスファンヒーターです。
    エアコンは、クーラーに比べて暖房運転は電気代が高いです。
    うちは、最新機種ですが、夏に比べると倍になります。
    マンションからの住み替えで、寒いのが一番心配でしたが、それほどでもなくて安心しました。
    ちなみに、オール電化でガスファンヒーターを付ける場合は、ガスを引き込むのに
    15万円ほどかかりました。
    フルで1か月使って、ガス代は1万円でした。
    灯油を買いに行くのを考えたら、楽だし、安全です。
    夏は涼しくて、マンションより快適でした。




  32. 832 名無しさん

    私は大手ハウスメーカーの建売です。
    冬のエアコンは25でも暑くなりすぎるほど。
    実家はマンションですが、遜色ないと感じます。
    夏はまだ迎えていないので分かりません。

  33. 833 匿名さん

    戸建にするのに、何故建売を買うのか?
    戸建やはり注文住宅では?
    作るプロセスが楽しいのでは?

  34. 834 匿名さん

    オール電化にしてるのに、なぜガスファンヒーターをつかうのか、、、、
    今時の高気密高断熱の家で燃焼系暖房器具は使わない方がいいですよ。燃焼で発生する水蒸気による結露が悪さするので。
    外断熱か内断熱かにより、結露する場所違いますが、外断熱の場合、壁内で結露することになり、将来、壁内がとんでもないことに。
    それを考慮した施工、仕様だったらいいんですが、、、

  35. 835 検討板ユーザーさん

    建売は色々魅力あるんですよね。
    打ち合わせが少なくて住む
    引き渡しまでが早い
    一般的な使い勝手な良さはカバーされている
    同じクオリティの注文に比べ安く、つなぎ融資もないなど経済的な負担の減
    注文では思いつかないような嗜好をこらした物件もある

    など。気に入った戸建があれば選択肢では。
    もちろん自分の好きなように作りたい人には向かない。

  36. 836 匿名さん

    814さん、マンションの外断熱と内断熱の見分け方を教えてください。

  37. 837 匿名さん

    注文住宅も型にはめられると自由度少ないですね。特に大手。
    私もオール電化の外断熱住宅でC値=0.10cm2/m2なので、冷房暖房はダイキンエアコンだけで十分です。エアコンは真夏と真冬しか使いませんので、年間電気代が132千円です。ちなみに2階建て120㎡です。

  38. 838 匿名さん

    冬季も夏季でも、エアコン使用時は高気密性故に湿度維持の為には、加湿器は不可欠ですよね。
    健康維持と肌乾燥予防、特に乾燥による呼吸器のダメージにより、外出時のウイルス感染リスクが高まります。
    湿度管理を意識して適正に使用しないと、不要/異常な結露の一要因にはなるかもですね。
    仮に、加湿器を使用しなくても、人体の呼気や食洗機や調理由来の水蒸気が発生します。

  39. 839 マンション検討中さん

    戸建も全体的に高気密、高断熱になってきてますが、メーカーや施工の仕方によっても随分変わるんでしょう。
    一条工務店など、そこを売りにしてるメーカーもありますよ。戸建を建てるならその辺の知識もある程度持っておきたいですよね。

  40. 840 匿名さん

    うちでは乾燥するので洗濯物は部屋干ししてます。ホスクリンが6つ垂れ下がってます。

  41. 841 匿名さん

    戸建はやはり注文住宅。
    打ち合わせが楽しいと思います。
    自分の好きなキッチンを選んだり、お風呂を選んだり。間取りも生活スタイルや導線を考えて、楽しい悩みができます。デザインも選べるし、外壁もタイルやサイディングを選ぶことが出来る。
    建売はコスパメインかな。

  42. 842 マンション検討中さん

    福岡市も中心部が都市化してきたとはいえ、まだまだ戸建を持てる範囲ですね。
    ただ、特に中心部に近い場所、中心部への電車沿線などは、どんどん高くなってきてます。

  43. 843 匿名さん

    同じエリアで戸建とマンションだと総額で大体、倍以上かかりませんか?

  44. 844 匿名さん

    戸建ての場合、セキュリティはどうしてますか?マンションも完璧ではないですが、戸建てのほうが不安です。訪問販売もマンションだと居留守できますが、戸建ては使いにくいのではないでしょうか。

  45. 845 匿名さん

    戸建も大手セキュリティを入れる事ができるし、防犯カメラも付けられます。インターホンだから居留守は可能ですよ。

  46. 846 検討板ユーザーさん

    825で戸建の室温を聞いたものです。
    冬場で15度ある建売もあるのですね、
    そう言う物件に巡り会えて羨ましいです。
    今分譲マンションに住んでいますが、マンションと変わらないのでびっくりしました。
    ちなみによろしければ…ですが、輸入住宅のメーカーを教えて頂けませんか?

    注文住宅を購入出来れば一番理想なのですが、経済的に厳しいので新築マンションか建売検討しています。

  47. 847 名無しさん

    同じエリアでも今はマンションと戸建はさほど変わりませんよ。
    管理費と駐車場代も含めると戸建の方が割安ですらあります。
    マンションに対して戸建の建設費は高騰していません。
    大手は工場での省人化により下がってすらいます。
    今買うならコストパフォーマンスは間違いなく戸建だと思います。

  48. 848 マンション検討中さん

    人気エリアはマンション価格も土地の価格も高騰してますからね。
    長く住む予定で、マンションのランニングコストも考えればそんなに変わらないかもです。
    空港線沿いで駅近を買えば土地は100/坪?って感じなので、そういう土地が高いとこを買えば戸建の方が高くなりますが、そういうとこは土地の価値は残ります。その資産性まで考えれば戸建の方が得とすら言える気がします。

  49. 849 匿名さん

    847
    ただ人気地区は土地が高い。

  50. 850 マンション検討中さん

    予算 マンション 戸建
    9000- 百道西新
    8000- 姪浜平尾高宮六本松
    6000- 百道西新大濠 千早学研春日別府
    5000- 姪浜平尾高宮六本松
    4000- 千早学研春日別府照葉

    戸建は駅徒歩で15分、土地40坪建物4000万、マンションは駅徒歩10分以内、を想定。

    多少前後はありつつもこんな感じかな思いますが、どうでしょう。



  51. 851 マンション検討中さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]


  52. 852 マンション検討中さん

    850です。
    失礼しました。850-851うまく投稿できないようなので無視してください。

  53. 853 匿名さん

    >851 全然足りない。うちは希望エリアの西新藤崎駅で、200平米駅徒歩10分以内(できれば5分以内)で探してるけど、土地だけで1億じゃ到底足りません。トータル2億が目安かな。土地自体の出物がそもそもないけどね。同エリアの3F30坪弱の狭小住宅で8千万といったところでしょう。

     概ね、マンションの1.5倍~で戸建てという印象です。

  54. 854 匿名さん

    >853
    200㎡は土地だけでしょうか?

  55. 855 匿名さん

    〉853
    200㎡超で1億5000万くらいの土地があるから買っちゃえばいいじゃん。

  56. 856 匿名さん

    最近の記事です。

    マンションは「天寿を全う」できるか? 分譲マンション建て替えが増えないワケ
    https://www.zakzak.co.jp/eco/news/181231/eco1812310001-n1.html

    こういうのを読んじゃうと、マンションを終の棲家にするのは怖いな。
    これから先、利便性も人気も高い地域に、建ぺい率、容積率に余裕のあるマンションなんて建てられないでしょ。すでにタワー化してるくらいだし。

    マンション買うなら、10年単位で売却・購入を繰り返すバイタリティがある人じゃないと難しそう。30代で購入して、60年後は死んでるってのも手だろうけど。。。やっぱり利便性も人気も高い地域に、戸建てってのが理想かな。買えればだけど。

  57. 857 匿名さん

    予算一億くらいで人気エリアの戸建だと、上に積むしかないよ。
    3階建は間違いなく必要。

  58. 858 検討板ユーザーさん

    東京ほどの狭小住宅じゃないにしろ、3階建の選択肢が持てればまだ人気エリアに戸建は選択肢に持てる人もいますね。
    そもそも福岡は中心部と呼べる利便性が高い場所が限られているのね、戸建を建てれるような良い土地が出ることが少ない。
    ところでスレタイの、マンションか戸建か、っていうのって、人や条件によるとしか言いようがないよね。

  59. 859 匿名さん

    250坪の大きい家が売り出されたら5軒くらい新しい家が建ちますね。それを狙えば120平米の2階建てに住めますよ。

  60. 860 検討板ユーザーさん

    >>859 匿名さん
    だいたい建築条件付だったりしますよね。それでも売れていきます。あと、買いやすいように40坪くらいで売ったりもしますよね?。

  61. 861 マンション比較中さん

    戸建てを相場より高額だと言いはる、いつもの人が来てるな。
    気持ち悪い。

  62. 862 匿名さん

    >>860 検討板ユーザーさん

    仰るとおり建築条件付きが多いですね。西新などの駅近だと1億を下回るには40坪以外になります。私はそれで十分だと思いますよ。間取りを工夫すれば車3台停めるのは可能です。

  63. 863 匿名さん

    >>862
    その辺に建てる人は家も豪華にしたい人が多いだろうから、土地5000万+家5000万+
    外構・諸経費500万が最低ラインだろうね。

  64. 864 名無しさん

    >>863
    いや、そんなにしないよ。
    西新でも40坪7000万程度で建てれるから、管理費など考えると今はマンションより間違いなく得。
    あの場所の土地の価値は間違いなく残るから長く住むなら尚更。

  65. 865 匿名さん

    864
    7000万で建てる内訳を教えてください。
    西新で40坪なら土地だけで5000万掛かります。不動産屋の手数料も外構費用など考えても、予算7000万だとショボい家になります。

  66. 866 匿名さん

    >>864
    残念ながら今の西新において、40坪7000万で家は建ちません。

  67. 867 匿名さん

    西新駅10分で150万円/坪くらいでしょうか?5分のとこだと300万円超/坪で売りに出てますね。

  68. 868 匿名さん

    戸建住宅が良い点もたくさんあるけど、間取りやデザインなど個人の趣向が強く反映される分、中古物件となったときの価格の低下率が大きくなってしまう

    資産価値を考えると、戸建住宅は不利ですよね

    家作りやガーデニングなどを趣味の一環と捉えるような気持ちの人には向いてるのかもしれません

  69. 869 匿名さん

    868
    勘違いされているようですが、戸建において建物の価値を考慮している人はいません。
    土地の価値が残る事で資産価値を維持することになります。

  70. 870 匿名さん

    注文住宅で建てた経験が無いと、必要な経費なんかわからないですよね。
    注文住宅では家と土地のほか、いろいろお金がかかります。

  71. 871 匿名さん

    福岡では、家族がいない人、成金や外国人以外のほんとの富裕層はマンションと戸建て両方持っていますよ。マンションはあくまで資産運用の一部、投資用です。ある意味、車と一緒。20年以上持っても仕方ないです。何代も引き継がれるものではありません。

  72. 872 匿名さん

    今どき人気地区に7000万で建てられる戸建なんて、超狭小住宅でしょう。

  73. 873 検討板ユーザーさん

    一回建てた身としては、もう一回建ててみたいというのはありますね。経済的に無理なので子供が新築するときに参加したいけど嫌がられるかな(笑)
    福岡で良い立地に戸建を建てると、次の世代への資産になりやすいのはメリットですね。

  74. 874 検討板ユーザーさん

    >>872 匿名さん
    土地も上物も色々ありますからね。
    旗竿地とか西道路、ローコスト、狭小住宅などなど。人気地区に戸建というだけなら内容に妥協すれば建てられるますよね。

  75. 875 匿名さん

    〉874
    具体的なプランをお示し下さい。
    土地代、土地仲介手数料、地盤改良費、建物代、外構費などなど、含めて頂ければ想像しやすいです。よろしくお願いします。

  76. 876 検討板ユーザーさん

    >>875 匿名さん
    そうですね、私も結局人気エリアには建てなかったのですが、色々こだわらなければ建てれるんだろうな、と思った次第です。
    一番わかりやすく言えば、姪浜は4000-5000万台の建売も出てますよね。西新も15分以内で5000万台とかも出てます。正確には建てる、ではなく建ってる、ですが(笑)
    建てるなら例えば旗竿地だったり西道路だと80/坪以下のところもあったかと思います。人気エリアが何をさすかにもよりますよね。西新徒歩10分とはいかないでしょうが、空港線や、平尾高宮などの20分エリアなどまで広げてもらえれば。
    80/坪の40坪だとして3200万。仲介手数料100万、その他登記などで150万。地盤改良はかからないとします。固定資産税などもかかるので、その他50万みて土地関係トータル3500万。
    上物ですが、40坪でローコストならインテリア・外構込で3000万程度あれば十分だと思います。外構は40坪の土地ならこだわらなければ100-150でおさまります。建物の諸費用は地鎮祭、水道引き込み、登記、火災保険、ローン手数料などかかりますがトータル100万みておきます。上物トータル3100万。
    3500+3100万=6600万。
    実際こう建てたわけではないので突っ込みもあるとは思いますが、こんな計算いかがでしょうか。

  77. 877 通りがかりさん

    人気地区に7000万は狭小住宅でしょうね。180万円以上/坪しますからね。

  78. 878 匿名さん

    土地が安すぎますね。
    人気地区は坪120万は少なくともします。
    40坪で約5000万。上物込み1億で妥協出来るかどうかですね。

  79. 879 名無しさん

    西新で7000万程度なら旗竿を選べば狙えそうですね。
    縦列駐車が難点ですが交通の便の良い地域ですので車1台でも何とかなるでしょう。

  80. 880 匿名さん

    西新の旗竿地で、車が縦列でも止められるようであれば、坪120万は下らない。

  81. 881 検討板ユーザーさん

    狭小でも人気エリアに、という気持ちは結構わかります。家に住むことよりもそのエリアで生活することを重視する、というか。

  82. 882 名無しさん

    >>881
    私はその考えで人気エリアにしました
    狭い旗竿ですが非常に住みやすいですよ、死ぬまで住むつもりですからマンションよりかなりコストを抑えられています
    大手の鉄骨なので長く住めそう
    今時の家は全然外壁が汚れないんですね、びっくりです

  83. 883 名無しさん

    5年前はマンションの方がトータルコストで安かったですが、昨今の鉄筋の建設費高騰により戸建の方が安くなっていますね。
    今は戸建を選ぶべき時期だと思いますね。
    大規模修繕もまだまだ上がると思われますし。

  84. 884 匿名さん

    マンションは大規模補修まで待たずに売るべし。今後大規模補修は想像を絶するほど高くなる。長く持つなら戸建てしかない。

  85. 885 通りがかりさん

    利便性を求めてマンションを選択したけど、共用部分で他人が傷付けたり壊したりしたものまで、自分の払った積み立て金が使われるのは、モヤモヤする。
    戸建てにしておけば良かったと激しく後悔。
    今はまだ何とかマンション市場が高止まり中だし、今のうちに売り逃げしたい。

  86. 886 匿名さん

    空港線5分以内、良校区、100平米以上のGM住まいだけど、リビング24畳とかなんで、戸建て住み替えで校区移動なしなら最低200平米1.5億以上って事になります。
    なかなか厳しいが、あと10年以内には実現させたい。

  87. 887 名無しさん

    何も西新に拘らなくても、千早、姪浜、春日から選べば駅近の戸建でもトータルコストはマンションより安く実現可能でしょ。

  88. 888 匿名さん

    予算7000万だと悩むとこです。
    自分なら
    千早茶山学研春日の駅近普通の家≧空港線エリアなんとか徒歩圏内の妥協した家>>それ以上の郊外(照葉福津糸島)やアクセスの不便な市内で立派な家
    といったところでしょうか。
    結構価値観で別れるとこでしょう

  89. 889 匿名さん

    戸建の場合、建物自体の価格はあまり変わらないので、安い土地の場所にするか、人気の高い土地にするかでトータルコストが変化すると思います。

  90. 890 匿名さん

    >>889 匿名さん
    それはそうでしょう。建物の値段も比較的選べるので、土地を高くして建物を安くするなど費用のバランスをとりしやすいのも戸建の魅力です。

  91. 891 匿名さん

    自家用車を所有していて、ガレージに拘りたい人には戸建住宅はいい選択だよね

    自宅でいつでも洗車できるし、マイカーでのお出かけもスムーズにできる

  92. 892 匿名さん

    戸建でもタマホームのような安普請は嫌です。体調不良に悩むことになります。

  93. 893 マンション検討中さん

    お金はあっても良い土地が無いんだよなあ。。
    空港線沿線徒歩圏内で良い土地ご存知の方、リンク貼って欲しいです。

  94. 894 匿名さん

    >>893 マンション検討中さん

    本当にないですよね。建築条件付きだと大手メーカーのサイトに載ってることもあるのでチェックしてみては?

  95. 895 通りがかりさん

    本当に欲しいなら欲しい場所にある不動産屋をまわって目安を伝えて連絡を貰うようにしないとダメです。出てこないですよ。

  96. 896 匿名さん

    戸建住宅を検討している人は、自家用車での移動を想定していることが多いんじゃないかな

    車が2台必要とか、
    車が趣味とか、
    地下鉄利用しないとか、

  97. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん
    うちの場合は逆に基本は徒歩、鉄道、車はたまに使うように1台たあったらいい、というとこを探しました。
    車2台必須、というとこに比べると土地の坪単価はたかくなりますが、駅が近いと利便性が手に入るのと、車維持の煩わしさと車の購入や維持費なども天秤にかけましたね。

  98. 898 匿名さん

    戸建てでも駅近は大切ですよ。マンションでは駅から5分以内で評価分かれますが、戸建てなら駅から10分以内、車最低一台、3LDK以上。表には出ていませんが福岡市でも土地はいっぱいありますよ。駅5分でも結構ある。しっかり探さないとだめです。ネットなどで上がる前にすべてなくなります。

  99. 899 通りがかりさん

    駐車場は建蔽率80%でも2台取れます。60%だと4台取れます。駐車場より庭を優先してるんでしょうね。

  100. 900 口コミ知りたいさん

    当然のことだけど駅近のいい土地には既に人が住んでいる。
    金はあったけど土地が見つからず仕方なくマンションを買った。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

3,260万円~5,080万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

3,030万円~5,780万円

1LDK、2LDK、3LDK

37.41平米~60.20平米

総戸数 86戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,590万円

2LDK・3LDK

60.27平米~95.81平米

総戸数 168戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸